2016年12月20日

12/14(水)平日開催☆国立西洋美術館&博物館コン!開催報告!

こんにちは!

 

ウィーン分離派(クリムト、モーザー、シーレ)大好きのスタッフ池田です。

moser
コロマン・モーザーの挿絵(ウィーン分離派の機関誌『VERSACRVM』より)

 

おかげさまで好評をいただいている趣味婚活イベント(登山、ウォーキング、ヨガ、ボウリング、卓球、動物園、などなど)ですが、開催は基本的に土日で行っております。

 

 

ただ!!土日が勤務日で平日がお休みという方も多いですよね。

以前から

 

 

「土日が勤務なので出会いが全然ない」

「休みが違うとスレ違いが多くて長続きしない」

「婚活イベントの平日開催まだ~?」

 

 

 

というお声をたくさんいただいておりました。

 

 

より多くの方に出会いの機会を提供するのが私たちイベンツの使命!

 

 

ということで、先週の水曜日「12/14(水)平日開催☆国立西洋美術館&博物館コン!」を開催いたしました!
12

今回は、平日が休みで、アートに興味のある男女15名にご参加いただきましたよ!

 

 

男女比は7対8。美術館や博物館を見て回るには、ちょうどよい規模、バランスでした!

13

冬の美術館めぐり、情緒があって良いですよね~。葉が散りつくした裸木と彫刻の醸し出す寂莫とした雰囲気。

まさにアートです。

 

 

さて、国立西洋美術館と言えば、その収蔵品はいわゆる「松方コレクション」をベースにしていることで有名です。

松方?

41kw079e3al%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

いやいや!

松方弘樹のとっつぁんじゃないです!

 

ph_matsukata
画像出典:国立西洋美術館

 

 

川崎造船所(現川崎重工業株式会社)初代社長の松方幸次郎氏です。

 

 

1865年生まれの松方氏は、当時としては珍しいアメリカやヨーロッパで学んだこともあるエリートでして、造船業で得た利益を美術品の収集に当てました。

 

 

おかげで、今日の私たちが本当の西洋美術を見られるというわけなんです。ありがたいですね。

10

平日ということもあり、館内は人影もまばら。

貸し切りとまではいきませんが、ゆったりと贅沢に美術品を鑑賞することができました。

 

 

8

男女ペアや数人のグループになって、ひとつひとつ、丹念に絵画を見て回ります。

アートに興味のある方が集まっているので、会話も弾みますね。

 

11

これはもう、イベントと言うより、ちょっとした美術館デートです。

 

14

登山や街歩きなどのアウトドアも解放感があって私は好きなんですが、こういう静かな空間も、ペアになったお相手との会話やちょっとした表情の変化にも気づけて、仲良くなりやすく、親密感が増すように思いました。

 

7

アートを見ながらお互いの感想を述べる、う~ん、これは大人の楽しみですね☆

 

 

9
「グイド・カヴァルカンティの亡霊に出会うテオドーレ」

イギリスで活躍したスイス人画家、フュースリの作品。左下の青年がテオドーレ。失恋した身分違いの女性が亡霊に襲われる場面に出くわす、という内容です。

縦276cm、横幅317cmの大作。頑張れ!テオドーレ!

 

 

この他、西洋美術館は、有名どころだと、クロードモネの作品なんかもあります。

 

 

15

 

 

 

さ、アートを一通り見て回った後、お次は隣接する国立科学博物館へGO!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここも、見どころたくさんなんですよね。

人類と自然、科学技術に関するコレクションを400万点以上も保管しています。

topicsc4befe0d054d3c1391e8ef1b90d1abda

恐竜の標本は迫力たっぷり。

 

16

こちらは「江戸時代の天球儀・地球儀」のコーナー。

 

 

さて、3時間のイベント時間はあっという間に過ぎていきます。

 

 

今回のブログでご紹介できたのは、イベント中に見ることができるコレクションのほんの一部。

正直に言って、まだまだご紹介できていない絵画や彫刻、標本や資料がたくさんあります!

是非、ご自身の目で確かめてください!

 

 

なお、上野にはご存知アメ横と気楽な飲み屋街が多数あり、2次会の場所選びにも困りません。

 

 

次回は2017年1月17日(火)の開催です。この回も平日です!

是非、平日休みの皆さま、ご参加をご検討くださいませ!!

 

 

しかも!なんと!次回は女性通常2,500円が1,000円ですよ~!

詳細は下記からどうぞ!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

このエントリーをはてなブックマークに追加

RECENT POSTS最近の投稿

CATEGORYカテゴリー

  • カテゴリー

  • FOLLOW US

    PROFILEプロフィール

    e-venzのミウラです
    いつもe-venzパーティーへ遊びに来ていただきありがとうございます!

    大学時代から同年代だけでなく世代を超えた多種多様な人が楽しめる空間作りに興味があって、イベントやパーティーを開催してきました。


    参加されたお客さんからの多くの支持もあり、今まで無事開催してこれました。


    今後ともみなさんがe-venzパーティーをきっかけに人生が豊かなるように日々研鑽してまいりますので、宜しくお願いいたします。