Banner
Banner
サレ夫の5つの特徴と体験談まとめ!浮気妻への復讐方法とは?

サレ夫の5つの特徴と体験談まとめ!浮気妻への復讐方法とは?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


多目的トイレ不倫やドラマ共演者との3年不倫など、芸能人の不倫に関する話題は絶えることがありません。
一方で、男性よりあまり話題になりにくいのが女性側の不倫。
ところが近年は女性側の不倫も増えていることから、「サレ夫」という単語が浸透し始めているのです。
そこで今回は、サレ夫に共通する5つの特徴やリアルな体験談、浮気妻への効果的な復讐方法などを解説します。サレ夫にならないための予防策としても、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の監修者

サレ夫とは

サレ夫とは、妻に不倫されてしまった夫のことです。
元は不倫された妻=「サレ妻」から派生した言葉ですが、どちらもまだ馴染みがない人も多いかもしれません。
最初に「サレ妻」という言葉が登場したのはテレビドラマです。そこからマンガやSNS、ブログなどさまざまなシーンで「サレ妻」「サレ夫」が使われるようになったのです。

男性が浮気をするには金銭的な余裕や時間が必要です。夫は、自分が自由に使えるお小遣いが限られているため、なかなか浮気は難しいのが現実です。
一方、妻の場合は食事代・ホテル代などは相手持ちのことが多いため、金銭的な負担はほぼありません。
そのため、妻は不倫相手に会う時間さえ作れるなら不倫しやすいのです。


出典:SAGAMI

こちらはコンドームメーカー「SAGAMI」が20~60代の男女に行った調査結果です。
「結婚相手や交際相手以外にセックスをする方はいますか?」という質問で、「いる」と答えた男性は26.9%、女性は16.4%でした。
世間のイメージ通り、浮気している男性は多く、実に3.7人に1人が浮気している計算になります。しかし、女性も6人に1人は浮気をしているのも事実です。

男性の浮気は20~30代がピークですが、女性の場合はホルモンの関係から35歳頃に性欲がピークになります。そのため、40代で浮気をする女性が最も多いという調査結果も出ているのです。
さらに、女性の社会進出が進んで夫以外の男性と出会う機会が増えたことで、近年は女性の不倫が増えているともいわれています。

サレ夫には5つの特徴がある

不倫した側がよく使う常套句で「浮気される側にも原因がある」というフレーズがあります。
妻の浮気が発覚してただでさえショックなのに
「あなたが○○だったら、私だって浮気なんてしなかったのに!」と言い訳されるのはあまりにも理不尽です。ただ、妻が不満をぶつけるサレ夫には、いくつかの共通点があるのです。
ここでは、サレ夫に共通する5つの特徴について、解説していきます。

真面目で誠実

サレ夫に共通する特徴の一つは、真面目で誠実な性格です。
一般的に、円満な家庭を築くためには真面目な夫が安心できる相手です。しかし、刺激を求める妻にとっては、平凡すぎてどこか物足りなく感じてしまうのです。
真面目な夫の魅力に惹かれて結婚したはずなのに、結婚して数年も経つと平凡な幸せが当たり前になってしまう―。そこで、夫とでは味わえないドキドキ感を求めて、外の男性と浮気してしまうのです。

妻に対する感謝の言葉が少ない

2020年、明治安田生命が20~79歳の既婚男女1,620人を対象に行ったアンケート調査では、配偶者から言われたい言葉No.1は「ありがとう」(57.2%)という結果でした。
夫婦生活を円満に保つためには、お互いに感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えあうことが大切です。
そのため、夫が妻に対して感謝の言葉や愛情表現が少ないと、満たされない妻は別の男性に気持ちを奪われて、その結果自分は「サレ夫」になってしまうことがあるのです。

妻とセックスレス

2020年に日本家族計画協会が行った調査では、夫婦の2組に1組以上(51.9%)がセックスレスだという結果が出ています。
つまり、愛のあるセックスを求めて不倫に走る妻も少なくないということです。
夫婦関係がマンネリ化するのはよくあることです。ただ、夫婦関係を円満に保つためにはセックスレスにならないように、お互いが努力することも大切なのです。
また、セックスレスの多くが30代・40代です。最初は「まあ、そのうちに」と思っていても、その期間が長くなればなるほど手がつけられなくなります。そして、いつの間にか「なぜ、セックスレスになったのか」そのきっかけさえ、見失いがちになります。
根底にある原因を見つけられなければ、そのまま長い冬が続き、春が訪れることはないかもしれません。言葉だけでは、十分な愛情表現とはいえないのです。

>>どうしてセックスレスになったんだっけ…【30代40代のリアルな実態】

家事や育児を妻に任せっきり

現代において女性の社会進出が進んでいるにもかかわらず、共働きなのに家事・育児をすべて妻に任せっきりにしている男性は、サレ夫になる可能性が大です。
仕事に加えて、家事も育児も一人ですべて抱え込むことは、かなりの負担になります。それがストレスとなって、ほかの男性との浮気に繋がることがあるのです。
たとえ、妻は育休で家にいるとしても、育児に休みはありません。自分の体調が悪い時でも育児をしないわけにはいかないのです。サレ夫にならないためには、せめて夫が休日には家事や育児を交代して、妻を休ませてあげる、こういった思いやりが大切なのです。

愛情表現がない

日本の男性は「好きだよ」「愛してる」など、愛情表現が苦手な男性が多いという傾向があります。
さらに、夫婦関係が長くなればなるほど、愛情表現が恥ずかしくなって
「離婚していないんだから、別に嫌いじゃないってことだよ」
「今更そんなこと、わざわざ口に出して言わなくても分かるでしょ」と自己完結してしまいがちです。
しかし、女性はちゃんと言葉で伝えてもらうことで「私は愛されているんだ」と実感します。
そのため、夫から愛されていると実感できない場合は、たくさん愛情表現をしてくれるほかの男性との浮気を選ぶことがあるのです。

不倫されてサレ夫になった!その後の復讐まとめ

妻に不倫されたサレ夫は、プライドを傷つけられ、怒りに震えて「妻に復讐したい!」と考える人が多いようです。
たとえ復讐しても不倫された事実は消えませんが、ここではサレ夫が少しでもスカッとする制裁方法について、紹介していきます。

妻に慰謝料を請求する

妻の浮気が発覚したら、しっかりと証拠を集めて慰謝料を請求しましょう。
不倫した場合、慰謝料の相場はおよそ50~300万円です。ただし、妻が専業主婦の場合など、支払い能力がない場合には金額が少なくなってしまいます。
少しでも多くの慰謝料を請求するためには、まずやるべきことは証拠集めです。自分では難しい、より確実に効率よく情報がほしい場合は餅は餅屋、探偵などに依頼するのも手です。張り込み等の調査をしてもらって、肉体関係があったと分かる決定的な証拠集めをするのが重要なのです。
探偵を雇えば調査費用がかかり、高額になることもありますが、それは慰謝料と合わせて相手に請求できます。

離婚してサレ夫が親権をとる

不倫した妻と離婚してサレ夫が親権を獲得すれば、それは妻にとってかなり大きな制裁となります。妻が専業主婦だった、または収入が少ない場合にはなおさら大きなダメージとなるでしょう。
女性の中には、不倫して自分が離婚の原因を作っておきながら、それでも子どもが大事なので親権を持ちたいと主張する場合もあります。ただ、以下のような場合は親権を獲得する姿勢を貫きましょう。

  • 子ども自身が、父親についていきたいと希望している
  • 妻がまだ不倫を辞めていない
  • 妻の不倫によって、子どもに悪影響が出る

サレ夫が親権を獲得できれば、妻に対して慰謝料だけでなく養育費も請求できるので、より大きな制裁を下すことが可能となるのです。

不倫を仕返す

相手にとって同じ仕返しをされるのは、何よりのダメージになります。
妻も自分が犯した過ちを棚に上げて、夫の不倫を責められないでしょう。
さすがに独身を相手に選ぶのは気が引けますが、既婚者同士の合コン既婚者専用のマッチングアプリもあります。これらを利用すれば、出会いは案外身近にあるものなのです。
既婚者専用のマッチングアプリに関しては、以下の記事でもまとめているので興味があれば一読下さい。
主要エリアなら会員数も多く、その分競合性が高いですが上手く利用できればとても便利なツールです。

>>既婚者同士向け専用のマッチングアプリ比較!無料での利用方法とは!

サレ夫が再び幸せになるには?妻との関係を再構築する方法

サレ夫の中には、妻に不倫された後も離婚を選ばず、夫婦関係を再構築させようと決意する人も少なくはありません。
しかし、不倫された側の心の傷は簡単には癒えません。そのため、不倫が発覚した後に再構築して幸せを取り戻すのは簡単ではないのです。
そこで、ここでは不倫発覚後、夫婦関係を再構築させるための効果的な方法を紹介します。

夫婦でじっくり話し合う時間をとる

不倫が発覚した直後は、どうしても怒りが抑えられずに感情的になります。修羅場や冷戦になって、つい「もう離婚だ!」と口にしてしまい、そのまま離婚へと進んでしまう夫婦も多くいます。少し落ち着いた時に、お互いに素直な気持ちを伝えましょう。
夫婦の空気が悪いままで放置していると、時間が経つほど話すきっかけを失ってしまいます。
不倫した妻側も、不倫相手に本気になったので離婚したいというケースは少なく、本音は夫とやり直したい場合が多いのです。
真剣に再構築を目指すためには、「離婚はしたくない」という素直な気持ちを正直に伝え合うことが大切なのです。

お互いの予定を共有する

妻の不倫が発覚した後しばらくは、サレ夫は妻を信用できない状態が続きます。妻を信じたいけど、疑ってしまう―。そんな自分が嫌になって自己嫌悪に陥ることも多々あるでしょう。
そのため、少しでも不安を払拭するためにはお互いの予定をスマホのアプリなどで共有するのがおすすめです。
「今日はどこで何をしているのか」「何時頃に家に帰るのか」といった予定を共有することで、「また不倫されるのでは」という夫の不安は軽減されます。

感謝の気持ちを言葉にして伝える

夫婦関係を再構築させるためには、日頃の感謝の気持ちをきちんと言葉にして伝えることが大切です。
夫婦生活が長くなると「やってもらって当たり前」「いちいちお礼をいう必要はない」と思いがちです。
しかし、「忙しいのに、いつもおいしい料理を作ってくれてありがとう。おいしかったよ」「仕事で疲れているのに子どもの面倒を見てくれてありがとう。すごく助かる」とポジティブな言葉を、意識的に口に出す習慣を身につけましょう。
夫婦関係を円満にし、幸福度が上がるだけでなく、「自分は相手に必要とされているんだな」と実感するきっかけにもなるのです。

超リアル!サレ夫物語&体験談

ここでは、実際に妻に浮気されたサレ夫の体験談のブログやマンガ、インスタを紹介していきます。

サレ夫ブログ体験談

サレ夫の心境を綴る『サレ夫の病みブログ』

不倫しながらも反省の色を見せない妻、それでも子どものためにと妻との再構築を試みようとする、され夫さんの奮闘日記です。

「嫁の不倫発覚からまだ2週間
子供の事もあるし
離婚したいとは思わないけど
全く気持ち整理できないし
許せる気もしない
凹んで愚痴ってしまってそれに対して文句言ってくる
本当に反省してるのか不安
嘘つき癖があるのって治らないのかな
自粛期間にちょっと離れたところの男に会いにいってラブホいって自分には理解できない
子供に病気うつすかもわからないんだよ
性病だってもらうかもわからない
考えが浅すぎる
男から優しい言葉かけてもらえないと生きていけない
悲しい、」

引用:サレ夫の病みブログ

され夫さんの妻は、コロナの自粛期間中にもかかわらず、出会い系サイトで知り合った男性とホテルへ行き不倫。
さらに、され夫さんの妻が不倫相手とのセックスで性病に感染し、され夫さんも感染します。
口では「反省している」という妻が、実際にはそう見えずに悩んでいます。

「不倫発覚13日目夜
明日は子供の送迎で嫁の不倫したラブホの近くに行かないといけない、それ考えるだけで気持ち悪くなる。
嫁にも伝えたが、「そんなの近く通るだけじゃん」って
お前がそれゆうか
やっぱり不倫された人の気持ちは全く理解していないみたい。」

引用:サレ夫の病みブログ

され夫さんの妻は「妻の不倫現場であるホテルの近くを通るのがつらい」というされ夫さんの気持ちに、寄り添う気がありません。
そんな妻に対し、され夫さんは離婚を考えるようにもなりますが、子どものためになんとか再構築を試みています。
不倫相手は慰謝料の支払い能力がないため未だ1円も受け取れず、され夫さんの心の傷は癒えるどころか、深まるばかりです。
今となっては妻への信頼はゼロに等しいそうですが、今は子どもの幸せだけを考えてやり過ごしているそうです。

子持ちサレ夫ブログ『不倫サレ夫の愚痴blog 再構築挑戦中』

妻が同じ会社の[彼]と不倫。[彼]と別れた後も未練があり、夫と再構築する意志は見られません。再発したがんと闘いながら、妻と再構築するか、離婚するかで揺れ動く心境が綴られています。

妻のLINEと自分のタブレットを同期し、[彼]とのやり取りを通して妻のリアルな気持ちを知る―。覚悟の上とはいえ、認めたくないし相当辛かったと思います。
それでも妻のことが好きだから、何とか再構築しようとするのに、妻にはその選択はないようです。子どもと離れたくないし、親権はほしいけどご自身の体調のことがあるので、自分が親権を持っても育てられるかどうかの不安を抱えています。
再構築を頑張って、それでもダメなら離婚も検討せざるを得ない、その間で苦悶の日々を過ごしています。

>>不倫サレ夫の愚痴blog 再構築挑戦中

人気急上昇中のサレ夫マンガ

近年、妻の不倫を知ったサレ夫の怒りや悲しみなどの激しい心情が描かれたマンガ人気が急上昇しています。同じく不倫をされた側のサレ妻とは違う、男性ならではの気持ちもあるようです。

サレ夫を描いたマンガ『サレタガワノブルー』

サレ夫の目線で、不倫された側のリアルな心境を描いているマンガです。
イケメンで高収入の主人公、田川暢(たがわのぶる)は愛妻家で、家事も完璧にこなすパーフェクトな夫。
しかし、妻の藍子が職場の上司と不倫していることを知ってから人生が一変します。平気で嘘をつき、浮気した罪悪感が感じられない妻と数々の修羅場を迎えますが、妻と不倫相手に制裁を加えるべく奮闘します。
これを読めば、あなたの不倫願望もなくなるはずです。

>>サレタガワノブルー

突如サレ夫となった『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』

SNSでも評判の美人妻とかわいい娘、幸せに暮らしていた太郎。妻の不倫を知り、知らない間に裏切られていたことに愕然とします。
「もう信用できない!親権を取って、即離婚だ!」と、太郎は復讐への道を歩むことを決めるのです。
離婚の気持ちは固くても、親権や慰謝料などクリアしなければいけない問題は山積みで、なかなかスムーズに進まないこともあるようです。

>>妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした

人気サレ夫マンガがドラマ化!

サレ妻が主人公のドラマ『ホリデイラブ』は、仲里依紗さんがサレ妻を熱演して話題になりました。
この度、大人気のサレ夫マンガがドラマ化されました。ドロドロの修羅場あり、復讐に向かって動き出す熱量は必見です。

『サレタガワのブルー』が待望の実写化!!【サレ夫ドラマ】

『サレタガワのブルー』は、作者はセモトちかさん。
集英社のアプリ・マンガMeeに連載中です。
「読んだら必ず不倫したくなくなるマンガ」として、同サイトで3億PVを超える大人気マンガです。
2021年7月13日から、MBS・TBS系でドラマ化されています。ダブル主演で、「サレタガワ」の夫・主人公の田川暢を犬飼貴丈さん、「シタガワ」の妻・藍子を堀未央奈さんが演じています。暢は幸せな夫婦生活を送っていると思っていたのに、妻の不倫を知ってそのショックは図り切れないものでした。反省の色も見せず、自分の欲望のままに生きる妻に、復讐を決意していく姿を見て「不倫は本当にやばい、怖い…」と思う方も多いことでしょう。

インスタグラムでも発見したサレ夫

ブログだけではなく、インスタグラムでもサレ夫の苦悩が投稿され、話題を集めています。

サレ夫のインスタ『サレ夫@立ち会い出産で外国人の子が生まれた。』

 

この投稿をInstagramで見る

 

サレ夫@立ち会い出産で外国人の子が生まれた。(@sare_uwaki_hurin)がシェアした投稿

極めてまれな経験をした男性のお話、アカウントの所有者は日本人夫婦の27歳会社員の夫。

妻の出産に緊張しながら、立ち会い出産で心してかかるも、頑張っている妻を見守ることしかできない中、妻は無事出産。

母子ともに問題なく感じたのは一瞬、分娩室の雰囲気が一変する。
妻が出産した赤ちゃんは誰が見ても外国の血が入った赤ちゃんだったのだ。

まとめ

「まさか、自分の妻に限って不倫なんてありえない…」と思っていた男性が、ある日突然サレ夫になり、その後の人生が大きく変わってしまったというケースは少なくないのです。
妻の不倫発覚後、再構築は難しいので離婚すると決めた場合は、できるだけ多くの証拠をしっかりと抑えましょう。そして、夫側に有利になるように話し合いを進めていくのがスムーズで賢明な方法といえます。
妻の不倫を知っても、それでももう一度、夫婦関係を再構築する道を選ぶ場合は、ゆっくり時間をかけて冷静に話し合いを続けながら、コミュニケーションをたくさんとるように心掛けてみてくださいね。お子さんがいる場合には、より慎重に、今後のことを考えてほしいと思います。

 

◆既婚者マッチングサービス◆

 

女性
 

●おすすめの開催エリア●

 

 

既婚者合コン 東京

 

 

既婚者合コン 名古屋

 

 

既婚者合コン 札幌

 

 

関連記事

PAGE TOP