Banner
Banner
街コンで顔は重要なの?ルックスに関する情報を徹底調査してみた

街コンで顔は重要なの?ルックスに関する情報を徹底調査してみた

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


いきなりですが「街コンで顔は重要なの?」と聞かれたら「はい、とても重要ですね」と答えるしかありません。だって本当のことですから。ただ、「じゃあ顔やルックスだけが重要で、中身は全然大切じゃないってこと?」と聞かれたら「そんなことはありませんよ。中身はさらに重要で、大切です」と答えます。

婚活中の方が一度は悩む、いや、婚活に限らず現代社会で生きる私たちの頭を常に悩ますこの「見た目問題」について、今回はズバッと切り込んでいきたいと思います。

整形でもしない限り顔の形は大きくは変えられませんが、表情や雰囲気は自分次第でどんどん魅力的に変わっていきます。今回のコラムを参考に、見た目も中身も含めた総合力を上げて、街コンに臨みましょう!
この記事の監修者

街コンにおける顔の役割


会社を代表する人のこと(社長に限りません)を「あの人は会社の顔」だとか、雑誌の表紙を飾る人のことを「雑誌の顔」だとか言いますよね。このように顔というのは、それが属するモノの象徴であり、全体を表す一部として機能します。つまり人は顔を見て、その顔がついている中身の良し悪しを推測するのです。

たとえばお菓子のパッケージ。色とりどりのデザインで、中身の美味しさ、甘さ、軽さ、食べやすさなどを訴えかけていますよね。お店に並んでいるお菓子を試食することはほとんどできないので、そのパッケージ、すなわち顔を見て私たちは「う〜ん、自分の好きな味かな〜?買おうかな、どうしようかな」と判断するわけです。

パッケージからイメージした通りの味の場合もありますし、反対に期待はずれの場合もありますよね。イメージ通りの自分好みの味だったときは、次もまた買おうという気になりますし、パッケージに裏切られた場合は、二度と買わないということになると思います。

つまり、一度試してみるときの判断材料になるのが「顔」。継続して購入、利用するときの判断材料が「中身」となります。これ、誰かと付き合うときもほぼ一緒ですよね。顔から入って、その後に中身を吟味する、という流れです。

街コンでも、ほとんどの人がまず顔やルックスで相手を判断します。「あ、あの人、私の好みの顔してる」ですとか「俺の好みのスレンダータイプがいた」といった具合です。

で、その次のステップとして実際に気に入った顔やルックスの人と話してみることになるのですが、ここがお菓子でいうところの「食べる」段階ですね。いざ話してみると、(あ、話も面白いし、気が合いそう)と感じることもあれば、(全然話が噛み合わない、ていうか、髪をさわるクセが気に入らない)と感じることもあります。

で、顔も中身も気に入ったのでこの人と話し続けようとなるか、顔は気に入ったけど中身が気に入らないので他の人を探そうとなるか、二つの選択肢のどちらかを選ぶことになると思います。

中身が気に入らなかった場合、その次はもっと範囲を広げて、色んな人と話してみようか、という気にもなるのが人の心。お菓子でも、一度パッケージで失敗したら次はあまりパッケージは気にせず、原材料(人にたとえると年収や家柄)だったり、メーカー名(職業や勤め先の企業)だったりを判断材料に買ってみることって普通にありますもんね。

つまり、顔が重要と言ってもその程度のことなのです。どんなに顔やルックス、容姿が優れていても、中身がダメなら、すぐ次に行かれてしまいます。

街コンでモテるルックスとは


さて、顔が異性との距離を縮めるきっかけのひとつにはなることを分かっていただけたところで、「ルックス」に話を移したいと思います。ルックスは、顔に限らない全体の見た目ですね。おおよそ以下の7つの要素で構成されると思います。

  • 体型
  • 髪型
  • 姿勢
  • 表情
  • ファッション
  • 清潔感
  • 全体の雰囲気

いまここに挙げた7つの要素、すなわち体型、髪型、姿勢、表情、ファッション、清潔感、全体の雰囲気、すべて努力で劇的に変えられます。体型の中でも身長は難しい部分がありますが、肥満は運動と食事制限で、十分にスリムな体つきに変えることができます。

それ以外の6つの要素は、意識を変えてお金と時間をかければ、本当に変わります。前章で書いたように、見た目は異性と話すためのきっかけづくりに過ぎません。なので、美男美女に生まれなくても、ルックスに磨きをかけることで、その見た目が顔の役割を補って、異性と話すという目的は十分に果たしてくれます。

生まれつきの顔、自分の努力ではどうすることもできない顔のことで悩むのは本当に時間の無駄です。嘆いているヒマがあったら、ファッションコーディネートの講座を受けたり、ジムに通って体を鍛えたりした方が、よほど街コンには効果的です。

街コンにおける顔と中身の関係


これは色んな街コンを見ていて本当に面白いな〜と感じるのですが、美男美女がいつも成功するわけではありません。たしかに、イベントスタート時は、すごくちやほやされています、美男美女。

ただ、時間が経過するとともに、話のうまい人や盛り上げ上手な人、相手の話をよく聞いて相槌を打つ人、笑顔でニコニコしている人などの周りに人が集まってきます

度々お菓子の話で申し訳ないのですが、お菓子でたとえるとこんな感じです。テーブルの上に色んなお菓子を並べて、自由に食べてもらえるようにします。子どものころのお誕生日パーティーや、学生時代の打ち上げってそんな感じでしたよね。

最初は、ピカピカした袋のお菓子や珍しい色のお菓子などに手が伸びて量が減っていくのですが、次第にお煎餅やチョコレートなど、いわゆる安心の味のお菓子に手が伸びていき、最終的に残るのは、見た目だけで味が伴っていないお菓子ということです。

ひとくちだけ食べられて、そのまま放置されてしまうお菓子や、捨てられてしまうお菓子もありますよね。人でたとえると、ワンナイトラブからのLINEブロックということです。おぉ、怖い。

顔だけで選んで大失敗の経験談

さて、そうは言っても好みの顔に魅力を感じるのが人間です。ここでは、顔だけで選んで大失敗したという経験談を2つご紹介しましょう。

顔は天使、心は悪魔の女


30代の男性の経験談です。立食パーティーで、特に高級ワインが提供されるイベントだったとのこと。男女とも全体的に顔面偏差値が高かったようですが、特にその女性(A子さんとしましょう)はモデルのような顔立ちだったらしいです。

当然、常に周りを男性が取り囲んでいてなかなか話す機会がなかったのですが、イベントも終盤に差し掛かり、A子さんがお手洗いに立った際に声をかけることに成功。少ししか話せませんでしたが、LINEの交換にも成功しました。

なかなか都合が合わず、やっとの思いでデートの約束ができたのがイベントから3週間後。A子さんは焼肉が好きとのことで、お互いにいくつか候補を挙げた中から、そのデートの日に空いているお店を男性が予約しました。

さて、デート当日。気合を入れて小さな花束を買ったために、男性は待ち合わせに3分ほど遅れてしまいました。駅での待ち合わせを1分過ぎた時点でA子さんから〈いまどこ?〉のLINE。3分ほど遅れてしまうことを告げると〈お店は?〉という次のLINE。男性が予約したお店の名前をLINEすると、なんと帰ってきた答えは〈そのお店よりも違うお店がよかった。遅刻されたし、今日は解散しよ〉で終了。

それ以降、どんなにメッセージを送っても既読にならないので、ブロックされてしまったようです。いや〜、ワガママですね〜。

イケメンの彼は街コンで遊び相手を探す


これも「あるある」と言えば「あるある」のエピソードなんですが、20代後半の女性の経験談です。その女性は顔に結構自信があったため、街コンでも自分とつりあう男性を探していました。

ある日、東京・代官山の半地下のようなイベントスペースで開催された街コンで、綾○剛似のその男性(G男さん)と出会いました。今をときめく男性タレントに似たG男さんは、やっぱり大人気。色んな容姿、年齢の女性に言い寄られていて、驚いたことにはどう見てもつりあわないような容姿の女性や、親子ほども年齢の離れていそうな中年の女性にも、態度を変えず、にこやかに接していました。

「これは相当な人格者なのでは?」と思ったその女性は、負けじとアプローチ。自分を特別扱いしないその公平な態度にさらに好感を抱いたようです。その後は順調にデートを重ね、そのどれも楽しかったのですが、食事からの流れでホテルに行くことはあっても、決して部屋に呼んでくれたり、付き合おうという言葉をくれたりはしなかったようです。

年齢のこともあり、結婚を意識していた女性は思い切って聞いてみました。「私たち、付き合ってるよね?」。それに対するG男さんの答えは「そうだよ」。ほっとしたのもつかの間、女性は続く言葉に耳を疑いました「いまは5人くらいと公平に付き合ってるから、その中のひとりだね」。とんでもない公平があったものです。

まとめ

今回は、街コンにおける顔やルックスの役割について解説しました。顔はたしかに重要ではあるものの、努力で変えられるルックスで、十分にカバーできるということが分かっていただけたかと思います。

誰にでも好みの顔がありますし、それは動かすことのできない事実です。ただ、顔だけで相手を選ぶと、痛い目に合うという経験談もご紹介しました。ルックスや中身という自分の総合力も高めつつ、ぜひ街コンで出会うお相手も総合力で判断してみてください

 

おわり

 

恋活おすすめ
マッチングアプリランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ

ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

関連記事

PAGE TOP