Banner
Banner
レインボーファクトリーの口コミを紹介!どんな人に向いている?

レインボーファクトリーの口コミを紹介!

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

レインボーファクトリー
レインボーファクトリーはプロの認定仲介がプロデュースしている婚活パーティーです。
「地域密着」をモットーに運営しているため、大手が参入していないような地方都市での開催が多いのが強みです。

今回はレインボーファクトリーの良い口コミ・悪い口コミや参加費、カップリング率などを紹介します。レインボーファクトリーが向いている人の特徴も合わせて解説しますので、「そろそろ本格的に婚活したい!」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

レインボーファクトリーの良い口コミ


ここでは、実際にレインボーファクトリーに参加した人の良い口コミと悪い口コミを紹介します。
まずは良い口コミをチェックしてみましょう。

男女比のバランスが良い

「4対4でバランスがよく、運良くマッチングしました。楽しい一日でした」(30代男性)

引用元:公式サイト

「男女比率も良く色々な方とお話できました。 パーテションもあり、換気もできており安心して参加できました。」(30代女性)

引用元:公式サイト

レインボーファクトリーの婚活パーティーはキャンセル規定が厳しめ(予約が確定した瞬間からキャンセル料が発生)なので、直前のキャンセルが出にくく男女比のバランスが良好に保たれています

ブースで区切られているので気兼ねなく会話できる

「真剣な婚活感ある参加者が揃っており充実したパーティーでした。女性陣はブース内に席があるので、ほかの参加者の目には入らないので安心して参加できるんではないかと思います。」(40代 男性)

引用元:公式サイト

「ブースに仕切りがあって、人の目を気にせず対談出来ました。 カップリング成立までは至りませんでしたが、プライバシーが守られる点ではオススメだと思いました。」(30代 男性)

引用元:公式サイト

パーティー会場はすべてブースで仕切られているので、まわりの目を気にする必要がありません。換気やマスクの着用など、しっかりコロナ対策されている点も安心できます。

スタッフの対応がていねい

「滋賀県のパーティーに参加しました。
緊張や不安はありましたが、スタッフの方から丁寧な説明を受け、分かりやすい流れだと思いました。また、簡易的な仕切りではありましたけど、会話してる時に他の方の視線等が遮られてるので参加しやすいです。また参加したいと思います。」

引用元:Googleマップ

「初めて行きましたが、とても主催者の説明も分かりやすく、フリータイムの時もすごく相手と会話出来て楽しかったです。また機会があれば行きたいです」

引用元:Googleマップ

「スタッフの対応がよかった」といった声も多く挙がっていました。年間500組のカップルを誕生させている「認定仲人士」が監修しているので対応がしっかりしているだけでなく、マッチングしやすい工夫もされています

レインボーファクトリーで婚約!

「お世話になりました。
先日婚約しましたので報告までに
毎回丁寧にご対応いただきありがとうございました。」

引用元:Googleマップ

レインボーファクトリーで出会った相手と見事に成婚した人も!しっかり成果が出ているようですね。一度や二度で理想の相手に出会えなくても、何度か参加してみることがうまくいくコツです。

レインボーファクトリーの悪い口コミ


続いて、レインボーファクトリーの悪い口コミも紹介します。

女性の人数が少なかった

「男性5:3でした! もう少し男性と女性の人数が同じになるように人が集まれば良いと思いました! コロナが流行ってるのもあって出歩かない人が増える中で中止される時間帯もありましたが開催できて良かったです! 女性参加は無料なので気軽に参加して貰えればもっと良くなると思います」

引用元:公式サイト

「参加人数が少なかったところは少し残念でしたが… 退出時女性がエレベーターに乗るところまでスタッフの方が確認しておられて、 男性と会わないようにしてくださっている気遣いが良いと思いました」

引用元:公式サイト

基本的には男女比のバランスが取れていることが多いものの、場合によっては参加者が少なかったり男女比のバランスが悪かったりするケースもあるようです。

いきなり距離を詰められてビックリした

「地方のイベントに参加しました。スタッフの方が落ち着いていて丁寧で安心できる方でした。また、女性の場合は他の参加者の方と会わないようにしようとすれば会わずにいられる仕組みはとても良いと思います。 ただ、半個室の欠点として周りから見えない分距離をいきなり詰めて来る方もいるので、スタッフの方が見回るor全体を見える位置(正面で無くても後ろ等)に居てくれるともっと安心してお話ができたかな、と思います。」

引用元:公式サイト

ースで仕切られた会場は個室空間になっていてまわりから見えないため、なかには急に距離を詰めてくる人もいるようです。カジュアルな雰囲気がレインボーファクトリーの魅力ですが、趣旨を勘違いしている人には注意しましょう。

話す時間が短かった

「お話しする時間が短く感じました。限られた時間の中だと仕方ないのでしょうか」(40代女性)

引用元:公式サイト

「今回2回目の参加となりましたが、 きちんと仕切りがある事で周りの目があまり気にせず会話できる点はやはり良い点だと思いました。 ただし会話できる時間が極端に短いと思いました。 参加者は前回同様男性の方が多いため、少し待つ点が気になりました。」

引用元:公式サイト

どの婚活パーティーにもいえることですが、異性全員と話すためにはどうしても一人ひとりの相手との会話時間が短くなりがちです。特に参加者が多いパーティーでは「慌ただしいな…」と感じるかもしれません。

レインボーファクトリーの特徴

【レインボーファクトリーの特徴】

  • 98%が一人参加なので安心
  • カジュアルな雰囲気で気軽に参加できる
  • 少人数~大人数までさまざまな規模のイベントを選べる
  • フリータイムがないので全員と1:1でしっかり会話できる
  • マッチング結果は本人のみ分かるのでプライバシーが守られている

レインボーファクトリーは参加者の98%が一人参加なので、わざわざ友達と予定を合わせる必要もなく空いた時間にサクッと参加できます。

婚活パーティーといえば少し堅苦しいイメージがある人も多いかもしれません。しかしレインボーファクトリーの婚活パーティーではBGMが流れていてカジュアルな雰囲気なので、初めてでもハードルが低く気軽に参加しやすいのが特徴です。特にドレスコードもなく、和やかな雰囲気で一人ひとりの異性と話せます。

パーティー形式

レインボーファクトリーでは6名以下の少人数イベントから10名以上の大規模イベントまでさまざまな規模のパーティーが用意されています。

パーティーは個室形式でフリータイムはなく、異性全員と必ず1対1で会話できるようになっています。会場はブースでしっかり仕切られているのでほかの参加者の目を気にすることなく会話に集中できる点も安心です。
事前に記入したプロフィールカードを交換してから会話が始まるので、話題に困る心配もありません。

対応エリア


出典:公式サイト

レインボーファクトリーの婚活パーティーは北海道から沖縄まで全国のエリアに対応しています。
「地元で出会い、地元で結婚する」をコンセプトとしているため、特に地方都市での開催が多いのが特徴です。開催場所はおもに主要駅周辺の文化会館や公共施設の貸しホール、貸し会議室などが選ばれています。

年齢層

レインボーファクトリーに参加している男女の年齢層は20代~50代と幅広く、年間動員数は50,000人を突破しています。

「20~30代」「30~40代」「40~50代」などザックリ区分けされているパーティーのほか、「22~34歳」「27~39歳」「29~38歳」「34~46歳」と細かく指定されている企画もあります。

参加費

性別参加費の目安
男性3,000円~6,980円
女性無料~2,980円

レインボーファクトリーでは入会金や月会費などは一切かからず、パーティーに参加するときだけ当日に料金を支払うシステムです。

通常の参加費は上記のとおりですが、早めに予約すると男性は5,000円前後、女性は無料~300円で参加できます。

キャンセル料金

「どうしても都合が悪くなってしまった…」という場合はキャンセルも可能ですが、以下のとおりキャンセル料がかかります。

【キャンセル規定】

  • ・開催日5日以上前:キャンセル料2,000円
  • ・開催日4日前から前日:キャンセル料3,000円
  • ・開催日当日:キャンセル料5,000円

たとえ参加費が無料でも男女関係なく上記のとおりキャンセル料が発生してしまうため、注意が必要です。キャンセル処理が完了すれば振込先の金融機関について案内メールが届くので、期日までに振り込みましょう。

実績&カップリング率

公式サイトによると、レインボーファクトリーのカップリング率は42%となっています。
男女ともに「次に付き合う人と結婚したい」など真剣に婚活している人ばかりなので、相性が合えば将来を見据えた交際が期待できます。

出会うまでの流れ

ここでは、レインボーファクトリーの婚活パーティーに申し込んでからパーティーで出会うまでの流れを紹介します。

1.気になるパーティーを選ぶ

まずは公式サイトのトップページからエリアを選択し、参加してみたい婚活パーティーを選びます。

2.申し込みをする

参加するパーティーが決まったら「パーティーに申し込む」の下にあるボタンをタップし、必要事項を入力して仮申し込みをします。「急に予定が空いた」という場合は当日の申し込みもOKです。

※会員登録しなくても申し込みできますが、登録するとお得なポイントが貯まり、「アフターアプローチ機能」や「結果確認機能」などの特典も無料で使えるので便利です。

仮申し込みが完了すると数分以内に「[email protected]」からメールが届くので、記載されているURLにアクセスして入力フォームに必要事項を入力してましょう。その後「予約完了メール」が届けば申し込みOKです。

3.パーティー受付&プロフィールカード記入

当日は15分前から受付が開始されます。パーティー開始前にはプロフィールカードを記入する必要があるので、時間に余裕を持って会場に着いておくと安心です。
(交通機関の遅れなどで多少遅刻しても参加できますが、全員と話せない場合があります。)

受付時には公的身分証(免許証や保険証など)を提示して参加費の支払いを済ませましょう。着席後はプロフィールカードを記入し、パーティーの流れや注意事項についてスタッフから説明を受けます。

4.トークタイム

開始時刻になれば、いよいよパーティースタートです。
お互いにプロフィールカードを交換し、順番に1:1で異性全員と会話します。一人ひとりと話す時間はそれほど多くないので、相手の特徴や会話内容などを忘れないようメモを取っておくことをおすすめします。

5.中間印象カード記入

前半のトークタイムが終了したら、気になる相手の番号を3枚まで記入します。その後、スタッフがカードを記入した相手に届けてくれます。
カードにはフリースペースもあるので、相手へのメッセージや連絡先などを記入してどんどんアプローチしましょう。

6.トークタイム(後半)&カップリングシート記入

後半も前半と同様、1:1でのトークタイムです。
トークタイム後は印象の良かった相手の番号を3人まで記入し、スタッフにカードを渡します。

7.カップリング発表

カップリングは番号で発表されるので、自分と相手のみが分かるようになっています。
カップル成立すれば各自連絡先を交換したり、そのまま二人でお茶に出かけたりして距離を縮めましょう。

レインボーファクトリーの婚活パーティーが向いている人


レインボーファクトリーの婚活パーティーは、以下のような人に向いています。

【こんな人におすすめ】

  • 地方に住んでいる人
  • フリータイムが苦手な人
  • 個室ブースでゆっくり話したい人
  • カジュアルな雰囲気の婚活パーティーに参加したい人

レインボーファクトリーは何といっても地方に強いので、「ほかの婚活パーティーは自分のエリアで全然開催されていない…」という人に特におすすめです。
全パーティーでフリータイムがなく、個室ブースでまわりの目を気にせず会話に集中できる点も魅力のひとつです。

レインボーファクトリーでカップリングするコツ


ここでは、レインボーファクトリーの婚活パーティーで成果を出すコツについて紹介します。ちょっとしたポイントを押さえるだけでカップリング率がグンとアップするので、ぜひ意識してみてください。

自分が一番年下になるパーティーを選ぶ

成果を出す1つ目のコツは、自分が有利に戦える(一番年下になる)パーティーを選ぶことです。特に男性は年下の女性が好きなので、参加者のなかで一番若い女性に人気が集中することも珍しくありません。

たとえばあなたが34歳女性の場合、参加するパーティーによって以下のように状況が変わります。

  • ・「22~34歳」に参加すると→参加者の中で自分が一番年上になり、不利になる
  • ・「34~46歳」に参加すると→参加者の中で自分が一番年下になり、有利になる

以上のことから、自分が有利に戦えるパーティーを選ぶとモテやすく、カップリングできる確率もアップします。

清潔感のある服装・髪型で参加する

成果を出す2つ目のコツは、清潔感のある服装や髪型で挑むことです。

レインボーファクトリーの婚活パーティーはドレスコードがなくカジュアルな服装でOKですが、ヨレヨレの服やだらしない髪で参加すると印象がダダ下がりしてしまいます。

【参加前のチェックポイント】

  • ・靴はキレイに磨いているか
  • ・ネイルが剥げていないか(女性)
  • ・口臭ケアや体臭ケアはできているか
  • ・髪や爪、ヒゲが伸びすぎていないか(男性)
  • ・スキンケアやヘアケアを怠っていないか
  • ・服のシワが目立つ場合はアイロンをかけているか

上記のように清潔感を意識するだけで印象がアップし、カップリングできる確率が上がります外見だけでなく言葉遣いやマナーにも気を付け、品のある言動を心がけることも大切です。

プロフィールには会話のネタを詰め込む

成果を出す3つ目のコツは、プロフィールには会話のネタになる内容をしっかり記入することです。

レインボーファクトリーの婚活パーティーでは事前にプロフィールカードを記入します。
このとき、あらかじめ会話のネタになるようなことを書いておくと初対面でも盛り上がり、相手の印象に残りやすくなります。
無理に面白いことや個性的なことを書く必要はありませんが、以下のようにできるだけ具体的に書くのがポイントです。

  • ・「料理が好きです」→「ドリアやハンバーグ作りが得意です」
  • ・「アウトドアが好きです」→「キャンプやドライブが好きです」
  • ・「美味しいお店を探すのが好きです」→「ピザにハマっています」

プロフィールカードは必ずすべての項目を埋め、できるだけキレイな字でていねいに書きましょう。

まとめ

地域密着型のレインボーファクトリーの婚活パーティーは地方でも出会いが多く、カジュアルな雰囲気で気軽に参加できるのが特徴です。一人参加でも楽しめる配慮がなされているので、「婚活パーティーが初めてなので不安」「フリータイムが苦手」という人にも向いています。
早めに予約するとリーズナブルな価格で参加できるので、真剣に婚活したい人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP