面白い体験談の婚活ブログ!
圧倒的人気イベント参加男女の本音炸裂!

パーティースケジュール

居酒屋には出会いがあった!エリア別におすすめ居酒屋を紹介

居酒屋には出会いがあった!エリア別におすすめ居酒屋を紹介

6:09 pm, 19 4月 2021

近年は男女の出会いのきっかけが多様化し、マッチングアプリ婚活パーティを通じて結婚に至るカップルも増えてきました。
しかし、なかには「日常の中で出会いの場が欲しい」と思っている人も多いのではないでしょうか。
そんなときは、居酒屋で出会いを探すのがおすすめです!
世の中には居酒屋での出会いがきっかけでお付き合いしたり。結婚に至るカップルもいます。

そこで、ここでは居酒屋での出会い方から付き合う方法や声をかける際のポイント、おすすめの居酒屋など、出会いにつながるヒントをご紹介します。

居酒屋で一人で飲むと出会いがある


居酒屋での出会いといえば合コンを想像する人が多いと思いますが、一人で飲むと出会いのきっかけが生まれやすいんです。
お互いにグループで来ていると声をかけるきっかけが掴みにくいので、素敵な異性がいても新しい出会いには繋がりにくくなります。

一方でお互いに一人で飲んでいる相手なら声をかけるハードルが低くなり、出会いに繋がりやすくなるというわけです。

居酒屋での出会いから付き合う方法


では、居酒屋での出会いをきっかけに交際に発展させるには、どうすればよいのでしょうか。
今回は居酒屋を4種類に分け、出会いやお付き合いに発展するまでのアプローチ方法をお伝えします。

一般的な居酒屋

一般的な居酒屋はみんなでワイワイ飲んで楽しむ人が多く、複数人で来ている人が大半です。
だからこそ、少し離れたカウンターで一人で飲んでいる人がいたら気になってしまいますよね。
この場合は気になる人がお手洗いなどであなたの近くを通った際に、そっと視線を送ってみてください。
相手があなたに気付いてくれれば声をかけ、一緒に飲む提案をしてみましょう。
気が合えば次の約束をしたり連絡先の交換をして、距離を縮めてみてください。

なお、「ひとりで一般的な居酒屋に行くのはハードルが高すぎる!」という人は友人と二人で飲みに行き、近くのテーブルの二人組に声をかけるというのもひとつの方法です。

立ち飲み系居酒屋

立ち飲み系の居酒屋は仕事帰りに気軽に飲みに来ている人が多く、比較的周りの人に声をかけやすい場所です。
話しかけた相手と盛り上がれば、連絡先を交換して改めて別の日にデートをする約束をしましょう。
いきなり連絡先の交換が難しい場合やお互いに時間がある場合は、別の雰囲気の二軒目に誘ってみてください。
立ち飲み系居酒屋の賑やかな場所からしっとりとしたバーなどに移動すれば、そのギャップもまた魅力的に映りますよ。
二軒目まで行けば連絡先を交換するハードルも下がるので、そこからやりとりを重ねて、お付き合いに繋げましょう。

出会いバー

出会いバーはその名のとおり、出会いを求める男女が集まる場所です。
一般的な居酒屋や立ち飲み系居酒屋よりも声をかけるハードルが低いので、初対面でもすぐに話せるのが大きなメリットです。
しかし、真剣に交際を考えている人は比較的少なく、その場限りの出会いになりやすいことがデメリット。
そのため、あなたが本気で出会いを探しているなら、相手が遊び目的か真剣な出会いを求めているのかを見極めることが大切です。

相席居酒屋

相席居酒屋は、男女それぞれ2名以上の同性グループであることが必須なので、友人と一緒に行きましょう
お店側が男女のグループをセッティングし、同じ席になったグループの異性と話すシステムです。
ノリとしては合コンに近く、男性グループが女性分も含めて支払いをするのがルールです。
そのため無料で飲み食いできるという理由だけで利用する女性も多くいますが、もちろん楽しくお喋りしたい人や出会いを探している人もいます。

相席居酒屋は入店~退出まで男性が料金を支払い続けるシステムなので、気になる女性がいる場合は早めに二次会に誘いましょう。
二軒目に誘えればぐっと距離が縮まるチャンスなので、連絡先を交換して次の約束につなげましょう。

居酒屋で声をかけるコツ


ここまでは、居酒屋の種類別の出会い方についてお話しましたが、「で、どうやって声かければいいの?」という、キッカケづくりの部分が気になる人も多いのではないでしょうか。
そこでここからは、居酒屋で異性に声をかけるコツについてお話します。

とにかくにこやかに!笑顔で声をかける

初対面の人に声をかける時は誰でも緊張しますよね。
そして、声をかけられた側も、警戒してしまうものです。
そこで少しでも相手への印象を良くするために大切なのは、やはり笑顔です。
しかし、お酒の勢いを借りてへらへらとしていると、面倒な人に絡まれたと感じて無視されてしまう可能性もありますので、呑み過ぎには要注意してください。

相手の目を見て、にこやかな笑顔で声をかけましょう
たとえ冷たくあしらわれたり断られたりしても、不機嫌な顔をせず笑顔で「ごめんね~」「お邪魔しました~」とにこやかに去ることも大切です。

盛り上がるのは共通の話題!一言目で共通点を探す

共通の話題があれば初対面の人にも話しかけやすく、相手も話しやすくなります
たとえばカウンターや近くのテーブルなど席が近ければ、聞こえてくる会話の内容をネタに話しかけてみましょう。
地元や学校、趣味など、聞いていると案外共通点は転がっています。
どうしても共通点が見つからない場合や話題が拾えない場合は、料理やドリンクを話題にするのもひとつの方法です。
「何飲んでるんですか?」「それ何食べてるんですか?」など、相手の手元にあるものに関して声をかけましょう。

相手から返答があったら「自分も次はそれを頼んでみようかな」など共通のものを頼み、話題を膨らませて別の共通点を探ります。
「仕事が大変」「今日はじめてお店にきた」など、どんなことでも良いので共感してもらえる話題を作り、警戒心を解いていきましょう。

次の約束はスピードが命!早い日程で取り付ける

無事に声をかけて話が弾み、もっと話したいと思ったら次の約束をとりつけましょう。
可能であれば翌日~2日以内に会う予定をつくるのがベストです。
日程が遠い約束になると、どうしても盛り上がった気持ちが冷めてしまいキャンセルになる確率が高まります。

なお、どうしても次に会う約束までに間が空いてしまう場合は「話題に上がった漫画や本を貸す」「気に入りそうなものが近くにあるから買って渡す」など、小さな用事でも早めに顔を合わせる時間を取りましょう。
短い期間に複数回会うことで、相手にあなたの印象を残しやすくなります

エリア別!出会いがあるおすすめの居酒屋

最後に、出会いのきっかけになるようなおすすめの居酒屋をエリア別に紹介します。

東京・渋谷の出会い居酒屋にぎやかなお店『相席バル』


駅近、店内が綺麗な「相席バル」は女性無料のコースも!
ワイワイ賑やかに盛り上がれる部屋もあれば雰囲気のある少人数の個室もあるので、女性に喜ばれること間違いなしのお店です。
『相席バル』

東京・新宿の出会い居酒屋『金の蔵』


「金の蔵」はリーズナブルな価格と駅から近い立地が便利な居酒屋です。
ワイワイ盛り上がれるので、席が近い人に声をかけて二次会にいくなど気軽に出会いを楽しめます。
『金の蔵』

神奈川の出会い居酒屋『相席Dining 縁』


「Dining Bar縁」は、ほかのお客さんと相席ができる居酒屋
「行くかも予約」というシステムを使えば、予定が決定ではなくても予約可能です。
神奈川近辺の方はぜひ。
『相席Dining 縁』

大阪の出会い居酒屋『JIS-ジス-』


「JIS-ジス-」はアクセス抜群で店内がとても豪華な相席居酒屋です。
豊富な食事とドリンクメニューがあり、アメニティも充実していて女性に嬉しい設備がバッチリ。
『JIS-ジス-』

まとめ

ひとくくりに「居酒屋」での出会いといってもさまざまな種類や方法があります。
出会い方や場所、声のかけ方、タイミングなど、ぜひあなたに合う方法で挑戦してみてくださいね。
あなたに素敵な出会いがありますように!

PAGE TOP