面白い体験談の婚活ブログ!
圧倒的人気イベント参加男女の本音炸裂!

パーティースケジュール

婚活アプリの写真の撮り方は?好印象を与えられる方法を男女別に紹介

婚活アプリの写真の撮り方は?好印象を与えられる方法を男女別に紹介

2:48 pm, 8 4月 2021

婚活アプリを始めたけど、どんな写真を載せたらよいのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。
実は、婚活アプリでは写真の撮り方によってマッチング率が大幅に変わるんです。
そこで今回は、婚活アプリでいいねがもらいやすい写真の撮り方や注意点などを解説します。顔写真を載せたくないときの対処法も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


婚活マッチングアプリに載せる写真がない・友達がいないときは?


婚活マッチングアプリに載せる写真がない、写真を撮ってくれる友達もいないという人は意外に多いもの。
特に男性は自分の写真を撮る習慣がない人が多く、友達と旅行にでも行かない限り写真を撮る機会がありませんよね。
しかし、コロナ禍というご時世もあり旅行に行けなかったり、社会人になって友達が減ってしまった人もいるかと思います。

しかし婚活アプリに登録している男女は真剣に恋人を探しているので、顔写真を載せていない相手はどうしても信用しにくくなってしまいます
そのため、自分の顔写真を持っていないからといって載せずに活動すると、相手からなかなか「いいね」がもらえずに苦戦してしまうことも。

そこで、婚活アプリに載せる写真がない・撮ってくれる友達がいない人は以下の方法で写真を用意しましょう。

他撮り風に自撮りする

おすすめなのが、あたかも他人に撮ってもらったかのように自撮りする方法(=他撮り風自撮り)です。
婚活アプリに載せる写真がないので、鏡越しに自撮りした写真や部屋の中で撮影した自撮りをアップしようと考える人もいるかもしれません。
しかし、自撮りは男女ともにナルシスト感が出てしまうため、いいねをたくさん貰うためには自撮り写真は避けた方が無難です。

上記の写真のように、自宅ではなく外の自然光のなかで撮影することで顔全体が明るくなり、爽やかな印象を与えられておすすめです。

プロのカメラマンに婚活アプリ用の写真を撮ってもらう

婚活アプリではプロのカメラマンにプロフィール写真を撮影してもらうと真剣度が伝わり、ライバルに差をつけられます
もちろん就活写真のような硬い写真ではなく、婚活アプリで好印象を与えられるような自然な写真を撮ってもらえるので、マッチング率アップが期待できますよ。

おすすめの写真撮影サービスとして「Photojoy」があります。

Photojoyは恋活・婚活アプリに特化した写真撮影サービスなので、マッチングアプリでウケが良い写真を熟知したカメラマンが撮影してくれます

  • 撮影場所:東京、神奈川、愛知、大阪、広島
  • 料金:15枚9,900円~
  • 「実は写真がないまま1年ほどマッチングアプリに登録していましたが、全く出会いがなく、撮影に申し込みました。担当カメラマンの方が非常に親切で物腰が柔らかく、1カットずつ確認しながら撮ってくれて、満足のいく写真を撮っていただきました!大変感謝しております!」

    30代男性/引用元:Photojoy公式サイト

    ほかにもPhotojoyではプロが服装を選んでくれるサービスやプロフィール文の添削サービスもあるので、合わせて利用するとモテるプロフィールが完成しますよ。

    【男性・女性】婚活マッチングアプリの写真の撮り方と注意点


    心理学の研究では、人の第一印象は3秒で決まるといわれています。
    そのため、婚活アプリではプロフィール写真で好印象を与えられるかどうかが攻略のポイントとなるのです。

    男女共通!婚活アプリでモテるプロフィール写真のポイント

    婚活マッチングアプリに載せる写真のポイントは以下の3つです。
    これらを抑えるだけで、マッチング率がアップしますよ。

  • 写真は3枚以上載せる(メインの顔写真+全身写真+趣味に関するもの)
  • 必ず笑顔!顔がハッキリ分かる写真を撮る
  • 画質のキレイな写真を選ぶ
  • 「わざわざプロフィール写真を撮るのが面倒」という理由で適当な自撮り写真をアップしてしまうと、なかなかマッチングせずに婚活が長引き、かえって効率が悪くなってしまいます。
    画質が良く笑顔の写真をアップすることで相手に安心感を与えられるので、興味を持ってもらえる可能性がアップします。

    男女別!婚活アプリのプロフィール写真の服装のポイント

    婚活アプリのプロフィール写真では、清潔感のある服装を心掛けることが非常に重要です。
    ここでは、男女別に婚活アプリでモテる服装のポイントを解説します。

    男性編

    婚活アプリで男性がモテるには、シンプルな服装が最も効果的です。
    シンプルな服装でプロフィール写真を撮るメリットは以下のようにたくさんあります。

    • 落ち着いた大人の雰囲気が出る
    • シンプルな服装が嫌いな女性はほとんどいない
    • 爽やかなイメージを与えられる

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    ⚫️みやーき⚪️(@miya_ki_0821)がシェアした投稿

    シンプルな服装をする際は、上記のコーデのようにモノトーンで統一するのがポイント
    色を使いすぎないことでスタイリッシュでおしゃれな印象を与えられます。
    パーカーにスニーカーだとカジュアル感が出過ぎてしまいますが、こちらのコーデでは革靴を合わせることで全体のバランスが良くなっています。

    女性編

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    ゆいこ 🖍(@harusaki_yuiko)がシェアした投稿

    婚活アプリでは、女性はスカートかワンピースの服装で写っている写真を選ぶのがおすすめです。
    特にワンピースは男性から人気があり、女性らしくやわらかい印象を与えられます。
    色は上記のような淡いパステルカラーか、白を選ぶのがおすすめです。
    髪が長い人はヘアアレンジをするとオシャレ感がアップし、ライバル女性に差をつけられますよ。

    婚活アプリの写真は加工のしすぎに注意

    婚活アプリでよくあるのが、プロフィール写真を加工しすぎてしまうこと。
    SNOWなどの加工アプリを使うと盛れますが、実物とのギャップが生まれやすくなるので注意が必要です。
    男性・女性ともに写真加工は肌がキレイに見えるくらいの最小限に抑え、実物と差が出過ぎないように意識しましょう。

    自宅の部屋の中で撮影しない

    自宅で撮影してしまうと、部屋の中が写り込んで生活感が出てしまったり、窓の外の風景などから個人情報がバレてしまうことがあります。
    自宅の鏡の前で撮影した写真を使う人も多いのですが、ナルシスト感が出てしまうので避けましょう

    婚活アプリに写真を載せたくないときは?


    「婚活アプリで写真を載せずに出会いたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。
    ここでは、写真が悪用されるリスクや顔写真を載せたくないときの対処法を紹介します。

    婚活マッチングアプリの写真を悪用されるのが怖い

    婚活アプリに顔写真を載せると悪用されそうで不安」という人は多いのではないでしょうか。
    可愛い女性やイケメンの男性の写真は「いいね」をたくさんもらえるので、勝手にスクショして自分のプロフィール写真として悪用されることがあります。
    また、婚活アプリで断ったことの腹いせとして顔写真をSNSなどに晒されるというリスクも。

    SNSで掲載している写真と同じものを婚活アプリでも使うと、画像検索であなたのSNSアカウントがバレる可能性があるので、別の写真を使用しましょう
    また、女性は水着などの露出度が高い写真を使うと悪用されるリスクが高まりますので、できるだけ露出が少ない写真を選んでくださいね。

    顔写真がないとマッチング率は下がる

    悪用を避けるために、婚活アプリに顔写真を載せずに活動したいと思う人も多いと思います。
    顔写真なしでも活動自体はできますが、顔写真がある場合に比べてマッチング率は大幅に下がってしまいます。
    写真が載せることであなたのことをイメージしてもらいやすくなるので、信頼度が上がり興味を持ってもらえる確率があがるためです。
    そのため、実際に特別美人・イケメンではなくても顔写真がない人よりある人のほうがいいねをもらっています。

    スタンプやマスクで顔を一部隠す

    どうしても顔バレしたくないときや流出が怖い場合は、スタンプやマスクで顔の一部を隠すのもひとつの方法です。
    また、横顔や後ろ姿など雰囲気が分かる写真を載せるだけでも、まったく顔写真がない場合に比べるとマッチング率をアップさせることが可能です。

    マッチング後に顔写真を要求されてから送る

    不特定多数に顔写真を見られたくないときは、マッチングした人にだけメッセージで個別に顔写真を送るというのもひとつの方法です。
    「顔写真はマッチング後に送ります」とプロフィールに記載しておけば、メッセージで仲良くなったタイミングで送れるので安心です。
    ただ、この場合は写真を送信したあとに返事が返ってこなくなるというケースもあるので注意してください。
    一瞬落ち込んでしまうかもしれませんが、婚活アプリはほかにも出会いが無限にあるのでくじけずに活動を続けましょう。

    まとめ

    婚活アプリでは、好印象を与えるポイントを抑えたプロフィール写真を使うことでマッチング率が大幅にアップすることも珍しくありません
    悪用や身バレが怖いという人は、横顔や後ろ姿などの写真をうまく利用するとイメージしてもらいやすくなりますよ。
    顔写真を載せる際は必ず笑顔で、清潔感のある服装も意識してみてくださいね。

    合わせて返信率がUPするメッセージの紹介もしていますので、是非チェックしてみてください!
    返信率アップ!マッチングアプリでメッセージを盛り上げるコツと例文を紹介


    お役立ち情報カテゴリの最新記事

    PAGE TOP