Banner
Banner
もう、自分の気持ちから逃げない「この人のことが好き」と思った瞬間 第一位は・・・

もう、自分の気持ちから逃げない「この人のことが好き」と思った瞬間 第一位は・・・

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。

自分の気持ちというのは、わかっているようで実はわかっていないものです。人を好きだと思う気持ちも、何かきっかけがないとなかなか気付けないものなのかもしれません。そこで、20〜40代男女の方々に過去・現在の恋愛を振り返っていただき、「好き」という気持ちを自覚した瞬間についてアンケートを行いました。

果たして、みなさんはどのような瞬間を恋のサインとしてとらえているのでしょうか?「もしかして好きになったのかもしれない」、そんな瞬間を回答者の具体的なエピソードとともに分析してみましょう!
この記事の監修者

【1,000人アンケート】あなたが好きだと気づく瞬間は?

今回e-venzでは、独身男女1,000名に好きだと気付く瞬間についてのアンケート調査を行いました!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年10月12日~2021年10月12日
調査対象:全国15歳~39歳の未婚男女
有効回答数:1,000(男性350名・女性650名)

Q.相手のことを好きだと気づく瞬間はありますか?

今回の調査では「相手のことが好きだと気づく瞬間がある」と答えた男性は52%、女性は71%ということが分かりました。
恋愛に関しては男性脳と女性脳で違いがありますが、男性より女性のほうが自分の恋愛感情に気づきやすい傾向があるようです。

続いて、具体的にどんな瞬間に好きだと気付くのかも尋ねてみました。

Q.「はい」と答えた方へ
相手のことを好きだと気づく瞬間はどんな時ですか?

    【男性】

  • ・「話が合う時」(38歳/愛知県)
  • ・「一緒に居て楽しい」(37歳/愛知県)
  • ・「その人のことをずっと考えてしまう」(22歳/兵庫県)
  • ・「価値観が同じだと思ったとき」(29歳/大阪府)
  • ・「可愛いと思った時です。」(36歳/兵庫県)
  • ・「ドキッとした時」(20歳/大分県)
  • ・「守りたい、幸せにしたいと思った時。可愛いと思う時。」(28歳/沖縄県)
  • ・「何かしてあげたいと思えた時」(21歳/東京都)

男性の回答では「守りたいと思ったとき」「何かしてあげたいと思ったとき」といった頼もしい意見が多く上がりました。やはり好きになった女性を守ってあげたくなるのは男性の本能のようです。

    【女性】

  • ・「自分のこと気にかけてくれると気づいた時」(28歳/愛知県)
  • ・「目で追っている」(34歳/香川県)
  • ・「優しくされた時」(18歳/東京都)
  • ・「笑顔にドキッとした時。」(34歳/北海道)
  • ・「その人の事ばかり考えている時」(39歳/大阪府)
  • ・「相手の仕草に何度もときめいた時」(36歳/静岡県)
  • ・「もっと一緒にいたいと思った時」(31歳/東京都)
  • ・「近くにいるとドキドキする時」(24歳/東京都)
  • ・「別れた後もすぐに会いたいと思う時」(34歳/福岡県)
  • ・「試着室で思い浮かべるとき」(35歳/東京都)

女性の意見としては「気づけば目で追っているとき」「その人のことばかりを考えていたとき」など、自分の無意識な行動に対して好きと気づくという意見が目立ちました。
なかでも「試着室で思い浮かべるとき」という意見には思わず共感してしまう女性も多いのではないでしょうか。好きな人には「可愛いと思われたい」と思うのが女心ですね。

好きだと気づく瞬間ランキングTOP5

続いて、アンケート結果から「好きだと気づく瞬間」ランキングTOP5を紹介していきます。

◆第1位:気が付いたら相手のことを考えているとき

何気ないときにふっと思い出すと、好きなのかなと思う。(女性・山形県26歳)

ぼーっとしている時に、相手のことを無意識に考えていたら、好きなんだと思います。(男性・兵庫県38歳)

考える時間が増えると「あ、好きなのかもしれない」と思って余計に気になることがある。(女性・沖縄県32歳)

ふとした瞬間にあの人のことを考えている、今何しているのかなと思いを巡らす、そのような回答をしてくださった方がもっとも多くの割合を占めました。たしかに、気になるからこそ無意識に考えてしまうのでしょういつの間にか頭から離れなくなっていた、そんな自分に気がつき、恋を意識する方が多いようです

◆第2位:一緒にいる時間を共有したいと思ったとき

もっと長く一緒に居たいと思い始めたら、少なからず好きになってるのだと思います。(女性・東京都38歳)

食事したり遊んだり、一緒にいる時間を増やしたいなあと思ったら好きのサインだと思います。(男性・東京都30歳)

普段は一人で自分の時間を楽しむのが好きなのですが、好きかもしれないと思った人とは、一緒に行動したいと思ったから。(男性・福岡県39歳)

一緒に過ごす時間が楽しくて、もっと一緒にいたいと思うようになる、そんな恋の始まりもステキですね。好きになった相手には、自然とそのような願望が生まれてくるものです。次はどこに行こうか、何を一緒に食べようか、色々と空想が広がりそう。そんなことを考える時間も楽しいですよね。

◆第3位:相手の異性への言動に嫉妬したとき

なんとなく目で追いだして、誰と何を話してるか気になりだしたとき。(女性・東京都33歳)

ほかの人へ優しく接しているのを見たりしてモヤモヤしたから。(女性・新潟県29歳)

相手が異性と話しているとき、なんか気になってそわそわしている自分に気付いたとき、相手のことが好きになったんだと思った。(男性・広島県39歳)

嫉妬というとマイナスにとらえがちな感情ですが、完全に異性として意識しているからこそ芽生えるものです。たとえ仕事中だったとしても、気になる人が誰かと楽しそうに話していると、目と耳はそちらに釘付けになってしまうという方も多いのでは?

◆第4位:相手から連絡がきたら即返信してしまうとき

普段は、メールの返信をマメにしないのに、すぐに返信してしまうので好きな証拠だと感じた。(女性・福岡県22歳)

友達だと後回しにする事があるが、好きと思ったらすぐに返信してしまうから。(男性・東京都36歳)

すぐ返信してガッツイてると思われないか心配した思い出があります。(男性・愛知県25歳)

心よりも先に、体が自分の気持ちに気が付いているといったところでしょうか。この選択肢を選んだ方たちの声からは、まるでその時の様子が目に浮かぶようです。相手からの返信を心待ちにしていて、すぐに返信をしている自分がいる、そのときのウキウキ感が伝わってきました。

◆第5位:自分のことを知って欲しいを思ったとき

自分のことを余計にアピールしていたことがあり、今にして思えば気になっていたんだと。(女性・北海道20歳)

気がつくと自分の話を結構してしまっている。(女性・栃木県39歳)

グループ内で一緒に遊ぶ仲間だった男性と親密になった時に、相手のことをもっと知りたい、私のことをもっと知ってほしいと思った。お互いがそう思っていたのですぐにお付き合いをすることになった。(女性・東京都39歳)

自分を知ってもらうことで、相手の気を引こうとしているということなのでしょう。選択肢の中でも積極的なアピールとも言えるかもしれません。もちろん、同時に相手の知らない一面を見ることも、恋愛する楽しみのひとつになりそうです。

男性が自分の気持ちに気づく瞬間とは


ここからは、自分の気持ちに気づく瞬間について男女別にくわしく解説していきます。
「この感情は好きってことなのかな?」と迷っている人は、当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね。
まずは男性編から。

男性が職場の女性を好きだと気づく瞬間

職場恋愛は結婚のきっかけになるケースも多いですが、男性が職場の女性を好きだと気づく瞬間は以下のような場面です。

  • ・さり気なく仕事のフォローをしてくれたとき
  • ・笑顔に癒されたとき
  • ・仕事ができる女性の弱い部分を見てしまったとき
  • ・職場の飲み会でほかの男性と話していることに嫉妬してしまったとき
  • ・部署異動や転勤が決まり、寂しいと感じたとき

好きだと気づく瞬間として多いのが、相手がさり気なく仕事のフォローを入れてくれたとき。
多くの男性はプライドが高いので、仕事で失敗した時や追い込まれている時にまわりに助けを求めることはあまりありません。
しかし、そんなときにさり気なくフォローしてくれる女性に好意を抱いてしまう男性は多いものです。

また、仕事中は真剣な眼差しで取り組んでいる女性が、飲み会ではリラックスした笑顔を見せてくれた時にときめき感じて好きだと気づく男性も。

今更好きだと気付いた!男性は自覚するのが遅い?

一般的に、女性より男性のほうが「好き」という自分の気持ちを自覚するのが遅い傾向があります。
なぜなら、男性が「この人といると癒されるな」「好きだな」と感じるには何かしらのきっかけが必要なため。
女性の場合は自分の気持ちを分析したり女友達に自分の気持ちを話すことが多いので、その過程で「ああ、あの人のことが好きなんだな」と自覚しやすくなります

一方男性は自分の気持ちをゆっくり分析する習慣がないので、好きだと自覚するのが遅くなるケースが多いのです。
また、恋愛で傷つくことを恐れるがあまり、薄々は好きだと気づいていても自分の感情をなかなか認めようとしない男性もいます。

好きだと気づいた後、男性はどうする?

男性が特定の女性を好きだと気づいた後は、以下のような行動をとる傾向があります。

  • ・目で追う回数が増える
  • ・急に身だしなみに気を遣うようになる
  • ・好きな人に他愛のないLINEを送る
  • ・できるだけたくさん話しかける
  • ・女性を笑わせようとトークを頑張る
  • ・デートに誘う

男性が好きだと気づいた時は女性のことを無意識に目で追ってしまうようになります。
そのため、女性側は視線を感じたり目が合う回数が増えるかもしれません。

また、多くの男性は内容のないLNEが苦手ですが、好きな女性なら話は別です。
男性は好きな女性には自分のことを知ってほしいと思うため、今日あったことを報告したり何気ないLINEを送るようになります。

さらに、好きな女性の笑顔を見るためにトークを頑張って笑わせようとする男性も。
男性があなたとの会話を盛り上げようとしてくれる場合は、あなたに好意がある可能性が高いでしょう。

女性が相手を好きだと気づく瞬間とは


次に、女性が男性を好きだと気づく瞬間について解説していきます。

女性が恋だと気づいた時の感情

女性が「あれ?これって好きなのかも」と恋に気づく時の感情は以下のとおりです。

  • ・気が付けば彼のことばかりを考えていた
  • ・話すときに意識しすぎてしまう
  • ・つらいときに「会いたい」と思った
  • ・彼が仲良くしているほかの女性に嫉妬してしまった
  • ・彼からの連絡を待っていることに気づいた

自分でも気づかないうちに彼のことばかりを考えてしまい、「好きなのかも」と気づく女性は多いです。
また、話すときに意識してしまい、これまでのように普通に話せなくなってしまったときも好きな気持ちに気づきやすいでしょう。

彼から連絡が来ると幸せな気持ちになり、返信がないと落ち込むなど一喜一憂してしまうのも恋をしている証拠です。

女性が相手のことを好きだと気づく瞬間【ガルちゃんまとめ】

ガールズちゃんねる(通称:ガルちゃん)には女性の本音が赤裸々に綴られています。
そこでここでは、ガルちゃんで語られている「女性が好きだと気づく瞬間」についてまとめてみました。

  • ・「私はスマホにかじりついて返信を待ってるときです。笑」
  • ・「ありきたりだけど、気づくといつもその人の事ばかり考えてる」
  • ・「彼が好きな女性芸能人に嫉妬してしまったとき」
  • ・「LINE送るための理由を探してた時」
  • ・「もっと話したい!と思ったとき」
  • ・「相手が病欠で会えなくて寂しいなと思った時」
  • ・「性格や言動や何から何までカワイイ!と思ってしまった時」
  • ・「飲み会に参加すると知ってテンション上がった時に(あれ?なんでこんなに嬉しいんだろう?)となったら好きが始まってた」
  • ・「友達として付き合ってたのに、二人きりになる場面でお互い急に無口になってしまった時 お互いが好きなんだと気づいた瞬間」
  • ・「食欲落ちる 胸が苦しくてふわふわする情緒不安定」
  • ・「名前呼ばれるだけで嬉しいとき」
  • 引用元:ガールズちゃんねる

女性が相手を好きだと気づく瞬間としては、「嫉妬心を感じたとき」「連絡を待っていたとき」という意見が目立ちました。
「会えるだけでテンションが上がる」「名前を呼ばれるだけで嬉しい」などキュンキュンするような意見も多く、思わず共感してしまう女性も多いのではないでしょうか。

好きだと気づいた後、女性はどうする?

女性は特定の相手が好きだと気づいたとき、以下のような行動を取る傾向があります。

  • ・目が合っても恥ずかしくてすぐ逸らしてしまう
  • ・リアクションが大きくなる
  • ・相手のことをよく褒めるようになる
  • ・LINEを送る回数が増える
  • ・LINEの絵文字やスタンプが増える
  • ・無意識に声のトーンが高くなる
  • ・デートに誘ってほしい空気を出す・もしくは自らデートに誘う

本当はもっと話したいのに意識しすぎて避けてしまったり、いつも目を逸らしてしまうなど「好き避け」してしまう女性は多いものです。
一方、好きな人と話せたときは嬉しくて声のトーンが上がったり、リアクションが大きくなるのも特徴のひとつ
また、好きな人とLINEするときだけスタンプや絵文字を多めにし、女性らしさを協調することもあります。
そして、デートに誘ってもらうために「最近気になるお店があるんだ!」など食べ物の話を出してくるのも女性あるあるです。

相手が自分を好きだと思う瞬間

逆に、相手が自分のことを好きだと思う瞬間はどのようなものでしょうか。今回はそのあたりも調査してみました。

Q.相手が自分を好きだと思う瞬間はありますか?

今回の調査では「相手が自分を好きだと思う瞬間がある」と答えた男性は27%、女性は52%ということが分かりました。
男性より女性のほうが相手の気持ちを敏感に察するようですね。
では、どんな瞬間に相手の気持ちに気づくのでしょうか?
Q.相手が自分のことを好きだと思う瞬間はどんな時ですか?

    【男性】

  • ・「やたらと褒めてくれる。自分の意見を否定せず全て肯定してくれる。」(33歳/鳥取県)
  • ・「話をうれしそうに聞いてくれるとき」(35歳/広島県)
  • ・「プライベートを聞いてくれる」(36歳/熊本県)
  • ・「手を相手から握ってきたとき」(15歳/茨城県)
  • ・「LINEの頻度が高い」(22歳/奈良県)
  • ・「眼つきが優しい」(38歳/神奈川県)
  • ・「自分にだけ笑顔をくれる時」(18歳/山口県)
  • ・「会いたいと言われた時」(21歳/埼玉県)
  • ・「明らかに態度が他と違う時」(27歳/長崎県)

男性の場合は「やたらと褒めてくれる」「ほかの人と態度が違う」など、自分を特別扱いしてくれた時に好かれていると感じる人が多いようですね。
また、「自分にだけ笑顔をくれる」「目つきが優しい」など女性の柔らかい表情から気持ちに気づく男性の声も多く上がりました。

    【女性】

  • ・「相手の時間を費やしてくれているのが分かるとき」(34歳/東京都)
  • ・「頻繁に連絡してくる時、頻繁に自分に関する質問をしてくる時」(23歳/埼玉県)
  • ・「自分の好きなものを買ってきてくれてる時」(28歳/愛知県)
  • ・「特別扱いされる」(34歳/香川県)
  • ・「次の約束をすぐにしてきた時」(34歳/福岡県)
  • ・「ご飯に誘ってくるとき」(28歳/千葉県)
  • ・「好みを聞いてくるとき」(19歳/千葉県)
  • ・「いつもより楽しそうにしている時やいつも以上に笑っている時」(19歳/秋田県)

女性側の声としては、「相手の時間を費やしてくれる時」という回答が目立ちました
また、「連絡をくれる時」「ご飯に誘ってくれる時」など具体的なアピールがあったときに相手の気持ちに気づく人も多いようです。

まとめ

どの回答からも、自分では気がつかない内にそうしていた、というような共通点が見られました。「ああ、そういうことなのか」と、いつの間にか好きになっていたことに気付かされる方が多いようです。

恋心とは、自分では気付かない内に芽生え、知らない内に行動に表れているもののようです。今、特に恋はしていないという方でも、共感できる部分があったのではないでしょうか。

「好き」が生まれる瞬間の分析、いかがでしたしょうか?まだ恋とは呼べないうちの気持ちは、つかみどころがなく、それでいて常に心を占めているものなのかもしれません。「……そう言えば、ふとしたときにあの人のことを考えている」というあなた、すでにその恋は始まっているのかもしれませんよ。

素敵な恋は30代の出会いイベントから

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

関連記事

PAGE TOP