Banner
Banner
夫婦の営みの頻度は?何歳まで?気になる夫婦事情

夫婦の営みの頻度は?何歳まで?気になる夫婦事情

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


みなさんは夫婦の営みについて疑問や不満を持っていませんか?

  • 「仲は良いけど営みはまったくない」
  • 「普段会話もしないけど営みだけは週に一回と決まっている」
  • 「営みをしたくても子供が常に一緒だからムリ」
  • 「他の夫婦はどうなっているの?」

あなたの知りたい『夫婦の営み』について、みんなの本音と実際のところを調べてみましょう。

夫婦生活・営みに疲れた方へ...
バレない既婚者専用のマッチングアプリ!

●既婚者クラブ●

  • 国内最大級で匿名性が高い
  • 料金は女性完全無料、男性は6,578円〜

この記事の監修者

夫婦の営みとは?


夫婦の営みとは、ただセックスするだけではありません。
「お互いの愛を育む行為」という意味があって、夫婦の繋がりを確認する行為ともいえます。

夫婦の営みはどれくらい重要なの?

夫婦の営みは、愛情表現の一つだと捉えている人は大勢います。
「好きだよ」「愛してる」といった言葉だけで愛情を伝えることはできません。言葉では伝えられない気持ちをお互いに表現し、確認し合うためにも、夫婦の営みは重要なのです。
つまり、単に「子どもを作るための行為」ではないということです。
恋人から夫婦になって子どもができると、改まって「男」と「女」と意識して接する度合いはぐんと低くなります。
「俺って、男としてまだ終わっていないよな?」
「私、今もちゃんと女として求められているよね?」
そんなお互いの不安を、安心に変えるのが「お互いの愛を育む行為」=夫婦の営みなのです。

現状に満足?それとも不満?

夫婦の営みについて悩んでいるけれど、なかなかオープンに相談しづらいため、不満を抱えたまま過ごしている方は、多いのではないでしょうか。
夫婦揃って満足しているのであればいいのですが、困ったことに夫もしくは妻、どちらかが不満に感じているケースが少なくありません。

頻度が低いかどうかはそれぞれの夫婦の満足によりますが、満足度に関してアンケートを行いました。

驚きなことに、満足している方が8割近くいる事がわかりました。
営みの回数(多い、少ない)や、内容(物足りない、つまらない、時間が短いなど)の不満は、パートナーには言いづらいものです。
そうなると、夫婦の営みがスキンシップではなく、ストレスそのものになってしまいます。
もしかしたら、あなたが気付かない間にパートナーの不満が溜まっているかもしれません。

夫婦の営みの頻度はどれくらい?【実態調査】

夫婦の営みについて、興味深い数字があります。
実は、近年では20~40代の夫婦でも55.2%がセックスレスなのです。

  • 自分たち夫婦は他の夫婦と比べてどうなのか?
  • 子どもがいる時はみんなどうしているのか?

一般的な基準が分からないだけに、気になりますよね。
今回e-venzでは夫婦の営みについてアンケートを行いました。

アンケート名夫婦に関するアンケート
有効回答数1000名(20代10名、30代79名、40代212名、50代343名、60代以上356名)
調査方法インターネットアンケート
調査期間2021年11月05日 ~ 2021年11月05日

夫婦の営みについてアンケートを行った結果、3割の方が営みがあると答えたのに対して、7割の方は営みがないという結果になりました。

続いて頻度についてのアンケートです。

  • 毎日:総計17人(男性12人/女性5人) 5.59%
  • 3日に1回:総計23人(男性20人/女性3人) 7.57%
  • 1週間に1回:総計70人(男性48人/女性22人) 23.03%
  • 2週間に1回:総計53人(男性33人/女性20人) 17.43%
  • 1ヶ月に1回:総計86人(男性54人/女性32人) 28.29%
  • 3ヶ月に1回:総計22人(男性14人/女性8人) 7.24%
  • 半年に1回:総計19人(男性9人/女性10人) 6.25%
  • 1年に1回:総計7人(男性5人/女性2人) 2.3%
  • 3年に1回:総計1人(男性0人/女性1人) 0.33%
  • 5年に1回:総計1人(男性1人/女性0人) 0.33%
  • 5年以上に1回:総計5人(5/0) 1.64%

日本人はよく海外諸国に比べ、営みの頻度が少ないとされてきましたが、1ヶ月に1回が今回の項目の中で一番多い28.29%となりました。

Durex社が行った調査によると、週1回以上セックスを行う夫婦などの割合が高かったのは「1位ギリシャ87%」「2位ブラジル82%」「3位ロシア80%」なので、それに比べると今回の1週間に1回の「23.03%」がいかに低い頻度なのか、おわかりいただけたのではないでしょうか。

年齢別の夫婦の営み事情

続いて年齢別のデータを見てみましょう。

はいと答えた方の頻度のデータ、20代の中には1ヶ月に1回という夫婦もいたので、最近の若者は車離れだけではなく、営み離れもあるのかもしれません。

30代でも、1番多かった回答は1ヶ月に1回という結果でした。

40代〜60代に関しては、営みがある方の人数に大差はありませんが、全体の母数でいうと50代60代では営みがある方が下がる傾向にあるのがわかります。

また、回答者の中には1年〜5年に1回と答えた方が14名いました。
夫婦の営みは環境やお互いの生活スタイルにも関係するので夫婦の数だけ事情は異なるのでしょう。

子持ち夫婦事情

先程のアンケート回答者の子供の有無のデータがこちらです。(Q.夫婦の営みはございますか?)

  • 営みがある(子供有り):236人
  • 営みがない(子供有り):68人
  • 営みがある(子供無し):530人
  • 営みがない(子供無し):166人

不名誉ながら、日本は「セックスレス大国」と呼ばれています。欧米とは違って、日本では独自の住宅環境と添い寝の習慣があるため、セックスレスの割合が多いのです。
中には「子どもが寝ていても、関係なく営みをする」という豪快な夫婦もいますが、それでも「声を出さない」「激しく動かない」などの制約が出てきます。そういった制約がある状況でも、営みを楽しんでいる夫婦はいるようです。
その他「子どもが熟睡したら子どもを別の場所に移動させる」「お風呂ならなんとか誤魔化せる」という意見の夫婦もいます。
また、日常的には難しいので、子どもが家にいない日中を狙ったり、二人で出掛けられた時にラブホテルを利用する夫婦もいるようです。「子どもがいるからできない」のではなく、それぞれ、工夫をしているようですね。

夫婦の営みは何歳までするもの?

実際には、セックスをしなくなる年齢の平均は、男性53歳、女性51歳です。
この他の年代の夫婦は、どう思っているのでしょうか。

30代で十分

最近、多い意見の一つがこちらです。
毎日の仕事、家事・育児でぐったり、夜は一秒でも早く眠りにつきたいのでそんな気が起きないという声が聞かれます。
中には「30代からのセックスこそが最高!」という夫婦もいます。30代は週に1回営む夫婦が最も多いので、まだまだ回数で満足しているとは言えないようです。

40代くらいでいいかな

40代の半数はすでにセックスレスなので、そう思う人も多いのでしょう。
私自身も、若い時には40代まででいいんじゃないかなと思っていた1人なのです。主人とは身体の相性もいいし、コミュニケーションもスキンシップ含めて最高のパートナーです。
でも、40代前半の頃、日常的に軽いスキンシップはあるものの、お互いにセックスまでは気持ちがいかなくなりました。それは、ちょうど主人の朝立ちが全くなくなった時でもあります。
それでも、お互い大事なパートナーであることに変わりはないので、特に問題はありませんでした。
ちなみに、私の友人夫婦は50代前半の旦那様と40代前半の奥様ですが、週1回はしているそうです。
しかも旦那様は、仕事で疲れて朝立ちしなかったことにかなり悩まれて、赤髭薬局に相談に行って薬を買ってきて臨んだそうですよ(笑)
きっと、このご夫婦は60代になっても70代になっても、きっと同じように営みを続けるでしょう。

50代でもしたい

案外多いのが、この意見です。
「主人が亡くなるまで、ずっとすると思う」という夫婦もいるくらいで、年齢や体力は関係ないなんて素敵ですね。
私が50代になった時を考えると、したいなと思う時もあるかもしれませんが、きっとできないのではないかと思います。
このセックスレス大国日本でも、うらやましい夫婦がいるものです。
ちなみに、年齢が上がると夫婦以外の相手とする人が多くなるのも特徴なのですが、とりあえず今はその話はちょっと置いておきましょうか。何十年も連れ添っていても、ずっと変わらず心も体も愛し合っている夫婦もいるので、夫婦はいろいろですね。

夫と妻の本音

夫婦であっても、考え方や価値観は個々で異なるものです。特にセックスについては「実は…」ということもあるのでしょう。
ここでは、夫と妻、それぞれの本音に迫ります。

夫婦の営みは多い方がいい派

割合でいうと、夫の方が「もっと多い方がいい」と思っている人が多いようです。

  • 「妻がその気になってくれない」
  • 「妻が子供の部屋で寝てしまう」

など、に不満がある場合が多いのです。
中には妻側から

  • 「『仕事で疲れたから』って、旦那が全然相手にしてくれない」
  • 「子どもがいるのにって断られる」という声も聞かれます。

やはり、夫婦間で意見の違いはあるようですね。

夫婦の営みが少ない方がいい派

逆に、少ない方がいい…いや、なくてもいいと思う人もいます。
この意見が多いのは、妻側です

  • 「こっちだって、毎日家事と育児と家事で疲れているのに」
  • 「今だって、家族のために働いてくれている旦那を断るのが悪いからと義務になっているのに。これ以上は、もう無理!」と思ってはいても、なかなかはっきり言えず、応じているのだとか。

かなり少数ですが、夫側もそういった意見はあるようです。

  • 「妻のことは好きだけど、もう家族としてしか見られない」
  • 「申し訳ないけど、誘われてもちょっとその気にならない」というものです。

夫も妻も、自分から誘って断られるのは辛いですね。

営みは多い方がいいですか?少ない方がいいですか?

実際にe-venzでもアンケートを行ってみました。

過半数以上の方が、「多いほうがいい」という結果になりました。

「ない方がいい」と答えた方が7%いることに驚きですが、したくないけど相手に気を使って行っている方が全体の7%いる、ということではないでしょうか。

マンネリはセックスレスとなる【対処法】

夫婦の営みが義務になって、マンネリ化すると次第にセックスレスになっていきます。
ここでは、マンネリにならないため、近い将来にセックスレスにならないための対処法について解説していきます。

誘い方が決め手

週に1回セックスをしている場合、「週末だから」と決まった儀式のようにしていると相手にもそのまま伝わります。
「この人、義務で、惰性でするんだな」と思うと、ムードも何もあったものではありません。
大事なのは、誘い方です。まずは相手が疲れていないか、気持ちに余裕があるかをしっかり見定めましょう。そして、相手が言われて嬉しいセリフを織り混ぜながら誘うといいですね。
「きれいだ」「かわいい」「かっこいい」といったありきたりの言葉ではなく、

  • 「子供に頼られている姿を見て、改めて惚れ直しちゃった」
  • 「今日の洋服、すごく似合ってた。あなたの職場の人にとられないか、嫉妬しちゃう」
  • 「髪、いい香りするね。そのヘアースタイルもよく似合う」

など、具体的に褒めることを意識してみましょう。

いつも強引なら、土下座するくらい下手に出てお願いしてみる。
いつも穏やかに誘うなら、強引に抱きしめる。
「え?いつもの感じと違う…」と相手がドキドキしてくれたら成功です。
誘い方はもちろんですが、何よりもまずは相手の気持ちを第一に考えて接しましょう。

タイミングを合わせる

夫婦の営みがあると答えた方にいつ or どのタイミングで営みを行っているのか聞いてみました。

・お風呂上りに(北海道 女性 44歳)
・旦那がしたくなったら(新潟県 女性 49歳)
・子どもを寝かしつけてから。(大阪府 男性 39歳)
・雰囲気がいいとき(岡山県 女性 37歳)
・排卵日(東京都 女性 38歳)
・週末夜(大阪府 男性 40歳)
・週1回曜日を決めて(福島県 男性 68歳)
・飲みに行った後、旅行時(福岡県 女性 66歳)
・就寝のとき(大阪府 女性 56歳)
・朝勃起したとき(神奈川県 男性 68歳)

「旦那がしたくなったら」と女性は答え、「朝勃起したとき」と男性の答えを考察するに、やはり男性の方が誘う側の夫婦が多いようですね。
子どもがいる方は、出かけてる時や眠ってる時を狙って営みを行っているようですが、するかしないかはお互いの気分も大いに関わっているでしょう。

まず行為そのものよりも、相手を思いやる優しさがいちばん大事です。
相手がその気になるかどうか、見極めるのも大切なポイントなのです。
何かで悩んでいる時や考え事をしている時は必要なら話を聞いて、今はそっとしておく方が正解だと思うのならば、見守ってあげましょう。
相手はどうしてほしいのか、相手の身になって考えてあげることです。
夫婦の営みは、嬉しい楽しい気持ちがないと、なかなか積極的にやる気は起きづらいものです。相手をその気にさせられる行動を心掛け、タイミングが合わないようであれば別の日にするなど、対応しましょう。

シチュエーションで左右される

セックスレスにならないためには、工夫や誠実な姿勢も必要となります。
いつも触らないような場所を触り、お互いの気持ちいいところを新たに探し続ける。相手を飽きさせないためにも、お互いが楽しみながらスキンシップできるのが理想ですね。
あとは、ちょっとした変化をつけてみましょう。
朝にしてみる、明るい部屋でする(もしくは真っ暗にする)、模様替えをしてみる、すごくセクシーな下着や道具を用意してみるなど、いつもとちょっと違うシチュエーションだとまた気持ちも変わってきます。
「私を楽しませようとしてくれているんだ」という姿勢が伝わると、相手も協力的・意欲的になってくれるかもしれません。

スローセックスを試してみる

スローセックスとは、射精をゴールとした男性本位のセックスに対して、ゆっくり時間をかけて”感じること”を楽しみ、お互いをいたわりながら肌を重ねる時間を楽しむものです。
大切なのは、妻に「私は愛されている」という気持ちになってもらうことです。
夫が「こうすれば感じるだろう」「気持ちいいだろう」という決めつけをしないことです。
女性の性感帯は全身だといわれているので、どこにどう触れればどう感じるのか、よく観察しながら愛撫してみると、妻の新たな一面が分かることもあります。
こうして、マンネリ化を防ぐことを常に意識していれば、セックスレスにはならないでしょう。

大事なのは、夫婦であっても、やはり相手への思いやりを持ち続けることです。

夫婦円満の秘訣

自分本位のセックスをして、どちらかが一方的な押し付けをしているとセックスレスに陥ることは免れません。
セックスが原因で夫婦円満になれない、これは言い換えればお互いセックスに不満がなければ夫婦円満になれるということです。
夫婦でいる以上、夫婦の営みについては避けて通れません。
ここでは、夫婦円満で過ごすための秘訣を紹介していきます。

心の余裕と楽しむこと

「夜になるのが憂鬱…」「誘われたら、今日は応じないといけないか」
こういうふうに考えていると、良い方向には進みません。
相手に楽しんでほしいと、相手を気遣うことはもちろん大切です。
でも、そのために自分が我慢を続けていては、ストレスが溜まる一方です。
心に余裕がなければ、余計にイライラしてしまいます。
「何で私ばっかり…」と不満が募っていきます。
同じように、自分も満たされたいし、楽しみたいですよね。
もちろん、相手があることですが、まずは「どうすれば、自分も楽しむことができるのか」を考えてみることも大切です。

普段からスキンシップやコミュニティケーションを取る

夫婦の営みは、スキンシップの一つです。
肌と肌を重ねて、甘い言葉を囁き合い、「愛すること」「愛されること」を感じる行為です。
そのため、夫婦の営みが満足いくものであるためには、普段から夫婦でスキンシップやコミュニ―ションをしっかり取れていることが大前提です。

  • 携帯ばかり触っていて、夫婦の会話さえまともにない
  • パートナーに無関心
  • 相手への不満ばかり口にしている

いつもこうした状態でいるのに、夜を迎えて「さあ、営みの時間だ!」と急に気持ちを高めて…というのも無理な話です。
旦那(妻)の様子を気に掛ける、声を掛け合う、二人で話す時間を作るなど、日頃から夫婦仲良く過ごせるように、意識してみましょう。

隣の芝生は青い

夫婦関係が上手くいっていなかったり、どちらかが一方的に我慢していたりすると、他の夫婦が仲良く見えて、羨ましく、時には妬ましく感じてしまうものです。
特に、セックスに不満があれば、なおさらそうでしょう。
あまりセックスをしたくない人にとっては、セックスレスでも仲の良い夫婦が羨ましく見えるでしょう。もっとしたい人には、50歳を過ぎても週に1回している夫婦は羨ましい限りだと思います。
それでも、夫婦のことはその夫婦にしかわかりません。周りからは「幸せそう」「いつも仲良くて羨ましい」そう見えていても、当の本人たちは何かしらの不満を抱えているものです。
隣の芝生は青いだけではなく、必要以上に綺麗に輝いて見えるものなのかもしれませんね。
同時にそれは、あなたのご家庭の芝生も他の夫婦から見ればきっと青いのです。その青さは、その夫婦が持つ光る何かなので、それが何なのか、しっかりと見直してみましょう。
芝生が枯れないために水をたっぷりあげて、時には手入れも必要なのです。

解消を見つけることも時には必要

セックスの問題だけが不満の場合は、考え方を変えてみましょう。
夫婦二人とも「もうずっとセックスレスでいい」「これからも月に1回程度でいい」「1週間に1度必ずしたい」など、どう思っていても同じような感覚なら、何も問題はないです。
でも、お互いに夫婦は続けたいけど、セックスについて1人は全くしたくない、もう1人はたくさんしたい場合、これはどこまでも平行線で交わりません。これなら、たくさんしたい方は夫婦以外で外に目を向ける以外、性欲を解消する方法はありません。
もちろん、家庭を壊したくないなら絶対バレないことは必須です。
そんな内緒事を持っていても平気な方にだけ、おすすめします。

>>既婚者だけが参加できるシークレットな合コン

まとめ

いくら夫婦がセックスレスでも仲良くて、でもどちらか1人が今のセックスに納得していなかったら、誰にも言えない悩みです。
どれだけ夫婦の営みが重要なのかもわかりました、そして他の夫婦の営み事情もわかりました。
納得のいっていないセックスレスの夫婦が少しでも減りますように。
そして、最終手段として裏の手の情報も知っていても、損はないと思います。
まずは、夫婦の営みに誠実さと感謝をお互い考えてみましょう。

 

◆既婚者マッチングサービス◆

 

女性
 

●おすすめの開催エリア●

 

 

既婚者合コン 東京

 

 

既婚者合コン 名古屋

 

 

既婚者合コン 札幌

 

 

関連記事

PAGE TOP