Banner
Banner
タップルにログインできない7つの原因と対処法、相手にログイン時間がバレる理由を徹底解説

タップルにログインできない!

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


マッチングアプリ大手として知られる「tapple(タップル)」は、さまざまな方法で登録・ログインすることができます。

タップルのログイン方法は5種類ありますが、ときにはログインできないトラブルが発生してしまうこともあり、そのままアプリを使うのを泣く泣く断念してしまう人も少なくありません。

そこで今回は、タップルのログイン方法や、ログインできない時に知っておきたい7つの対処法について解説します。
この記事の監修者

目次

タップルにログインできない時の7つの原因と対処法


ここでは、タップルにログインできなくなった時の原因や対処法について解説していきます。

原因①連携した外部サービスを退会・アカウントを削除した

LINEやApple、Facebook、Googleなど外部サービスと連携している場合、そのサービスを退会したりIDを削除するとタップルにログインできなくなってしまいます

この場合はタップルのカスタマーサポートに連絡しましょう。

原因②連携した外部サービスのID・パスワードを忘れた

LINEやApple、Facebook、GoogleのID・パスワードはそれぞれのサービス提供元が管理する情報となるため、タップルの運営側では関与できません。
そのため、連携した外部サービスのIDやパスワードを忘れてしまった場合は各サービスの提供元に問い合わせしましょう

原因③タップルのパスワードを忘れた

タップルに直接登録していて(外部サービス連携なし)、ログインパスワードを忘れた場合は以下の方法で再発行できます。

メールアドレス登録をしている場合

  1. アプリ版タップルを開く
  2. ログイン画面下部にある「パスワードの再設定」をタップ
  3. 登録したメールアドレスを入力して「確認する」をタップ
  4. メールアドレス宛に再設定用のメールが届くので、メール内にある再設定用リンク(URL)をタップ
  5. 新しいパスワードを入力して「設定する」をタップして完了

メールアドレス登録をしていない場合

  1. アプリ版タップルを開く
  2. ログイン画面下部にある「パスワードの再設定」をタップ
  3. 画面下部にある「生年月日を入力して再設定する」をタップ
  4. 生年月日を入力して「確認する」をタップ
  5. 新しいパスワードを入力して「設定する」をタップで完了

なお、上記の手順でもパスワードの再設定ができない場合は、タップルのカスタマーサポートに「パスワード再発行を希望する」旨を連絡すれば対応してもらえますよ

原因④タップルのメールアドレス・IDを忘れた


タップルに直接登録していて(外部サービス連携なし)、登録メールアドレスやIDを忘れた場合は以下の方法で対処しましょう。

  1. ログイン画面の下にある「ログインできない方」をタップ
  2. 「メールアドレスまたはIDを忘れた方」をタップ
  3. 分かる範囲でアカウントに関する情報をすべて入力し、身分証明書の画像を添付
  4. 「内容を確認」をタップ

運営が情報を確認したのち、IDと再発行したパスワードが送信されます。

原因⑤アプリを最新版にアップデートしていない

アプリが旧バージョンのままになっていると、何らかの不都合が生じてログインできなくなってしまうことがあります
そのため、アプリが最新版出ない場合はアップデートしてからもう一度立ち上げてみましょう。

原因⑥タップルがメンテナンス中


タップルがメンテナンスを行っている場合はしばらくの間ログインできなくなります。
この場合はメンテナンスが終わるまで数時間待つしかありません。
なお、メンテナンスの終了予定時刻などはタップルの公式ツイッターアカウントにて案内があります。

原因⑦強制退会になっている

タップルの利用規約に違反すると、強制退会の処分になることがあります
この場合はログインできなくなるのはもちろん再登録もできなくなるので、ほかのマッチングアプリを使うしかありません。

【タップルで強制退会になる違反行為の例】

  • ・高校生、18歳未満、既婚者の利用
  • ・身体目的での利用や性的言動
  • ・ほかの会員への誹謗中傷や迷惑行為
  • ・ビジネスや宗教等、勧誘目的での利用
  • ・外部サイトやアプリへの誘導

強制退会になった場合はアプリを開いたときに「強制退会となりました」という表示や理由が大きく表示されるので、すぐに気づきます。

管理体制が万全なタップルはほかのマッチングアプリより規制が厳しめなので、発言には十分注意する必要があります

たとえばこちらの男性は「ワンナイト」という発言をしてしまったために一瞬で強制退会処分に。少しでも下ネタやエロい話をすると垢BANされるので注意しましょう。
ちなみに有料プランの有効期限が残っていたとしても、強制退会になれば基本的に返金対応もありません。

なお、まったく思い当たるふしがないのに強制退会になってしまった場合は、何らかの手違いの可能性もあります。
その場合はタップルのカスタマーサポートから問い合わせをしてみましょう。

タップルの登録方法とログインする方法を徹底解説


タップルの登録方法は以下の5通りありますが、2回目以降ログインする際は新規登録時に連携させたアカウントと同じ情報を入力する必要があります。

  1. 直接タップルに登録
  2. LINEアカウントで登録
  3. Apple IDで登録
  4. Facebookアカウントで登録
  5. Googleアカウントで登録

そして、注意したいのが「連携した外部サービスを退会するとタップルにログインできなくなる」という点です。
たとえばFacebookアカウントでタップルに新規登録し、しばらくしてうっかりFacebookを退会してしまうと今後タップルにログインできなくなってしまいます。
(この場合はタップルのサポートに問い合わせましょう)

そのため、LINEやGoogleなど「当分の間は退会する予定がないサービスのアカウント」と連携させておくことが重要です。

おすすめは、外部サービスと連携させず「直接タップルに登録&ログインする方法」です。

  • 外部アカウントと連携した場合:ログイントラブルが発生しても、外部サービスのIDやパスワードに関してはタップル側は関与できない
  • 直接タップルに登録した場合:ログインIDやパスワードを忘れても、タップルに問い合わせれば救済措置を取ってもらえる

このように、直接タップルに登録しておけばパスワードを忘れても簡単に再発行できるので安心です。

▼タップルの登録方法については以下の記事でくわしく解説しています。
タップルのリアルな評判と攻略法|こんな人におすすめ!

【アプリ版】タップルのログイン方法5種類


タップルアプリ版のログイン方法は以下の5種類です。

  1. タップルに直接ログイン
  2. LINEアカウントでログイン
  3. Apple IDでログイン
  4. Facebookアカウントでログイン
  5. Googleアカウントでログイン

以下でそれぞれのログイン方法を解説していきます。

方法①タップルに直接ログイン(外部サービス連携なし)

外部サービスを連携せずに直接タップルに登録した場合は、以下のようにログインIDとパスワードでログインできます。

  1. タップルのアプリを起動する
  2. 「ログイン」をタップ
  3. アカウントID(または登録したメールアドレス)とパスワードを入力
  4. 「ログイン」をタップ

方法②LINEアカウントでログイン

LINE連携でタップルに登録した場合は、以下の方法でログインできます。

  1. タップルのアプリを起動する
  2. 「ログイン」をタップ
  3. 「LINEで続ける」を選択してLINE IDとパスワードを入力
  4. 「ログイン」をタップ

【LINE IDやパスワードを忘れてしまった場合】

LINEの問い合わせフォームに連絡しましょう。

方法③Apple IDでログイン

Apple ID連携でタップルに登録した場合は、以下の方法でログインできます。

  1. タップルのアプリを起動する
  2. 「ログイン」をタップ
  3. 「Appleで続ける」を選択してApple IDとパスワードを入力
  4. 「ログイン」をタップ

【Apple IDやパスワードを忘れてしまった場合】

方法④Facebookアカウントでログイン

Facebook連携でタップルに登録した場合は、以下の方法でログインできます。

  1. タップルのアプリを起動する
  2. 「ログイン」をタップ
  3. 「Facebookで続ける」をタップ
  4. 連携済みのFacebookアカウントへログイン

※Facebookアカウントでログインするには、新規登録の時点でFacebook連携する必要があります。そのため、あとからFacebook連携してログインすることはできません。

【FacebookのIDやパスワードを忘れてしまった場合】

方法⑤Googleアカウントでログイン

Google ID連携でタップルに登録した場合は、以下の方法でログインできます。

  1. タップルのアプリを起動する
  2. 「ログイン」をタップ
  3. 「Googleで続ける」をタップし、Google IDとパスワードを入力
  4. 「ログイン」をタップ

【GoogleのIDやパスワードを忘れてしまった場合】

【Webブラウザ版】タップルのログイン方法


タップルのWebブラウザ版にログインする方法は以下の4通りです。

  1. メールアドレスまたはID
  2. Facebookアカウント
  3. Apple ID
  4. Googleアカウント

Webブラウザ版ではLINEアカウントでのログインができません
タップルのブラウザ版にログインする際はログインページにアクセスし、新規登録した際に使ったログイン情報でログインしましょう。
【Webブラウザ版でできること】

  • ・アカウント管理や有料プランの購入のみ可能
  • ・「いいかも」やマッチング、メッセージなどはできない
  • ・有料会員の料金はアプリ内決済よりWebブラウザ版でクレジットカード決済した方が安い

普段はアプリ版を使い、課金するときだけWebブラウザ版にログインするとお得です。

タップル利用者必見!「ログインできない」を防ぐための注意点


タップルにログインする方法をいくつか紹介しましたが、スマホの機種変更時などにうっかりログインできない状況を作ってしまうかもしれません。そうなる前に、タップルユーザーが注意しておきたいポイントを見てみましょう。

注意点①機種変更前にパスワードやIDを確認しておく

スマートフォンを機種変更する前に、タップルへログインするのに必要な情報を必ずメモしておきましょう。

  • ・普段のログイン方法(GoogleやLINE連携など)
  • ・ログインID
  • ・パスワード
  • ・登録名(ユーザー名)

なお、自分のIDはマイページより確認することができます。スクリーンショットを保存しておくか、メモを取っておくと良いでしょう。

注意点②パスワード再発行を試してみる

タップルにメールアドレスを登録している場合は、「パスワードの再設定」を行ってみましょう。

ログイン画面で「パスワードの再設定」をタップし、登録しているメールアドレスを入力すると、パスワードを再設定できる専用メールが送られてきます。案内にしたがって、新しいパスワードを登録してからログインしてみましょう。

注意点③どうしてもログインできない・困ったときは運営に相談&問い合わせ

アカウントが停止されている、いわゆる「垢BAN(強制退会)」の状態でなく、ログインできない理由がどうしてもわからないときには、タップルの運営に問い合わせてみることもおすすめです。

通常はマイページから問い合わせを行えますが、ログインできない状態だとマイページまで辿り着けません。

【タップル運営への問い合わせ方法】

  1. タップル公式サイトへアクセス
  2. 「ヘルプ」をタップ
  3. 画面下部の「お問い合わせ」をタップ
  4. 表示されるいずれかの項目をチェックして「この内容でお問い合わせ」をタップ
  5. 「解決しない場合」に表示される「お問い合わせ内容」へメッセージを入力
  6. 内容を確認して送信

マイページにログインできなくても、ヘルプページからタップル運営に直接質問を送ることができるため、困っている場合に利用してみてください。

タップルに新規登録できない!考えられる3つの原因


続いて、タップルに新規登録を試みるもなかなか登録に進めない人に向けて、新規登録できないときに考えられる3つの原因を解説します。

何らかの手違いが原因になっているケースもあれば、そもそもタップルのルールに反しているケースもあるため、どのような原因が考えられるのかを知っておきましょう。

原因①18歳未満なのに新規登録しようとしている

タップルをはじめとするマッチングアプリは、出会系サイト規制法という法律によって未成年(18歳未満)の利用が禁止されています。

18歳になっていないのに新規登録しようとした場合、いったん年齢をごまかして無料会員登録ができたとしても、その後年齢確認を行わなければならないため、結局バレてしまいます。年齢確認は運転免許証やパスポートなどの身分証明書を使う必要があるため、簡単にごまかすことはできません。18歳未満の人は利用できる年齢に達するまで待ちましょう。

原因②いったん退会してから一定期間以上が経っていない

タップルはいったん退会して再登録することができるものの、再登録は退会してからしばらくの期間が経たないと手続きできません

タップルを利用していて退会したのち、再登録をしようとしている人は、間隔をあけて再登録の手続きにチャレンジしてみましょう。

もし、それでも再登録(新規登録)の手続きがなかなかうまくいかない場合は、他の原因が考えられます。

原因③悪質なユーザーとみなされている

すでにタップルを利用した経験がある人のうち、再登録を試みているにもかかわらずなかなか新規登録ができない場合、タップルの運営に悪質なユーザーとみなされているケースが考えられます。

たとえば、入退会を繰り返していたり、利用時に他の会員に迷惑行為を行ったりしたなどで、運営に通報された経験を持つ人です。心当たりがない場合はあまり心配しなくても良いかもしれませんが、パスワード発行やその他の手続きでもなかなか新規登録がうまくいかない場合は、タップルに登録できないユーザーとなっている可能性があります

その他、新規登録ができない原因として考えられること

他にもなかなか新規登録できない原因として挙げられるのが、登録しようとしているパスワードがタップルの条件に当てはまらないことや、

タップルにはログアウト機能がない

タップルにはログアウト機能がありません
タップルの規約上、1つの端末につき1つのアカウントのみ使用可能となっているので、ログアウト機能が廃止されているのです。

ただ、長期間アプリを開いていないとセッションが切れることがあり、その場合は自動でログイン画面に戻ります。

タップルのログイン履歴やログイン時間は相手にバレる?


基本的には、タップルにログインしていることや、どれくらいの頻度でログインしているかなどの履歴については、他のユーザーに知られることはありません。

しかし、タップルでは「ある方法」を使うと、他のユーザーが今ログインしているかどうかや、最終ログイン時間を確認することができます。

タップルで相手の最終ログイン時間がわかる方法


出典:タップル

タップルは基本的に相手の最終ログイン時間が表示されない仕様になっています。
ただ、有料オプションの「プレミアムプラン」に加入すると相手のログイン状況が確認できるようになります。

プレミアムオプションに入ると相手の最終ログイン時間が分かるだけでなく「主な返信時間」「もらったいいかも」など、相手のアクションデータも閲覧できます。

通常はこのように相手のアクションデータが非表示になっていますが、プレミアムオプションに入ると以下のように表示されます。↓

そのほか、メッセージの既読確認や検索の絞り込み条件も追加されるので、タップルを有利に使いたい人にはおすすめです。
なお、プレミアムオプションのくわしい内容については、以下の記事でくわしく解説しています。
>>タップルの料金体系を徹底解説!一番お得な課金方法は?

現在タップルのプレミアムオプション新規購入はできない

相手の最終ログイン時間などがわかる便利なプレミアムオプションですが、現在は新規購入することができません。

利用できるのは、すでに利用(加入)している人のみです。プレミアムオプションを利用しているかどうかは次の手順で確認しましょう。

  1. 「マイページ」をタップ
  2. 「プレミアム」の下にあるステータスを確認
  3. 「加入中」ならプレミアムオプションが利用でき、「未加入」なら利用できません

参照:タップルヘルプページ「プレミアムオプションについて」

つまり、現在プレミアムオプションを利用している人以外は、相手の最終ログイン時間や履歴などはわからないということです。

タップルのログインボーナスについて


タップルで「いいかも」「イマイチ」などスワイプするにはポイントが必要ですが、1日1回ログインするだけで20ポイントのログインボーナスがもらえます。

ログインボーナスは毎朝5時以降の初回ログイン時に付与されますが、上記のように「ポイントがプレゼントされました」という表示が出ない場合は一度アプリを終了させてからもう一度ログインしてみてください。

まとめ

タップルにはログイン方法が5種類もありますが、自分がどの方法で新規登録したかを覚えておく必要があります。
FacebookやAppleなど連携させた外部サービスを退会したりアカウントを削除してしまうとタップルにログインできなくなるので、不安な場合は直接タップルに登録する方法がおすすめです!
タップルに直接登録・ログインする方法ならパスワードを忘れてもすぐに再発行できるので、ログインエラーで困ることもなく思う存分出会いを楽しめますよ。

タップルのログインについてよくあるQ&A

最後に、タップルのログインについてよくある質問をQ&A形式でまとめました。

タップルは相手がログイン中(オンライン)かどうかわかる?

有料の「プレミアムオプション」に加入している人は、他の会員がログインしているかどうかを確認できます。ただし、プレミアムオプションへの新規加入は現在停止されているため、すでに加入している人のみ利用できる機能です。

プレミアムオプションに加入していると、他の会員のプロフィールを見たときに「オンライン中」「24時間以内(24時間以内にログインした)」「1ヶ月以上(1ヶ月以上ログインしていない)」などのステータスを確認することができます。いまオンラインかどうかがわかるため、メッセージのやり取りを

タップルでログイン時間をバレたくないときはどうしたらいい?

自分のログイン時間やログイン状況を他の会員にバレたくない場合、現在のところ具体的な対策はありません。

やりとりをする相手がプレミアムオプションに加入していなければ、相手に自分のログイン状況がバレることはありませんが、オプションに加入している人だとどうしようもないと言えるでしょう。

相手がプレミアムオプション会員かどうかはわかる?

わかりません。タップルでは相手がプレミアムオプションに加入しているかどうかを知る方法はなく、自分がプレミアムオプションに加入していることも相手には伝わりません。

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ


ランキング

black


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

関連記事

PAGE TOP