オトコン(OTOCON)はひどい?口コミ評判とカップリングのコツ

オトコン(OTOCON)はひどい?口コミ評判とカップリングのコツ

更新日:


オトコンは「業界最安水準の参加料金」と「男女比バランスの良さ」が魅力の婚活パーティーです。

しかし、

  • ・オトコンの婚活パーティーはひどいの?
  • ・カップリング成立するコツはある?
  • ・どんな服装で参加したらモテるの?

など、疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「オトコンの口コミ評判」「カップリングが成立する3つのコツ」「異性にモテるおすすめの服装」を徹底解説します。

この記事を読めばオトコンの攻略法が分かり、あなたにピッタリの素敵な恋人ができるでしょう。オトコンの婚活パーティーが気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

婚活パーティーオトコン(OTOCON)の特徴

運営会社 タメニー株式会社(東証グロース上場)
開催エリア 北海道、宮城、東京、神奈川、埼玉、群馬、静岡、愛知、大阪、兵庫、京都、福岡
年齢層 20代~50代
料金 女性:500円~
男性:3,500円~
カップリング率 49.2%
1人参加限定イベント

オトコンは東証グロース上場の「タメニー株式会社」が運営する婚活パーティーです。タメニー会社といえば成果主義の大手結婚相談所「パートナーエージェント」を運営していることで有名で、これまで数々の独身男女を結婚に導いています。

そんなタメニー株式会社が手掛ける婚活パーティー「オトコン」のカップリング率は驚愕の49.2%で、業界No.1です。

参加者の年齢層は20~50代と幅広く、なかでも30代向けの企画が多くなっています。パーティー検索画面では「エリア」「開催日」「年齢」で条件を絞り込めるので、参加したいイベントがすぐに見つかります。

パーティーの特徴【全員と必ず1:1で話せる】

【パーティーの特徴】

  • フリータイムなし
  • 基本的に小規模で1時間半制
  • 参加者全員と1:1で約5分〜8分話せる
  • カップリング成立しなくても連絡先交換OK

オトコンの婚活パーティーは「本当に結婚したい独身男女」向けに企画されているため、真剣度の高い相手に出会えるのが特徴です。

パーティーは8対8など小規模な着席スタイルが基本で、全員が決められた席に座り1:1でトークしていきます。一人ひとりの相手と2回ずつ話せるので、落ち着いてしっかりコミュニケーションが取れるのが特徴です。

司会進行はすべてスタッフが担当&フリータイムの設定もないので「自分から積極的に話しかけるのが苦手」という人も不利になりません。さらに、パーティー中は連絡先の交換が自由なのでカップリング成立しなくてもデートに誘えるチャンスがあります。

年代別の企画はもちろん、

  • ・アウトドア派
  • ・再婚希望者歓迎
  • ・ハイステータス限定
  • ・ぽっちゃり女子×ぽっちゃり好き男子
  • ・1年以内に結婚相手を見つけたい方限定

などさまざまなコンセプトのパーティーが用意されているため、理想の相手に出会いやすいのが特徴です。

参加料金

オトコンの参加料金は以下のとおりです。

【オトコンの参加料金】

参加エリア 料金
関東・名古屋 ・男性 2,000円~5,000円
・女性 1,000円~3,000円
関西 ・男性 2,000円~3,500円
・女性 1,000円~3,000円
九州 ・男性 1000円~3,000円
・女性 500円~2,000円

オトコンは入会費や年会費が一切かからず、パーティーに参加したときだけ料金を支払う仕組みです。パーティー参加費は業界でも最安水準となっていて、女性は参加費が無料になるキャンペーンも頻繁に開催されています。安い料金で気軽に参加できるので初めてでもハードルが低く、空いた時間にサクッと一人参加する人も多いです。

また、公式サイトから2,000円以上のパーティーを予約&参加すればPontaポイント(100ポイント)も貯まります。

男女比バランス【男女の人数差は3名以内】


出典:オトコン梅田会場

オトコンの婚活パーティーは男女の人数差が3名以内になるよう調整されているので、「参加してみたら極端に女性の人数が少なくて損をした…」と後悔する心配もありません。徹底的に男女比のバランスにこだわっているからこそ、高いカップリング率を維持しているといえます

また、専用のパーティー会場にもさまざまな工夫が見られます。

【パーティー会場のこだわり】

  • ・ムーディーなBGM→会話の邪魔にならず、落ち着いて話せる
  • ・会場は駅から徒歩5分圏内→仕事帰りや買い物ついでに参加しやすい
  • ・横並びスタイルが基本→向き合って会話するより緊張しづらく、リラックスできる

会場の雰囲気にもこだわりがあり、落ち着いたBarをイメージした空間でリラックスしながら会話できると好評です。

オトコンの婚活パーティー当日の流れ


ここでは、オトコンの婚活パーティー当日の流れを解説します。

①受付&プロフィールカードの記入

事前に公式サイトから気になるパーティーを予約し、当日は会場に直接向かいましょう。
受付では身分証明書の提示を済ませたあと、プロフィールカードを記入します。参加者との会話はプロフィールカードをもとに進行していくため、ここでしっかり記入して会話ネタを作っておくのがポイントです。

当日は15分前から受付可能なので、できるだけ早めに到着してプロフィールカードをじっくり作成することをおすすめします!

②1:1のトークタイム(1回目)

パーティーが開始されたら、早速1:1のトークタイムです。
最初にお互いのプロフィールカードを交換し、1人あたり約4~5分ずつ会話します。時間が来たらスタッフの合図で男性のみ次の席に移動します。

次の人と会話がスタートするまでにメモを取る時間が設けられているので、相手の印象などを書き留めます。ここでメモを取らないと、後で「誰が誰だか分からなくなってしまった!」と混乱しやすいので、しっかり記入しておきましょう。

③中間印象カードの記入

全員と1回目のトークが終了したら、第一印象が良かった相手を「中間印象カード」に記入します。
このタイミングで「誰があなたに好意を示してくれているか」が把握できるので、結果を踏まえつつ2回目のトークタイムに挑みましょう。

④1:1のトークタイム(2回目)

中間印象カードの結果が開示されたあと、2周目のトークタイムが始まります。
1回目と同様に一人あたり約4~5分ずつ会話できますが、これが最後のアピールチャンスになるので、気になる相手には積極的にアプローチしましょう。
ラインIDやメールアドレスなどの連絡先を書いたメモを渡すことも可能です。

⑤リクエストカード記入&カップリング発表

2回目のトークタイムが終了したあとは、いよいよカップリングの時間です。
カップルになりたい相手を第1希望〜第3希望まで選び、リクエストカードに記入しましょう。

リクエストカード記入時は男女の席が別々になるよう配慮されているので、まわりの目を気にすることなく安心して相手を選べます。

もちろん「カップル成立=いきなり交際開始」というわけではないので、「もう少し相手のことを知りたい」「もう一度二人で会ってみたい」など、気軽な気持ちで記入してOKです。

⑥カップリング成立すればそのままお茶へ

カップリングが成立すれば、連絡先を交換したりお茶や食事に出かけたり二人の時間を楽しみましょう
会場近くのカフェや飲食店などをあらかじめリサーチしておくと、よりスムーズです。

オトコンはひどい?参加してみた人口コミ&体験談

ネットの評判などで「オトコンはひどい」などの口コミを見かけて不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、オトコンの悪い口コミと良い口コミを徹底調査しました。「実際に参加した人の感想が知りたい」という方はぜひ参考にしてください。

オトコンの良い口コミ

まずはオトコン参加者の良い口コミ評判を紹介します。

オトコンで出会った相手と結婚!

「オトコン初回35歳で結婚しました!(中略)「結婚願望高め28~40歳 6:6」みたいなパーティに参加。男性の印象は皆さん真面目そう!(顔はイケメンはいませんでした)他社婚活パーティより真剣度が高いのが伺えました。全然期待せずに行ったので(前日朝まで呑んで行ってしまった)気軽に話せたのもよかったのかも。結果マッチング相手3歳年下31歳年収1100万(←お見合いパーティのプロフィールには年収800万って書いてました。年収あまり多く書かない方がいいと思ったらしい。真面目か!)出逢えました!
初回のデートで結婚前提で付き合えないならもう会わないとなぜかすごい強気に言い放った私。彼も同じ考えで半年後には入籍!
あくまでも個人の感想ですが数多く婚活した中でも、男性陣、結婚の意識が高いと思います。(←本当に仕事が忙しくてそろそろ結婚意識し始めたみたいなハイスペック男性も多そう)ただ女性は会費が500円なので気軽に掛け持ちしてる方が多いかもです。」

引用元:みん評

オトコンで出会った3歳年下の相手と交際半年でスピード婚した35歳女性の口コミです。オトコン参加者は他社の婚活パーティーに比べて真剣度が高いので、交際に発展すればトントン拍子で結婚に繋がるケースも少なくありません。交際前に「結婚前提で」という話を持ちかけた点も重要なポイントですね。

1番キレイな女性とカップル成立

「人数が少なかったりと口コミがあり参加を迷ったが参加して良かった!参加した中で1番キレイで感じが良い女性とカップルになれました
帰りに、お茶して週末ランチしたり、ゆっくりと進んでます
このままゴール出来るように焦らずに頑張ろうと思います
かれこれ、20回以上参加してきたが頑張って参加してきて良かったと感じました
自分には勿体ないぐらいの女性と出会えて今、薔薇色です!以前はラフな格好で参加しましたが、ある程度きちんとした格好で参加しないとカップルには至れないと思いました」

引用元:みん評

一番キレイな女性とカップルが成立した男性の口コミです。カップリング率を上げるにはラフな服装は避け、清潔感のあるきちんとした服装で参加するのが大切です。1回や2回でカップリングできる確率はそう高くないので、諦めずに何度か参加してみましょう。

オトコンの悪い口コミ

続いて、オトコン参加者の悪い口コミ評判も紹介します。

イケメンじゃないとカップリングが難しい

「イケメンで数分程度の会話が無難にできるのであれば、カップリング簡単かもですが、
容姿に難あり、清潔感なし、年齢が上限超え、会話が下手の、どれかに当てはまると勝ち目0だと思います。
イケメンと美女がカップリングするのは当然なので、良いと思える数少ない普通の女性に振り向いてもらえるかが勝負となります。
清潔感のある服装と最大限の笑顔、相手に興味をもって会話すれば、何回か参加すれば波長の合う相手と出会って、カップリングするかと思います。」

引用元:みん評

どの婚活パーティーにも言えることですが、数分間の会話だけで相手を選ばなくてはならないので、どうしてもルックスやコミュ力が重視される傾向があります。
とはいえ清潔感や会話力は今からでも身に着けられるので、努力次第でカップル率を上げることは十分可能です。毎回のようにイケメンのライバルが出現するわけではないので、ルックスに自信がなくても諦めないことが大切です。

オトコン東京・銀座の口コミ

ハイスぺイケメンと交際

「超ハイスペイケメンと出会えてお付き合いできました!本当におすすめ!」(20代女性・東京)

引用元:PARTY REVIEW

ハイスぺイケメンとカップリング&交際に発展した20代女性の口コミです。オトコン東京開催では「外資系or商社などの上場企業勤務の方」「年収550万円以上の方 」など、ハイスぺに特化したパーティーも多数用意されているので、魅力的な男性と結婚したい女性にもおすすめです。

カップリング率が高かった

「参加者の年齢も人数も丁度良かったです。ありがとうございました。どのパーティーも年齢の幅が広いので、一番上と一番下の年齢差を5~8歳ぐらいにしてもらえると参加しやすいです。今日のは28~35歳でした。カップリングも多かったです。」(30代女性・銀座)

引用元:PARTY REVIEW

参加者の人数や年齢のバランスが取れていれば需要と供給が一致しやすく、高いカップリング率が期待できます

直前キャンセルしている女性がいた

「女性数人が当日来られなくなったので男女比にバラツキが出てしまった。次回に期待したいです」(20代男性・銀座)

引用元:PARTY REVIEW

オトコンは男女比3名以下になるように徹底調整されているものの、直前にキャンセルが出れば男女比のバランスが崩れてしまうこともあるようです。

オトコン名古屋の口コミ

スタッフの対応が良かった

「スタッフさんの対応も良かった。男性の人数は少なかったけど、会場も良い雰囲気で楽しめた」(20代女性・名古屋)

引用元:PARTY REVIEW

オトコンの婚活パーティーにはフリータイムがなく、進行はすべてスタッフに任せればOKなので、初心者でも安心して参加できます。また、専用会場はスタイリッシュな雰囲気&横並びで話せるようになっているので、緊張しすぎることなくリラックスできます。

オトコン札幌の口コミ

素敵な出会いがあった

「そろそろ本気で婚活しなくてはと思い、婚活パーティーに行ってみました。婚活パーティーに行く前はそれほど期待もしていなかったのですが、思いがけず素敵な出会いがありました。その方とは連絡先も交換させていただきました。」(40代女性・札幌)

引用元:PARTY REVIEW

オトコン札幌で素敵な出会いがあった40代女性の口コミです。オトコンのパーティーはしっかりと結婚願望があり真剣な参加者が多いので、本格的な婚活を始めようと考えている方にピッタリです。

もう少し話す時間が欲しかった

「全員の男性と話せて嬉しかったが、最後に仲良くなった人とさらに話す時間が欲しかった」(30代女性・札幌)

引用元:PARTY REVIEW

オトコンの婚活パーティーは全員2回話せるものの、1:1で話せる時間は6~7分なので物足りないと感じている方もいるようです。

オトコンのメリット・デメリット


オトコンのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット デメリット
・男女比のバランスが良い
・安い参加費で同年代の異性に出会える
・真剣に結婚を考えている相手に出会える
・開催地が限られている
・ルックスやコミュ力が重視されがち

オトコンの参加費はほかの婚活パーティーに比べてリーズナブルなので、費用を抑えながら気軽に婚活できるのが魅力です。安い料金で参加できるため男女比が偏りにくく、参加して損をしない点も大きなメリットです。

ただ、参加者全員と1:1話せるものの一人あたり6~7分と短いのでルックスやコミュ力が重視されがちな傾向があります。
また、現在のところオトコンのパーティー開催地は以下のエリアのみなので、あなたの住んでいる地域が対応しているか事前に確認しましょう。

【オトコン対応エリア】

  • ・東北&北海道:北海道、宮城
  • ・関東:東京、神奈川、埼玉、群馬
  • ・中部:静岡、愛知
  • ・関西:大阪、兵庫、京都
  • ・九州:福岡

オトコンの婚活パーティーが向いている人

向いている人 向いていない人
・フリータイムが苦手な人
・1~2年以内に結婚したい人
・真剣な出会いを探している人
・遊び相手が欲しい人
・とりあえず恋人が欲しい人
・結婚はまだ考えていない人

オトコンの婚活パーティーは他社に比べて真剣度が高い男女が参加しているのが特徴です。
そのため、「とりあえず彼氏や彼女が欲しい」ではなく「結婚を見据えた出会いが欲しい」という人を対象としているので、ハッキリと結婚願望がある人に向いています

逆に「遊び相手が欲しい」「まだ結婚は考えていないけど、とりあえず恋人が欲しい」という方は、恋活マッチングアプリや出会系サイトをおすすめします。

最新のおすすめマッチングアプリや出会系サイトは以下の記事で徹底解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

>>【2022年度】マッチングアプリおすすめ人気ランキング【相場比較】
>>2022年度!出会系サイトおすすめ人気ランキング

オトコンでカップリング成立する3つのコツ


オトコンの婚活パーティーは、ちょっとしたコツを意識するだけでカップリング率がグンと上がります。ここでは、カップル成立のコツを3つ解説します。

モテるプロフィールカードを作成する

オトコンでカップル成立するコツ1つ目は、プロフィールカードをしっかり作り込むことです。

面倒だからとプロフィールカードを適当に記入したり空欄を作ったりすると、会話ネタが少なくなるだけでなく「やる気がないのかな」と思われ印象が悪くなってしまいます。

逆に、しっかりプロフィールカードを記入することで会話が広がりやすくなり、相手に好印象を与えられます。とくに「趣味」や「休日の過ごし方」の項目は絶好の会話ネタになるので、思いつく限りたくさん書きましょう。

【NG例】

  • ・趣味:映画鑑賞
  • ・休日の過ごし方:美味しいお店を探すこと

【OK例】

  • ・趣味:SFやホラー映画が好きで、最近のおすすめは〇〇です。
  • ・休日の過ごし方:美味しい窯焼きピザが食べられるお店探しにハマっています。

上記のように、単語ひとつだけ書くのではなく具体的に記入するのがポイントです。細かく書いた方が相手の関心を引きやすく、会話も簡単に盛り上がります。また、プロフィールカードを交換したときに相手が読みやすいよう、丁寧な字で書くのも大切なポイントです。

綺麗な字でしっかりプロフィールカードを埋めればモテやすくなり、カップリング率がグンとアップします。プロフィールカードの記入時間を十分に確保するために、余裕を持って会場に到着しましょう。

相手の話に対するリアクションを大きめにする

オトコンでカップル成立するコツ2つ目は、会話は少しオーバーにリアクションすることです。相槌を少し大きめにすることで、相手は「しっかり聞いてくれているんだな」と満足感が高まります。

  • ・「えー!そうなんですね」
  • ・「へー!すごいですね!」
  • ・「それは知らなかったです!」

など、自分の話を楽しそうに聞いてくれる相手には自然と「もっと話したい」という感情が芽生えるので、簡単に印象アップを狙えます。

すぐに諦めず最低5回は参加する


出典:リクルートブライダル総研 婚活実態調査2018

オトコンでカップル成立するコツ3つ目は、1回や2回で諦めず、最低5回以上参加することです。

婚活パーティーに行ったからといって、初回や2回目でカップリングできるとは限らないので、ある程度回数を重ねて根気よくトライすることが重要です。

事実として、リクルートブライダル総研の調査によると、婚活パーティーでの成功者は非成功者より参加回数が多かったことが分かっています。

【月に1~3日参加した人の割合】

  • ・成功者:37.7%
  • ・非成功者:29.8%

オトコンは男女比8:8での開催がメインなので、月2~3回くらいのペースなら1か月に16~24名の異性に出会える計算になります。当然ながら、出会いの機会が増えれば相性の良い相手に出会える確率も上がるので、本気で婚活するなら参加回数を増やすことをおすすめします。

オトコンに初めて参加するときの服装

「婚活パーティーって、何を着ていけばいいの?」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこでここでは、オトコンに初めて参加する時におすすめの服装を男女別に紹介します。

男性におすすめの服装


出典:JOURNAL STANDARD

男性は清潔感が最も重要です。平日仕事終わりならスーツ、休日に参加するならジャケットやセットアップなどキレイめな服装がおすすめです。特別おしゃれしなくても、カラーを統一したシンプルなコーデであれば十分好印象です。

なお、ジーパンやクロックス、パーカー、短パンなどラフすぎる服装は避けましょう。服がシワシワだと清潔感が一気に下がってしまうので、家を出る前にアイロンをかけておくことをおすすめします。

女性におすすめの服装


出典:COCO DEAL

女性は定番中の定番ではあるものの、やはり男性受け抜群のワンピースやスカートがおすすめです。婚活の場では露出が多いミニ丈ではなく、上品な印象を与えるロング丈を選びましょう。
ふんわり揺れるスカートが嫌いな男性はいないので、迷ったときは女性らしいワンピースを選んでおけばまず間違いありません。

まとめ

オトコンの婚活パーティーの特徴をまとめると以下のとおりです。

  • ・料金最安値で気軽に参加できる
  • ・真剣に結婚を考えている参加者が多い
  • ・全員と1:1で2回話せるので平等にチャンスがある
  • ・連絡先交換自由なのでカップル成立しなくてもチャンスがある

真剣な出会いがコンセプトのオトコンは「1年以内に結婚したい方限定」といった企画も多く、結婚を見据えた恋人が欲しい人に向いています。必ず全員と1:1で会話できるので「積極的にアプローチするのが苦手」という方も不利にならず、チャンスが平等にある点も大きなメリットです。

男性3,500円~、女性500円~とリーズナブルな料金で気軽に参加できるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ




婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

PAGE TOP