Banner
結婚できない女に共通する5つの共通点と脱却する方法

結婚できない女に共通する5つの共通点

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


女性の未婚率は年々上昇していて、「結婚したくてもできない女性」は増えている傾向があります。
30代、40代になると「まわりはほとんど結婚・出産しているのに、どうして私だけ結婚できないの?」と悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

実は、結婚できない女性にはいくつかの共通点があるんです。
そこで今回は結婚できない女性に共通する5つの共通点「結婚できない女」から脱却する方法について解説します。
この記事の監修者

結婚できない女は近年増加している


出典:PRESIDENT Online

こちらは厚生労働省による2015年の国勢調査によって明らかになった日本の男女の未婚率のデータです。

【女性の未婚率】

  • ・30代前半女性:33.7%(約3人に1人)
  • ・30代後半女性:23.3%(約4.3人に1人)
  • ・40代前半女性:19.1%(約5.2人に1人)
  • ・40代後半女性:15.3%(約6.5人に1人)

さらに女性の未婚率は年々上昇傾向にあり、世の中には「結婚できない」と悩む女性が多いことが分かります。

また、国立社会保障・人口問題研究所の調査によると18歳~34歳で結婚願望がない割合は男女ともに1割程度にとどまっています。
ことことから、「敢えて結婚しない」のではなく「結婚したいのにできない」という女性のほうが多いのが現実です。

美人なのに結婚できない女が増えている

世間では「美人ほど売れ残る」といわれることもありますが、確かに「美人なのに30代~40代になっても独身」という女性は珍しくありません。

むしろ今まで「彼氏いない歴=年齢」だった女性が突然彼氏を作り、トントン拍子で結婚していくというのはよくあるストーリーです。

では、なぜ美人なのに結婚できない女性が増えているのでしょうか。
それには以下のような明確な理由があります。

【美人ほど売れ残る理由】

  • ・男性が「恋愛したい女性」と「結婚したい女性」は明確に違うケースが多い
  • ・美人はモテるので、結婚願望がない男性も寄ってきてしまう
  • ・受け身になりがちで出会いのチャンスを逃している
  • ・モテた過去を引きずり、結婚相手にドキドキや刺激を求めてしまう

「恋愛と結婚は違う」とはよくいわれますが、男性は恋愛では楽しさやドキドキ感を求めるのに対し、結婚相手は「一緒にいて落ち着ける・安らげる相手」を選ぶ傾向があります。

また、美人でモテる女性はさまざまなタイプの男性を引き寄せてしまいます。
「ルックスが良くてハイスペックでも結婚願望がない」という男性もたくさんいますが、そういった男性と交際してしまうと婚期を逃してしまうことも。

以上のことから「美人でモテるからすぐ結婚できる」「魅力的だからすぐに結婚相手が見つかる」というわけではなく、むしろ結婚が難しくなるケースが多いのが現実です。

【世論調査】結婚できない女の特徴を男性1,000名から聞き出してみた

結婚できない女性の特徴や共通点について調査すべく、今回e-venzでは30代から50代の既婚男性を対象に結婚できない女性に関するアンケート調査を実施しました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2023年1月12日~2023年1月12日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚男性
有効回答数:1,000名

それでは、見てみましょう!

結婚できない女の特徴

まずは、結婚できない女性の特徴で、思いつくものは何かを調査しました。

■結婚できない女性の特徴 9選

順位内容回答数割合
1位自己中心的16416.4%
2位高望み・理想が高い14214.2%
3位性格が悪い11311.3%
4位プライドが高い515.1%
5位容姿が悪い434.3%
6位キャリア志向・仕事優先272.7%
7位自立している・生活力がある232.3%
7位清潔感がない232.3%
9位気遣いができない171.7%
その他22822.8%
特になし・わからない16916.9%
合計1,000100.0%

1位が「自己中心的」で16.4%、続いて2位「高望み・理想が高い」14.2%・3位「性格が悪い」11.3%でした

以下、「プライドが高い」「容姿が悪い」「キャリア志向・仕事優先」の順となっています。

さらに、結婚できない女性の「容姿の特徴」は何かを聞いてみました。

結婚できない女の容姿の特徴

結婚できない女性の容姿の特徴で、思いつくものは何かを調査してみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月12日~2023年1月12日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚男性
有効回答数:1,000名

■結婚できない女性の容姿の特徴 9選

順位内容回答数割合
1位太っている16516.5%
2位清潔感がない13313.3%
3位顔が良くない・可愛くない717.1%
4位美人・きれいすぎる333.3%
5位見た目が派手・化粧が濃い282.8%
6位愛想がない・笑顔がない242.4%
7位容姿は関係ない212.1%
8位目つきが悪い・鋭い141.4%
9位痩せている・痩せすぎている101.0%
その他20720.7%
特になし・わからない29429.4%
合計1,000100.0%

調査の結果、1位と2位の割合がやや高く、「太っている」16.5%・「清潔感がない」13.3%となっており、続いて3位「顔が良くない・可愛くない」7.1%でした。

そのほか、「美人・きれいすぎる」との回答もありましたが、対照的に「愛想がない・笑顔がない」「目つきが悪い・鋭い」など答えもありました。

また、「容姿は関係ない」と思っている方もいるようです。

それでは、「結婚できない女性の容姿の特徴」の具体的な内容をいくつかご紹介します。

■結婚できない女性の容姿の特徴

・「顔が悪くて暗い性格」(神奈川県/男性/38歳)
・「案外美人が多い」(群馬県/男性/41歳)
・「年齢に見合わないファッションをしている」(東京都/男性/42歳)
・「体が細すぎる人」(宮城県/男性/43歳)
・「優しい雰囲気がない」(埼玉県/男性/44歳)
・「若作りしている」(埼玉県/男性/47歳)
・「身だしなみが悪い」(東京都/男性/47歳)
・「許容範囲を超えて太っている」(静岡県/男性/53歳)
・「ちょっとキツイ顔つきをしている」(千葉県/男性/57歳)

結婚できない女性の容姿の特徴の一部ご紹介しました。

30歳を過ぎて結婚できない女の共通点

30歳を過ぎて結婚できない女性の共通点で、思いつくものは何かを調査してみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月12日~2023年1月12日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚男性
有効回答数:1,000名

30歳を過ぎて結婚できない女性の共通点として、1位「高望み・理想が高い」15%・2位「自己中心的」9%・3位「キャリア志向・仕事優先」8%でした

以下「結婚願望がない」「自立している・生活力がある」と続きました。

それでは、「30歳を過ぎて結婚できない女性の共通点」の具体的な内容をいくつかご紹介します。

■30歳を過ぎて結婚できない女性の共通点

・「仕事が充実している」(京都府/男性/38歳)
・「身なりが汚い」(新潟県/男性/40歳)
・「結婚相手に求める理想が高い」(東京都/男性/42歳)
・「気が利かない」(東京都/男性/49歳)
・「性格と言葉遣いが悪い」(香川県/男性/50歳)
・「生活を満喫している」(北海道/男性/54歳)
・「子供を欲しがらない」(神奈川県/男性/55歳)
・「自然な出会いを待っていた」(千葉県/男性/57歳)
・「自己主張が強すぎる」(富山県/男性/59歳)
・「経済的に自立している」(静岡県/男性/59歳)

30歳を過ぎて結婚できない女性の共通点の一部ご紹介しました。

40歳を過ぎて結婚できない女の共通点

40歳を過ぎて結婚できない女性の共通点で、思いつくものは何かを調査してみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月12日~2023年1月12日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚男性
有効回答数:1,000名

調査の結果、「高望み・理想が高い」11%・「自己中心的」8%・「結婚願望がない」7%が上位3つの回答でした

続いて、「諦めている」「性格が悪い」「自立している・生活力がある」などとなっています。

それでは、「40歳を過ぎて結婚できない女性の共通点」の具体的な内容をいくつかご紹介します。

■40歳を過ぎて結婚できない女性の共通点

・「仕事でキャリアを築いている」(神奈川県/男性/39歳)
・「年収ばかり気にしている」(京都府/男性/41歳)
・「結婚を諦めている」(京都府/男性/47歳)
・「社会的地位がある」(埼玉県/男性/50歳)
・「他人の悪口ばかり言う」(東京都/男性/51歳)
・「趣味に時間をかけている」(千葉県/男性/52歳)
・「開き直っている」(京都府/男性/53歳)
・「思いやりにかける」(埼玉県/男性/54歳)
・「機会を逃した」(岐阜県/男性/56歳)
・「自分が選ぶ立場だと思っている」(神奈川県/男性/57歳)

40歳を過ぎて結婚できない女性の共通点の一部ご紹介しました。

結婚できない女の特徴


ここでは、結婚できない女の容姿や性格について解説します。

結婚できない女性の容姿

美人でも結婚できない女性も多いですが、それ以上に多いのが「見た目に無頓着」なタイプです。
重要なのは「顔が整っているか・そうでないか」ということではなく、「きちんと身なりに気を遣っているかどうか」です。

特別美人ではなくても髪や肌、爪などがきちんと手入れされていれば女性としての品が上がり、魅力度もアップします。また、体型管理やファッションセンスを磨くことも効果的です。

逆にせっかくの美人でもスキンケアを怠って肌がボロボロだったり、髪の毛に潤いがなかったりすると魅力が半減してしまいます。
身なりに気を遣っていない女性は「だらしなさそう」「自分に甘そう」という印象がつき、恋愛対象から外れてしまう可能性も高くなります。

結婚できない女性の性格

結婚できない女性の性格は以下のような特徴があります。

  • ・テンションが低く愛想がない
  • ・ネガティブ思考
  • ・自分に甘く他人に厳しい
  • ・プライドが高い

笑顔がなかったり常にテンションが低い女性は「話しかけづらい」「怒っているのかな?」と思われやすく、男性から敬遠されてしまう傾向があります。

結婚願望がある誠実な男性は、なんとなく結婚後のイメージを膨らませながら恋人を探す傾向があります。
しかし、プライドが高い女性や他人に厳しい女性だと「穏やかな結婚生活が想像できない」と判断され、結婚相手に選ばれなくなってしまうのです。

30代で結婚できない女の特徴

30代で結婚できない女性の特徴として多いのが、仕事に没頭しすぎていたり自分磨きや趣味に投資しすぎているというパターンです。

仕事に夢中になっている姿は魅力的ではありますが、周りが見えなくなるぐらい仕事に没頭しすぎると男性から「今は恋愛のタイミングではなさそうだな」「自分には興味なさそうだな」と判断され、声をかけてもらえないことも。

また、ハイブランドのバッグや服、美容院にエステなど自分磨きにお金をかけすぎていたり、習い事などの趣味に時間を使いすぎている場合も要注意です。
男性から「お金がかかりそう」と思われると結婚が遠のく原因になるので、派手なお金の使い方をしないことも大切です。

40代で結婚できない女の特徴

40代で結婚できない女性に多い特徴は「私は結婚しなくてもいい」というオーラを出してしまうこと

内心は「結婚して早く安心したい」「独身のままだと将来が不安」という気持ちがあるのに、まわりから「みじめ」「かわいそう」と思われるのが怖くて素直になれない40代女性は多いです。
まわりの人に「結婚したい」という願望を伝えておくと異性を紹介してもらえるチャンスも出てきますが、結婚に興味がないフリをすると自分の首を自分で絞めてしまうことも。

50代で結婚できない女の特徴

独身生活が長い50代女性は結婚相手に対する理想が高かったり、一人でいることに慣れているという特徴があります。
「老後が不安」という気持ちはあるものの、長年一人で過ごしてきた生活スタイルを変えたくないという思いを抱いていることも多いです。

また、結婚している女友達から旦那に対する愚痴を聞く機会も多く、「結婚して本当に幸せになれるのかな」と疑問視してしまうことも。
しかし、世の中には結婚して幸せに暮らしている50代夫婦もたくさんいます。

少しでも結婚したいという気持ちがあるなら早めに行動に移すことで、セカンドライフをともにするパートナーと心安らげる時間が過ごせるかもしれませんよ。

まさか私が?結婚できない女診断


出典:KOIGAKU

KOIGAKUでは10個の簡単な質問に答えるだけで「あなたの結婚できない女度診断」が分かります
結果は10%、30%などのパーセンテージで表示されるので、あなたが結婚できる確率が一目で分かりますよ。
10秒でできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

思わず共感!結婚できない女に関するエピソード


ここでは、思わず共感してしまうような「結婚できない女」に関するエピソードや漫画、ドラマを紹介します。
ほかの女性の状況を覗き見しながら、少し一息ついてみましょう。

知恵袋の声「30すぎても結婚できない」

ここでは、30代で「結婚できない」と悩んでいる女性の声を知恵袋から紹介します。

婚活しても好きになれる人がいない

「32歳独身女です。結婚したいけどできないかも。
婚活パーティーで知り合った人とお付き合いもしたけど結局好きになれなくてお別れ。
恋愛結婚は諦めなきゃいけないってわかってるけどやっぱり気持ちがついていけない。
かといって婚活パーティーに参加しても全然好きな人できないし。」

引用元:Yahoo!知恵袋

結婚相談所で紹介される相手を好きになれない

「結婚できないかもしれません
本当は誰でもいいのなら結婚できるのだと思います
でも、結婚相談所で紹介してくれるのは結構年上の人だったり
太っていたり、禿げてたり、臭かったり、服装が変だったり、話すのが下手すぎだったり
生理的に受け付けない人ばかりでした」

引用元:Yahoo!知恵袋

30代独身女性の声で多かったのが「婚活で出会った相手のことを好きになれない」という悩み。婚活市場にはドキドキさせてくれるような男性はほぼいないので、「一緒にいて安心する」「穏やかに結婚生活を送れそう」といった視点で探すほうが良いかもしれません

漫画『結婚できない女たち』


出典:コミックシーモア

『結婚できない女たち』は、ある日突然赴任してきたエリートイケメンを巡って性格ブスと呼ばれる独身女性4人が略奪戦を始めるストーリーです。
リアルブス、バブルブス、セレブブス、ガリベンブスなど揃いにそろった「性格ブス集団」が繰り広げるバトルは非常に痛快。
最後は無事にハッピーエンドに終わるので、スカッとしたい女性はぜひご一読ください!

ドラマ『結婚できないにはワケがある。』


出典:ABCテレビ

ABCテレビドラマ『結婚できないにはワケがある。』は電子書籍で2,300万ダウンロードを突破した邑咲奇氏による人気コミックが原作となったドラマです。
30歳までに結婚したい女性(若月佑美)と人形を溺愛する完璧な男性(速水もこみち)の不思議なラブストーリー。
コメディ要素もたっぷり盛り込まれ、温かい気持ちになれるドラマになっています。

現在は放送が終わっていますがTELASAで動画配信されていて、15日間無料おためしもありますよ。

結婚できない女の末路とは


いつまで経っても結婚できない女性の末路は、生涯未婚で過ごすことに他ありません
そのほか、以下のような末路が待っていることも。

  • ・既婚者ばかりの友人の集まりに参加しにくくなり、友達と疎遠になる
  • ・他人の幸福を心から喜べなくなる
  • ・まわりから可哀そうな目で見られてしまう
  • ・両親を心配させてしまう

「結婚したいのにできない」という状況が続くと、友達の結婚・出産報告も心から喜べなくなり、心がすさんでしまうことも。
また「まわりはどんどん進んでいくのに、私だけ取り残されている」と感じ、孤独感が強くなってしまうことも少なくありません。

【実態調査】結婚できない女の末路とは?アンケートをしてみた

結婚できない女性の末路はどうなると思うのか調査してみました結婚できない女性の末路はどうなると思うのか調査してみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月12日~2023年1月12日
調査対象:全国の30歳~59歳の既婚男性
有効回答数:1,000名

■結婚できない女性の末路 9選

順位内容回答数割合
1位生涯独身で過ごす17817.8%
2位孤独死する838.3%
3位それなりに幸せに生活できる808.0%
4位本人次第・人それぞれ636.3%
4位普通に生活する636.3%
6位キャリア志向・仕事優先282.8%
7位自由に生きる151.5%
8位なんとかなる90.9%
9位どうにもならない80.8%
その他16216.2%
特になし・わからない31131.1%
合計 1,000100.0%

最も多かったのが、「生涯独身で過ごす」17.8%となっており、2位「孤独死する」8.3%・3位「それなりに幸せに生活できる」がトップ3の回答でした

そして、「本人次第」と「普通に生活する」が同率でならび、以下「キャリア志向・仕事優先」「自由に生きる」となっています。

また、「どうにもならない」と突き放すような答えもありました。

結婚したいなら自分から積極的に動くことが大切

「婚活」という言葉が浸透している現代は、誰もが自然に結婚できていた昔とは違います。
そのため、「いつか結婚できるだろう」と受け身で待っているだけではなく、自分から積極的に出会いを探さないと結婚できません。

とはいえいきなり婚活パーティーや結婚相談所を利用するのはハードルが高いという女性も多いと思います。
そんなときは、自宅でスマホひとつで婚活できるマッチングアプリがおすすめです。

結婚できない女性におすすめのマッチングアプリ:pairs(ペアーズ)

運営会社株式会社エウレカ
インターネット異性紹介事業届出三田23-119939
運営開始2012年
会員数累計2,000万人
仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
会員年齢層20代~50代
会員男女比率男性:女性=6:4
料金体系定額制
利用料金男性:3,700円~/1ヶ月 女性:無料

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

国内人気No.1のペアーズは会員からの支持が厚い王道のマッチングアプリです。
圧倒的な会員数の多さで都市部だけでなく地方の出会いにも強く、年齢層も20~50と幅広いのが特徴です。
そのためどんな人もマッチングしやすく、コミュニティ機能で趣味や結婚観が合う人が見つかりやすくなっています。

アプリ内には連絡先を交換せずに使えるビデオ通話機能もあるので、「いきなり会うのは怖い」という女性も相手の雰囲気が確かめられて安心です。

まとめ

今回紹介してきたように、結婚できない女性には多くの共通点があります。
とはいえ結婚できない理由が明確に分かれば脱却も可能なので、「結婚したい!」という願望があるなら今すぐ行動してみましょう。

婚活はうまくいかないことも多いかもしれませんが、諦めずに根気よく続けることで結婚できる可能性がアップしますよ。

関連記事

PAGE TOP