面白い体験談の婚活ブログ!
圧倒的人気イベント参加男女の本音炸裂!

パーティースケジュール

Omiaiの平均いいね数&簡単にいいねを増やす4つの方法

Omiaiの平均いいね数を増やす4つの方法


Omiaiを使っていると「なかなかいいねが増えないのはなぜ?」「みんなどれくらいいいねをもらっているの?」と疑問に感じることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は簡単にいいねを増やす方法や都市部・地方別の平均いいね数を紹介します。
いいねを増やすことで理想の恋人ができる可能性がアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。

Omiaiのいいねに関する基礎知識


Omiaiでは気になる相手に「いいね!」を送り、相手から「ありがとう!」が返ってくるとマッチング成立し、メッセージ交換ができるようになります。
つまりマッチングしなければメッセージのやり取りができないので、理想の相手に出会うにはまず「いいね」の数を増やすことが重要です。

ここではOmiaiのいいねに関する基礎知識を解説します。

自分が受け取ったいいね数を確認する方法

まずは、自分がこれまでに受け取ったいいね数を確認する方法を解説します。

相手から受け取った新しい「いいね!」を確認する方法

  1. 画面上部メニューの左から二番目にある「親指マーク」をタップ
  2. 「新しくもらったいいね!」を確認

月間「いいね!」数を確認する方法

  1. ブラウザ版からOmiaiにログイン
  2. マイページで自分のアイコンをタップ
  3. 「プロフィール設定」の画面に表示されている親指マーク右にある数字を確認

累計いいね数を確認する方法

  1. マイページから自分のアイコンをタップ
  2. 「あなたの人気ランキング」の右にある「詳細」をタップ
  3. ランキングと累計いいね数が表示される

なお、男性の場合月間いいね数や人気ランキングは有料会員にならないと表示されません

相手によって消費するいいね数に違いがあるのはなぜ?

Omiaiがほかのマッチングアプリと大きく違う点は、女性の人気度によって男性がアプローチする際に消費する「いいね」の数が違うこと
(女性から男性にいいねを送る場合の消費数はすべて一律で「1いいね」です。)

女性は人気度によって消費数が1~10いいねまで分かれていますが、この仕様によって特定の女性だけに「いいね」が集中しすぎないようになっているんです。

たとえば左の女性はいいね消費数「1」ですが、右の人気会員の女性はいいね!消費数「×10」と表示されています。

このように男性が人気女性に「いいね」するハードルを上げることで、一部の女性だけに「いいね」が偏らなくなり、多くの女性がバランス良く「いいね」を受け取れるようになっているんです。

なお、人気会員だけでなく新規会員も「いいね!」消費数が多くなります。

【女性会員へのいいね!消費数の違い】

  • ・一般会員:1~3いいね消費
  • ・新規会員:3~5いいね消費
  • ・人気会員:5~10いいね消費

登録一週間以内の会員にはプロフィールに「NEW」という赤丸が表示され、目立つようになっています
新規会員はもともといいねが集まりやすいので、一般会員より「いいね!」消費数が多めに設定されています。

相手のいいね数が「?」(はてな)になっている時の確認方法


上記のように相手のいいね数が「?」になって表示されない場合は、以下のような理由があります。

  • ・女性の場合:年齢確認が済んでいない
  • ・男性の場合:有料会員になっていない

女性は課金しなくても年齢確認するだけで相手のいいね数が確認できますが、男性は有料会員になる必要があります

Omiaiの平均いいね数は?


Omiaiを使っていると、「自分のいいね数って少ないのかな?」「みんなどれくらいいいねをもらっているの?」と気になりますよね。
そこで、ここでは男女別・地域別の平均いいね数を紹介します。

男性の平均いいね数【都市部&地方】

全国のOmiai男性会員の平均いいね数は「25前後」です。
とはいえ全体の70%以上が20いいね未満なので、20以上いいねを集められれば人気会員の仲間入りと言えるでしょう。

エリア別の平均いいね数は以下のとおりです。

【エリア別の平均いいね数】

エリア いいね数
平均 人気会員 超人気会員
北海道・東北 20 55~ 80~
関東 40 110~ 200~
中部 25 55~ 100~
近畿 50 120~ 200~
中国・四国 20 45~ 75~
九州・沖縄 20 30~ 50~

関東や近畿エリアの男性はいいねをもらいやすい傾向があります。
とはいえ関東や近畿は人口が多い分競争率も高く、人気会員に仲間入りするには100以上いいねを集める必要があります。

そして注目したいのが、関東より近畿エリアのほうが平均いいね数が10も多い点。
近畿エリアでは人気の男性に女性からの「いいね」がかなり集中するようです。

いいねが100を超えてくるような超人気会員の男性の多くは「誰が見てもイケメンかつハイスペック」で、顔写真も複数枚載せている人がほとんどでした。
しかしいいね80超えの男性はフツメンも多く、雰囲気イケメンやオシャレさんが多い印象でした。
そのため、イケメンではなくても、自然体な笑顔の写真(渾身の一枚)を載せれば人気会員になれるチャンスは大いにあります

女性の平均いいね数【都市部&地方】

全国のOmiai女性会員の平均いいね数は「140前後」です。
しかしエリアによって平均値が異なるので、自分のいいね数がどれくらいなのか確認するにはエリアごとの平均値を見る必要があります。

【エリア別の平均いいね数】

エリア いいね数
平均 人気会員 超人気会員
北海道・東北 120 180~ 250~
関東 170 260~ 480~
中部 160 220~ 300~
近畿 140 220~ 300~
中国・四国 100 150~ 200~
九州・沖縄 120 180~ 250~

関東はそもそも男性会員が日本一多いので、女性1人あたりが受け取るいいね数も必然的に多くなります。なかでも関東の超人気会員は1,000いいねを超えることもあり、全体の平均いいね数を押し上げていると考えられます。

人気の女性会員は顔がハッキリ分かる写真を2枚以上&全身写真を1枚以上載せている人が多い印象でした。
また、水着の写真や手料理の写真を載せている女性もいいねが集まりやすい傾向があります

Omiaiでいいね数が減る理由


Omiaiではこれまでにもらった「累計いいね数」が減ることはありません。
しかし「月間いいね数(自分のプロフィールに表示されるいいね数)」は1ヵ月ごとに数字が更新されるので、減ることも増えることもあります。

たとえば…

  1. 9/1~9/30の間に30いいねを貰った
  2. 10/1~10/30の間にまったくいいねを貰わなかった

という場合は月間いいね数が「0」になります。

以上、いいねの基礎知識や平均数が分かったところで、以下ではOmiaiでいいねを増やす4つの方法を紹介します。
誰でも簡単に実践できる方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

いいね数~5でも挽回できる!いいね数を増やす4つの方法


Omiai「いいねが全然増えない…」と悩んでいる人は少なくありません。
しかし、たとえ現在のいいね数が5以下でも、Omiaiならいつでも挽回可能です。
ここでは誰でも簡単にいいねを増やす4つの方法について解説します。

毎日ログインする


いいねを増やすには、必ず1日1回はOmiaiにログインすることが大切です。

Omiaiでは、上記のように「最終ログイン24時間以内」で検索条件を絞り込む人が多い傾向があります。
Omiaiにあまりログインしていない会員にアプローチをかけるより、毎日ログインしているアクティブ会員にいいねを送ったほうが見てもらえる可能性が高いですよね。
実際に「オンライン中」「最終ログイン24時間以内」の相手にいいねを送ったほうがマッチング率も高くなります。

さらに毎日Omiaiを開くことで「真剣に恋活している」ということも示せるので、毎日ログインしない手はないでしょう。

プロフィール写真を変更する【プロに頼むのもおすすめ】

プロフィール写真にこだわるのは、いいねを増やすために最も重要なポイントです。
実際に以下の男性のように写真を変えるだけで爆発的にいいねが増えることもあります。

それほどいいねがもらえるかどうかは写真にかかっているといっても過言ではありません。
特別イケメン・美人でなくても大丈夫です。イケメン風・美人風に撮れた渾身の一枚をメイン写真に設定しましょう

いいねが増える最強の写真設定は以下のとおりです。

【人気会員の写真パターン】

  • ・1~2枚目:顔がハッキリ分かる笑顔の写真(画質の良さも重要)
  • ・3枚目:全体の雰囲気や服装が分かる全身写真
  • ・4枚目以降:趣味に関する写真

男性は一人で写っている写真だけでなく、友達と楽しそうに写っている写真を選ぶと親しみやすそうな印象になり好感度がアップします。(友達の顔はモザイクやスタンプで隠すのを忘れずに!)
また、ペットと一緒に写っている写真や旅行に行った際に撮った写真も好印象です。

なお、顔写真は自撮りではなく自然な他撮り写真を選ぶのも重要なポイントです。
特に男性のドアップ写真は女性受けがかなり悪いので避けましょう。

「他人に撮ってもらった写真がない!」という場合は、プロのカメラマンにお願いするのもひとつの方法です。
プロのカメラマンに依頼するとコストや時間はかかりますが、いいねが増えることを考えればコスパは決して悪くありません。
OurPhotoタイムチケットなどのサービスを使えば、マッチングアプリ用の写真を撮ってくれるカメラマンがすぐに見つかりますよ。

マッチングアプリの写真のコツは以下の記事にもくわしくまとめています。

【男女別】マッチングアプリでモテる写真のコツ!プロに頼む方法も紹介

プロフィールを詳細項目まですべて埋める

いいねを増やすには、プロフィールに空白を作らず詳細項目まですべて埋めましょう
マッチングアプリはまったく面識のない相手との出会いなので、できるだけ自分の情報を開示して相手に安心感を与えるのが大切です。

特にOmiaiは婚活色が強いアプリなので、プロフィールから誠実さが伝わってこないとなかなかいいねがもらえません。
そのため、プロフィール項目だけでなく自己紹介文もしっかり埋めましょう
自己紹介文は以下のような内容を盛り込み、15~20行を目安に作るのがおすすめです。

  • ・仕事のこと
  • ・趣味や休日の過ごし方
  • ・自分の性格
  • ・恋人ができたら行きたい場所

また、モテる自己紹介文のコツは以下の記事も参考にしてみてくださいね。

男女別!マッチングアプリでモテる自己紹介の例文集【コピペで簡単作成】

自分から多くの相手に足跡をつける

Omiaiでいいねを増やすには、自分からたくさんの相手に足跡をつけてあなたの存在を知ってもらうことが大切です。
あなたが足跡をつけた相手から「足跡返し」があればマッチングできる可能性が高いので、積極的に「いいね」を押しましょう。

ただ、何度も同じ相手に足跡をつけると「なんか怖いな」と思われブロックされることもあるので、1人につき1~2回までにとどめておくのが重要です。

それでもいいねが増えない・ランキングが上がらない場合は?

これまでに紹介した4つの方法をしばらく試してもいいねが増えない場合、Omiaiがあなたに合っていないのかもしれません。
マッチングアプリには相性もあるので「ほかのアプリに乗り換えたらスムーズに出会えた」というケースも少なくありません。

たとえば、マッチング率が高いおすすめアプリとしてタップルがあります。

マッチング率が高いおすすめアプリ:タップル

運営会社 株式会社タップル
インターネット異性紹介事業届出 30140070007
運営開始 2014年
会員数 600万人以上
仕様 アプリ
会員年齢層 男性:20~30代 女性:20代がメイン
会員男女比率 男性:女性=7:3
料金体系 定額制
利用料金 男性:2,234円~/1ヶ月 女性:無料

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

MatchingAgent, Inc.

タップルは婚活向きのOmiaiよりもう少しカジュアルな出会いを求めている人におすすめの恋活アプリです。
タップルの会員はノリが良く、メッセージのやり取りを長く続けるより、まずは会って話したい」と考える人が多い傾向があります。
そのため、ほかのマッチングアプリよりマッチングしやすいのが最大のメリットです。

「食べ歩きしたい」「映画に行きたい」などこれからやりたいことをプロフィールに設定できる「ウィッシュカード」機能を使えば、具体的なデートにも繋がりやすくなりますよ。

まとめ

Omiaiの平均いいね数は男性25、女性140前後ですが、いいねを増やすには以下の方法が効果的です。

  1. 毎日ログインする
  2. プロフィール写真にこだわる
  3. プロフィールの詳細項目や自己紹介文をしっかり埋める
  4. 自分から足跡をつける

少し写真を変えるだけで、爆発的にいいねが増えるのも夢ではありません。
また、マッチングアプリを複数使いすることで出会いの数を増やすのもおすすめです。

マッチングアプリおすすめ人気ランキング

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ

pairs


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 イヴイヴ

イヴイヴ-真剣恋活・婚活マッチングアプリ

イヴイヴ-真剣恋活・婚活マッチングアプリ
開発元:Market Drive Inc.

 

PAGE TOP