Banner
Banner
結婚相談所ツヴァイ(ZWEI)の口コミ評判とは?会員年齢層や成婚料、気になる使い方・料金を徹底解説

結婚相談所ツヴァイ(ZWEI)の口コミ評判とは?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


テレビCMでもおなじみとなっている結婚相談所が「ZWEI(ツヴァイ)」です。

大手結婚相談所として知名度が高いのはもちろん、実際に多くの成婚者がいること、そして業界最大級の会員数を誇ることなど、魅力が多い結婚相談所として知られています。

今回は、そんな結婚相談所ツヴァイの特徴を詳しく解説するとともに、入会から成婚退会までの流れや、実際にツヴァイを利用した人のリアルな声もあわせて紹介します。

どの結婚相談所を利用しようか迷っている、ツヴァイへの入会を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の監修者

目次

結婚相談所ツヴァイ(zwei)とは?基本情報と特徴を解説

運営会社株式会社ZWEI
創立年月昭和59年11月
会員数9.7万人(※2022年3月時点)
対応エリア・北海道・東北エリア
札幌店・サテライト旭川店・サテライト青森店・サテライト秋田店・盛岡店・仙台店・山形店・郡山店
・関東エリア
新宿店・日比谷本店・池袋店・立川店・町田店・横浜店・藤沢店・千葉店・船橋店・柏店・大宮店・水戸店・高崎店・宇
・北陸・甲信越エリア
長野店・松本店・新潟店・サテライト長岡店・甲府店・富山店・金沢店
・中部エリア
名古屋店・岡崎店・静岡店・浜松店・岐阜店・四日市店
・関西・近畿エリア
大阪店・難波店・神戸店・姫路店・京都店・草津店・奈良店・和歌山店
・中国・四国エリア
岡山店・サテライト米子店・広島店・サテライト周南店・高松店・松山店
・九州・沖縄エリア
福岡店・北九州店・長崎店・熊本店・大分店・鹿児島店・那覇店

結婚相談所ZWEI(ツヴァイ)は、全国に50の支店を構える老舗の大手結婚相談所です。

会員数や成婚数は業界ナンバーワン、創業38年にわたる運営実績を誇ります。20代から30代の利用が特に多く、結婚を本格的に意識する世代が利用するのはもちろん、40代以降再婚のために利用する方もいます。

結婚相談所ならではのサポートを受けられるのはもちろん、他社結婚相談所に比べてリーズナブルな料金設定、店舗数の多さによる通いやすさなど、利用される理由が詰まっていると言えるでしょう。

ツヴァイがどのような結婚相談所なのか、7つの特徴をそれぞれ詳しく解説します。

特徴①IBJ加盟で会員数は業界最大級の9.7万人!出会いのチャンスが豊富

結婚相談所ツヴァイは、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しており、その総会員数は9.7万人を超えています。

日本結婚相談所連盟(IBJ)とは、国内のさまざまな結婚相談所が加盟している結婚相談所ネットワークで、お互いの会員を相互紹介できるシステムです。

つまり、ツヴァイに登録している会員が他社相談所の会員とつながることができるため、出会いのチャンスが豊富と言えます。

これだけ多くの会員の中から相手探しができるため、地方に住んでいる人も安心して婚活が進められるでしょう。よくあるのが、都市部でないと登録している会員が少なく、なかなか出会いのチャンスがないという口コミです。しかし、ツヴァイの場合は業界最大級で、10万人近い会員の中から理想の相手を探すことができるため、なかなか相手が見つからないという不満が溜まりにくくなっています。

特徴②創業38年、運営会社は東証一部上場のグループ中核企業で安心!

結婚相談所ツヴァイを運営するのは、株式会社ZWEIです。創業38年、婚活業界でも老舗と言える会社のため、運営実績も豊富であることがわかります。

さらに、同社は東証一部上場企業である「IBJ」のグループ中核企業でもあります。婚活事業に力を入れており、プライバシーマーク取得、結婚相手紹介サービスの認証事業所になっているなど、会員が安心して婚活できるよう安全面にも配慮しているのが特徴です。

特徴③支店は全国50店舗に展開!オンラインでも入会OK

結婚相談所ツヴァイの支店は、北海道から沖縄県まで全国各地50店舗を展開しています。

店舗数が多いと通いやすく、直接カウンセラーに相談したいときにもすぐに来店予約が取れるため、安心して婚活を進めやすくなります。

また、各店舗へ来店して無料カウンセリングや入会手続きができるのはもちろん、コロナ禍ということもあり、オンライン入会をすることも可能です。

オンライン入会は自宅にいながら、24時間いつでも入会申し込みができるというメリットがありますが、直接店舗で説明を受けるとどのようなスタッフがいるのかを確認できるというメリットもあります。

特徴④厳しい認定試験に合格したマリッジコンサルタントがサポート

ツヴァイで会員をサポートするスタッフは、活動前から成婚退会後まですべての工程で対応するアドバイザーのほか、規定の研修を受けて厳しい認定試験に合格した人のみに称号が与えられる「マリッジコンサルタント」がいます。

アドバイザーは、ツヴァイマイページの使い方を案内したり、婚活の活動計画を立てたりするほか、お見合いの日時調整などをさまざまなタイミングでサポートしてくれます。

マリッジコンサルタントは、出会いから成婚までをサポートする婚活のプロで、婚活中に抱えている悩み相談をクリアにしたり、デートやプロポーズ内容の具体的な相談を受けたりするのが役割です。他にも、膨大な会員の中から一人ひとりの希望に合った相手を探して紹介してくれる「ハンドメイド紹介」もマリッジコンサルタントが行います。

こうしたスタッフの全面的なサポートを必要なときに受けられるため、一人で婚活をするのが不安という人や、恋愛経験が浅く誰かに相談したいという人にも、ツヴァイはおすすめです。

特徴⑤婚活パーティー、条件マッチングなど相手探しの方法が豊富

ツヴァイでは、さまざまな方法で相手探しをすることができます。

  • 紹介
  • お互いの希望条件にマッチした相手を、毎月紹介してもらえます。
    写真付きの紹介書(相手のプロフィール)がマイページに届きます。

  • ハンドメイド紹介
  • 希望に合った相手をマリッジコンサルタントが探して紹介してくれる出会い方で、お見合いの承諾率は91%です。
    初回お見合いはツヴァイ店舗で行うため、場所選びなどで悩む必要はありません。

  • 相手検索によるお見合い申し込み
  • 異性会員の写真や年齢などを絞り込み、オンラインで相手探しをしてお見合い申込をする方法です。日本結婚相談所連盟(IBJ)の会員ネットワークから相手探しができるプランもあります。

  • 価値観マッチング
  • 趣味や年齢など「価値観」の合う相手を探し、相性が良いとされるマッチング率の高い相手を紹介してもらえる機能です。

  • 婚活パーティー
  • ツヴァイ会員のみが参加できる婚活パーティーです。
    参加には別途費用がかかりますが、年間1000回以上開催されており、趣味や関心事などさまざまなテーマがあります。

  • 各店舗の掲示板
  • ツヴァイの各支店では店内の掲示板に写真とメッセージを掲示し、来店した人にPRすることができます。

ツヴァイでは上記のように、さまざまな方法で相手探しをすることが可能です。一般的な結婚相談所では、仲人からの紹介に加え、加盟している結婚相談所ネットワークでの相手検索の2種類が主ですが、ツヴァイは婚活パーティーや価値観マッチングに加え、店舗に写真やメッセージを掲示する方法などバラエティに富んでいます。

アナログな方法ではありますが、ツヴァイではさまざまな人が店舗に訪れます。データマッチングやネット検索では、なかなか出会う機会がないような相手とも出会える可能性が高まるのが大きなメリットです。

特徴⑥他社結婚相談所より充実したサポート&成婚率No.1の実績

結婚相談所ツヴァイは、業界内でも特に成婚率が高く、これまで多くの会員が幸せを掴んできたことで知られています。

38年という運営実績を持つツヴァイですが、これまでの成婚者数の累計は16.2万人(※1984年11月~2021年12月)、多くのカップルを生み出してきました。

成婚数・会員数ともにナンバーワンの実績(※2022年1月期:日本マーケティングリサーチ機構)もあり、その人気ぶりがうかがえます。

また、婚活中のサポートにおいても徹底しており、入会前から成婚退会後も各工程でアドバイザーやマリッジコンサルタントへの相談が可能です。ささいなことでも、すぐに相談できる環境が整っているため、たとえ恋愛経験が浅い人でもどのような方向に進めば良いのかを示してもらえます。

特徴⑦ツヴァイは他の結婚相談所より入会金・成婚料など料金がリーズナブル

ツヴァイでは、ベースになる基本プランに加え、日本結婚相談所連盟(IBJ)のネット検索が利用できる2種類の料金プランが用意されています。

前者の基本プランは成婚時(退会時)に必要とされる「成婚料」がかかりません。もちろん、マリッジコンサルタントへの相談や、婚活パーティーへの参加などさまざまな機能を利用できます。さらに、オンラインで受けられる婚活セミナーも無料です。

後者のIBJプランは出会いの幅が広がる魅力的なプランで、ツヴァイ会員同士で成婚した場合は成婚料がかかりません

他社結婚相談所では成婚料が20万円~30万円前後必要になるのが一般的で、さらに入会時にかかる初期費用も他社に比べてリーズナブルと言えます。

大手結婚相談所でできるだけ費用を抑えて婚活したいという人は、ツヴァイ一択と言っても過言ではありません。

結婚相談所ツヴァイに関する口コミ評判をSNS・2ch(5ch)からピックアップ!

結婚相談所ツヴァイにどのような特徴があるのかがわかったところで、続いてはツヴァイに関するネット上の口コミ評判を紹介します。

ツヴァイに関する悪い口コミ評判

「カウンセラーがいまいちです。
おばさんが他人事だと思って、ネチネチ言いたい放題に行ってくるイメージ。
マッチングサービスも本当にマッチングしているのか?と思うほどお粗末な感じでした。とりあえず新しく来た人を紹介するみたいなシステムのような気がします。長期戦になればなるほど不利になるシステム(登録して長いということが外部から分かる)なので、ご注意ください。」(新宿店)

引用元:Google

カウンセラーとの相性については、店舗によって、そして会員一人ひとりによって大きく異なります。どれだけ評判の良いカウンセラーであっても、合わない人は合わないと感じてしまうからです。

こうした食い違いを防ぐためにも、カウンセラーに違和感を覚えた場合は早めに交代してもらえるよう、正直に申し出るのがおすすめです。カウンセラーが交代したことで、婚活が一気に前進するということは決して珍しくありません。

「通常のご紹介プランに入っていました。
身元が保証されているので年齢や年収、婚姻の有無の嘘はないので安心して利用できました。
しかし残念ながらツヴァイ側からの入会後のサポートはありませんでした。
自分でも頑張って行動していましたがメッセージや申請を放置する人が多い印象です。
退会の意思は決まっていましたが相談時に勝手に退会手続きを済まされ、自分のタイミングで退会できなかったのが気分良くありませんでした。」(町田店)

引用元:Google

「ご紹介プラン」では、マリッジコンサルタントによるサポートを受けられますが、担当のコンサルタントによってはやり取りがスムーズにいかなかったり、このように不満が溜まってしまったりするケースも考えられます。

場合によっては、自ら質問や相談をしたときにはしっかり話を聞いてもらえるけれど、そうでない時には基本的に連絡がないということも実際にあります。しっかりサポートをお願いしたいときには、自分からその旨を何度でも連絡して対応してもらうのがおすすめです。

ツヴァイに関する良い口コミ評判

「登録して半年足らずで良いご縁に巡り会えました。感謝です。
サービスは便利かつあんまりお節介でなく、マイペースでガミガミ言われず自分でサービスを自由に使っていきたい人向けだと思います。必要に応じてアドバイス等サポートが貰えるのも助かりました。」(池袋店)

引用元:Google

「私は、3歳の息子をもつシングルマザーで、入会するかを迷っていましたが、担当して下さったSさんの後押しを受け入会を決意しました!
この度、入会して2ヶ月目にご縁があり良い出会いを迎え、その後、交際に発展し、入会してから5ヶ月目に成婚退会へと繋げる事ができました(^^)Sさんのお力添えのおかげで、交際が順調に進みました!
更に、ツヴァイ会員同士での成婚退会であり、成婚料かかりませんでした」(名古屋店)

引用元:Google

「ZWEIに入会してから、何十人の女性と会い、お茶や食事をしましたが、いつも2回目、3回目のデートに誘うと、断られたり、連絡が途絶えたりして、上手くいかず、悩み続けた時がありました。
そんな時は、元担当の加藤さんをはじめ、近藤さんに相談にのってもらいました。自分のことばかりを話さず、お相手の話しにもしっかりと耳を傾けたらとか、服装や掲載してる写真を変えてみたら、など色々とアドバイスをもらいました。
途中、他県に転勤にもなりましたが、諦めずにその土地でも頑張って活動しました。数年前に岡崎市に戻ってこれた時には、加藤さんや近藤さんから、「また一緒に頑張っていきましょう」と温かく声をかけていただきました。
そんな私に、ついに天使が舞い降りました。食事を3回目、4回目も付き合ってくれて、一緒に笑って楽しんでくれる女性が現れたのです。それからは、それぞれの地元でデートをして、初対面から2ヶ月で交際を申し込み、OKをもらいました。それから毎週、デートや食事をして、いまはアパートで同棲しています。」

引用元:Google

ツヴァイは全国各地に店舗を構えているため、まずは最寄りのツヴァイの口コミをチェックしてみるのがおすすめです。

中でも、Googleで寄せられるさまざまな口コミに対し、ツヴァイ代表取締役社長の中野大助さんが自らコメントを返信していることにも注目です。悪い口コミに対しては謝罪やお客様センターへの誘導をするなど、老舗だからこその信頼を崩さず積み重ねようとする姿勢が見られます。

結婚相談所ツヴァイの会員年齢層・男女比・年収など会員データについて


結婚相談所ツヴァイにはどのような会員がいるのか、会員データを男女別に見てみましょう。

ここで紹介する会員データは、すべて2022年3月時点のもの(ツヴァイ公式による)です。

ツヴァイにいる男性会員の特徴やレベル

全会員97,024名のうち、男性会員は49%にあたる47,432名です。

■男性会員年齢層
20歳~34歳…19%
35歳~39歳…20%
40歳~44歳…18%
45歳~49歳…18%
50歳~59歳…19%
60歳以降…6%

男性は、ほぼすべての年齢層がまんべんなく在籍していることがわかります。

■職業
会社員…68%
公務員…9%
医療系…7%
経営者・役員…5%
自営業…4%
教育系…3%
その他…2%
士業…1%
■最終学歴
大学卒…53%
高等学校卒…20%
大学院卒…15%
短大・専門学校卒…9%
高等専門学校卒…1%
その他…2%

また、男性の年収については78.6%の方が年収500万円以上となっています。

ツヴァイにいる女性会員の特徴やレベル

全会員97,024名のうち、女性会員は51%にあたる49,592名です。

■女性会員年齢層
20歳~34歳…36%
35歳~39歳…26%
40歳~44歳…17%
45歳~49歳…10%
50歳~59歳…9%
60歳以降…2%

女性は男性に比べて若い世代の利用が多い傾向にあり、早くから結婚を意識して登録していることがわかります。

■職業
会社員…52%
医療系…22%
公務員…8%
その他…8%
教育系…6%
自営業…2%
経営者・役員…1%
■最終学歴
大学卒…57%
短大・専門学校卒…24%
高等学校卒…11%
大学院卒…7%
その他…1%

女性の年収は300~499万円がボリュームゾーンですが、次いで500万円以上と答えている人が多くみられます。

また、男女ともに9割近い方が初婚で利用しており、会員の居住地域も全国まんべんなく、都市部はもちろん地方に住んでいる人も無理なく婚活ができます。

結婚相談所ツヴァイへの入会方法・成婚退会までの流れ


結婚相談所ツヴァイへの入会方法から、成婚退会するまでの流れについて一つずつ見てみましょう。

入会方法①支店でのマッチング無料体験・来店予約・資料請求

まずは、入会手続きをする前に資料請求をしたり、各店舗でのマッチング無料体験を受けたりしてみましょう。

ツヴァイ公式サイトの「マッチング無料体験予約」より、来店希望の店舗や日時を選択し、必要事項を入力して申し込みます。

また、急きょ予定が空いたので「今日体験してみたい」という方は、電話で当日予約にも応じてもらえます。

マッチング無料体験とは、ツヴァイで婚活をするにあたり、どのようなことをするのかを実際に体験してもらうサービスです。相手へ求める条件のヒアリングをマリッジコンサルタントが行い、実際のシステムを見ながら相手探しを体験できます。

もちろん、無料体験を受けたからといって必ず入会する必要はありません。強引な勧誘や営業も行っていないので、ツヴァイでの婚活を検討している人や結婚相談所に興味がある人は、まずは気軽に無料体験にトライしてみると良いでしょう。

入会方法②必要書類提出・入会手続き

ツヴァイへの入会を決めたら、各種必要書類を提出して入会手続きを行いましょう。

    ■ツヴァイへの入会資格

  • ・独身であること
  • ・20歳以上
  • ・【男性のみ】一定収入のある仕事に就いていること

ツヴァイに入会するためにはこれらの条件があります。

さらに、入会に際して全会員が以下の書類を提出しなければなりません。

    ■必要書類

  • ・独身証明書(本籍地のある市区町村にて発行)
  • ・収入証明書(所得証明書や源泉徴収票など)
  • ・卒業証明書(卒業証明書や卒業証書のコピー)
  • ・現住所証明書(源泉徴収票、住民票、公共料金の請求書や領収書など)
  • ・資格証明書(医師、弁護士、税理士などは登録証のコピー)

成婚まで①プロフィール写真・メッセージを登録してマイページ作成

入会手続きが終わったら、まずは自身のプロフィールを作成します。

ツヴァイではネットでの相手検索を行う際、プロフィール写真はもちろん、自己PRのためのメッセージ、その他細かなプロフィールなどさまざまな情報を掲載できます。他の会員はこれらを見てお見合いを申し込むため、できるだけ詳しく、細かく書いておくのがおすすめです。

成婚まで②婚活アドバイザーと活動計画を立てる

プロフィールが完成したらこれから成婚までサポートをしてくれるアドバイザーとともに、まずは婚活計画を立てていきます。

いつまでに成婚退会をしたいのか、毎月何人ぐらいの人にお見合いを申し込んでいくのかなど、具体的な計画を立てます。「何となく」で行動するよりも、明確な目標を立てて婚活を進めていくことで真剣に相手探しに取り組むことができ、成婚率も上がりやすくなるでしょう。

成婚まで③オンラインで相手探し・ツヴァイから紹介で相手探し

準備がすべて完了したら、いよいよ相手探しがスタートです。

希望条件に合った相手の紹介書を毎月マイページに届けてもらえるほか、気になる相手には自分から積極的にお見合いの申し込みをしましょう。

ツヴァイでは紹介機能やオンラインで双方の相手情報を閲覧できる検索機能だけでなく、婚活パーティーや価値観マッチングなど多彩な方法で出会える方法が用意されています。少しでも気になる相手が見つかったら、まずはお見合いを申し込んで「会ってみる」ことが大切です。

成婚まで④お見合い

お見合いの申し込みや申受けがあったら、日時調整にうつります。相手と直接連絡を取る必要はなく、お見合い場所などの調整はアドバイザーが担当してくれます。

また、初めてのお見合いで緊張してしまい何を話せば良いかわからないという不安な人も、事前にアドバイザーに相談できます。トーク術はもちろん、当日の服装へのアドバイスなども受けられるので、悩んでいることがあれば遠慮なく相談してみましょう

お見合いは、ツヴァイの各支店やオンラインで行うことも可能です。

相手のプロフィールをもとに質問をし、お互いがどのような人なのかがわかるよう仲を少しずつ深めていきましょう。

成婚まで⑤交際

お見合いを経て「もっとこの人と仲良くしたい」「もっと一緒にいたい」と感じたら、交際を申し込みましょう。お互いの気持ちが一致したら「交際」となります。

ただし、この段階はまだ「仮交際」であり、さらに他の会員とお見合いをしたり仮交際に進んだりすることも可能です。仮交際をしている人の中から、結婚を本気で考えるならこの人だという一人を選んで「真剣交際」に進むことで、その人と結婚に向けて関係をより深めていくことになります。

もちろん、仮交際の段階で「やっぱり違う」と感じたら、交際を断ることも可能です。その際にはアドバイザーに相談すれば、アドバイザーが交際のお断わりを相手に伝えてくれるため、直接相手に気持ちを伝える必要はありません。

仮交際から真剣交際にうつる際の悩みにも、アドバイザーが対応してくれます。たとえば、何回目のデートで真剣交際の告白をするか、相手がどう思っているかわからないなど気になるときなどです。

真剣交際に進んだら、そこからは結婚に向けて具体的な話を進めたり、お互いをより深く知っていくために関係を築き上げていったりしましょう。

成婚まで⑥プロポーズ・成婚退会

お互いの結婚の気持ちが固まったら、いよいよプロポーズ、そして成婚退会となります。

プロポーズのタイミングやシチュエーションなど、もちろん担当のアドバイザーに相談することができます。婚約指輪の案内についてもツヴァイで対応してもらえるため、どんなお店に行けば良いか分からないという人も安心です。

プロポーズを受けてOKとなれば、二人そろってツヴァイを成婚退会となります。

ツヴァイでは、成婚退会後であっても新生活の準備などについてさまざまなサポートを受けられます。結婚式や結婚指輪など結婚に関することはもちろん、両家の顔合わせのタイミング、引っ越しなどあらゆることを相談可能です。

結婚相談所ツヴァイの料金プラン、お得な割引制度について


結婚相談所の料金プランや、お得な割引制度を見てみましょう。

一般的な結婚相談所ではカップルが成立して二人で退会する際、「成婚料」という成果報酬が必要です。しかし、ツヴァイではツヴァイの会員同士であれば成婚料がかからないというメリットがあります。

他の結婚相談所に比べてリーズナブルな料金設定になっているツヴァイですが、具体的な入会費用や月会費などを見てみましょう。

料金プラン①ご紹介プラン

入会料金115,500円
月会費15,400円
成婚料0円

※料金はすべて税込

    【「ご紹介プラン」で利用できる内容】

  • 希望条件に合った相手を毎月6名紹介
  • 写真・地域・年齢から相手を検索して月4名まで申し込み可能
  • 月7名まで価値観マッチング申し込み可能
  • マリッジコンサルタントによるハンドメイドお見合い
  • オンライン婚活セミナーへの参加無料

成婚料がかからず、お得に婚活できるプランです。マリッジコンサルタントによるサポートを受けながら、さまざまな方法で相手探しができます。

料金プラン②ご紹介+IBJプラン

入会料金126,500円
月会費17,600円
成婚料220,000円

※料金はすべて税込

    【「ご紹介+IBJプラン」で利用できる内容】

  • 「ご紹介プラン」のすべての機能
  • IBJのプロフィール自由検索機能が利用可能(月13名まで)
  • 専任アドバイザーによるサポート

基本の「ご紹介プラン」に加えて、日本結婚相談所連盟(IBJ)の会員検索機能が利用できます。膨大な会員数の中から自分好みの相手を、自分の好きなタイミングで探すことができるため、出会いの幅が一気に広がります。

結婚相談所ツヴァイの料金支払い方法

結婚相談所ツヴァイでは、以下の方法で各料金を支払うことができます。

    ■入会費用の支払い

  • ・PayPay残高払い
  • ・クレジットカード一括払い、分割払い
  • ・銀行振込
    ■月会費の支払い

  • ・銀行口座からの自動引き落とし

お得な割引制度

続いて、特定の条件を満たすと利用できるお得な割引制度を見てみましょう。

割引制度①20代割

入会料金115,500円
→55,000円
月会費15,400円
→11,880円

※料金はすべて税込

20代、早いうちから婚活をスタートしたいと考えている人も少なくありません。若い世代の経済的負担を減らしてスムーズに婚活ができるよう、ツヴァイでは「20代割」を行っています。

また、この料金プランで利用できるのは「ご紹介プラン」です。

割引制度②再入会割

入会料金115,500円
→53,900円
月会費15,400円
(ご紹介プランの場合)

※料金はすべて税込

これまでツヴァイを利用して一度退会した経験があり、再度ツヴァイで婚活を頑張ってみようと考えている人におすすめの割引です。

入会初期費用が61,600円オフになるお得な割引制度になっているため、ぜひ活用してみましょう。

割引制度③のりかえ割

入会料金115,500円
→82,500円
月会費15,400円
(ご紹介プランの場合)

※料金はすべて税込

入会初期費用が33,000円オフになるお得な割引制度です。

すでに他社結婚相談所を利用しており、ツヴァイへの乗り換えを検討している人におすすめです。ただし、IBJ加盟店からの乗り換えでは、この割引制度は適用されません。

割引制度④メディカルワーカー割

入会料金115,500円
→105,000円
月会費15,400円
(ご紹介プランの場合)

※料金はすべて税込

医療従事者の女性の婚活をサポートする割引プランです。

女性医療従事者の成婚率はほかの職種に比べて高く、男性からアプローチを受けやすいと言えます。スムーズな婚活を進めるため、ぜひ活用してみましょう。

結婚相談所ツヴァイ(zwei)でスピード婚を目指すコツ・おすすめの方法は?


ここでは、結婚相談所ツヴァイでの婚活を成功させるコツ、特にスピード婚を目指す人の意向けておすすめの方法について解説します。

方法①気になった相手がいたら積極的にお見合いを申し込む

1つ目は、少しでも気になる相手が見つかったら、できるだけ積極的にお見合いを申し込むことです。

ツヴァイではさまざまな方法で相手を見つけることができますが、ツヴァイ側からの紹介だけでなく、自分で相手探しをすることもできます。価値観マッチングや、相手の写真・プロフィールを見て気になる人が見つかった場合、まずは会ってみる、つまりお見合いを申し込むのおすすめです。

相手のプロフィールは大事な情報ではあるものの、実際に会うとプロフィール写真と違うイメージだったということがわかったり、話し方や雰囲気など会わないとわからないことがわかったりします。

その反対もしかり、一見「この人とは合わないのでは」という人でも、実際に会ってみると良いイメージだった、話しやすかったというケースも考えられます。

会わなければ相手がどのような人なのか、すべてを把握するのは難しいものです。せっかくの機会、できるだけお見合いをしてたくさんの人に会ってみましょう。

方法②相手からのお見合い申し込みを積極的に受ける

気になる相手が見つかった場合、積極的にお見合いを申し込むことはもちろんですが、相手からのお見合い申し込みがあったときにも、積極的に申受けをしましょう

自分からの申し込み、そして相手からの申し込みによって、出会いの機会は2倍になると言えます。

特にお見合い申し受けは、相手が自分に興味を持ってくれているため、成功率が高い傾向にあります。プロフィールをチェックして、まずは積極的に会ってみることを心がけましょう。

方法③相手のプロフィールだけで判断しない

繰返しになりますが、プロフィールだけでは相手のことを判断することはできません

居住地や年収といったデータはプロフィールからも読み取れますが、相手の穏やかな雰囲気や話し方、服装といったプロフィールに掲載できないものは、会わないとなかなかわかりません。

結婚するにあたりどうしても譲れない点はプロフィールで確認しながら、優先順位の低い希望条件はプロフィールだけでなく、会ってから判断しても遅くはないと言えます。

また、コロナ禍ということもありお見合いはオンラインでも対応できますが、できるだけ直接会うのがおすすめです。ツヴァイでは、各支店でお見合いをすることができるため、場所選びに困ることもありません。

方法④希望条件を増やし過ぎて高望みしない

恋人探しではなく結婚相手探しとなると、相手に求める条件もがらりと変わることは珍しくありません。

しかし、あまり希望条件を増やし過ぎてしまうと、相手がなかなか見つからなくなってしまいます。

結婚相手に求める条件を書き出し、どうしても譲れないもの、そうでないものなど優先順位をつけてみましょう。そして、一つひとつの条件に対してなぜ相手にその条件を求めているのかという理由を、改めて考えます。よくよく考えてみると、「これはあまり重要ではないかもしれない」というものが見つかるかもしれません。

希望条件を一つ増やすごとに、検索結果に表示される相手の数は減っていきます。できるだけ多くの可能性を残すためにも、できるだけ希望条件を増やし過ぎない、高望みし過ぎないことが成功の秘訣と言えるでしょう。

方法⑤ツヴァイ開催の婚活パーティーに参加する

ツヴァイでは、さまざまな方法で相手探しを進めることができます。その中の一つに「婚活パーティー」があります。

基本的にはオンラインで紹介を受けたり、ネットで相手探しをしたりしますが、直接複数人の相手に会えるのが婚活パーティーです。ツヴァイの婚活パーティーはツヴァイ会員のみが参加できるため、他の結婚相談所の会員や一般の人はいません。

すなわち、本人確認がなされているのはもちろん、自分と同じように独身証明書などの各種証明書を提出して参加しているため、安心して相手探しができるのも大きなメリットです。

プロフィールだけでは相手のことがなかなかわかりませんが、婚活パーティーなら一度に複数人の相手と会えるため、相手との話しやすさや居心地などがすぐにわかります。婚活パーティーへの参加料金は別途必要になりますが、お見合いや紹介だけでなく、別の手法で相手を探したいと思った人はぜひ参加してみましょう。

方法⑥自分磨きを続ける&楽しむ

最後は、男女問わず自分磨きを続けることです。

「自分磨き」と聞いて具体的にどのようなことをすれば良いのかわからない、という人も少なくありません。そこで、以下ではおすすめの自分磨き方法を紹介します。

  • 趣味を持つ・趣味に打ち込む
  • 仕事に打ち込む
  • 丁寧にスキンケアをする
  • ショップで新しい洋服を選んでもらう
  • 髪型を変える
  • ウォーキングなど簡単な運動を始める
  • 日記をつける

まずは「自分にできること」から始めてみましょう。

たとえば、スキンケアはデパコスなどの高級品を使う必要はありません。最寄りのドラッグストアで購入できるリーズナブルなもので良いので、「毎日」「丁寧に」続けることが重要なポイントです。「きれいな姿勢を意識する」、たったこれだけでもスマートに見えるようになります。

美容院で思い切って髪型を変えたり、アパレルショップで店員さんに洋服を一式選んでもらったりするのも、費用はかかりますが手軽な変身方法と言えます。

他にも、仕事や趣味に打ち込むのもおすすめです。これといって趣味がないという人は、新しい趣味を探してみましょう。運動をしてみようと始めたウォーキングが、そのまま趣味になるという人も少なくありません。費用をまったくかけずにできることもたくさんあります。

そして、1行でも良いので毎日日記をつけるのもおすすめです。その日に何があったか、どんな気持ちだったか、食べたもの、嬉しかったことや悲しかったことなど、どのようなことでも構いません。日記をつけることが習慣づけば、自分好みの日記帳や文具を集めることが趣味になる場合もあるでしょう。

こうして、自分の好きなこと・できることを少しずつ増やしていくと、さまざまな人との共通の話題が生まれます。何かに打ち込むことが自然と自分磨きにつながり、だんだんと魅力的な人に見えるようになるでしょう。

結婚相談所ツヴァイ以外におすすめの婚活方法は?


婚活を進める方法は、結婚相談所ツヴァイだけでなくさまざまなものがあります。自分に合った方法を利用することで、他の方法ではなかなか成婚につながらなかったという人も、驚くほどスムーズに成婚できるというケースは珍しくありません。

ここでは、結婚相談所ツヴァイのほかにおすすめの婚活方法を3つ紹介します。

よりリーズナブルな料金で婚活したいなら「婚活アプリ」

1つ目の方法は、「婚活アプリ」です。

婚活アプリは、結婚相談所を利用するよりもリーズナブルに婚活ができるおすすめの方法です。恋活や遊び目的で利用するマッチングアプリよりも、婚活(結婚)に重きを置いているため、ヤリモクで利用するユーザーが少ないというメリットがあります。

    【婚活アプリを利用するメリット】

  • ・自分のペースで婚活できる
  • ・どのような人なのかわかってから会える
  • ・男女ともに費用がリーズナブル

婚活アプリは、スマホから希望条件を絞って相手探しができますが、自宅にいるときはもちろん外出先でも、ネット環境さえあれば24時間いつでも婚活ができます。忙しく結婚相談所への来店が難しい人や、次々にお見合い相手を紹介されるのが面倒という人は、婚活アプリがおすすめです。

また、結婚相談所は相手のプロフィールをもとにお見合いを申し込み、まず会ってから徐々に仲を深めていきますが、婚活アプリはマッチング後にメッセージのやり取りをしてから会います。そのため、相手がどのような人なのかがわからず会うという心配がなく、自分のペースで相手との距離を縮めていけます。

結婚相談所に比べて婚活費用がかからないことも大きな魅力です。結婚相談所は入会料やネット検索への登録料などの初期費用がかかりますが、婚活アプリはそれが必要ありません。月会費のみで利用でき、パートナーが見つかったときに成婚料がかかることもありません。

男女ともに結婚相談所に比べて費用をぐんと抑えられるほか、女性だと利用料金が無料というところもあります。

婚活アプリは本人確認書類(身分証明書)の提出が義務付けられているほか、婚活アプリによっては役場で発行される独身証明書の提出を求められることもあるため、安心して婚活にチャレンジできるでしょう。

こちらの記事では、人気の婚活アプリを年代別で紹介しているほか、婚活アプリでの相手探しを効率良く進めるための方法について解説しています。婚活アプリの利用を検討している人や、どの婚活アプリを選べば良いか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

>>【2023年度】人気婚活アプリを年代別に紹介!おすすめ人気ランキング【相場比較】

一度に多くの人と出会いたいなら「婚活パーティー」

自分の都合の良いタイミングで参加できるのが「婚活パーティー」です。結婚相談所よりもリーズナブルな料金で、一度に複数人の異性と出会えるのが最大のメリットと言えるでしょう。

    【婚活パーティーを利用するメリット】

  • ・ 一度に大人数と出会える
  • ・短時間で効率良く参加できる
  • ・本人確認が行われていて安心
  • ・1人でも、2人でも参加できる

婚活パーティーの開催時間は1~2時間ほどで、平日・土日問わず全国各地で行われているため、自分の都合の良いところに参加できます。中には、1日で2つ以上のパーティーに参加して効率良く出会いを求める人も少なくありません。

パーティーの参加者は本人確認が行われているため安心して参加できるほか、気になる相手が見つかればその場でアプローチできるのも大きな魅力です。

そのぶん、短時間で相手との仲を深められるようなコミュニケーション能力やトーク力が必要となりますが、パーティーによってはさまざまな企画や個別のトーク時間が設けられているため、あまり気負う必要はありません。

また、婚活パーティーごとに開催テーマが設けられています。たとえば、「30代限定」「料理好き」「アニメ好き」「再婚希望者限定」など、パーティーによってその内容はさまざまです。共通の趣味を持っているパートナーを探したい場合にもおすすめです。

こちらの記事では、おすすめの婚活パーティーを年代別・エリア別で紹介しているほか、どのような男女が婚活パーティーでモテるのかどうかなどを詳しく解説しています。

>>婚活パーティーおすすめ10選!結婚したい人必見【エリア・年代別】

ライトな関係から恋活・婚活を始めたいなら「マッチングアプリ」

最後は「マッチングアプリ」です。

「ゆくゆくは結婚を考えているけれど…」
「今すぐにどうしても結婚したいというわけではない」

そんな人は、結婚相談所よりもマッチングアプリの利用がおすすめです。マッチングアプリは結婚相談所よりもかなりハードルが低く、無料で利用できるものも多いためすぐに始められます。

幅広い目的で相手探しができるため、遊び・恋活・婚活などどのような目的の人にもおすすめです。じっくり恋愛をしてから結婚まで進みたいと思っている人にも、マッチングアプリは向いていると言えます。

    【マッチングアプリを利用するメリット】

  • ・自分のペースで相手探しができる
  • ・無料で利用できるアプリも多い
  • ・遊び相手から結婚相手まで幅広く相手探しができる

こちらの記事では、安全かつ無料で利用できるおすすめのマッチングアプリを紹介しています。他にも、恋人探しをするのにおすすめの方法について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>恋人探しの方法8選!安全に使えて本当に出会えるおすすめの無料マッチングアプリを紹介

また、こちらの記事では安全性が高く大手・人気のマッチングアプリを年代別に紹介しています。出会いを増やすためのコツも紹介しているので、マッチングアプリでなかなか出会えないと悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。

>>【2023年度】マッチングアプリおすすめ人気ランキング【相場比較】

結婚相談所ツヴァイ(zwei)に関してよく寄せられるQ&A

最後に、結婚相談所ツヴァイに関してよく寄せられる質問を、Q&A形式で紹介します。

ツヴァイについて知りたいのですが、勧誘や営業はありませんか?

結婚相談所ツヴァイではマッチング無料体験や説明の際に、強引・しつこい勧誘や営業をされることはありません。サービスの説明に際して必要な情報は伝えられますが、入会をするまで帰してもらえないといった強引な勧誘が行われる心配はないため、どのようなサービスなのか、気になる方は気軽に予約をしてみましょう。

ツヴァイにサクラや業者、ヤリモクなどやばい会員は紛れ込んでいませんか?

いません。ツヴァイに限らず結婚相談所は入会に際して入会費や月会費などの料金がかかること、さらに本人確認書類など各種書類を提出しなければならないことなどが挙げられます。

サクラは運営側が雇ったニセの会員ですが、業界大手のツヴァイにサクラがいるという口コミが万が一流れてしまうと、信頼低下につながりかねません。同じく、業者が紛れ込んでしまっても同じことが言えるため、厳しく入会審査を行っています。

また、ツヴァイは日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しており、ニセの会員データが登録されてしまうと他の結婚相談所にも迷惑がかかってしまいます。

もちろん、ヤリモク(体目的)で利用する会員もいません。入会審査の際に婚活の希望などを詳しくヒアリングすること、マッチングアプリに比べて費用が多くかかることなどが理由です。

よって、ツヴァイではサクラや業者などニセの会員、そしてヤリモクなど婚活以外の目的で利用する人はいないと言えるでしょう。

好みでない相手を紹介されたらお見合いしないといけませんか?

その必要はありません。相手が紹介されるとマイページにお知らせされますが、そこでお見合いを断ればOKです。

ただ、すべての希望条件に当てはまらない場合でも、相手のプロフィールを見て少しでも気になる点があれば、まずは会ってみるのがおすすめです。もちろん、マリッジコンサルタントやアドバイザーにお見合いを強制されることもありません。

ツヴァイのマッチング無料体験とは何ですか?

マリッジコンサルタントによるヒアリングを受け、ツヴァイで実際に利用されているシステムを使って相手検索を体験することができます。

どのように相手探しをしているのかがわかるほか、自分が希望する条件に合った相手が本当にいるのかどうかがわかるため、ツヴァイへの入会を検討している人はマッチング無料体験を受けておくのがおすすめです。

ツヴァイの支店へ行く際、予約をしないで行っても良いですか?

対応できないこともあるため、できるだけ予約をしてから行くのがおすすめです。当日であっても電話にて予約を取ることができます。

忙しくて婚活を休止したいのですが、休会制度はありますか?

あります。

ツヴァイでは、月額1,650円(税込)の休会費用を支払うことで一時的に活動を停止することができます。たとえば、仕事の繁忙期や病気療養などでなかなか婚活ができないというときは、1回につき最大1ヶ月、年間最大6ヶ月まで休止可能です。

活動休止すると、休止した月数分の会員期間が延長されます。


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP