Banner
Banner
30代向けおすすめマッチングアプリ・婚活アプリランキング16選!恋活&婚活攻略法も徹底解説

30代向けおすすめマッチングアプリ・婚活アプリランキング16選!

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


30代が新しい出会いを探すには、目的に合うマッチングアプリや婚活アプリを使うのがおすすめです。
マッチングアプリはどれも同じではなく、種類によってユーザーの目的が異なります。
そのため・・・

  • 遊びたい30代向き
  • 結婚したい30代男性向き
  • 地方に住んでいる30代向き
  • 婚活したい30代後半向き
  • など、目的に合うアプリを使うことであなたの理想に近い相手を探しやすくなるんです。

    そこで今回は、30代におすすめのマッチングアプリを10つ紹介します。
    おもな機能や料金、おすすめの理由、実際にマッチングアプリを利用した人の口コミも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    また、30代は結婚を強く意識する年代でもあります。マッチングアプリからの出会いで恋人や結婚相手を見つけられるのか、マッチング後どのようにアプローチをかけて距離を縮めれば良いかなど、アプリを使う際に覚えておきたいポイントも解説します。

    この記事の監修者

    目次

    30代男女が使うべきマッチングアプリ・婚活アプリの選び方


    30代男性・女性が利用すべきマッチングアプリや婚活アプリの選び方は、次の3つのポイントを抑えましょう。

    • ・会員数の多さ
    • ・目的に合ったアプリ
    • ・30代の利用者の多さ

    なかなかマッチングしないなど、失敗しないためにぜひ覚えておきましょう!

    選び方①会員数が多いアプリを選ぶ

    「会員数の多さ」は、「出会いの多さ」につながります。

    せっかくアプリを使って相手探しをしても、会員があまりいないと出会える確率も低くなってしまいます。恋人探しはもちろん、結婚につながる相手探しをするなら、出会いのチャンスが多いアプリを選ぶことは絶対と言えるでしょう。

    ■会員数の多いマッチングアプリ・婚活アプリ

    • ・Pairs(ペアーズ)…1,500万人
    • ・Omiai(オミアイ)…累計800万人(※2023年1月時点)
    • ・tapple(タップル)…700万人

    会員数が多いと地方住みの人でもチャンスが必然的に多くなり、出会いやすいというメリットがあります。

    選び方②「遊び」「恋活」「婚活」目的に応じたアプリを使い分ける

    2つ目は、目的に沿ったマッチングアプリを使い分けることです。

    30代の人がマッチングアプリを使う理由には、恋人が欲しい・結婚相手を見つけたい・遊び相手が欲しいなどさまざまなものが挙げられます。

    マッチングアプリもそれぞれ対象としているユーザーが異なっているため、会員層も自然と同じ目的を持つ人が集まります。

    つまり、より早く理想の相手を探すためには、自分の目的に合ったマッチングアプリを選ばないと、相手が見つかりにくくなってしまうということです。

    たとえば、30歳を過ぎたためそろそろ結婚相手を見つけたいと思い、マッチングアプリを使い始める人は多いでしょう。しかし、そのアプリが婚活向けのものではなく、ワンナイト狙いやライトな使い方をするものだった場合はどうでしょうか。

    いわゆる「ヤリモク」を匂わせるようなメッセージが送られてきたり、少しずつ相手のことを知っていきたいのに、すぐ「会おう」「どこ住み?」などと聞かれたりするなど、相手との歯車がいつまでも嚙み合いません。

    そして、「自分には婚活は向いていない」「マッチングアプリって出会えないんだ」と結論付けてしまい、アプリを退会したり婚活を諦めてしまったりします。

    こうした食い違いを防ぐためにも、自身の目的に応じた正しいマッチングアプリを選びましょう。

    結婚相手を探している人は結婚に対して真面目な姿勢の会員が多い婚活アプリを利用し、今すぐ結婚したいわけではないけれど自分に合う恋人が欲しいという人は、安心して使える大手のマッチングアプリを利用するのがおすすめです。

    選び方③30代男女が多いアプリを選ぶ

    30代の男性・女性が利用するのであれば、同じく30代の利用が多いアプリを選ぶのもポイントです。

    ■30代の利用が多いマッチングアプリ・婚活アプリ

    • ・ゼクシィ縁結び…男性:46%・女性:48%
    • ・Omiai(オミアイ)…男性:44%・女性:36%
    • ・Pairs(ペアーズ)…男性:34%・女性:36%

    中には、年齢が一回り近く離れた人が好み…という人もいますが、その場合は出会いの確率はぐんと低くなると考えておきましょう。結婚を考える人も多い30代は、同年代か近しい年代の相手を探す傾向が強くなります。

    30代男性・女性におすすめのマッチングアプリランキング比較・一覧

    会員数アプリのタイプ利用料金
    Pairs(ペアーズ)1,500万人遊び・恋活・婚活男性:3,700円~/月
    女性:無料
    with(ウィズ)450万人婚活男性:1,833円~/月
    女性:無料
    Omiai(オミアイ)累計800万人
    (※2023年1月時点)
    恋活・婚活男性:3,900円~/月
    女性:無料
    youbride(ユーブライド)224万人婚活2,400円~/月(男女共通)
    marrish(マリッシュ)200万人恋活・婚活男性:3,400円/月
    女性:無料
    ゼクシィ縁結び140万人婚活2,640円~/月(男女共通)
    match(マッチドットコム)250万人
    (※日本版)
    恋活・婚活1,690円~/月(男女共通)
    ブライダルネット30万人婚活2,000円~/月(男女共通)
    tapple(タップル)累計1900万人遊び・恋活男性:2,234円~/月
    女性:無料
    tinder(ティンダー)約1070万人
    (2022年5月現在・全世界の有料会員数)
    遊び・恋活基本無料
    有料版:1,200円~/月(男女共通)

    会員数、アプリのタイプや料金など、ざっくりとチェックしてから自分好みのアプリを選んでみましょう。

    続いて、上記のアプリの特徴を一つずつ詳しく解説するとともに、実際にアプリを利用した人の口コミ評判なども紹介します。

    おすすめ1位:Pairs(ペアーズ)



    地方に住んでいる30代男女におすすめの婚活アプリ1位はpairs(ペアーズ)です。
    1,000万人以上の会員数を誇るpairs(ペアーズ)は全国各地に会員がいるので、地方でも婚活しやすいのが大きなメリットです。
    ペアーズを通じて地方で出会い、そのまま結婚しているカップルも多数。
    同じ趣味や価値観で繋がるコミュニティも充実しているので、共通の話題が見つかりやすく盛り上がりやすい点もおすすめです!

    運営会社株式会社エウレカ
    インターネット異性出会い紹介番号三田23-119939
    運営開始2012年
    会員数累計2,000万人
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層20代~50代
    会員男女比率男性:女性=6:4
    料金体系定額制
    利用料金男性:3,700円~/1ヶ月 女性:無料

    Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

    Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

    eureka,Inc.

    <pairsの口コミ>

    おすすめ2位:with(ウィズ)



    30代女性におすすめの無料婚活アプリはメンタリストDaiGoが監修しているwith(ウィズ)です。
    性格診断をすることで価値観が合う相手に出会えるので、相手の内面を重視したい30代女性におすすめ
    「休憩モード」を使えば自分のプロフィールを非公開にできるので、不特定多数の男性に顔写真などを見られる心配がなくて安心です。

    運営会社株式会社with
    インターネット異性出会い紹介番号30150043000
    運営開始2015年
    会員数累計800万人
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層男女ともに20代~30代メイン
    会員男女比率男性:女性=5:5
    料金体系定額制
    利用料金男性:1,833円~/1ヶ月 女性:無料
    出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

    出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

    <withの口コミ>

    おすすめ3位:Omiai(オミアイ)



    30代男性におすすめの婚活アプリ1位は美女が多いと評判のOmiai(オミアイ)です。
    可愛い女性が多いと同性のライバルが増えそうですが、Omiaiは人気会員ほど「いいね」を押す際のポイント消費量が多くなるシステムになっています。そのため、特定の会員にばかりいいねが集中しないのです。
    安全性も高く使いやすいアプリなので、婚活初心者にもおすすめ!

    運営会社株式会社Omiai
    インターネット異性出会い紹介番号赤坂21-071868
    運営開始2012年
    会員数累計800万人(※2023年1月時点)
    仕様アプリ(iOS/Android)/Webサイト
    会員年齢層男女ともに20代~30代
    会員男女比率男性:女性=6:4
    料金体系定額制
    利用料金男性:3,900円~/1ヶ月 女性:無料
    マッチング Omiai - 婚活・恋活アプリ

    マッチング Omiai – 婚活・恋活アプリ

    <omiaiの口コミ>

    「3週間有料利用させて頂きましたところ、10名程の女性よりアプローチを頂き、内2名の方と会う事が叶いました。有難うございます。 ただ、他のマッチングアプリの類に漏れず、マルチ勧誘目的の方も少数見受けられます。 そう言った方はすぐにアカウントを消してLINEに移動しようとする為、運営さんの方では対応しにくいと思いますので、利用する我々が個人で自衛すべきだと考えます。 皆さん、すぐにアカウントを消してしまう方や最初から敬語を使わない方には特に注意して下さい。」

    引用元:Google Play

    「公的身分証明書の提示がしっかり求められますし、独身限定・恋人ありも利用不可ということで、アプリにありがちな本気のフリをして遊び目的の人などに出会わなくて済みますね。このポイントは今後も徹底して欲しいです。」

    引用元:Google Play

    おすすめ4位:youbride(ユーブライド)



    30代後半におすすめの婚活サイト(アプリ)はyoubride(ユーブライド)です。
    ユーブライドは20年以上の運営実績がある老舗の婚活サイトで、結婚に真剣な会員ばかりなので安心して婚活できます。
    「30代でもかなりモテた」という声も多く、誠実な相手を早めに探して結婚したいと考えている人におすすめです。

    運営会社株式会社IBJ
    インターネット異性出会い紹介番号30090228000
    運営開始2000年
    会員数累計240万人
    仕様アプリ/Webサイト
    会員年齢層20代後半〜50代
    会員男女比率男性:女性=7:3
    料金体系定額制
    利用料金2,400円~/1ヶ月(男女共通)

    <youbride(ユーブライド)の口コミ>

    おすすめ5位:marrish(マリッシュ)



    真剣な30代後半におすすめの婚活サイト(アプリ)1位はmarrish(マリッシュ)です。

    バツイチやシングルマザー、シングルパパ優遇制度があり、ポイントを安く購入できます。
    男女比が同じなのでマッチングしやすく、平均3ヶ月半で恋人が見つかるという実績もあります。

    運営会社株式会社マリッシュ
    インターネット異性出会い紹介番号30160062002
    運営開始2016年
    会員数約200万人
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層男性:40~50代 女性:30~50代
    会員男女比率男性:女性=5:5
    料金体系定額制
    利用料金男性:3,400円/1ヶ月 女性:無料

    マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

    マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

    <マリッシュの口コミ>

    おすすめ6位:ゼクシィ縁結び



    結婚相手を探したい30代男性におすすめの婚活サイト(アプリは)2位はゼクシィ縁結びです。
    有名情報誌「ゼクシィ」の公式アプリというだけあり、知名度が高いのが特徴。
    価値観談診断をすることで「一緒にいて幸福度が高くなる」理想の相手を探せます。
    また、コンシェルジュがあなたの婚活をサポートしてくれるので、初めての婚活にもおすすめです。

    運営会社株式会社リクルート
    インターネット異性出会い紹介番号30130012008
    運営開始2014年
    会員数140万人以上
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層20代後半〜50代
    会員男女比率男性:女性=5:5
    料金体系定額制
    利用料金2,640円~/1ヶ月(男女共通)

    <ゼクシィ縁結びの口コミ>

    おすすめ7位:match(マッチドットコム)



    地方在住の30代男女におすすめの婚活アプリはmatch(マッチドットコム)です。
    会員数が多いので地方でも出会いを探しやすく、GPS機能ですぐ近くの相手も検索可能です。
    ほかの婚活アプリにない特徴として、「相手が設定している希望条件が見れる」という点があります。
    自分が相手の希望条件に当てはまっているかをチェックしてからアプローチできるので、効率的な婚活が可能です。

    運営会社Match.com, L.L.C.
    インターネット異性出会い紹介番号受理番号:30090148-024
    運営開始アメリカ:1995年 日本:2002年
    会員数世界:1600万人 日本:250万人
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層20~50代
    会員男女比率男性:女性=6:4
    料金体系定額制
    利用料金1,690円~/1ヵ月(男女共通)

    Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

    Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

    <match(マッチドットコム)の口コミ>

    「利便性や安全性、機能性が高く料金も手頃で利用しやすい
    (女性/37歳/埼玉県)」

    引用元:AppLiv

    「近くで出会いたい人をGPSで探せる!すれ違った人ともお近づきになれるかもしれないマッチングアプリです。アドレスとか電話番号とか個人情報の登録が必要ないので安心して使えます!」

    引用元:AppLiv

    おすすめ8位:ブライダルネット

    運営会社株式会社IBJ
    インターネット異性出会い紹介番号30090228000
    運営開始2000年
    会員数31万人
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層20代後半~50代
    会員男女比率男性:45% 女性:55%
    料金体系定額制
    利用料金2,000円~/1ヶ月(男女共通)

    ブライダルネットは、日本最大級の婚活ネットワーク「日本結婚相談所連盟」を運営しているIBJによる婚活マッチングアプリです。

    他のアプリに比べると会員数は決して多いとは言えませんが、そのぶんリーズナブルな料金で利用できるほか、婚活について行き詰ったときに相談できる「婚シェル」の存在など、手厚いサポートが受けられるのが魅力です。

    <ブライダルネットの口コミ>

    おすすめ9位:tapple(タップル)


    20代がメイン層のタップルですが、30代以降の会員も多く在籍しています。30代前半の人であれば20代の人ともマッチングしやすいこと、会員数が700万人と多いため出会いのチャンスも多いことなど、おすすめポイント満載です。

    ビデオチャット機能を利用できるため、直接会わなくても相手とのコミュニケーションを図ることもできます。このチャットを利用するためには顔認証を用いた本人確認が行われるので、安心して利用できるのもポイントです。

    運営会社株式会社タップル
    インターネット異性出会い紹介番号30140070007
    運営開始2014年
    会員数累計1900万人
    仕様アプリ(iOS/Android)/Webサイト
    会員年齢層いずれも10~20代がメイン
    会員男女比率男性:女性=7:3
    料金体系定額制
    利用料金男性:3,700円~/1ヶ月 女性:無料

    タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

    タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

    MatchingAgent, Inc.

    <tapple(タップル)の口コミ>

    おすすめ10位:tinder(ティンダー)



    tinder(ティンダー)は完全無料で利用できるマッチングアプリです。
    ワンナイト希望や人妻など、ヤリモクで使っている女性も多いので、遊び目的の30代男性にピッタリ。位置情報で近くにいる女性を探せるのも便利な点です。

    ワンナイトできる女性を探すには、以下のような女性を狙いましょう。

  • 人妻
  • お酒が好き・飲み友達を募集している
  • 寂しがりをアピールしている
  • なお、「大人の関係希望です」と堂々と書いている女性や、セクシーな写真をアップしている女性は風俗業者などの可能性が高いので注意してください。

    運営会社MG Japan Services 合同会社
    インターネット異性紹介事業届出三田23-066794
    運営開始2012年
    会員数約1070万人(2022年5月現在・全世界の有料会員数)
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層男女ともに10~30代がメイン
    会員男女比率男性:女性=6:4
    料金基本無料
    有料版:1ヶ月1,200円~(男女共通)

    Tinder (ティンダー)ソーシャル系マッチングアプリ

    Tinder (ティンダー)ソーシャル系マッチングアプリ

    <tinderの口コミ>

    30代男女がマッチングアプリや婚活アプリで出会うための攻略法


    30代の人は、20代の人に比べてマッチングアプリで出会える確率は少なくなります。特に女性は若い人のほうが人気は高いため、アプリを使って真面目に出会いを探していてもなかなか思うような結果につながらない…という人も少なくありません。

    ここでは、30代の人がマッチングアプリを使った出会い探しをする上で、ぜひ覚えておきたい3つの攻略法を詳しく紹介します。

    攻略法①プロフィールを埋める&プロフィール写真にこだわろう!

    1つ目は、プロフィール写真や自己紹介文にこだわることです。

    マッチングアプリや婚活アプリのプロフィールは、相手に興味を持ってもらえる第一歩。自分の第一印象を与えるものなので、力を入れて作成しておきましょう。

    プロフィールを作るときの考え方として、まずはどんなプロフィールだと「いいね」を押したくなるのか?を考えてみましょう。自己紹介文がたった一言「よろしく」だけだったり、出身地や趣味などの項目がまったく埋まっていなかったりすると、どんな人なのかわかりません。

    他にも、プロフィール写真が証明写真のように真顔だったり、アプリで加工されて原型をとどめていないものだったりするのも、あまり良い印象を与えられないでしょう。

    これを踏まえて、プロフィール作成は次の4つのポイントを押さえておきましょう。

    ■プロフィールを作るときのポイント

    • ・プロフィールをすべて埋める
    • ・自己紹介文は丁寧に書く
    • ・写りの良い写真を使う
    • ・サブ写真も追加しておく

    真剣に出会いを探している人の中には、「アプリの出会いって本当に大丈夫かな?」と不安を抱いている人もいます。プロフィールをしっかり埋めていたり、自己紹介文を詳しく書いていたりすれば「この人なら大丈夫そう」と思ってもらえる可能性も高まるでしょう。

    マッチングアプリの中にはプロフィール写真だけでなく、「サブ写真」を設定できるものもあります。サブ写真には自分の趣味に関する写真やペットの写真など、自分にまつわるものを設定しておくのがおすすめです。より多くの人に興味を持ってもらいやすくなるほか、話のネタにもなるでしょう。

    ■NG例

    • ・自己紹介文が「よろしく」「こんにちは」の一言だけ
    • ・プロフィール項目を埋めていない
    • ・プロフィール写真を加工している・真顔・キメすぎなど

    どんなプロフィールなら「いいね」などの接点を持ちたくなるか、会ってみたい・メッセージのやり取りをしてみたいと思われるかを考えて、プロフィールを設定してみましょう。

    また、プロフィール写真の撮影が難しいという人や、自撮りではなかなか良いものが撮れない…という人は、マッチングアプリの写真撮影に特化したサービスを利用するのもおすすめです。

    こちらの記事では、マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    >>フォトジョイ(Photojoy)とは?マッチングアプリのプロフ写真撮影の口コミ評判、運営に直撃取材!

    >>マッチングフォトとは?婚活・恋活アプリのプロフィール写真をプロにお任せ!詳細を運営に徹底取材!

    攻略法②積極的に「いいね」をして出会いのきっかけを作ろう

    マッチングアプリや婚活アプリで出会うためには、「積極的に行動する」ことが重要です。

    何十万人という会員の中から自分に興味を持ってもらうためには、自分から相手に「いいね」をしたり、掲示板やコミュニティに書き込みをしたりするなど、行動を起こす必要があります。

    「誰かがいいねをしてくれるだろう」と、いつまでも受け身でいては良い出会いは生まれません。せっかくマッチングアプリや婚活アプリを使うのであれば、自分から貪欲にアクションを起こして相手探しをしましょう。

    もちろん、誰彼かまわずいいねをするのではなく、自分が興味を持って接することができる人にアクションを起こすことも大切です。

    攻略法③相手には丁寧に接して誠実さをアピールする

    相手に対して丁寧な言葉遣いや気遣いで「誠実さ」をアピールすることです。

    30代になると、上述のとおり20代に比べてマッチングアプリで出会える確率が少しずつ減っていきやすくなります。その中で確実に相手とマッチングして直接会うためには、相手に信頼してもらうことが大切です。

    メッセージのやり取りをしている最中に信頼を失ってしまうと、直接会ってもらえることがなくなったり、突然メッセージやLINEが返ってこなくなったりすることも考えられます。

    「真剣に相手を探している」「あなたとぜひ会ってみたい」という思いを強く相手に伝えるためにも、相手とのやり取りは誠実に対応することを心がけましょう

    【誠実さを伝えるポイント】

    • ・敬語で対応する
    • ・挨拶をする
    • ・下ネタを言わない
    • ・必要以上に馴れ馴れしくしない

    第一に挙げられるのが、挨拶や敬語での対応を忘れないことです。マッチングアプリを使う人の中には体目的、いわゆるヤリモクの人も多く、マッチングしてすぐに「ホテルに行こうよ」と誘ったり、挨拶もなしに「LINE教えて!」などと誘ったりする人がいます。

    こうした人がいる中、「この人は違うな」「ちゃんとしているな」と思ってもらえる第一歩が、敬語や挨拶といった最低限のマナーを守ることです。

    また、メッセージのやり取りが順調になってきたからといって下ネタを言ったり、相手のプライベートを深掘りしすぎたりしないことも重要なポイントです。

    そして、直接会うまでは必要以上に馴れ馴れしくしないように気をつけましょう。たとえば、突然「○○ちゃんは~」「○○くんってさ~」などと下の名前で呼ばないようにするなどが挙げられます。自分では仲を深めようとしていても、突然距離を詰めようとすると相手からは警戒される可能性があるためです。

    フレンドリーに接するのと、馴れ馴れしくするのは大きな違いがあります。まだ相手との仲を深められていない時点では、敬語や挨拶をしっかりして丁寧な対応を心がけましょう。

    アプリでマッチング後はどうする?恋活・婚活のアプローチ方法


    マッチングアプリはお互いに「いいね」を押し合うことでマッチングが成立し、メッセージのやり取りができるようになります。

    そのため、マッチングをしてからが勝負と言えるでしょう。

    いざマッチングしたらどうすれば良い?相手にどんなメッセージを送って距離を縮めれば良い?など、誰もが悩むマッチング後のアプローチ方法を詳しく解説します。

    方法①メッセージは相手が返信しやすい内容にしよう

    マッチングしたら早速メッセージを送りますが、その内容についてはよく考えなければいけません。

    まず、メッセージを送る上で絶対にやってはいけない3つのNGポイントはこちらです。

    ■NGポイント

    • ・挨拶なし
    • ・長すぎ・短すぎ
    • ・タメ口

    最低限として、上記3つのマナーを守ってメッセージを送りましょう。

    「いいねありがとうございます」「初めまして」といった挨拶をするのは当然のことながら、メッセージは自分の言いたいことだけをつらつらと長文で送ったり、「よろしく~」など短すぎたりしないよう気を付けましょう。もちろん、仲良くもなっていないのにいきなりタメ口を使わないこともポイントです。

    では、メッセージの具体的な内容を考えてみましょう。

    ■1通目のメッセージを送るポイント

    1. 挨拶&自分から名乗る
    2. 相手が返信しやすい質問を1つ入れる
    3. 5行くらいでまとめる

    最初のメッセージは、相手がどんな人なのかを知るために重要な1通です。

    「いいねありがとうございます!○○と言います。」のように、まずは挨拶と自己紹介から始めましょう。ニックネームを使っている人も多いので、その場合は本名(名前のみ)を伝えるとより安心感を与えられます。

    相手が返信しやすいように、メッセージの最後に簡単な質問を入れるのもポイントです。

    「サブ写真にあったわんちゃんは○○さんが飼っているんですか?」
    「趣味が○○とのことですが、実は私もです!おすすめのグッズがあったら、ぜひ教えてもらえませんか?」

    など、返しやすい内容でなおかつ「自分のことをちゃんと見てくれている」と感じられるような質問だと好印象を与えやすいでしょう。

    また、こちらの記事ではマッチングアプリで1通目に送るメッセージの例文やコツを詳しく紹介しています。どんなメッセージを送れば良いかわからない…と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

    >>返信率アップ!マッチングアプリでメッセージを1通目から盛り上げるコツやおすすめの話題、例文を紹介

    方法②挨拶・言葉遣い・返信時間など最低限のマナーを守ろう

    メッセージのやり取りができるようになっても、注意すべきポイントはたくさんあります。

    • ・挨拶や言葉遣いに気を付ける
    • ・相手の生活リズムを乱す時間に返信
    • ・デリカシーのない質問

    少しずつ相手との距離を縮めていても、上記3つのポイントに気を付けなければ一気にフェードアウトされる可能性があります。

    たとえば、メッセージのやり取りが続くからといって突然「○○はさ~」と合意もなく呼び捨てにしたり、タメ口にしたりするのはやめましょう。

    深夜や早朝など、相手が返信しづらい時間帯に連絡を返すのもおすすめできません。通知音に起こされてしまい、迷惑をかけてしまう可能性があります。

    もちろん、「初体験はいつだった!?」「今まで何人くらいマッチングした?」などのデリカシーのない質問もNGですよ。

    方法③初デートはカフェでお茶、ランチがおすすめ

    メッセージのやり取りをして少しずつ距離が縮まったら、初デートに誘ってみましょう。

    メッセージが続くということは、少なくとも自分に興味を持ってくれていると言えます。ただし、それまでの話の流れを切って突然「デートに行きませんか?」と誘うのはNGです。

    ■初デートに誘う流れの一例

    • ・好きな食べ物やお店の話から「一緒に行ってみませんか?」と誘う
    • ・趣味や休日の過ごし方から「おすすめのグッズを見繕ってくれませんか?」と誘う
    • ・お互いに住んでいる地域の話から「あそこに○○って新店できてたので一緒に行きませんか?」と誘う

    …など、自然な流れで誘うのが理想的です。

    初デートの時間は日中、ランチやカフェでお茶をするのがおすすめです。初回で夕方や夜から会うのは、相手も抵抗があるかもしれません。ランチやお茶のほか、趣味関連のお店を巡ったらスパッと解散するという流れがおすすめです。

    こちらの記事では、マッチング後に相手を初デートに誘うときの方法を詳しく解説しています。初デートに誘うタイミング、メッセージの内容、デート場所の選び方はもちろん、デート当日の流れやデート後のフォロー方法なども解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    >>マッチングアプリの初デート攻略法!誘い方やメッセージ例文、男女別におすすめの服装を徹底解説

    30代男女の出会いはマッチングアプリがおすすめな理由


    30代の男女でこれから異性との出会いを求める人は、どのような方法で相手探しをスタートするのでしょうか。

    友人や知り合いに紹介してもらう、親の紹介でお見合いをする、ナンパする、相席屋へ行く、結婚相談所へ行くなど、単純に出会いとは言ってもさまざまな方法があります。

    これらの方法の中でも、最もマッチングアプリ(婚活アプリ)がおすすめな3つの理由を詳しく解説します。

    理由①30代男女の約2割がマッチングアプリや婚活アプリを利用している!


    婚活実態調査2020(リクルートブライダル総研調べ)

    「マッチングアプリって30代でも出会えるの?」と不安に感じている人も多いのではないでしょうか。
    しかしリクルートの調査によると、30代の約2割がマッチングアプリなどのネット系婚活サービスを利用していることが分かっています。

    仕事が忙しい30代にとって、いつでもスマホひとつで出会えるマッチングアプリは使い勝手が良く利便性が高いのが特徴です。
    また、合コン街コンに比べてコスパが良い点もおすすめの理由です。

    理由②自分の都合に合わせて効率良く出会いを探せる

    マッチングアプリは、スマホひとつあればいつでも好きなタイミングで相手探しを始められます。

    結婚相談所の多くは、サロン(店舗)へ直接足を運んで面談をする必要があるため、仕事が忙しくてなかなかサロンへ行く時間がないという人には向きません。

    同じ理由で、婚活パーティーや婚活イベントも、プライベートの時間がなかなかとりづらい人にとっては参加しづらく、なかなか相手探しができなくなってしまいます。

    しかし、マッチングアプリや婚活アプリであれば、いつも使っているスマホひとつでいつでも婚活や恋活を始められます。

    通勤中、自宅にいるとき、昼休憩の時間など、自分の好きなタイミングで、都合の良いときにアプリを使うことができるため、忙しくてなかなかプライベートの時間が取れないという人にもおすすめです。

    理由③「恋人探し」「結婚相手探し」など同じ目的の人と出会いやすい

    マッチングアプリや婚活アプリを使うということは、男女ともに何らかの出会いを求めていることがわかります。

    つまり、アプリ利用者は男女ともに恋人や結婚相手を探しており、出会いを前提としてアプリを使っているため、同じ目的の人と出会えるまでの時間がかかりません。

    アプリによっては、プロフィール欄にどのような目的でアプリを使い始めたかを表示できるものもあり、自身の真剣さを伝えたり、ライトな使い方を望んでいる相手を探したりすることも可能です。

    アプリの種類によって、恋活向きのものや婚活向きのもの、ワンナイトも狙えるようなライトな関係を求める人が多く使っているものなど、さまざまなものがあります。

    こうしたアプリの特徴を知り、自分の目的に沿ったアプリを使うことでより出会いの確率を高めることができるでしょう。

    30代男女がマッチングアプリや婚活アプリで注意すべき点


    30代の人がマッチングアプリや婚活アプリを使う際、注意すべき3つのポイントを解説します。

    ほとんどのマッチングアプリは安全性が高く安心して利用できますが、中には何らかのトラブルに巻き込まれてしまうこともあり、アプリ利用時には注意しなければなりません。

    また、アプリ側の問題ではなく、アプリを利用している会員に対しても気をつけなければならないことがあります。真剣に相手探しをしている人ほど注意すべきこととは、何でしょうか。

    注意点①相手が真剣に相手探しをしている会員かどうか

    まず、マッチングアプリの中には「出会い」以外の目的で利用している会員がいることを知っておきましょう

    たとえば、マッチングアプリに一般会員のように紛れこむ「サクラ」や「業者」もこれにあたります。

    ※サクラとは
    マッチングアプリの運営側が雇う、偽の会員です。会員数を多く見せたり、メッセージやいいねがたくさん来るという口コミを広めたり、男性会員に課金させようとメッセージを頻繁に送ったりするのが目的です。つまり、実際にマッチングしても会える会員ではなく、アプリ上でだらだらとメッセージのやり取りを続けるのが特徴です。
    ※業者とは
    マッチングアプリやアプリ運営側とはまったく関係のない会員です。アプリに登録している会員にメッセージを送り、別のサイトやアプリへの誘導をしたり、ネットワークビジネスへの勧誘を行ったりするのが目的です。他にも、金銭と引き換えに体の関係を持つことをOKする、「援デリ業者(援助交際デリバリーヘルス業者)」の可能性もあります。

    こうしたアカウントが紛れている可能性があることを頭のすみに置きながら、恋活や婚活をするのがトラブルから身を守る方法です。

    メッセージのやり取りをしている中で何かおかしいと感じたり、別のサイトへ誘導されたりしそうになったら、すぐにそのアカウントをブロックし、アプリ運営へ通報するなどの措置を取りましょう。

    ただし、アプリ運営側が雇うサクラについては、ほとんどのアプリでほぼゼロと言えます。特に、料金が定額制のアプリであればサクラがいる可能性はゼロと言っても過言ではありません。

    メッセージ1通ごとに課金するタイプや、ポイントを購入して消費するタイプのアプリはサクラがいないかどうか、注意が必要です。

    【業者アカウントの特徴】

    • プロフィールにやたらとエロい内容が書かれている
    • プロフィール写真はやたらと美人
    • LINE IDが公開されている

    相手のプロフィールを見ておかしいと感じたり、違和感のあるメッセージが送られてきたりした場合は業者である可能性を疑い、むやみに会ったり個人情報を教えたりしないように注意しましょう。

    注意点②既婚者や恋人がいない人かどうか

    マッチングアプリを使う人の中には、すでにパートナーがいるにもかかわらず新たな遊び相手を探している人も少なからずいます。

    悪質な場合は、結婚していることを隠して恋人を募集したり、真剣な出会いを探していると言いながらも実際には遊び目的で利用したりすることもあります。

    すでに恋人がいる人や既婚者の会員とマッチングし、実際に会ったり体の関係を持ったりした場合、後で配偶者や恋人にバレて慰謝料を請求されたり、思わぬトラブルに巻き込まれたりする可能性もあるため注意しましょう

    多くのマッチングアプリで、恋人がいる人や既婚者の人は登録できないというルールが定められているものの、管轄の役場などで取得できる「独身証明書」を提出しなければならないのはごく一部のアプリのみです。

    不安な場合は独身証明書を提出することが求められているアプリを使うほか、メッセージにてあらかじめ確かめておくのも一つの手です。

    「以前既婚者の人に騙されたことがある」などと言えば、相手も既婚者かどうか、恋人がいるかどうかをきちんと伝えてくれるでしょう。

    万が一嘘をつかれていたとしても、メッセージのやり取りをしている文面が残っていれば、トラブルに発展した際にも「既婚者とは知らなかった」「恋人はいないと言っていた」と言えます

    注意点③30代男女が使うなら同年代が多いアプリを選ぶ

    30代の人がマッチングアプリを使う場合、同じく結婚願望や交際を望む人が多い、同年代が多いアプリを選ぶのがおすすめです。

    10代・20代などの若い世代がおもに利用するマッチングアプリを使うとなかなか出会いに発展しづらく、40代・50代の世代が利用するアプリだと年齢差が大きくなってしまいます。

    また、同じ30代でも30歳(アラサー世代)と39歳(アラフォー世代)では年齢に大きな開きがあるため、30歳の人は20代の相手を、39歳の人は40代の相手を探すことを視野に入れるなど、自身の年代に合ったアプリを選びましょう。

    30代男女の恋人探しや出会い方、マッチングアプリ・婚活アプリ以外の方法


    30代になると周囲が結婚しはじめ、結婚を強く意識する人も多くなります。

    ただ、恋人や結婚相手が欲しくても、マッチングアプリや婚活アプリではない方法で相手を見つけたい…と思う人が多いのも事実です。

    ここでは、マッチングアプリや婚活アプリ以外で出会う3つの方法を紹介します。

    方法①友人からの紹介

    1つ目は、友人・知人からの紹介です。

    もっともスタンダードな出会いの方法とも言えますが、この上ない「自然な出会い」とも言えるでしょう。

    ■メリット

    • ・自分のことを知っている人からの紹介なのでうまくいきやすい
    • ・信頼できる人と知り合える
    • ・アプリよりも自然な出会い
    • ・コストをかけずに出会える
    • ・紹介してくれた友人にも相談しやすい

    ■デメリット

    • ・うまくいかなかったときに紹介してくれた友人と気まずくなる
    • ・合わない人を紹介される場合もある

    友人や知人からの紹介は、怪しい人を紹介される可能性もなく安心して会える点が魅力です。マッチングアプリや婚活アプリを利用すると月会費がかかりますが、紹介ならコストもかかりません。

    もし、相手との関係に悩んでも友人に相談しやすい点も大きなメリットと言えるでしょう。

    デメリットは、友人の紹介とは言っても必ずしも自分好みの人を紹介されるわけではない点が挙げられます。また、もし相手との関係がうまくいかなかったときに、せっかく紹介してくれた友人に申し訳ない気持ちを抱いてしまい、気まずくなる可能性もあるでしょう。

    友人や知人に異性を紹介してもらう場合は、メリット・デメリットをよく考えて判断しましょう。

    方法②婚活パーティーや街コン

    2つ目の方法は、婚活パーティーや街コンといった出会いのイベントに参加することです。

    ■メリット

    • ・一度に多くの異性に出会える
    • ・身分証明書の提示があり安全性が高い
    • ・一人ずつ全員と話すチャンスがある
    • ・出会いに真剣な人が多い
    • ・アプリのようにメッセージのやり取りをしなくて良い

    ■デメリット

    • ・参加費用がかかる
    • ・人見知りだと緊張してしまう

    婚活パーティーや街コンなら、マッチングアプリや婚活アプリのように事前にメッセージのやり取りをする必要はありません。開催日にパーティー会場へ行けば、一度の参加で複数の異性と出会えます。

    フィーリングを大切にする人や、「まずは会ってみたい」と考える人におすすめです。

    婚活パーティーや街コンの多くは、参加者に免許証などの身分証明書の提示を求めています。怪しい人が参加しづらく、安心して参加できるのも大きなメリットと言えるでしょう。

    こちらの記事では、おすすめの婚活パーティーを紹介しています。住んでいるエリアや年代からぴったりのおすすめ婚活パーティーを探せるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    >>婚活パーティーおすすめ10選!結婚したい人必見【エリア・年代別】>

    また、当サイトe-venzでは、これから行われる予定の街コンをはじめとする出会いイベントを紹介しています。開催日や開催エリアから気になる街コンを探せるので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

    >>e-venzがおすすめする「街コン」の検索はコチラ!>

    方法③社会人サークルやオフ会

    3つ目は、社会人サークルや趣味・SNS関連でのオフ会への参加です。

    ※社会人サークルとは?

    学生時代の部活動やサークルと同じで、大人になっても仲間と何かに取り組みたい人が参加する集まりです。仕事との両立がしやすく、プライベートを充実させたい人におすすめ。
    スポーツや音楽活動、ボードゲーム、勉強会、飲み会など活動ジャンルは多岐にわたります。

    ■メリット

    • ・共通の話題があるため会話が途切れにくい
    • ・自然な出会いにつながる
    • ・出会いのチャンスが多い

    ■デメリット

    • ・恋愛禁止のサークルもある
    • ・恋愛に発展するまで時間がかかりやすい

    サークルの規模や男女比にもよりますが、男女混合で活動しているサークルも多く、出会いのチャンスは多いと言えるでしょう。

    顔を合わせるたびに少しずつ仲良くなれるので、恋愛に発展するまでは時間がかかりやすいというデメリットもありますが、出会い目的で利用するアプリより自然な出会いと言えます。

    たとえ異性との出会いがあまりなくても、自分の好きなことや趣味につながるサークルに入れば、プライベートの時間を充実させることもできます。

    以下のページでは、e-venzがおすすめする社会人サークルの情報をまとめています。お住まいのエリアからサークルのイベント情報を検索できるので、気になるサークルやイベントがあったらぜひ積極的に参加してみてくださいね。

    >>e-venzがおすすめする「社会人サークル」イベントの検索はコチラ!

    まとめ:30代はマッチングアプリ・婚活アプリの出会いが当たり前!

    スマホが普及した近年では、マッチングアプリや婚活アプリで恋活・婚活をしたり、遊び相手を探したりする人が増えています。

    数多くのマッチングアプリがリリースされているからこそ、目的や年代に合うサービスをうまく選ぶことで理想の相手に会える確率が高まりますよ。

    また、こちらの記事ではマッチングアプリや婚活アプリ、婚活パーティーといった出会いの方法はもちろん、「SNS」「喫煙所」「出会系居酒屋」などありとあらゆる出会いのきっかけについて解説しています。

    恋活・婚活に関する出会いイベントへの参加方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    >>社会人におすすめの出会いの場を徹底解説

    30代男女がマッチングアプリや婚活アプリを使う際によくあるQ&A

    最後に、30代の男女がマッチングアプリや婚活アプリを使う際によくある質問について、Q&A形式でまとめました。

    30代男女がマッチングアプリや婚活アプリで恋活・婚活するのって難しい?

    決して難しくありません。むしろ、恋活・婚活問わず出会いを求めるためにマッチングアプリや婚活アプリを使うことは一般的です。

    実際に多くの30代がマッチングアプリや婚活アプリを使って出会い、交際に発展したり結婚したりしています。

    30代がマッチングアプリや婚活アプリを使う際に注意すべきことはありますか?

    30代の人がマッチングアプリを使うなら、年代に合ったアプリを使うこと、相手には誠実な対応を心がけてスムーズに会えるように努めることが挙げられます。

    マッチングアプリは一つひとつ会員の年齢層が異なっており、あまり年齢層が偏っているアプリを使うと出会いの確率が下がると言えます。アラフォーの人が10代・20代がおもに使うアプリを使っても、おじさん・おばさん扱いされてしまう可能性があるかもしれません。

    特に、結婚を考えてマッチングアプリを使っている人は、スムーズに婚活を進めるためにも出会いやすい環境に身を置くことを考えてアプリを選びましょう

    30代でも体目的(ヤリモク)や遊び目的でマッチングアプリを使う人はいますか?

    います。

    恋人が欲しい、結婚を考えるような相手が欲しいのではなく、単に性欲を解消したいから相手を探していたり、暇つぶしのためにアプリを使っていたりする人も少なくありません。

    体目的や遊び目的の人を見極めるにはどうしたら良いですか?

    遊び目的の人は、「すぐに連絡先を教えてほしい」と言われたり、マッチングして間もないのに「会いたい」と言われたりするなど、アプローチが不自然なほど早い傾向にあります。

    また、遊び目的の人はその気がないとわかったら次に行くタイプもいれば、何度も会いたいと強く押すタイプもいるため、少しでもおかしいと感じたらフェードアウトしましょう。

    ネットの掲示板では、マッチングアプリの悪質な会員に関する口コミが書かれていることもあります。気になる場合は検索をかけてみるのもおすすめです。

    いずれにしても、遊び目的の人だとわかったら自分からフェードアウトする、直接会ったとしてもその気がないのにホテルに誘われても行かないなど、自衛を怠らないようにしましょう。

    30代男女がマッチングアプリや婚活アプリで出会うためにしたほうが良いことは?

    30代の人がマッチングアプリで出会うためには、プロフィールの項目をすべて埋めておく、写真を設定することが必須です。

    プロフィールを見て自分がどんな人なのかを伝えられれば、いいねが来たりマッチングできる可能性が上がったりします。特にプロフィール写真は効果が大きいため、たとえ容姿に自信がないという人でも設定しておきましょう。

    自分で良い写真がないと感じるときや、すでに写真を設定しているのに手ごたえがないと感じている人は、写真撮影サービスを使ってみるのもおすすめです。マッチングアプリの写真撮影を専門としたサービスも次々に登場しており、プロフィールの文章作りも任せられるプランを試してみるのも良いでしょう。

    30代男性・女性がマッチングアプリや婚活アプリで出会うのって、現実的ですか?

    実際に、30代男性・女性がマッチングアプリや婚活アプリで出会った人と付き合ったり、結婚したりすることは多くあります。

    ただ、中には30代になってマッチングアプリや婚活アプリを使うと、20代の頃と違ってなかなかマッチングしないという現実を突きつけられることもあります。

    しかし、その場合は30代の利用者が多いマッチングアプリを使ったり、より真剣な出会いを求めている人が多い婚活アプリを使ったりするのがおすすめです。

    30代男女、マッチングアプリ以外で自然に出会いたい人はどうする?

    マッチングアプリや婚活アプリではなく、「自然な出会い」を求めている人におすすめなのは次の方法です。

    • ・友人・知人からの紹介
    • ・社会人サークル
    • ・オフ会

    他にも、婚活パーティーや街コンへの参加など、出会いにはさまざまな方法があります。自分に合った方法で出会いを探してみましょう。


    恋活アプリ
    おすすめランキングTOP3

    ◆1位 pairs ペアーズ


    ランキング

    black


    婚活:★★★★
    恋活:★★★★
    友活:★★★☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
    ・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
    ・女性は月額料金無料
    ・男性は月額4100円〜

     

    ペアーズを見る▶

     

     

    ◆2位 タップル誕生

    タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

    タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
    開発元:MatchingAgent, Inc.

    ◆3位 youbride ユーブライド

    結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


    婚活:★★★★★
    恋活:★★☆☆☆
    友活:☆☆☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・真剣度が高い
    ・サクラ0宣言
    ・登録・基本機能は無料
    ・スタンダードプラン2400円〜

     

    ユーブライドを見る▶

     

     

    関連記事

    PAGE TOP