Banner
東京にいながら鹿児島旅行気分! 「かごしま遊楽館」グルメ、美容、鹿児島でのモテテクまで伝授

東京にいながら鹿児島旅行気分! 「かごしま遊楽館」

本ページはプロモーションが含まれています。

美味しいだけでなく、精力も免役力も上がる!?鹿児島グルメ

「東京にいながら鹿児島県に旅したような気分になれる」という、首都圏と鹿児島とを結ぶアンテナショップ「かごしま遊楽館」が今、幅広い年代層から人気を集めている

かごしま遊楽館は

1Fは食品販売・観光案内

2Fは鹿児島の黒豚を使った料理をメインしたレストラン

3Fは工芸品が販売・展示されている。

場所は日比谷駅前、デートスポットで話題になっているペニンシュラツリーの向かい側にあり、「かごしま遊楽館」はカップルでの来訪者も多い。

鹿児島県といえば、明治維新が始まり大河ドラマにも頻繁に登場するが、天孫降臨ゆかりの霧島、世界自然遺産である屋久島、そして桜島など雄大な自然に囲まれ、良質の海の幸・山の幸がとれる。そして、きりっとした顔立ちの美男美女が多いことでも有名だ。

因みに、
「かごしま遊楽館」のスタッフの多くが鹿児島出身だが、
「かごしま遊楽館」1階のさつまいもの館の店長の前園慧氏もやはりイケメンだ。

今回編集部は「かごしま遊楽館」に取材し、鹿児島グルメの魅力や、健康と美容に良い化粧品、そして鹿児島県民のモテテクまで、ガチンコインタビューした。




ーよろしくお願いいたします。 『かごしま遊楽館』でお勧めの食材はありますか?

前園慧店長(以下、店長):薩摩揚げと醤油ですね。鹿児島の醤油は関東より甘口ですが、美味しくて何にでもあうので人気です。


ー王道ですよね。若者の間で流行っている食材はありますか?

店長:チーズまん』は人気です。国民的男性タレントのK氏も召し上がって絶賛くださいました。
それから、『君とキビナゴ』というキビナゴを塩麹・塩・オリーブオイルなどで仕上げた商品も人気ですね。



ーこれから冬にかけて、新型コロナの第6波や風邪・インフルエンザも流行る時期になりますが、免役力を高める食材はありますか?

店長:鰻も栄養満点で免役力を高めるのに良いです。
そして、お茶ですね。お茶に含まれるカテキンが免役力を高めるといわれます。鹿児島はお茶の産出額で静岡県を抜いて全国一位なんですよ。
知覧茶や霧島のお茶シリーズ(『霧島の風茶』、『霧島の森茶』、『霧島の雫茶』)は特に人気ですね。

カテキンは予防医学的にも、抗酸化作用があり、活性酸素の発生を抑制してウィルスが細胞に付着するのを阻止する作用、また免役細胞のマクロファージを活性化する作用もあり、様々な感染症の予防に効果があるとされる。



ークリスマスまでにフリーの方は、彼氏・彼女を見つけたいという人が多いと思いますが、精力やフェロモンが強くなったり、好きな人と距離を縮めるのに良い食品はありますか?

店長:男女共に鰻ですね。鹿児島は鰻の養殖は全国一位です。

鰻は亜鉛やビタミン類が豊富で栄養学的にも滋養強壮が期待出来る食べ物とされている。

店長:それから、ちょっとオシャレな『薩摩スパークリング』というスパークリングの焼酎が女性に人気でして、デートにお薦めです。

そして、鹿児島といえば焼き芋ですが、焼き芋を二人で分けながら街歩きデートも楽しいと思います。



ーわ~お洒落な焼酎ですね!なるほど、焼き芋デートは距離が縮まりそう(笑)
因みに、鹿児島でモテるのはどんな男女ですか?九州男児というと男勝りで亭主関白、女性も強気でありながら男性をたてる方が多い、というイメージがありますが。

店長:私の祖父母の世代はそうかもしれません。しかし、今のご時世はジェンダー平等ですから、あまりあてはまらないかもしれませんね。
しかし、やはり男性をうまくたてられる女性はモテるでしょうね(笑)
あとお酒好きの鹿児島県民が多いので、一緒にお酒を飲める男女はモテると思います!



ーなるほど、鹿児島のお酒と言えば芋焼酎が有名ですが、芋焼酎の美味しい飲み方はありますか?

店長:お湯割りですね。寒い時期だけでなく季節問わずお湯割りの方が、豊かな焼酎の香りを楽しんで飲めます



ークリスマスを過ぎれば、いよいよ2021年も残り僅かとなりますが、お正月に人気な食材はありますか?

店長:「お正月には、やはりお雑煮の食材ですね。鹿児島では、海老と椎茸でだしをとるのですが特に海老は人気です。

美しさの秘訣!?鹿児島の天然の恵みで作られる化粧品



ー鹿児島はお肌も若々しい美男美女が多いですが、好んで使われる化粧品はありますか?

店長:桜島の火山灰白土『シラス』を使った洗顔フォームは人気ですね。『きんごきんご』という商品ですが、鹿児島弁で『綺麗』という意味です。

桜島の火山灰白土は多孔質の為、毛穴汚れや古い角質を吸着し、すべすべな透明感のある肌になるという。



ー冬にかけて、乾燥して肌が荒れやすい時期ですが、おすすめの化粧品はありますか?

店長:『シラス』ソープとオリーブのオイルがお薦めです。特にオリーブのオイルは女性雑紙でも取り上げられました。また、椿油はお顔・身体・髪にも塗ると、ツヤが出ますね。お料理にもお使いになれます。

椿油はオリーブオイル・ホホバ油と並ぶ「世界三大オイル」として日本のみならず海外でカメリアオイルとして重宝される。
椿油に含まれるオレイン酸トリグリセリドという成分は人の皮脂の主成分なので、酸化しにくく保湿力が高いといわれる。

クリスマスプレゼントに!輝く切子ペンダントと「天の川伝説」の泥染



ー彼女・彼氏へのクリスマスプレゼントにお薦めの商品はありますか?

店長「彼女さんには鹿児島の工芸品で有名な薩摩切子ペンダントなどいかがでしょう。薩摩切子は江戸時代に誕生し、薩摩藩主・島津斉彬(1808~1858)によって海外に輸出された大人気になったことから、鹿児島を代表するクリスマスガラス工芸品となりました。非常に極めが細かく、高級品は数ヵ月~半年かけて作られます。

彼氏さんには泥染の財布など、お洒落かと思います。泥染とは約1300年前から奄美に伝わる伝統産業で、テーチ木をチップ状に砕き、鎌で煮込んで煮汁を自然発酵し、染料を取り出します。

かつて、奄美の地に天から白馬が降り立ち、その歳に美しい湖から水と泥が湧き出て、絹糸を染める染料になったという「天の川伝説」がある。



ー伝統あり、美しく繊細な技術ですね!最後に読者へのメッセージをお願いできますか?

店長:『かごしま遊楽館』では東京にいながら鹿児島の魅力を味わえます。鹿児島は雄大な自然に恵まれ、美味しいグルメが沢山あります。宜しければ、ぜひ足を運んでみられてください。



ー本日はありがとうございました!



鹿児島にはグルメや工芸品など様々な魅力がある。この日、筆者は「チーズまん」と「薩摩スパークリング」を買ったが、「チーズまん」は上品な甘さの和風レアチーズケーキのようで絶品、「薩摩スパークリング」は梅酒も入った焼酎カクテルのようだが飲みやすくてとても美味しかった。
東京にいながら鹿児島の美味しさ、工芸品の美しさ、そして鹿児島に関する情報など、まさに五感で体験出来るのが「かごしま遊楽館」だ。
商品の値段も本記事でご紹介した薩摩スパークリングは262円、椿油は千円台~、切子ペンダントは6千円~なのでお手頃だ。
是非、冬のデートに行かれてみてはいかがだろうか。
「かごしま遊楽館」では鹿児島県の観光案内も行っているが、鹿児島県には天文館や指宿、縁結びスポットである「ちりりんロード」など多数の魅力的なデートスポットもあるという。「かごしま遊楽館」にて鹿児島県民のスタッフに知る人ぞ知るデートスポットを聞いて、鹿児島旅行を計画するのも楽しい一時になるに違いない。


かごしま遊楽館:https://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

◆営業時間の変更◆2021.11.1から営業時間が下記となっております。
1F:(食品販売)さつまいもの館・・10:00〜19:00
1F:(観光案内)観光案内コーナー・・10:00〜18:00
2F:(レストラン)遊食豚彩いちにいさん・・11:30〜22:00
※オーダーストップは21:30
3F:(工芸品展示・販売)鹿児島ブランドショップ・・10:00〜18:00

◆住所◆〒100-0006
東京都千代田区有楽町1丁目6−4 千代田ビル1~3階

◆電話番号◆
1階/食品販売(さつまいもの館)
(問い合わせ先)TEL:03-3580-8821/FAX:03-3580-8823

1階/観光案内(鹿児島県旅行業協同組合)
(問い合わせ先)TEL:03-3506-9174/FAX:03-3506-9559

2階/レストラン(遊食豚彩いちにいさん)
(問い合わせ先)TEL:03-3501-3123/FAX:03-3509-9001

3階/工芸品展示・販売(鹿児島ブランドショップ)
(問い合わせ先)TEL:03-3506-9171/FAX:03-3506-9172


関連記事

PAGE TOP