Banner
Banner
街コンで人気の「猫カフェコン」ってどんなイベント?

街コンで人気の「猫カフェコン」ってどんなイベント?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


ツイッター、インスタグラムにフェイスブックなど、今じゃカワイイ猫ちゃんをSNSで見かけない日はありません。老若男女問わず大人気のコンテンツ、それこそが猫です。

今回取り上げる猫カフェが初めて日本に姿を現したのは今から15年ほど前。それ以降は日本全国に急拡大し、今では若いカップルから中年のサラリーマン、おじいちゃんにおばあちゃん、家で猫を飼えないOLさんまで、ありとあらゆる世代の方がひとときの癒しを求めて訪れます。

そんな素敵なスポットを街コンの舞台にしてしまおう!という企画が「猫カフェコン」です。今回のコラムでは、猫好きさんたちのご縁を結ぶ猫カフェコンの魅力や参加の際の注意点について解説いたします。
この記事の監修者

猫カフェコンとは


猫カフェは、ひとことで言ってしまえば猫が放し飼いにされているカフェです。そこで行われる街コンですので、基本的に猫と触れ合いながら異性と交流することになります。

参加資格等については、他の街コンと比べて特に厳しく指定されているものはありません。基本的には年齢層で区切られているのみです。おうちで猫を飼っている人も飼っていない人も、動物好きでも苦手な人でも、幅広く参加できます。

ただ、猫は初対面の人には結構な割合で警戒心を抱くことがあります。これまでの人生でペットとあまり触れ合ったことのない人は、なでたりエサをやったりする動作も固くなりがちなので、正直に「猫は好きだけど、あまり慣れてない」と告白してしまいましょう。猫との触れ合い方を教えてもらえるだけでなく、気になる異性とお近づきになるチャンスにもなります。

料金も、通常の街コンと大きく変わりません。男性で5,000円〜6,000円前後、女性で2,000円〜3,000円前後です。食事はなく、ソフトドリンクが1杯ついているようなイメージです。

2時間から3時間前後のイベントになることが多いですが、おおよその流れは以下の通り。

  • 集合(猫カフェの店舗にて)
  • 主催者から開始の挨拶と注意点の案内(触り方やエサのやり方など)
  • グループ分け(男女混合のグループ)
  • メンバーチェンジ(2〜3回。開催規模に合わせて)
  • 連絡先交換タイム(特に用意されていないこともあります)
  • 終了(希望次第で二次会へ)

イベントの流れで特に注意する点はありません。連絡先交換に関してだけは、最後に専用の時間が設けられることもあれば、イベント時間中に自由に交換できることもあるので、主催者の方から説明がない場合は、確認しましょう

他に注意点を挙げるとすれば、あまりにも猫と遊ぶことに夢中になって、肝心の異性との交流がおろそかになってしまうことでしょうか。猫ちゃんは主役ではなく、あくまで異性とコミュニケーションをとるための道具(猫ちゃん、道具なんて呼んでごめんなさい)と心得ましょう。

猫カフェコンの楽しみ方

ここでは猫カフェコンの楽しみ方について、詳しく解説していきます。大きくは以下の3つの楽しみ方があります。

  • 触れ合い
  • エサやり
  • 写真撮影

触れ合い


猫ちゃんのその日の体調にもよりますが、基本的にはなでたり足をにぎったりなどの数々の触れ合いが楽しめます。猫が大好きだけど、マンションの規約で飼えない方はもちろん、珍しい猫との触れ合いを楽しみにしてる方にとっては、まさに至福の時間。

開催されている猫カフェにもよりますが、おおよそ以下の猫種との触れ合いが楽しめます。好きな猫を見つけたら、ぜひ気になる異性の方と一緒になでなでしてみるなど、人と人、人と猫との交流を満喫してみてください。

  • アビシニアン
  • アメリカンショートヘア
  • エキゾチックショートヘア
  • オリエンタルショートヘア
  • キンカロー
  • シンガプーラ
  • スコティッシュフォールド
  • ソマリ
  • バーマン
  • ブリティッシュショートヘア
  • ベンガル
  • マンチカン
  • メインクーン
  • ラガマフィン
  • ラグドール
  • ラパーマ

なお、抱っこに関しては、OKな店とNGなお店が混在します。スタッフの方に確認しましょう。

エサやり


こちらも猫ちゃんの体調や空腹度に左右されてしまいますが、ほとんどの猫カフェでエサやりが可能です。安全上の理由から、エサの持ち込みは多くの場合は不可ですので、店内で提供されているもの(有料)を買って猫ちゃんにあげることになります。

「あの子に一緒にエサあげてみませんか?」や「見て見て!食べてる姿カワイイ〜!!」など、異性と話すきっかけにしましょう。猫に限らず、エサやりは動物と仲良くなる手段の中で最も手軽かつ確実なもの。

もしなかなか心を許してくれない猫ちゃんや、もっと仲良くなりたい猫ちゃんを見つけたら、文字通りこれをエサにして距離を詰めちゃいましょう!

写真撮影


猫カフェコンの醍醐味!それが写真撮影です。大好きな猫ちゃんを撮ったり、一緒に遊んでいるところを撮ってもらったりなど。おうちに帰ってからも写真を見つめてニンマリ。

可愛く撮るコツもあるので、詳しそうな方やスタッフの方に遠慮なく聞きましょう。イベントに参加する中で感じたことや思ったこと、気づいたことなどを共有することで、お互いの人柄も伝わり、一緒の思い出ができます。

なお、猫ちゃんによってはなかなか写真を撮らせてくれなかったり、シャッター音やフラッシュにおびえたりすることもあるので、要注意です。ほとんどの猫カフェでは「写真撮影の注意点」を表示していると思います。

不安な点は、きちんと確認してから行動に移しましょう。ルールをきちんと守れる大人が、猫にも異性にもモテます

猫カフェコン参加の注意点


ここまでもいくつか注意点を書いてきましたが、改めて注意点を箇条書きにしてみます。とにかく猫ちゃんの体調と機嫌が最優先なので、お客さんだからといって猫ちゃんが嫌がることは絶対にやめましょう。むしろ、猫ちゃんに対して優しく接することで、自分の優しさや思いやりを異性にアピールできる絶好のチャンスです

  • 大声を出さない(猫が怖がります)
  • 無理やり触らない(猫が嫌がります)
  • 猫と目線を合わせる(猫が安心します)
  • 自分で用意したエサやオモチャなどを持ち込まない(お店のルールにもよります)
  • 写真の際のフラッシュやシャッター音に気をつける(猫が驚きます)
  • 猫に夢中になりすぎて異性を放置しない(そこまで気に入った猫が見つかったら、猫カフェコン開催後に改めて訪問しましょう)

フクロウカフェコンなど猫カフェコンの仲間たち


さて、猫カフェはすっかり浸透しましたが、様々な動物触れ合いカフェが出てきています。猫カフェコン以外にも色々な動物と触れ合えるカフェ、そしてそこで開催される街コンがあるので、チェックしてみてください。

以下、一例を挙げておきます。

  • ドッグカフェコン
  • フクロウカフェコン
  • ハリネズミカフェコン

また、カフェ形態ではありませんが、動物園コン水族館コンなどは、定番の街コンとしてありますよね。それぞれ、ハムスターやポニー、ペンギンや亀などと触れ合えます。

動物好きな方、また動物に好かれる方は、優しい方が多いと思います言葉が通じない相手とコミュニケーションを上手に取れるということですから

まとめ

さて、今回は大人気の猫カフェコンについて解説いたしました。気になっていたけど参加したことのない方や、ひとりでは行ったことがあるけど街コンとしては参加したことのない方など、ぜひ今回のコラムを参考に参加を検討してみてください。

近年、ペットとの触れ合いはアニマルセラピーとして、老人ホームやリハビリなどの分野での導入が進んでいるようです。心が癒されたりストレス発散になったりと色々な効能が期待されています。

昔から日本の家庭には犬や猫などペットの存在がありました。忠犬ハチ公や、国民的な漫画の主人公でもある猫型のロボットなど、私たちの生活にも馴染みの深い動物たちですよね。

今回紹介したような猫カフェコンは、大きな区分では趣味コンや体験型婚活と呼ばれ、単にお店で飲食を一緒にするだけのイベントとはまた違った経験ができます。異性との出会いはもちろんですが、新しい発見があったり、世界が広がったりと、普通の暮らしのなかでは味わえない魅力があります。

特に猫カフェコンでは、猫ちゃんとの接し方から、相手の人柄や性格を推し量ることができそうです。猫ちゃんを上手に甘えさせている素敵な異性の姿を見かけたら、思わず自分が甘えてる姿も想像してしまいまんせんか?

見かけだけではなかなか分からない相手の本当の姿を、猫ちゃんが教えてくれているのかもしれません。立食タイプの婚活パーティーや、着席タイプの街コンでうまくお相手が見つからなかったという方、ぜひ猫カフェコンにチャレンジしてみてくださいませ。動物好きの優しいお相手が見つかるかもしれませんよ。

猫カフェに限らず、好きなものが同じだと会話も自然と弾みますよね♪
共通の趣味を通じて出会えるイベントはこちらからCheck♡

おわり

 

恋活おすすめ
マッチングアプリランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ

ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

関連記事

PAGE TOP