Banner
Banner
もうやめたい…マッチングアプリで疲れたときの原因と病む前にできる対処法、出会える厳選アプリを紹介

マッチングアプリで疲れたときの原因と病む前にできる対処法

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

マッチングアプリは気軽にたくさんの人とやり取りできる便利なツールです。
しかし「同時進行でメッセージを送るのに疲れた」「つらい、もうやめたい」と感じている人も少なくありません。

そこで今回はマッチングアプリで疲れてしまう原因とさまざまなシチュエーションに応じた対処法について解説します。
疲れたときはうまく息抜きしながら、マッチングアプリと適度な距離を取ってうまく付き合っていきましょう

この記事の監修者

目次

マッチングアプリで疲れたと感じている男女は多い


「マッチングアプリに疲れた」という声はあちこちから上がっています。
ここではアンケート調査やYahoo!知恵袋、Twitterから見えたリアルな実態を紹介します。

アンケート調査「マッチングアプリで疲れたと感じていますか?」

e-venzでは、マッチングアプリを使用したことがある20歳以上の男女200名を対象にアンケート調査を実施しました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日~2021年08月30日
調査対象:マッチングアプリを使用したことのある20歳以上の男女
有効回答数:200(男性118名・女性82名)

Q. マッチングアプリに疲れたと感じていますか?(単一回答)



今回の調査で「マッチングアプリに疲れている」と回答した男性は67%、女性は76%で、男性より女性のほうが疲れを感じている人が多いことが分かりました。
年代別に見ると、マッチングアプリで疲れたと感じている人は男女ともに50代が最も多く、「うまくマッチングできない」という声が目立ちました。
ほかには「理想通りの人に出会えない」という意見も多く、「業者やサクラと思える人が多い」という声も上がりました。

※「はい」と回答した人の声

【男性】

  • ・「なかなか良い出会いがないから」(50代/千葉県)
  • ・「マッチングがうまく出来ないときに疲れたと感じます。」(50代/埼玉県)
  • ・「サクラと本当に出会いを求めている人との見極めが難しいから」(50代/東京都)
  • ・「理想の通りの人になかなか出会えないとき」(40代/岩手県)
  • ・「お金ばかりかかってなかなか出会えない」(40代/北海道)
  • ・「良い子がいない」(40代/北海道)
  • ・「会話のキャッチボールが出来ない人が多いとき」(40代/東京都)
  • ・「中々上手く関係が進まない時」(40代/秋田県)
【女性】

  • ・「いい人に会えないから」(30代/愛媛県)
  • ・「相手がどのような人物か毎回見極めないといけないから。」(30代/大阪府)
  • ・「どうでもいい相手となんとなくやり取りしている時」(40代/京都府)
  • ・「いい印象を与えようと頑張らなきゃいけない時」(20代/長野県)
  • ・「性的な目で見られていると感じたとき 自分と価値観や話が合う人が見つからないとき」(30代/東京都)
  • ・「メッセージの返信内容を考える時」(20代/千葉県)
  • ・「まともな人にいくらやっても会えないから」(30代/東京都)
  • ・「いつも同じような人しかいないとき」(30代/大阪府)

Yahoo!知恵袋「マッチングアプリに疲れたけど29歳なので焦りも感じる」

Yahoo!知恵袋でも、マッチングアプリに疲れた人の声が多数上がっています。
たとえば、以下のような29歳婚活中の女性の相談がありました。

「マッチングアプリ疲れた。辞めたい。
でも、辞めたら出会いがなくなってしまう。
こんな状態が一年続いています。
いろんな人とやり取りして、何が良いのか分からなくなってしまいまし
た。

アプリをやめたら、現実の出会いがないので、辞めるのも怖いです。
29歳なんで、余計焦りもあります。
婚活疲れというのでしょうか。
眠れない日も出てきてしまいました。」

引用元:Yahoo!知恵袋

マッチングアプリに疲れて辞めたいと思う反面、やめてしまったらまったく出会いがなくなってしまうという恐怖心も。どうするべきなのか葛藤してしまいますよね。
そして、こちらの相談に対して以下のようにさまざまなアドバイスが寄せられていました。

  • 職場や習い事などで自然な出会いは探すのはどうでしょうか?
  • まだ20代なので若さが武器になりますが、少し休んでみてもいいと思います
  • アプリではなく実際に会える婚活パーティーに参加してみては?
  • 今は少しお休みして、落ち着いたらフットワークを軽くしてみては?

「出会いをマッチングアプリだけで出会いを探さず、ほかにも目を向けてみたら?」といったアドバイスが多いことが分かります。

そして、なんと相談者が回答者のアドバイス通りに一旦マッチングアプリから離れたところ、職場の同僚からアプローチがあったそう!
ときには、一旦離れて視野を広げてみるという方法も非常に有効ですね。

Twitterではマッチングアプリで病む人の口コミも多い

Twitterでも、マッチングアプリで疲れて病んでいる人の声がたくさん上がっています。

順調にデートを重ねていた人からの連絡が途絶えたり、フェードアウトされてしまうと病んでしまいますよね。期待していた分だけショックも大きくなってしまいます。

マッチングアプリで疲れて病むと、こちらの女性のように衝動的にアプリを消してしまいたくなる人も多いのでは?

アプリを続けても疲れて病み、辞めたら辞めたで出会いがなくなって病んでしまいますよね。恋活や婚活がうまくいかないときは、負のループに陥りがちです。

マッチングアプリを真面目に続けていると、当然うまくいかないこともある疲れてしまいます。きっとマッチングアプリを始めると、誰しもが一度は疲れたり病んだりしているのでしょう。

なぜ疲れる?マッチングアプリがしんどい・辛い・退会したいと感じる原因


なぜマッチングアプリを使っていると「疲れた」「辛い」を感じる人がいるのでしょうか?

ここでは、マッチングアプリでの恋活・婚活が疲れてしまったと感じたり、思わず退会して投げ出したくなったりする原因について解説します。

疲れる原因①メッセージや会うのがめんどくさくなった

何人もの相手と同時にやり取りしたり、会うのがめんどくさくなるのはマッチングアプリが疲れる大きな原因です。

「この人と付き合うことになるかもしれない」と思うと、できるだけ好印象を持ってもらうために一生懸命内容を考えたり、気を遣ってしまう人も多いと思います。

また、それほど興味がない相手でもチャンスを広げるためにメッセージすることもあるでしょう。
しかし、マッチングアプリは知らない相手との出会いなので、信頼関係を築くことから始めなければなりません。そのため、やり取りする相手が多いほど一人ひとりの相手に対して質問を考えたり話題を提供することに疲れてしまいます。

疲れる原因②何人も同時進行するのが疲れる

女性より男性の方が人数が多いマッチングアプリでは、女性は待っているだけでいいねが集まります。
そのため、気付けば10人以上の相手とマッチングして同時進行でメッセージのやり取りをすることも。
しかし、同時進行している人数が多いとキャパオーバーを起こし、

  • メッセージがたまりすぎて、全員返信するだけで1時間かかる
  • 週末は複数人とのデートの約束で予定が埋め尽くされる

など時間も体力も奪われやすくなり、精神的・肉体的に疲れてしまうのです。

疲れる原因③マッチングアプリになかなかいい人がいない

「良い人がいなくて、マッチングアプリを続けることに疲れてしまう」というケースもあります。
マッチングアプリの出会いは、どうしてもルックスや身長、職業、年収などの条件面に目が行きがち。
学校や職場で少しずつ仲良くなるような恋愛の場合は気にならない部分も、マッチングアプリでは気になってしまうことも多いです。

また、細かく希望条件を絞れるマッチングアプリではつい理想が高くなってしまう傾向があります。特に「次に付き合う人と結婚したい」と考えている場合はより条件面を重視してしまうので、マッチングしづらくなります。

疲れる原因④気になる相手から連絡が途絶えて傷つく

基本的に、マッチングアプリはお互いに複数の相手と同時進行していることが前提です。
そのため、気になる人といい感じだと思っていても、相手がほかの人と上手くいけば突然連絡を絶たれることもよくあります。

また、相手がメッセージのやり取りを面倒に感じて返信をしなくなるというケースも
マッチングアプリはあまりにも簡単に出会えてしまう分、一つひとつの出会いが軽く感じられ、雑な対応をしてしまう人もいます。

こちらは「会えそう」「付き合えるかもしれない」と思っていても、相手の胸の内はわかりません。なかなか連絡が返ってこない、関係が進展しないなど、ヤキモキすることがストレスになってしまい、疲れた・しんどいと思う原因となってしまいます。

疲れる原因⑤出会えないストレスで自尊心が低くなり病む

マッチングアプリを使った出会い探しは、100%相手が見つかるわけではありません

入れ食い状態で次々に相手が見つかる人もいれば、真面目にプロフィールを作り込んだりメッセージを送ったりしているのに、なかなか出会いにつながらないという人もいます。

こうした「頑張っているのに出会えない」状態が続くと、「何が悪かったんだろう?」という思いから、自分を責めてしまう人も少なくありません。

たとえば、「自分の容姿が悪いから誰も寄り付かない」「プロフィールがキモイのかな」など、誰に言われたわけでもないことで自分を責め、だんだんと病んでしまいます。

「誰からも必要とされない」と自信を失ってしまい、マッチングアプリを使う理由を見いだせなくなり、疲れてしまうという流れです。

疲れる原因⑥業者、ヤリモクなどに引っかかってしまった

マッチングアプリには素敵な男女がたくさんいるものの、中にはそうではない人も紛れ込んでいます

特に多いのが「業者」です。業者とは、マッチングアプリの運営とはまったく関係ない外部の人間で、アプリの会員にさまざまな勧誘をすることを目的としています。偽のプロフィールを作って会員にメッセージを送り、外部のサイトで連絡を取ろうと言ってきたり、ネットワークビジネスを持ち掛けたりします。

かわいらしい女性やイケメンの男性から連絡がきてやり取りをしていたら、「投資に興味ない?」などと出会いとはまったく関係のない話を持ち掛けられる流れです。実際にだまされて金銭トラブルに発展した事例もあり、注意しなければなりません。

他にも、真剣に恋人や結婚相手を探しているのではなく、単にヤリモク(体目的)でマッチングアプリを利用している人もいます。真面目に相手探しをしている人にとって非常に迷惑ですが、言葉巧みに会うように仕向けられたり、積極的に「会おう」と誘ってきたりしてホテルや自宅に行こうとします。

やり取りをしている時は業者やヤリモクの人とは気付かず、突然連絡が取れなくなったり騙されたりした後に気付くケースも少なくありません。

真剣に向き合ってくれていたのではなかったと知ったときのショックや絶望感から、人間不信になったりマッチングアプリを辞めたくなったりしてしまいます。

マッチングアプリでの恋活&婚活に疲れた・しんどいときの対処法


マッチングアプリを使っていて疲れてしまう原因が分かったところで、続いては対処法を紹介します。

マッチングアプリを辞めてしまおうかと考えている人や、マッチングアプリを使った恋活・婚活を諦めるべきか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

対処法①あまり構えすぎず、まずはチャット感覚で楽しむ

「一人ひとりとじっくり向き合おう」と構えすぎると疲れる原因になるので、まずはチャット感覚や暇つぶしという感覚で気楽に楽しんでみるのがおすすめです。
「この人と付き合うかもしれない」「もしかしたら運命の人かも」と思うと肩に力が入り、上手くいかなかったときにしんどくなってしまいます。バイアスがかかってしまうと盲目的になり、本来ならば警戒したり見抜いたりできるはずの違和感も見逃してしまうかもしれません。

ふっと気が抜けて「もう、気楽に行こう」と考えた途端に素敵な相手に出会えるということもよくあります。

対処法②アプリを開く時間を決める

マッチングアプリを開いている時間が長いほど疲れやすくなってしまいます。
そのため、1日にアプリを開く時間を決めておくのもひとつの方法です。

  • 毎日30分だけアプリで恋活・婚活する
  • 毎日21時から22時の間だけアプリを開く

など、自分でルールを決めることで四六時中アプリのことを考えずに済みます。
「いいね」やメッセージを受信したときの通知がONになっているとついアプリを開きたくなるので、通知はOFFにしましょう。
アプリを開く時間を決めることでメリハリが生まれ、アプリを開いていない時間は自分磨きや趣味など好きなことに使えるようになります。

対処法③全員にメッセージを返さない、マイルールを作る

マッチングアプリでは、送られてくるメッセージすべてに返信しなければならないというルールはありません。そのため、たくさんのメールが送られてきたとしてもすべてに返信するのではなく、気になった文面の人のみに返信するようにしましょう

特に女性は、さまざまな男性からアプローチを受けることが多く、すぐにメッセージがいっぱいになってしまうことは珍しくありません。順番にメッセージを読むだけでも大変ですが、一つひとつに返信するとなると骨が折れる作業です。

文面である程度返信するかどうかをチェックし、気になる文章を送った人はプロフィールを確認、その上で返信するという2段階の審査を行うと良いでしょう。

たとえば、「よろしく~^^」「いいねありがとう!」など、返信しづらいものは省き、なぜ自分にいいねをしたりメッセージを送ったりしたのかという理由を書いている人、どんなところに興味を持ったのか、真面目さが伝わるような文章を書いている人は返信してみるのがおすすめです。

中には、せっかく連絡をくれているのにも関わらず、返信しないことに罪悪感を覚える人もいます。しかし、メッセージを返す作業で自分が疲れてしまっては元も子もありません。

誠実な対応をしてくれている人にはきちんと連絡を返す、適当な連絡をしている人には返信しないなど、相応の対応をするというマイルールを作って負担を減らしましょう。

対処法④しんどいメッセージがないアプリを使う

メッセージのやり取りが負担に感じ、マッチングアプリが嫌になってしまうケースも少なくありません。そんな人は、メッセージのやり取りがない、もしくは最低限で済むマッチングアプリを利用しましょう。

たとえば、「Dine(ダイン)」というマッチングアプリは、会ってみたいと思った男女がお互いに「いいね」を押してマッチング成立するのは通常通りですが、そこからが他のアプリと大きく違います。

マッチングが成立した後はメッセージのやり取りをすることなく、すぐに会うための日時調整が行われます。お互いに都合の良い日時を答えると、Dineが勝手にデートの日時調整をして、さらにデートのお店(レストラン)も予約してくれる仕組みです。

「よろしく」「どこに行きますか?」などの煩わしいメッセージのやり取りがなく会えるため、まずは会ってみて相手の雰囲気や対応を見てみたいという人におすすめです。

ひとまず会ってみて、合わないなと思ったら食事終了後に解散すれば良し、思いのほか話が弾んだらそのまま別のお店をハシゴするのも良し。メッセージなしで直接会えるため、従来のマッチングアプリが疲れてしまったという人にも向いているでしょう。

【Dineの口コミ評判】

Dine(ダイン):デートにコミットするデーティングアプリ

Dine(ダイン):デートにコミットするデーティングアプリ

Mrk & Co

対処法⑤不快な相手はブロックや通報機能を活用する

マッチングアプリを使っていると不快な言動をされることも少なからずあります。

そのような時には真面目に相手をせず、すっぱりと相手のアカウントをブロックしたり、アプリの運営に通報したりしましょう。

やり取りをしてみて「おかしい」と感じたり、不快な思いをしたりしたときには、迷わず相手をブロックしましょう。ブロックをすることで罪悪感が生まれるかもしれませんが、自分には合わないと思う人や、失礼な言動をする人と恋愛関係に発展すると大きく後悔する可能性が高くなります。自分を守るため、そもそもマッチングアプリを使う理由を今一度思い出し、bloc機能を有効活用しましょう。

対処法⑥一旦マッチングアプリを休止する・やめる

どうしてもアプリを開きたくないときは、一旦マッチングアプリをやめて休憩しましょう。
出会いの方法はマッチングアプリだけではないので、ほかの出会い方を試してみるのもおすすめです。

「ネットでの出会いが肌に合わない」という場合は、以下のようにマッチングアプリ以外の出会いもたくさんあります。

また、職場など身近なところで出会いはないかを探してみると、意外に恋人候補が見つかるかもしれません。

>>おすすめの街コンサイト12選!エリア・年代別まとめ
>>婚活パーティーおすすめ10選!結婚したい人必見【エリア・年代別】

マッチングアプリで自信をなくす・疲れる前に!避けるべき男女の特徴とは?


マッチングアプリでさまざまな人とやり取りをしていると、時には「ヤバい人」とマッチングしてしまうこともあります。

ここでは、マッチング後に関係を切るべき人の特徴や見分け方について、男女別にそれぞれ詳しく紹介します。

【男性向け】メッセージ・会うのをやめた方がいい女の見分け方

まずは男性向けに、メッセージをやり取りしたり会ったりするのをやめたほうが良い女性の見分け方や特徴について見てみましょう。

●「男性が奢るのは当たり前」タイプ

お金関係のトラブルは非常に多く、特にマッチングアプリで出会った二人の初デートでは、男性のほうがお金を多く出す、もしくは男性が奢るという人が多く見られます。しかし、財布を出す素振りすら見せない女性や、「ごちそうさま」「ありがとう」などのお礼がなく、奢ってもらって当たり前という態度だった場合は、すぐに関係を切っても良いでしょう。

金銭感覚のズレは、付き合っていくうちにどんどん大きくなっていき、男性側の大きな負担になる可能性もあります。

●彼女気取りやメンヘラで距離感ゼロ

「今何してるの?連絡ちょうだい」「私がいるからアプリはもう辞めて」など、男性側の都合を聞かず、付き合ってもいないのに恋人のようにふるまう女性は少なくありません。逆上したりストーカー化したりするタイプもいるため、できるだけ早く関係を切っておくことをおすすめします。

●ステータスしか見ていない

身長、年収、仕事などが気になる女性は多いものの、それがすべてではありません。しかし、中には容姿や性格よりもステータスの高さを重視している女性もいます。やり取りを始めてすぐの段階で仕事や年収など突っ込んだ質問をしてくる女性や、明らかに態度が変わってしまうタイプは、あまり深く関わらないほうが良いかもしれません。

●既婚者や彼氏がいる

彼氏や配偶者がいる女性でも、マッチングアプリや婚活アプリを利用しているケースがあります。これはアプリによっては利用規約違反とみなされるため、彼氏あり・配偶者ありが事実だとすれば、ブロックはもちろんアプリに通報するのも一つの手です。

【女性向け】メッセージ・会うのをやめた方がいい男の見分け方

続いては女性向け、メッセージのやり取りや会うのをやめたほうが良い男性の見分け方や特徴を紹介します。

●すぐに会おうとしてくる

体目的、いわゆるヤリモクの男性に多く見られるのが、マッチングしてすぐに「会おう」と誘ってくる人です。真面目に相手探しをしている男性であれば、会いたい気持ちを抑えつつも、まずは少しずつメッセージで仲を深めていくでしょう。

女性側の都合を無視して「会いたい」「いつ会える?」としつこくメッセージをしてきたり、女性が「もう少しお互いのことを知ってから」などと言ってもなお誘ってきたりする場合は、迷わずブロックしましょう。

●馴れ馴れしい・距離の詰め方が早い

こちらも男性によく見られますが、突然呼び捨てにしたりタメ口になったりするだけでなく、直接会ってもいないのにメッセージのやり取りだけで「付き合って」と言ってくる人がいます。

お互いがどのような人物なのかをしっかりわかっていないのに、馴れ馴れしく接してくるのは不信感を抱いてしまうでしょう。真面目に相手を探している男性であれば、打ち解けるまでは敬語を使って丁寧なメッセージを送ってくるはずです。

●すぐホテルや自宅に誘う

こちらもヤリモク男によくある誘い方です。ホテルや自宅だけでなく、夜や深夜に初デートへ誘ってくる人も要注意と言えるでしょう。

初回デートは昼間、ランチやカフェに行くのがおすすめですが、ランチを提案してもなお夜の時間帯やお酒のある食事に誘ってくる場合は注意しましょう。もちろん、相手の仕事の都合などで昼間はどうしても無理というケースもあるため、しっかり理由を教えてもらって判断しましょう。

●自分の都合を押し付けてくる

モテる人や自由奔放に過ごしている男性に多いのが、自分の都合で誘ってくることです。飲みたい気分になったから誘ってくるというケースもあれば、他の人との約束が流れてしまったため急きょ誘ってくるというケースもあります。

女性側もフットワークが軽く対応できるのであれば良いかもしれませんが、大抵の女性は突然の誘いに困惑してしまうでしょう。しつこく誘われたり、男性側の都合ばかりをゴリ押しされたりする場合は、フェードアウトするのがおすすめです。

●既婚者や彼女持ち

既婚者や彼女がいる男性は、すぐに連絡を絶ちましょう。特に奥さんのいる男性と会ったり連絡を取り合ったりするのは、慰謝料を請求される可能性があるなど大きなリスクを伴います。

奥さんがいるとまったく知らなかった場合は仕方ない部分もありますが、既婚者だと判明した時点ですっぱり関係を断つようにしましょう。

マッチングアプリをやめてよかったと感じている人の割合は?

今回e-venzでは、過去にマッチングアプリを利用したことがある20歳以上の男女164名を対象にアンケート調査を実施しました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月25日 ~ 2021年08月26日
調査対象:過去にマッチングアプリを利用したことがある全国の20歳以上の男女
有効回答数:164(男性85名・女性79名)

Q.マッチングアプリをやめてよかったと思いますか?


今回の調査では、マッチングアプリをやめてよかったと感じている男性が69%、女性が87%ということが分かりました。
年代別に見ると30~40代女性は90%以上の高確率で「やめてよかった」と感じていて、「ストレスが減った」「煩わしいやり取りがなくなった」という意見が目立ちました
※マッチングアプリをやめてよかったと感じている人の声

【男性】

  • ・「サクラが多いので無駄時間を節約できて良かったと思う。」(50代/東京都)
  • ・「いい人に、出会えなかった」(20代/東京都)
  • ・「マッチングしない間の費用がかからなくなった。」(30代/神奈川県)
  • ・「相手が決まったから」(50代/埼玉県)
  • ・「いちいちスマホを開いてメッセージの確認をしたりしなくて良くなった。」(40代/東京都)
  • ・「特にタイプの方がいなかった。」(40代/沖縄県)
  • ・「依存症とか犯罪に巻き込まれる可能性がゼロでない為」(30代/大阪府)
【女性】

  • ・「たくさんの人の中から1人を選ぶ心労からの開放です。」(30代/大阪府)
  • ・「変なストレスがない。」(30代/大阪府)
  • ・「あまり、出会いがなかった」(30代/福島県)
  • ・「辞めた瞬間、職場で出会いがあったから。」(20代/広島県)
  • ・「堂々と話せる出会いでは無いから」(30代/群馬県)
  • ・「マッチングアプリで何股もかけられたから。」(40代/東京都)
  • ・「結局、偽名でも職業が嘘でも、成立するような世界なので。」(40代/東京都)
  • ・「連絡を取るのが面倒だったから楽になった」(30代/埼玉県)

出会い方を変えることで理想の相手に会えることも

マッチングアプリに疲れてしまった人は、アプリ以外での出会い方をいったんやめてみるのもおすすめです。

ネット上で相手のことがよくわからないままメッセージのやり取りをするのは疲れるという人も、アプリ(オンライン)以外の方法での出会いなら「自分に合っている」と思えるかもしれません。

ここでは、自分に合った出会い方について3つの方法を紹介します。

出会いの方法①街コン・婚活パーティー

1つ目の方法は、「街コン」や「婚活パーティー」への参加です。

街コンや婚活パーティーは大勢の人と気軽に話すことができるため、直接会場に行ってどんな人がいるのかを確認できます。合コン感覚で恋活・婚活できるため、アプリに疲れてしまった人にもおすすめです。

たとえば、全国で約150万人が会員登録している「街コンジャパン」なら、友達作り・恋活・婚活のように、さまざまな目的で利用できるというメリットがあります。街コンジャパンを利用する目的はさまざまで、「料理コン」「アニメコン」など趣味から選んで参加できる企画もあり、1人でも参加しやすいのが特徴です。

開催エリア全国
年齢層20~60代
料金女性:500円~3,000
男性:5,000円~7,000円
1人参加限定イベント

出会いの方法②結婚相談所

マッチングアプリで真面目に相手探しをしていた人は、結婚相談所に切り替えるのもおすすめです。

マッチングアプリだと、相手が本当に真面目に相手探しをしているのかどうかがわかりづらいというデメリットがあります。優しい人だと思っていたら実はヤリモク、マッチングできたと思ったら実は業者というパターンは多く見られます。

その点、結婚相談所であれば始めから「結婚」を目的としている人ばかりなので、安心して利用できるのが大きなメリットです。

結婚相談所はマッチングアプリに比べて料金がかかってしまうものの、それ以上にコンシェルジュ(仲人)による手厚いサポートや膨大な会員数を対象にした会員検索機能など、さまざまなメリットがあります。

マッチングアプリを卒業して本気で婚活を進めたいと思っている人は、ぜひ結婚相談所への切り替えも検討してみましょう。

また、結婚相談所は全国にありますが、自分がどの結婚相談所を利用すれば良いのか迷ってしまう人も少なくありません。こちらの記事では、おすすめの大手13社の特徴や料金を比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>結婚相談所の料金は何にいくらかかる?大手13社の料金を比較

出会いの方法③マッチングアプリの乗り換え

マッチングアプリを使っていて「疲れた」と感じた人の中には、利用しているアプリが自分に合っていない可能性があります。

そのため、現在使っているマッチングアプリをいったん休むか退会し、別のアプリを使ってみるのもおすすめです。

ここでは、使いやすく出会いの数が多い3つのマッチングアプリを紹介します。

おすすめマッチングアプリ①pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

ペアーズは、1500万人以上という膨大な会員数を誇るマッチングアプリです。そのため、都市部だけでなく地方に住んでいる人も出会いやすくなっています。

【ペアーズの特徴】
 圧倒的な会員数で出会いが多い
 Facebook登録で友達を自動的にブロック
 サポート体制も充実

また、こちらの記事ではペアーズの攻略法や口コミ評判などをまとめています。大手マッチングアプリならではの「サクラは?」「本当に出会える?」といった疑問を徹底解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

>>ペアーズの攻略法と2chの本当の評判、サクラの実態を調査

おすすめマッチングアプリ②with(ウィズ)

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

外見よりも内面を重視したいという人におすすめのマッチングアプリが、ウィズです。

心理学(心理テスト)を活用し、本当に性格が合う人を見つけることができます。実際にウィズで出会って付き合ったり結婚したりした人も多く、真面目に相手探しをしたい人におすすめです。

【ウィズの特徴】

  • 外見よりも内面重視
  • 男女比のバランスが良い
  • 男性料金もリーズナブル

こちらの記事では、ウィズの使い方や料金のお得な課金方法についてまとめています。アプリの評判も含めて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>withの料金を徹底解説!一番お得な課金方法は?

おすすめマッチングアプリ③tapple(タップル)

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

MatchingAgent, Inc.

タップルは、10代から20代を中心とした若い世代から人気を集めているマッチングアプリです。

次々に表示されるプロフィール写真を見て、直感的にスワイプしていく仕組みです。効率良く多くの人をチェックでき、良いと感じた相手には「いいかも!」を送ってマッチングするという流れになっています。

【タップルの特徴】

  • 20代が中心
  • スワイプして相手を見つけていく
  • ビデオ通話機能がある

こちらの記事ではタップルをお得に利用できる裏技をまとめているので、男性で無料会員のまま利用したいという方はぜひ参考にしてみてください。

>>【2023年最新】タップルは無料で出会える裏技がある!ミッションのやり方&キャンペーン情報

疲れる前にマッチングアプリで出会いを見つけて卒業するポイント


「マッチングアプリは疲れる」と感じる人は、男女問わず多くいることがわかりました。

しんどい・疲れると感じる前に良い相手との出会いを見つけておけば、アプリを心置きなく卒業することができます。

そこで、ここではマッチングアプリに疲れてしまう前に出会いを見つけるための方法を見てみましょう。

ポイント①相手に求める条件を徹底的に絞り込む

1つ目のポイントは、相手に求める条件を徹底的に絞り込み、譲れない部分を明確にしておくことです。

「年収」「身長」「容姿」「性格」など、相手選びにはさまざまな条件があります。条件が増えれば増えるほど条件に当てはまる人は少なくなり、恋活・婚活のハードルが一気に上がってしまいます。

そこで、相手に求める条件を徹底的に洗い出して、「ここは譲れない」という部分だけを見つけましょう。

たとえば、年収や仕事についてはこれからでも変えられる条件ですが、身長や性格はなかなか変えられません。本当に優しい人と穏やかに付き合っていければ、お金は後からでも良いという結論に達することもあるのではないでしょうか。

このように、相手にどうしても譲れない条件を見つけだし、後の条件は後回しにして相手探しを続けてみましょう。恋活・婚活のハードルを下げることで、意外とすんなり相手が見つかる可能性もあります。

ポイント②マッチングアプリを使う期限を決めて恋活・婚活する

2つ目のポイントは、マッチングアプリを使う期限を決めることです。

疲れて恋愛や婚活が嫌になってしまう前に、本腰を入れて相手探しをしようということです。たとえば、「3ヶ月に相手を見つけてマッチングアプリを退会する」「1年以内に結婚したい」などの目標を掲げておくと、逆算しながら恋活・婚活ができます。

1年以内に結婚することを考えると、2~3ヶ月で相手とマッチングして交際をスタートし、しばらく付き合って相性を確かめながら、入籍や結婚式などの計画を立てていくことになります。

マッチングアプリ卒業までの具体的な道筋ができ、相手探しも短期間で済むようになるのがメリットです。

ポイント③アプリのプロフィール写真や自己紹介文を変える

なかなかマッチングしない、出会いにまでつながらないという場合、現在のプロフィール写真や自己紹介文を大きく変えてみましょう

特に有効なのが、プロフィール写真を変更することです。プロフィール写真を変えると印象が大きく変わり、いいねやメッセージの数も急増することは珍しくありません。

現状を変えたいと思っている人こそ、マッチングアプリの原点とも言えるプロフィール写真・自己紹介文を今一度見直してみましょう。

自撮りは敬遠されることもあるため、おすすめなのは人に撮ってもらう「他撮り」です。しかし、人によっては友人や家族に撮ってもらうのが恥ずかしいこともあるでしょう。

そこで、「写真撮影サービス」を利用すると、プロのカメラマンにプロフィール写真を撮影してもらえるためおすすめです。写真撮影サービスの中には、プロフィール写真の撮影だけでなく、自己紹介文の作成もセットで依頼できるところもあるため、プロフィールを一新したい人に向いています。

以下の記事では、男性向け・女性向けにそれぞれおすすめの写真撮影サービスや写真の撮り方を紹介しています。プロフィール写真を変えてみたい、自分で撮影するのは難しいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

>>【男性向け】マッチングアプリのモテるためのプロフィール写真とは?NG例や撮り方、おすすめサービスを徹底解説
>>【女性向け】マッチングアプリのプロフィール写真で男ウケする例とは?身バレ・悪用防止のコツも解説

まとめ

マッチングアプリは新時代の恋活・婚活方法として大人気です。
会員数が多い分たくさんの人とやり取りできますが、同時進行でメッセージするのに疲れてしまったり、ライバルの多さに心が折れてしまうことも。

そんなときは無理せず肩の力を抜いて、一旦マッチングアプリから離れたりほかの出会い方を探すのもひとつの方法です。
疲れたときは無理せず、自分のペースで恋活してくださいね。

マッチングアプリに疲れた人に関してよくあるQ&A

最後に、マッチングアプリ疲れに関してよく寄せられる質問を、Q&A形式で紹介します。

マッチングアプリでの恋活・婚活に疲れたらどうしたらいい?

マッチングアプリでの恋活・婚活に疲れてしまったときは、思い切ってマッチングアプリから離れてみるのも一つの手です。

男性は有料会員になっていることがほとんどですが、中には月会費がお得になる「休止制度」を取り入れているところもあります。プロフィールを消したり退会手続きをしたりせず、恋活・婚活を一時的にストップできる方法のため、マッチングアプリ疲れを感じたらぜひ活用してみましょう。

マッチングアプリでの恋愛は不毛で傷つくからやらないほうがいい?

マッチングアプリでの恋愛は、時に業者やヤリモクといった真面目な出会い目的ではない人も紛れ込んでいます。

しかし、マッチングアプリを使って実際に交際したり、結婚したりした人はたくさんいるため、決して不毛ということはありません。

少し前までは「マッチングアプリで出会ったと周りに言えない」という人も多かったものの、今では結婚式での馴れ初めでも、「アプリで出会いました」と言う人が増えています。真面目に相手探しをしている人は想像以上に多いため、時にはアプリを変えてみるなど諦めずに恋活・婚活を続けてみましょう

他のマッチングアプリと同時進行か聞かれたらどう答える?

マッチングアプリでの恋活・婚活は、真面目な人ほど他の会員と同時進行でやり取りをしています。効率良く相手探しをするためには、同時進行が欠かせないためです。

もし、メッセージのやり取りをしている相手から「他に誰かと連絡を取っている?」と聞かれたら、正直に答えて良いでしょう。その際、真面目に相手探しをしているからいろんな人と会ってみたい、本当に自分と合っている人を探したいという気持ちもあわせて伝えると良いでしょう。

顔に自信がないからマッチングしても会うのが怖い…どうすべき?

容姿に自信がない人は男女問わず多く、マッチングアプリでは嫌われるのが怖くて「盛れた」写真をプロフィールに設定している人も少なくありません。

そのため、たとえマッチングできたとしても直接会うのが怖くてなかなか約束を取りつけられないケースもあります。

しかし、容姿に自信がないという人でも、相手からすると理想の見た目ということもあります。自分はブサイクと感じていても、他の人にとっては「かわいい」「かっこいい」と感じてもらえることもあるでしょう。

容姿について自信がない人は、相手の話をしっかり聞いてあげられる聞き上手、包容力などを長所にし、ポジティブに考えるのがおすすめです。

ヤリモクなどやばい人やクズしかいない、心折れる前にできる対処法は?

相手がヤリモクであったり、実際に会ったときに驚くような対応をされたりすると、「マッチングアプリで人と会うのが怖い」と思うようになります。

思うように良い相手が見つからず、マッチングアプリでの恋活・婚活に対して心が折れてしまい、アプリを退会する人も少なくありません。

心が折れてしまう前に、いったんマッチングアプリから離れる、違うマッチングアプリを使ってみるのがおすすめです。マッチングアプリの中にも、遊び目的の人が多いものや婚活目的の人が多いものなど特徴があります。

ヤリモクの人が多いと感じた場合、そのアプリが自分に合っていない可能性もあるでしょう。真面目に相手探しをしている人が多いという口コミが見られるアプリに移行したり、思い切って結婚相談所への入会を検討したりするのもおすすめです。

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ


ランキング

black


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

関連記事

PAGE TOP