Banner
Banner
復縁結婚する確率はどれくらい?実際のきっかけや復縁カップルの特徴【エピソードあり】

復縁結婚する確率はどれくらい?実際のきっかけや復縁カップルの特徴【エピソードあり】

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


復縁結婚とは、付き合っているカップルが一度別れた後、また復縁し、最終的に結婚に至ることを指します。

今回は、復縁結婚する確率を解説しながら、復縁結婚のきっかけやエピソードを紹介します。

是非参考にしてみてくださいね。

この記事の監修者

復縁結婚の確率は?


まずは、復縁結婚の確率についてです。
実際にどれくらいのカップルがいるか確認できれば、今後のイメージも掴みやすくなりそうです。
実際に復縁結婚した芸能人カップルも紹介しますので、チェックしてみましょう!

マンネリで別れてから復縁結婚は可能なのか

マンネリで別れてから復縁結婚することは可能です。

  • 当時と状況が変わって復縁や結婚に前向きになった
  • お互い新しい趣味を見つけて刺激的になり、マンネリが解消された
  • マンネリに悩む気持ちは安心からきていたとポジティブに考えられるようになった

というように、過去のマンネリを払拭して復縁結婚に至ったケースもあります。

マンネリで別れたからもうダメだ!と諦める必要はありません。

復縁結婚の確率

破局後に復縁した人は全体の23%、復縁後さらに結婚まで至った人は9%といわれています。

結婚するにはまず復縁しなければいけませんので、まずは復縁する23%の中に入らなくてはいけません。
そこから結婚した人はさらに少なく、10人に1人くらいの確率です。

低い確率に思えるかもしれませんが、確実に復縁結婚した人がいることが分かります。

復縁して結婚した芸能人

  • ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん & 一般女性
  • ヒサダトシヒロさん & 松嶋尚美さん
  • 井ノ原快彦さん & 瀬戸朝香さん
  • ノッチさん & 佐藤友美さん

など、復縁結婚した芸能人はたくさんいます。

なかには東野幸治さんと一般女性のように、一度離婚した後に同じ人と結婚するというケースもあるようです。

別れたけど結婚する気がする!?


一度別れに至っても、そのうち再開してまた復縁する気がする、という予感がした経験がありませんか?
なかには、「結婚する気がする」という予兆まで感じ取る人もいるようです。
ここでは、具体的な例をみていきましょう。

別れたけど戻る気がする

別れたけど、また復縁して元の関係性に戻る気がするという人は多いものです。

  • ちょっとした喧嘩で突発的に分かれた
  • 自分には彼(もしくは彼女)しかいないことを感覚的に分かっている
  • ほとぼりが冷めたら自分の方から連絡をするつもりでいる

という場合は、復縁の可能性が高まるでしょう。

別れたからといって、今生の別れではないことが分かりますね。

別れたのに繋がってる気がする

別れたのになんとなく気持ちが繋がってる気がすることもあるでしょう。

  • 指輪など思い出の品がすぐ手に取れる場所にある
  • お互いプレゼントし合ったものが家のあちこちにある
  • ふとした時に相手のことを考えてしまう

など、別れても心は繋がったままになっているかもしれません。

完璧に相手のことを忘れられないのであれば、どこかで繋がりが保たれているのだと言えそうです。

なんとなく復縁する気がする

確固たる理由がなくても、なんとなく復縁する気がすることもあります。

「きっと私のところに戻ってくるんだろうな」という直感的な感覚ですが、案外その通りになることもあるでしょう。
少し遊ばせてあげるくらいのつもりで距離感を置くのも、関係を深めるために必要なステップな可能性もあります。

無理に復縁できる確信を持たずともいいのかもしれません。

振られたけど結婚した

相手から一度振られているのに、最終的に結婚したパターンもあります。

自分から熱烈にアプローチを続けていた場合は、この可能性が高まるでしょう。
相手が押しに弱いタイプであれば尚更です。

一度別れるのは運命だった?

一度別れたことがきっかけで、前よりも絆を深めるカップルも存在します。

会えなかった期間にお互いの大切さを思い知ることもありますので、「別れるのは運命だった」と前向きに捉えましょう。

大学生カップルが復縁後に結婚


大学生カップルや高校生カップルが復縁後に結婚することもあります。
学生時代に知り合った相手と復縁結婚すると、結婚生活への後悔が少なくなるという声も耳にします。いくつか例を見ていきましょう。

結婚相手は学生時代に出会う事が多い

結婚した人のうち、学生時代に知り合ったパートナーと結婚している人は全体の27%とされています。

大学生カップルが復縁後に結婚するのもこれに当たりますので、学生時代の出会いを無下にできないことが分かります。

高校の同級生の結婚確率

学生時代に知り合ったパートナーと結婚した人のうち、高校の同級生と結婚したカップルの割合は36%です。

バイト先・習い事・友達からの紹介など学生時代の出会いチャンスはたくさんありますが、中でも同級生同士での結婚確率が高いことが分かります。

復縁結婚は幸せ?後悔はない?

復縁結婚の場合、1度別れる前より強い絆で結ばれることが多く、大半の人は「復縁結婚してよかった」という感想を持ちます。

そうでなければわざわざ復縁結婚するメリットがありませんから、メリットの高さが分かりますね。

腐れ縁で復縁結婚するパターン


なかには、腐れ縁があって結婚するパターンもあります。
ずるずる関係が続いているだけでいい印象を持てないイメージがあるかもしれませんが、実は腐れ縁が続いていると復縁しやすく、最終的に結婚まで発展することもあるようです。
どんなパターンがあるのか、チェックしてみましょう。

元カレとずるずる続いて復縁結婚に

別れていてもずるずると関係が続き、最終的に復縁結婚に至ったケースです。

お互い本命でない状態でありながらなんとなく居心地がよくて関係性を続けていると、人生のターニングポイントや結婚適齢期に合わせて結婚するチャンスが舞い込んでくるかもしれません。

恋人としても友達としても長続きしやすいということですから、実は相性がいいと分かります。

腐れ縁は運命の人なのか

何度別れようとしても引き寄せられる、運命のようなカップルも存在します。

最終的に根負けするような形で復縁結婚に至りやすく、無理して運命に逆らわない方が幸せになれるかもしれません。

腐れ縁結婚はもはやソウルメイト

腐れ縁結婚はソウルメイトのような関係性になりやすく、お互いを熟知し合えるのも魅力です。

長期間に渡ってつかず離れずの距離感を維持した結果として結婚していますから、無理な気遣いが要らず、お互い過ごしすい結婚生活になるでしょう。

やがて唯一無二の存在になっていきそうです。

復縁から結婚しました!【実際のエピソード】


ここでは、復縁結婚した実際のエピソードをいくつか紹介致します。
復縁結婚と一口に言っても、さまざまなパターンがあることが分かります。実体験に基づいたリアルな声をみてみましょう。

別れてからプロポーズ

『彼とは、ちょっとした喧嘩で別れました。
今思えばほんとうに些細なことがきっかけでしたが、当日の私たちは意地になってしまい、最終的に喧嘩別れのような形になったんです。

ヤケになった私は、とにかくアタックしてくる男性全員と付き合いました。
でも結局その場しのぎの関係なので心は満たされなかったし、自分も相手も軽い気持ちで付き合っているので浮気されることも…。

こんなんじゃ一生結婚できないんだろうなとやさぐれていたタイミングで元カレと再会し、「そんなバカなことやってるくらいなら、俺の方がよかったんじゃない?結婚すれば幸せにするよ」と言われました。

今では過去の喧嘩も笑い話になっているし、不器用な私を認めてくれる存在で幸せです。』

復縁と同時にプロポーズ

『当時付き合っていた彼とは、仕事の忙しさを理由に別れてしまいました。
お互いやりたい仕事に就けたので頑張りたかったし、少しずつ周りから認められて仕事が楽しくなってきていたタイミングでもあったし、会う暇を作ることすら難しくなっていたんです。

お互いのことは好きでしたが、会えない期間が長くなるともはや付き合ってる意味も見いだせなくなり、「仕方ないね」と心が荒れることもなく別れたんです。

2年くらいしてから、奇跡的な偶然で彼の会社と取引することに。
お互いのオフィスを行き来するなかで顔を合わせる機会も多くなりました。

残業後に飲みに行った帰り、「やっぱり一緒にいると楽しい。結婚を前提に、もう一度付き合ってほしい」と言ってくれました。

今ではお互い仕事が休みの日に出掛けるなど、忙しくも充実した日々を送っています。』

高校生の頃の元カレと復縁結婚

『高校生のとき付き合っていた彼がいましたが、彼は大学、私は専門学校と進学先が違い、なんとなく距離が開いて別れてしまいました。

最後の方はメッセージですら会話をしない日が3日続くなど完全に冷め切っていましたが、成人式のときに再開したんです。

「久しぶりだね」なんて会話から始まって、付き合っていたときの楽しかった思い出がどんどん蘇ってきました。

それは彼も同じだったようで、そこから2回くらいデートを重ね、もう一度付き合おうということになりました。

最終的に彼が大学を卒業したタイミングで結婚できたので、復縁してよかったなと思います。』

Yahoo!知恵袋にある復縁結婚エピソード

まずは、Yahoo!知恵袋にあったエピソードを紹介します。

『中学の同級生と高校時代から交際をスタートしましたが、4年くらいで一度別れました。
彼は社会人、私は大学生で、家の距離も遠く、どうしても気持ちが冷めてしまったんです。

幸いにも喧嘩別れではなかったので同窓会で会えば普通に会話できていましたし、特にギスギスした関係になることはありませんでした。

彼が出張で都内に出てくるときなどは1対1食事することもあり、お互い恋人がいなくて人恋しいタイミングでキスをしてしまったことがきっかけで復縁しました。

でも、復縁したのはキスから半年後くらいです。
一度別れていますから、一時の恋愛感情だけで付き合ってはどうせまたダメになってしまうだろうなという感覚があったので、慎重になりました。

結局復縁し、プロポーズされて結婚にまで至ったので、結果的にはよかったんだと思います。』

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120334785

学生時代付き合っていた彼氏と復縁結婚したエピソードです。
ちょっとしたきっかけが後押ししてくれることもありそうですね。

発言小町にある復縁結婚エピソード

次に、発言小町にある復縁結婚エピソードを紹介します。

『今年で結婚30年になりますが、我が家も復縁結婚です。
主人からデートに誘われ、主人から告白されて付き合い始めましたが、「やっぱり好きになれなかった」と言われて破局しています。

私も告白されたから付き合ったというだけの関係性だったのでそれほど好きではないつもりでしたが、流石に振られた時はショックでした。

大した病気ではなかったのですが、主人が入院した折は同じ会社のよしみでお見舞いに行くことも多く、その時の様子が印象に残ったのか、退院後にもう一度付き合ってほしいと言われました。

そこから1年くらいで結婚したので、トントン拍子で進んだ方だと思います。』

出典:https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/768731/

相手から告白され、相手から振られ、最後相手からプロポーズされる、珍しい例ですね。
自分が弱っている時に支えてくれた相手を結婚相手に選ぶのは、男女共にありそうです。

がるちゃんにある復縁結婚エピソード

がるちゃんにも復縁結婚に関するエピソードがありましたので、紹介致します。

『私たちは、親の反対に遭って一度別れています。
親の言うことが正しいのかなと思って彼に別れを告げましたが、最終的にやっぱり彼しかいないと思い、復縁を希望しました。

今となっては親と彼も仲がいいのでよかったです。

とても幸せですが、私が未熟だったせいで一度彼を傷つけてしまったことは忘れていません。
申し訳なかったなと思うので、その分彼を幸せにしたいですね。』

出典:https://girlschannel.net/comment/2955112/9/

親の反対に遭って交際を辞めてしまうこともあるでしょう。
最終的にお互いの意思を貫き通せたのであれば、結婚生活も充実したものになりそうですね。

復縁結婚したきっかけは?


エピソードでも紹介したように、復縁結婚のきっかけは人によってさまざまです。
最後に、復縁結婚に至ったきっかけをいくつか紹介します。

親や友人からの猛プッシュがあった

親や友人など、周りの人から猛プッシュがあって復縁結婚に至ったケースもあるようです。

「いつの間にか外堀りを固められていた」ということもあり、背中を押してきっかけを作ってくれたのかもしれませんね。

友人の結婚式で再開した

友人の結婚式で再開し、復縁結婚するケースも耳にします。

幸せそうな友人夫婦を見ていると結婚へのいいイメージが思い起こされますので、そのタイミングでまた出会えば自然と結婚を意識した復縁ができるかもしれません。

昔話で盛り上がり、お互いの大切さを知った

再開した時に昔話で盛り上がり、お互いの大切さを知ったパターンです。

「あの時は楽しかったな」
「やっぱりこの人といると楽だな」
と思えれば、運命の人として思ってよさそうです。

他の人と付き合ったけれど違和感があった

他の人と付き合ったけれど違和感があり、やっぱり前の彼しかいない!と感じる人も少なくありません。

それは男性側にも言えたことで、「前の彼女の方がよかったな」と感じることもあるでしょう。

色々体験したうえで、最終的にお互いに戻ってくるのであれば幸せですね。

復縁して結婚するまでの期間は?

復縁して結婚するまでの期間は、平均1~2年程度と言われています。

普通に付き合ってから結婚するより、元カレ・元カノと付き合ってから結婚する方が短めの期間であり、過去の経験でお互いを知れているというアドバンテージが活きてくるのかもしれません。

また、「この人しかいない!」という覚悟の元で復縁している人も多いため、結婚までの期間が短めなのです。

まとめ

いかがでしたか?復縁結婚は、お互いの大切さや絆を再確認し、固い覚悟の元で結婚しやすい方法です。
もし気になる元恋人がいるのであれば、エピソードを参考に一歩行動してみるとよいでしょう!

最後におすすめの電話占いをご紹介します。気になった方は試してみてください。

ヴェルニ


電話占いサービスランキング2位は、17年間電話占い一筋で運営している「ヴェルニ」です。
1,000名を超える在籍占い師は採用率3%の厳しい選考を潜り抜けた先生だけ
料金体系やシステムも分かりやすいので、電話占いが初めての方も安心して相談できます。

恋愛や復縁、仕事、人間関係、子育て、ペットの気持ちなどあらゆる内容の相談に対応しているので「悩みを解決するヒントが欲しい」「すぐに占ってほしい」という方におすすめです。

運営会社株式会社ファンフィール
運営開始2004年
占術霊感、霊視、透視、守護霊対話、波動修正、遠隔ヒーリング、スピリチュアル、霊感タロット、チャネリング、祈願祈祷、送念
占える内容相性、結婚、離婚、復縁、略奪愛、不倫、縁結び、縁切り、歳の差、遠距離、同性愛、三角関係、前世、金運、仕事、対人関係、家庭問題、子育て、運勢、開運方法、霊障害、パワーストーン、ペットの気持ち
占い師在籍数1,000名以上
料金1分190円~
初回無料特典1,500円分無料

ウィル


実店舗「占いの館ウィル」も展開している電話占いウィルは、厳選なオーディションに合格したプロの占い師が多数在籍しています。
特に霊感やリーディング能力が高い先生が多く、復縁や不倫など複雑な恋愛に関する相談に強いのが特徴です。

公式サイトでは鑑定師の満足度ランキングや人気ランキングもチェックできるので、「どの先生を選べば良いのか分からない」という方も安心です。

ウィルはほかの電話占いサービスより初回特典が充実していて、3,000円分無料お試しできるのもうれしいポイント。
さらに、予約が取りづらい人気の鑑定士に対して優先予約できる特典もついています。

運営会社株式会社ウィル
運営開始2012年
占術霊感、霊視、透視、過去視、未来予知、守護霊対話、風水、波動修正、遠隔ヒーリング、タロット、スピリチュアルリーディング、姓名判断、四柱推命、占星術、アニマルコミュニケーション、縁結び、故人との会話など
占える内容恋愛、不倫、復縁、片思い、縁結び、浮気、相性、家庭問題、夫婦問題、相手の気持ち、対人関係、子育て、姑・嫁、引越し、仕事、金運、健康、前世、未来予知、霊的な相談、ペットの気持ちなど
占い師在籍数190名以上
料金1分230円~
初回無料特典3,000円分無料+初鑑定優先予約+日時指定予約

ピュアリ


ピュアリはさとう珠緒さんがイメージキャラクターの老舗の電話占いサービスです。
テレビやラジオなどさまざまなメディアへの露出も多く、鑑定数は月に35,000件以上にも上ります。

初回は10分無料でお試しできるだけでなく優先的に鑑定予約が取れるので、通常は待ち時間が発生する人気の先生に占ってもらいやすいのもうれしいポイントです。

運営会社株式会社ピュアリ
運営開始2011年
占術霊感、霊視、霊聴、透視、チャネリング、守護霊対話、思念伝達、想念伝達、過去視、未来予知、前世・来世、ソウルメイト、タロット、未来透視、波動修正、遠隔ヒーリング、祈祷、祈願、縁結び、故人との会話など
占える内容不倫、浮気、縁結び、相手の気持ち、結婚、離婚、夫婦問題、親族問題、家族関係、人間関係、仕事運、人生相談、引越し、育児、 魂の本質、先祖、霊的問題、前世、来世など
占い師在籍数270名以上
料金1分240円~
初回無料特典10分無料(最大4,100円分)、初回鑑定優先予約

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

関連記事

PAGE TOP