Banner
Banner
婚活パーティー「ホワイトキー」はひどい?出会える?参加方法や料金を解説&気になる体験談や口コミも紹介

婚活パーティー「ホワイトキー」はひどい?出会える?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

婚活アプリや結婚相談所とともに人気になっているのが、「婚活パーティー」です。

婚活パーティーは自分の都合の良いときに参加できるほか、一度に複数の異性と出会えるのが大きな魅力となっています。

全国各地、平日・土日祝日関係なくさまざまなところで開催されるため、普段仕事で忙しい人や休みがバラバラという人でも問題ありません。

そんな婚活パーティーの中でも特に知名度が高く人気なのが「ホワイトキー」です。

この記事では、婚活パーティー「ホワイトキー」について詳しく解説するとともに、実際にホワイトキーが開催する婚活パーティーへ参加した人の口コミ・感想などを紹介します。

この記事の監修者

目次

婚活パーティー「ホワイトキー」の2ch・ネット口コミ評判や体験談


まず、ホワイトキーの口コミ評判や体験談を見てみましょう。良かったという口コミばかりではなく、こんなところに不満を持ったなどの悪い口コミ評判についても紹介します。

これからホワイトキーの婚活パーティーに参加することを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

婚活パーティー「ホワイトキー」の悪い口コミ評判

ホワイトキーに限らず「サクラがいる」と言われている婚活パーティーは多数あります。しかし、実際には身分証を用いた本人確認が会場受付で行われているほか、「サクラがいる」ということが広まると運営の信頼性低下にもつながります。リスクのほうが大きいため、婚活パーティーにサクラはいないと言えるでしょう。

口コミのようなケースは多々ありますが、女性側が先に帰ってしまう、途中経過で好印象だったはずなのになかなかマッチングしないなど、思わせぶりな行動を取ることはよくあります。女性の心理や行動を分析できる力を身に着けましょう。

「あなたの番号を書くから、そちらも自分のを書いて…と言われ
予定通りマッチング
先に男性が外で待ってるはずが…出てみると
いませんでした。
しばらくうろうろ待ってみましたが、表れず…
渡されていた電話番号にかけても通じず
こちらの連絡先を知らせてなかったから別にいいけど
後味悪い日でした。」

引用元:みん評

ホワイトキーに限らず、婚活パーティーでマッチングした人によく起こるケースです。マッチングしたにも関わらず、パーティー終了後の連絡先交換などの時間にいなくなり、先に帰ってしまうという人は少なくありません。多くは女性ですが、上記口コミのように男性がいなくなってしまうケースも見られます。

間違えて指名してマッチングしてしまった、冷やかし目的だった、思っていたのと違ったなど、さまざまな理由が考えられます。

婚活パーティー「ホワイトキー」の良い口コミ評判

「【良かった点】
・現地のスタッフの対応が良いです。
・男女別の席で気まずくないので、これは本当に良い!
・コーヒーやルイボスティーなど色々あって驚きました。(前はお茶しかなかった気がします)」

引用元:みん評

「人数が3対3だったのはさすがに「おいおい」と思ったのでアンケート用紙には「最小催行人数5人くらいにしてほしい」と書いたけど、終わってみたら少ない分疲れなくてよかったし判断も誤らなかったかなと思った。進行もシンプルでよかったしスタッフも問題なし。
お相手3人とも物腰柔らかくて話し上手で「選べないわぁ」と思ったのは幸運だっただけかもしれないが、マッチングした人と軽く飲んだのも楽しかったし結果オーライでした。その後のことまで主催会社のせいにしてはいけない。
某お見合いパーティーは10対10とかで誰が誰だかわからなくなるし疲労度も凄いし。
ホワイトキーはポイントもたっぷりもらえたので近いうちにまた行こうと思えた。」

引用元:みん評

「1年ぶりに横浜のホワイトキーさんの街コンへ参加
去年最後に参加したときはコロナ禍というのもあってか全員で5、6名しかいなかったのもあり、どうしようか迷いましたが、新しい出会いを探しに参加を決意
多分男性女性合わせて20名くらい?
去年より料金が値下げされていたから、気になってしまいったけど正解でした!笑
1年以上前にお会いした男性も2、3人いましたが、、覚えていてくれていたらしくて、「たまに多い時があれば、合コンみたいな人数もあるから毎回これくらいだといいよね~笑」と勝手に情報も提供され笑」

引用元:みん評

「20代30代のイベントに参加しましたが、他の会社より人数が多くて、仕事場では会えないような方達と交流ができました。よき出会いがたくさんありました。
対面の街コンは個人的にはホワイトキーがとてもおすすめです。
ただし1人あたりの会話時間がとても短いから慌ただしく、一長一短ですね。多分20人くらいで2分あるかないかくらいしかなかったような気がします。」

引用元:みん評

ホワイトキーが「ひどい」と言われるのはなぜ?3つの理由・注意点を解説


ホワイトキーの婚活パーティーについて、ネット上では「ひどい」という声が上がることもあります。気になるその理由について、3つの理由と注意点を見てみましょう。

注意点①サクラはいないが宗教や営業の勧誘をする男女がいることも

1つ目は、「サクラ」と呼ばれるニセの会員はいないもののパーティー会場で宗教勧誘や、婚活にまったく関係のない他社サービスに誘導しようとする人が紛れ込んでいるケースです。

よく口コミなどで「サクラがいた」という声がありますが、ホワイトキーをはじめとする婚活パーティー会社にとってサクラを雇うことは大きなリスクが生じてしまいます。

サクラはパーティーの男女比を揃えたり、口コミを投稿してもらったりするなどの目的で雇われることが考えられますが、実際にサクラがいたとなれば婚活パーティー会社としての信頼が低下してしまいます。

さらに、サクラを雇うにもお金がかかること、口コミでサクラがいると広まってしまうとパーティーそのものがうまくいかなくなってしまう可能性など、ホワイトキーがサクラを雇うメリットはごく低いと言えるでしょう。

ただし、上述のようにパーティーで人が集まることを利用して、宗教勧誘やネットワークビジネスに誘導しようとする人はいるので、注意が必要です。

「カフェに参加して数名の男女と連絡先を交換したら「イベントをやっているので来てください(詳細を聞いてもザックリした情報しか教えてくれない)」や「ネットワークスビジネスをやっているのですが一緒に働きませんか?」と連絡が来ます。勧誘目的の人が紛れ込んでいることが残念。」

引用元:みん評

こうした勧誘行為を行うのは男女問わず、積極的にあちらからアプローチをかけてきたり、仕事の話しなど初対面でも突っ込んだ話題を振ってきたりするのが特徴です。

もしこうした勧誘に出会ってしまった場合は、毅然とした態度で断りましょう。それでもしつこく付きまとってくる場合には、運営のスタッフにすぐ報告しましょう。パーティー終了後、外でしつこくされた場合には「これ以上付きまとうと警察に連絡します」と、スマホを見せて伝えましょう。

勧誘をしてくる人に対してはきっぱりと断ること、そして連絡先を教えないことが重要なポイントです。

注意点②リピーター(同じ人・常連)が参加していることも少なくない

ホワイトキーに限らず、婚活パーティーに参加している人の中には、繰り返し似たパーティーに参加している人も少なくありません。

毎週同じ曜日の同じような時間帯に参加している人など、特定の条件のパーティーに繰り返し参加している傾向にあります。そのため、度々顔を合わせると気まずい思いをしてしまうことがあるかもしれません。

注意点③婚活アプリやマッチングアプリより参加料(利用料金)が割高

婚活パーティーに参加する料金は、パーティーの運営会社やパーティーの種類、男女によって違います。女性の場合、1,000円前後で参加できるものが多く、リーズナブルな料金で出会い探しが楽しめます。

しかし、それでも週に1回参加すると3,000円です。婚活アプリやマッチングアプリで相手探しをする料金を考えると、パーティーの参加料は割高に感じるかもしれません。

特に男性はパーティー1回あたりの費用が女性よりも高くなるため、参加する頻度によっては婚活アプリやマッチングアプリの月会費よりも高額になってしまいます。

一度のパーティーで多くの人に会える効率の良さは魅力ですが、できるだけ費用をおさえて婚活したい人にはあまりおすすめできません

また、婚活パーティーに参加したからといって、必ず理想の相手が見つかるとは限りません。

婚活アプリやマッチングアプリでも同じことが言えますが、アプリでは会いたい人に「いいね」を送ってマッチングする仕組みです。婚活パーティーは事前にどんな人が来るのかを知ることはできないため、非効率と言えます。

それでも、直接複数人の異性に会えるチャンスは大きいでしょう。自分の都合の良いタイミングで参加できること、恋人作りだけでなく、婚活パーティーをきっかけにして友人ができたり、普段の生活ではなかなか出会えない人に出会えたりするなど、人脈作りにもぴったりです。

婚活パーティー「ホワイトキー」とは?基本情報や特徴を解説

運営会社株式会社ウィルコミュニケーションズ
設立年月2000年4月
本社所在地北海道札幌市中央区南3条西2丁目6-2 KT三条ビル2階
対応エリア●北海道エリア
札幌・旭川・函館・帯広・北見・釧路・苫小牧
●東北エリア
仙台・青森・盛岡・山形・福島・秋田
●関東エリア
横浜・大宮・千葉・宇都宮・高崎・前橋・つくば
●首都圏エリア
銀座・新宿・青山(表参道)・渋谷・池袋・東京・六本木
●中部エリア
名古屋(栄)・名古屋(名駅)・静岡・浜松・金沢・岐阜・三重・新潟・富山・福井
●関西エリア
大阪(梅田)・大阪(心斎橋)・神戸・京都
●中国・四国エリア
広島・岡山
●九州エリア
北九州・天神・博多・久留米・熊本・鹿児島

ホワイトキーは2000年、北海道・札幌で創業した婚活パーティーサービスです。

最初は創業者の自宅をオフィスとし、月に数回お見合いパーティーを開催するところからスタートしたと言われています。現在は北海道だけでなく全国各地でパーティーが行われており、バンコクや上海、北京といった海外進出も果たしています。

婚活パーティー「ホワイトキー」について、他の婚活パーティー運営会社とどのような違いがあるのかなど、詳しい特徴を解説します。

特徴①2000年創業!20年以上に渡る実績で信頼の厚い婚活パーティー会社が運営

ホワイトキーを運営する株式会社ウィルコミュニケーションズは2000年(平成12年)4月に創業し、全国各地へ次々に拠点を広げながら、20年以上にわたる運営実績を持っています。

「婚活パーティー」の知名度がまだ低い頃からパーティーを開催し続け、現在では婚活パーティーだけでなく「謎解きコン」など流行を取り入れたユニークなパーティーも開催しています。

広告代理店などが主催した婚活パーティーは昔からあったものの、サクラを使ったり参加者に対していい加減な対応をしたりするなど、決して質の良いものではありませんでした。

これを改善して健全な婚活パーティーでカップルを増やすべく、ホワイトキーはスタートしました。

ホワイトキーは全国各地で毎日多くの婚活パーティーが開催されており、口コミでもその評判が広がっています。

特徴②北海道から九州まで全国各地の主要41都市に対応!海外進出も◎

ホワイトキーの婚活パーティーは、北海道から九州まで全国の主要都市41ヵ所に対応しており、海外進出も果たしています。

婚活パーティーを開催している会社は多いものの、開催地域が限られていることも少なくありません。せっかく都合の良い日時があっても、あまりに遠方だと参加は難しくなってしまいます。

ホワイトキーは全国各地のさまざまなところで婚活パーティーを開催しており、運営もどこかに任せるのではなく一貫して主催しています。安心して参加しやすいのが大きなメリットです。

特徴③「中間印象コンピューター解析」「AIマッチング」など最先端の出会いが可能

ホワイトキーの婚活パーティーは「中間印象コンピューター解析」を行っており、パーティーの最中に自分に好印象を持ってくれた相手を把握できるのが大きな特徴です。

どの人が自分に興味を持ってくれているのかがわかり、また自分の気持ちも相手に伝わりやすくなるため、マッチング率が上がりやすくなります。

他にも、コンピューター解析で次のことがわかります。

  • 自分以外に同じ人を狙っているライバルは何人いるのか
  • 気になる相手とのカップリングが成立する確率
  • 自分はこのパーティーで何番人気なのか

こうしたデータ(解析シート)をもとにパーティー後半戦に臨むことができるため、お互いを意識しやすくカップルになりやすいのが特徴です。

また、ホワイトキーの「AIマッチング」は、パーティー中の限られた時間を最大限に活かして相手を見つけるため、自分に最適な異性を選んでくれるサービスもあります。パーティー参加者のうち自分は誰と話せば良いのか、最適なパターンを提案してくれるというものです。

思い切って参加してみたものの、どうすれば良いかわからないというパーティー初心者の人も安心できるのではないでしょうか。

特徴④男女人数のバランスが取れた婚活パーティーで初参加の人も安心!

ホワイトキーの婚活パーティーは、男女人数のバランスを取りながら開催しているため、初参加の人でも安心できます

たとえば、男性20名に対して女性10名といったバランスの悪いパーティーは開催していません。男女比率については、最大で男性10人に対して女性8人、もしくは男女人数バランスの幅が3人までになるように調整しています。

男女比のバランスが偏った婚活パーティーは、男性の競争率が極端に上がってしまい、結果的に満足できない人が多くなってしまいます。こうした不平不満をなくすため、ホワイトキーでは男女比のバランスについては徹底しており、他の婚活パーティーで嫌な思いをした人でも安心して参加可能です。

特徴⑤カップル発表は本人だけ!恥ずかしくないから初めてでも緊張しない

婚活パーティーの最後にカップルが成立した場合は発表されますが、ホワイトキーでは本人にしかわからないようにしています。

他の婚活パーティーでは、カップリングが成立した2人にステージへ上がってもらったり、参加者の前でインタビューをしたりすることもありました。しかし、たとえカップルが成立して嬉しい気持ちはあったとしても、「恥ずかしい」気持ちが勝ってしまう人は少なくありません。

これを踏まえてホワイトキーでは、会場で嫌な思いをすることがないように、カップル成立があった場合は本人だけに知らされます。大々的に発表される心配はないので、婚活パーティー初心者の人も安心して参加できるでしょう。

特徴⑥婚活パーティー終了後でも気になる相手にメッセージ送信が可能

婚活パーティーは基本的に、パーティーの最中に気になる相手と喋ったり、カップル指名をしたりするなどのアプローチを行います。そのため、カップルが成立しなかった人はパーティー終了後にそのまま帰宅するという流れです。

ホワイトキーでは、パーティーの参加後に自分のIDとパスワードを使ってホームページにログインすると「ホワイトリージェンシー」という機能が利用できます。

この機能を使うと、パーティー後でも気になる人にメッセージを送ることができるため、パーティー中に思うようにアプローチができなかったと後悔することがありません。

  • ・パーティーに参加したのにあまり話ができなかった
  • ・相手の連絡先を聞きそびれた
  • ・フリータイムで話した内容について教えてあげたい

など、もう少し時間があれば良かった、アプローチすれば良かったと多くの人が感じる思いをなくせます。

ホワイトリージェンシーでは、相手の連絡先などの個人情報を開示しなくても連絡が取れるため、プライバシーを守ることができて安心です。メッセージ内容については特に制限はなく、そのメッセージ内で連絡先を伝えてもOKです。

ホワイトリージェンシーの機能が利用できるのは、参加したパーティーの終了後10日間以内です。マイページにログインして、「ホワイトリージェンシー(結果を振り返る)」より、パーティーの好印象度やカップリング結果の振り返りができます。

特徴⑦自分の「婚活力偏差値」をプログラムが診断!恋愛に奥手な人にもおすすめ

パーティーに参加すると、中間印象やカップリングの指名状況、当日のパーティーの環境をホワイトキーの専用プログラムが解析して、「婚活力偏差値」として数値化してくれます。

ただパーティーに参加して「あまり話せなかった」「カップルになれなかった」という気持ちで終わるのではなく、具体的な改善点を目で見える形にしてくれるのがホワイトキーの大きなメリットです。

婚活パーティーに初めて参加する人はもちろん、恋愛経験があまりなく、何をどのように改善すれば良いかわからないと感じている人にとって、とても便利なサービスと言えるでしょう。

ホワイトキーの婚活パーティーへの参加方法の手順&パーティーの流れ


ここからは、実際にホワイトキーの婚活パーティーに参加するための手順や、パーティー当日の流れについて解説します。

参加手順①参加したい婚活パーティー探し

まずは、ホワイトキーの公式サイトから参加したい婚活パーティーを探しましょう。

  1. エリアまたは地域を選択する
  2. 開催日や参加者の年齢、こだわりなどを追加して検索
  3. 気になるパーティーを見つける

パーティーの中には、男女それぞれ参加条件が設けられているものもあります。年齢制限、ライフスタイル(一人暮らしなど)、職業などがあるため、事前によく確認しておきましょう。

参加手順②電話・インターネットでパーティーへの参加予約

参加したいパーティーが見つかったら予約をします。

  • 同伴者の有無
  • 氏名や生年月日などの情報
  • 支払い方法

これらを入力して参加申し込みを済ませます。

参加手順③婚活パーティー当日、受付で料金を支払う

予約した婚活パーティー当日、会場へ向かいます。会場受付では料金の支払い(※現金払いを選択した人のみ)や、プロフィールシートの記入を行うため少し早めに向かいましょう。

【持参物】

  • ・身分証明書
  • ・筆記用具(ボールペン)

プロフィールシートを記入するためにボールペンが必要です。もし忘れてしまった場合は受付で販売していますが、忘れないように持っていきましょう。

また、身分証明書を忘れてしまった場合はパーティーに参加できません。全参加者がきちんと本人確認をすることで安全性を高めているためです。

参加手順④プロフィールシートへの記入

プロフィールシートとは、婚活パーティー参加者全員がパーティー前に記入するものです。自分のプロフィールについて細かく書いておくことで、相手との話のきっかけ作りになるため、できるだけしっかりと書いておきましょう。

  • 名前
  • 身長・血液型・年齢
  • タバコやお酒の有無
  • 職業・最終学歴
  • 婚歴
  • 資格や特技
  • 好きなテレビ番組や最近見た映画
  • 趣味や興味があること
  • おすすめのデートスポット

こうした内容を記入します。詳細に書くことで、相手から話題にしてもらいやすくなります。話下手な人や緊張しやすい人ほど丁寧に、細かく書いておくのがおすすめです。

パーティーの流れ①自己紹介&第一印象記入タイム

ナンバープレートをつけて、パーティーがスタートします。

プロフィールシートを交換しながら、自己紹介タイムから始まります。1人あたり3~5分で、挨拶や簡単な自己紹介をしながらのファーストコンタクトです。番号確認をしてから、第一印象を記入する時間がとられます。印象がよかったと感じる人を、最大6人までカードに記入します。

パーティーの流れ②フリータイムもしくは休憩タイム

パーティーによって進行内容は異なりますが、フリータイムや休憩タイムなどを挟みながら、中間印象の結果発表を行います。

パーティーの流れ③コンピューター解析による中間印象の結果発表

続いて、中間印象が発表されます。

コンピューター解析では、自分が選んだ人とどのくらいの確率でカップルになれるか、同じ人を指名しているライバル数などをチェックできるため、後半戦に向けてどの人にアプローチをするか決めておきましょう。

パーティーの流れ④ホワイトキーAIマッチングもしくはWトークタイム

中間発表が終わったら、「ホワイトキーAIマッチング」もしくは再度トークを楽しむ「Wトークタイム」に進みます。

ホワイトキーAIマッチングとは、これまでのAI(人工知能)が指名状況などを考慮してカップルになりやすそうな人を選び、話すべき相手を指定します。

パーティーの流れ⑤最終カード記入

カップルになりたい相手を最大3名まで指名して記入します。メッセージカードに一言を書けるほか、連絡先などを記入して交換しましょう。

パーティーの流れ⑥カップル数の発表&カップル成立

最後に、カップルが成立した数やカップルの発表です。

全員の前で発表されるのではなく、本人だけに個別で発表されるため恥ずかしい思いをすることはありません。カップルになった方は、パーティー終了後に相手と連絡先の交換や食事の約束などをして解散しましょう。

今回カップル成立にならなかった人も、お互いに相手を誘い合って連絡先の交換をしたり、食事の約束をしたりするのもおすすめです。

中には、用事や恥ずかしさなどで早々と帰ってしまう人も少なくありません。気になっている人がいれば、積極的に相手に話しかけてみましょう。

たとえ、気になる相手に連絡先が聞けなかったという人も、パーティー終了後にアフターフォローサービスを利用して、相手にメッセージを送ることができます。

パーティーの流れ⑦後で連絡を取れるアフターフォローサービス

パーティー終了後から10日間は、パーティーに参加していた人と連絡を取り合うことが可能です。ホワイトキーの公式サイトからマイページにログインし、「アフターフォローサービス(ホワイトリージェンシー)」サービスを利用しましょう。

ホワイトリージェンシーを利用したメッセージの送信には、「ポイント」が必要です。パーティー参加後に各自ポイントが付与されているので確認しておきましょう。

婚活パーティー「ホワイトキー」の料金プランとお得なポイントについて


ホワイトキーの婚活パーティー参加費用は、参加するパーティーの内容によってそれぞれ異なります。実店舗での婚活パーティーに比べ、オンラインで開催されるパーティーの参加費用は半額程度となり、地域によっても若干の違いがあります。

また、男性・女性でも費用が違うため、予約をする前によく確認しておきましょう。

男性より女性のほうが費用は安くなる傾向にありますが、女性は500円~2,000円程度、男性は2,000円~5,000円程度が相場です。

ホワイトキーの婚活パーティーにお得に参加できる4つの方法

パーティーに少しでもお得に参加するために、ぜひ試したい4つの方法を紹介します。

方法①インターネット上でのWeb予約をする(オンライン予約)

ホワイトキーの婚活パーティーは電話もしくはWeb申し込みができます。このうち、パソコンやスマホなどからWebでのオンライン予約をすると、定価から割引で参加できるためぜひWebから予約をしましょう。

一部のパーティーで割引記載がない場合は割引がありません。また、電話での予約をしたい場合はWeb割引の対象外となるため注意しましょう。

オンライン予約なら、パーティーへ参加する同伴者がいた場合でも全員に割引が適用されます。

方法②「早割」での予約をする

パーティーによりますが、2日前もしくは前日以前までに参加予約をすることで、Web予約の割引からさらに割引となる「早割」が適用されるものもあります。

方法③マイページ会員限定の特別な割引案内

マイページにログインした際、会員限定の特別割引のパーティーを案内していることがあります。該当するパーティーに予約した場合、自動で割引料金が適用されてお得になるためぜひチェックしておきましょう。

方法④キャンペーンや特典で付与される割引チケットを使う

何らかのキャンペーンや、その他特典によってホワイトキーよろい割引チケットが付与されることもあります。

こちらは定価からの割引となり、上記3つの割引と併用はできませんが、通常価格よりもお得に婚活パーティーへ参加できるのが特徴です。

また、後述する「ポイント」を使った割引については併用可能です。

割引やサービスに使えるお得な「ポイント」を貯めよう!

ホワイトキーでは、パーティーへ参加すると付与される「ポイント」制度があります。

初回のパーティー参加後、マイページにログインできるIDとパスワードが発行されますが、ログインすると付与されたポイントを確認できます。貯まったポイントは次回以降のパーティー割引に充てたり、ホワイトリージェンシー(アフターフォローサービス)でメッセージ送信などに使ったりできます。

婚活パーティー「ホワイトキー」を使いこなそう!出会えるための3つのポイント


次に、ホワイトキーで運命の相手を見つけるため、出会うために心掛けておきたい3つのポイントについて解説します。

ポイント①パーティー参加者だけ利用できるコミュニティ「ホワイトキューブ」

婚活パーティー終了後に相手とメッセージのやり取りができる「ホワイトリージェンシー」機能を提供しているサイトが「ホワイトキューブ」です。

ホワイトキューブでは他にも、パーティー参加者だけが参加できるコミュニティサービスを提供しています。会員のほぼすべてがパーティーに参加した経験を持つ人のため、安心して利用できるのが特徴です。

既婚者や営業・勧誘目的の登録はできず、クレームの多い会員は退会措置が取られるため、健全に相手探しができる場として人気を集めています。

メッセージのやり取りは連絡先を直接交換しなくても済むシステムで、気になる人のプロフィールをチェックして連絡を取り、アプローチをします。いわば、マッチングアプリのようなシステムです。

パーティーに参加しつつ、ホワイトキューブも活用しながら相手探しをすすめると効率良く出会いを求められるでしょう。

ポイント②気になるパーティーには積極的に参加&気になる相手には積極的に話しかけよう

婚活パーティーでよくあるのが、「気になる相手は見つかったけれどなかなか話せなかった」と後悔してしまうことです。

パーティーによって異なりますが、気になる相手と自由に話ができるフリータイムが設けられている場合、なかなか自分からはアプローチできないという人は少なくありません。しかし、せっかくパーティーに参加して気になる相手を見つけたのに、何もしないまま時間だけ過ぎていくのはとてももったいないと言えます。

たとえ、話しかけてみてなかなか会話が弾まない、カップル指名してもらえなかったという場合でも、何もしないままよりは後悔も感じにくくなるでしょう。

こちらの記事では、婚活パーティー(街コン)での会話術について解説しています。話下手、初対面の人と何を話して良いかわからないという人でも、すぐに使えるテクニックを紹介しているので、ぜひ婚活パーティーの参加前にチェックしてみてください。

>>街コンで会話を盛り上げるためのコツについて

気の利いた話題を提供できないという人でも、大切なのは笑顔でいることです。本当は話が出来て嬉しいと感じていても、慌ててしまって笑顔が消えると、相手からは楽しくなさそうに見えるかもしれません。

そして婚活パーティーで相手と会話をする際に重要なポイントは、「何を話すか」ではなく、相手が楽しいと感じてもらえるかどうかです。自分から話を持ち掛けなくても、相手の話しをしっかり聞く姿勢を見せることで、相手は楽しく喋ってくれるかもしれません。「聞き上手」と思ってもらえれば、それだけで評価もアップします。

ポイント③服装はキメすぎ注意!婚活パーティーは「シンプル」と「清潔感」がカギ

婚活パーティーに参加する際に困るのが、服装です。男女ともにどんな服を着ていけば良いのかわからないと悩む人は決して少なくありません。

男女共通で覚えておきたいのは、次のポイントです。

  • ・キメすぎない
  • ・シンプルを心がける
  • ・清潔感があるかどうか

婚活パーティーへの参加が決まって、「絶対に相手を見つけるぞ」と気合が入っている人も多いのではないでしょうか。

男性ならジャラジャラとお気に入りのアクセサリーを付けたり、髪の毛をワックスで立たせたりする人もいるでしょう。女性の場合、男性ウケを狙って露出の高い服装にしたり、お気に入りの香水を付けていったりする人もいます。

しかし、これらは自分にとっての勝負服やお気に入りであって、パーティーに参加する他の人から見ると「やり過ぎ」と思われる可能性があります。

婚活パーティーはさまざまな人が参加するため、できるだけシンプルなものがおすすめです。かと言って、無地のTシャツにパンツスタイルではカジュアル過ぎるので、男性ならジャケットを羽織る女性ならきれいめなワンピースや、主張し過ぎない小ぶりな花柄の服を着るなどが良いでしょう。

こちらの記事では、男性・女性それぞれに向けて、婚活パーティーでおすすめの服装や注意すべきポイントを解説しています。

>>婚活パーティーにおすすめの服装【男性編】

>>【女性編】婚活パーティーの失敗しない服装選び【大事なポイント】

また、何より重要なのは「清潔感」です。どれだけハイブランドの服やアクセサリーを身に着けていたとしても、髪の毛がボサボサだったり、髭がまだらに生えていたり、指先がボロボロだったりすると相手からの評価は下がってしまいます。

爪はガタガタでないか、髪の毛は綺麗に整えているか、服のシワはないか、靴は汚れていないかなど、今一度自分の身の回りを確認してみましょう

心配な場合は、パーティー当日に少し早めに会場近くまで行っておき、ショッピングモールやデパートの化粧室などで身だしなみの最終チェックをするのがおすすめです。

婚活パーティー「ホワイトキー」に関するよくあるQ&A

最後に、ホワイトキーに関してよく寄せられる質問をQ&A形式で紹介します。

パーティーパーティーやシャンクレールなど他の婚活パーティーとホワイトキーの違いは?

婚活パーティーといえば、ホワイトキーの他にも「パーティーパーティー」や「シャンクレール」といったものが知られています。

パーティーパーティーやシャンクレールの婚活パーティーは、ホワイトキーと同じく全国各地でさまざまな種類が開催されています。しかし、ホワイトキーのようにパーティー終了後でも参加者にアプローチできるサービスはなく、パーティーの参加費用も男女ともにホワイトキーのほうが比較的リーズナブルです。

パーティーの開催数はどの運営会社も多いものの、その他のサービスやパーティー中にアピールしやすいかどうかは、ホワイトキーに軍配が上がるところと言えるでしょう。

ただ、人によって「参加しやすかった」と感じるポイントは異なります。気になる場合は、複数のパーティー会社に登録しておき、比較しながら参加するのもおすすめです。

自分が「良かった」と感じられるパーティーに参加するほうが、相手も見つけやすいでしょう。

ホワイトキーの「ホワイトリージェンシー」ってどんなサービス?

ホワイトキーの「ホワイトリージェンシー」とは、婚活パーティーが終了してからも相手にアプローチができるサービスです。

相手と直接連絡先を交換しなくても、サービスを介して連絡を取り合うことができます。気になってはいたものの、パーティー中は思うように話ができなかったという人がいた場合、積極的にホワイトリージェンシーを活用して連絡を取ってみましょう。

メッセージの送信には、ホワイトキーのポイントが必要です。ポイントは婚活パーティーに参加すると付与される仕組みになっており、マイページにログインするとポイント数を確認できます。

メッセージには自分の連絡先を載せることも可能なため、ポイントがあまりないという人でも安心して利用できます。

婚活パーティー初心者です。異性と話せる自信がありません…参加しても大丈夫ですか?

多くの人が婚活パーティー初心者で、一人で参加しています。恋愛経験が乏しく、普段異性との関わりがまったくないという人も少なくありません。

そのため、異性と話せる自信がないという人でもぜひ参加してみましょう。パーティーがどのような雰囲気なのかを把握し、場数を踏むことで少しずつトーク力やコミュニケーションスキルも磨かれていきます。

パーティーによっては1対1で話をする時間が設けられているものや、全員が大部屋に会するのではなく個室で順番に話をするものなどがあるため、こうしたパーティーを選ぶのがおすすめです。

また、1対1で話す時間は1人あたり数分と限られているため、話があまり続かないという人でも気まずい思いをしづらくなっています。

どうしても自分から話ができない場合には、「相手の話を聞く」ことに徹しましょう。相槌はしっかり、リアクションを取りながら相手の話を聞く姿勢を見せるのがおすすめです。

婚活パーティーは男女比の偏りが大きく参加人数がいないと聞きました。ホワイトキーはどうですか?

ホワイトキーでは、男性10人に対して女性8人、もしくは男女の人数差を3人までとしています。そのため、男性10人に対して女性3人といった不釣り合いな人数でパーティーが開催されることはありません。

そのぶん、急にパーティーの中止や延期が伝えられる可能性もゼロではないことを知っておきましょう。

婚活パーティーのホワイトキーにはイケメン・美人はいますか?

います。参加するパーティーの種類・時間帯・料金などによって異なりますが、「どうして婚活パーティーに参加しているの?」と思われるような容姿の人も参加しています。

ただし、自分が参加したタイミングでこうした魅力的な人に会えるかどうかはわかりません。さまざまなパーティーに参加してみることで、思わぬ出会いを見つけられるでしょう。

ホワイトキーの婚活パーティーに参加したいけど、ヤリモクなどの要注意人物はいませんか?

ゼロではありませんが、もし不快な言動をする会員や、パーティー終了後にしつこく付きまとったり連絡先を聞いてきたりするような会員がいれば、運営にすぐ相談すると対応してくれます。

マッチングアプリなどによく紛れ込んでいる「既婚者トラブル」も同様です。ホワイトキーの参加条件は独身者で、もし既婚者がいた場合には損害賠償請求を行う旨が記載されています。そのため、既婚者が紛れ込んでいる可能性はごく低いとされます。

もっとも注意しなければならないのは、勧誘です。参加者を自社サービスや宗教に勧誘したいと考えている人がいる可能性もあります。パーティー会場を後にしてもしつこく付きまとわれることもあるため、この場合も同様に運営へすぐ通報しましょう。

 

婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP