Banner
Banner
失恋しても前向きになれる方法がある!傷ついた心への処方箋

失恋しても前向きになれる方法がある!

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


失恋した時は、悲しくて辛くて…どうやって乗り越えていいのか、わからなくなりますよね。
でも、失恋がきっかけで、さらなる良い出会いにつなげる方がいるのも事実です。
今回は、失恋した時前向きになれる方法についてご紹介いたします。
ぜひ、失恋の苦しみを乗り越えて、幸せになりたい方は参考にしてみてください。
この記事の監修者

全国の男女1,000名にアンケート調査してみた結果

つらい失恋をしたあとは、「このつらい時期ってあとどのくらい続くの?」「つらい気持ちが永遠に続く気がする…」と感じてしまう人も多いのではないでしょうか。
しかし、悲しみは永遠に続くものではなく、時間が経てば必ず失恋から立ち直れる日がやってきます。
もちろん失恋から立ち直る期間には個人差がありますが、失恋から立ち直る期間は男女で少し違うんです。

そこで今回e-venzでは、全国の男女1,000名を対象に失恋経験や失恋から立ち直る期間についてアンケート調査を行いました。

失恋経験がある人の割合

まずは失恋経験についてのアンケート調査結果についてお伝えします。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:全国15歳~49歳の男女
有効回答数:1,000(男性460名・女性540名)

Q.失恋したことはありますか?

今回の調査では、失恋したことがある人の割合が71.5%、失恋したことがない人の割合が28.5%ということが分かりました。
また、失恋したことがある人の割合は男性68%、女性74%だったことから、男性より女性のほうが失恋経験があるという結果になりました。

男性が失恋から立ち直る期間

一般的には「男性の方が失恋を引きずりやすい」なんていわれたりしますが、実際のところはどうなんでしょうか。
そこで、上記のアンケートで「失恋経験がある」と答えた男性315名に引きずった期間について尋ねました。

Q.「失恋経験がある」と回答された方へ
失恋後、引きずる期間はどれくらいありましたか?

この調査では、男性が失恋を引きずる期間は1ヶ月未満が最も多いことが分かりました。
男性の半数以上が少なくとも3ヶ月以内に未練を断ち切れていて、1年以上失恋を引きずる人は少数派といえます。

失恋したときは恋愛以外のことに意識を向け、できるだけ相手のことを考えないようにすると立ち直りやすくなります。その点、特に男性は仕事に熱中することで失恋のつらさを早く忘れられる人が多いと考えられますね。

女性が失恋から立ち直る期間

一方で、女性が失恋から立ち直る期間はどのくらいなのでしょうか。
アンケートで「失恋したことがある」と答えた女性400名に尋ねてみました。

Q.「失恋経験がある」と回答された方へ
失恋後、引きずる期間はどれくらいありましたか?

今回のアンケート調査では、女性が失恋を引きずる期間は男性と同じく「1ヶ月未満」が24%で最多となりました。
とはいえ、全体的には男性より女性のほうが失恋を引きずっていることが分かります。

これは、女性のほうが恋愛体質な方が多いことが理由のひとつと考えられます。
彼氏に依存してしまったり、幸せを恋愛だけに求めすぎていた女性ほど、失恋をひきずってしまう傾向があるのです。

あなたが失恋から立ち直る方法は?

次に、失恋経験がある男女715名に失恋から立ち直る方法について尋ねました。

    【男性の声】

  • ・「他の相手を作る」(44歳/愛知県)
  • ・「時がたつのを待つのみです」(49歳/埼玉県)
  • ・「旅行をする」(49歳/青森県)
  • ・「カラオケ」(28歳/栃木県)
  • ・「新しい恋をする」(36歳/愛知県)
  • ・「何か次の目標を持つ」(41歳/東京都)
  • ・「お菓子を食べる」(40歳/東京都)
  • ・「酒を飲む」(42歳/東京都)
  • ・「仕事に集中する。」(48歳/東京都)
  • ・「趣味に没頭する」(45歳/香川県)
  • ・「思い出の品など綺麗さっぱり処分して心をリセットする」(46歳/東京都)
  • ・「縁がなかったとスッパリ諦める」(35歳/東京都)
    【女性の声】

  • ・「音楽を聴く」(41歳/東京都)
  • ・「他に夢中になれるものを見つける」(38歳/秋田県)
  • ・「次の恋愛に向かう」(39歳/北海道)
  • ・「やけ食い」(46歳/青森県)
  • ・「忙しく過ごす事」(49歳/福岡県)
  • ・「仕事を頑張る」(48歳/兵庫県)
  • ・「我慢せず泣く」(41歳/愛知県)
  • ・「友達と遊ぶ、飲みに行く、出会いを作る」(30歳/神奈川県)
  • ・「それが全てではないと思えば立ち直れた」(26歳/埼玉県)
  • ・「友達に聞いてもらう」(48歳/東京都)
  • ・「何かに打ちこむ」(34歳/宮城県)

男女ともに多かったのが「時間が解決してくれるのを待つ」「次の恋をする」「趣味や夢中になれるものに没頭する」といった意見でした。

また、男性は「音楽を聴いてリラックスする」「お酒を飲む」など一人で気持ちを整理する人が多い一方、女性は「友達に話を聞いてもらう」など、誰かに会って気持ちを発散するという意見も目立ちました。

失恋したらまず気持ちを整理しよう

失恋した時こそ、落ち込んだり悲しんだり気持ちが乱れてしまいます。
ここでは、失恋した時の気持ちを整理する方法についてご紹介いたします。

男性が失恋の気持ちを整理する方法

ここでは、男性の場合についてご紹介いたします。

仕事に打ち込む


落ち込む時間を作らないために、より一層仕事に励む方法です。
男性は、失恋することでプライドが傷つく方も多いと言えます。
「俺って…」と自分を卑下する方もいます。
暇になる時間ができると、悶々とマイナスなことを考えやすくなるため注意が必要です。
一生懸命仕事に励むことで、周りの評価も上がりますし「俺は駄目ではない」と自己肯定感も安定しやすいです。

旅行に行く


視野を広げるために、訪れたことのない土地に旅行する方法です。
一人旅でも良いですが、友達を誘ってもOKです。
地域限定グルメを食べることでお腹も満たされ大満足、観光スポットを順番に回ると少しずつ気持ちも晴れてきます。
すれ違う人の数が多いほど「出会いのチャンスはこんなにある」とポジティブな気持ちにもなりやすいです。

女性が失恋の気持ちを整理する場合

ここでは、女性の場合についてご紹介いたします。

友人に話を聞いてもらう


女性は自分の話を誰かに聞いてもらうと、ストレスが解消されやすいです。
気心知れた友人に、失恋して落ち込んだ気持ちを打ち明けていきましょう。
相手に負担をかけないため「食事代は全部出す」「お酒を買っていく」などの方法を取ることも大切です。
もてなす気持ちがあると、相手も真剣に話を聞いてくれやすいです。

イメチェンする


髪を切る、服の系統を変えてみるなど、イメチェンする方法です。
良い気分転換になりますし「今までとは違う自分になれる」と新たな扉こそ開けます。
自分磨きもできるため、新たな出会いを求めるための事前準備にもぴったりです。

過去に失恋した人が残した名言を読む

失恋のつらさや苦しみは、付き合った期間や関係性によっても大きく変わります。
失恋の痛みは体験した本人にしか分かりません。しかし、長い歴史の中にはあなたと同じように失恋のつらさを味わい、乗り越えてきた人がたくさんいます。
そんなとき、一足先に失恋を乗り越えてきた偉人の言葉はあなたの心にそっと寄り添ってくれることでしょう。

次項では、失恋の気持ちを軽くしてくれる名言集を紹介しますので、ぜひ読んでみてくださいね。

失恋したときに読みたい!心を軽くしてくれる名言


一見幸せそうに見える人たちも、歴史に名を残す偉人たちも、実はつらい失恋を乗り越えてこそ幸せを掴み取った人がたくさんいるんです。
ここでは、失恋でつらい思いをしているあなたの心を軽くしてくれる名言をいくつか紹介します。きっと、つらい失恋から立ち直るきっかけになってくれますよ。

愛してくれる人を失ったときの失恋名言

「君は自分を愛してくれない人を一人失ったにすぎない。しかし、彼は自分を愛してくれる人を失ったのだ。彼の損失は君よりずっと大きい。君は何を苦しまねばならないのだろうか?」

こちらは、哲学者が失恋して泣いている女性にかけた言葉です。
「あなたが失ったのはあなたを愛してくれない人なのだから、あなたは何も悲しむ必要はない。」という優しい言葉ですね。こんなにも愛してくれるあなたを失った相手の方が、損失は大きいのです。

今は泣いていたとしても、時間の経過とともに「そんな時期もあったな。」と懐かしく感じられる日が必ずやってきます。
そして、「次の恋愛では、しっかりと自分のことを愛してくれる人と出会い、お互いに大切にできる関係を育てていきたい」と前向きになれるまで、ゆっくり休むことも必要です。

失恋した女性の心を癒す名言

ここでは、失恋した女性の心に響く名言についてご紹介いたします。

「恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである」

イギリスの詩人、アルフレッド・テニスンの名言です。
恋をしないより、傷ついている今のあなたこそ価値がある、素敵だと、諭しています。
「また恋をしても良いのかな」と、前向きな気持ちも抱けることでしょう。

「別れることがなければ、めぐり逢うこともできない」

次の良い出会いが待っていると示唆する、西洋のことわざです。
「失恋したことに意味がある」「次出会う人が運命の人かも」と、希望を持たせてくれます。

「あなたの人生がかけがえのないように、あなたの知らない人生もまたかけがえがない。人を愛するということは、知らない人生を知るということだ。」

児童文学作家の灰谷健次郎さんの名言です。
失恋のつらさから、「恋なんてしなければ良かった」と、出会ったことや付き合ったことを後悔している女性もいるかもしれません。しかし、人を愛したこと自体が素晴らしく、あなたの人生を豊かにしてくれた経験だったんだと再認識させてくれる言葉です。

失恋した男性向けの名言

ここでは、失恋した男性の心を元気づける短くて読みやすい名言についてご紹介いたします。

「カネがなくてもくよくよするな。他人に一時預けていると思え。
いずれ自分のところに回ってくる。女もそうだ」

こちらは高田純次さんの言葉ですが、なんとも男らしい名言です。
変わりやすい人の心に一喜一憂したり執着や束縛もせず、男を磨くことに注力せよというメッセージです。自分を磨くことで、もっと相応しい女性があらわれることでしょう。

「あなたを振ったその人は、運命の人に会う為の案内人。」

歌手・浜崎あゆみさんの名言です。
恋愛経験が多い一方、さまざまな失恋も乗り越えてきた浜崎あゆみさんは、数多くの恋愛ソングを世に送り出しています。
あなたが彼女にフラれたとしても、それはまだ見ぬ運命の人に会うためのステップにしか過ぎなかったということ。別れを前向きに捉え、次の恋愛への希望を持たせてくれる名言です。

アニメから学ぶ失恋名言


アニメの中でも、心に響く名言がたくさん出ています。ここでは、誰もが知っている有名なアニメから失恋に効く名言を紹介します。

「失ったものばかり数えるな」

アニメ「ワンピース」のジンベエというキャラが言ったセリフです。
失恋した直後は、恋愛で失ったものばかりに目を向けてしまいますよね。しかし、今悲しんでいるのはきっと楽しかった思い出がたくさんあるからこそ。これまでの日々を大切な思い出にできるまでは、失ったものばかりを数えずに少しずつ前向きに気持ちを切り替えてしていきましょう。

「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」

こちらはドラえもんがのび太にかけてあげた名言です。
恋人と幸せになりたかったのに失恋してしまった人や、失恋からなかなか立ち直れない人もイルカと思います。しかし、幸せになるにせよ、失恋から立ち直るにせよ、ほかの人にできてあなたにできないなんてことはありません。失恋したからといって自信をなくさず、ゆっくり休んでからまた進み始めてでくださいね。

世界中の心が揺り動く英語の失恋名言


ここでは、海を越えて世界の偉人が残した名言も覗いてみましょう。失恋から立ち直る英語のフレーズや名言を紹介していきます。

「Sometimes good things fall apart so better things can fall together.」

こちらはマリリンモンローさんの言葉で、「時にはうまくいっていたことがダメになってしまうこともある、でももっと良いことが降ってくるわ。」という意味。
つらいことが起こった後には、いいことも起こるという前向きな言葉です。失恋して落ち込んでいる時間は、きっと長い人生で考えれば一瞬のこと。生きていれば、ほかに必ずいいことが起こると信じさせてくれる名言です。

「Only in the agony of parting do we look into the depths of love.」

イギリスの女性作家、ジョージ・エリオットさんの名言で、「別れの激しい苦痛を経験してこそ、愛の深みを知る。」という意味です。
「失恋することで男性はもっとかっこよくなる」「女性は失恋すると綺麗になる」とはよくいわれますが、激しい苦しみを伴うほど深い愛を知ることで人間的に成長し、より魅力的になれるのです。

短くて読みやすい失恋ポエム


ここでは、短くてすぐに読める失恋ポエムを紹介します。

「人はしばしば恋に欺かれ、恋に傷つき、不幸にもなる。 それでも人に恋するのだ。」

フランス作家のアルフレッド・ルイ・シャルル・ド・ミュッセさんのポエムです。
失恋をしたあとは「もう次の恋なんてできない」と思う人も多いと思います。しかし、恋愛で傷ついた心を癒すのは新しい恋愛だったとうパターンは非常に多いもの。次の恋をすることで、失恋からの立ち直りが早くなります。

「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。」

こちらはアメリカのジャーナリスト、ドロシー・ディックスさんのポエムです。
失恋でたくさん泣いている人も多いかと思います。泣くことは決して悪いことではないので、涙でたくさん感情を吐き出してしまいましょう。そのうち涙と一緒につらい記憶も流れ、視界がクリアになれば新しい世界が見えてきますよ。

失恋した時の立ち直り方

失恋を乗り越えている方には、元気になれるきっかけがあります。
本、映画、歌、言葉などは傷ついた心を癒してくれます。
ぜひ、自身に合った作品に触れていきましょう。
ここでは、失恋した時の立ち直り方についてご紹介いたします。

失恋した時に読む本

ここでは、失恋した時に読みたい、おすすめ本についてご紹介いたします。

ナラタージュ

ナラタージュ
created by Rinker
作者:島本 理生
島本理生著者の恋愛小説「ナラタージュ」です。
大学2年生の泉は高校時代の恩師でもあるかつての想い人、葉山から演劇の公演会を手伝って欲しいと依頼されます。
稽古の回数を重ねる度、葉山への想いを再び募らせていく泉。
そんなある日、泉は先生に妻がいる事実を知ります。
ひたむきな想い、成熟することが難しい関係に胸を打たれること間違いありません。
失恋の痛みに共感できる小説です。

失恋のおくすり

created by Rinker
作者:バンビス スノーフラワー
バンビス・スノーフラワー著者の恋で傷ついた人に送る「失恋のおくすり」です。
哲学者、作家、精神科の肩書きを持つ著名人達が、前向きなメッセージを綴ってくれています。
スッと心に響く名言は、何度も読み返したくなるでしょう。
失恋に苦しんでいる方、新たな恋に一歩踏み出したい方におすすめの一冊です。

失恋した時に観る映画

ここでは、失恋した時に観ておきたい、おすすめ映画についてご紹介いたします。

あと1センチの恋

created by Rinker
リリー・コリンズ(主演),サム・クラフリン(主演)
2014年に公開された映画「あと1センチの恋」です。
幼なじみのロージーとアレックスは互いのことが好きなのに、タイミングのズレ、ライバルの出現などから、なかなか距離が縮まらない恋人以上友達未満の関係性。
テンポが良いながら、紆余曲折ありの映画となるため、焦ったい気持ちを覚える方も多いです。
「失恋しても大丈夫」「何度でもやり直せる」と、勇気をもらえるラブロマンスです。

50回目のファーストキス

50回目のファーストキス
created by Rinker
山田孝之(主演), 長澤まさみ(主演), ムロツヨシ(主演)
2018年に公開された、山田孝之さんと長澤まさみさんが出演している「50回目のファーストキス」です。
1日で記憶が消えてしまう瑠衣に恋した、モテ男の大輔。
毎日顔を合わせるたびに「はじめまして」となる二人。
まるで1日ごとに失恋した気持ちを味わう、大輔の一途な想いに感動できる作品です。
人を好きになるのって良いなと、あらためて思わせてくれる映画となります。

失恋した時に聞く歌

ここでは、失恋した時に聞きたい、おすすめソングについてご紹介いたします。

マタアイマショウ

マタアイマショウ
created by Rinker
SEAMO
SEAMOさんの「マタアイマショウ」は前向きな気持ちになれる失恋ソングです。
「あなた」とまたいつか会えるだろうと感じる、切ないながらも希望がある歌詞が特徴的です。

First Love

First Love
created by Rinker
宇多田ヒカル
宇多田ヒカルさんの「First Love」は、しっとりとしたバラードが特徴的な失恋ソングです。
「今はまだ悲しくても良い」の歌詞部分は、そっと肯定された気持ちになれます。
好きだった相手がタバコを吸う方、失恋直後の方こそ身に染みます。

失恋した時に行く場所

ここでは、失恋した時に訪れたい、おすすめスポットについてご紹介いたします。

気心知れた友達の家


失恋の話を優しく聞いてくれる、気心知れた友達の家です。
失恋した時こそ、一人でいると暗い方向に引っ張られてしまうため、誰かといる時間を作ってください
昔ながらの友人の場合、朝まで付き合ってくれることがあります。

神社


運気上々を狙える、スピリチュアルスポットとしても名高い神社です。
失恋した心の痛みを、じんわりと癒してくれることでしょう。
次の良い出会いにつなげるためにも、恋の神様にあやかっていきましょう。

失恋を早めに忘れる方法


モヤモヤする失恋の痛みも「〇〇」をすることで、解放されることがあります。
ここでは、失恋を忘れる方法についてご紹介いたします。

趣味に没頭する

夢中になれる趣味にどっぷりハマる方法です。
大好きなことをしている時ほど、多幸感に包まれるものはありません。
時間が許すかぎり、好きなことに没頭しましょう。
また、趣味を通じて新たな出会いを求めることもできます。
こちらの⇒【完全版】趣味からはじまるおすすめの出会い方5選!年代別で分かるそれぞれのメリット・デメリット方を参考にしてみてください。

新しい出会いを求める

「失恋には新たな恋が一番」と、耳にしたことはありませんか?
恋で傷ついた心の痛みこそ、素敵な出会いで癒してあげましょう。
趣味を通じる出会いなら「一緒にいて楽しい」と感じる異性とも巡りやすいです。
こちらの⇒街コンでは趣味のあうパートナーを見つけろ!今はやりの趣味コンって?も参考にしてみてください。

片思いできる相手を複数作る

好きな相手が一人だけだと、失恋した時に辛い気持ちも倍増するため、片想い相手は複数作る方法がおすすめです。
異性と出会うためのアンテナをいたるところに貼っていきましょう。
うまくいったら儲けもののスタンスでいく方が、フットワークも軽くなるため恋人もできやすいです。

【経験者の声】失恋を忘れる方法は?

最後に、実際に失恋経験がある男女715名に「失恋を忘れるための具体的な方法」について尋ねてみました。

    【男性の意見】

  • ・「とにかく寝ることです」(49歳/埼玉県)
  • ・「新しい人を見つける」(40歳/東京都)
  • ・「とにかく仕事に集中する。」(48歳/東京都)
  • ・「美味しいものを食べる」(22歳/大阪府)
  • ・「時間が解決してくれる!」(41歳/滋賀県)
  • ・「酒を飲む」(49歳/大阪府)
  • ・「他の女性のことを考える。」(47歳/東京都)
  • ・「考えないようにする」(31歳/茨城県)
    【女性の意見】

  • ・「他に好きな人をつくる」(41歳/千葉県)
  • ・「新しく夢中になることを見つける」(34歳/香川県)
  • ・「お酒を飲む」(41歳/青森県)
  • ・「趣味に没頭する」(46歳/青森県)
  • ・「予定を沢山入れる」(48歳/兵庫県)
  • ・「大好きなショッピングをする」(46歳/福岡県)
  • ・「思い出のものを全て捨てる」(49歳/大阪府)
  • ・「とにかく泣いてキュンキュンする映画ドラマを見る。友達と思い切り遊ぶ」(26歳/東京都)

男女ともに「新しい人を見つける」「ほかに好きな人をつくる」など、次の恋愛をすることで失恋を忘れる人が多いようです。
また、「とにかく失恋のことを考えないようにする」という意見も目立ちました。
具体的には「趣味・趣味に没頭する」「お酒を飲んで忘れる」「美味しいものを食べる」など、ほかのことに集中することで失恋を忘れられる人が多いようですね。

まとめ

今回は、失恋した時の対処法についてご紹介いたしました。
失恋した時こそ、名言や映画、本、歌に触れて、元気をもらう方法がおすすめです。
また、趣味や好きなことに没頭する方法も気持ちを落ち着かせやすいです。
趣味を通じて、異性と知り合う方法もあるため出会いのきっかけにつなげてみてはいかがでしょうか。
ぜひ、失恋の悲しみを乗り越えて、新たな幸せを掴んでくださいね。

 

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

関連記事

PAGE TOP