Banner
Banner
婚活市場は女余り?男性は撤退?婚活におすすめのアプリの選び方を紹介

婚活市場は女余り?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


男女ともに燃え上がるのが、婚活です。もともと結婚願望が強い人、そうでない人も、自分の幸せのために婚活に励む人が増えています。

しかし、婚活市場において実は「女余り」の状態になっているという噂があるのをご存知でしょうか。婚活でなぜ女余りの状態になっているのか、男性の数が少ないのはなぜなのか、その理由をご紹介するとともに、婚活におすすめのアプリの選び方を見てみましょう。

この記事の監修者

婚活市場は女余りになっている?


なぜ婚活市場は女余りになっているのでしょうか。男女問わず婚活に励む人は多いものの、実際には女性の数が上回っているのは本当なのでしょうか?

男性が撤退、男性不足になっている説

婚活で女余りになっていると言われているのは、男性が婚活から撤退しており、男性不足に陥っているからという説があります。

これは都会での婚活なのか、地方での婚活なのかなど、地域によって大きく異なる問題です。地域によっては男女比が大きく異なっていて、男性に有利な地方、女性に有利な地方が存在します。

いい男はそもそも婚活しない説

高学歴・高収入などのいわゆるハイスペ男子や、外見が良く優しい男性など、人気が集まりやすい男性はそもそも婚活をしないという説があります。

婚活の世界に踏み込むことなく、結婚相手や恋人ができてしまうということです。ハイスペックな男性がアプリを使うのは、よほど出会いがない場合や、興味本位で婚活アプリやマッチングアプリを使ってみたいと思ったりするケースが考えられます。

婚活女子は高望みをし過ぎている説

婚活に励む女性は男性への希望が高すぎて相手が見つからず、売れ残りにつながるという説があります。

>>婚活女性の3つの勘違い!高望みしたい本音と焦り

つまり、婚活市場に男性はいるのに、自分がその男性となかなかマッチングできていないという状況です。年齢を重ねてもなお高収入の男性が良い、イケメンが良い、高学歴の男性が良いなどさまざまな希望を出し、条件に当てはまらない男性からの誘いを断り続けてしまいます。

そうなると、なかなかマッチングできないためいつまでも婚活市場に取り残されたままで、「女余りの状態なのでは?」と思うようになってしまいます。

婚活女子は「やばい人しかいない」という説

同じ婚活をする男性から見て、婚活女子は「やばい」と思われる人が多いという説があります。

たとえば、婚活女性の高望みと同様に、いつまでも自分は「選ぶ側」と勘違いしている女性の存在です。女性は特に年齢を重ねると市場価値が落ちてしまいますが、いつまでもイケメンが良い、高収入の男性が良い、などの高い希望を持ち続けています。つまり、身の程知らずな人が多いということです。

婚活は女余りが続いている?ネットの声はいかに


実際に婚活をしている人は、女余りの状態が続いていると感じるのでしょうか。ここからは、ネット掲示板の声をピックアップしてみましょう。

ガールズちゃんねるの声

「今の時代、恋愛や結婚に興味ない人も多いし、余ってるんじゃなくて参加してないだけじゃん」
「婚活の場に出て来れないステータスの男が一定数はいるから、婚活市場の女余りは仕方ないと思う。」

引用元:ガールズちゃんねる

男性は女性に比べて収入や身長、外見、さらに家族構成(長男かどうかなど)も含め、多くの項目で厳しいチェックが入ります。女性も同じく年収や外見などをチェックされるものの、その厳しさは男性の比ではありません。

そうなると当然、婚活市場に参加できていない男性が増えます。つまり、婚活におけるスタートラインに立てていない男性が多く、結果的に女余りになっているのでは?ということです。

2ch(5ch)の声

「女は余ってるわけじゃなくてババアが余ってるわけで当然男だって男は余ってないけどジジイはあまりまくってるってだけの話だよん」
「結局、男に依存したいだけ。そりゃ残るわ。」
「余ってる女も大別すると2種類いるよな。1つは、若い女とか、歳食ってても高収入とか、いわゆる女の中のヒエラルキーで上位に位置している女。これは仮に余ってても、前者は理想さえ下げれば余裕だし、後者は仮に独身でも何ら生活には困らない。しかし、もう1つのパターンである、子供産めない年齢で、かつ美人でもなく、収入も低いババアはつまり誰からも選ばれずに売れ残ってるわけだから、実に飛散極まりない。」

引用元:5ch

こちらでは辛辣な声も多々ありましたが、やはり女余りが著しいわけではなく、需要と供給が合っていないことが挙げられました。また、なかなか相手が見つからない女性は高望みしている、年齢を重ねて子どもを産めなくなるリスクがあるという明確な理由も多く挙げられています。

女余りは「嘘」?その理由とは?


掲示板やネット上の噂で「女余り」について声が上がっていましたが、実際には女余りではないという説もあります。

女余りは嘘なのか、本当はどちらなのか、その理由を見てみましょう。

アプリやサービスの多くは男性が費用を支払う=女性不足

まず、婚活アプリやマッチングアプリなどのサービスは、ほとんどが女性無料で利用できます。

男性は月あたり数百円から数千円の費用を支払って利用しており、女性にとって有利な状況ができています。この仕組みが示すのは、女性不足です。

男性が費用を大きく支払ってシステムが成り立っているということは、それだけ女性の利用者が少ないということです。女性料金が無料、つまり女性ユーザーの客寄せに必至になっており、実際には男余りになっていると言えます。

生涯未婚率は男性のほうが多い

人が一生涯誰とも結婚をしないままを示す「生涯未婚率」ですが、これは男性のほうが多いことがわかっています。

時代の流れとともに男女とも生涯未婚率が上がっているものの、長期にわたって男性の生涯未婚率のほうが高いままです。女性は男性に比べて結婚しやすく、決して女余りではないと言えるでしょう

ハイスペック男性はすぐにいなくなる

婚活市場が女余りなのではなく、需要の高いハイスペックな男性がすぐに市場から消え、高望みする女性が増えることで女余りのようになっていることが考えられます

少し希望を変えるだけですぐにでも結婚できそうな人女性が多いものの、年齢を重ねても希望を捨てきれないという人が、結果的に女余りの状態を作り出しています。

さまざまな業界にとって「女余り」のほうが好都合

実は、さまざま業界にとって女余りの状態が続くほうが好都合でもあります。

たとえば、婚活に欠かせないエステ、コスメなどの女性向けのサービスが盛り上がりやすくなったり、女性目当ての男性が参加しやすく、婚活関連サービスのあらゆるところで収益が増えやすくなったりします。

本当は「男余り」だった

女余りが叫ばれる婚活市場ですが、実際には「男余り」の状態が続いています。

人口総数は女性が多いものの、婚活に励む40代以下は男性の方が多くなっています。ある調査では、次のような結果になりました。

  • ●10代後半…16万2,444人男性が多い
  • ●20代…22万6,479人男性が多い
  • ●30代…17万863人男性が多い
  • ●40代…14万2,768人男性が多い

出典:東洋経済オンライン参考資料1
出典:東洋経済オンライン参考資料2

各年代の女性に比べて、どの年代も10万人以上男性が多い結果がでています。実際には女余りではなく男余りの状態であることがわかります

婚活を諦めた女性も多い


婚活市場では女余りではなく、実際には男余りであることがわかりました。しかし、さまざまな理由から結婚を諦めてしまった女性もいます。

結婚相談所で突きつけられる現実

結婚相談所などで婚活していると、シビアな現状を突きつけられることがあります。たとえ男性比率が多くても、アラフォー女性の未婚率は年々上がっているという実情です。

20代や30代前半に比べて市場での価値が落ちやすいアラフォーの女性ですが、ここまできてもまだ結婚相手に対する条件が多いことが挙げられます。結婚相談所は婚活アプリと違い、ストレートに指導してくれるため現実を突きつけられます。

「男余りだから」と言ってさまざまな希望を挙げるのではなく、自分の立場を自覚して婚活に励む必要があるでしょう。

年齢を重ねて婚活を諦めてしまう

年齢を理由に婚活を諦めてしまう人も多く見られます。女性は特に30代後半から40代に入ると一気に結婚しづらくなります

>>結婚を諦めたらどうなる?結婚を断念する男女別の理由、メリットを紹介

男性に比べて、女性は子どもを産むためのタイムリミットが迫っているからです。相手が子どもを望んでいる場合、条件を減らしても年齢のみ引っかかってなかなかマッチングしないこともあります。

地域によっては男女比が変わって相手が見つかりづらい

婚活市場は、基本的には「男余り」の状態になっているものの、地域によっては男女比が変わって「女余り」になることもあります。県外へ出ない女性はなかなか男性と出会えず、そのまま婚活を諦めてしまうパターンもあるでしょう。

マッチングアプリも婚活も女余りではない


ここからは、マッチングアプリや婚活アプリについて見てみましょう。

マッチングアプリ=男性会員が有料で、女性よりも男性比率が高いケースが多い特徴があります。そのため、マッチングアプリは相手が欲しい女性におすすめです。女余りと言われる婚活市場ですが、使うアプリによっては年齢層や男女比に大きな差があらわれています。

マッチングアプリの選び方

マッチングアプリの選び方は、次のポイントを見て選びましょう。

  • ●料金
  • ●コスパ
  • ●安全性
  • ●会員数

さまざまな項目がありますが、マッチングアプリは使い方を一歩間違えると大きなトラブルに巻き込まれる可能性があります。トラブルなく、安全に利用して良いパートナーに出会えるよう、まずは安全性を考えましょう。

24時間常に監視体制を整えているアプリや、通報の連絡にすぐ対応してくれるアプリなどがおすすめです。

次に気になるのが、料金です。マッチングアプリは料金の安さだけで判断しないように注意しましょう。たとえば、月あたりの料金がとても安いアプリでも、メッセージやその他のアクションは追加課金をしなければできないということがあります。

1日にメッセージを送れる件数に対して、1ヶ月当たりの料金は適切なものか、コストパフォーマンスが優れていると感じるかどうかを確認しましょう。コストパフォーマンスに優れているものは、長期にわたって使い続けやすいと言えます。

女余りを気にするなら、会員数にも注目です。ユーザーの男女比や年齢層もチェックし、自分の希望に合いそうなマッチングアプリを利用しましょう。

マッチングアプリの攻略法

では、マッチングアプリの攻略法についてご紹介します。

どのマッチングアプリを使うか決めたら、まずは実際に使ってみましょう。そのうえでなかなか相手とマッチングしない、婚活がうまくいかないという場合には、次のことを試してみましょう。

  • ●狙う年齢層を広げる
  • ●出会う少し地域を広げる
  • ●できるだけ多くの人とマッチングするようにする
  • ●複数のマッチングアプリ・婚活アプリに登録する

ターゲットを受け入れるための間口は広いほうがおすすめです。ほんの少し条件が違うだけで、魅力的な相手を逃してしまう可能性があります。まずは多くの相手を受け入れてから、より希望に近い相手を選ぶと良いでしょう。

また、面倒かもしれませんが複数のアプリを活用するのもおすすめです。特に女性は多くのアプリで料金がかかりません。手間はかかりますが、理想の相手を見つけるためにもぜひチャレンジしてみましょう。

>>【2023年度】マッチングアプリおすすめ人気ランキング【相場比較】

次から、おすすめの婚活アプリを2つご紹介します。

おすすめの婚活アプリ①ゼクシィ縁結び


ゼクシィ縁結びは、リクルートによる婚活アプリです。

18の項目からなる「価値観診断」をすると、相性が良いと思われる相手を毎日自動で紹介してくれるサービスが特徴です。会員の約8割が6ヶ月以内にパートナーを見つけているという実績もあり、人気の高さがうかがえます。

おすすめの婚活アプリ②マリッシュ

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

マリッシュは、婚活・再婚活に特化したアプリです。男女ともに30代から50代、特に40代の利用者が多く、結婚を意識した年代であることがうかがえます。

離婚歴のある人も受け入れられやすく、バツイチ、子持ちなどさまざまなステータスを表示できます。婚活市場において、離婚歴のある人がいるのは珍しいことではありません。マリッシュなら、こうした事情を隠すことなく相手とやり取りできるため、オープンな付き合いができます。

結婚相談所も検討しよう

婚活アプリもおすすめですが、より真剣な結婚相手探しに適しているのが「結婚相談所」です。初めて利用するという人も、使い方がわからないという人も、アプリより手厚いサポートを受けられるので安心して使えます。

結婚相談所はアプリ利用よりも少しハードルが高く感じてしまうかもしれません。しかし、さまざまなメリットがあるため結婚を考えている人はぜひ使ってみましょう。

婚活市場の女余りは気にせずチャレンジしよう

「婚活市場は女余り」

そう言われていますが、実際は男余りの状態がほとんどです。地域によっては男女比が逆転することもありますが、婚活市場において女性があふれているということはありません。
ただし、ハイスペ男性はすぐいなくなるので女性にはチャレンジ精神が必要です。

年齢を重ねて不利になる前に、たくさんの人と会うようにしてみましょう。多くの男性と会い、積極的にチャレンジあるのみです!

 

婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP