面白い体験談の婚活ブログ!
圧倒的人気イベント参加男女の本音炸裂!

パーティースケジュール

恋愛相談は誰にするのが正解?【メリット・デメリット解説】

恋愛相談は誰にするのが正解?【メリット・デメリット解説】

1:15 am, 26 12月 2020


恋愛相談は有益なアドバイスをくれる相手にしたいと感じる方も多いでしょう。
片思い、両思い、恋愛に悩みはつきものなので、不安になった時に優しい助言をくれる相手の存在が心の支えになります。
今回は、恋愛相談をした方が良い相手、利用したいおすすめのサイトについてご紹介いたします。
ぜひ、恋愛を成就させたい方、パートナーと仲直りしたい方は参考にしてみてください。


恋愛相談は誰かにした方がいい?

恋愛の悩みは一人で抱えるより、誰かに打ち明けた方が良いです。
自分で解決しようとすると焦った決断に踏み切りやすく、さらに状況が拗れる場合があります。
第三者に恋愛相談をすると、冷静なアドバイスがもらえます。
恋人と喧嘩中の場合「早めに謝った方が良いよ!」と助言をもらえるため、背中を押された気分にもなるでしょう。
悩みを吐き出す相手ができるため、モヤモヤを吹き飛ばす役目も担ってくれます。
気持ちをスッキリさせるためにも、恋愛相談は誰かにする方法がおすすめです。

恋愛相談をした方が良い女友達・同性の場合


恋愛相談は、女性の方が共感して聞いてくれることが多いです。
優しいアドバイスを期待する方におすすめです。
ここでは、恋愛相談をした方が良い女友達・同性の特徴についてご紹介いたします。

彼氏がいる女友達

ラブラブな彼氏がいる女友達は、気持ち的にも余裕を持ち恋愛相談に乗ってくれます。
焦りがある行動を促すこともなく、とことん親身になり話を聞いてくれることでしょう。
彼氏と上手くいっていない女友達の場合、自分の恋愛で精一杯な状況のため、話も中途半端に聞くことが多いです。
中には「私より幸せな状況が許せない」と、わざと恋愛が上手くいかなくなる助言を伝えることもあるでしょう。
そのため、経験豊富で余裕がある、彼氏がいる女友達に恋愛相談をする方法がおすすめです。

幼なじみ

気心知れた仲、居心地の良さを感じる幼なじみです。
恋愛相談をする中で打ち明けにくい話も口にしやすいです。
「お金貸して」が口癖の恋人と付き合っているなら「別れた方が良いよ」とはっきり伝えてくれます。
遠慮がなく、本当に思いやりを持ったアドバイスを口にしてくれます。

また、友達でいる期間が長いため、幼なじみが口が軽い人かどうかも判断しやすいです。
「絶対に誰かに打ち明けたりしない」と確信を持ちつつ、安心して恋愛相談に踏み切れます。
幼なじみに恋愛相談をする場合、まるで身内目線からの、タメになるアドバイスを伝えてくれます

恋愛相談をした方が良い男友達・異性の場合


男性に恋愛相談する場合、論理的なアドバイスをくれることが多いです。
「そういう手もある!」と、目から鱗が落ちるような画期的な助言を伝えます。
ここでは、恋愛相談をした方が良い男友達・異性の特徴についてご紹介いたします。

年上の方

10歳以上は年齢が離れている、年上の方です。
人生経験が豊富なため、冷静かつ、タメになる助言をくれることが多いです。
好きな相手がいる恋愛相談をした場合「すぐ告白した方が良い」と急かすことは一切しません。
少しずつ距離を詰めながら、相手に好印象を抱かせるアドバイスを伝えてくれるでしょう。
年上の男性に相談する場合、視野が広がること間違いなし、大人な助言を聞けます

脈なしの相手

恋愛感情がない、フラットな関係の相手です。
男女で恋愛の話をすると、多かれ少なかれ気まずい雰囲気になるものです。
脈ありの男性にする場合「もしかして俺のこと好き?」「口説かれてる?」と勘違いさせることがあります。
脈なしの相手は冷静に聞いてくれることが多いと言えます。
脈なしの相手の特徴は「既婚者」「日常的に目が合わない」「他に好きな人がいると知っている」相手です。
二人きりになる場を避けて、周りの目がある状況で恋愛相談に乗ってもらう方法もおすすめです。
脈なしの相手に恋愛相談する場合、雑念などは一切ない、頼もしい助言が聞けます

恋愛相談が不向きになる相手


勇気を出して打ち明けた恋愛相談も、軽くあしらわれるなら凹みます。
実は恋愛相談はおすすめできない相手がいます。
なるべく、大事な話は打ち明けないようにも気をつけていきましょう。
ここでは、恋愛相談が不向きになる相手の特徴についてご紹介いたします。

