Banner
Banner
オタク街コンはやばい?アニメコン&ゲームコンの闇を暴露

オタク街コンはやばい?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


ネット上には「オタク街コンは闇深い」「オタクが集まるとヤバイ」という声が上がっていますが、実際どうなのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はオタク街コンにいるやばい男女の特徴や実際に参加した人の口コミを紹介します。

成果が出やすいオタク街コンも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

オススメの恋活・婚活アプリはこれ!
CoupLink(カップリンク)
CoupLink(カップリンク)
・街コンジャパン提携の婚活・恋活アプリ
・運営のリンクバル社は東証上場企業

オタク街コン&婚活にいるやばい男女の特徴

オタク街コンに参加すると、ヤバい男女に遭遇することがあります。
ここでは、オタク街コンや婚活パーティーによくいるやばい人物の特徴について具体的に紹介します。

知識マウント系オタク

オタク街コンに参加すると必ずと言っていいほどいるのが、知識マウント系オタクです。
まわりの人のためを思って有益情報を共有してくれているだけなら好感が持てますが、自分の知識やうんちくを語りたいだけのオタクは街コンで厄介者扱いされてしまいます。

目が合わせられない系オタク

根暗&コミュ障すぎて、会話のときに目が合わせられないオタクもいます。
そんな根暗系オタクと街コンで同じグループになったり、回転寿司型の婚活パーティーで話さざるを得なくなった場合は地獄です。
こちらが話しかけても相手の声が小さすぎて聞き取れなかったり、目を合わせてくれないので会話が成り立たないことも…。

冗談が一切通じない系オタク

みんなネタだと分かっているのに、すぐマジレスしてしまう「冗談が通じない系オタク」にも注意が必要です。
ほんの少しいじられただけで「プライドが傷つけられた!」とガチギレしたり、ちょっとした冗談を真に受けて無口になるなど、協調性がないオタクは街コンで敬遠されてしまいます。

見栄っ張り系オタク

自分を少しでも良く見せようと嘘をついて大きな発言をしたり、話を盛りすぎるオタクもいます
このタイプのオタクは劣等感があったり自己肯定感が低いことが特徴ですが、「オタクの中で優位に立ちたい」と思うあまり他人の前でつい見栄を張ってしまうようですね。
ところがほかのオタクも観察力が高いので、見栄や虚言はすぐに見抜かれてしまいます。

2ch・なんJオタク街コンレポートまとめ【炎上あり】

ここでは、実際にオタク街コンに参加した男女のレポを2ch(現5ch)のスレやなんJから紹介します。

女性レポ「オタク街コンってやつ行ってきた」

こちらはオタク街コンに1人で参加してきた20代前半女性のレポです。

「5おたく、名無しさん?
まず手始めに…って思って参加してみたのはK0I○0I主催のオタク街コン。街コンっていうか、ただ昼過ぎの飲み屋貸し切っただけの合コン。
参加者は男女合計で25人程度で、女性<男性っていう人数比ではあるけど、その差は2~3人だったので、よく聞く男女比問題に関しては良心的だったんだと思う~。
男女それぞれ2~3人で1組に分けて、その組で回転寿司。なので、1組と話す時間は結構長い。15分くらい?

ちなみにこの組、1人参加だと1人参加同士で組まされる。
1人参加だった私も知らない女の子とタッグ組んだ。
私自身20代前半だから結構若い部類だと自負してたんだけど、その子はまさかの20歳という参加ギリギリじゃねーかって年齢だった!喜べ!意外と若い子来るみたいだぞ!」

引用元:5ちゃんねる

スレ主はオタク専用街コンで有名な「KOIKOI」のイベントに参加したようです。
なんと20歳の女性がオタク街コンに参加していたそう。

そして、スレ主が特に印象に残った男性がこちらです。

    1. ガチえもん

30代半ばのひょろい男性で、好きなアニメはドラえもん(なお、ドラえもんの話は一切出ず)。ガチ勢すぎて一人でグイグイ喋るのでほかの男性と調和がとれず残念な印象に。

    1. サイコパスガチ勢

ひたすらサイコパスとエヴァンゲリオンについて語るオタクだが、イケメン。

オタク街コンに参加している男性はガチ勢が多いようですね。
やはり参加費が高い分、少しでも多くの収穫を得たいという気持ちになるのでしょう。

スレ主は一番印象が良かった男性とマッチングしてLINEを交換したものの、気恥ずかしくて一度も連絡できずに終わったそう。

しかし二次会で同性の友達をたくさんゲットし、今でも交流が続いているようです。

「実際いってみた二次会。
大部屋のカラオケなんてまあまともに話できるわけもなく、話したとしても女の子は女の子と、男性は男性同士で喋ることが多いので街コン的にはクソ。
けど友達増やすって意味ではとてもサイコー!ここで二次会参加してた同性全員のLINEをゲットし、なんならTwitterもフォロー。いまでも交流続いてる。」

引用元:5ちゃんねる

以上のように、オタク街コンは同性の友達を作るチャンスもたくさんあります。

男性レポ「アニメオタク街コンガチ勢だけど質問ある?」

続いてはアニメオタク街コンで成功したガチ勢男性のレポです。

「4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
大都市圏ならどこでもやってる
にわかでも話が途切れなければ余裕
3人付き合って、大体1回行けば2人くらいは後日飯いけるぞ」

引用元:2ちゃんねる

スレ主はオタク街コンから3人もの女性と交際に至ったとのこと。素晴らしい戦績ですね。
こちらの男性は「会話の発展のしかたは質問6割反応4割」「あまり会話に入れていない人にも話題を振る」など、かなりコミュ力があるオタクのようです。

そのほか、2ちゃんの住人から寄せられた質問に対するスレ主の回答をまとめると以下のとおり。

  • ・そこまで詳しくないヲタクでも参加できる
  • ・男は8割くらい眼鏡
  • ・巨乳はいるけど8割くらいは普通レベル
  • ・コミュ力はあるに越したことはない
  • ・顔が悪い人でもチャンスがあるのがアニメ街コン

ガチオタクではなくぬるオタクでも会話が続けば十分勝算はあるようですね。
アニメオタク街コンで成功するために、ぜひ参考にしてみてください。

オタク婚活の闇とは


実はオタク婚活には闇深い部分があります。
ここでは、オタク婚活の闇を感じる口コミを紹介します。

オタク縛りの婚活パーティーでフツメンに女性が集中

「1名無しさん
フリータイムで一部のフツメンに女が集中したンゴ。男1女3とかのテーブルの横で
ワイらブサイクだけのホ○テーブルが出来上がったんご。5000円払ってこれはおかしい」

引用元:流速VIP

オタク縛りの婚活パーティーにフツメンがいると、その人だけに人気が集中してしまうことも。フリータイムがある婚活パーティーだと特にこういった現象が起こりがちなので、気になる場合は個室型や半個室型のフリータイムなしの婚活パーティーを選ぶほうが無難ですね。

ガヤガヤした居酒屋で全然声が届かず地獄

「今日初めて行ってきた
交代制だけど女の子が変わるだけだったから男の友達作れなかった
居酒屋だけどガヤガヤしすぎて声小さい俺は何度も聞き直された
どうしてあんな大きな声がスラスラ出てくるんだ
アニメ街コンでも萌系の趣味はやっぱり受け入れられないし
途中からは早く終わってくれと祈り続ける地獄だったわもう行かない」

引用元:2ちゃんねる

街コン会場が騒がしい居酒屋だった場合は地獄です。
オタクは大きな声を出すことが苦手なケースが多いので、まわりが騒がしいと全然声が届かず歯がゆい思いをしてしまうことも。
街コンを予約する際は、食べログやグーグルマップなどであらかじめお店の雰囲気をリサーチしておくのが良さそうですね。

男性だけ参加費が高くて闇

オタク女子のすずらんさんは、長年付き合った彼氏と別れたことをきっかけにオタク婚活パーティーに参加。
しかしそこは「こんなにも地獄と形容すべき空間があるのか」と大声で叫び出したいくらいの地獄だったそう…。

すずらんさんが感じた闇はこちら。

  • ・女500円、男8,000円という料金設定
  • ・流行りのアニメや漫画については分からないので盛り上がらない
  • ・参加男性の9割がポケモンGOをやっていた(すずらんさんは興味なし)
  • ・オタク婚活に来る男性の半数以上は「自分の趣味(百合など)は認めてほしいけど、相手の趣味(BLなど)は認められない」と思っている

基本的に街コンや婚活パーティーは女性より男性料金の方が高く設定されていますが、オタク街コンはその差がさらに顕著です。
そして、オタクと言ってもすずらんさんのように守備範囲が狭い人も多いので、オタク同士だからといって必ず会話が盛り上がるとも限りません

「もうオタク婚活はやめようと思っても、なんだかんだ安心を求めてオタク婚活に行ってしまう。のがオタクたる所以である。わたしは別に相手がオタクであることは求めていないし、わたしがオタクであることを認めて欲しい、一緒に趣味を楽しんでほしいとは思っていないのだけど、なんとなくオタクをやっている人への安心感(信頼感?)のようなものがある。いつか良い人がいるんじゃないか、と数を撃ちたくなってしまう。」

引用元:オタク婚活パーティー

それでもすずらんさんは普通の街コンに参加せず、結局は安心感を求めてオタク婚活に参加してしまうのだそう。

オタク街コンにイケメン・美人はいるのか?


「オタク街コンにイケメンは来ないのかな?」「美人っている?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
結論からいうと、オタク街コンにもイケメンや美人が参加していることはあります!

アニメオタク街コンの顔面偏差値に関するツイッターや2ちゃんねるの口コミはこちら。

可愛い子・イケボのイケメンがいた

ツイッターでは「オタク街コンでも可愛い子が多かった」「イケメンがいた」という口コミが多数上がっています。
イケメンや美人に出会えるかどうかは運にもよりますが、オタク街コンだからといってルックスが良い相手に出会いにくいというわけでもなさそうですね。

ずっとアニメについて語っててもイケメンだから許せた

「ずっとサイコパスとエヴァについて語ってた。何コイツサイコパス布教に来たの?けどこの3人組はなんかみんなで仲よさそうに語ってるし、なによりこいつがイケメンだから許した。
ルックス的に分類すると、上2~3名 下1人 中残り全員って感じ。ルックス評価ガバガバってよく友達にいわれる。
見た目よりも、話した印象だったり字の綺麗さのほうが気になる…そういう人って私だけじゃなく一定数いると思うから字はキレイな方が得やで工藤」

引用元:5ちゃんねる

ひたすらサイコパスとエヴァについて語っていたオタク男性がいたものの、イケメンだったから許せたという声も。
オタク街コンの多くはプロフィールカードの記入がありますが、顔だけでなく字の綺麗さも意外と見られているようです。

アニメ街コンにサクラはいるのか?


アニメ街コンにサクラがいるのかどうかは気になるところですよね。

結論から言うと、残念ながら一部の街コンにはサクラが存在します

大手企業や上場企業が運営している街コンがサクラを雇うと社会的信頼を失うリスクが高いので、サクラがいる可能性は限りなく低いでしょう。
しかし、名もなき小さな会社が開催している街コンにはサクラが紛れ込んでいることがあるので注意が必要です。

「36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
業者が街コン開催してるんだけど、業者代表電話が固定電話じゃないのは企業としておかしい
後はそういうやばい業者の街コン参加したらあきらかに運営の友達とかサクラっぽいのがいる
ただやばい業者でも人数が集まっていれば参加してもいいかも」

引用元:2ちゃんねる

こちらの口コミにもあるように、企業の代表電話が固定電話ではなく携帯電話の場合は会社として明らかにおかしいので、サクラがいてもおかしくありません

ただ、以下のような理由から一般人をサクラと思い込んでしまうケースもあります。

  • ・美人・イケメンがいた
  • ・アニメやゲームに全然詳しくなかった
  • ・異性に興味を示していなかった
  • ・LINEを交換したのに連絡するとスルーされた

オタク街コンにも美人やイケメンが参加していることもあるので、ルックスが良い=サクラと決めつけるのは早いかもしれません。

また、オタクはオタクでも自分の守備範囲のアニメやゲーム以外は詳しくない人も多いので、それだけで非オタのサクラとは言い切れないところがあります。

「やる気を感じられなかった」「連絡をスルーされた」という場合はサクラではなく、単に脈なしだったという可能性が高いといえます。

オタク街コンには希望もある

これまでオタク街コンの闇の部分ばかりを紹介してきましたが、「オタク街コンで旦那が見つかった」「嫁に出会ったのはアニメ街コン」という口コミもかなり多いです。

なかには「街コン自体はそんなに楽しくなかったけど、結婚につながる出会いはあった」という声も。
一回で運命の相手に出会える確率はそう高くないので、複数回オタク街コンに参加してみることをおすすめします。
場数を踏むことで慣れて自然にコミュ力も上がるので、交際にもつながりやすくなりますよ。

以下では、成果が出やすいおすすめのオタク婚活について紹介します。

成果が出やすいオタク街コンは?

ここでは、カップル率が高い人気のオタク街コンを3つ紹介します。
一人参加限定のイベントも多いので、気軽に参加してみてくださいね。

KOIKOI

運営会社株式会社KOIKOI
開催エリア東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、北海道、岩手、宮城、山形、福島、新潟、石川、福井、愛知、岐阜、三重、静岡、大阪、兵庫、京都、奈良、広島、山口、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎
年齢層20~30代
料金女性:500円~1,000円
男性:8,200~9,800円
1人参加限定イベント

KOIKOI(コイコイ)は「自分から話しかけるのが苦手」という男女におすすめのオタク専用街コンです。
スタッフのサービスが手厚く、以下のように融通が効きやすいのが大きなメリットです。

  • ・友達と参加する場合は希望すれば一緒の席にしてもらえる
  • ・遅れそうな場合は途中参加OK
  • ・予定がある場合は途中退出もOK

男女比は2名以内におさまるように事前調整されているので、参加して損をすることもありません。

コイコイの口コミ

「オタクの人と話せて楽しかった。予定があったので二次会に行けなかったのが残念。ただ男性の人が思ったより多く、あまり一人一人と話せなかったのでもう少し少人数のパーティーがあると嬉しい。あと可能なら同性の人ともちょっとでも話せる時間があれば嬉しいなと思います。」(33歳女性)

引用元:街コンジャパン(KOIKOIの口コミから)

「本当にアニメ好きが集まっていて良かった」(24歳男性)

引用元:街コンジャパン(KOIKOIの口コミから)

街コンアリス

運営会社株式会社CIA-Systems
開催エリア全国
年齢層20~30代
料金女性:2,000円~2,500円
男性:5,900円~8,800円
1人参加限定イベント

「街コンALICE」では全国各地で年間8000回以上の街コンや恋活パーティーが開催されています。
イベントはすべて完全着席形式なので、落ち着いてゆっくり話せるのが特徴です。

さらに街コンALICEはアニメコンにも力を入れています。
参加者の約8割が一人参加なので、まわりを気にすることなく気軽に参加できますよ。


出典:街コンアリス

こちらの写真は実際に街コンALICEで開催されたアニメコンのスナップですが、多くの若い男女が盛り上がっている様子が分かります。
事前に記入したプロフィールカードをもとに会話を進められるので、自分から話しかけるのが苦手な人も会話のきっかけが見つかりやすい工夫がなされています

街コンアリスの口コミ

「すみません。アニメコンってちょっと偏見があったけど、自分みたいにそこまで詳しくなくても楽しめたし、失礼ですけど、皆さん普通の方で安心しました。
女性の方も清楚で可愛らしい方が多くて、連絡先もたくさん交換できたので参加してよかったです!」(21歳男性)

引用元:街コンアリス

「どんな人が来るのかなとドキドキしてたけど、爽やかな男性が多くて、趣味が同じだと話も盛り上がって楽しかったです。☺隣に座った女の子とも仲良くなれて、一人参加限定に参加して良かったです♪」(30歳女性)

引用元:街コンアリス

街コンジャパン

運営会社株式会社リンクバル
開催エリア全国
年齢層20~60代
料金女性:500円~3,000円
男性:5,000円~7,000円
1人参加限定イベント

街コンジャパンは上場企業「株式会社リンクバル」が運営している国内初の街コンポータルサイトです。
街コンジャパンではオタク街コンも充実していて、ぬるオタ向けからガチオタ向けまで幅広い企画が用意されているので、話が合う異性に出会いやすくなっていますよ
「街コンジャパンのアニメコンで嫁(旦那)に出会えた」という口コミも多数上がっています!

街コンジャパンの口コミ

まとめ

オタク街コンには「知識マウント系」や「冗談通じない系」などヤバいオタクが紛れ込んでいることもありますが、趣味が近い相手に出会えることは確かです。
実際に「アニメ街コンで嫁(旦那)に出会った」という口コミも多いので、一概に「オタク街コンはヤバイ」とも言い切れません

オタク婚活が浸透しつつある最近は全国各地でアニメコンやゲームコンが開催されているので、ぜひお試しで参加してみてはいかがでしょうか。

下記コラムも参考にしてみてくださいね。
体験レポあり!オタク同士で結婚できる婚活方法9選

 

 

恋活おすすめ
マッチングアプリランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ

ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

関連記事

PAGE TOP