Banner
Banner
合コンセッティングで失敗しない方法と攻略法

合コンセッティングで失敗しない方法と攻略法

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


社会人になって出会いの機会が減ってしまったと感じることってありませんか?大学生時代は毎週のように合コンがあり、毎学期新しい異性と知り合う機会がありましたよね。

それと比べるとずいぶん静かな生活になってしまったという方も多いと思います。家と会社の往復ばかりで全然出会いがない。友人や知人に合コンのセッティングを頼んでもなかなか開催してもらえない。また、自分自身が合コンセッティングを頼まれても誘える人がいない。そんなお悩みをお持ちではないでしょうか。

出会いアプリも実際に会うまでには時間がかかるし安全かどうかわからない!そんなみなさんにオススメなのが、合コンセッティングサービスです。今回は複数あるサービスのなかでも安心して利用できるものを紹介しますね。

合コンのセッティングを頼まれた時は


「合コンしたい」というような会話の中から、突然学校や職場の先輩から合コンの幹事を個人的に頼まれた、という経験のある方も多いのではないでしょうか?慣れない幹事を頼まれたら、一体何からすればいいのか、どうやって相手を探せばいいのか、わからなくて困りますよね。ここでは合コンのセッティングの種類とそれぞれのポイントをまとめました。

友達の紹介

友達同士の合コンのセッティングにおいて、日程の優先度が1番です。なぜなら、「ドタキャン」等があった場合に幹事同士の信頼関係が崩れるからです。始まる前から印象が悪くなりますので、間違っても合コン仲間だからといってメンバーを優先しないように気をつけましょう。確実な方法は、事前に合コンの候補日を決めておき、その日に参加できそうなメンバーを把握しておくことです。必ずしもイケメン、美女を選ばなくても良いですが、そこそこレベルが一緒だったり、好みのタイプが被らないような友達だとさらに良いかもしれません。

SNSなどのネットで募集

最近ではSNSを通じてメンバーを揃えることもあるようです。気に入った異性に友達申請をしてみたり、気になる職種で検索して『就活のためにも色々教えてほしい』とメッセージを送ったり。そこで承認された方とメンバーをそれぞれ集めるそうです。女性からのメッセージだと大体返事が来るそうなので、こちらの方法は女性向きかもしれませんね。

合コンセッティングの有料サービスを利用

お店選びやメンバー集めまで、合コンのセッティングをアプリで簡単にセッティングができることが可能になりました。これまで煩わしかった幹事職がなくなったことで、知り合い同士がいないため、平等に楽しめますよね。費用もメンバーみんなで折半することができます。

合コンの有料サービス


友人知人からの誘いで参加する合コンを自然な合コンとした場合、世の中には有料のサービスとしての合コンがあります。「え〜?お金を払ってまで合コン?」と思ったそこのあなた!どんな出会いにもお金はかかるものです。

婚活パーティーから相席屋、結婚相談所にいたるまで。結婚適齢期の独身男女との出会いはタダではありません。抵抗があるという方も、普段の暮らしのなかで出会える異性の数と、ちょっとの勇気とちょっとのお金で出会える異性の数を比べてみて、ぜひ前向きにご検討いただければと思います

いまの世の中には大きく分けて4つの有料合コンサービスがありますので、まずはその種類を紹介しますね。

合コン屋

合コン屋の定義はあいまいですが、個人でやっている場合も企業としてやっている場合もあります。いずれにせよ、純粋に出会いを求めるイチ参加者としてではなく、お金をとって合コンをセッティングしている個人または団体を、便宜的に合コン屋と呼ぶことにします。

人脈の広い大学生が女子大生を集めて社会人の先輩との合コンに送り込む、同じく人脈の広い若い社会人が、20代の女の子たちを集めて中年の社会人との合コンをセッティングしてあげる、そんなケースが個人の合コン屋に当たるでしょう。

ただ、こういう人たちは基本的に知り合いや仲間内だけで活動しているので、実際にこの個人の合コン屋さんを利用しようと思ってもなかなか現実には難しそうです。

他方、ネットで「合コン屋」と検索すると、いくつかそれっぽいのが出てきます。会社としてきちんとしたウェブサイトを持っているところは少なく、LINEで友達追加してくれたら詳細を送ります、Twitterで募集していますなどなど、そんな感じで書いている場合が多いです。

どんな人が来るのか、お金はいくらかかるのか、ぜひきちんと調べてからの利用をオススメします

合コンサイト

いわゆる婚活イベント会社が、小規模婚活パーティーを「合コン」として開催している場合もあります。大手の街コンジャパンをはじめ、いくつかの婚活サイトでも有料の合コンを紹介しています。

つまり、これらの婚活・恋活サイトを「合コンサイト」として利用することで、日時や場所を指定して有料の合コンに参加できるということになります。

合コンアプリ

次に、「合コンアプリ」があります。これはそんなに数がありませんが、飲み会アプリや食事会アプリとして登録されていることも多いです。ただ、実際の中身は合コンです。

複数人での合コンではなく、1対1での合コン(サシ飲み)をセッティングしてくれるアプリもあります。実際にどんな出会いがあるのかは、運に左右される部分もあると思いますが、試してみる価値はあります。

合コンセッティング専門会社

最後に、合コンのセッティングを専門に行っている会社があります。婚活イベントや恋活パーティーではなく、完全なる合コンです。やはり専門会社だけあって、安心安全に利用できることが多いです。

参加者の募集はウェブサイトや専用のスマホアプリを通して行われます。特に有名なものを二つ紹介しますので、まずは有料の合コンに参加しようと思われた方はこちらを試してみてください。

Rush合コン


「Rush」は一部上場企業の株式会社IBJが展開する「合コン・サシ飲みセッティングサービス」です。合コンのセッティングでは国内No.1をうたっているサービスですので、間違いなく安心して利用できます

また、会員登録料は無料なので、実際に合コンに参加できてはじめて料金が発生するというのも、オススメできる理由の一つです。

Rushのウェブサイトを見ていただけるとわかると思うのですが、シンプルな作りで、即日会員登録、最短では翌日に合コンまたはサシ飲みに参加できるというスピード感も特徴です。

唯一のデメリットとしては、登録会員の顔が写真ではなくアイコンであることでしょうか。芸能人で似ている人の名前が記載されていますが、実際に会うまではどんな人が来るかわかりません。
ただ、顔が見えない分、他の婚活アプリや出会いアプリのように外見だけで判断する、判断されることがないので、内面重視の方にとってはメリットであるとも言えます
とにかく、使ってみて損がないと評判の合コンセッティングサービスなので、いま現在恋人やパートナーがいないという方は、まずはどんな人が登録しているかだけでもチェックしてみましょう。会員登録していない状態でもチェックできます。

1対1、2対2など色々な人数比で合コンできる

Rushの合コンは複数でワイワイしながら楽しむスタイルもありつつ、1対1のサシ飲みスタイルでも合コンができてしまうのが特徴です。

わざわざ友達を探す必要もないですし、仕事終わりのちょっとした時間や休日急に暇ができたときなどに相手を探して、お互いの了承を得れば気軽に会うことができますね。

お店の手配をしなくても済むので幹事が要らない

いざ合コンしましょうとなり、次に決めるのが「お店選び」ですよね。男性がだいたいお店を決めることが多いと思うのですが、初対面の女性がまず気にするのは「相手がどんなお店を選んでいるのか」。それによって、相手の印象がほぼ決まると言っても過言ではありません。そう考えると、男性にとっては冷や汗ものです。

一方、Rushならお店選びをスタッフ側で手配してくれます。もちろん責任持って選んでくれるので、雰囲気の良いお店で楽しむことができる可能性が高いので便利です。

料金はプランごとに明瞭設定

気になる料金も、女性は基本無料(飲食代は割り勘が推奨されています)で、男性は一回の合コンまたはサシ飲みにつき、税別3,500円という良心的な価格設定。
月会費等が一切ないので、恋人と別れたりふと寂しくなったりしたタイミングで、合コンやサシ飲みが実現できたときだけお金が発生するのは最大のメリットです。

コンパde恋ぷらん


二つ目に紹介するのは、Rushと並んで2大合コンセッティングサービスとして知られる「コンパde恋ぷらん」です。

サービスを提供するのは2004年創業の株式会社グッドウィルプランニング。公式サイトに掲載されている過去のデータではありますが、月間約1,000件、年間で12,000件以上の合コン開催実績があり、累計で100万人以上の利用があるようです。

Rushとコンパde恋ぷらん、この2大サービスに関しては、あまり大きな違いはありません。どっちも会員登録は無料なので、まずは登録してみて日程の都合が合うほうに参加してみてはどうでしょうか。

様々な合コンの種類が分けられている

コンパde恋ぷらんは合コンのスタイルが分かれているのが特徴となっています。

おもな「合コン」の種類は以下の4通り。

  • 「パーティーコン」~1人でも参加できる!
  • 「合コンセッティング」~友人と参加できる!
  • 「おみコン」~1対1のお見合いスタイル!
  • 「ぐるっとコン」~街コンスタイル100名規模!
  • テーマがはっきりしていれば選びやすいですよね。

    男性も利用料金が安めの設定

    男性が税別3,500円という価格はRushと同じですが、コンパde恋ぷらんは女性の利用料も税別1,000円として設定されています。ここがRushとの一番大きな違いです。
    婚活や恋活については、一般的に女性無料のサービスは女性の真剣度が低い(ひやかし半分での参加が多い)、反対に女性有料のサービスは女性の真剣度が高い(本気で結婚相手を探しにきている)と言われていますので、女性が無料ではない点は男性からしたらメリットだと思います。

    会員登録は無料

    コンパde恋ぷらんでは、「登録料」も「年会費」も無料!サイト内で「サービスの申し込み」をしても費用がかかりません

    申し込んだ合コンが成立し、開催されることが決まってはじめて、運営から連絡が入って「支払いが発生」します。合コンが成立しないと費用が発生しないので登録後気が乗らなくて放置でも構いません。退会も簡単なので気軽に登録することをおすすめします。

    合コンで注意したいことと攻略法


    ここで、合コンで注意したいこととちょっとした攻略法を紹介したいと思います。

    まずは服装です。遊び相手が欲しいのか、本気で付き合う恋人が欲しいのか、どんな相手を探しているのかで心もちも変わってくるとは思いますが、個性で勝負!という人以外は自分の好きな服よりもTPOに合わせた服装の方が無難かもしれません。

    他に、絶対にやめてほしいのが、好みの異性がいないからといって、ずっと無言だったり不機嫌だったりする行為。これはやめましょう。

    次に、下ネタやセクハラも絶対にしないようにしてください。相手に嫌われるだけでなく、あなた自身の価値を下げてしまいます。合コン参加者全員が楽しめるように気遣いができれば、もうそれだけで印象アップ間違いなしです。これがつまり攻略法です。

    あとは主に女性へのアドバイスとしてですが、一晩のお持ち帰り目的であったり、セフレを探している既婚者が参加している可能性に注意しましょう。イケメンからお気に入りとして目をつけられるとつい嬉しくなってしまいますが、相手のことをよく知ってから関係を深めましょう。コンパ当日に体の関係をもつことは絶対にやめましょう。

    今回の有料合コンセッティングサービスを利用して会う方は、全員が初対面。社会人として、初対面の相手に対するマナーや礼儀、気遣いを忘れなければ、第一段階はクリア。その先はお互いの相性だと思います。

    合コンでの印象UPに繋がりやすい言動を
    ⇒合コンさしすせそ!これさえ覚えればライバルに勝てる!?にまとまめていますので、参考にしてみてくださいね!

    大学生の合コンセッティングの実情

    大学生と言えば、合コンが頻繁にあり異性との出会いがいっぱい…なんて生活を想像しませんか?しかし実際は合コンの誘いがほとんどなく、「イマドキの大学生は合コンをしないのが普通なの?」「どうやって出会いを見つければいいの?」と戸惑っている人もいるかもしれません。
    でも実はそれは勘違い。
    「合コン」とは呼ばないまでも、歓迎会、送別会、バイト先の飲み会、ゼミの食事会など、社会人よりはたくさん社交の場が用意されているのが学生の醍醐味です。付き合う対象が全くいない・・・と感じる人が多いのも「学生あるある」かと思いますが、友達が友達を呼ぶのが出会いというもの。最初から「出会いがない」と決めつけずに積極的に知り合いを増やしましょう。

    恋人が欲しい人はその社交の場をどう活かせるのかがポイントです。
    社会人になると服装に気を遣ったり、友人がいなくて1人参加を余儀なくされるなど、もっともっと厳しい現実が待っていることもありますので、是非今動き出して下さい!

    オンライン合コンの実情


    コロナ渦の今、実際の出会いがないと嘆く声もよく聞かれます。
    そんな中、オンライン合コンという便利な手段が出現し、利用している人も増えているのをご存知ですか?専用アプリを使用すると、ビデオチャットで遠距離合コンができてしまうのです。個別メッセージや2人だけのトーク部屋などの機能も充実しているので気軽に参加できて良いと評判もまずまず。また体型やおしゃれに自信がなかったり、なかなか面と向かっては話せないという人にはコミュニケーションのトレーニングになるかもしれません。

    東京や大阪といった都市に住んでいなくても、自宅にいながらたくさんの人と出会いの輪を広げられるオンライン合コンを試してみる価値はありますよ!

    まとめ

    今回は、自然な合コンに参加するチャンスが減っている場合に利用できる4つの有料サービスを紹介しました。合コン屋、合コンサイト、合コンアプリ、そして最後に2つ紹介した合コンセッティング専門サービスです。

    一般的な婚活パーティーと比べると、合コンはより気軽で、人数が少ないぶん親密感があり、いきなり恋人になるというよりもまずは異性の友人としての交際がはじまる可能性が高いと思います

    料金もお手軽に設定されているので、男女ともに豪華な婚活パーティーよりも参加しやすい部分があります。ぜひ、出会いのチャンスを自らの手でつかんでいただきたいと思います。

    近日開催の合コン一覧が確認できます。チェックしてみて下さい。

    おわり

    婚活アプリ
    おすすめランキングTOP4

    ◆1位 youbride ユーブライド

    結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


    婚活:★★★★★
    恋活:★★☆☆☆
    友活:☆☆☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・真剣度が高い
    ・サクラ0宣言
    ・登録・基本機能は無料
    ・スタンダードプラン2400円〜

     

    ユーブライドを見る▶

     

     

    ◆2位 pairs ペアーズ


    ペアーズ

    ペアーズ


    婚活:★★★★
    恋活:★★★★
    友活:★★★☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
    ・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
    ・女性は月額料金無料
    ・男性は月額4100円〜

     

    ペアーズを見る▶

     

     

    ◆3位 マリッシュ

    マリッシュ


    婚活:★★★★
    恋活:★★★☆☆
    友活:★★★☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・再婚活したい人でも利用しやすい
    ・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
    ・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
    ・女性は月額料金無料
    ・男性は月額3400円〜

     

    マリッシュを見る▶

     

     

    ◆4位 ブライダルネット

    ブライダルネット


    婚活:★★★★
    恋活:★★★☆☆
    友活:★★★☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
    ・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
    ・登録は無料  男女ともに2600円〜

     

    ブライダルネットを見る▶

    関連記事

    PAGE TOP