Banner
Banner
婚活のみならず新婚カップルの生活支援まで!鹿嶋市のサービス

婚活のみならず新婚カップルの生活支援まで!鹿嶋市のサービス

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


コロナ禍でなかなか新しい出会いの機会が持てない世の中だが,茨城県鹿嶋市では,少子化・晩婚化対策を目的に,結婚を希望する独身の男女に対して婚活サポートを行っているという。
今回,編集部は鹿嶋市が行っている婚活サポートについて取材した。



ーよろしくお願いいたします。鹿嶋市ではどのような婚活サポートを行っているのですか?

担当:『であイバ(いばらき出会いサポートセンター)』の入会登録費の一部(5,000円)助成や,カップルや新婚夫婦用の優待カード『 iPASS(いばらき結婚応援パスポート)』の発行など,様々な婚活サポートを行っています。



ー「であイバ」とはどのようなものですか?

担当:であイバ(いばらき出会いサポートセンター)とは,茨城県と(一社)茨城県労働福祉協議会が共同で設立した組織で,全県的な結婚支援活動を行っています
会員数は2,000人程いて,オンライン上のAIマッチングで相性の合うお相手探しが出来ます。
お相手とはオンライン上でお見合いもできます
また,会員向けセミナーや交流会の開催のほか,婚活情報を提供しています。
「であイバ」の会費は2年間で11,000円(条件によっては22,000円)ですが,鹿嶋市にお住いの方であれば,5,000円の助成がありますので,6,000円で活動することができます



ー助成を受けることができれば,月額250円で活動することができるのですね!助成を受けるための条件はありますか?

担当:

  • ●鹿嶋市にお住まいの方
  • ●独身の方
  • ●これまでに他の補助金を受けたことがない方
  • ●市税などの滞納がない方
  • ●令和3年3月1日以降に入会した方

が対象となります。



ー助成を受けるにはどのような手続きが必要ですか?

担当:

①「であイバ」に入会(入会登録料の納入)します。
②申請書類(「申請書兼請求書」「入会照会」「入会登録料納入時の領収書のコピー」「通帳やカードのコピー」)を提出いただきます。
③申請内容を審査します。
④審査が終わりましたら,助成決定通知を送付します。
⑤助成金をお支払します。


ー「iPASS(いばらき結婚応援パスポート)」 について教えてください。

担当:『 iPASS(いばらき結婚応援パスポート)』とは,約2年以内に結婚を予定しているカップルや結婚後2年未満の新婚夫婦に対して発行しています。
iPASSを協賛店舗や施設でご提示頂くと,商品の割引や無料提供など,様々な優待を受けることができるカードです。
茨城県内に協賛店舗や施設が,900店舗以上あり,栃木県や群馬県の協賛店でもご利用いただけます。



ーとてもお得なサービスですね!iPASSはどのように取得することができますか?

担当:iPASSの取得方法は3つあります。

①アプリ版のインストール
アプリ版はカード画面だけでなく,近くのお店を検索する地図機能やカップル登録記念証など,様々な機能を備えています。
郵送や持参よりも気軽にiPASSを発行できるため,おすすめの取得方法です。

②婚姻届け提出時に鹿嶋市の窓口で取得(新婚夫婦のみ)
③申請書を郵送して取得 申請書に記入し,郵送で申込いただけます。



ー鹿嶋市で開催する婚活イベントはどのようなものがありますか?

担当:クリスマスなどの季節ごとのイベントに関するパーティーや,親や当事者以外に向けたセミナーなど多種多様なイベントを開催しています。
市イベントの参加者は市内の方がほとんどで,近場に住むお相手を見つけやすいと思います。
イベント情報は,市のホームページなどのほか,であイバのホームページにも掲載しています。



ー様々なイベントを開催されているのですね。他に鹿嶋市が実施している婚活サービスはありますか?

担当:鹿嶋市では,オリジナル婚姻届けを配布しています。
記念に特別な婚姻届けを提出すると思い出になると思います!



ーありがとうございました!

茨城県鹿嶋市は婚活支援のみならず,カップル・新婚世帯が住みやすい街のようだ。
鹿嶋市での婚活を希望されている方は是非このようなサービスを利用してみてはいかがだろうか。

【鹿嶋市】
◆住所◆〒314-8655 
茨城県鹿嶋市大字平井1187-1 健康福祉部こども相談課
◆電話◆0299-82-2911
◆業務時間◆平日 8:30~17:15 ※土日祝日・年末年始を除く
◆ホームページ◆鹿嶋市のこれまでの結婚活動支援事業
https://city.kashima.ibaraki.jp/site/shinsei/2975.html

【であイバ(いばらき出会いサポートセンター)】
◆ホームページ◆
https://www.ibccnet.com/
◆電話◆029-224-8888


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP