Banner
Banner
マッチングアプリの告白は何回目がベスト?成功するコツとNG告白例

マッチングアプリの告白は何回目がベスト?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


マッチングアプリで良い感じの相手がいるあなたは、
告白は何回目のデートでするべき?」「OKを貰いやすい告白のコツは?」など気になっているのではないでしょうか。

そこで今回はマッチングアプリの告白が成功するタイミングやシチュエーション、絶対にやってはいけないNG告白などを紹介します。

この記事を読めば、気になるあの人への告白成功率がアップするでしょう。
この記事の監修者

マッチングアプリで告白するなら何回目が良い?

結論から言うと、マッチングアプリで告白するなら3回目がベストです。
ここでは3回目のデートでの告白がおすすめな理由についてくわしく解説していきます。

成功率が高い告白のタイミングは3回目のデート

今回e-venzでは、マッチングアプリを利用したことがある20歳以上の女性100人に告白に関するアンケート調査を行いました。
その結果「3回目のデートで告白されるのが理想」と答えた女性が42%で最も多いことが判明しました。

  • ・1回目のデート:お試し・顔合わせのような感覚
  • ・2回目のデート:まだ様子見の部分がある
  • ・3回目・4回目のデート:お互いに一緒に過ごすのが楽しくなっている

1~2回目のデートはまだ警戒心がある人も多いですが、多くの場合は2回デートすれば「あり・なし」の判断がつきます。
2回目のデートで「ないな」と思われたら3回目のデートは実現しません。
そのため、3回目のデートの約束ができたということはお互いに好意があると考えられます。

以上のことから、3~4回のデートが楽しく過ごせて、ある程度LINEのやり取りも続いていたのなら告白成功率は高いでしょう。

【男性に質問】マッチングアプリでは何回目のデートで告白しますか?

次に、マッチングアプリを使ったことがある男性側の意見も調査しました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日 ~ 2021年08月31日
調査対象:マッチングアプリを利用したことのある全国の20才以上の男性
有効回答数:100

Q.マッチングアプリで出会った方には何回目のデートで告白しますか?

今回の調査から、マッチングアプリで出会った相手には3回目のデートで告白する男性が最も多いことが判明しました。
女性側も「3回目のデートで告白されるのが理想」という人が一番多いので、お互いのタイミングがしっかり一致していることが分かります。

年代別に見ると50代や60代は出会ったその日や1回目のデートで告白する人が多いのに対し、20代は出会ったその日や1回目のデートで告白する人はいませんでした
このことから、若い世代は中高年に比べてしっかりデートを重ねてから告白する男性が多いことが読み取れます。

1回目~2回目の告白は基本的に早い

会ってすぐに相手のことが好きになり、1~2回目のデートで告白したくなる人もいるかと思います。
しかし、基本的には1~2回目のデートは相手がまだ警戒していたり様子見していることが多いので、成功率は低め

そのため、1~2回目のデートでの告白は、以下のような理由で失敗してしまう可能性が高いでしょう。

  • 「誰でも良いのかな?」と思われ、本気度が伝わりにくい
  • 「まだお互いのことを知らないから判断できない」と保留にされる
  • 特に女性は1回、2回、3回…とデートを重ねるごとに「この人と付き合いたいかどうか」という自分の気持ちを徐々に固めます。
    そのため、まだ気持ちの準備ができていない1~2回目のデートで告白するより3~4回目のデートで告白する方が成功率が高いんです。

    とはいえ、お互い明らかに脈ありと分かっている場合は1~2回目のデートで告白して付き合うケースもあります。
    なので、お互いに盛り上がっていて恋人同士のような雰囲気になっていれば1~2回目で告白しても成功するケースもあります。

    しかし「相手が脈ありかどうかハッキリ分からない」と不安なら、焦らず3回目のデートで告白したほうが良いでしょう。

    告白までの期間が長すぎると相手を不安にさせてしまう


    出典:tapple

    5回目以降のデートでの告白は遅すぎて「付き合う気がないのかな?」と相手を不安にさせてしまいます。

    人気恋活アプリtappleの調査によると、マッチングアプリで出会ってから告白までの期間は1ヶ月以内が最多となっています。
    つまり出会ってから週1ペースくらいでデートを重ね、1ヶ月のうちに3~4回デートして告白するのがベストといえます。

    交際をスタートさせるにはある程度の勢いがいるので、曖昧な関係のままで長期間デートしていると関係がグダグダになってしまいます。
    また「何回もデートしているのに付き合っていない状態」が続けば続くほど、告白のタイミングを逃してしまいがちに。
    しかもマッチングアプリはそもそも恋人候補を探すための出会いの場なので、告白までにじっくり時間をかけるべきではないのです。
    >>どこまでOK?マッチングアプリの初デートでうまくいくコツや服装を解説

    脈ありサインが出ていれば告白成功率が高い


    「告白したいけど、相手の気持ちが分からない」「成功するか不安」という場合は、脈ありサインが出ているかどうかチェックしてみましょう。
    たとえば以下のようなサインが出ていれば脈ありの可能性が高く、告白OKのタイミングと判断できます。

    以前何気なく話したことを覚えてくれている

    好きな映画や音楽、気になっているお店など、あなたが会話の中で何気なく話したことを相手が覚えていてくれる場合は脈ありの可能性が高いでしょう。

    よほど記憶力が高い場合はともかく、あなたに興味がなければ少し話した程度の会話は忘れてしまうのが普通です。

    しかし「そういえば、前に教えてくれたおすすめの映画観たよ!」など過去の会話を覚えていてくれた場合は、あなたに気に入られたいという気持ちがある証拠です。

    恋愛観についての話が出てくる

    気になる相手との会話の中で、好きなタイプや過去の恋愛など恋愛観に関する話題が出てくるようであれば脈ありの可能性大です。

    多くの男女は興味のない相手に恋愛観など深い話を持ちかけません。
    そのため相手が恋愛に関する質問をしてきた場合、あなたを恋人候補としてシミュレーションしているのでしょう。

    LINEが途切れない

    たとえ1日に1~2回のやり取りでも、常にLINEが途切れない場合は脈ありと見て良いでしょう。
    相手のほうから話題を出したり質問を投げかけてくれるのは、あなたと繋がっていたい気持ちがあるから。

    特に男性は内容のないLINEが得意ではない人も多いので、何気ない日常会話を続けようとしてくれているならあなたに興味がある可能性が高いでしょう。

    告白でOKをもらいやすくなるコツ


    「次のデートで告白しよう」と気持ちが高まったら、雰囲気の良いシチュエーションやストレートな言葉を選んで告白の成功率をアップさせましょう。
    以下で告白の成功率が上がるコツをくわしく紹介します。

    良い雰囲気になりやすい夜に告白する

    告白する際は、明るい昼間よりも良い雰囲気になりやすい夜がおすすめです。
    以下のようなシチュエーションならロマンチックな雰囲気が作りやすく、成功率が上がります。

    ドライブデートなら夜景を見ながら

    ドライブデートに出かけるなら、ぜひデートの最後に夜景を見に行きましょう。
    夜景が見られる場所はまわりが暗いので、緊張していても落ち着いて気持ちを伝えやすいというメリットもあります。
    あらかじめ告白にふさわしい場所(山の上の夜景スポットや海、展望台など)をリサーチしておくのがおすすめです。

    冬ならイルミネーションを見ながら

    デートの時期が冬なら、キラキラと輝くイルミネーションを見ながらの告白もおすすめです。ベンチなど座れる場所があれば「ちょっと座って話さない?」と誘い、告白に持ち込みましょう。
    なるべくほかの人の目が気にならない場所を選ぶのがおすすめです。

    デートの帰り道

    デートの帰り道での告白は鉄板ですが、ふたりのムードが高まりやすいので告白するにはベストのタイミングです。
    楽しかったデートの別れ際は寂しさから気持ちが盛り上がりやすいため、告白の成功率がアップします。
    ただ、駅のホームなど人が多い場所は視線が気になって集中できないこともあるので注意が必要です。帰り際に「少し歩かない?」と言って散歩したり、人が少ない夜の公園などに移動するのがおすすめです。

    告白はストレートな言葉で

    告白はシンプルでストレートな言葉が響きます。
    変にカッコつけたり見栄を張らず、以下のような直球の言葉で伝えるのがおすすめ

  • 〇〇ちゃんのことが好きです。付き合ってください。
  • 〇〇君といるとすごく楽しくて、これからもずっと一緒にいたいです。良かったら付き合ってください!
  • 出会ったときから好きでした。彼女になってくれませんか?
  • 告白の成功率を上げるには、このようなまっすぐな言葉で真剣な気持ちを伝えるのがおすすめです。

    なお、告白するのが気恥ずかしいからといった理由で、なんとなく流れで付き合うパターンを狙う人もいますが、これはおすすめできません。

    告白なしで付き合うとお互いの認識のズレが生じやすく、片方だけが付き合っていると思っていたパターンもあります。
    また、きちんとした告白の言葉がないと「曖昧な関係のまま、遊ばれてるのかな?」と不安になる女性もいます。
    お互いの今後のためにも、必ず告白という大切なステップを踏みましょう。

    あらかじめデートが盛り上がりやすいアプリを使っておく


    3回目のデートで告白を成功させたいなら、そもそもデートが盛り上がりやすいマッチングアプリを選んでおくのがおすすめです。
    会員数、人気ともに業界No.1のペアーズでは、これまで恋人ができた人は25万人以上!

    趣味や価値観が近い相手と繋がれるコミュニティの数は15万以上もあるので、マイナーな趣味でも共通の話題で盛り上がりやすいのが特徴です。
    デートで盛り上がるほど告白の成功率はアップするので、恋人を作りたいならペアーズを選んでおいて間違いはないでしょう。

    運営会社株式会社エウレカ
    インターネット異性出会い紹介番号三田23-119939
    運営開始2012年
    会員数累計2,000万人
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層20代~50代
    会員男女比率男性:女性=6:4
    料金体系定額制
    利用料金男性:3,700円~/1ヶ月 女性:無料

    Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

    Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

    eureka,Inc.

    さて、ここまではOKをもらいやすい告白の方法を解説してきました。

    一方で絶対にやってはいけない危険なNG告白もあるので、十分注意してください。
    以下では告白が失敗してしまうNGな告白方法について解説しますので、合わせて参考にしてくださいね。

    失敗のもと!マッチングアプリでやってはいけないNG告白


    告白の方法をミスしてしまうと、成功するはずだった告白も成功しなくなってしまいます!
    相手に与える印象が悪かったり、失敗しやすいNG告白としては以下のような例があります。

  • 「俺の女になれよ」:上から目線で嫌がられる
  • 「〇〇ちゃんって、俺のこと好きでしょ?」:聞く前に自分から伝えてほしい
  • 「じゃあ、付き合う?」:投げやりな感じ、とりあえずな感じがする
  • 「〇〇ちゃんのこと、好きかも。」:曖昧な言葉は印象が悪い
  • 「俺の女になれよ」「俺のこと好きでしょ?」といったラオラ系の告白方法は女性ウケ最悪です。
    また「じゃあ付き合う?」といった軽めの言葉は投げやりに聞こえるだけでなく、ノリや冗談と受け取られて流される可能性も。

    さらに、照れ隠しをしたくて「好きかも」と断定しない言葉を使うのもNGです。相手を不安にさせてしまうのでやめておきましょう。

    マッチングアプリで告白を保留されたときの心理とは?


    「マッチングアプリで出会った相手に告白したら返事を保留された!」というケースも少なくありません。
    このときの相手の心理としては以下のような例が挙げられます。

    告白が早すぎた
    相手の心の準備ができていない段階で告白すると、一旦返事を保留される可能性が高くなります。相手はまだあなたのことを良く知らないので、付き合うべきなのか判断ができないという状態です。

    ほかに本命や気になる人がいる
    マッチングアプリは一度にたくさんの人とやり取りすることも多いので、相手にほかに気になる人がいても不思議ではありません
    また、相手にほかに気になる人や本命がいる場合は、あなたをキープしたいと思っているケースも。
    この場合「すぐに即答できないけど、本命とうまくいかなかったら考えよう」という心理が働いているのです。

    告白を断りづらいので保留にしている
    断りづらかったり、罪悪感を感じるといった理由から一旦告白を保留する人もいます
    また、なかには過去に告白を断ってキレられたり逆上された経験がある女性もいるので、直接断るのが怖くて保留にするケースもあります。

    告白を保留される理由は以上のとおりですが、返事を待つ期間は1~2週間が目安です。
    ただ「まだお互いのことを良く知らないから」という理由で保留になっている場合は例外です。
    この場合はふたりのペースで何回かデートを重ねてから、もう一度返事を聞いてみるのがおすすめです。