最近忙しい人

仕事やプライベートが何かと忙しそうな人です。
心の余裕がない状況にいるため、落ち着いて人の話を聞くことができません。
相槌も「うん」「いいんじゃない」と、肯定+投げやりになることが多いです。
忙しい人かどうかチェックするには「最近どう?」「休日時間ある?」などの質問がおすすめです。
具体的な用事を伝えてくれたり、打ち込んでいるものを教えてくれたりする方は、言葉の意味のまま忙しい方と言えます。
恋愛相談するのに不向きな人は、何かと予定が入っている方です。

恋愛が上手くいっていない人

失恋続きで、ブルーな気持ちでいる方です。
自分の恋愛が上手くいっていないときは、他人の話を真剣に聞きにくいものです。
惚気に近い恋愛相談を受けるなら、内心イラッとさせることが多いと言えます。
「失敗しちゃえ」と、心の中で悪態をつくこともあるでしょう。
話の流れから「そんな人好きなの?」とチクチクとした嫌味を伝える方もいます。
気落ちしている方は、恋愛相談に乗ってもらうには不向きです。

他人の噂話を一度でももらしたことがある人

「ここだけの話」もすぐに誰かに伝える、噂話が好きな人です。
口が軽い人は、恋愛相談の内容も誰かに打ち明ける危険性があります。
「三角関係」「彼氏がいる人を好きになった」など、ドロドロとした話ほど大好物。
「話さなければよかった」と感じても後の祭りです。
中には、無意識のうちに悪気なく、他人に打ち明ける方もいるため気をつけていきましょう。
他人の内緒話を秒で打ち明ける方は、恋愛相談には不向きと言えます。

他にも⇒初めての恋愛わからないことだらけ!味方になる相談相手の見つけ方をチェックしてみてくださいね。

恋愛相談できる相手がいなかったら使いたいサービス

知人・友人に恋愛相談するのも良いですが、共通の知り合いに話をバラされるリスクもあります。
誰にも知られずに恋愛の悩みを解消したい方は、匿名性が高いネット上のサービスを利用する方法がおすすめです。
ここでは、恋愛相談できる相手がいなかったら使いたいおすすめサービスについてご紹介いたします。

アプリ

恋愛相談に乗ってくれるアプリを利用する方法です。
無料で使えるアプリも多く、24時間いつでもどこでも悩みを打ち明けられます。
一人で悶々と悩んでいることも、アプリを利用することですぐに解決します。
スマートフォンから気軽に利用できるので、心強い存在となるでしょう

また、恋愛相談アプリの中でもおすすめできるサービスは以下となります。

・恋の秘めごと 〜胸キュン,ドキドキ!からドロドロまで〜

恋の秘めごと 〜胸キュン,ドキドキ!からドロドロまで〜

恋の秘めごと 〜胸キュン,ドキドキ!からドロドロまで〜

Robust Inc.

・リスミィ-チャットで恋愛や結婚相談

リスミィ-チャットで恋愛や結婚相談

リスミィ-チャットで恋愛や結婚相談

株式会社リスミィ

・ピクトリー – 画像文字入れ♡ポエム♡プリ・ペア画♡可愛い写真加工

プリ画投稿アプリ - ピクトリー

プリ画投稿アプリ – ピクトリー

アプリによっても使い方、雰囲気は異なるため、自身に合うサービスを見つけていきましょう。

恋愛相談所

真剣に悩みを聞いて欲しい方は、恋愛相談所を使う方法がおすすめです。
悩むユーザーの心に寄り添う、優しい回答を貰える期待が持てます。
ここでは、恋愛相談所のおすすめサービスについてご紹介いたします。

やさしい恋愛相談所

やさしい恋愛相談所は、その名の通り心温まるアドバイスがもらえるサービスです。
具体的な悩みに対して、優しく諭すような回答がつきやすいです。
ネットの恋愛相談サイトでは、匿名性が強いために、ついつい強い口調でアドバイスする方を見かけます。
やさしい恋愛相談所では「〇〇ですね」「いい結果になるといいですね」と、背中をそっと押してくれる優しい文体が特徴的です。
「もうネットでは相談しない」と、心に傷を負った経験を持つ方こそ、進んで使いたいサービスです。

つぐみ恋愛相談所


5,000人のコンサルティング経験を持つ、橘つぐみさんによる恋愛相談所です。
レッスンを通して、恋愛についてのノウハウを学んでいきます。
通常は3ヶ月、長くても半年で、講座の内容が身につき自身の恋愛に活かせます。
「恋愛がなかなか上手くいかない」「友達はパートナーがいるのに私だけいい人がいない」と、恋愛で苦い経験をした方ほど注目したいサービスです。
吸収力が高い方はすぐに実践的な行動に活かせて、気になる相手の心もグッと掴めることでしょう。
スカイプなどで30分、橘つぐみさんと話した上で受講を決められる部分も安心です。

ココナラ 恋愛相談


恋の悩み相談を真摯に聞き解決へ導くココナラです。
心理学のプロの方、カウンセラーの方など、高いスキルを持つ方が勢揃いしているのが特徴的です。
電話やチャットを通じて、恋愛相談に乗ってもらえます。
片思いから不倫についての悩みまで、人に打ち明けにくい恋愛相談も気軽に乗ってもらいやすいです。
相談料の目安も、事前に表記されているので安心できます。
実際に利用した方の口コミが読めるため「絶対に外したくない」「満足度が高い先生にお願いしたい」方にもおすすめです。
相談に乗ってもらった後は前向きになれる期待が持てるでしょう。

無料で恋愛相談ができるライン・掲示板

「なるべくお金をかけずに恋愛相談の悩みを聞いてほしい!」と感じる方も多いのではないでしょうか。
ここでは、無料で恋愛相談ができるライン・掲示板についてご紹介いたします。

恋愛相談・掲示板


核心をつく恋愛アドバイスが多い「恋愛相談・掲示板」です。
必ずと言っていいほど回答がつくので、恋愛相談をする中で「とにかく話を聞いて!」と感じる方にもおすすめです。
また、投稿や回答には「いいね」「すごいね」「わかる」「悲しいね」「ひどいね」のボタンがついています。
辛辣な回答には「ひどいね」ボタンがつきやすく、荒らしが来ることを防止します。
恋愛の専門家による回答がつく場合もあるので、プロから見たアドバイスが欲しい方も必見です。
気軽に恋愛相談をしたい方におすすめのサービスです。

掲示板ミクル


レスがつきやすく、本音で回答してくれる「掲示板ミクル」です。
恋愛相談をする中で、裏表がない回答を希望する方におすすめです。
まるで幼なじみに相談する感覚を覚えます。
「解決は求めていないけど、自分の恋愛相談話でいろいろ議論して欲しい」と感じる方にもぴったりです。
リアルな「恋愛あるある」の書き込みも目立つので、人生の勉強にもなります。

愛カツ電話相談


心理カウンセラーの先生に電話で相談できる「愛カツ電話相談」です。
一人一人それぞれが抱える恋愛の悩みに特化した先生を探しやすく、不安な時いつでもどこでも電話相談ができます
先生の顔がサイトに表示されているため、人物像が明確に想像しやすい点も安心です。
また、自身の電話番号を知られることなく相談ができるので、プライバシー重視の方にもぴったりです。
フリーダイヤル機能を搭載しているので、通話料は一切かかりません。
相談したい先生の、待機・予約スケジュールが確認できるため、予定の調節もしやすいです。
キャンペーン期間中は、初回5分無料で電話相談ができる魅力もあります。
初めて電話相談をする方にもおすすめな「愛カツ電話相談」です。

恋愛ユニバーシティ


Webメディアで名を馳せているプロの先生に電話相談できる「恋愛ユニバーシティ」です。
人に言えない悩みも打ち明けやすい雰囲気があり、真摯に相談に乗ってくれます。
先生ごとに「GW博士推奨」「コメンテーター」「専門家」などの称号が記載されているので、誰に相談しようか選択する一つの基準になります。
また、クレジットカードで決済してもサービス名を匂わせる名前は記載されません。
家族やパートナーに内緒で恋愛相談をしたい方にもぴったりです。
電話が苦手な方は「メール相談」「LINE相談」にも対応しています。
実際に利用した人の口コミがわかるため、満足度が高い電話相談サービスを利用したい方にもおすすめです。

まとめ

今回は、恋愛相談は誰にするべきかについてご紹介いたしました。
恋愛相談は、同性の場合、幼なじみ、パートナーがいる友達、異性の場合、年上の方、脈なしの相手にするのがベストです。
最近忙しい人は恋愛相談に乗る余裕がないとわかるため避けましょう。
知人・友人に悩みを打ち明けると、話を漏らされるリスクもあるため、プライバシーを重視する方はネットのサービスを利用する方法もおすすめです。
恋愛相談をネット上で解決することも珍しくない時代に突入しています
匿名性が強いながら、核心をつくアドバイスをもらいやすいです。
24時間、いつでもどこでも利用できるので心強い味方となること間違いありません。
ぜひ、自身に合う恋愛相談を打ち明ける相手・サービスを見つけてみてくださいね。


恋活おすすめ
マッチングアプリランキングTOP3

【PR広告 華の会メール】

華の会


婚活:★★★★
恋活:★★★★★
友活:★★★★


◆おすすめポイント◆


・2020年中高年が選ぶ出会いマッチング第1位獲得!
・女性は完全無料で利用が可能!
・男性今なら無料登録で1,500円分が利用可能!
・登録のやり方がわからない方はお電話で代行可能!

 

華の会を見てみる! ▶

 


 

◆1位 pairs ペアーズ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ
開発元:eureka,Inc.

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 イヴイヴ

イヴイヴ-真剣恋活・婚活マッチングアプリ

イヴイヴ-真剣恋活・婚活マッチングアプリ
開発元:Market Drive Inc.

 

恋愛カテゴリの最新記事

PAGE TOP