「20代は婚活に来ないで」30代女性の苦悩と婚活を成功させるコツ

30代女性の苦悩と婚活を成功させるコツ

更新日:


婚活界隈では「20代が来ると婚活が上手くいかない」「若い子がいるとムカつく」という30代女性の悲痛な声が上がってきています。
たしかに多くの男性が若い女性を希望しているのは事実ですが、それでも打開策はあります。

そこで今回は、30代女性の婚活事情や30代が婚活を成功させるコツについて解説します。
30代男女におすすめの婚活方法も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「20代は婚活に来ないで」知恵袋の悲痛な声


Yahoo!知恵袋では、「20代はお願いだから婚活に来ないで」という30代女性の悲痛な声が上がっています…。
婚活中の30代女性は一体どういった心境なのでしょうか

婚活では20代には勝てない

まずは結婚相談所で婚活している34歳女性の切実な思いを紹介します。

「20代女性の方へ。婚活動中の34歳女です。
30歳になったのを契機に婚活始めて4年になります。
(中略)
はっきり言いますと、結局のところ、本音では若くて可愛くて処女な女性を求めている男性がほとんどでした。
にもかかわらず表立ってそういうことを主張しないものだから、わたしとしても混乱して夢みてしまっていました。
(中略)
そこで気付いたのです。
婚活現場に20代の女性くるから、結婚できないのだと・・・
(中略)
だからお願いですから、20代女性は結婚相談所に登録しないでください。
アマチュア大会にプロが参加するようなものです。
本当にお願いします。」

引用元:Yahoo!知恵袋

要約すると・・・

  • ・自分は結婚相手に多くを求めているわけではない(年齢は一回り上まで・年収は400万以上・学歴は高卒以上・初婚)
  • ・婚活パーティーに20代女性が来ると9割の男性を持っていかれる
  • ・20代女性がいないと男性が集まらないので、30代限定の婚活パーティーがない

という内容です。
こちらの質問(お願い?)には55名の回答者からさまざまな意見が寄せられていました。

ほかの方の回答にもありましたが、20代女性にも婚活する権利はあるので「結婚相談所に登録するな」というのは少し非現実的です。
とはいえ婚活市場にいる男性の多くは確かに20代女性を求めているので、30代女性の婚活が難しくなっているのもまた事実です。

一見すると詰んでいるようにも見えますが、婚活して結婚できた30代女性はたくさんいます。「婚活に20代が来るから結婚できない」というわけではなく、結局のところ運と縁によるところが大きいのです。

婚活している若い子がムカつく

知恵袋では、婚活している20代女性の悩みについても投稿されています。

「なるべくなら30までに相手を見つけたいです。
1人でいる人生もそれはそれで楽しんでいる方もいるし、好きなようにできて楽しいとは思いますが中年になり孤独でいる事も寂しいし、30過ぎればもっと見つけにくくなり、なるべくなら20代のうちがいいし今が華だと思っていますが、このまま孤独の人生だったらどうしようかと不安になります。」

引用元:Yahoo!知恵袋

こちらの25歳女性は高収入やイケメンを求めているわけではないものの、婚活パーティーに行ったり友達の紹介を受けてもうまくいかず、「妥協しないと恋人ができないのか」と焦りを感じているそう。
そんな悩みに対し、30代以上と思わしき女性が怒りのコメントを残しています。

「なんかムカつく。三十路になって華がなくなるのは貴女でしょ?
三十路になっても、四十路でも、モテる人はもてますよ。
要は自分の努力でしょー」

引用元:Yahoo!知恵袋

こちらの女性は「30を過ぎると華がなくなる」と言われたような気持ちになったのでしょう。
30代以上の女性からすると非常にうらやましく思える20代女子も、婚活で色々と悩んでいるようですね。

22歳で婚活する女性も

なかには、22歳という若さで結婚に焦っている婚活女子もいるようです。
「22歳なんてまだまだ余裕でしょ」「じゃあ30代の私はどうなるのよ」という声があちこちから飛んできそうですね。

最近は婚活ブームやコロナの影響を受けて若い世代の結婚願望が強まり、20代の女性が婚活パーティーや結婚相談所に参加することも増えてきています

30代女性が婚活を成功させるコツ


婚活では若い女性が有利になるのは事実ですが、30代で婚活を見事に成功させて幸せを掴んでいる女性は大勢います。
ここでは、30代女性が婚活を成功させるコツについて紹介します。

自分が有利になる婚活パーティーに参加する

最近の婚活パーティーは年齢宣言がぎゅっと細かく設定されている傾向があります
そのため、自分より年上の女性が参加しそうなパーティーを選ぶと有利になります。

たとえば34歳女性の場合・・・

  • ・「対象年齢:25歳~34歳」の婚活パーティーに参加すると、全女性の中で自分が一番年上になってしまい、20代の女性に根こそぎ持っていかれる
  • ・「対象年齢:34歳~45歳」の婚活パーティーに参加すれば、参加者の女性のなかで自分が一番年下になり、男性から選ばれやすい

ということになります。
「絶対に年下男性しか嫌!」という場合はこの作戦は使えませんが、「同年代や年上の男性もOK」ということであればうまくいきやすいでしょう。

会話ではオーバーリアクションを意識する

男性は何歳になっても「自分のことを認めてほしい」「褒められたい」という願望があります
たとえば、少しおしゃれなカフェに連れて行っただけで喜んでくれる20代女性と話していると承認欲求が満たされ「一緒にいて楽しい」と感じます。

一方30代女性はさまざまな経験をしてきているので、少々のことで驚いたり大きく反応することは少なくなります。

もちろん落ち着きがあるのは30代女性ならではの魅力です。
しかし男性の話に「凄いですね!」「えー!知らなかったです」など少しオーバーリアクションしたり、適度に男性を褒めたほうが結局のところ婚活でモテやすいのです。

「そこまでして結婚したくない」「媚びているようでなんか嫌」という30代女性もいるかもしれません。
しかし、厳しい婚活を制するには少しくらいのあざとさや作戦も必要なのです。

ドキドキするような恋愛を求めない

20代の頃にモテていた30代女性こそ、昔の恋愛のようなドキドキ感を婚活でも求めてしまうことがあります。

しかし女性をドキドキさせてくれるような男性は長年交際した女性とすでに結婚していることが多いので、現実の婚活市場にはほとんどいません。(いたとしても激しい争奪戦になることが予想されます)

むしろ結婚生活においてはドキドキや刺激は重要ではなく、「いつも穏やか過ごせるか」「しっかりと話し合いができるか」といった部分のほうがよっぽど大切です。
「恋愛していて楽しい相手」=「結婚相手としてふさわしい相手」とも限らないので、結婚後の生活を見据えたうえで相手選びをすることが大切です。

30代女性が婚活でうまくいく方法を解説したところで、以下では30代におすすめの婚活方法を紹介します!

30代におすすめの婚活方法|男性&女性

30代におすすめの婚活方法は、婚活サイトもしくは結婚相談所です。

婚活サイト


婚活サイトはいつでもどこでもスマホひとつで婚活できるのが魅力の婚活サービスです。
通勤中や寝る前の時間を利用できるので、仕事が忙しい30代女性にも向いています。

希望条件に当てはまる会員を検索してメッセージのやり取りをしてから会えるので、会う前にある程度気が合いそうな相手を絞り込めるのもメリットのひとつです。

なかでも大手企業が運営するyoubride(ユーブライド)は20年以上続く老舗の婚活サイトで、2018年の成婚退会者数は2,442人と業界でもトップクラスです。
年齢層は男女ともに30~40代が中心なので、同年代の相手に出会いやすくなっていますよ。


運営会社 株式会社Diverse
インターネット異性紹介事業届出 30120005027
運営開始 2000年
会員数 約224万人
仕様 アプリ/Webサイト
会員年齢層 20代後半〜50代
会員男女比率 男性:女性=7:3
料金体系 定額制
会員登録 無料
利用料金 2,400円~/月(男女共通)

結婚相談所


「1年以内に結婚したい」という30代男女は、結婚相談所を使うことをおすすめします。
結婚相談所のメリットは以下のとおりです。

  • ・本当に結婚したい男女しかいない
  • ・入会時には独身証明書や収入証明書などの各種書類が必要なので、会員の質が担保されている
  • ・会員一人ひとりに専属コンシェルジュがつくので、最短で結婚できるよう手厚くサポートしてもらえる

一方で結婚相談所のデメリットは、それなりに費用がかかる点です。
しかし婚活パーティーや婚活アプリほど20代女性の利用が多くないので、30代女性にとっては「魅力的な男性がすべて20代に持っていかれる」という心配もありません。

なかでも大手結婚相談所のパートナーエージェントは成婚率27%を誇り、年齢層も30代が最も多くなっています。
会員の90%以上が1年以内に交際に至っているので、試してみる価値は大いにありますね。

運営会社 タメニー株式会社
相談所連盟への登録 CONNECT-ship
タイプ ハイブリッド型
(会員検索、データマッチング、コンシェルジからの紹介)
成婚率 27%
会員数 約4万人
(パートナーエージェント会員+CONNECT-ship会員)
男女比 男性45%、女性55%
初期費用 初期費用:33,000円~
登録料:33,000円
月会費:14,300円~
成婚料:55,000円
1年間活動した時の費用 約36万円
返金保証制度 あり
(3ヶ月以内にお見合いが成立しなければ登録料を全額返金)

20代男性の婚活での需要は?

女性の婚活は若さが最大の武器となりますが、男性はそうはいきません。
これは、男性が女性に若さを求める反面、女性は結婚相手に経済力を求めるからです。
そのため「すぐに結婚できるだろう」と結婚相談所に入会しても、なかなかお見合いが組めないという状況になることも。

とはいえ20代女性が多い婚活サービスを使えば、20代男性もしっかりと需要があります。
20代男性が婚活する際は、20代女性が多い以下のサービスを使うのがおすすめです。

20代におすすめの婚活方法|男性&女性

20代におすすめの婚活方法は婚活アプリや婚活パーティーです。

婚活アプリ


20代におすすめの婚活方法ひとつ目は、気軽に利用できる婚活アプリです。
婚活アプリは年齢や居住地、年収、身長、趣味など細かい希望条件に合う相手を絞り込み検索できるので、効率的に理想の相手を探せるのがメリットです。

なかでも大手リクルートが運営する「ゼクシィ縁結び」は20代の男女が多く、男女比も5:5と非常にバランスが取れています。

結婚情報誌「ゼクシィ」が作ったこともあり、恋活というより婚活よりのマッチングアプリなので真剣な相手に出会えるのもうれしいポイントですね。


運営会社 株式会社リクルート
インターネット異性紹介事業届出 30130012008
運営開始 2014年
会員数 140万人以上
仕様 アプリ/Webサイトどちらも利用可能
会員年齢層 20代後半〜50代
会員男女比率 男性:女性=5:5
料金体系 定額制
利用料金 2,640円~/1ヶ月(男女共通)

婚活パーティー


20代におすすめの婚活方法ふたつ目は、一度にたくさんの相手と対面で話せる「婚活パーティー」です。
最近は「20代限定」「一人参加限定」の企画も多く、どんどん20代が参加しやすくなっています。

婚活業界最大手のIBJが運営している「PARTY☆PARTY」はすべてスタッフによる司会進行があるので、初めて婚活パーティーに参加する20代も安心です。
参加者の男女比も2~3名差までに調整されているので「参加してみたら女性が極端に少なかった」という心配もありません。

運営会社 株式会社IBJ
開催エリア ほぼ全国(一部の県除く)
年齢層 20~40代
料金 女性:1,000円~2,000円
男性:5,000円~6,000円
1人参加限定イベント

まとめ

20代が有利になる婚活市場でも、幸せな結婚を叶えている30代女性はたくさんいます。
30代の婚活のコツをまとめると以下のとおり。

  • ・20代が来ない婚活パーティーに参加する
  • ・男性との会話はなるべくオーバーめに反応する
  • ・結婚相手にドキドキ感を求めすぎない
  • ・1年以内に結婚したいなら結婚相談所を選ぶ

30代女性はなるべく20代が集まりやすい婚活の場を避け、自分に有利になる方法を使いましょう
あなたに素敵な出会いがあることを祈っています!

婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ




婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

PAGE TOP