Banner
Banner
復縁する方法はシンプルだった!元カレ・元カノと復縁するには

復縁する方法はシンプルだった!元カレ・元カノと復縁するには

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

「別れたけど、元カレ・元カノが恋しくなり、復縁したい!」と思った経験が誰しも一回はあると思います。
でも、付き合った期間や別れてからの期間に関わらず、
「自分から連絡するのは億劫だな、復縁できないかもしれないし…」
と復縁を諦めていませんか?

そんなあなたに、実はシンプルな元カレ・元カノと復縁する方法を紹介します。

この記事を読むと、あなたが絶対無理だと思っていた復縁の可能性が高まり、復縁の糸口が掴めるかもしれません。実際にパートナーと復縁した経験のある私が経験をもとにポイントをお教えします。詳しいデータも載せていますので、ぜひ元カレ・元カノと復縁したい方は参考にして、もう一度充実した恋愛ライフを取り戻しましょう!

この記事の監修者

どうしても復縁したい!

あなたが復縁したい理由はなんですか?
「やっぱり、元のパートナーと過ごす時間が今までで一番楽しかった。」
「体の相性がよかった」
など理由は人によって様々ですよね。

しかし、最も大切なことは理由よりもどうしても復縁したいというあなたの強い気持ちです。相手にあなたに対する未練が残っていることもありますが、それでも別れるという選択肢に至ったのが現状です。あなたが半端な気持ちで相手に気持ちを伝えてしまうと相手を怒らせかねません。

誰しもホストの営業トークのような軽い相手の言葉よりも誠意を持った相手の言葉の方を聞きたいと感じますよね。
あなたのどうしても復縁したいという強い気持ちや誠意が相手に伝わるときっと復縁の可能性は高まるでしょう。

まずは、復縁の相手に軽い印象を与えず、誠意ある言葉を伝えられるように、別れ方や別れてからどれくらいの冷却期間が必要かなど、あなたのパターンに合わせてじっくり考えてみましょう。

別れ方はどうだった?

恋人との別れ方も人それぞれ違いますよね。

相手や自分の浮気というはっきりとした原因がある喧嘩別れのパターンから、遠距離恋愛からのすれ違いでなんとなく別れたという円満な別れのパターンまで様々な別れ方があると思います。あなたの別れ方によって、相手にアプローチをかける際の言葉のチョイスが変わってきます。

たとえば、恋人に関わらず、喧嘩をして嫌悪感を持っている相手からいきなり「元気?どうしてる?」とメッセージが来ても返信したくないですよね。
喧嘩別れの場合、あなたから別れを切り出して、相手がその時はあなたのことが好きだったとしても、今も相手の中に好きという感情が残っているとは限りません。

円満な別れのパターンでも元カレや元カノに気になる人が現れていたら、連絡を安易に返さない方もいらっしゃいますよね。

男性であっても、女性であっても恋愛にはナイーブでデリケートなものです。
初めのアプローチで失敗すると、実際に二度とその相手とコンタクトを取れなくなるというケースもあります。

別れた時の相手の反応やその後の反応などをじっくり思い出し、相手にアプローチの際にかける言葉の参考にしましょう。

冷却期間はどのくらい?

怒りの感情のピークは、6秒しか続かないという話を聞いたことがありませんか?人は、時間が経てば、感情的になっていた思考を抑えて、物事を論理的に落ち着いて考えることが出来ます。

しかし、自分にとって衝撃的な出来事ほど、一回落ち着いてもまたしばらくたって脳裏をよぎり、再度感情的になるということも多いですよね。
相手にとって、あなたが重要な存在であるほど、感情的な思考は繰り返されていると予想できます。
そうして何度も繰り返されるたびに、感情は冷却されていき、あまりそのことにこだわらなくなるのです。

悲しみの感情は約5日間は持続すると言われているので、最低でも5日間は感情的になっていると考えられますよね。

一般的には2か月くらいあけるとよいと言われています。しかし、あまり気の長くないタイプの相手だとすぐに別の相手を見つける可能性もありますよね。たとえ、普段じっくり相手を探すタイプの恋人であっても、あなたを忘れるために恋人探しを焦っている可能性も考えられます。

だから、2か月も待つのは得策だと言えません。

そして、あなたのアプローチが早いほど、相手への気持ちが忘れられないほど強いものだったということをアピールすることが出来ます。また、じっくり考えた上での誠意ある言葉であるアピールも相手にとっては有効なので、多めにとって、1か月がベストだと考えられます。

>>復縁の冷却期間はどれぐらい?実際のアンケート結果

復縁したきっかけはなんですか?【アンケート結果】

復縁にはきっかけがあるわけですが、それはどちらからなのか?どんなきっかけだったのか?
気になる復縁事情を全国の20代以上の男女を対象にアンケートを行ってみました。

Q.「復縁したことがある」と回答された方へ
復縁したきっかけはなんですか?

  • ・「お互い相手がいなかった」(茨城県 女性 41歳)
  • ・「用事があって久しぶりに会ったこと。」(青森県 女性 41歳)
  • ・「抱えていた問題が解決したから」(東京都 男性 26歳)
  • ・ 「会い続けたことです。」(徳島県 女性 38歳)
  • ・ 「アプローチされて根負けした」(大阪府 女性 38歳)
  • ・ 「お互いまだ気持ちがあったので」(北海道 女性 45歳)
  • ・ 「時間が経ち改めて相手の良さや大切さがわかった。」(東京都 男性 49歳)
  • ・「友達に戻り、自然と連絡を取るようになった」(千葉県 女性 29歳)
  • ・「体の相性」(富山県 男性 50歳)
  • ・「向こうの謝罪」(愛知県 女性 24歳)

別れた原因が明確にある場合は、その問題が解決したこと。
そしてもともとは相思相愛の仲です、失ってみて気づく大切さ」を感じた方が多いのではないでしょうか。

復縁する確率(成功率)

実際に元カレ・元カノと復縁したという確率は何パーセントだと思いますか?
低くても、高くてもあなたの気持ちは揺るがないかもしれませんが、参考程度に統計的に出ている確率を知っておきたいという方も多いと思います。

統計を聞いて、低いと思うか、高いと思うかはあなた次第です。
実際に元カレ・元カノと復縁した確率をチェックしてみましょう!

実際に復縁した方のデータ

実際に復縁した方は、男女ともになんと2割以下だと言われています。女性の場合、2割を超えるという統計もありますが、それでも3割にも満たない割合になっています。

2割と聞いて、ほとんどの方は少ないと感じますよね。
お互い同じ気持ちにならないと復縁は出来ないので、実際に復縁は難しいことのようです。

しかし、考え方によっては復縁に成功した人は10人に2人はいます。あなたの相手に対する向き合い方次第で、復縁出来るかは変わってきます。
失敗しないように、慎重に考え、行動しましょう。

相手の本音と心理

では、なぜこんなに復縁の割合が低いのでしょうか?

それは、相手の本音や心理を考えずに、復縁したいという自分本位な気持ちで動いてしまっているからです。
恋は盲目と言いますよね。恋愛中は感情的になり、自分本位になってしまいがちです。

復縁するのは相手からしてみれば、あなたの都合ですよね。

相手の気持ちを100%推察することは誰にも出来ません。しかし、昔付き合っていて、多少なりとも相手の性格を知っているあなたなら、少しは相手の気持ちを推察することが出来ますよね?

相手の気持ちになって考えるというのは、とても大事なことです。

あなたも自分の気持ちをわかってくれない人とは一緒にいたいと思いませんよね。あなたの気持ちも大事ですが、相手に寄り添う気持ちがないと判断されてしまうと相手に拒絶されてしまうでしょう。
もし、わからないようなら第三者の友人などに相談するのもいいのかもしれません。

復縁方法で押さえておきたいポイント

復縁方法で押さえておきたいポイントはなんだと思いますか?
それは、ファーストコンタクトのメッセージとして何を送るかということです。

別れ方のところでもお伝えしたように、あなたが何の考えもなしに相手にメッセージを送ってしまったら、相手にブロックされて、連絡手段がなくなってしまう可能性があります。

一か八かの行動が大事だと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、連絡が一切取れなくなる事態は絶対に避けたいですよね。

そこで、LINEでどう連絡するのがよいのかや復縁したいと思わせるテクニックなどを紹介します。

私が実践した方法も載せているので、ぜひ参考にしてみてください。

LINEでどう連絡するのか

あなたなら相手に最初にどういうLINEを送りますか?

「おはよう!」や「久しぶり」という挨拶から入る方や、「ごめん」という謝罪、いきなり気持ちを伝えてしまう方など、内容は様々ですよね。

しかし、あなたは別れた相手からいきなり連絡が来て、素直にすぐ返信したいと思いますか?思わないという方が多いのが現実です。

元々、相手の返信スピードが速かったのは、相手にとってあなたが優先順位として高かったからです。あなたも仕事のタスクや勉強をする際に優先順位の高いものから取り組みますよね。誰でもどうでもいいことや嫌なことは後回しにしたり、しなかったりすることが多いでしょう。

そこで相手に返信させるテクニックとして3パターン紹介します。
焦らずに、最初は相手との距離をまた縮めることから実践しましょう。
どのパターンで行くかは、相手の性格に合わせて選んでみてください。

1. 画像を送信したふりをする。

あなたも既読にさせる方法として聞いたことがあるかもしれませんが、何も画像を添付せずに、○○の部分に自分の名前を入力し、「○○が画像を送信しました」というメッセージを送ります。
そうしたら、相手のスマホの通知画面から見ると、あなたが画像を送ったように錯覚させることが出来ます。

しかし、この方法を知っている方は多いので、これだけでは相手を怒らせかねません。そこで、構えていて、相手が既読にした瞬間に、相手の興味を引くような画像を実際に送ります。

そして、謝罪するなら謝罪の内容+相手が興味を引く事柄を絶対載せます。
たとえば、相手が好きな事柄で相手が絶対知ってなさそうなシークレットな話題を提供します。

ここで相手の中であなたの存在は、どうでもいい人から有益な情報をくれる人に格上げされます。

そこから話が広がれば、ひとまずはあなたの話を聞いてくれる体制は相手の中で整うでしょう。

2. ゲームの誘いを送る

恋人とスマホゲームを一緒にしていたという方もいらっしゃると思います。
その場合、何もメッセージなしでクエストの誘いのみを送ると相手にとっても必要なクエストだった場合、一緒にゲームしてくれる可能性があります。

私は実際この方法を使いました。
何度もクエストを送ってゲームしていると、また相手と打ち解けるきっかけになります。

3. ギフトを送ってみる

LINEで相手にギフトを送れるのを知っていますか?
コンビニのから揚げやコーヒーなど200円くらいのものもあります。

相手が仕事で疲れているであろうタイミングや勉強疲れしているタイミングを見計らって、労りのメッセージと共にLINEでギフトを送ってみます。

安価なものでも物をもらって、嬉しくない人はいませんよね?しかも、労りのメッセージをつけることで、相手に自分の気持ちをわかってくれていると思わせる効果があります。

いかがでしたか?
自分に合いそうな方法はありましたか?
ぜひ、よく考えて選んで実践してみてくださいね。

復縁したいと思わせる

先ほどのファーストコンタクトのLINEでは相手との距離を縮める方法をお伝えしましたが、ここからは実際に復縁したいと思わせるテクニックをお伝えします。

十分に距離が縮まったと判断したら、出来れば、相手と会う回数を増やしてください。相手にとって、あなたといることを日常だと思い込ませます。

そこで、自分が悪かろうと悪くなかろうと謝罪し、誠意あると感じられる言葉で真面目に復縁したい旨を伝えます。

プライドがあり、恋人に対してあまり謝罪しないタイプの方もいらっしゃると思いますが、丁寧に謝ってきた相手を邪険に扱おうとする方はなかなかいませんよね。

謝ることであなたも傷ついてることをアピールをすることも出来るので、しっかり謝りましょう。

ここでの最大のポイントは、前回の改善点を明らかにし、もう一回付き合うことでのメリットを明確に伝えることです。

恋にメリットデメリットは関係ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、損得勘定ではなく、あなたといると楽しいなど、相手にとって何かしらメリットがあるから交際は成り立ちます。

前回はデメリットがメリットを上回ってしまったから別れてしまいましたが、再度改善点を明確にし、前回以上にメリットを感じられるパートナーになることを約束しましょう。

心理学を活用

復縁するために、心理学を活用するのも有益な方法と言えます。

よく聞く心理学の方法としては吊り橋効果というものがあります。
恐怖や不安を一緒に体験することで、そのドキドキ感を恋愛のドキドキ感と錯覚するというものです。会うことが出来れば、ホラー映画を一緒に見たり、ジェットコースターに乗るなどして、ドキドキさせてみましょう。
相手が改めて、あなたを意識するきっかけになるかもしれません。

とは言え、会わないと吊り橋効果は実践できません。
そこで、会えない方のために、一貫性の原理という訪問販売でも用いられる心理学を使った方法もあります。小さい願いをいくつか聞いてもらうことで、大きな願いを言った時に相手が要求を飲んでくれやすくなるというものです。

他にもいくつか恋愛で使える心理学は存在するようです。

心理学は統計学で実際人数を集めて実験し、実証させているものなので、少しでも確率を上げるために、勉強し、実践してみましょう!

復縁おまじない

復縁に聞くおまじないというのもいくつか存在しています。

ここではあまり記事にはなっていないと思いますが、効果的な方法をこっそり教えちゃいます。

それは、枕を買うことです。
「え?そんなことで?」
と思うかもしれません。

ここで大事なのは、なりきることです。
今、相手と復縁出来ていなくても、相手の分の枕をあなたのベットに置き、わざと相手が寝るスペースを空けて寝るようにしてください。

そして、相手が本当に隣にいることを想像しながら寝てみてください。
実際に隣に復縁した相手が戻ってくる可能性が高まります。

恋人が帰ってきたごっこのようなものです。
夫婦茶碗を購入し、相手の分の料理も作り、置いてみることなども同じような効果があります。

このおまじないを実践することで、おまじないとしての効果だけでなく、あなた自身余裕が出てくるので、落ち着いて相手に気持ちを伝えることが出来るでしょう。

復縁するためにはこれだけはするな!

復縁するというのは、あなたと相手双方の合意がなければ、成立しないものです。相手の気持ちを一切考えず、突っ走ってしまえば、ストーカーなどの犯罪に発展してしまうこともあります。

ここで大事なのは、人の感情は変わるものだということです。
たとえば、あなたが信頼し、通っていた医者Aさんが実は免許を持っていなくて捕まったというニュースを見たらあなたはどのように感じますか?

昨日まであなたはAさんのことがお医者さんとして好きだったかもしれませんが、捕まったと聞いたら、途端にAさんを軽蔑する方が多いですよね。嫌いになる可能性だってあります。

人の感情とはちょっとしたことですぐ変化するものです。
相手が昔と同じ感情のままであなたを見ているとは限りません。

復縁のために、相手の気を引こうと匂わせ行為をすることやストーカーだと思われるくらいしつこいコンタクトは相手にとってのあなたと関わることで得られていたメリットや信頼を失墜させてしまいます。

相手の出方や反応をよく観察し、必要以上にモーションをかけるのは絶対にやめましょう。

匂わせ

SNSを使って匂わせ行為をして、相手の気を引こうとする方がいますが、全くの逆効果です。

あなたは、どうでもいい相手のタイムラインを見て、何か感じますか?
感じないという方が多いと思います。

また、逆に相手が気になる相手がいるような素振りの写真をSNSに載せていたら、どうでしょう?
あなたが相手を気になっているようなら、不安になり、傷つきますよね?
怒りを覚える場合だって、あるかもしれません。

このように、匂わせをすることで、あなたのことを忘れかけている相手ならなんの効果もありませんし、少しでも感情が残っている相手なら傷つけて、怒らせてしまいます。

付き合っていた時ならヤキモチを焼いてくれていた恋人も今は以前のような感情が湧かない方がほとんどです。
信頼を失墜させてしまうと、二度と連絡が取れなくなることもあるので、注意しましょう。

ストーカー

同一の者に対し「つきまとい等」を繰り返して行うことをストーカー行為と言います。
警察庁によりますと、年間にストーカー行為等に係る相談件数は、1,232件(令和2年)もあるそうです。

残念ながら、元恋人というのは他人なので、相手が嫌がっているのにあなたが過度にメッセージを送り続けたり、電話し続けたりすることは、同一の者に対してのつきまとい行為とみなされ、警察からの警告や検挙の対象になります。

あなただって、嫌いな相手やどうでもいい相手からつきまとい行為をされたら、迷惑だと思いますよね。

ここで大事なのは、相手があなたをどう思っているかというのをしっかり見定めることです。

確実に復縁する方法はない

他人の感情をコントロールすることは誰にも出来ません。

復縁は相手とあなたとの合意があって、初めて成立するものなので、確実に復縁するという方法は存在しないのが事実です。
十人十色と言って人それぞれ考え方や生き方は違いますよね。

その中で復縁の可能性を少しでも上げて、相手の出してるサインを見逃さないかはあなた次第です。
少しでも復縁の可能性を上げるポイントと相手が出すサインについて考えてみましょう。

復縁する可能性を上げる

復縁する可能性を上げるポイントは、あなたの努力です。
努力する項目を3つ紹介します。

1. 相手の興味を引く内容を調べる

相手の趣味や興味のあることを今まで以上に調べ、相手に提供し、自分といることのメリット相手に印象付けましょう!

あなたも同一の趣味を持った人や、気の合う人、有益な情報を持ってきてくれる人とは仲良くしていたいと思いますよね。パートナーとしてのあなただけでなく、人生にとってあなたが大切な存在だということを認識させましょう。

2.体の関係についても勉強する

体の相性というのもこれから結婚して一生を添い遂げるのだとすると大事な問題になってきます。会えるチャンスがあって、そのような雰囲気になった時のために、事前に勉強しておき、今までと違うアプローチを加えてみることも効果的な方法だと言えます。

3.誠意ある言葉で接する

誠意ある行動を心がげましょう。
付き合っていた時と違って、少しの言動であなたへの気持ちがマイナスに傾く可能性があります。少し気を許してくれだしても、気を抜かず、誠意ある言葉と行動で今までの自分と違ったギャップを見せると効果的です。

サインを見逃さない

付き合っていた時は、相手の顔色を逐一見ていなかったという方も多い思います。付き合っていたときは、お互い気持ちが通じあっていたので、それで問題なかったのかもしれません。

しかし、復縁となると相手の出方がすごく大事になってきます。

ちょっとでも好意を持ってくれている素振りから、嫌悪感を抱いている場合だってあります。少しの相手の感情の変化を観察し、相手のあなたにこうしてほしいという願望のサインをしっかり見逃さないことが重要です。

願望や感情のサインを見逃さないことで自ずと告白するタイミングや相手の求めている理想のあなたも見えてきやすくなるはずです。

相手にしっかり相手のことを理解しようとしている姿勢を見せることで好感を持たせましょう。

まとめ

いかがでしたか?

一度別れた相手と復縁するというのは、決して簡単なことではありませんが、自分の感情のみで突っ走り、無理な復縁を迫らない限り、あなたの努力次第で十分復縁の可能性はあります。

地道な努力は面倒くさいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、あなたに合ったパートナーと素敵な恋愛ライフを送るために、自分のためだと思い、ぜひこの記事を参考に、復縁してみてくださいね。

最後におすすめの電話占いをご紹介します。気になった方は試してみてください。

ヴェルニ


電話占いサービスランキング2位は、17年間電話占い一筋で運営している「ヴェルニ」です。
1,000名を超える在籍占い師は採用率3%の厳しい選考を潜り抜けた先生だけ
料金体系やシステムも分かりやすいので、電話占いが初めての方も安心して相談できます。

恋愛や復縁、仕事、人間関係、子育て、ペットの気持ちなどあらゆる内容の相談に対応しているので「悩みを解決するヒントが欲しい」「すぐに占ってほしい」という方におすすめです。

運営会社株式会社ファンフィール
運営開始2004年
占術霊感、霊視、透視、守護霊対話、波動修正、遠隔ヒーリング、スピリチュアル、霊感タロット、チャネリング、祈願祈祷、送念
占える内容相性、結婚、離婚、復縁、略奪愛、不倫、縁結び、縁切り、歳の差、遠距離、同性愛、三角関係、前世、金運、仕事、対人関係、家庭問題、子育て、運勢、開運方法、霊障害、パワーストーン、ペットの気持ち
占い師在籍数1,000名以上
料金1分190円~
初回無料特典1,500円分無料

ウィル


実店舗「占いの館ウィル」も展開している電話占いウィルは、厳選なオーディションに合格したプロの占い師が多数在籍しています。
特に霊感やリーディング能力が高い先生が多く、復縁や不倫など複雑な恋愛に関する相談に強いのが特徴です。

公式サイトでは鑑定師の満足度ランキングや人気ランキングもチェックできるので、「どの先生を選べば良いのか分からない」という方も安心です。

ウィルはほかの電話占いサービスより初回特典が充実していて、3,000円分無料お試しできるのもうれしいポイント。
さらに、予約が取りづらい人気の鑑定士に対して優先予約できる特典もついています。

運営会社株式会社ウィル
運営開始2012年
占術霊感、霊視、透視、過去視、未来予知、守護霊対話、風水、波動修正、遠隔ヒーリング、タロット、スピリチュアルリーディング、姓名判断、四柱推命、占星術、アニマルコミュニケーション、縁結び、故人との会話など
占える内容恋愛、不倫、復縁、片思い、縁結び、浮気、相性、家庭問題、夫婦問題、相手の気持ち、対人関係、子育て、姑・嫁、引越し、仕事、金運、健康、前世、未来予知、霊的な相談、ペットの気持ちなど
占い師在籍数190名以上
料金1分230円~
初回無料特典3,000円分無料+初鑑定優先予約+日時指定予約

ピュアリ


ピュアリはさとう珠緒さんがイメージキャラクターの老舗の電話占いサービスです。
テレビやラジオなどさまざまなメディアへの露出も多く、鑑定数は月に35,000件以上にも上ります。

初回は10分無料でお試しできるだけでなく優先的に鑑定予約が取れるので、通常は待ち時間が発生する人気の先生に占ってもらいやすいのもうれしいポイントです。

運営会社株式会社ピュアリ
運営開始2011年
占術霊感、霊視、霊聴、透視、チャネリング、守護霊対話、思念伝達、想念伝達、過去視、未来予知、前世・来世、ソウルメイト、タロット、未来透視、波動修正、遠隔ヒーリング、祈祷、祈願、縁結び、故人との会話など
占える内容不倫、浮気、縁結び、相手の気持ち、結婚、離婚、夫婦問題、親族問題、家族関係、人間関係、仕事運、人生相談、引越し、育児、 魂の本質、先祖、霊的問題、前世、来世など
占い師在籍数270名以上
料金1分240円~
初回無料特典10分無料(最大4,100円分)、初回鑑定優先予約

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

関連記事

PAGE TOP