タップルにログインできない!7つの原因と対処法

タップルにログインできない!

更新日:


タップルのログイン方法は5種類ありますが、ときにはログインできないトラブルが発生してしまうことも。
そこで今回はタップルのログイン方法やログインできない時の7つの対処法について解説します。

タップルでおすすめの登録方法(ログイン方法)は?

タップルの登録方法は以下の5通りありますが、2回目以降ログインする際は新規登録時に連携させたアカウントと同じ情報を入力する必要があります。

  1. 直接タップルに登録
  2. LINEアカウントで登録
  3. Apple IDで登録
  4. Facebookアカウントで登録
  5. Googleアカウントで登録

そして、注意したいのが「連携した外部サービスを退会するとタップルにログインできなくなる」という点です。
たとえばFacebookアカウントでタップルに新規登録し、しばらくしてうっかりFacebookを退会してしまうと今後タップルにログインできなくなってしまいます。
(この場合はタップルのサポートに問い合わせましょう)

そのため、LINEやGoogleなど「当分の間は退会する予定がないサービスのアカウント」と連携させておくことが重要です。

おすすめは、外部サービスと連携させず「直接タップルに登録&ログインする方法」です。

  • 外部アカウントと連携した場合:ログイントラブルが発生しても、外部サービスのIDやパスワードに関してはタップル側は関与できない
  • 直接タップルに登録した場合:ログインIDやパスワードを忘れても、タップルに問い合わせれば救済措置を取ってもらえる

このように、直接タップルに登録しておけばパスワードを忘れても簡単に再発行できるので安心です。

▼タップルの登録方法については以下の記事でくわしく解説しています。
タップルのリアルな評判と攻略法|こんな人におすすめ!

タップルのログイン方法【アプリ版】


タップルアプリ版のログイン方法は以下の5種類です。

  1. タップルに直接ログイン
  2. LINEアカウントでログイン
  3. Apple IDでログイン
  4. Facebookアカウントでログイン
  5. Googleアカウントでログイン

以下でそれぞれのログイン方法を解説していきます。

タップルに直接ログイン(外部サービス連携なし)

外部サービスを連携せずに直接タップルに登録した場合は、以下のようにログインIDとパスワードでログインできます。

  1. タップルのアプリを起動する
  2. 「ログイン」をタップ
  3. アカウントID(または登録したメールアドレス)とパスワードを入力
  4. 「ログイン」をタップ

LINEアカウントでログイン

LINE連携でタップルに登録した場合は、以下の方法でログインできます。

  1. タップルのアプリを起動する
  2. 「ログイン」をタップ
  3. 「LINEで続ける」を選択してLINE IDとパスワードを入力
  4. 「ログイン」をタップ

【LINE IDやパスワードを忘れてしまった場合】

LINEの問い合わせフォームに連絡しましょう。

Apple IDでログイン

Apple ID連携でタップルに登録した場合は、以下の方法でログインできます。

  1. タップルのアプリを起動する
  2. 「ログイン」をタップ
  3. 「Appleで続ける」を選択してApple IDとパスワードを入力
  4. 「ログイン」をタップ

【Apple IDやパスワードを忘れてしまった場合】

Facebookアカウントでログイン

Facebook連携でタップルに登録した場合は、以下の方法でログインできます。

  1. タップルのアプリを起動する
  2. 「ログイン」をタップ
  3. 「Facebookで続ける」をタップ
  4. 連携済みのFacebookアカウントへログイン

※Facebookアカウントでログインするには、新規登録の時点でFacebook連携する必要があります。そのため、あとからFacebook連携してログインすることはできません。

【FacebookのIDやパスワードを忘れてしまった場合】

Googleアカウントでログイン

Google ID連携でタップルに登録した場合は、以下の方法でログインできます。

  1. タップルのアプリを起動する
  2. 「ログイン」をタップ
  3. 「Googleで続ける」をタップし、Google IDとパスワードを入力
  4. 「ログイン」をタップ

【GoogleのIDやパスワードを忘れてしまった場合】

タップルのログイン方法【Webブラウザ版】


タップルのWebブラウザ版にログインする方法は以下の4通りです。

  1. メールアドレスまたはID
  2. Facebookアカウント
  3. Apple ID
  4. Googleアカウント

Webブラウザ版ではLINEアカウントでのログインができません
タップルのブラウザ版にログインする際はログインページにアクセスし、新規登録した際に使ったログイン情報でログインしましょう。

【Webブラウザ版でできること】

  • ・アカウント管理や有料プランの購入のみ可能
  • ・「いいかも」やマッチング、メッセージなどはできない
  • ・有料会員の料金はアプリ内決済よりWebブラウザ版でクレジットカード決済した方が安い

普段はアプリ版を使い、課金するときだけWebブラウザ版にログインするとお得です。

タップルにはログアウト機能がない

タップルにはログアウト機能がありません
タップルの規約上、1つの端末につき1つのアカウントのみ使用可能となっているので、ログアウト機能が廃止されているのです。

ただ、長期間アプリを開いていないとセッションが切れることがあり、その場合は自動でログイン画面に戻ります。

ログインできない時の7つの原因と対処法

ここでは、タップルにログインできなくなった時の原因や対処法について解説していきます。

連携した外部サービスを退会・アカウントを削除した

LINEやApple、Facebook、Googleなど外部サービスと連携している場合、そのサービスを退会したりIDを削除するとタップルにログインできなくなってしまいます

この場合はタップルのカスタマーサポートに連絡しましょう。

連携した外部サービスのID・パスワードを忘れた

LINEやApple、Facebook、GoogleのID・パスワードはそれぞれのサービス提供元が管理する情報となるため、タップルの運営側では関与できません。
そのため、連携した外部サービスのIDやパスワードを忘れてしまった場合は各サービスの提供元に問い合わせしましょう

タップルのパスワードを忘れた

タップルに直接登録していて(外部サービス連携なし)、ログインパスワードを忘れた場合は以下の方法で再発行できます。

メールアドレス登録をしている場合

  1. アプリ版タップルを開く
  2. ログイン画面下部にある「パスワードの再設定」をタップ
  3. 登録したメールアドレスを入力して「確認する」をタップ
  4. メールアドレス宛に再設定用のメールが届くので、メール内にある再設定用リンク(URL)をタップ
  5. 新しいパスワードを入力して「設定する」をタップして完了

メールアドレス登録をしていない場合

  1. アプリ版タップルを開く
  2. ログイン画面下部にある「パスワードの再設定」をタップ
  3. 画面下部にある「生年月日を入力して再設定する」をタップ
  4. 生年月日を入力して「確認する」をタップ
  5. 新しいパスワードを入力して「設定する」をタップで完了

なお、上記の手順でもパスワードの再設定ができない場合は、タップルのカスタマーサポートに「パスワード再発行を希望する」旨を連絡すれば対応してもらえますよ

タップルのメールアドレス・IDを忘れた


タップルに直接登録していて(外部サービス連携なし)、登録メールアドレスやIDを忘れた場合は以下の方法で対処しましょう。

  1. ログイン画面の下にある「ログインできない方」をタップ
  2. 「メールアドレスまたはIDを忘れた方」をタップ
  3. 分かる範囲でアカウントに関する情報をすべて入力し、身分証明書の画像を添付
  4. 「内容を確認」をタップ

運営が情報を確認したのち、IDと再発行したパスワードが送信されます。

アプリを最新版にアップデートしていない

アプリが旧バージョンのままになっていると、何らかの不都合が生じてログインできなくなってしまうことがあります
そのため、アプリが最新版出ない場合はアップデートしてからもう一度立ち上げてみましょう。

タップルがメンテナンス中


タップルがメンテナンスを行っている場合はしばらくの間ログインできなくなります。
この場合はメンテナンスが終わるまで数時間待つしかありません。
なお、メンテナンスの終了予定時刻などはタップルの公式ツイッターアカウントにて案内があります。

強制退会になっている

タップルの利用規約に違反すると、強制退会の処分になることがあります
この場合はログインできなくなるのはもちろん再登録もできなくなるので、ほかのマッチングアプリを使うしかありません。

【タップルで強制退会になる違反行為の例】

  • ・高校生、18歳未満、既婚者の利用
  • ・身体目的での利用や性的言動
  • ・ほかの会員への誹謗中傷や迷惑行為
  • ・ビジネスや宗教等、勧誘目的での利用
  • ・外部サイトやアプリへの誘導

強制退会になった場合はアプリを開いたときに「強制退会となりました」という表示や理由が大きく表示されるので、すぐに気づきます。

管理体制が万全なタップルはほかのマッチングアプリより規制が厳しめなので、発言には十分注意する必要があります

たとえばこちらの男性は「ワンナイト」という発言をしてしまったために一瞬で強制退会処分に。少しでも下ネタやエロい話をすると垢BANされるので注意しましょう。
ちなみに有料プランの有効期限が残っていたとしても、強制退会になれば基本的に返金対応もありません。

なお、まったく思い当たるふしがないのに強制退会になってしまった場合は、何らかの手違いの可能性もあります。
その場合はタップルのカスタマーサポートから問い合わせをしてみましょう。

相手の最終ログイン時間がわかる方法は?


出典:タップル

タップルは基本的に相手の最終ログイン時間が表示されない仕様になっています。
ただ、有料オプションの「プレミアムプラン」に加入すると相手のログイン状況が確認できるようになります。

プレミアムオプションに入ると相手の最終ログイン時間が分かるだけでなく「主な返信時間」「もらったいいかも」など、相手のアクションデータも閲覧できます。

通常はこのように相手のアクションデータが非表示になっていますが、プレミアムオプションに入ると以下のように表示されます。↓

そのほか、メッセージの既読確認や検索の絞り込み条件も追加されるので、タップルを有利に使いたい人にはおすすめです。
なお、プレミアムオプションのくわしい内容については、以下の記事でくわしく解説しています。
>>タップルの料金体系を徹底解説!一番お得な課金方法は?

タップルのログインボーナスについて


タップルで「いいかも」「イマイチ」などスワイプするにはポイントが必要ですが、1日1回ログインするだけで20ポイントのログインボーナスがもらえます。

ログインボーナスは毎朝5時以降の初回ログイン時に付与されますが、上記のように「ポイントがプレゼントされました」という表示が出ない場合は一度アプリを終了させてからもう一度ログインしてみてください。

まとめ

タップルにはログイン方法が5種類もありますが、自分がどの方法で新規登録したかを覚えておく必要があります。
FacebookやAppleなど連携させた外部サービスを退会したりアカウントを削除してしまうとタップルにログインできなくなるので、不安な場合は直接タップルに登録する方法がおすすめです!
タップルに直接登録・ログインする方法ならパスワードを忘れてもすぐに再発行できるので、ログインエラーで困ることもなく思う存分出会いを楽しめますよ。

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ




婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.
PAGE TOP