    女子必見!彼になかなか告白されないときの対処法


    「もう5回以上デートしているのに告白されない」「デートを重ねるだけの曖昧な関係が続いていて不安」という女性は多いのではないでしょうか。
    そんなときは、彼が告白しやすいような雰囲気を作るのがおすすめです。

    告白されたい・OKの雰囲気を作る方法

    付き合う前のデートはお互いに緊張していることが多く、探り探りの状態が続いています。
    また、男性側からすると「楽しんでくれてるのかな?」と不安になることも。

    そのため、以下のように「告白したらOKがもらえそうだな」という雰囲気をどんどん出していきましょう。

  • デート中はたくさん笑顔を見せて、楽しんでいることを伝える
  • 相手のことを褒めまくる
  • デート後のラインで「楽しかった」「また会いたい」などと言って少しプッシュする
  • いつも男性に誘ってもらっている場合は、あなたからもデートに誘う
  • このように、男性に「脈ありっぽいな」と思ってもらうことに成功すれば、告白される可能性がアップします。
    また、彼がなかなか煮え切らない場合は「私のことどう思ってる?」と投げかけてみるのもひとつの方法です。

    女性から告白してもOK?告白が成功しやすいポイント


    あなたが告白OKの雰囲気を出しているにも関わらず、なかなか告白してくれない男性も少なくありません。
    そんなときは、女性から告白するのもアリです!

    「デートの回数ばかり増えて、全然関係が進展しない…」とモヤモヤした気持ちを抱えているぐらいなら、告白してしまった方が関係性がハッキリします。

    ここでは、何度もデートしているに告白してくれない男性心理や、女性からの告白が成功するポイントを解説します!

    デートを重ねているのに告白してくれない男性心理

    何度も会っているのに告白がなく関係が進展しない場合の男性心理としては、以下のような例があります。

  • 告白してOKをもらえる自信がない
  • デートを重ね過ぎて告白のタイミングを失った
  • すでに恋人のような関係なので、告白する必要がないと思っている
  • 曖昧な関係が心地よくなっている
  • 女性からの告白を待っている
  • なかでも最も多いのが「自信がない」という理由です。
    この場合は思い切って女性から告白することで、すぐに付き合える可能性が高いでしょう。

    草食系男子が増えた今は女性からの告白を待っている男性もいるぐらいなので、女性からの告白は全然アリです。

    女性からの告白が成功するコツ

    女性から告白する場合は、LINEや電話ではなく直接伝える方法が一番成功しやすいです。
    告白するときは男性からの告白と同様に「好きです。付き合ってください」というストレートな言葉が刺さります。
    また、いつから好きだったのか、どんなところが好きなのか等を付け加えると本気度が伝わりやすくなりますよ。

    告白するタイミングとしては、良い雰囲気になってから間を空けないことが重要です。
    たとえば4回デートしても彼からの告白がなかった場合は、5回目か6回目あたりであなたから告白しましょう。
    曖昧な期間が長期化すると気持ちが落ち着いてきてしまうので、二人が良い空気に包まれている状態で告白するほうが成功しやすくなります。

    まとめ

    マッチングアプリで出会って恋人同士になったカップルの多くは、出会って1ヶ月以内に告白しています
    複数人と同時進行でデートすることも多いマッチングアプリでは、のんびり構えているとライバルに先を越されてしまうことも。

    そのため、お互いに良い雰囲気ならぜひ3回目か4回目のデートで告白しましょう。
    一歩勇気を踏み出すだけで、あなたの人生が変わるかもしれませんよ。

    あなたの告白が成功することを祈っています!

    >>【2023年度】マッチングアプリおすすめ人気ランキング【相場比較】

    恋活アプリ
    おすすめランキングTOP3

    ◆1位 pairs ペアーズ


    ランキング

    black


    婚活:★★★★
    恋活:★★★★
    友活:★★★☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
    ・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
    ・女性は月額料金無料
    ・男性は月額4100円〜

     

    ペアーズを見る▶

     

     

    ◆2位 タップル誕生

    タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

    タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
    開発元:MatchingAgent, Inc.

    ◆3位 youbride ユーブライド

    結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


    婚活:★★★★★
    恋活:★★☆☆☆
    友活:☆☆☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・真剣度が高い
    ・サクラ0宣言
    ・登録・基本機能は無料
    ・スタンダードプラン2400円〜

     

    ユーブライドを見る▶

     

     

    関連記事

    PAGE TOP