婚活に!恋愛・結婚情報サービス「エンジェル」とは?口コミ評判や料金、フォロー体制を徹底解説

婚活に!恋愛・結婚情報サービス「エンジェル」とは?


「結婚したい」

そう思っても、まずは相手がいなければ結婚できません。結婚をしたいと強く思っていても、仕事や趣味などやることが山積みで時間がなく、異性と出会うタイミングがないという人は多くいます。

だからといって、結婚相談所に入会するのは高額な費用がかかるから抵抗がある、出会い系サイトやマッチングアプリは体目当て、いわゆる「ヤリモク」の人が多く、将来を考えられるパートナー探しには向いていないなど、八方ふさがりになっているのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、恋愛・結婚情報サービスの「エンジェル」です。

エンジェルは結婚相談所のような相手紹介サービスがあるものの、従来の結婚相談所に比べてはるかにリーズナブルな料金で利用できるサービスです。

この記事では、恋愛・結婚情報サービス「エンジェル」がどのようなサービスを提供しているのかエンジェルで本当に運命の相手と出会うことができるのかなど、気になる点を詳しく解説します。また、エンジェルを実際に利用した人の口コミもピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛・結婚情報サービス「エンジェル」とは?

運営会社 株式会社カンキョーアイ
運営会社設立日 平成9年4月1日
運営会社所在地 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング7F

恋愛・結婚情報サービスのエンジェルは、独自の性格分析を行いながら、本当に相性の良い人を探せる結婚情報サービス提供、結婚相談所です。21年という長い運営実績があり、多くのカップルを成婚させてきました。

他の結婚相談所に比べてリーズナブルな料金で利用できること、サポート体制も充実しながら、従来の店舗型ではなく自宅で気軽に相手探しができる、ライトな結婚相談所と言えます。

交際前から交際中はもちろん、成婚退会後(結婚後)のフォローまで行う手厚いサポートが人気で、真摯に相手探しをしている人におすすめです。

それでは、エンジェルについてより詳しく知るために、8つの特徴を見てみましょう。

特徴①オンラインですべて完結する婚活・結婚相談所

一つ目は、エンジェルが店舗型ではなく「オンライン型の結婚相談所」であるということです。

一般的な結婚相談所は各地に店舗(サロン)を構えており、入会から普段のやり取りまで店舗に直接来店して行われていました。カウンセラーやアドバイザーと直接顔を合わせて話すため、どのような人なのかが相手に伝わりやすく、より自分に合った人を紹介してもらえるのが店舗型のメリットです。

しかし、コロナ禍の影響もあり、来店してカウンセリングを受ける方法が難しくなっています。また、仕事で忙しい人が店舗に来店して婚活をするのは手間や労力が必要です。仕事に婚活にと疲れてしまい、活動が長続きしない人も少なくありません。

その点エンジェルは、すべての活動がオンラインで完結します。会員登録は24時間いつでもでき、相手探しも隙間時間を使っていつでもできるのが大きなメリットです。

特徴②独自の性格分析「AIPC分析」で運命の相手と出会える!

エンジェル最大の特徴と言っても過言ではないのが、「AIPC分析」と呼ばれる性格分析です。

エンジェルではスペックで相手を判断するのではなく、直接会ったときや話をしたときに感じる「フィーリング」を重視しています。離婚をするもっとも大きな原因は「性格の不一致」であることがわかっており、エンジェルでは見た目やスペックよりも、性格が合うかどうかが重要だと考え、性格分析を行っています。

AIPC分析は、スタンフォード大学で体系化された理論をもとに開発された独自の性格分析方法で、入会時に5分程度の質問に応えて行われます。一人ひとりの基本的な性格、価値観、感情タイプ、特性などをもとに、相性の良いパートナーを紹介してもらえる仕組みです。

そのため、一見すると自分では選ばないような相手が紹介されることもありますが、話をしたり実際に会ってみたりすると、とても気が合う・楽しい時間を過ごせたという声も多くあがっています。

ちなみに、AIPC分析によって紹介されたパートナーの満足度は「81.9%」と、高い満足度を誇っています

特徴③1年以上交際するカップル継続率は96.7%!

エンジェルでカップルになった人は、1年以上の交際継続率が96.7%という結果が出ています

これは、上述したAIPC分析によって出会った二人の相性がとても良かったことが実証されていると言えるでしょう。また、エンジェルでの出会いから結婚に至るまでの平均期間は5.3ヶ月と短く、半年かからず成婚退会に至る人が多くみられます。

たとえ交際期間が短くても、「結婚したい」と思えるような相性の良い相手と出会えるのが、エンジェルの大きな魅力となっています。

特徴④登録は完全審査制で安心

エンジェルは、入会時に審査が行われます。公的身分証明書を提示したうえで審査が行われるので、冷やかし目的の人はまずいないと言えます

相手も身元がわかっているため、直接会ったときや連絡先を交換するときの不安もなく、安心して会えるのが大きなメリットです。審査はスタッフによる手作業のため時間はかかるものの、婚活に真摯に向き合っている人ばかりと言えるため、質の高い会員が揃っています。

特徴⑤婚活開始から結婚後までフォローが充実

エンジェルでは、婚活開始から結婚後までのサポート体制が整っています。オンラインではあるものの、アドバイスなどのサポートが受けられるのは結婚相談所ならではのメリットと言えるでしょう。

エンジェルでは、専任アドバイザーによるサポートが受けられます。そのため、相談するたびに人がコロコロと変わって話が伝わらないという心配がありません。

さらに、婚活中はもちろん、結婚後も3年にわたってアドバイザーへの相談が可能です。婚活から結婚後も、どのタイミングでもサポートを受けられるため、恋愛初心者の人にもおすすめです。

特徴⑥経済産業省やメディアなどから表彰!多くの実績あり

エンジェルのサービスは、これまでにさまざまな方面から評価されており、メディアに取り上げられただけでなく、多くのランキング入りや表彰などが行われてきました

■過去にエンジェルが表彰されたものの一例

  • ・日経MJ調査…ネット専業の婚活事業者として、売上高が8年連続1位
  • ・経済産業省…結婚情報事業者として、日本で初めて経営革新事業に認定
  • ・オリコン顧客満足度調査ランキング…マッチングの信頼性部門で2000社中1位
  • ・日本情報経済社会推進協会…プライバシーマーク制度貢献事業者として表彰

その他、メディアではブライダル産業白書をはじめ、AERAや日経トレンディネット、朝日新聞などさまざまなところでピックアップされています。

特徴⑦会員の男女比・年齢層・学歴・年収などバランスが良い

エンジェルでは、会員数は公開されていないものの、どのような人が会員として登録しているのかが細かく公開されているため、ぜひ活動の参考にしましょう。

■男女比
男性…45.8%
女性…54.2%

■年齢
男性:
20代…18.4%
30代前半…26.2%
30代後半…28.7%
40代以上…26.7%

女性:
20代…23.7%
30代前半…29.3%
30代後半…21.6%
40代以上…25.4%

■学歴
男性:
大学院卒…11.9%
大学卒…56.6%
短大卒…5.1%
専門学校卒…9.8%
高校卒…16.4%

女性:
大学院卒…2.8%
大学卒…46.9%
短大卒…20.4%
専門学校卒…9.5%
高校卒…19.8%

■年収
男性:
~200万円…1.3%
200~400万円…17.9%
400~600万円…35.3%
600~800万円…22.7%
800~1,000万円…13.1%
1,000万円~…9.7%

女性:
~200万円…12.8%
200~400万円…41.7%
400~600万円…29.3%
600~800万円…10.6%
800~1,000万円…4.5%
1,000万円~…1.1%

また、男女ともにもっとも多い職種は「会社員」で、公務員や会社役員、専門職の人も多くみられました。

特徴⑧コストパフォーマンスの良さ

エンジェルは「月会費のみ」で婚活ができるため、他の結婚相談所に比べると抜群のコストパフォーマンスを誇ると言えます。エンジェルの月会費は、選択するプランによって異なりますが、1ヶ月あたりの費用は3,980円からです。

一般的な来店型の結婚相談所では、手厚いサポートが魅力のため人件費が多くかかることもあり、料金が高く設定されています。

■一般的な結婚相談所で必要な費用

  • 入会料
  • 月会費
  • お見合い料(都度必要)
  • 成婚料
  • 婚活パーティー参加料
  • その他オプション料金

このように、月会費以外にさまざまな料金が必要になります。エンジェルは明朗会計で、月会費以外の料金はかかりません。もちろん、相手が見つかって退会するときも成婚料はかからず、安心して退会することができるでしょう。

恋愛・結婚情報サービスエンジェルの口コミ評判

エンジェルがどのようなサービスを提供しているのかわかったところで、実際にエンジェルを利用した経験を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

エンジェルの良い口コミ評判

「なんといっても、エンジェルは、料金が安いのがよい。
今どき、パーティーで知り合うといっても、1回、1万円はかかる。
エンジェルは、月に1980円で、毎月4-5人くらいは、紹介される。
コスパのみで、エンジェルに決めてもメリットはある。
束縛されずに、自宅で気楽にできる点もよい。
自分で探さなくても紹介されるのは、本当によいと思う。
あとは自分次第だと思う。」

引用元:みん評

「入会時に性格分析をして、性格に合った人を紹介してくれることが良いと思った。サポートの方は、担当制になっているらしく、同じ方からの連絡でした。
料金は安く、サポートもしっかりしているので、その点はお勧めかな。
月に2回の紹介を、毎週の紹介にしてくれると、もっと良いと思うが、料金が安いから、まぁこんなところかな。」

引用元:みん評

「婚活パーティーは、友人とよく一緒に行っていましたが、本気で結婚をしたいと重い、ネットの口コミを見てエンジェルに入会を検討しました。
最初は半信半疑だったのですが、入会に際して、サポートの方が、分からないことを親切に教えてくれ、フォロー体制が充実してそうなので、入会を決めました。
毎月、性格分析で相手を紹介してくれるのですが、紹介のペースが割と早く、仕事が多忙なこともあり、やり取りが追いつかないこともありましたが、ペースにも徐々に慣れ、何人かの方と実際にお会いしました。
海外への転勤が決まり、一年ほど活動をして、残念ながら退会となりましたが、また機会があれば、入会をしたいと思います。」

引用元:みん評

「就職してからずっと仕事が忙しく男性との出会いもないまま30代を折り返してしまい、「さすがにそろそろ結婚しないと」と思っていたのですが、相談所に行く時間もないし仕事は相変わらず忙しく「結婚なんてできない」と諦めていました。
でも、エンジェルはオンライン型なので、夜のお風呂上がりや寝る前のちょっとした隙間時間に自分の登録をしたり、紹介された男性をチェックしたりと私でも相手を探すことができました。
最近やりとりを始めた方となかなか良い感じなので、幸せな結婚を目指してこれからもお世話になる予定です。」

引用元:みん評

「結婚適齢期が過ぎ、そろそろ本気で相手を探したいと思い、こちらに登録しました。性格分析をして自分に合った相手を探して貰えるのが特徴で、数名の方と実際に会って話をしましたが、確かに話しやすい人ばかりだったように感じます。色々な人を紹介して貰いましたが、登録して半年後に運命の相手に出会えました。」

引用元:みん評

「ここは婚活サイトというよりも、結婚相談所の簡易版といったほうがいいかもしれません。
自分で検索するだけでなく、性格診断の結果を元にマッチングしてメールで紹介してもらえます。
性格診断が当たっているので、マッチングの精度も高いと思います。
下手な結婚相談所よりもよっぽどマッチングがうまいですね。
課題をあげるとすれば、会員数が他よりもちょっと少なめな点ですね。
でも、会員数は多ければいいってもんでもないので、私は特に不満には思ってないです。」

引用元:婚活ナビ+

「最初は、5ヶ月くらいで成婚する訳ないと思っていました。
アラフォーという年齢的な面でも難しいだろう、と半分諦めていましたが、性格分析で紹介された男性と本当に5ヶ月後に婚約することができました。
今まではどちらかというと、見た目や年収を重視していましたが、エンジェルから紹介された男性は、私よりも背が低くてぽっちゃりした男性でした。
でも、お互いに共通の趣味の話で盛り上がったりする中で「価値観が同じだな」と感じることがたくさん出てきて、エンジェルの性格分析ってすごい!と実感しました。
めでたく結婚することができたので、これからはエンジェルに頼ることはありませんが、婚活で挫折している人がいたらすすめてあげたいと思います。」

引用元:婚活ナビ+

エンジェルの悪い口コミ評判

「キャンペーンをしていた事もあり、利用してみようと思いました。
どのくらいの人が利用しているのか詳しいことはわかりませんが、条件をある程度絞りだすととたんにマッチング数が減っていくのが残念でした。」

引用元:みん評

「私は東京ですので近場にも「エンジェル」の登録者は結構いましたが、それでも全体的に見たら会員数は少ないような気がします。
年齢は30代の方が多く、20代前半の方は男女とも少ないです。
渡しから見ても世間的にエリートに見える男性がかなりいました。私自身、付き合うならエリートの男性を希望していたので、男性の質に関しては満足ができましたね。」

引用元:婚活ナビ+

「会員検索の方は登録会員が多くないのか、あまり検索に引っかからなかったには気になりました。しかも、一ヶ月で申し込める数に制限があるので、あまりマッチングしなかったです。
東京とかだともう少し違うのかもしれませんが、ちょっと地方に住んでいる人にとっては、あまり多くのマッチングを期待できるサービスではないかなと思いました。
結婚相談所と比べれば料金は安いですが、出会える人数が少ないので、コスパはよくないかなと思います。」

引用元:婚活ナビ+

エンジェルの会員数は公開されていませんが、完全審査制のため、ほかの結婚相談所に比べると会員数は少ないことが予想されます。そのため、地方住みは出会いにくい、条件を重ねるとマッチングする人が少ないという声があがりました。

ただ、エンジェルは誰でもマッチングさせるようなサイトではなく、本当に相性が良いと判断された人を紹介する仕組みのため、誠実な姿勢が高く評価されています

婚活サイトエンジェルの料金プラン・支払い方法


エンジェルの料金プラン支払い方法は次のとおりです。

料金プラン 料金
1ヶ月プラン 3,980円
3ヶ月プラン 3,184円/月(一括・9,552円)
6ヶ月プラン 2,587円/月(一括・15,522円)
12ヶ月プラン 1,980円/月(一括・23,760円)

※料金はすべて税込

初月は無料で活動できます。

一般的な結婚相談所でよくある「入会費」はかからず、月額費のみで婚活できるのが大きなメリットと言えるでしょう。また、多くの結婚相談所では、相手と会う場をセッティングしてもらうと、1回ごとに「お見合い料」がかかったり、相手が見つかって退会するときにも「成婚料」がかかったりします。

エンジェルではこうした余計な費用をかけることなく婚活ができるため、非常にリーズナブルと言えるでしょう。

また、エンジェルの成婚退会に至るまでの平均活動期間は5.3ヶ月のため、早ければ数ヶ月で運命の相手が見つかるかもしれません。どれくらいのペースで自分が婚活できるかの見通しを立て、適切なプランを選びましょう。

支払い方法はクレジットカードのみです。「VISA」「MasterCard」の2種類が対応しています。

婚活サイトエンジェルの入会方法と活動の流れ


続いて、恋愛・結婚情報サービス「エンジェル」の入会方法から、実際の活動の流れについて解説します。

■入会方法

  1. 公式サイトへアクセス
  2. 「簡単1分!登録はこちら」から会員登録
  3. 名前や生年月日など必要事項を入力
  4. プランを選択
  5. クレジットカード情報を入力

また、入会に際して身分証明書の提示(アップロード)が必要です。

■審査に使える身分証明書

  • ・運転免許証
  • ・パスポート
  • ・健康保険証
  • ・住民票
  • ・戸籍謄本

審査はスタッフによって行われているため、審査が完了するまでは数日かかることもあります。

■成婚までの活動の流れ

  1. ログイン後、プロフィールを作成
  2. 性格分析を受ける
  3. 性格分析から月2回相手を紹介してもらう、自分で相手を検索
  4. メッセージでやり取り
  5. 直接会う
  6. 交際
  7. 成婚

まずは、会員ページにログインしてプロフィールを作成しましょう。登録時に名前や生年月日などを入力していますが、自己PRや相手への要望などの項目が埋まっていない状態です。

プロフィールができたら、AIPC分析を受けましょう。この結果により、運営から相性の良い人を紹介してもらえるようになります。AIPC分析は選択式で、5分程度で終わります。

性格分析によって月2回、2~4名の異性を紹介してもらえますが、自分でも相手探しは可能です。気になる相手がいたらメッセージでアプローチをして、やり取りをしてみましょう。実際に会うことも可能です。

仲を深めていき、交際に至ればそこから成婚退会することも可能です。成婚退会する場合は、相手もエンジェルの会員であれば、エンジェル運営からお祝いがもらえます。結婚後も3年間、アドバイザーによる相談を受けることができるため、結婚生活に向けたさまざまな不安も解消しやすいでしょう。

もちろん、どのタイミングでも悩むことやわからないことがあったら、専任のアドバイザーに相談できます。婚活が初めての人、行き詰ってしまった人はもちろん、どのようなことでも気軽に相談してみると良いでしょう。

恋愛・結婚情報サービスエンジェルはコスパの良い結婚相談所

恋愛・結婚情報サービスのエンジェルは、一般的な結婚相談所のイメージとは異なり、コスパに優れた結婚相談所と言えるでしょう。コロナ禍のため、サロンに来店してカウンセリングや打ち合わせをすることに不安を抱えている人も多いため、入会から婚活まですべてオンラインで完結するのは、エンジェルの大きな強みと言えます。

これまで婚活をしていてなかなか結果が出なかったという人も、結婚相談所の利用を検討している人も、ぜひエンジェルでの婚活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【恋愛・結婚情報サービス「エンジェル」】
公式サイト:https://www.angelclub.jp

恋愛・結婚情報サービスエンジェルに関するよくあるQ&A

最後に、恋愛・結婚情報サービス「エンジェル」に関するよくある質問を、Q&A形式でご紹介します。エンジェルの利用についてわからないというところがあれば、入会前に解決しておきましょう。

エンジェルを利用する人はどのような人がいますか?

男女比は、男性が約46%・女性が約54%で、年齢層は男女ともに20代から40代以上まで幅広い人が登録しています。「すぐにでも結婚したい」という、結婚に意欲的な人が男女ともに3割を超えているため、積極的に婚活をしている人が多いと言えるでしょう。大学卒以上の学歴をもつ人が多く、真面目に婚活に取り組む人が多い印象です。

結婚相談所エンジェルを辞めずに休会することはできますか?

残念ながら、エンジェルには休会システムはありません

ただし、エンジェルを利用しない月があった場合、その月のポイントを翌月以降に持ち越すことが可能です。最大15人分まで貯められるため、利用しなかった月も無駄になることはありません。休会システムはなくても、自分のペースで婚活できるのが大きなメリットです。

オンラインですがサポートはあるのでしょうか?

専任のアドバイザーによる無料サポートを受けられます。婚活が初めてという人や、どのように相手探しを進めれば良いのかわからないという人も、安心して利用できるのがメリットです。

また、エンジェルでは成婚退会後も3年間にわたってアフターフォローを行っています。結婚生活への不安、二人での生活がスムーズに進むようなアドバイスをしてもらえるため、いつでも相談できます。


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ




婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

PAGE TOP