Banner
Banner
【2023年最新】超厳選!大阪の安いおすすめコワーキングスペース2選

【2023年最新】超厳選!大阪の安いおすすめコワーキングスペース2選

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

大阪コワーキング

「急な会議でカフェを探しているけど、いいお店が見つからない」
「テレワークしているけど、家では集中できない」
「定期的に通える、気軽な休憩所が欲しい」

多くのビジネスマンにとって、仕事場の確保は重要な仕事です。

そんなビジネスマンから、最近重宝されている「コワーキングスペース」には、様々な種類があることでしょう。

コワーキングスペースの種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない…

最近はテレワークの劇的な普及によってコワーキングスペースが大量発生しているので、初めてオフィス選びをする方には、どれを選ぶべきか検討もつきません。

特に大阪には、コワーキングスペースが至る所に存在しているので、よりコワーキングスペース選びに苦労することでしょう。

そこで今回は、大阪でおすすめのコワーキングスペースを、なんとたった2個に超厳選して紹介することにしました。

もうコワーキングスペース選びで迷うことのないに、この記事をじっくりと読んでみてください。

【テレワークでも使える】コワーキングスペースとは


そもそも、「コワーキングスペース自体よくわからない」方もいらっしゃると思うので、コワーキングスペースの説明から入ります。

結論から言うと、「コワーキングスペース」とは、「共に仕事をする場所」です。

同業種、他業種に関わらず、同じオフィスで複数の人がそれぞれの仕事を進めるための共同スペースこそが、コワーキングスペースになります。

なので、主なコワーキングスペースの利用者は、起業家、個人事業主、副業サラリーマンなど、場所に縛られずに仕事をする方です。

様々な境遇で働いているビジネスマンたちが同じオフィスに集って作業をする場所は、初めての方にとっては中々新鮮に感じるかもしれません。

そんな新しい働き方を実践できるコワーキングスペースには、大きく分けて3つの利用目的があります。

仕事に集中するため

コワーキングスペース利用者の大半は、自分の仕事に集中するために利用しています。

近年ではテレワークが一般的に受け入れられるようになり、在宅ワークで働く方も徐々に増加していますが、この「家での仕事」はかなりの集中力を要するものなのです。

会社のオフィスとは異なり、誰からも監視されていない家での仕事では、いつどれだけ仕事をサボっても問題ないので、満足するまで怠けることが可能ですよね。

なので、会社にいるときは真面目に働いている方でも、在宅ワークに切り替わった途端にサボり魔に変わってしまい、多くの時間を無駄にしてしまうようです。

コワーキングスペースは、そんな在宅ワークが苦手な方でも、「周りの目」を利用して生産性の高い時間を過ごすために、極めて重要かつ効果的な場所になっています。

「家ではどうしても集中できない」と嘆いている方は、一度コワーキングスペースを体験してみると、その効果の高さに驚くことになるでしょう。

打ち合わせの場所を確保するため

会社を始め、複数人で事業を進めていれば、急な打ち合わせを迫られることはあります。

外出先での打ち合わせでは、よくカフェやファミリーレストランが利用されていますが、実は席の確保や周囲の環境などの影響で、不都合が生じる場合が多いのです。

一方、コワーキングスペースに設置されている会議室やフリースペース等を利用すれば、周りの目線をあまり気にすることなく会議に集中することができます

会議の場を確保する意味でも、コワーキングスペースは押さえておくと便利でしょう。

人脈を作るため

多種多様な方が利用するコワーキングスペースでは、人脈形成も魅力の一つとしてあります。

フリーランスをしていて常に在宅で働くスタイルをとっていると、同業種の方ですら、繋がりにくいものになるでしょう。

あまりにも人とのつながりが薄いと、いくらメンタルの強い方でも鬱っぽくなってしまうケースもあるようです。

ですが、コワーキングスペースを使えば、仕事場の確保と同時に、人間関係の確保もできるので、精神衛生上とても良い影響があります

ビジネスチャンスを広げる意味でも、コワーキングスペースはぜひ活用しておきたいところです。

また、人脈を増やすなら、異業種交流会などのイベントに参加するのも効果的なので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

>>異業種交流会は気持ち悪い?目的や正しい使い方などを徹底解説!

コワーキングスペースの選び方4ポイント

世の中にはたくさんのコワーキングスペースがあるため、コワーキングスペース選びで苦労するのは多くの方が経験していることでしょう。

ここでは、そんな苦労を最小限に抑えるため、少なくとも押さえておきたい4つのポイントを紹介しておきます。

料金


まず、言うまでもないですが、料金は必ずチェックしておくべきです。

「料金体系はどうなのか」「使える費用は月々どれほどか」を一度整理して、それに当てはまるコワーキングスペースを探し出していきましょう。

ここで誤解のないように言っておきますが、コワーキングスペースは、「安ければ良い」というわけではありません

格安すぎるコワーキングスペースは、安さを追求しすぎた結果、設備やサービスが低質なものになっている可能性が大いにあるのです。

長い間利用するオフィスなので、安さではなくコスパに拘り、慎重に選ぶようにするのが無難でしょう。

大阪で無料のコワーキングスペースはあるのか?

「大阪で無料のコワーキングスペースはあるのか?」と考えた方もいると思います。

結論を言うと、無料で使えるコワーキングスペースは存在します

ただし、無料で利用できるスペースは、電源やWi-Fiが満足に使えなかったり、周囲の環境が悪かったりするため、仕事場としては機能していない場合があるのです。

本気で仕事に集中して事業成功を目指すなら、多少コストを払ってでも、質の良いコワーキングスペースを利用するのが理想的と言えるでしょう。

アクセス


コワーキングスペースに頻繁に通う方は、アクセスも重要視した方が良さそうです。

自宅や職場からのアクセスが悪いコワーキングスペースを利用していると、無駄な出費が増えてしまいます。

例えば、月に10回コワーキングスペースを利用している場合、交通費が片道200円と仮定すると、往復の計算も考えても、単純計算で月4,000円の余分費用が発生するでしょう。

「たった月4,000円」と感じる方もいるかもしれませんが、冷静に考えてみれば、その4,000円で別の費用に投資できる可能性は大きくあるので、かなりの無駄遣いと言えてしまいます。

このように、交通費などの余分なコストが掛かることを避けるため、コワーキングスペースのアクセスには気をつけておくべきです。

設備


設備がどれだけ充実しているかも注目要素です。

コワーキングスペースはあくまで仕事場ですので、空調設備や防音設備が悪いだけでも、仕事の進捗に大きな影響をもたらします。

また、作業スペースそのものが綺麗に整えられているかも、よく確認しておくべきです。

コワーキングスペースを決めるのを焦りすぎて、満足のいかないところと契約してしまう話はよくあるので、ぜひ一度冷静になって検討する時間を設けましょう。

おしゃれ度


最後に、利用するコワーキングスペースがおしゃれかどうかも確認しておきましょう。

コワーキングスペースは仕事場なので、「おしゃれ度」はあまり気にならないかもしれませんが、継続的に使うオフィスであるため、意外と重要な要素になります。

もし毎日通うオフィスが地味で汚かったら、仕事のモチベーションが上がらず、結局通わなくなるかもしれません。

「おしゃれな場所で仕事をしている自分」というセルフイメージをつけて、仕事へのやる気を向上させるため、感覚的におしゃれだと思えるコワーキングスペースを選ぶようにしましょう。

大阪でおすすめの安い個室コワーキングスペース2選

大阪には様々なコワーキングスペースがあると思いますが、ここでは選択の余地をできるだけ少なくするために、

個室も使えるおすすめの安いコワーキングスペースを、2個だけに絞って紹介することにしました。

どちらもコワーキングスペースを代表する、「ビジネスマンの拠り所」とも言える会社なので、確実にチェックしておくと良いでしょう。

BIZcomfort

とにかく開放的な仕事場を求める方におすすめなのは、BIZcomfortです。

BIZcomfortは、大阪はもちろん全国的に広く展開しているコワーキングスペース運営会社で、大阪にはなんと11もの拠点を構えています。

BIZcomfortの特に優れている点は、そのコスパの良さで、他社で完全個室を利用する際には月々5万円が相場である一方、BIZcomfortでは月々2万円から利用することができるのです。

さらに、BIZcomfortのコワーキングスペースは、設備のクオリティが非常に高く、開放感のある広い空間で快適な作業が可能になっています。

快適な仕事環境を手に入れたい方は、ぜひBIZcomfortを訪れて体験利用をしてみるとよいでしょう。

Regus

全世界に何個も拠点を持つレンタルオフィス業界の最大手、Regusも見流すわけにはいきません。

Regusは、レンタルオフィス運営会社として活動していますが、実際はあらゆるタイプのオフィスを運営しているため、コワーキングスペースも当然ながら設置されています。

Regusについて特筆すべき点は、なんといっても運営会社の信頼度で、計120カ国、1,100都市、3,400拠点を展開している、最高レベルの規模感で運営していることです。

カフェや受付サービス、秘書代行サービスなど、その他のサービスでも圧倒的な機能を誇るRegusのコワーキングスペースは、どのビジネスマンにも胸を張って進めることができます。

コワーキングスペースを探す上で、Regusは必ず確認すべきと言えるでしょう。

ドロップインも可能な大阪のおすすめコワーキングスペース

突然の出張などの影響で、普段は利用しない仕事場で1日仕事をしたい方は、ドロップインができるオフィスがおすすめです。

今回紹介した2つのうち、BIZcomfortはドロップイン利用も認めているので、大阪でBIZcomfortが持つ拠点のうち代表的なものを5つ紹介しておきます。

  • 大阪エリア:BIZcomfort大阪 東梅田
  • 本町エリア:BIZcomfort大阪本町-west-
  • なんばエリア:BIZcomfortなんば、BIZcomfortなんば御堂筋
  • 天王寺エリア:BIZcomfortなんば四天王寺
  • 新大阪エリア:BIZcomfort大阪ベイタワー

ぜひご自身がいらっしゃるエリアと照らし合わせて利用してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、大阪でおすすめのコワーキングスペースを、超厳選して2つ紹介しました。

この記事で紹介した2つのオフィスは、料金、設備などの面で最高クラスとなっているので、コワーキングスペースを初利用する方には特にチェックしていただきたいです。

大阪には様々なコワーキングスペースが存在するので、自分にあった環境を探し出して、快適な仕事場を手に入れてみましょう。


【新】ビジネスマッチングサービス

 

マッチング

パソコンでもスマートフォンでも利用可能な、ビジネスに繋がるWEBマッチングサービス。スワイプ方式ではなく検索型なので、出会いたい時に出会いたい業種で選択可能!

関連記事

PAGE TOP