Banner
Banner
「シャンクレール」の婚活パーティーの口コミ評判はやばい?注意点やカップリングの仕組み、攻略法を徹底解説!

「シャンクレール」の婚活パーティーの口コミ評判はやばい?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


婚活パーティーに参加したことがある人について、e-venzでは1,000人に調査を行ったところ、12%が参加経験ありと回答しています。

マッチングアプリの利用者が増えているのと同じように、婚活パーティーへの参加についても興味を持っている人、実際に参加している人が増えていると言えます。

婚活パーティーの中でも特に知名度が高く、多くの人が参加しているのが「シャンクレール」です。

この記事では、シャンクレールの婚活パーティーが他社とどのような違いがあるのかどうかを解説するとともに、実際にシャンクレールの婚活パーティーに参加した人の口コミをピックアップしています。

婚活パーティーに参加したいけど、どの運営会社のパーティーに参加すれば良いかわからないという人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

この記事の監修者

目次

婚活パーティー「シャンクレール」とはどんなサービス?運営会社など基本情報と特徴

運営会社株式会社シャン・クレール
運営会社設立年月日1994年11月16日
所在地東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトンホテルB1F
対応エリア●北海道エリア
札幌(個室あり)
●東北エリア
仙台(個室あり)・福島・郡山・盛岡・山形
●関東エリア
横浜(個室あり)・千葉・大宮(個室あり)・川越・宇都宮・水戸(個室)・つくば・高崎
●東京都
銀座(個室あり)・新宿(個室あり)・池袋・立川
●甲信越・北陸エリア
甲府・新潟・長野・松本・金沢・富山(個室あり)
●東海エリア
名古屋(個室あり)・栄・豊橋・岐阜・津・浜松(個室あり)・静岡・沼津・富士・掛川
●関西エリア
大阪(個室あり)・京都・神戸・姫路(個室あり)・滋賀・和歌山
●中国・四国エリア
広島・岡山(個室あり)
●九州・沖縄エリア
天神・小倉(個室あり)・熊本(個室あり)・長崎・沖縄

創業29年、累計利用者数600万人という大きな実績を持っているシャンクレールは、長年にわたって婚活パーティーを開催し、婚活サービスを提供してきました。

テレビ番組、新聞、雑誌など多くのメディアにも取り上げられ、注目度の高さがうかがえます。

北海道から沖縄県まで、全国各地に会場を設けており対応エリアが広いことも、参加しやすく大きなメリットです。

数々の婚活パーティー運営会社がある中で、なぜシャンクレールは人気なのか、6つの特徴を詳しく見てみましょう。

特徴①1994年設立!運営実績の長い大手婚活パーティーサービス

シャンクレールは1994年にスタートした婚活パーティーサービスです。運営実績が特に長く、これまでにパーティーに参加した人の数は600万人にものぼります。

婚活パーティーやお見合いパーティーの企画・運営のみならず、街コンや恋愛セミナーの開催など、婚活関連サービスを幅広く手掛けています。

全国の主要都市80ヵ所を拠点とし、365日毎日婚活パーティーを開催しており、最大カップル率は84%と非常に高い実績を誇っているのが特徴です。

長年にわたる運営実績があることから、婚活パーティー初心者でも安心して参加しやすいのが大きなメリットと言えるでしょう。

特徴②フジテレビ・テレビ朝日・新聞などメディアで多数紹介された実績

シャンクレールはこれまで数多くのメディアにピックアップされています。

【掲載メディア一例】

  • ・フジテレビ『みんなのニュース』婚活特集にて紹介
  • ・フジテレビ『ノンストップ』
  • ・フジテレビ『バイキング』
  • ・日本テレビ『有吉反省会』
  • ・日本テレビ『解決!ナイナイアンサー』
  • ・TBSテレビ『NEWS23』
  • ・テレビ朝日系『ノブナカなんなん?』
  • ・NHK『Cooljapan』
  • ・集英社発行の週刊誌『プレイボーイ』
  • ・朝日新聞出版発行『AERA』
  • ・朝日新聞
  • ・スポーツニッポン

全国ネットの番組でも頻繁に取り上げられており、婚活サービスへの注目度が高まるとともに多くの取材を受けています。

特徴③開催パーティーがとにかく豊富!日程・テーマ・相手条件から検索可能

シャンクレールの婚活パーティーは、とにかく種類が豊富です。相手の年齢・職業などから選べるパーティーをはじめ、さまざまなカテゴリから好みのパーティーを選べます。

恋人や結婚相手を探したいという真剣度の高い人も満足できるよう、価値観を重視した趣味コンや、バツイチ・再婚を考えている人専用のパーティーなどもあります。

【検索項目の一例】

  • 20代・30代などの年代
  • ハイステータスの男性(大手上場企業に勤めているなど)
  • 年上女性×年下男性
  • 経営者・フリーランス・投資家
  • 平日休み中心の男女
  • 警察官・消防士・自衛隊限定編など

その他にも、開催日程やエリアなどから参加パーティーを絞り込むことも可能です。「参加してみたい」と思える、自分にぴったりの婚活パーティーが見つかること間違いなしと言えるでしょう。

特徴④本人確認必須で安心!勧誘やヤリモクなどの不正参加者は即通報可能

シャンクレールの婚活パーティーは、参加当日に受付にて身分証明書を提示した本人確認が必須です。

そのため、素性のわからない相手がパーティーに紛れ込むという心配はなく、安心して参加できるようになっています。

他にも、万が一不正参加者がいた場合に通報できるよう専用窓口を設けています。

  • ネットワークビジネス勧誘
  • イベント勧誘
  • 宗教活動
  • 商品販売
  • 既婚者のイベント参加
  • ヤリモク(体目的)
  • デート商法

上記のような「婚活を目的としない参加」については、厳しく対応してくれます。事実が確認でき次第ブラックリスト入りとなり、シャンクレールのパーティーには出禁(出入り禁止)の措置をとってくれるため、次回以降にまた出会ってしまうという心配もありません。

長年にわたって婚活パーティーを運営してきたシャンクレールだからこそ、会員に対して誠実に対応していることがわかります。

特徴⑤プロフィールカードなど各種カードで簡単にアプローチができる

シャンクレールでは、婚活パーティー初心者や異性と話すのが苦手という人に向けて、便利なアイテム「プロフィールカード」などの各種アイテムを用意しています。

●プロフィールカード
自己紹介などで使うカードです。自分のプロフィールを細かく書いておくことで、相手との話題が見つかりやすくなります。名前や出身地といった基本的な情報だけでなく、今後何年以内に結婚を希望しているか、休日の過ごし方や好きな食べ物など、無難ながら話しやすい
話題が散りばめられています。

●フィーリングカード
自己紹介タイムを経て、「話しやすかった」「良い感じの人だった」と思った人がいた場合、その人の番号に丸をつけて提出します。複数へのチェックもOKです。フィーリングカードは個室会場の場合使いません。

●メッセージカード
自分の連絡先や思いなどを書いて相手に渡すことができるのが、メッセージカードです。「好印象でした」「まずはお友達から」「もっとお話したいです」「食事に行きませんか」というチェックボックスがあり、気軽に相手へアプローチすることができます。フリータイム中に自分で気になる相手へ手渡し可能です。個室会場の場合は、スタッフが代理で渡してくれます。

●カップリングカード
パーティーの終盤、カップリングを希望する相手を第1希望から第5希望まで書き込むカードです。カップリングカードをもとにカップル発表が行われますが、発表は番号だけを伝えること、そして本人同士だけがわかるシンプルなシステムになっているのが特徴です。

このように、シャンクレールではパーティーの進行に合わせてさまざまなカードを使います。話し下手だと自信がない人でも、これらのカードを使って話題を見つけやすくなるため、緊張しすぎる必要はありません。

特徴⑥パーティー参加者の数によって「全額保証制度」が適用される

シャンクレールでは、参加人数がごく少なくなってしまったり、男女のバランスが大きく崩れてしまったりした場合に、「全額保証制度」が適用されます。

参加した少人数制(10名以下)のパーティーで異性の数が、同性の参加者数の半数未満の場合、別のパーティーを無料で案内してもらえるというものです。

【条件】

  • 人数が総勢10名以下であること
  • シャンクレール公式サイトより予約していること

これにより、パーティー会場に行ってから人数に偏りがあったという場合でも、別のパーティーに無料で参加できるため、チャンスを無駄にすることがありません。

また、シャンクレールはカップル率を重視していることから、男女バランスにこだわっています。2020年の調査では、男性51%・女性49%という比率になっています。(※銀座または新宿で開催されたパーティー参加者への調査より)

婚活パーティー「シャンクレール」に関するネット・2chなどの口コミ評判

シャンクレールがどのような婚活パーティー会社なのかがわかったところで、続いてはネットでの口コミ評判をピックアップします。良い口コミだけではなく、実際にシャンクレールのパーティーに参加したからこそわかる悪い口コミについても余すところなく紹介します。

シャンクレールの悪い口コミ評判

シャンクレールに限らず、婚活パーティーは参加する曜日や時間帯などのタイミングによって、人数に偏りがあります。しかし、それでも他社の婚活パーティーに比べるとシャンクレールは参加人数が多いという声が多くみられした。

人が集まりにくいタイミングだと、年齢についても若干の誤差が生まれることもあるようです。

また、上述のとおりシャンクレールでは人数に不備があった場合、他のパーティーに無料で参加できる「全額保証制度」が導入されています。当てはまるパーティーに参加した場合、直接スタッフから声をかけられることもあるようです。

「平日の時間でいける婚活パーティーを探していてちょうどいい時間帯のものがあったので参加してみました。婚活パーティー自体の参加が初めてなので事前に口コミ等を見ていて悪いものが多く不安でしたが、受付のスタッフさんは明るく聞いていた感想とは違った印象を受けました。ただ着席時隣に既に男性が座っていたのは個人的には嬉しくはなかったです。パーティーの進み方も速く連絡先交換する時間も短かったので初めて参加する方にとっては難易度が少し高いのかもしれないと感じました。値段も女性は安いので参加はしやすいです。」

引用元:みん評

初めて婚活パーティーに参加した人にとって、どのようにパーティーが進行するのかどうか、右も左もわからない状態です。相手とコミュニケーションを取る時間が短かったり、連絡先交換をするのに焦ってしまったりする状況だと、慌ててしまうこともあるでしょう。

上記口コミではスタッフの対応は良かったとのことですが、会場に入って着席したとき、すでに相手男性がいたという状況はより緊張を高めてしまうかもしれません。

シャンクレールの良い口コミ評判

「コロナ禍で参加するのは少し躊躇したのでコールセンターに問合せをしたところ
感染予防の対策について丁寧にご説明してくださったので
勇気をだして参加してみました!

30代中心のイベントに参加しました。
やはり人数は以前ほど多くはありませんでしたが、
皆さんこのタイミングで参加される方なので
真剣度の高い方が多い印象でした。

小人数の方がお話が出来る時間に余裕があり
スタッフの方にもお声がけいただいたりしました。
他のイベント会社だと、挨拶したら終わり(笑 みたいな所もあるので
私的には、結構満足のいくパーティーでした。

お陰様で2つ上の男性とカップル成立しました!!
真剣度の高い人にはおすすめのパーティーだと思います!」

引用元:みん評

スタッフの対応や、参加していた会員については、地域や時間帯などさまざまな要素に左右されると言えます。おおむね高評価で、実際にカップル成立となって交際が続いている人も多くみられました。

シャンクレールはやばい?婚活パーティーで気を付けたい注意点


「シャンクレールの婚活パーティーはやばい」という声もゼロではありません。ここでは、婚活パーティーに参加するときに気を付けたいことを紹介します。

シャンクレールに限らず、婚活パーティーに参加するときにぜひ覚えておきたい5つの注意点を見てみましょう。

注意点①自分のことばかり話し過ぎない!相手の話を聞く姿勢が大切

1つ目は、自分のことばかりを話し過ぎないということです。

婚活パーティーに参加する際、「何を話したら良いだろう」と話のネタをたくさん考えておく人も多いのではないでしょうか。パーティー当日、それらの話題をすべて話しきっていませんか?

「話が弾んだ」と満足するかもしれませんが、実際に相手からカップリングの指名が来ることは少ないでしょう。

自分のことを話し過ぎてしまい、相手の話を聞いていないためです。自分はたくさん話ができたと思う一方で、相手は思うように話ができず疲れてしまうということが考えられます。自分が話す時間、相手が話す時間をバランス良くできるように努めましょう

また、「相手に喋ってもらう」ことを心がけるのも重要なポイントです。相手のプロフィールカードなどから話を振り、相手をメインにして話を進めると会話につまずきにくくなります。

ちなみに、シャンクレールの調査によると、話しやすい・盛り上がりやすい話題は「映画鑑賞」「食べ歩き・カフェ巡り」などと答えた人が多数でした。

【男性の場合】

1位…映画鑑賞
2位…食べ歩き・カフェ巡り
3位…スポーツ・スポーツ観戦
4位…ドライブ
5位…スキー・スノボ

【女性の場合】

1位…食べ歩き・カフェ巡り
2位…映画鑑賞
3位…旅行
4位…料理
5位…読書

男女によって得意な話題が異なるため、映画鑑賞や食べ歩き・カフェ巡りといった共通の話題がおすすめです。

注意点②参加する人数や男女比がピッタリとは限らない

シャンクレールの婚活パーティーは、一つひとつに参加人数が設定されていますが、参加する人数や男女比がぴったり同じになるとは限りません。平日・土日や日中・夕方以降など、パーティーのタイミングによって参加できる人もバラバラだからです。

これはシャンクレールに限らず、どの婚活パーティーでもよくみられます。ただ、シャンクレールは男女比があまりにも偏っている場合、次回以降のパーティーに無料で参加できる「全額保証制度」を導入しているため、参加費がムダになることはありません。

パーティーの参加人数はあらかじめ知らされることはなく、当日行かないとわかりません。しかし、シャンクレールならこうした保証制度があるため安心して参加できるでしょう。

また、シャンクレールでは男女差が偏らないように取り組んでいるため、あまり心配しなくても良いと言えます。

注意点③カップリング成立後も相手に会えない可能性がある

こちらもシャンクレール以外の婚活パーティーに共通した注意点です。

無事にカップル成立したとしても、その相手と連絡先を交換しようと思ったら、すでに会場を後にしていたということがあります。

こういった意見もありますが、カップル成立後に女性(※男性の場合もあり)がいなくなってしまう・先に帰ってしまうというケースは、シャンクレールだけでなく他の婚活パーティーでも決して珍しくありません。

先に帰ってしまったり、いなくなってしまったりする理由としていくつか考えられます。

  • ・指名する相手を間違えた
  • ・冷やかしもしくは何となく参加しただけだった
  • ・蛙化現象

婚活パーティーによりますが、参加人数が多いものだと、話が盛り上がった相手の名前や番号がわからなくなってしまうことはよくあります。その結果、マッチングに指名する相手の番号を間違えてしまったため、やむを得ずその場を離れてしまうという流れです。

婚活パーティーがどのようなものか、何となく参加してみたという人の中にも、適当な相手を選んでマッチングしてしまい、相手が連絡先交換にやってくる前に慌てて帰ったというケースも実際にあります。

そして、「蛙化現象」についてです。おもに女性に起こる現象で、良い・好きと思っていた相手が自分に好意を持ったとたん、興味が消え去ってしまったり嫌悪感を抱いてしまったりする現象です。

この現象が起こった女性は、自分で対処するのが難しいため男性からはなかなか理解されにくい面があります。パーティー中は確かに相手に興味を持っていて、カップルになりたいと思っていたにも関わらず、いざその相手が自分を指名してくると嫌な気持ちになってしまいます。

正直に伝えられず、仕方なく連絡先を交換せずに先に帰ってしまうというケースがあることを知っておきましょう。

注意点④自分好みの相手にまったく出会えない可能性がある

婚活パーティーに参加しても、自分好みの相手がゼロという可能性が高くなります

マッチングアプリや婚活アプリは、プロフィール写真などを見てから相手を選べますが、婚活パーティーは完全に「運」です。直接会場へ行ってみないとどんな相手がいるのか、何人くらい異性がいるのかはわかりません。

場合によっては、自分好みの相手がいないどころか、不快な言動をする人ばかりだったという会になる可能性もあります。

しかし、それでも一度に複数人の異性と直接会えること、パーティーならではのドキドキ感が味わえることなど、マッチングアプリや婚活アプリにはないメリットが多いことも事実です。

少しでも失敗を減らすためには、参加する相手をしっかり限定した婚活パーティーに参加することをおすすめします。

シャンクレールの場合、さまざまな条件から参加するパーティーを探せます。たとえば、「ハイステータス」「ぽっちゃり女性」「平日休み中心」「スポーツ・体育会系」「高身長」などのカテゴリがあるため、カテゴリを絞って検索すれば大きくイメージと離れる心配がありません。

他にも、20代・30代・40代などの年代での検索、「年下男性」「再婚」といった絞り方も可能です。

できるだけ自分の理想の相手を見つけやすくするために、参加するパーティーは厳選すると良いでしょう。

注意点⑤自分から積極的に相手とコミュニケーションを取れないとカップル成立は難しい

婚活パーティーは、いかに相手に印象付けるかが重要なポイントです。そのため、自分から相手に話しかけることができないという人は、カップル成立まで持っていくには少し難しいと言えるでしょう。

相手とコミュニケーションを取り、わずかな時間で「楽しい人だな」「話しやすかったな」と思ってもらえるようにすることが重要です。

話が苦手だけど、頑張って婚活パーティーに参加したいという人は、1対1のトークタイムが設けられている婚活パーティーや、個室で開催されるものがおすすめです。大きな会場でフリータイムが設けられているパーティーの場合、お目当ての相手に多くの異性が集まってしまい、最後まで話ができなかったという可能性もあります。

1対1で話す時間が設けられているものや、個室での婚活パーティーなら、すべての異性と話す時間が取れるため、気になる人ともゆっくり話せます。

「シャンクレール」の利用方法は?参加・マッチングの手順やパーティーの流れ


ここでは、シャンクレールの婚活パーティーに参加する流れについて解説します。

①会員登録

まず、初めての方はシャンクレールに会員登録をしましょう。

  • ・メールアドレスで登録
  • ・LINEで登録
  • ・Yahoo!IDで登録
  • ・Googleで登録
  • ・Facebookで登録
  • ・Twitterで登録

登録方法を選び、画面に沿って必要事項を入力して会員登録をします。会員登録では氏名や生年月日などの基本情報をはじめ、ログインパスワードの設定なども行います。

②参加するパーティーを検索する

登録ができたら、さっそく参加するパーティーを検索しましょう。

シャンクレールではさまざまな方法でお目当てのパーティーを探せます。住んでいるエリア、日時、ジャンル、年代などを組み合わせて、できるだけ細かく絞るのがコツです。

ちなみに、参加したいパーティーの検索と会員登録は前後してもOKです。お目当てのパーティーが見つかってから会員登録をすることも可能なので、まずはシャンクレールの公式サイトをチェックしてみると良いでしょう。

③参加申し込み

参加したいパーティーが見つかったら「予約画面に進む」をタップして予約します。

Web予約の場合はパーティーの開始1時間前まで予約ができるので、当日急に時間が空いたという場合にもぜひ行ってみましょう。

予約画面では、参加費の支払い方法と同行者情報を入力します。参加費の支払いはクレジットカード決済もしくはパーティー当日に現金で支払うのどちらかです。また、友達と一緒に参加したいという場合は最大4人まで同時に申し込めます。

表示される内容をよく確認し、「パーティーに申し込む」ボタンをタップして予約完了です。

予約が完了したら、登録したメールアドレス宛にメールが届くので、内容を再度確認しておきましょう。

④参加受付&料金支払い&本人確認書類提出

パーティー当日は、本人確認を行うため「身分証明書」と「ボールペン(筆記用具)」を持参しましょう。もし筆記用具を忘れてしまった場合には、受付にて販売してもらえるのでその旨伝えましょう。

まず、受付前に「エントリーカード」に必要事項を記入し、その後受付をします。

参加費を現金払いにしていた人はここで支払いをし、本人確認証を提示して「番号札」「プロフィールカード」をもらいます。

⑤プロフィールカード記入

プロフィールカードは、パーティー中の名刺とも言えるカードです。参加者に見てもらうため丁寧な字で、ゆっくり書きましょう。できるだけたくさんの情報を盛り込むと、相手から話をしてもらいやすくなります。

余裕を持って会場に入り、プロフィールカードを書きながら参加者の到着を待つのがおすすめです。

⑥婚活パーティー開始

パーティーが始まったら、まずはプロフィールカードを交換して全員の異性と1対1で2~3分ずつ自己紹介タイムをとります。

第一印象が非常に重要なため、たとえ上手く話ができなくても、できるだけ笑顔でいることが大切です。緊張のあまりつまらない表情をしてしまうと、その後のフリータイムなどでも話が弾みにくくなってしまいます。

また、最初は挨拶を忘れないようにしましょう。最初にどのような言葉をかけるかによって、第一印象も大きく左右されると言えます。

その後については、参加するパーティーの種類によって若干流れが異なります。

●オープン会場の場合

  1. 自己紹介タイム
  2. 第一印象チェック
  3. フリータイム
  4. パートナーチェンジ(4~5回)
  5. 告白タイム

●個室会場の場合

  1. 自己紹介タイム
  2. お友達カード交換・パートナーチェンジ
  3. メッセージカード回収
  4. 告白タイム

オープン会場でも個室会場でも、どちらの場合でも参加している異性全員と一人ずつ話す機会が設けられます。1人あたりの時間は決して長くはありませんが、一人ずつ向き合って話ができるため、気になる相手が見つかった場合は必ず番号をメモしておきましょう。

⑦カップル発表

告白タイムでは「告白カード」に気になる人の番号を第1位希望から第5希望まで記入します。マッチングしていれば、本人のみにその旨が知らされる仕組みになっているため、全員の前で大々的に発表されるということはありません

⑧パーティー終了

パーティー終了後、カップルになった人は会場の外でお互いの連絡先を交換しましょう。

パーティーでカップリングが成立しなかった人でも、気になる人を会場の外で待っておき、連絡先を聞くというケースがあります。あまりにしつこくされる場合には運営にすぐ相談・通報するなど対処しましょう。

Zoomによるオンラインパーティーへの参加も可能!

コロナ禍ということもあり、シャンクレールではビデオ通話アプリ「Zoom(ズーム)」を利用したオンライン婚活パーティーへの参加もできます。

開始30分前までに専用IDが送られてくるため、Zoomアプリを開いて入室します。入室はパーティーの開始20分前から可能です。オンライン婚活パーティーを利用するには、事前にZoomアプリをダウンロードしておく必要があること、途中でパーティーを中断させないようにインターネット環境が整っているかどうかをチェックしておきましょう。

通常のパーティー同様に、身分証明書を使った本人確認も行います。運転免許証などの身分証明書をカメラで提示しましょう。

オンラインの婚活パーティーは以下の流れで開催されます。

  1. 参加者全員で顔合わせ
  2. 主催者よりイベント内容の説明
  3. トークタイム
  4. メッセージ交換タイム
  5. 告白タイム
  6. カップル発表

トークタイムでは、順番に2人のトーク画面へ切り替わるという仕組みです。参加した異性全員と一人ずつ話すことができます。相手の番号を忘れないよう、メモをとっておくのがおすすめです。

メッセージ交換タイムでは、Zoom内にあるチャットを使って、気になる人にメッセージや連絡先を送ることができます。

告白タイムでは、第1希望から第3希望まで、相手の番号・名前を記入して担当スタッフにメッセージを送信します。参加者のメッセージが揃い次第、集計してカップル発表という流れです。

カップリングが成立したら、当事者のみに発表されます。カップルになった人は専用ルームに招待され、ここで改めて連絡先交換をすることが可能です。

シャンクレールの婚活パーティーでマッチングするための攻略法


シャンクレールの婚活パーティーに参加して、お目当ての相手とマッチングするためにできる3つの攻略法を解説します。

攻略法①カギは「第一印象」!笑顔・清潔感・雰囲気を大事にしよう

婚活パーティーは直接相手に会えるというメリットがありますが、ここで重要なのが「第一印象を良いものにする」ということです。

第一印象は「初頭効果」とも言いますが、人は他の人に対して最初に抱いた印象がもっとも残りやすいため、パーティーで最初にコミュニケーションをとる「自己紹介タイム」が特に重要と言えます。

自己紹介タイムでは、笑顔で相手に挨拶できるかどうか、そして服装や身なりを整えて清潔感を出しているかどうかが重要なポイントです。

長く付き合っていけば最初の印象を変えることもできますが、婚活パーティーは限られた時間で相手に良い印象を与える必要があります。できるだけマッチング相手に指名してもらえるよう心がけましょう。

攻略法②「イケメン」「ぽっちゃり」「高収入」など条件を厳選して参加しよう

異性の好みは人それぞれですが、好みがハッキリ定まっている人こそ、参加するパーティーを厳選するのがおすすめです。

シャンクレールでは細かな条件検索ができるため、どんな相手と出会いたいのかがわかっている人は、しっかりとパーティーの種類を選んで参加しましょう。

容姿端麗な人が好みという人もいれば、ぽっちゃりとした体型が好きという人もいます。また、今後結婚することを考えて高収入が良いという人もいれば、結婚後も共働きでお互いに自活していきたいという人もいます。

より結婚について真剣な人は参加費を無駄にしないためにも、参加条件を絞ってパーティー探しをしましょう。

攻略法③早めに参加で会場&参加者をチェック!プロフィールカードを使いこなそう

シャンクレールの婚活パーティーは、受付をしてから「プロフィールカード」に記入します。繰り返しになりますが、このカードこそ婚活パーティーを成功させられるかどうか重要なポイントです。

プロフィールカードに詰め込んだ情報をもとに、自己紹介タイムで相手と話を繰り広げます。自分の情報によって話が弾むのはもちろん、綺麗な字で丁寧に書いていれば「字が綺麗ですね」と、話すきっかけが生まれます。

受付時間ギリギリになってプロフィールカードが適当になってしまうと、「この人は字が綺麗じゃないな」「あまりパーティーに乗り気じゃないのかな」などと思われるかもしれません。

早めに到着して、余裕を持ってプロフィールカードを書いておけば、小さなイラストを入れる余裕も生まれます。

また、プロフィールカードを書くだけでなく、早めに会場入りしておくことで身だしなみの最終チェックができたり、他の参加者を確認したりもできます。落ち着いて話をするためにも、パーティー当日は余裕を持ったスケジューリングを心がけましょう。

シャンクレールはプロフィールカードの他にも、随時さまざまなカードを使って相手に気持ちを伝えることができます。各種カードへの記入はできるだけ丁寧にすることで、人柄を相手に伝えられるでしょう

婚活パーティー「シャンクレール」の利用料金や支払い方法


シャンクレールのパーティー参加費は、パーティーの種類や地域によってばらつきがあります。

  • 男性:3,000円~6,000円
  • 女性:無料~2,000円

個室会場、オープン会場、オンライン開催などパーティーのスタイルにもよりますが、女性はリーズナブルな料金で参加できます。男性の料金は、他の婚活パーティーと大きく変わらない料金設定と言えるでしょう。

【支払い方法】

  • ・現金払い(パーティー当日)
  • ・クレジットカード決済(事前)
  • ・銀行振込(オンライン婚活限定)

クレジットカード決済は、VISA・MasterCard・JCBが対応しています。

女性必見!WEB割で参加料金が安くなる

電話ではなくWebから予約すると、男女ともに500円の割引が適用されます。

このうち女性は、もともとの料金が500円のものを選べば無料で婚活パーティーに参加できるというメリットがあります。男性も500円割引になるため、電話よりもWeb予約がおすすめです。

婚活パーティー「シャンクレール」以外に婚活できるおすすめの方法は?


ここからは、シャンクレールのような婚活パーティーの他にも婚活ができるおすすめの方法を紹介します。人によっては、婚活パーティーに参加しながらその他の方法を併用することも少なくありません。

限られた時間で効率良く婚活を進めるために、ここで紹介する方法をぜひ試してみてください。

方法①リーズナブルな料金で相手探しができる「婚活アプリ」

さまざまな婚活方法の中でも特にコスパ良く婚活を進められるのが、婚活アプリです。

用意するのはスマホもしくはパソコン、タブレット端末だけ。事前の本人確認のみ済ませてしまえば、自分のペースで気軽に相手探しができます。

婚活パーティーのように一度に複数人の相手と出会うことはできませんが、テンポ良くアポを入れることは可能です。利用料金もリーズナブルで、マッチングアプリよりも結婚に対する真剣度の高い人が多く、冷やかし目的の人が少ないのもメリットと言えるでしょう。

おすすめ婚活アプリ①「youbride(ユーブライド)」



運営会社株式会社IBJ
インターネット異性出会い紹介番号30090228000
運営開始2000年
会員数累計240万人
料金体系/利用料金定額制
2,400円~/1ヶ月(男女共通)

ユーブライドは、婚活に対して真剣度の高い会員が多いことで知られる婚活アプリです。

1年以内に結婚したいと考えている人や、結婚への意欲が高い30代~40代におすすめです。多くの婚活アプリやマッチングアプリは女性の料金が安い傾向にありますが、ユーブライドなら男女ともに共通の料金がかかるため、冷やかしやメシモク(ご飯目的)などの会員が少なくなっています。

ただし、ユーブライドは地方に住んでいる人よりも都心部に住んでいる人向けのアプリです。登録している人数は200万人を超えているものの、利用する地域によってはなかなか思うような出会いがないという声もあるからです。

ユーブライドでは、どのような会員が登録しているのかを簡単に見られる「お試し検索」機能があるため、興味がある人はぜひチェックしてみましょう。

また、こちらの記事ではユーブライドの特徴や使い方について詳しく解説しています。男女別の会員データや口コミなどもピックアップしているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

>>ユーブライドの口コミと料金、要注意人物を解説【キャンペーン情報あり】

おすすめ婚活アプリ②「marrish(マリッシュ)」

運営会社株式会社マリッシュ
インターネット異性出会い紹介番号30160062002
運営開始2016年
会員数約200万人
料金体系/利用料金定額制
3,400円/1ヶ月(男性のみ・女性無料)

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

マリッシュはさまざまな婚活アプリの中でも、特に「再婚」「シングルマザー」「シングルファーザー」から支持されています

もちろん初婚の人も多いものの、マリッシュではプロフィールに、シングルマザーや再婚者を理解・応援する意思を示す「リボンマーク」を付けることができます。

再婚希望者が多いということもあり、入念なプロフィール審査やパトロール体制が整っていること、迷惑会員の通報機能などの安全対策が充実しており、安心して利用できるのも大きな特徴です。

男性は定額制となっていますが、女性の料金は無料です。1ヶ月のみだと料金は3,400円
ですが、12ヶ月プランを選ぶと1ヶ月あたりの料金が1,650円と非常にお得になるため、1年以内の結婚を考えている人は長期プランをおすすめします。

>>マリッシュ(marrish)の口コミと出会うコツを徹底解説│危険人物リスト公開

おすすめ婚活アプリ③「ゼクシィ縁結び」



運営会社株式会社リクルート
インターネット異性出会い紹介番号30210027000
運営開始2014年
会員数140万人以上
料金体系/利用料金定額制
4,378円~/1ヶ月(男女共通)

「ゼクシィ縁結び」は、結婚情報誌「ゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営する婚活アプリです。

一般的な婚活アプリは、マッチングした会員同士が直接やり取りをしてデートの約束や日程を決めますが、ゼクシィ縁結びなら「お見合い」機能を使って連絡先交換をすることなく、コンシェルジュに任せられます

また、6ヶ月プランや12ヶ月プランといった長期的なプランを契約する場合、適用条件を満たすと「婚活成功保証」が利用できます。プランの更新時に満足できなかったとき、次の6ヶ月もしくは12ヶ月を無料で利用できるというサービスです。

男女ともに定額制のため、料金を気にすることなくゼクシィ縁結び上でメッセージのやり取りができます。

方法②会員は真剣度の高い人のみ!安心して相手を探せる「結婚相談所」

より結婚に真剣な人や、スピード婚を目指したいという人は結婚相談所の利用がおすすめです。

もっとも費用のかかる婚活方法ですが、そのぶん数ヶ月でゴールインできることも多く、手厚いサポートによって理想の相手を見つけやすくなっています。

カウンセラーやアドバイザーと店舗で直接顔を合わせてから入会手続きをするため、相性によって婚活が成功するかどうかが大きく左右されると言えるでしょう。

また、婚活アプリは入会時に本人確認書類を提出しますが、結婚相談所では本人確認書類だけでなく「独身証明書」「収入証明書」などの各種書類を提出しなければなりません。確実に既婚者や冷やかし目的の人がいないため、安心して相手探しできるのが結婚相談所を利用する最大のメリットです。

全員が本気で結婚を目指しているため、入会から数ヶ月でのスピード婚も夢ではありません。実際に、1ヶ月に満たない婚活期間で相手を見つけて入籍に至った人もいます。

結婚の意思が固い人しかいないためスピード婚も叶う、それが結婚相談所です。無料カウンセリングでは出会いの幅を広げるために会員数の多さや料金をチェックするほか、実際に相談に乗ってくれるカウンセラーやアドバイザーとの相性もじっくり確認しておきましょう。

おすすめ結婚相談所①「IBJメンバーズ」

運営会社株式会社IBJ運営会社設立年月2006年2月会員数81,593名(※2022年10月時点)

国内最大級の規模を誇る結婚相談所が、IBJメンバーズです。

全国12カ所に店舗を構えており、会員数は8万人を超えています。返金保証制度の導入や婚活カウンセラーによる手厚い活動サポートが受けられるなど、大手ならではのサービスが充実しています。

自分でネットから相手探しができるほか、自分の希望に合った人を紹介してもあることも可能です。

こちらの記事では、IBJメンバーズについてより詳しい特徴を解説しているほか、口コミも紹介しています。婚活サービス最大手のIBJについて知りたい人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

>>結婚相談所「IBJメンバーズ」の口コミ評判や会員データ、入会・成婚退会の流れを徹底解説

おすすめ結婚相談所②「エン婚活エージェント」

運営会社エン婚活エージェント株式会社
運営会社設立年月2016年
会員数31,110名(2022年2月現在)

転職サイト「エン転職」で知られているエングループによる結婚相談所です。IBJメンバーズのように店舗はなく、手続きはすべてインターネットで完結する「オンライン型結婚相談所」となっています。

オンライン型のため料金は非常にリーズナブルで、お見合い料や成婚料がかからないのが大きな魅力です。男女比のバランスが良く、全国25都道府県に対応しています。

地方に住んでいる人だと出会いが少ないと感じるかもしれませんが、料金がリーズナブルなこと、実際に成婚退会できた(結婚相手が見つかった)という口コミも多く、婚活を始めてみたい人にはおすすめです。

>>口コミ評判からわかる「エン婚活エージェント」がおすすめな人とは?オンライン結婚相談所のメリットや使い方を運営に取材!

おすすめ結婚相談所③「ムスベル」

運営会社ムスベル株式会社
運営会社設立年1990年7月
会員数約98,000人

結婚相談所ムスベルは、1990年創業の歴史ある結婚相談所です。昔ながらの「仲人型」で、手厚いサポートが受けられると定評があります。

自主的に相手を探すよりも、自分に合いそうな人を紹介してほしい、じっくり相手探しがしたいという人におすすめです。結婚相談所を実際に利用した人からの評価が高いことから、一人ひとりに合わせた細やかなサポート体制が大きな魅力となっています。

会員の年齢層は幅広く、20代の若い世代はもちろん、再婚や老後のパートナー探しを考えている50代・60代以降の人も少なくありません

こちらの記事では、ムスベルについて詳しく解説しているとともに、ムスベル運営へ取材を行ったようすをまとめています。どのようなサービスが受けられるのか、本当に理想の相手探しができるのかなど、気になるポイントをまとめているのでぜひチェックしてみてください。

>>“ぎゅっと結べばずっとつながる”結婚相談所「ムスベル」!最先端AI技術とプロの仲人による手厚いサポートのいいとこ取り

方法③恋人探しだけじゃない!実は真剣な人も多い「マッチングアプリ」

3つ目の方法は、マッチングアプリです。恋人探しのほかヤリモク(体目的)で使う人など、婚活にはあまり縁が無いイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、実際にはマッチングアプリを使う人の中には「結婚」を意識している人が多くみられます。

恋活・婚活のどちらにも利用でき、さらにコスパにも優れているマッチングアプリ。複数のアプリを掛け持ちして相手探しをしている人も多く、使い勝手の良さに定評があります。

特に女性は、ほとんどのマッチングアプリで利用料金がかかりません。男性は料金が必要になるものの、結婚相談所や婚活アプリよりも割安です。コストを抑えて相手探しができ、自分のペースで活動できるのがマッチングアプリの大きな魅力となっています。

おすすめマッチングアプリ①「Pairs(ペアーズ)」

運営会社株式会社エウレカ
インターネット異性出会い紹介番号三田23-119939
運営開始2012年
会員数累計2,000万人
料金体系定額制
3,700円~/1ヶ月(女性無料)

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

国内最大級のマッチングアプリが、ペアーズです。

1,500万人という多くの会員を抱えているマッチングアプリで、10年以上にわたる運営実績を誇っています。会員数が多いため、都市部だけでなく地方に住んでいる人にも出会いのチャンスが多いのが特徴です。ペアーズ会員は平均4ヶ月ほどで恋人ができ、その後結婚につながった人も30万人以上にのぼるといいます。

ペアーズは、マッチングアプリは真面目な交際ではなく体目的の人が多いというイメージを払拭し、多くの若者が恋活・婚活のために利用しているというポジティブなイメージを植え付けました。

こちらの記事では、ペアーズを実際に使った人の声や、ペアーズの特徴・使い方について詳しく紹介しています。価値観の近い相手を探せる「コミュニティ機能」をはじめ、サクラの有無や会員についての詳細なデータなども公開しています。

>>ペアーズの攻略法と2chの本当の評判、サクラの実態を調査

おすすめマッチングアプリ②「tapple(タップル)」

運営会社株式会社タップル
インターネット異性出会い紹介番号30140070007
会員数累計1900万人
料金体系定額制
3,700円~/1ヶ月(女性無料)

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

MatchingAgent, Inc.

タップルは、10代から20代の若い世代が主な利用者となっているマッチングアプリです。男女ともに30代・40代以降の人も在籍しているため、幅広い世代の出会い探しに向いています。

表示される異性のプロフィールを、直感的に「いいかも」「いまいち」と判断する仕組みになっており、短い時間で多くの相手をチェックできるというメリットがあります。

趣味の合う人を探したい、価値観の合う人を探したいという場合には「ウィッシュカード」機能を、予定が空いたので今日会いたいという場合には「おでかけ」機能を使うのがおすすめです。タップルはマッチング後、最短で当日会うことができます。

こちらの記事では、タップルの使い方や口コミをはじめ、マッチングした後のメッセージの送り方についても詳しく解説しています。

>>タップルのリアルな評判と攻略法│こんな人におすすめ!

おすすめマッチングアプリ③「match(マッチドットコム)」

運営会社Match.com, L.L.C.
インターネット異性出会い紹介番号受理番号:30090148-024
運営開始アメリカ:1995年 
日本:2002年
会員数世界:1600万人 
日本:250万人
料金体系定額制
4,490円/1ヶ月(男女共通)

Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

Match 婚活・マジメな出会いマッチング アプリ

世界的な婚活アプリとして知られているマッチドットコムは、約7割の会員が結婚を前提もしくは結婚を視野に入れた恋愛を求めています。

一般的な婚活アプリは、本人確認のため身分証明書の提出を義務付けていますが、その他の証明書については提出の必要がありません。マッチドットコムでは、独身証明書をはじめ、勤務先証明や卒業証明などの書類を提出できる機能があるため、身分を偽る人を省いた相手探しができます

メインとなる年代は30代から40代ですが、20代から50代以降まで幅広い年代の会員が在籍しています。

こちらの記事では、より詳細な会員データをはじめネット掲示板・2ch(2ちゃんねる)でのマッチドットコムの評判などを紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

>>マッチドットコムの料金と評判を徹底解説│危険な要注意人物とは?

婚活パーティー「シャンクレール」に関してよくあるQ&A

最後に、婚活パーティー「シャンクレール」についてよく寄せられる質問をQ&A形式で紹介します。

婚活パーティーに行ったら何らかの勧誘をされることはありませんか?

可能性はゼロではありません。シャンクレールに限らず、多くの婚活パーティー、婚活アプリ、マッチングアプリで、さまざまな勧誘を行う人物が会員として紛れ込んでいるからです。

実際に、シャンクレールにて勧誘を行っていた人がいたという口コミを紹介します。

「新しい情報が入ったので報告します。
私を勧誘してきた26歳の代のショートカットのりさこと28の代のOLやってますって言うりほは、新宿、品川のスクエア荏原で夢を叶える勉強会の勧誘をしてきます。勉強会では、物品とか買わせられないみたいなのですが↓」

引用元:Twitter

「4000円の勉強会参加の手数料を稼ぐためしつこく、勧誘してきます。その勉強会はサクラばかりで次も参加させようとしつこいです。
クリスマスの季節で出会いの場に参加される方新宿のシャンクレールで街コンに、参加される方は(りさこ)と(りほ)に気をつけてください!」

引用元:Twitter

上記口コミのように、ネットワークビジネスや宗教勧誘をする人(業者)は残念ながら後を絶ちません。しかし、運営が雇っているとされるサクラは信頼性低下を招くためおらず、しっかりと対策されています。

また、シャンクレールではパーティーに参加した人に対して強引な営業や勧誘をすることはありません。外部会員が紛れ込み、自社サービスへの誘導や宗教勧誘などをする可能性はあるものの、シャンクレール自体が何らかの勧誘をすることはないため、気になる婚活パーティーが見つかった場合は安心して参加しましょう。

身分を偽ったやばい人や要注意人物が婚活パーティーに参加する可能性はありませんか?

シャンクレールの婚活パーティーは、受付の際に参加者全員に対して公的な身分証明書を提示しての本人確認が行われます。「身分証明書を忘れた」などの理由ではパーティーに参加できないため、ある程度の安心感は得られるでしょう。

また、婚活パーティーは女性よりも男性のほうが料金は割高です。ヤリモク(体目的)のために費用を払ってパーティーに参加する人はごく少なく、効率が悪いと言えます。

そのため、シャンクレールのような婚活パーティーに参加する人は、真面目に婚活をしている人・結婚相手を探している人がほとんどと言えるでしょう。

万が一、身分を偽ってパーティーに参加するような人がいた場合には、シャンクレール運営にすぐ通報しましょう。事実関係を確認したのち、パーティーへの出禁や退会措置などを取ってくれます。

パーティーは綺麗な人ばかりですか?ぽっちゃりで容姿に自信がありません…

そんなことはありません。シャンクレールの婚活パーティーは、ハイスペックやイケメン・美人が集うようなものもあれば、ぽっちゃり女性に限定したものもあるため、自分の特性を活かした婚活ができるようになっています。

また、多くの人が結婚を考える場合容姿よりも内面を重視しています。今後の長い人生をともに過ごす相手のため、見た目よりも性格が合うかどうかや価値観の相違があるかどうかなどに重きを置いているため、見た目に自信がない人であっても積極的に婚活パーティーに参加するのがおすすめです。

もちろん、内面はもちろん結婚相手は見た目重視という人も少なくありません。その場合、シャンクレールでは「かわいい系・童顔」「キレイ・美人系」「スポーツ・体育会系」「高身長」「爽やかおしゃれ」など、見た目に関するカテゴリも豊富です。

容姿についてこだわりがある人は適当に参加するのではなく、好みのカテゴリを選んでパーティーに参加するのがおすすめです。

個室での婚活パーティーは抵抗がありますが、参加しても大丈夫ですか?

大丈夫です。個室とは言っても、参加者と順番に話ができるようになっており、完全に密室で話をするわけではありません。

オープン会場の場合は友達と一緒に参加している人が多く、1人で参加していると孤立してしまう可能性もありますが、個室パーティーの場合は1人で参加しているケースがほとんどです。

1対1で落ち着いて話せるため、緊張しやすい人やオープン会場でフリートークをするのが苦手な人にも向いていると言えるでしょう。

1対1の会話を順番に進めていくため、全員としっかり話すことができます。誰かに見られていたり、会話を聞かれたりするおそれもないため、安心して相手と向き合えます。

また、個室会場に対応している場所は限定されています。エリアによっては個室に対応していない会場となっていることもあるため、あらかじめチェックしておきましょう。

シャンクレールのカップリング成立の仕組みを教えてください。

シャンクレールでは、相手にアプローチできる「カード」を使ってカップル指名を行います。会話を終えた後に第1希望から第5希望までを記入し、スタッフに渡します。

シビアな人は希望をまったく書かずに提出するというケースもありますが、多くの場合カップル成立につながるため、できるだけ相手の番号を書いておきましょう。

カップル成立したら、大々的に会員の前で発表されるのではなく、カップルになった人へ個人的に声を掛けられるようになっています。恥ずかしい思いをすることはないので、安心しましょう。

一人参加限定の婚活パーティーもありますが、どれくらいの人が一人で参加していますか?

シャンクレールの婚活パーティーは友人などを誘って複数人(最大4人まで)とともに参加することができますが、一人参加限定のパーティーもあります。

友人と参加する人が多いとどうしても一人で参加した人が孤立しやすく、嫌な思いをする可能性があることから「一人参加限定」のパーティーができました。

一人参加限定でなくても、シャンクレールの婚活パーティーは大半が一人・初めて参加するという傾向にあります。同じエリアであっても毎日分刻みで多くの婚活パーティーが開催されているため、「同じ人に会った」という不満が出づらく一人でも参加しやすいのがメリットです。

シャンクレールの婚活パーティーには年齢制限はありますか?

シャンクレール自体に年齢制限は設けられていませんが、参加するパーティーによっては年齢が限定されています。

20代限定・30代限定など、参加者年齢の記載に「○歳~○歳」とある場合には、その対象年齢に当てはまる人しか参加できません。この場合、シャンクレールではたとえ1歳でも違うと参加できない仕組みになっています。

他の婚活パーティーでは、多少年齢に誤差があるというケースも少なくありません。しかし、シャンクレールではしっかりと年齢制限が守られており、たとえ申し込み時に虚偽の申請をしたとしても、パーティー会場にて身分証明書を用いた年齢確認(本人確認)が行われます。年齢を偽ってパーティーに参加することは不可能なため、安心して参加できるでしょう。

シャンクレールの婚活パーティーをキャンセルしたい場合どうしたらいい?キャンセル料は?

いったんパーティーへの予約を完了させた後は、電話の場合はパーティー開催日の4日前の20時まで、Web予約でマイページからキャンセルする場合はパーティー開催前の4日前の23時59分までは無料です。

それ以降のキャンセルについては、以下の通りです。

●パーティー開催日より3日前の0時以降のキャンセル
キャンセル料が全額発生します。参加費が1,000円以下の場合は、一律で1,000円のキャンセル料がかかります。クレジットカードにてすでに支払っている場合、これをキャンセル料として徴収します。現金払いを選択した場合、所定の口座に振り込みとなります。


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP