Banner
Banner
儲かるフランチャイズとは?おすすめを5業種に分けて紹介!

儲かるフランチャイズとは?

本ページはプロモーションが含まれています。


「フランチャイズって言葉を聞くけど、実際どんなものなのか分からない」
「フランチャイズに興味はあるけど、取り組んで失敗したくはない」
「儲かるフランチャイズの選び方を知りたい」

最近、「フランチャイズ」という言葉をよく聞きます。

そんな一般的になりつつある「フランチャイズ」について、正直よく分からない方も多いのではないでしょうか。

中には「フランチャイズは儲からないからやめとけ」と言われることもあり、取り組むことに関して不安な思いもあると思います。

ですが、フランチャイズは正しい考え方を身につけてしまえば、他のビジネスよりもリスクなく利益を出すことができるのです。

ここでは、フランチャイズでおすすめの業種を紹介しながら、成功例や失敗例にも触れていきたいと思います。

これからフランチャイズを始めていきたい、できるだけフランチャイズで失敗したくないという人は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

「フランチャイズはやめたほうがいい」って本当?

フランチャイズを始めようとしたときに、「フランチャイズはやめたほうがいい」という声を聞いて不安になってる人も多いかと思います。

なので、まずはそういう「フランチャイズ」に届く批判の声について見てみましょう。

フランチャイズで儲かる確率とは

フランチャイズで儲かる確率は、他のビジネスよりも基本的に高いと言われています。

というのも、後ほど詳しく説明しますが、フランチャイズはすでに完成しているビジネスを拡大するお手伝いをする目的で行われるものなので、

実績の確かな経営ノウハウ、ブランド力などを駆使してビジネスを展開することができるからです。

0から仕組みを作って展開していく個人ビジネスとは違って、既存のビジネスモデルをそのまま使って経営するだけでよいフランチャイズは、リスクの面でも安心感があります。

もし「お店を経営したいけど失敗したときのリスクはあまり取りたくない」なら、フランチャイズは好都合なビジネスと言えるでしょう。

フランチャイズに「必ず儲かる」はない

フランチャイズ に限らずすべてのビジネスに共通しますが、「必ず儲かる」は存在しないです。

ネットなどで「必ず儲かるビジネスがありますよ」と謳っているものは、99.9%詐欺と思ってもらってよいですね。

しかし、確実に儲かるフランチャイズはありませんが、儲かりやすいフランチャイズなら確かにあります

なので、まずはこちらの記事でフランチャイズの仕組みやコツを正しく学び、今後伸びていくフランチャイズについても学習していきましょう。

そもそもフランチャイズとは


さて、ここでそもそもフランチャイズとはどんなものかを説明していきたいと思います。

フランチャイズの仕組み

フランチャイズとは、個人や法人がフランチャイズ本部と契約を結んだ上で、店舗を経営していくビジネスを言います。

直営店と違って、店舗の経営が0からスタートするわけではなく、フランチャイズ本部がすでに持っている商品やブランド、経営ノウハウを使ってビジネスを始めることができるのが特徴です。

フランチャイズ本部と契約したフランチャイズオーナーは、本部から提示された経営ノウハウ通りに店舗を動かし、その対価として本部にロイヤリティを支払います。

ロイヤリティの形式には種類がありますが、基本的には売上の何%を本部に支払うのが一般的と言われていますね。

フランチャイズ成功のポイント

フランチャイズは他の企業法と比べると失敗しにくいと言われていますが、もちろん誰でも成功するわけではありません。

フランチャイズ本部の依存しすぎてしまったり、逆に本部との関係性が悪かったりすると、私たちが望むほどの成功を掴むことは難しいでしょう。

特に、そもそものフランチャイズ選びは慎重にするのは、フランチャイズ成功の必須事項と言われています。

どんな市場のフランチャイズが成功しているのか、どのブランドが信頼できるのかなどを明確に見極めておくことが必要です。

フランチャイズ失敗を避けるために

フランチャイズは失敗したときのリスクも小さめですが、やはり失敗するとかなり厳しいものがあります。

せっかくフランチャイズに挑戦するなら、本部の強力な後ろ盾を利用しながら、正しく成功したいですよね。

先ほども挙げましたが、フランチャイズ失敗の種となるのは、フランチャイズの選び間違いが原因となっていることが多いので、

この記事を参考にして、フランチャイズに強い業種や、これから伸びるフランチャイズについて知識をつけていきましょう。

フランチャイズをするならおすすめの業種


フランチャイズ選びは非常に大切な項目です。

なので、ここではフランチャイズにおすすめな業種を5個紹介しておきます。

コンビニエンスストア

まずは、フランチャイズの代表格であるコンビニエンスストアです。

もしかすると、あなたの周りにもコンビニのフランチャイズオーナーをやっている方がいるかもしれませんね。

コンビニエンスストアには代々受け継がれてきた経営ノウハウがあるため、マニュアルに沿った経営をすれば成功しやすいと言われています。

コンビニエンスストアは立地に大きく左右されるため、どこの店舗を選ぶかで成果は大きく変わりそうです。

飲食店

次にフランチャイズの代表格と言われているのが、飲食店ですね。

飲食店フランチャイズの業態は、他の市場と比べてバリエーションが豊かになっており、中には店舗によって名前を変えて展開している企業もあります。

ブランド力の高いフランチャイザーも多いため、そのブランドを武器にスムーズに集客することができるでしょう。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングの市場は、フランチャイズ業界の中で注目を浴びています

というのも、女性の社会進出が進み、さらに高齢化の影響で高齢単身の世帯も増加している背景で、ハウスクリーニング需要は年々高まってきているからです。

こうした社会インフラに直結するハウスクリーニングビジネスは、今後もなくなりにくい商売になるので、

もしハウスクリーニング業界を経験していたり、単純にお掃除が好きだったりする人は、ぜひ考えてみて欲しい業界です。

コインランドリー

フランチャイズの中でも副業として手軽に始めやすいのが、コインランドリーフランチャイズです。

コインランドリーは基本的に無人で経営することができるため、人件費をかける必要がなくなります

初期費用は大きくなりやすいですが、一度軌道に載せてしまうと管理の面で楽なことが多いため、サイドビジネスとして始める人も多い業種です。

学習塾

学習塾も、かなり注目の集まっているフランチャイズになります。

個人塾だと、初めのうちは生徒数や実績などが足りないため、口コミが広がりにくく軌道に乗せにくい面がありますが、

フランチャイズ塾であれば、人気講師の口コミが広がったり、テレビCMなどの媒体での宣伝活動も徹底されているため、集客の点で安心感があります

生徒を集めて学習塾をしていきたい場合は、フランチャイズ塾の経営も良い選択肢となるでしょう。

変わったフランチャイズを紹介

フランチャイズと聞くと、上記のようなコンビニエンスストアや飲食店がメジャーどころですが、他にも様々な業種があるのです。

先ほど挙げたもの以外では、リフォーム関連や美容関係などでもフランチャイズ展開している企業はあると言います。

さらに変わり種で言うと、「CRACEED」というポスティングビジネスをフランチャイズ展開する企業や、

中には「まいぷれ」という地域情報サイトをフランチャイズでやっている企業まであるようです。

調べてみると面白いフランチャイズはかなりあるため、何か新しい形のビジネスを求める場合はよく調べてみるとよいでしょう。

これから伸びるフランチャイズを紹介

フランチャイズの将来性を考えるなら、新型コロナウイルスの影響を考慮する必要があります。

コロナの影響で売上が大幅に落ちている、コンビニエンスストア、飲食店、カラオケなどの業種は今後も低迷期といってよいでしょう。

また、これらの業種は飽和状態とも言えるため、その意味でも成長性があるとは言えませんね。

逆に、今後伸びていくであろう市場は、ハウスクリーニング市場です。

先ほども解説した通り、近年では共働き家庭の増加、高齢世帯の増加の影響で、ハウスクリーニングの需要がどんどん高まっています。

ハウスクリーニング業界は、「在庫を抱えない」「初期投資が少ない」などの面でもメリットが多いので、

フランチャイズを始めるにあたってぜひ検討しておくとよい業種でしょう。

【口コミあり】儲かるフランチャイズランキング5選

ここまでおすすめなフランチャイズの業種を説明しましたが、次はそれぞれの業種で一押しの企業を紹介していきます。

ブランド力、商品力など、様々な観点で優れた企業なので、フランチャイズ選びの参考にしてもらえたらと思います。

コンビニエンスストア部門:セブンイレブン

コンビニエンスストアと言えば誰もが知る「セブンイレブン」

知名度ではどこにも負けない「セブンイレブン」は、フランチャイズ企業としても圧倒的な実力を持っています。

特に、長い間蓄積されてきた信頼性のある経営ノウハウや、非常に強いブランド力を使った集客効果など、強みは山のようにあります

コンビニエンスストアのフランチャイズに挑戦するなら、まずチェックしておきたい企業ですね。

また、「セブンイレブン」のフランチャイズ体制は最近問題になっていましたが、こちらの口コミ通り、成功するかどうかは個人の力量になりそうです。

セブンイレブンのフランチャイズって儲かりますか?また人集めなど大変ですか?

◆ベストアンサー◆
儲かる儲からないかは、現状は、判らない。
開業時には、その会社の方が、経営指導などをしてくれますが、
2年目に入れば、手伝いはありません。自分の店舗ですので
仕入れ・販売・人材集め・集客などは、全部あなた自身で
しなければならない。相当、重労働になります。

あなたも道などを通っている時にも判るように、そこらに
コンビニがありますが、余程、駅が近い場所なら、廃業は
しなくても良いけど、夜間、人通りがなければ、経営自体も
難しくなります。そういう場合は、あなたの考え方で
どうにでもなるようです。
1回廃業した空き店舗では、再度、廃業すると思いますので
そういう店舗を使用しない方が無難。

こういうのは、あなた次第ということになります。

引用元:Yahoo!知恵袋

飲食店部門:まごころ弁当

高齢者向け配食サービスを展開している「まごころ弁当」は、収益モデル的に高い収入を見込めることで人気です。

本部では「年収1,200万円も実現可能」と謳っていますが、初期投資の少なさやサブスク型の安定性から考えると、十分可能なラインだと言えるでしょう。

今後は高齢化もより進んでいくと考えられているため、こうした高齢者をターゲットにした業種は大きな伸びが期待できます

飲食店フランチャイズを考えているなら、一度検討してみはいかがでしょうか。

まごころ弁当を経営された方もしくは経営されてる方にご質問をお願いします。
経営の方はいかがでしょうか?こちら田舎の方で高齢化が進んでおりますが
需要があるのかないのかわからないのでご質問いたしました。

◆アンサー◆
こちらは田舎ではありませんが、
経営は順調です、
毎月の売り上げは、
120万円になっています

引用元:Yahoo!知恵袋

ハウスクリーニング部門:おそうじ革命

現在急成長しているハウスクリーニング部門の中でも、著しく伸びているのが「おそうじ革命」です。

「汚れと闘うプロ集団」をキャッチコピーとして、全国に展開している「おそうじ革命」は、最近ではTVでも大きく取り上げられました。

企業の経営ノウハウや技術力ももちろんですが、開業前の研修の濃さは他のフランチャイズを圧倒しています

フランチャイズオーナーの育成にも力を入れているため、開業後も確かな自身を持って仕事ができそうです。

コインランドリー部門:マンマチャオ

コインランドリーフランチャイズなら、「頑張るお母さんを応援したい」をコンセプトにした「マンマチャオ」がおすすめ

創業17年の確かな経営ノウハウを持っている「マンマチャオ」は、現在全国に487店舗も構えた大型フランチャイザーです。

オーナーには女性も多くいるのが特徴で、「頑張るお母さんを応援したい」という想いがしっかりと反映されていると言えるでしょう。

無人経営ができるコインランドリーオーナーは、家事育児の合間に働きたい主婦の間でも人気となっています。

口コミを見ても「マンマチャオ」の信頼度は非常に高かったですね。

コインランドリーってフランチャイズになってるのでしょうか?
いろいろなところで同じ名前の店舗を見かけますが・・・
どのフランチャイズが良いのでしょうか?
ロイヤリティーとかってとられてしまうんですか?

◆ベストアンサー◆
私も同じようにいろんな会社のホームページを見ましたが金額などがちゃんと明記されてるのはマンマチャオさんのみでした。
お問い合わせしたところ対応も親切で(ほかの会社はなんだか不親切なところが多かったです…値段を聞いても会わないと教えない、みたいな)私はエムアイエスさんのマンマチャオがおすすめですね!
ロイヤリティーも無かったです!

引用元:Yahoo!知恵袋

学習塾部門:明光義塾

最後に紹介する「明光義塾」は、全国に2,000以上もの教室を展開している、学習塾フランチャイズの大手です。

フランチャイズ展開をしたのも1984年と、その経営ノウハウにはかなりの信頼を置くことができます。

個別指導塾は、集団授業の塾に比べて成長を続けており、今後もワンツーマンの丁寧な指導を求める層は増えていく見込みが出ているため、

そんな個別指導塾の中でも最大規模のフランチャイズである「明光義塾」は、やはり目が離せない存在になるでしょう。

フランチャイズの成功例


次に、フランチャイズの成功例を見ていきたいと思います。

実際の成功例

知人の話ですが、コンビニを7店経営しています。
全店黒字で、年商は20億円です。
5年でこの規模に成長しました。

最近は幼児教室のフランチャイズにも加盟したとのことです。
彼の店舗は本部が他の加盟店の手本とするほど運営がしっかりできています。
経営方針は人材育成に投資を惜しまないこと、社員を大切にすること、絶えず現場に出向き客の声を聴くことだそうです。

私の知人はフランチャイズ成功者ですが、彼は他の分野で生きていたしても成功したと思います。
それほど真剣に事業に取組んでいます。

フランチャイズで成功するためには、経営者としての資質、本人の努力、十分な自己資金、しっかりしたチェーンに加盟などが条件と思います。

引用元:Yahoo!知恵袋

こちらの口コミを見たところ、フランチャイズを複数成功させていると非常に収入が伸びるようですね。

フランチャイズで大きく収益を伸ばすなら、なるべく手間がかからない、かつ利益が大きいフランチャイズを複数契約していくのはおすすめです。

また、フランチャイズ成功者は、もし仮にフランチャイズに挑戦していなくても成功できるくらいの実力がある場合が多いと言われています。

フランチャイズ本部に依存するだけでなく、しっかりと自分の力量を上げていく努力をする必要がありそうですね。

フランチャイズオーナーの年収ランキング

フランチャイズオーナーの年収の高さは、結論から言うと、本部のブランド力や市場の伸びに依存してきます

強力なブランドを持っているコンビニエンスストアフランチャイズや、現在急成長をしているハウスクリーニングフランチャイズはやはり強いですね。

平均年収で考えると、1位はハウスクリーニング業で、900万円ほどと言われています。

それに続くのが、コンビニエンスストア業、高齢者配食業、リペア業で、平均700万円ほどになっているようです。

また、副業でできるフランチャイズとしては、無人経営でも年収300万とかなりコスパよく稼ぐことができますね。

フランチャイズの失敗例


成功例を紹介した後は、失敗例も少し見ておきましょう。

フランチャイズで失敗した方のブログ

フランチャイズで失敗した方のブログとして有名な、「失敗人生のブログ」は読んでおいて損はないです。

シニア系事業でフランチャイズ開業するも、「やってもやっても結果が出ないこと」に疲れて、4ヶ月で廃業したと書いてあります。

しくじり先生的なアドバイスもされている有意義なブログなので、これからフランチャイズ開業をするならぜひ一読しておいて欲しいですね。

まとめ

今回は儲かるフランチャイズについて、おすすめの業種とともに紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

フランチャイズはリスクが小さいと言われていますが、大きく成功するのも難しいと言われています。

ぜひこの記事を読んで、成功しやすいフランチャイズを探し出して、安定したビジネスに成長させてもらえれば幸いです。


【新】ビジネスマッチングサービス

 

マッチング

パソコンでもスマートフォンでも利用可能な、ビジネスに繋がるWEBマッチングサービス。スワイプ方式ではなく検索型なので、出会いたい時に出会いたい業種で選択可能!

関連記事

PAGE TOP