Banner
Banner
婚活アプリ「ブライダルネット」の口コミ評判は?料金プランや使い方・退会方法、会員数など徹底解説!

婚活アプリ「ブライダルネット」の口コミ評判は?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


婚活マッチングアプリは数あれど、本当に結婚相手を真剣に探している人に会えない、遊び目的の人にしか出会えないという声は少なくありません。

結婚を考えている人にとって、こうした相手とマッチングしたときのタイムロスは計り知れません。少しでも早く運命の相手に出会いたい、そう考えている人におすすめなのが「ブライダルネット」という婚活マッチングアプリです。

ブライダルネットは、一般的なマッチングアプリと違い活動をサポートしてくれる体制が整っていること、料金プランも男女ともに平等で、「本当に出会いたい」人が集まる仕組みになっています。

この記事では、ブライダルネットを使って実際に結婚できたという人の口コミ体験談や、ブライダルネットの詳しい特徴や使い方について詳しく解説します。

目次

婚活マッチングアプリ「ブライダルネット」とは?基本情報と特徴を解説

運営会社株式会社IBJ
運営会社設立年月2006年2月
運営主要サイト・結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」
・直営結婚相談所「IBJメンバーズ」
・婚活パーティー「PARTY☆PARTY」
・マッチングアプリ「youbride」
・合コン「Rush」など

ブライダルネットは、婚活関連サービスの最大手である「IBJ」が運営している婚活マッチングアプリです。

婚活ができるマッチングアプリは数多く存在していますが、その中でもブライダルネットは会員の「結婚に対する真剣度」が突き抜けていることが知られています。

つまり、結婚相手を真剣に探したい人におすすめのマッチングアプリであり、冷やかし目的やヤリモク(体目的)で使う人が少ないと言えるでしょう。

他にも、ブライダルネットにはどのような特徴があるのかを詳しく解説します。

特徴①運営会社は日本結婚相談所連盟や結婚相談所ツヴァイを運営するIBJ

ブライダルネットを運営しているのは、東証プライム市場にも上場している「株式会社IBJ」です。

IBJは日本結婚相談所連盟やIBJメンバーズを運営しているほか、グループ会社が運営するサービスにはツヴァイ、サンマリエなどの大手結婚相談所も含まれています。

そして、運営母体がIBJということで、ブライダルネットでは同じくIBJが運営する結婚相談所・ツヴァイのお見合いスペースを利用した「はじめてお見合いサービス」も行っています。

  • 初デートの場所をどこにしよう…
  • 初デート、安心して会えるかな…
  • お店でのデートはいくらくらいかかるかな…
  • これらの心配が不要です。

    これなら、いざ会うのに不安だからとドタキャンされる心配も軽減できます。男性は会う場所にもデート費用にも困ることはなく、女性は安心して初対面を果たすことができるでしょう。

    つまり、ブライダルネットは安心・安全を謳うIBJだからこそ本当に信頼できる婚活サービスとなっています。

    特徴②ブライダルネットは女性も有料で真剣な婚活ができる

    ブライダルネットの利用料金は、男性・女性ともに有料です。

    多くの婚活アプリやマッチングアプリでは、女性が無料・男性が有料という仕組みがとられていますが、中には料金がかからないからと言って、遊び目的やご飯目的(メシモク)でアプリをりようしている女性も少なくありません。

    その点、ブライダルネットは男女ともに有料になっているため、ともに本気で結婚に向けて婚活したいという人しか集まりません。結婚に対する本気度が高く、男女ともに安心して婚活を進められるのが大きなメリットです。

    この口コミのように、ブライダルネットには結婚に対する本気度の高い人が多いことがわかります。

    特徴③入会条件は20歳以上・定職者、既婚者や遊び・ヤリモクはNG!

    多くの結婚相談所やマッチングアプリ・婚活アプリでは、18歳以上(成人)が入会できるようにルールが作られています。しかし、ブライダルネットは本気で結婚を考え始める20代になってから、さらに既婚者や遊び目的の人は一切入会できないという決まりになっています。

    マッチングアプリでよくあるのが、独身と偽って既婚者が紛れ込んでいることです。家族がいて結婚する気はないのに、パートナーにバレないように体の関係を持ったり、遊んだりしたいという理由などで登録しています。

    もし既婚者と体の関係を持ったり恋愛関係に発展したりすると、パートナーにバレてしまったときに慰謝料を請求されたり、離婚トラブルに巻き込まれてしまったりする可能性もあるでしょう。

    こうしたトラブルを防ぐため、そして会員が安心して婚活できるようにするため、ブライダルネットでは入会条件を厳しく設けています

    そして、結婚にあたって重要なのが定職に就いているかどうかです。男性は20歳以上で定職に就いている人が入会条件になっており、学生やフリーター・アルバイトの方は登録できません。

    また、遊び目的でメンバー登録することは固く禁じられていること、入会後は本人確認が男女ともに全員になされるほか、収入証明書や独身証明書などの各種公的な証明書を用いた身分証明が行われることで、安心して相手とやり取りできるようになっています。

    特徴④婚活アプリでも紹介・「婚シェル」による手厚いサポートあり!

    ブライダルネットがほかの婚活マッチングアプリと違う最大の特徴、それは「婚シェル」という専任カウンセラーの存在です。

    一般的な婚活アプリでは、会員登録した後自ら相手探しをしたり、メッセージでやりとりをしたりします。しかし、中には恋愛経験が浅くどのように対応すれば良いのかわからない人、メッセージが続かずデートになかなか繋がらず困っている人なども多くみられます。

    そこで、ブライダルネットでは「婚シェル」というカウンセラーによる手厚いサポートがあり、マッチングアプリが初めてという人や、これまで他のマッチングアプリを使って婚活をしていたけれどうまくいかないという人にも寄り添い、アドバイスを受けることが可能です。

    たとえば、入会した後最初につくるプロフィールについて、どのような写真を設定すれば良いか、魅力が伝わる自己紹介文の書き方などを具体的に教えてくれます。

    マッチング後に行うメッセージのやり取りも、婚シェルが必要に応じてアドバイスをしたり、二人の距離が近づくようサポートしてくれたりします。

    本気で結婚を考えている人にとって、まるで結婚相談所のような手厚いサポートが受けられるのは大きなメリットと言えるでしょう。

    特徴⑤日記やコミュニティ、価値観チェックなど多彩な機能が利用できる

    ブライダルネットには、プロフィールやメッセージのやり取りだけでなく、もっと自分のことを広く知ってもらえるよう「日記」や「コミュニティ」といった多彩な機能が用意されています。

    日記は、SNSに投稿するように自分のことや日常のことを写真付きで投稿できる機能です。プロフィールだけではどんな人かわかりにくい、趣味が合いそうな人を探したい、そんな人におすすめの機能です。

    会員が書いた日記に対してコメントでやり取りすることもできるため、マッチングするきっかけにもなり得ます。

    コミュニティは、自分と似た価値観を持っている人や、共通の趣味を持っている人を探せる機能です。「スイーツ好き」「旅行好き」「本好き」など多彩なコミュニティがあり、そこに参加しているメンバーから、自分が気になる人にアプローチすることができます。

    マッチング申し込みの際にも、同じコミュニティに入っていて気になるという理由でメッセージを添えてアプローチすることもできるでしょう。

    ブライダルネットの2ch・知恵袋などの口コミ評判をピックアップ

    続いて、ブライダルネットを実際に利用した人の体験談や口コミ評判を紹介します。

    良い口コミ評判はもちろんですが、ブライダルネットに対してあまり良い印象を持っていない人の口コミもピックアップしています。これからブライダルネットの利用を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

    ブライダルネットの悪い口コミ評判

    多くの人にアプローチできるという機能は大きなメリットですが、一方でこのように「真剣に申込みをしてくれたかどうか」が判断できないとも言えます。

    「全体的に年齢層が20代後半から30代半ばぐらい向けのように感じました。日記やプロフィールが充実しているので相手の内面までわかり良かったのですが、、、やはり年齢と容姿が良くなければ厳しそうですね。。。あいさつややり取りまでは行きつくのですがその先には進めません。やりはじめて2か月ですが、もう少し頑張ってみてダメだったらあきらめようと思います。」

    引用元:みん評

    「先月登録したわ
    北関東某県だけど、女性の数少なくてビビる」

    引用元:5ch

    年齢層が合わない・相手の数が少ないと感じている人もみられました。ブライダルネットを主に利用している年齢層や男女比などの会員データは、後ほど詳しく紹介します。

    「結局現実を受け入れることが大事
    システムはベーシックで、出会い自体はあり、悪くないサービスだと思います。
    ただ、どこもそうですが自分が望んでいる水準を下回っている人しか出会えません。
    その現実を受け入れることができれば、結婚できると思います。」

    引用元:みん評

    結婚相手に対する要望は一人ひとり違いますが、あまり高いレベルを求め過ぎたり、さまざまな条件をつけて相手探しをしていたりすると、なかなか思うように婚活が進められません。

    譲れない条件が多い場合は、マッチングアプリではなく結婚相談所の利用を検討するのもおすすめです。

    ブライダルネットの良い口コミ評判

    「ブライダルネットは結婚相談所ではなく、婚活サイトです。
    運営元が結婚相談所の運営をしているIBJというだけです。
    結婚相談所に入会まではしたくないけど、婚活したいという場合にはお勧めです。
    5年前に私も使っていて、元彼と元元彼の2人に出会ったのがブライダルネットです。
    アプリよりは真面目で、結婚相談所より緩い感じでした。
    ただ、結婚相談所とちがって各種証明書の提出は任意なので、元彼のほうは年収詐欺していたことが発覚していました。
    なのでお相手が書いているプロフィールを鵜呑みにはせず、結婚するってなったらご自身でしっかり確認する必要はあります。」

    引用元:Yahoo!知恵袋

    「真面目な女性が多かったように思います。男女同じ料金設定なのもあって、冷やかしで来ている人がいなかったように感じました。3か月間やって40人近くの人に連絡を送り、連絡が返ってきた人は20人ほど。
    そのあと実際にお会いできた人は5人でした。自分は面倒くさがりな方ですがマイペースで進められましたし、悪くなかったと思います。」

    引用元:みん評

    「こちらのアプリに入会し、プロフィール、写真など載せた直後に連絡を取り合った男性とこの度、婚約と至りました。
    婚約までの期間、入会から2ヶ月後のことでした。
    私は36歳。
    アプリでの婚活歴3年。
    使用したアプリ件数は複数。
    なかなか相性の良い方と出会えず、嫌な思いもしてきました。
    少し疲れてきたので、次のアプリで一度婚活はお休みしよう。
    口コミはあまり、良くないものでしたが他のアプリと違った視点からのアプローチのやり方だったので、1ヶ月間だけと決め入会しました。
    タイミングがよかったのと私は私らしくありのままの自分で今回はやってみようとしたのが、功を奏したようです。」

    引用元:AppStore

    また、アプリ自体ではなく運営やサポートに対する口コミも見られました。

    ブライダルネットの会員数や男女比、年齢層は?会員データを分析!


    ブライダルネットにはどのような会員がいるのか、男女比や年齢層など気になる会員データを紹介します。

    ■男女比

    男性会員…45%
    女性会員…55%

    ■年齢割合

    ・20歳~29歳
    男性:11%
    女性:14%
    ・30歳~34歳
    男性:25%
    女性:37%
    ・35歳~39歳
    男性:25%
    女性:27%
    ・40歳~44歳
    男性:18%
    女性:13%
    ・45歳~
    男性:21%
    女性:9%

    ■男性会員の年収

    ~500万:46%
    500万~700万:36%
    700万~:18%

    入会条件にも定められていることから男性の定職率は100%で、一般的なマッチングアプリとは違う安心感があります。

    他にも、ブライダルネット会員の85%が1年以内に結婚を希望していることや、メッセージの返信率が75%を超えていることなど、結婚に向けて真剣に婚活していることがわかります。

    婚活アプリ「ブライダルネット」登録から退会までの流れと使い方


    ここからは、ブライダルネットの登録方法から基本的な使い方、退会までの一連の流れを解説します。

    使い方①スマホユーザーはアプリをダウンロード

    スマートフォンでブライダルネットを利用する場合は、まずアプリをダウンロードしましょう。ブライダルネットのアプリは、iOS・Androidのどちらにも対応しています。

    ブライダルネットはWebブラウザ版もありますが、スマホでやり取りするのがメインならアプリがおすすめです。

    使い方②3つの料金プランを選ぶ

    会員登録するには、まず料金プランを選びます。

    • トライアルプラン(無料)
    • 月会員プラン(有料)
    • 年会員プラン(有料)

    各プランの詳しい内容は、後ほど詳しく解説します。無料で利用できるお試しのトライアルプラン、ベーシックな月会員プラン、そして料金がもっともお得になる年会員プランの3種類が用意されています。

    使い方③会員情報や支払情報を入力して会員登録

    プランを選んだら、会員情報を入力していきます。

    名前、生年月日、パスワードなどを入力し、有料プランを選択した人はクレジットカード番号を登録しておきましょう。これで会員登録は完了です。

    使い方④プロフィール作成

    続いて、詳しい会員情報を入力していきます。

    出身地や職業、年収、最終学歴といった婚活に必要なプロフィールを入力してきます。

    続いて、ライフスタイルや結婚観をより掘り下げるための質問に答えていきましょう。たとえば、お酒は飲むか、タバコは吸うか、マッチングしてメッセージをやり取りしてから会いたいかすぐに会いたいかなどの質問が表示されます。

    質問に答えたら、プロフィール写真の登録や自己紹介文を入力しますが、プロフィール写真の登録は後でも可能です。

    さらに、価値観を共有するため自分の生活スタイルや考え方などを答える「価値観チェック」を行います。たとえば、告白の方法や休日の過ごし方、休暇に旅行するなら国内・海外のどちらかなどの質問があります。

    使い方⑤電話認証&身分証明書による本人確認(年齢確認)

    なりすまし、不正登録を防ぐために「電話認証」による本人確認を行います。

    電話番号を入力すると、電話番号が表示されるので電話をかけましょう。自動音声による応答があり「電話認証が完了しました」という音声が流れます。

    終了すると「認証が完了しました」という画面になり、いよいよマイページにうつります。

    相手探しをすることは可能ですが、メッセージのやり取りができないため、まずは身分証明書を用いた本人確認を行いましょう。

    画面右上の人型マークをタップするとマイページに移ります。本人証明書を「提出する」をタップして、書類を用意しましょう。

    【使える身分証明書】

    • ・運転免許証
    • ・パスポート
    • ・健康保険証

    使い方⑥条件検索や日記で相手探し

    本人確認が完了したら、さっそく相手探しをしてみましょう。

    「さがす」より、検索条件を絞って探したり、コミュニティや日記から気になる人を探したりするのもおすすめです。

    検索条件は、年齢や身長、結婚希望時期などさまざまな条件を組み合わせることができます。また、「本人証明あり」「その他証明書あり」など、より安心して会える相手に絞り込んで探すこともできますが、これらは有料会員に限られた機能となっています。

    気になる相手のプロフィールページに行くと、自分とどのような共通点があるのかが表示されるのでぜひ参考にしてみましょう。たとえば、自分も相手もタバコを吸わない、共働き希望などの共通点があると「あなたとの共通点○個」と表示されます。

    より価値観の近い相手を探したい人にとって嬉しい機能と言えるでしょう。

    使い方⑦申込み&マッチング

    気になる相手がいたら、さっそく「申込み」をしてみましょう。申込みに対して相手が「ありがとう」をタップしてくれるとマッチングが成立し、メッセージのやり取りができるようになります。

    いきなり申込みをするのは気が引けるという場合、「いいね」を送ってみましょう。双方がいいねを押してもマッチングやメッセージ交換には進まないため、気になる人やアプローチをかけてみたい場合に使うのがおすすめです。

    また、申込みはできる回数に上限がありますが、いいねができる回数には男女ともに上限はありません。

    使い方⑧婚シェルに相談しながらメッセージ

    マッチング前後や、マッチングした相手とのメッセージなどで困ることや相談したいことがある場合、ぜひ「婚シェル」に相談してみましょう。

    婚シェルは有料会員限定のサービスのため、月会員プランもしくは年会員プランのユーザーのみ利用できます。ブライダルネットで活動する会員の手助け、困ったときの相談役として、結婚相談所のノウハウを活かしたサポートをしてくれます。

    複数の婚シェルから自由に指名ができるため、自分に合った・相談しやすい婚シェルを指名すると良いでしょう。マイページの「婚シェル相談」から申込みができます。

    相手に送るメッセージの内容に不安があるとき、どのように返事を返したら良いかなど、どのようなことでも相談に乗ってくれます。

    マッチング相手とメッセージのやり取りをしながら、少しずつ仲を深めていきましょう。

    また、ブライダルネットの婚シェルは毎週水曜日に、ユーザーを紹介してくれます。各会員の活動状況から、自分のことが気になっていると思われる異性を紹介してくれるので、積極的にチェックしておくと良いでしょう。

    使い方⑨デート(はじめてお見合い)

    メッセージが続くようになったら、デートに誘ってみましょう。

    デート場所に困る、どこで会ったら良いかわからないという場合は、「はじめてお見合いサービス」の利用がおすすめです。

    ■はじめてお見合いサービス

    全国50カ所にある結婚相談所「ツヴァイ」のお見合いスペースを、初デート場所として利用できるサービスです。利用料金は無料で、初対面のときにはツヴァイのスタッフが二人を引き合わせてくれるので、女性も安心できます。
    時間は約30分、簡単な顔合わせができるので、食事内容やデートコースを考える必要もなく、「とりあえず会ってみたい」という人にもおすすめです。

    はじめてお見合いサービスを申し込む場合は、専用の申し込みフォームから希望日時や場所を選択して申し込みます。

    「30分で終わるので、少し印象が違った場合に良いと思いました。また同時退室ではないのも良かったです。」(男性・30代後半)

    引用元:ブライダルネット

    メッセージのやり取りがスムーズに続いても、実際に会うと「イメージと違った」と感じることはよくあります。反対に、会ってみると驚くほどスムーズに会話が弾むということもあるため、30分という短い時間ながら無料でデートができるのは嬉しいサービスと言えるでしょう。

    その後、LINE交換などで直接のやり取りをしたり、他の相手を探したりするなど、結婚に向けて理想の相手探しを続けてみましょう。

    使い方⑩退会・アカウント削除の方法

    最後に、退会方法・アカウント削除の方法を見てみましょう。

    退会(アカウント削除)をする前に、月会員プラン・年会員プランの有料会員は注意する必要があります。

    アプリを使っているiOS、Androidユーザーで、支払い方法をApplePayやGooglePayに設定している人は、まずアプリ内課金の自動更新(サブスクリプション)を解約しなければなりません。

    ■iOSの場合

    1. 端末内にある歯車マークの「設定」をタップ
    2. 上部に表示される自分の名前をタップ
    3. 「サブスクリプション」をタップ
    4. 「ブライダルネットアプリ」をタップ
    5. 「サブスクリプション」をタップ
    6. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

    ■GooglePlayの場合

    1. GooglePlayストアにアクセス
    2. 右上に表示されるプロフィールアイコンより「お支払いと定期購入」→「定期購入」をタップ
    3. 自動更新設定オフにしたいサービスをタップ
    4. 「定期購入を解約」をタップ
    5. 画面の指示に沿って操作し解約する

    ブライダルネットを退会する前に、毎月の課金をストップさせておきましょう。

    手続きができ、有料会員期間が満了したらブライダルネットのアプリを開きます。無料会員になっていることを確認し、アカウント削除(退会申請)を行います。

    ■アカウントの削除方法(退会方法)

    1. ブライダルネットのアプリを開く
    2. マイページに行く
    3. 「よくある質問」をタップ
    4. 「ビジター(無料プラン)への変更・アカウントの削除」をタップ
    5. 「Q ブライダルネットからアカウントを削除するには?」をタップ
    6. 「ビジター、トライアル(無料会員)の方」にある「アカウント削除フォーム」を開く
    7. 退会理由を選んで「アカウント削除手続きを続ける」をタップ
    8. アンケートに答えて「確認する」をタップ

    婚活アプリ「ブライダルネット」で使いこなそう!便利な機能


    ブライダルネットの基本的な使い方がわかったところで、続いてはより出会いのチャンスを増やす便利な機能を紹介します。

    機能①コミュニティ機能

    1つ目はコミュニティ機能です。自分と似た趣味を持った人、似た考え方の人など、さまざまなテーマから相手探しができます。

    1,000近くのコミュニティが存在しており、音楽・映画・スポーツ・ファッション・恋愛などさまざまなカテゴリに分かれています。自分好みのコミュニティが見つからない場合は新規作成することも可能です。

    ■コミュニティの作り方

    1. コミュニティ下部の「新規作成する」をタップ
    2. サムネイル(写真)を選択
    3. コミュニティ名やカテゴリを選択
    4. 「申請する」をタップ

    申請しても必ず承認されてコミュニティが作られるわけではありませんが、似たコミュニティが見つからない場合は申請してみると良いでしょう。自分と似た考えの人がコミュニティに入ってくれるかもしれません。

    コミュニティに入っていると、プロフィール画面にもどこに入っているのかが表示されるようになります。もちろん、相手がどんなコミュニティに入っているのかもわかるようになります。

    また、コミュニティに参加しているメンバーに、コメントを添えて申し込みをすることも可能です。コミュニティから相手探しをして申し込みをすれば話題にも困りづらく、マッチングの成功率もアップするでしょう。

    機能②日記機能

    2つ目は日記機能です。SNSに日常を投稿する感覚で、さまざまなことを書き込めます。

    「何を書いたら良いかわからない」という人には、日記のテーマが日々設けられているので、ハッシュタグをつけてテーマに関する話題を投稿するのがおすすめです。

    他の会員の日記を見るのはもちろんですが、自分も積極的に日記を書いてみましょう。特に、写真付きの日記を投稿するとたくさんの人に見てもらいやすくなります。日記に対していいねをつけたり、コメントをしたりすることも可能です。

    日記をきっかけとした出会いも十分考えられるため、時間があるときにぜひチェックしておきましょう。

    婚活アプリ「ブライダルネット」の料金プランと支払い方法


    ブライダルネットの料金プランや支払い方法を見てみましょう。ブライダルネットには無料で利用できる「トライアルプラン」と、有料会員の「年会員プラン」「月会員プラン」が用意されています。

    料金プラン①無料会員のまま利用できる「トライアルプラン」

    トライアルプランは無料で利用できるお試しプランです。

    無料期間は期限がないため、焦って相手探しをする必要もありません。また、トライアル期間が終了したからといって、一定期間後に自動で課金されるようなことはありません。

    ■トライアルプラン(無料プラン)で利用できる機能

    写真の閲覧×
    ぼかして表示
    申込み
    月20件まで
    いいね!を送る
    無制限
    マッチング
    メッセージ送信
    3往復まで

    有料プランに比べると制限される部分が多くなりますが、メッセージ送信やマッチングもできるため、ブライダルネットの雰囲気を掴みたいという人はこちらがおすすめです。

    料金プラン②真剣な婚活をする人にベーシックな「月会員プラン」

    2つ目は、月会員プランです。

    ■月会員プランについて

  • 1ヶ月…3,980円(男女同額)
  • 条件…3ヶ月以上の活動が原則
  • トライアルプランの制限がすべて外れ、写真閲覧やメッセージ送信なども無制限となります。相手への申込みについては付き150件まで可能です。

    料金プラン③2年目から結婚するまで使い放題「年会員プラン」

    3つ目は、年会員プランです。

    他の婚活アプリにはないユニークな料金プランで、ブライダルネットの利用2年目以降、結婚するまで使い放題という特徴があります。

    活動を開始した最初の年は24,000円(1ヶ月あたり2,000円)で、2年目以降になると月会費が無料となります。もちろん、利用できる機能に制限はなく、じっくり相手探しがしたい人におすすめです。

    注意点として、年会員プランはクレジットカード決済のみで、2年目以降に2ヶ月間ブライダルネットへのアクセスがない場合は強制的にプランが終了することが挙げられます。

    料金の支払い方法

    ブライダルネットの料金支払い方法は、「クレジットカード」「アプリ内決済(Apple ID決済・GooglePlay決済)」のいずれかとなります。

    ■クレジットカード決済について

    VISA、MasterCard、JCBなど主要カードは利用できますが、ダイナースクラブカードやNICOSカード、Oricoカードは支払いに利用できません。

    ブライダルネットを攻略!真剣な婚活を成功させるためのコツとは


    ブライダルネットを使って婚活を成功させるために、ぜひ覚えておきたい3つのコツを解説します。

    攻略法①プロフィール写真・サブ写真は笑顔がはっきり見える他撮りがおすすめ

    婚活アプリを使う上で重要なのが、プロフィール写真です。

    婚活アプリでは、相手のプロフィールに記載されている情報、そして写真をもとに相性の良さそうな人かどうか、アプローチするかを判断しなくてはなりません。

    婚活に向けたやる気や思いを自己紹介文に綴るのはもちろんですが、プロフィール写真の有無や写真の質によって相手からの評価は大きく変わります。プロフィール写真があると、相手の容姿はもちろんですが、服装やその人が持つ雰囲気などが一目でわかります。

    内面を重視するのはもちろんのことながら、相手選びにはやはり容姿も重要なポイントです。容姿に自身がないという人でも、写真を載せておけば「優しそうな雰囲気だな」と好印象を持たれる可能性もあります。

    ブライダルネットを実際に利用した会員も、やはり「プロフィール写真は大事」と考えているようです。

    「ほとんどの人が写真を公開している中、私は写真の掲載をしていませんでした。そしたら全然反応が悪くて、、、万が一知り合いに見られたら嫌だなと思いつつも思い切って写真を掲載。一気にマッチング率が上がりました。もし知り合いの人を見つけたら、こちらから拒否することもできるようなので、しばらくはそれで様子見てみようと思います。」

    引用元:みん評

    実際に、プロフィール写真の有無でマッチング率は大きく変わります。

    また、すでにプロフィール写真を載せているけれどマッチング率がなかなか上がらないと悩んでいる人は、ぜひ新しい写真を設定してみましょう。

    おすすめは自撮り写真ではなく、他の人に撮ってもらう「他撮り写真」です。他撮り写真は顔だけでなく服装を入れた引きの写真や、

    他撮りを友人や家族に頼むのが恥ずかしいという人は、ぜひ「写真撮影サービス」を使ってみましょう。

    プロのカメラマンが出張撮影してくれるサービスで、マッチングアプリのプロフィール用写真の撮影に特化しています。そのため、アプリの使い方を熟知しているカメラマンに頼んだり、自己紹介文を一緒に頼んだりすることも可能です。

    こちらの記事では、男女別にそれぞれおすすめの写真撮影サービスを紹介しています。利用方法や料金などを詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

    >>【男性向け】マッチングアプリのモテるためのプロフィール写真とは?NG例や撮り方、おすすめサービスを徹底解説

    >>【女性向け】マッチングアプリのプロフィール写真で男ウケする例とは?身バレ・悪用防止のコツも解説

    攻略法②真剣な婚活をアピールできる「独身証明書」を提出しよう

    ブライダルネットでは、会員全員に提出が義務付けられている本人確認だけでなく、書類を提出して独身証明や学歴証明、収入証明をすることができます

    本人確認以外は提出が任意のため、独身証明・学歴証明・年収証明をしている会員は信頼性がぐんと高くなり、マッチング率アップにもつながります。

    【独身証明に使える書類】

    • 独身証明書
    • 結婚相談業者提出用証明書

    【年収証明に使える書類】

    • 源泉徴収票
    • 納税証明書
    • 確定申告書B(第一表)
    • 所得証明書、課税証明書
    • 給与明細書(直近2ヶ月分)

    【学歴証明に使える書類】

    • 卒業証書
    • 卒業証明書

    結婚相手を見つけるにあたり、相手が本当に独身かどうか、一緒に暮らしていくうえで金銭面での価値観やどれくらいの収入があるのかなど、なかなか聞けないことも自ら証明できます。

    本気で婚活に取り組んでいる人ほど、ぜひこれらの各種証明書を提出しておきましょう。

    攻略法③「いいね!」と「申込み」を使い分けよう

    ブライダルネットで、相手にアプローチできる方法は「いいね」と「申込み」の2種類があります。

    このうち、いいねを送れる数は無制限ですが、申込みができる数は上限が決まっているため、使い分けるようにしましょう。

    ■いいねについて

    気になると思った相手に積極的に使いましょう。ただし、お互いがいいねをし合ってもマッチングしたことにはならないため、メッセージができるわけではありません。いいねが返ってきたら申し込みをするなど、次のステップに進むための足掛けとして使うのがおすすめです。

    ■申込みについて

    メッセージのやり取りがしたい、会ってみたいと思える相手に使いましょう。申し込みできる回数は、有料会員の期間が更新されると毎月付与されます。上限数までは翌月に持ち越すこともできます。

    真剣度の高い婚活アプリを使いたいなら「ブライダルネット」がおすすめ

    ブライダルネットは、数ある婚活アプリの中でも特に真剣度の高い婚活アプリということがわかりました。

    婚活に励むアプリユーザーにも、「ブライダルネットは真剣度が高い」と認知されている口コミが多く見られました。それだけ真面目に婚活に取り組む会員が多く、恋人が見つかった・成婚に至ったという実績も高いと言えます。

    他の婚活アプリでなかなか成果が得られなかったという人、結婚相談所に行こうか迷っているけれど、もう少し自分の力で頑張ってみたいという人、誰かのサポートを受けたいという人は、ぜひブライダルネットを利用してみると良いでしょう。

    婚活アプリ「ブライダルネット」に関するよくあるQ&A

    最後に、婚活アプリ・ブライダルネットについてよく寄せられる質問を、Q&A方式で紹介します。

    ブライダルネットにサクラやヤリモクの人はいますか?

    ブライダルネットには、サクラやヤリモク(体目的)で登録する会員を排除する動きが強く、真面目な会員のみが在籍するように徹底されています。

    万が一そのような会員とマッチングしてしまった場合には、運営にその旨を通報すると対応してくれます。もちろん、運営側でも24時間体制で監視しているため、安心してアプリを利用することができるでしょう。

    ブライダルネットの会員ランク「メンバー」「ビジター」の違いは?

    ブライダルネットの料金プランには、無料会員と有料会員があり、それぞれ「ビジター(無料会員)」「メンバー(有料会員)」と呼び方が分けられています。

    マッチングしてからいつライン交換ができますか?

    マッチングしてからすぐに自分の連絡先を送ることはできません。有料会員の場合はメッセージ「5往復後」にLINE交換が可能になります。

    そのため、3往復までメッセージのやり取りができる無料会員(ビジター)も、もちろん無料の範囲内で連絡先交換をすることはできないため注意しましょう。無料会員で4往復以上のやり取り、連絡先交換を希望する場合は、有料会員登録を済ませましょう。

    有料会員から無料会員(ビジター)へ移ることはできますか?

    可能です。

    ビジター(無料プラン)への変更手続きを行い、現在加入していた有料プラン満了日の翌日にメンバー(有料登録)が利用停止になり、ビジターに移行します。ビジターになるとそれまで利用できていた有料の機能が制限されるので注意しましょう。

    ブライダルネットに危ない危険人物はいませんか?

    ブライダルネットは本人確認が会員全員に行われること、監視体制が整っているなどの理由から、婚活という本来の目的から大きく外れた会員がいる可能性は極めて低いと言えるでしょう。

    しかし、それでも業者などの怪しいアプローチがあった場合は、相手の会員ページから通報すれば運営が対応してくれます。

    仕事が忙しいのですがブライダルネットは休会できますか?

    休会制度は設けられていませんが、しばらくブライダルネットを利用しないことがわかっている場合は、有料会員から無料会員にダウングレードしておくと良いでしょう。

    アカウントを完全に削除(退会)してしまうと、再びブライダルネットを使いたいと思ったときに初めから会員登録をやり直す必要があるからです。

    アプリ内課金の場合、自動課金(サブスクリプション)設定を解除してから、ブライダルネットのアプリにて無料会員になる手続きをとりましょう。


    恋活アプリ
    おすすめランキングTOP3

    ◆1位 pairs ペアーズ


    ランキング

    black


    婚活:★★★★
    恋活:★★★★
    友活:★★★☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
    ・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
    ・女性は月額料金無料
    ・男性は月額4100円〜

     

    ペアーズを見る▶

     

     

    ◆2位 タップル誕生

    タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

    タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
    開発元:MatchingAgent, Inc.

    ◆3位 youbride ユーブライド

    結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


    婚活:★★★★★
    恋活:★★☆☆☆
    友活:☆☆☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・真剣度が高い
    ・サクラ0宣言
    ・登録・基本機能は無料
    ・スタンダードプラン2400円〜

     

    ユーブライドを見る▶

     

     

    関連記事

    PAGE TOP