Banner
Banner
縁結びボランティア「はぴこ」しあわせなご縁を結ぶ!島根県の婚活サポート

縁結びボランティア「はぴこ」しあわせなご縁を結ぶ!

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


【「しまね縁結びサポートセンター(島根県業務受託)」】

なかなか収束が見えないコロナ禍で、「テレワークばかりで出会いの機会が減った」、「婚活したいけど、近くで街コンや婚活パーティが開催されない」とお悩みの方も多いのではないだろうか。
そんな中で、島根県では平成28年4月より一般社団法人「しまね縁結びサポートセンター」が設置され、縁結びボランティア「はぴこ」の紹介によるお引合せやコンピュータマッチングシステム「しまコ」の運用など、官民一体で婚活支援に取り組んでいるという。
今回、編集部は島根県が結婚支援を業務委託している一般社団法人「しまね縁結びサポートセンター」に取材した。


ーよろしくお願いいたします。
「(一社)しまね縁結びサポートセンター」では、どのような結婚支援を行っていますか?

担当「縁結びボランティアの『はぴこ』さんが、ご希望の条件に合うお相手を探して婚活をサポートさせて頂いたりコンピュータマッチングシステム『しまコ』の運用を行っています。
また、『はぴこ』が開催する『はぴこ交流サロン』という結婚相談会『地区はぴこ会』『しまね縁結び応援団(民間企業、団体等)』による婚活イベントの情報提供など様々な婚活サポートをしております。」



【ボランティアが縁結び「はぴこ」】

ー様々なサポートがあるのですね!
「はぴこ」さんへの相談の流れについて教えてください。

担当「『はぴこ』に登録・面談後、『はぴこ』さんがご希望の条件に合うお相手をご提案します。
お引合せには『はぴこ』さんが立ち会って下さいますので、安心してお見合いをしていただけると思います
紹介されたお相手との交際が決まったら『はぴこ』さんにご連絡下さい。
お相手の紹介を一時停止します。
その後、ご結婚された場合には退会となります。」



ー「はぴこ」登録者(相談者)数や年齢層について教えて下さい。

担当「男性842名、女性535名の合計1377名様の方々が登録されています。(2021年3月31日現在)
年齢層は、男女ともに30代~40代の会員様が全体の約76%を占めています。」



ー縁結びボランティアの『はぴこ』さんはどのような方々ですか?

担当「結婚を望む独身男女の方々の相談に応じ、出会いのきっかけづくりをする、縁結びボランティアさんです。
センターが実施する結婚支援事業において、地域社会全体で応援することを目的に縁結び活動を行って頂いています。」



ー素晴らしいですね!
「はぴこ」さんへ相談するのに料金はかかりますか?

担当「『はぴこ』さんへの相談料や申込み料は無料です。お引合せ時の飲食費などは、ご負担頂きます。」



ー「はぴこ」に登録するにはどうすれば良いですか?

担当「『はぴこ』さんが開催するはぴこ交流サロンにご参加頂くのがスムーズです。多くの場合、事前予約が必要となっていますので、センターのホームページで連絡先等をご確認ください。
また、ご予定が合わず、はぴこ交流サロンへのご参加が難しい場合には『しまね縁結びサポートセンター』へ電話予約の上、来所して下さい。コーディネーターが面談させて頂きます。併せて必要書類(運転免許証など本人と住所を確認できるもの、申込書、写真(上半身1枚・全身1枚)をご提出下さい。お写真は事前に用意できない場合はサポートセンターで撮影することも可能です。」


【コンピュータマッチングシステムなのに「お引合せ」にサポーターに付き添ってもらえる!「しまコ」】

ー「しまコ」は、どのようなマッチングシステムになりますか?

担当「『しまコ』は、島根県で真剣に結婚を望む20歳以上の独身男女の方が登録されています
サポートセンター、特設会場、市町村に設置されているiPadを使ってお相手探しをして頂き、気になるお相手にお引合せのお申込みを行って頂きます。センターのホームページでは『しまコ』の体験版を無料でご利用頂けます。
お引合せのお申込みをしたお相手とのお引合せは、『しまコ』サポーターが日時を調整して立ち会って下さいますので、安心してご利用頂けます。また、好評につき、令和4年度もキャンペーンを継続する予定です。」



ーお引合せにサポーターが立ち会ってもらえるのは一般的なマッチングサイトと違って、手厚いサポートですね!
「しまコ」を利用するのに料金はかかりますか?

担当「会員登録料1万円(2年間有効)お引合せ当日の飲食経費の実費(コーヒー代程度)サポーターの交通費をご負担頂きます。なお、令和4年3月31日まで『しまコ』登録料減額キャンペーン(男性半額・女性無料)を行っております。また、好評につき、令和4年度もキャンペーンを継続する予定です。」



ーお得ですね!
「しまコ」はどのようにすれば登録できますか?

必要書類・独身証明書の原本
・健康保険証の原本
・写真付き公的な身分証明書の原本
・プロフィール閲覧用写真1~2枚

担当「『しまコ』の登録方法には1.来所による登録、2.ビデオ通話アプリを利用したリモート登録があります。登録には、独身証明書の原本・健康保険証の原本・写真付き公的な身分証明書の原本・プロフィール閲覧用写真1~2枚が必要になります。
令和4年4月より、希望される会員には自宅等での簡易プロフィールの閲覧も可能になる予定です。」


【「はぴこ交流サロン(結婚相談会)」、「恋みくじ(メールマガジン)」などのイベントや情報提供も実施】

ー「はぴこ交流サロン」はどのようなものになりますか?

担当「『はぴこ』が開催する結婚相談会です。県内10箇所に会場がございます。直接『はぴこ』さんと面談ができるので、登録がスムーズに行えます。」



ー「地区はぴこ会」、「しまね縁結び応援団」によるイベントはどのようなものになりますか?

担当「独身男女に対し出会いの場を提供するイベントです。様々な企画・内容で行われております。コロナ禍ではオンラインイベントの開催も多くなっています。
イベント情報は『恋みくじ』という、『しまね縁結びサポートセンター』が運用する婚活イベントのメールマガジンで配信しています。」



ーありがとうございました。

島根県は婚活サポートが充実しているようだ。
島根県で婚活されたい方はまずは「しまね縁結びサポートセンター」に連絡してみてはいかがだろうか。




    一般社団法人しまね縁結びサポートセンター

    https://www.shimane-enmusubi.com/

    ①松江センター
    島根県松江市殿町8-3
    タウンプラザしまね2F

    tel0852-61-1150

    ②浜田センター
    島根県浜田市野原町1826-1
    いわみーる4F

    tel0855-25-1150


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP