Banner
Banner
【2023年版】30代独身女性の未婚率と気になる周りの声

気になる30代独身女性の未婚率は?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

驚きの事実ですが、1985年くらいまで、日本における30代の女性の未婚率は10%以下でした。30代の女性10人中9人が結婚していたというのは、現代と比べると、ちょっとすごい現象ですよね。

さて、そんな30代女性の未婚率の正確な数字は1985年で8.5%です。その後、右肩上がりに上昇していって、10年後の1995年で14.9%、20年後の2005年で25.35%、30年後の2015年では29.25%です。

総務省による「国勢調査」が5年周期なので、2020年のデータは来年以降に発表されます。ただ、この数字だけを見て「あ~、どんどん結婚できなくなってる~!!」と嘆くのは少々違うように思います。

昔は、「女性は結婚して当たり前」だったのが、今はどのような人生を歩むかを自由に選べるようになってきているとも言えるからです。今回は、そんな気になる30代独身女性の生き方について考えてみたいと思います。

この記事の監修者

【アンケート調査】30代独身女性の彼氏なしの割合は?

今回e-venzではリアルな実態を調査すべく、全国の30代独身女性100名にアンケート調査を実施しました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月23日 ~ 2021年08月23日
調査対象:全国の30代独身女性
有効回答数:100(女性100人)

Q. 現在、彼氏はいますか?(単一回答)

今回のアンケート調査では彼氏がいない30代独身女性は60%、彼氏がいる独身女性は40%という結果になりました。

「仕事が忙しい」「出会いがない」などいろいろ事情があるものの、30代女性は意外にも彼氏がいない人の方が多いのが現状のようです。
もちろん今回は既婚者のデータは入っていないので、配偶者がいる女性を入れれば「彼氏がいない女性」の割合はもう少し下がるでしょう。

他にも主だった傾向として

  • 年収1000万以上の女性は彼氏がいると回答された方が100%でした。
  • 都市部よりも地方の30代女性の方が彼氏がいる
  • 契約社員やパートの女性よりも正社員や公務員の女性の方が彼氏がいる
  • 持ち家よりも賃貸の方が彼氏がいる

などが挙げられました。

しかし独身女性だけに注目すると彼氏がいない人が過半数を占めているので、彼氏がいないからといって悲観的になる必要はありません。

30代独身女性の特徴とは?

さて、30代独身女性の特徴とはどんなものでしょうか。思いつくままに挙げてみたいと思います。もちろん、これが当てはまるから独身というよりも、独身にこのような傾向が現れるということです。

  • 仕事を楽しんでいる
  • 趣味に打ち込んでいる
  • 時間的、経済的な余裕がある
  • 将来や結婚について真剣に考えている
  • マンションを買っている
  • 実家に暮らしている

仕事を楽しんでいる


最初の「仕事を楽しんでいる」ですが、20代で結婚をしている女性たちは、パートナーの希望や子どもの有無にもよりますが、主婦になったり、時短勤務になったり、パートで働いたりと仕事環境が変わる要因が多くあります。

その点、30代で仕事をしている独身の女性は、キャリアアップしたり、それこそ起業していたりもします。やりがいある仕事を見つけたり、天職に出会ったりした方は、彼氏や結婚よりも、仕事を楽しんでいる可能性が高いです。

特に北欧の先進国などと比べると、日本社会が遅れている点がここにあります。日本では女性が結婚すると、一般的な男社会の会社では昇進が難しくなりますから。変わっていって欲しい点ですね。

趣味に打ち込んでいる


独身でたとえば実家暮らしなどですと、お給料を自由に使える場合が多いでしょうね。宝塚に韓流アイドル、ランニングや登山、ゲームまたはアニメなど、趣味で私生活が潤っているから、彼氏もいらないし、結婚も今はしなくていいという女性は現代では割と増えているように思われます

打ち込める趣味があることは素晴らしいことですし、それで本人が満足しているのであれば、幸せを感じているのであれば、他人がそれをとやかく言う必要は一切ありません。

ただ、婚活市場での価値が高い若いころを趣味に捧げて、後々、30代や40代になって婚活で苦労するということは、よく起きている現象ですので、この点だけ注意していただければと思います。

時間的、経済的な余裕がある


上の2つの特徴と関係していますが、30代の独身女性は時間的、経済的な余裕があることが多いですね。20代では訳もわからず残業させられたり、仕事を覚えるのに精一杯だったりして、プライベートでの時間がなかなか取れないということもあるかと思います。

また、これも日本社会の悪い点ですが、男性に比べて女性の賃金が低い傾向にあります。30代にもなると、年収も上がり時間もお金も余裕が出てくると思います。だからこそ、男性に頼らずとも、一人で生きていける自信がついてくるのかもしれません。

将来や結婚について真剣に考えている


これは女性に限らずですが、30代は将来や結婚について真剣に考える年代です。先ほども書いたように、20代というのは、がむしゃらに働いて、社会で生きていくのに精一杯ですが、30代で余裕が出てくると、将来について考えます

「ずっとこのままでいいのかな」、「やりたかった仕事にチャレンジしようかな」、「気になっていた資格の勉強を始めようかな」などなどです。

そんな真剣な女性だからこそ、軽い気持ちでは交際や結婚をしないとも言えるでしょうね。

マンションを買って一人暮らしして


実際に、筆者の30代独身女性の友人が、都内に3000万円台のマンションをローンで購入しました。持ち家があると、ますます生活が安定して、(良い意味でも悪い意味でも)不確定要素を含む結婚は、別にしなくてもいっかぁ、という気持ちになるのは理解できます。

経済的に自立している、生活の基盤がある、というのが30代独身女性の特徴のひとつかもしれませんね。もちろん、非正規雇用で、日々の生活が苦しい方もいらっしゃるとは思います。

実家に暮らしている


上のマンションを買った女性と正反対の例ですが、実家暮らしの独身女性も多いですね。現在30代ということは、就職氷河期の終わりのころを経験しているはず。学校を卒業してうまく正社員として就職できなかったり、転職したりしていると、なかなか給料も上がらないと思います。

そうなると、生活費を抑えるためにも実家暮らしという選択肢を選んでいる方が多いと思います。ただ、あとでも書きますが「実家暮らし」は男性から結婚相手としては敬遠される可能性がありますので、要注意ですね。

結婚できない30代独身女性「あるある」


一度も結婚していない30代独身女性には、いくつかの共通点があります。
ここでは30独身女性に関する3つのあるあるを紹介します。

彼氏ができると結婚を迫りすぎて痛い

彼氏ができるたびにしつこく結婚を迫り、彼氏に「痛い」と思われたり破局を招いてしまうのは30代独身女性あるあるです。

30代女性は妊娠・出産を踏まえると早めにライフプランを考える必要があるので、最初から結婚を見据えて交際スタートさせる傾向があります。

一方男性は女性に比べると結婚に焦りがないため、30歳を越えても結婚願望がない人も少なくありません。
そのため付き合って数か月で彼女に結婚を迫られるとプレッシャーを感じ、別れを選んでしまうことも少なくありません。

美人ほど売れ残る?!モテた過去を引きずっている

「美人ほど売れ残る」とはよく言われますが、モテた過去を引きずり結婚できないのも30代女性あるあるです。

美人は20代の頃にまわりからチヤホヤされたり、多くの男性から口説かれたはず。
ところが30代になるとまわりの男性も続々と結婚し始めるので、急にモテなくなったり既婚者にばかり言い寄られるようになります。

30代独身女性はそんな現実に気づきながらも最高にモテた20代の全盛期が忘れられず、いつまでもドキドキや刺激を追い求めてしまうのです。

プライドが高くめんどくさい

プライドが高く少しめんどくさいのも、30代独身女性あるあるです。

30代独身女性は、まわりから結婚に関する質問をされることも多いでしょう。
しかしプライドが高い女性は自分が売れ残りだと思われたくないため、「結婚できないんじゃなくてしなかっただけ」「結婚が幸せとは限らない」などと強がってしまうことも。

さらに「下に見られたくない」と思うあまり、少し男性にいじられただけで本気で怒ったりケンカした際に素直に謝れず、相手に「めんどくさい」と思われてしまうのです。

30代独身女性が怖い?かわいそう?


さて、世間ではこのような偏見が含まれた声を聞くことがあります。それは、「30代で独身の女性ってなんか怖い。性格キツそ〜」や「30代で独身の女性?もう結婚できないかもね、かわいそう」という言葉たちです。

偏見以外のなにものでもないですが、このような言葉がささやかれる理由も少しはあると思います。先ほども書いたように、30代の独身女性は仕事を頑張っているので、昇進もするし、部下や同僚、時には上司にも厳しい意見を言うことがあるでしょう。責任を持って仕事をしていれば、当然です。

優しい女性が結婚できて、仕事に厳しい女性が結婚できないなんてことはありません。人には色々な面があるにもかかわらず、一部を切り取って、印象で人を判断するよくない例です。

また、30代で独身だからといって、かわいそうな女性なども存在しません。「かわいそう」という印象や感想も、他人が勝手に判断しているだけですからね。

アイドルの追っかけをやっていても、本人が幸せならそれでいいじゃないですか。外野がそれをかわいそうと決めつけるのは筋違いです。「幸せは、いつも自分の心が決める」という有名な言葉の通りだと思います。

30代独身女性で実家暮らしってやっぱりやばい?


最後に、みなさんが気になっている問題、30代独身女性の実家暮らしについて考えてみたいと思います。最初の方でも書きましたが、独身の特徴としての実家暮らしがあります。

それこそ、経済的な問題や家族の介護の問題など、個別のケースで色々な理由があると思います。ただ、実家暮らしだと世間一般的には、経済的精神的に自立していないとみなされる傾向にあります。

そのような状況だからこそ、なかなか恋人ができないということも起こりうると思います。男性の立場からしても、実家暮らしの女性よりも、断然1人暮らしの女性の方が、家に遊びに行きやすいですからね。

ただ、実家暮らしだからといって「やばい」と言い切れるものでもないと思います。大事に大事に育てられて、家族の愛情たっぷりの優しい女性だって、両親を寂しがらせたくなくて実家に暮らしている可能性がありますから。

大切なのは、実家暮らしや1人暮らしなどの属性にとらわれずに、目の前の女性の内面を見つめてくれる男性にどうやって出会うかということですね。

30代独身女性が最短で彼氏を作る方法とは

30代になると20代の頃に比べて出会いも減ってしまいますよね。
そんなときに最短で彼氏を作れるのが、スマホひとつで始められるマッチングアプリです。

マッチングアプリなら希望条件を絞り込んで相手を検索できるので、効率的に彼氏候補を探せます。多くのマッチングアプリは女性優位なので、30代でもまだまだモテを感じられるでしょう。

なかでも女性完全無料のマッチングアプリ「marrish(マリッシュ)」は男女ともに30代~40代の会員が多いので、同年代の男性に出会えるチャンスが多くなっています。

運営会社株式会社マリッシュ
インターネット異性出会い紹介番号30160062002
運営開始2016年
会員数約200万人
仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
会員年齢層男性:40~50代 女性:30~50代
会員男女比率男性:女性=5:5
料金体系定額制
利用料金男性:3,400円/1ヶ月 女性:無料

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

気軽な恋活ではなく真剣に婚活している男性が多いので、結婚したい30代独身女性にピッタリ。
さらに、マリッシュでは年齢確認はもちろん、運営による24時間365日のパトロールや会員同士の通報・ブロック機能など安全対策にも力を入れているので、初心者も安心して利用できます。

なお、マリッシュについては以下の記事でもくわしく解説していますので、合わせて参考にしてみてください。

マリッシュ(marrish)の口コミと出会うコツを徹底解説|危険人物リスト公開

まとめ

さて、今回は特に30代独身女性の特徴や未婚率について紹介しました。本文中では書きませんでしたが、実は未婚率も恋人いない率も、ほぼすべての年代、年齢層で、女性より男性の方が高いんです

女性についてとやかく言う前に、男性もうちょっと頑張れ!って感じですよね。つまり、そんな男性たちの意見なんて、あまり気にする必要はないということです。

既婚だろうと未婚だろうと離婚だろうとシングルマザーだろうと、今の日本では楽しく生きていける方法がたくさんあります。せっかく手に入れたこの「選択の自由」を楽しんでいただければと思います。

そうです、もちろん今から素敵な恋人を探すのも、立派な選択肢のひとつ、みなさんの自由です。

独身女性がうざいと思われる言動まとめ【年代別】こちらもおすすめ記事ですよ。

おわり

婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP