Banner
Banner
結婚を諦めたらどうなる?結婚を断念する男女別の理由、メリットを紹介

結婚を諦めたらどうなる?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


大人になったら、好きな人と結婚して…という夢は、多くの人が一度は抱いたことがあるのではないでしょうか。しかし、実際にはなかなか良い人との出会いがなかったり、結婚以上に打ち込みたい趣味や仕事があったりして、結婚にたどり着けないことも多くあります。

中には、親や周囲から結婚を急かされる人や、結婚願望が強いにも関わらず結婚できないと悩む人もいるでしょう。この記事では、結婚という人生の一大イベントを諦めた人の声をピックアップしながら、結婚を諦めたことで得られるメリットなどをご紹介します。
この記事の監修者

目次

結婚、諦めた?諦めない?

好きな人と付き合って、結婚することは、多くの人が「当然自分も自然にそうなるだろう」と考えているのではないでしょうか。だからこそ、結婚=幸せという図式が固定観念として定着しています。

しかし、結婚は必ずしも幸せなものではありません。そもそも結婚をしたくないという人や、恋人を作ってもあえて結婚はしないという選択をした人も多いのが現実です。
>>結婚したくないのはおかしい?未婚率急増の理由と本音、結婚しないメリット

また、結婚にはお互いの年齢や仕事、親戚付き合いの心配などさまざまな事情が絡みます。パートナーができて、思い立ったらすぐに結婚…というわけにはいきません。

結婚願望があるのになかなか結婚できない、婚活するのが疲れてしまったなど、さまざまな理由で結婚を諦めかけている人がいます。では、実際に結婚を諦めるとどのような変化が起こるのか、他の人はなぜ結婚を諦めるに至ったのか、その理由を見てみましょう。

【独自調査】実際に結婚を諦めた人に後悔しているか調査してみた

結婚を諦めた男女の実態や心理について調査すべく、今回e-venzでは25歳から49歳の独身男女を対象に結婚を諦めたことに関するアンケート調査を実施しました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2023年1月10日~2023年1月10日
調査対象:全国の25歳~49歳の独身男女
有効回答数:1,000名

それでは、見てみましょう!

結婚は諦めた?

まずは、どれだけの男女が結婚するのを諦めているのかを調査しました。

「結婚を諦めた」と回答した方は、男性が20代36%・40代55%・50代71%となっており、女性は20代54%・30代52%・40代70%でした

男性は年代が上がるごとにその割合が増え、女性は20代・30代はほぼ同じで、40代が高い割合となっています。

全体としては男性62%、女性60%が「結婚を諦めた」という結果でした。

結婚を諦めて後悔した?

「結婚するのを諦めた」と回答した方に、結婚を諦めて後悔したことはあるか調査してみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月10日~2023年1月10日
調査対象:全国の25歳~49歳の独身男女
有効回答数:615名

「結婚を諦めて後悔した」と答えた方は男性が17%、女性が15%でした
男女共にほとんど差はなく、後悔している方の割合は少ないようです。

年代別では、男性が20代12%・30代18%・40代17%で、女性は20代11%・30代22%・50代12%となっています。

最後に「結婚するのを諦めて後悔した」理由は何か尋ねてみました。

後悔した理由は?

「結婚するのを諦めて後悔した」と回答した方に、結婚を諦めたことを後悔している理由は何か調査してみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月10日~2023年1月10日
調査対象:全国の25歳~49歳の独身男女
有効回答数:100名

調査の結果、男女共に多かった回答は「孤独・寂しい」「子供が欲しかった」「将来・老後の不安」でした

また、男性のみの答えでは「結婚している人が羨ましい」、女性のみの答えとして「周りの目が気になる」とそれぞれ複数の方が回答しています。

全体を通して、結婚を諦めたことで多くの方が一人になることを後悔しているようです。

男女別!結婚を諦めた理由は?

まず、男性と女性とで結婚を諦めた理由をそれぞれご紹介します。結婚を諦める理由に性差はあるのでしょうか。実際の声を交えてご紹介します。

男性が結婚を諦める理由①パートナーがいない

まず、男性が結婚を諦める大きな理由として挙げられるのが、結婚相手(パートナー)がいないことです。

たとえば、過去に彼女はいたが結婚に至るような相手ではなかった、そもそも彼女ができたことがないなどさまざまなパターンが考えられます。

実際に、相手がいないことで結婚を諦める・諦めかけている人の声が多くあがっています。

「30代前半から、あらゆるタイプの婚活をやってきましたが、結局10年以上成果がありませんでした。結婚したい理由は、子供が欲しかったからなのですが、もうそれすら望めない年齢になってしまいました。」

引用元:発言小町

「外見を整えて半年くらい頑張ってみたけど何の自信にもならなかったし、女の人と上手く話せず、友達すらできません。聞き上手を目指しても空回りしてしまい、散々出会いがあってこの結果。自分みたいな人間は恋愛も結婚も諦めるしかないでしょうか。」

引用元:発言小町

このように、結婚したい思いはあるのに相手に巡り合えないという理由は、女性だけでなく男性にも多く見られます。

男性が結婚を諦める理由②お金がない

2つ目の理由は、お金がないことです。付き合っている間にお金がなくデートができなかったり、今後結婚を考えたときに結婚式を挙げられなかったりするなど、お金に関する問題は大きな壁と言えるでしょう。

結婚には、少なからずお金がかかります。婚約指輪や結婚指輪、結婚式、ハネムーン、新生活の準備など、結婚に向けたあらゆる段階でお金が必要です。コロナ禍のためハネムーンや結婚式を控える、婚約指輪ではなく結婚指輪や新生活の準備にお金をかけるなど、お金の使い方はそれぞれのカップルで異なりますが、まとまった金額が必要になるでしょう。

男性は「大黒柱になれるのか」「結婚後も長く仕事を続けられるのか、稼げるのか」というプレッシャーが重くのしかかり、結婚に踏み切れないという人も少なくありません。

>>結婚に不安しかない!後悔しないパートナー選びやマリッジブルーの解消法

ちなみに、ゼクシィの調査では、結婚に関する費用総額は平均469万2,000円という結果になりました。節約できる部分があるにしろ、多くの費用がかかることは間違いありません。

参照:ゼクシィ結婚トレンド調査2020

男性が結婚を諦める理由③自分の生活を優先させたい

3つ目は、車が好き、ギャンブルが好きなど、恋愛・結婚より優先したい趣味や生活があることです。

こうした趣味のうち、特に車やバイク、ギャンブルなどお金がかかりやすいものは結婚するとある程度制限されてしまいます。休日は子どもと遊ぶのを優先するなど、趣味の時間は独身の時よりもぐっと減るのが一般的です。

「結婚して、1年半。子供もできました。趣味であるバイクの維持が、かなり厳しくなってきました。これ以外にも船で釣りにいくのが、大好きでお金がかかります。妻とは趣味にかんしては、お金を一切出さないと決めていまして、小遣いの内でやれと。バイクから、降りようかなと思っています。」

引用元:Yahoo!知恵袋

友人や知人からこうした話を聞き、結婚を諦めようかと思う人もいるのではないでしょうか。

男性が結婚を諦める理由④年齢が高くなった

加齢も、男性が結婚を諦めるに至る大きな理由です。厚生労働省の調査によると、令和2年の男性の平均結婚年齢(初婚)は31.0歳です。
参照:厚生労働省「人口動態調査」

男性は女性よりも年齢を気にしなくても良いイメージが高いものの、年齢を重ねるごとに結婚のチャンスが遠ざかりやすくなるため、年齢を理由に結婚を諦める人が少なくありません。

男性は女性に比べ、年齢が上がっても結婚に関連したリスクが高まるわけではありません。しかし、男性も年齢が上がるにつれて子どもをもうけるリスクや、マイホームのローンが組みにくくなるリスクなどがあります。

自身の年齢が上がれば、当然結婚相手となるパートナーの年齢層も高くなるでしょう。女性と同じように、自分の年齢で結婚を諦める人は実際に多くいます。

「40歳男性です。昨年の誕生日を機に結婚を完全に諦めました。」

引用元:発言小町

「数年婚活をしてますが、35歳になりました。そろそろ諦めた方が良いでしょうか?」

引用元:Quora

30代後半、40代になるとやはり結婚を強く意識し、諦める気持ちも出てくるようです。

男性が結婚を諦める理由⑤容姿が気になる

5つ目は、自分の見た目です。容姿が悪く、自分は恋愛ができない、結婚できるわけがないと思っている人は少なくありません。

髪型やファッションを変えたり、ジムに通ってトレーニングをしたりするなど、努力をする人もいます。しかし、それでも恋愛や結婚につながらないことも多く、不確かな未来のためにお金を使って容姿を変えるのは難しいと考える人もいるでしょう。

「昔から彼女が欲しかったのですが、一度、一月だけしか付き合ったことがありません。いろいろ言い訳をのたまってましたが、多分容姿が嫌で振られました。私は恋愛、結婚をあきらめさせられるしか選択肢が無いのでしょうか。」

引用元:教えて!goo

「容姿などが原因で、結婚を諦めた人間は生きる意味を見出せるのですかね。出来ないよね。」

引用元:Yahoo!知恵袋

中には、スポーツ万能で勉強や仕事もでき、ある程度の収入もあるが、容姿のみ気になる、いじられ役になってしまうため恋愛や結婚ができないという人もいました。

女性が結婚を諦める理由①パートナーがいない

続いて、女性が結婚を諦めてしまう5つの理由をご紹介します。

まず、男性と同じく結婚を考えられるパートナーがいないことが大きな理由です。結婚は相手がいるからこそできるため、恋人作りからスタートしなければなりません。しかし、女性の中にも恋愛経験がない人や、恋人はいたもののなかなか結婚にたどり着けないという人が多く見られました。

「(婚活が)数回うまくいかなくて、諦めたのが30歳の時。それで数年そのまま過ごしてたけど30代半ばでまたすこし元気になってもう一回チャレンジしてみようと思って活動して、でもそれもうまく行かなかった。それで心が折れて諦めた。もうむしろ結婚って文字見るとかなしい辛いとかよりうるさいなぁしつこいなぁって感じるようになってしまった」

引用元:ガールズちゃんねる

「まともな恋愛経験のないまま30代に突入しました。努力しなかったわけじゃないんです。しかしここまで無理だったのだから、もう諦めてレースをおりるべきなのに、未だにおりきれない諦めの悪い自分がいます。」

引用元:発言小町

婚活をしているのにも関わらず、なかなか相手に巡り合えないまま時間が経ち、だんだんと結婚を諦めざるを得ない状況になっている人が多く見られます。

女性が結婚を諦める理由②適齢期を過ぎた

女性が結婚を諦めるもうひとつの理由として、年齢の問題が挙げられます。

令和2年の平均結婚年齢は、男性31.0歳、女性が29.4歳です。さらに、初めての子どもを出産する平均年齢は30.7歳と、30歳前後が大きなラインになっています。
参照:厚生労働省「人口動態調査」

「38歳 7年付き合った彼と別れて力尽きた また最初から恋愛する気にならない」

引用元:ガールズちゃんねる

「28歳 自分の性格とスペックから鑑みて、やっぱり無理だなと確信したのはこの歳から。」

引用元:ガールズちゃんねる

また、女性は子どもをつくるにあたり加齢とともに上昇するリスクを考える必要があります。35歳以上で初めて出産することを高齢出産と言い、流産の可能性や先天性異常のリスクが高まることが知られています。

特に晩婚になると男性よりもリスクが高くなるため、女性は年齢で結婚を諦めることが多いと言えるでしょう。

女性が結婚を諦める理由③キャリアを諦めたくない

続いて、仕事と結婚を天秤にかけ、仕事を選んだ場合です。これまで積み上げてきたキャリアを、妊娠・出産で諦めたくないという女性が多くなっています。

女性の社会進出が進んでおり、女性管理職の割合は徐々に増えています。男性に比べるとまだまだ比率は小さいものの、2021年は過去最高を更新したという調査結果も得られました。
参照:TDB「女性登用に対する企業の意識調査(2021年)」

仕事が好きで打ち込みたい女性の中には、恋人と会う時間を惜しむほどの人もいます。

「仕事が楽しいから。もっとやりがいのある要職を目指したくて、恋にかまけてる時間が勿体無いと思った頃に、彼氏も結婚も諦めた。」

引用元:ガールズちゃんねる

また、結婚を機に専業主婦になってほしいというパートナーも少なからずいます。特に子どもができてからは、幼稚園入園までは自宅で面倒を見てほしいと願う人も多く、すぐに社会復帰したい女性と折り合いがつかないケースも少なくありません。

女性が結婚を諦める理由④自分の生活を優先させたい

男性と同じく、女性も自分の趣味やお金、生活を優先させたい思いから、結婚を諦めた人が多くいます。この理由で結婚を諦めた人の中には、実際に恋人と付き合い、同棲生活を経験した上で結論を出した人もいました。

「疲れてしまったから。一人でいることが好きだと分かったから。」

引用元:ガールズちゃんねる

「他人と一緒に生活する事がどうしても考えられないから」

引用元:ガールズちゃんねる

これまでは自分のぶんだけで済んでいた洗濯や掃除も量が増えるだけでなく、自分のペースで生活するのが難しくなります。公平に家事の分担をしても、果たして結婚後や子どもが産まれたあともそのペースを守れるのか、自分の趣味ややりたいことができるのか不安に思う人もいるでしょう。

また、単純に誰かとの共同生活が疲れてしまうという声も多く見られました。仕事で疲れて帰ってきて、リラックスしたいところでペースを乱されてしまうのが耐えられないという人は多いようです。

女性が結婚を諦める理由⑤パートナーが結婚を望まない

5つ目の理由として、付き合っている人はいても、相手が結婚を望んでいないケースが挙げられます。

男女問わず結婚願望が強い人は多いものの、さまざまな理由から結婚したくないと感じている人も少なくありません。結婚によって関係性が変わることを恐れる人、結婚までの煩雑な手続きが面倒な人、親戚付き合いが億劫な人、結婚にかかる費用捻出をためらう人など、さまざまな理由があります。

付き合っているパートナーが結婚したいと思っていない、なかなかプロポーズをしてくれないなど、結婚を諦めざるを得ないと考える女性が多くいます。

「交際して1年が過ぎた先日、やっぱり変わらず結婚願望がないと言われました。理由は、1人の時間が大好きだから人と住むことが考えられない、結婚に良いイメージがない、とのことです。」

引用元:発言小町

「つい先日彼氏の親友が結婚することになり、そちらはいつまでそんなズルズルやってるんだと言われたそうです。それで彼も考えたのですが、結婚は考えたくないし、こんな自分に私の時間を割いてしまうのはだめだ、別れようと言われました。」

引用元:発言小町

このように、結婚したい気持ちを持ち続けるのがつらいため、結婚を諦める選択をする人もいれば、別れて他のパートナー探しを始める人もいます。

ただ、日本でも事実婚が少しずつ認知されはじめており、結婚する気はなくてもその人と一緒にいたい気持ちを大切にするために、長年一緒にいることを選ぶ人も少なくありません。

【実態調査】結婚を諦めた理由を615人にアンケートしてみた

「結婚するのを諦めた」と回答した方に、結婚を諦めた理由は何か調査してみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月10日~2023年1月10日
調査対象:全国の25歳~49歳の独身男女
有効回答数:615名

■結婚するのを諦めた理由 男性編

順位内容回答数割合
1位経済的に余裕がない6419.1%
2位年齢的に諦めた3711.0%
3位元々結婚願望がない3610.7%
4位出会いがなかった216.3%
5位一人の方が気楽だから206.0%
6位面倒くさい195.7%
7位向いていない185.4%
8位自分が病気だから123.6%
9位なんとなく92.7%
10位離婚を経験しているから51.5%
その他3911.6%
特になし・わからない5516.4%
合計 335100.0%

■結婚するのを諦めた理由 女性編

順位内容回答数割合
1位元々結婚願望がない5720.4%
2位出会いがなかった3612.9%
3位年齢的に諦めた2810.0%
4位一人の方が気楽だから248.6%
5位面倒くさい196.8%
6位向いていない124.3%
7位離婚を経験しているから113.9%
8位自分が病気だから93.2%
9位経済的に余裕がない41.4%
10位なんとなく31.0%
その他4917.5%
特になし・わからない2810.0%
合計 280100.0%

今回の調査では、男性の1位が「経済的に余裕がない」19.1%と最も割合が高く、続いて2位「年齢的に諦めた」11%・3位「元々結婚願望がない」10.7%でした
女性は1位が「元々結婚願望がない」20.4%と顕著に高く、2位「出会いがなかった」12.9%・3位「年齢的に諦めた」10%でした

さらに男女共に多かった答えは、「一人の方が気楽だから」「面倒くさい」「向いていない」などとなっています。

そのほか、「自分の病気」や「離婚経験」を理由にしている回答もありました。

それでは、「結婚するのを諦めた理由」の具体的な内容をいくつかご紹介します。

【男性編:結婚するのを諦めた理由】

・「相手を見つけるまでに時間とお金と労力がかかる」(東京都/男性/27歳)
・「年齢的に結婚は難しいと感じたから」(長野県/男性/36歳)
・「外見に自信が無いから」(埼玉県/男性/39歳)
・「自分に結婚する資格がないと思ったから」(大阪府/男性/39歳)
・「一人の時間を充実させたい」(岩手県/男性/39歳)
・「幸せになれるとは限らないから」(東京都/男性/41歳)
・「メリットを感じない」(茨城県/男性/43歳)
・「単純に縁がない」(神奈川県/男性/43歳)
・「収入が低すぎる」(茨城県/男性/47歳)
・「相手に合わせるのが面倒くさい」(愛知県/男性/47歳)

【女性編:結婚するのを諦めた理由】

・「結婚するメリットが一つもないから」(奈良県/女性/28歳)
・「親に一度反対されてから、もう面倒くさくなった」(大阪府/女性/30歳)
・「結婚したいと思う人に出会えなかった」(大阪府/女性/34歳)
・「親と祖母の介護」(神奈川県/女性/35歳)
・「相手が乗り気でない」(福島県/女性/39歳)
・「仕事をしたいから」(北海道/女性/41歳)
・「今の世の中結婚がすべてではないから」(千葉県/女性/41歳)
・「年齢的に無理」(香川県/女性/46歳)
・「好きな人が既婚者だから」(兵庫県/女性/47歳)
・「離婚して再婚する気がなくなった」(京都府/女性/47歳)

結婚するのを諦めた理由の一部ご紹介しました。

次に結婚を諦めたことを後悔しているのかを聞いてみました。

結婚を諦めたら楽になった!その後はどうなる?

結婚を諦めたら楽になった

ネットでは、実際にこのような声があります。

「幸せそうな恋人や家族連れを見ると切なくなる時もありますが、結婚を諦めて不思議と穏やかになりました。」

引用元:ガールズちゃんねる

「婚活やめて結婚をスパッと諦めたら毎日の小さな幸せに気付けるようになれたんです。独身は独身なりの幸せがあったんだなぁって。自分らしく生きるってとても大事だったんだなって。」

引用元:ガールズちゃんねる

「同じく35でもういいやー!ってなった。そもそも結婚願望なかったけど、やらなきゃいけないのかなと迷いながらやってて時間潰ししてた感じだけど 婚活やめたら心の平和がきたよ」

引用元:ガールズちゃんねる

結婚したい女性にとって、多くの場合タイムリミットがあります。特に子どもがほしい場合は高齢出産になるほど流産や先天性異常のリスクが高まるため、年齢を意識してしまうでしょう。そのため、高齢出産のラインとなる35歳から40歳をタイムリミットとし、婚活を辞める人が多く見られます。

結婚をすっぱり諦めることで、さまざまな変化があるようです。

たとえば、周りから「相手はいないの?」などと心配されても、堂々と「結婚しない」と宣言できるようになったり、お金や時間の使い方を自分一人で決め、自分の生活を優先できたりするメリットがあります。

結婚を諦めるメリット

  • 自由な恋愛ができる
  • 自分の生活を優先できる
  • 仕事に打ち込める
  • 余計なストレスを溜めずにすむ

ただし、場合によっては結婚を諦めたことで別の問題が発生することもあります。

結婚を諦めた後の問題①跡継ぎ

結婚を諦めたことで「跡継ぎ」の問題が発生することがあります。たとえば、大企業の跡取りや由緒正しい家柄の出身の人など、跡継ぎを欲する家庭に生まれた人は、自分一人の問題ではなくなってしまいます。

ただ、どんなに由緒正しい家であっても自分の人生は自分で決めるべきです。家族や親戚を説得するのが難しい場合には、引越しをするなど物理的な距離を取るのも手です。また、お見合いなどの話が持ち上がってもきちんと断るなど、自分の生き方は自分で決めるようにしましょう。

結婚を諦めた後の問題②周囲からの心配

結婚を諦めたと公言することで、周囲から心配の声があがることもあります。こうした場合には、結婚はしなくても信頼できるパートナーを作ったり、趣味・仕事など何かに打ち込む姿を見せたりするなどして、結婚しなくても楽しい人生を送っていることをアピールすると良いでしょう。

また、両親から「孫の顔が見たい」と結婚を催促されることもあります。しかし、自分が結婚する意志がない、きっぱりと結婚を諦めたのであればそのことを伝えましょう。

親の立場から、なかなか結婚しない息子・娘を心配する声をご紹介します。

「40を越えた息子が結婚しません。結婚して身を固めてほしいと思ってます。私の周囲には孫もできた方も結構いて正直不安もあります。お金にも困ってないみたいですし、私が心配するのはおかしいのでしょうか。私たちもいつまでいられるか分かりません。孫をみたいというのも正直あります。」

引用元:Yahoo!知恵袋

「子供達は就職で親元を離れ、それぞれ独立していますが唯一心残りなのは結婚についてです。特に私の長男は昔から女っ気がないまま社会人になり職場は女性が少ない環境なので、結婚できるかが気がかりです。帰省の度に「誰かいい人はいないの?いつでも紹介してもいいのよ。」と言っても、素っ気ない対応をされています。」

引用元:発言小町

こうした声に対しては、「心配するのはわかるが、結婚を強制するのは違う」「好きにさせてあげて」「生きててくれるだけで十分だと思いましょう」など、当人の生き方を尊重するべきという意見が多く見られました。

【アンケート】結婚を諦めて実際楽になりましたか?

「結婚するのを諦めた」と回答した方に、結婚を諦めてから気持ちが楽になったのか調査してみました。

【アンケート調査概要】
調査期間:2023年1月10日~2023年1月10日
調査対象:全国の25歳~49歳の独身男女
有効回答数:615名

「結婚を諦めて気持ちが楽になった」と答えた方は男性が約6割、女性が約7割でした

多くの男女が結婚を諦めることで、「結婚する」というプレッシャーから解き放たれたように感じるのでしょうか。

結婚を諦めた人もパートナー探しをしてみよう

結婚を諦めたとしても、ふとした時に人恋しさを感じることがあるのではないでしょうか。

周囲は結婚していて出会いがなかなかない場合には、マッチングアプリ婚活アプリを利用してみると良いでしょう。特にマッチングアプリは、婚活(結婚目的)ではなく友人探しや、恋人探し、ドライな大人の関係を結びたい人にもおすすめです。

また、結婚を諦めたという同じ境遇の人に出会える可能性もあり、より親密になれる可能性もあります。

たとえ職場や身近なところで出会いがなくても、スマートフォンひとつですぐに出会えるマッチングアプリや婚活アプリはとても便利なツールです。積極的な恋人探し・結婚相手探しだけでなく、どんな人がいるのだろうと、暇つぶしに利用する人も増えています。

おすすめのマッチングアプリ・婚活アプリを知りたい方はこちらをクリック!
>>【2023年度】マッチングアプリおすすめ人気ランキング

ここからは、おすすめのマッチングアプリ5選をご紹介します。

おすすめマッチングアプリ①Pairs(ペアーズ)

登録者数1,500万人
運営開始2012年
男女比率男性:女性=6:4
会員年齢層20~50代

大手マッチングアプリのペアーズ(Pairs)は、利用者が多く頻繁にマッチングしやすいのが大きなメリットです。

まずはさまざまな人と会ってみたいという人におすすめで、趣味を語り合うコミュニティ機能や検索機能を使うと、気になる人をすぐに見つけられます。検索機能には、相手の年齢や身長、職業などの情報はもちろん、喫煙者かどうか、結婚への意思なども確認できるため、条件に合った相手探しが可能です。

相手との交流前は本人確認が必須なため、マッチングアプリの利用が初めてという人でも安心して利用できるのもおすすめポイントです。

>>ペアーズの料金とお得な支払い方法を解説│男性&女性

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

おすすめマッチングアプリ②アンジュ

登録者数60万人
運営開始2018年
男女比率男性:女性=7:3
会員年齢層30~50代

アンジュは2022年にマッチングアプリaocca(アオッカ)から生まれ変わりました。
30歳未満の方は登録不可となっており、大人世代の方が、真剣なパートナー探しをじっくりできる環境が整っているアプリです。

アンジュ-大人の恋活・婚活マッチングアプリ

アンジュ-大人の恋活・婚活マッチングアプリ

おすすめマッチングアプリ③tapple(タップル)

登録者数累計1900万人以上
運営開始2014年
男女比率男性:女性=7:3
会員年齢層20~30代(20代メイン)

タップル(tapple)は、若い世代の利用者が多いマッチングアプリです。相手の顔写真をチェックして、良いと感じた人にリアクションを送る仕組みで、お互いに良いと感じた人同士がマッチングします。

ゲームがしたい、水族館に行きたいなどの「デートプラン」をプロフィールに追加できるため、実際のデートのプランにするのはもちろん、気になった相手への話題にも利用できます。

監視体制も整っており、トラブル発生時には24時間365日いつでも対応してもらえるのも心強いポイントです。

>>タップルの使い方徹底ガイド│無料でメッセージする方法は?

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

MatchingAgent, Inc.

おすすめマッチングアプリ④CROSS ME(クロスミー)

登録者数75万人
運営開始2016年
男女比率男性:女性=6:4
会員年齢層20~30代

クロスミーは、大手企業のサイバーエージェントが運営するマッチングアプリです。

「すれ違い機能」により、相手といつ、どのあたりで何回すれ違ったのかを把握できるのが特徴です。デートのアポイントを取りやすく、共通の話題が多くなり話のきっかけにもなります。

もちろん、自宅や職場付近などすれ違い機能を使いたくない時には、機能をオフにすることもできます。

クロスミー(CROSS ME) - すれ違いマッチングアプリ

クロスミー(CROSS ME) – すれ違いマッチングアプリ

Playmotion, Inc.

https://x-storage-a1.cir.io/animation/v2/circuit_x_animation.js

おすすめマッチングアプリ⑤tinder(ティンダー)

登録者数500万人
運営開始2012年
男女比率男性:女性=6:4
会員年齢層男女ともに10~30代がメイン

知名度の高いマッチングアプリが、ティンダーです。男女ともに20代前半のユーザーが特に多く、気軽な恋人探しに適したマッチングアプリです。ほとんどのマッチングアプリで、女性は無料、男性は有料の仕組みをとっていますが、ティンダーは男性も無料で利用できます。

「今夜ひま?」「恋人募集中」などのカテゴリ別に相手を探せる機能「Explore」や、相手に良い印象を持った時につけられるリアクション「LIKE」などの機能があります。

男女ともに基本機能は無料のため、自分のペースで長くマッチングを楽しめるのも大きな魅力です。

Tinder (ティンダー)ソーシャル系マッチングアプリ

Tinder (ティンダー)ソーシャル系マッチングアプリ

結婚を諦めてから出会いがあったケースも

結婚を諦めるに至る理由や、結婚を諦めたあとにどのようなメリットがあるのかをご紹介しました。

しかし、結婚を諦めたとたんパートナーに巡り合うケースも少なくありません

「33歳で諦めて、犬を飼ったよ。でも38歳で結婚できた。いつ転機が訪れるか分からないし、別に諦める必要はないよ。」

引用元:ガールズちゃんねる

「35歳の時分かれて数年彼氏できないタイプだったから諦めました。諦めていたら38歳で結婚しました。」

引用元:ガールズちゃんねる

「32歳で諦めたけど33歳で結婚できたし、縁があれば結婚できるよ」

引用元:ガールズちゃんねる

結婚したいという思いがなくなり、肩の力が抜けたことで、別の魅力が開花するのかもしれません。

結婚を諦め、ひとまず友人・恋人を含めた新たな出会いを探したいという人は、気軽な気持ちでマッチングアプリを使ってみるのもおすすめです。結婚をしなくても、恋愛を楽しめば良いのではないでしょうか。

結婚を諦めるに至るまで、自分一人の問題だけではなく家族や仕事などさまざまな葛藤があります。しかし、結婚するもしないも自分の人生です。恋愛や結婚を含めて自分がどうしたいか、自分にとって「より良い生き方」ができるよう、選択することを考えてみましょう。

 

婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP