婚活イベントにお見合いシステムも!愛媛県今治市の「家族を作ろうサポート事業」

愛媛県今治市の「家族を作ろうサポート事業」

次々と変異株が出現するコロナ禍で未だに気軽に合コンや婚活パーティーに行けない世の中だが、 愛媛県今治市が少子化・晩婚化対策の為に行っている結婚支援施策「家族を作ろうサポート事業」についてご存じか。
「家族を作ろうサポート事業」では、えひめ結婚支援センターの運営のもと、婚活イベントや婚活・結婚に関するセミナー、1対1の「お見合い」などを実施し、独身男女の出会いを支援している。行政が主催していているので、安心して利用出来るシステムである。
今回、編集部は 「家族を作ろうサポート事業」 について取材した。



ーよろしくお願いいたします。「家族を作ろうサポート事業」 はどのようなサービスになりますか?

担当:えひめ結婚支援センターの運営のもと、婚活イベント、婚活・結婚関するセミナーの開催、1対1のお見合いシステム『愛結び』を月に4回程度実施しております。



ー婚活イベントはどのようなものなりますか?

担当:様々なイベントがございますが、例えば今年9月には村上海賊ミュージアムでガイド付きの観潮船で40分のクルージングを楽しむ婚活イベントを、今月には今治のシンボルタワーとも言える今治国際ホテルの高層階の会場でのパーティーも開催しました。




ーとても楽しそうで、フォローも充実していますね!参加費はおいくらになりますか?

担当:村上海賊ミュージアム・クルージングの参加費用は男女500円今治国際ホテルのティーパーティは男女2000円でした。



ー大変リーズナブルですね!どれくらいのカップルがマッチングしていますか?

担当:カップル率は約30%ですね。一般的な婚活パーティーと比較しても良い結果になっています。



ー素晴らしいですね!多くの方々がカップルになれるよう、サポートや工夫をされていることはありますか?

担当:婚活イベントは、イベントの一週間前から専用SNSを活用し、オンラインでの顔合わせと自己紹介を開催しており、当日、よりリラックスして仲良くなれるための工夫もしております。
婚活イベントは全員と数分ずつの会話時間しかないため、どうしても外見の印象や第一印象でカップリングを決めてしまいがちです。また、参加者数が10名以上の規模だとお相手を覚えておくのに一杯一杯になってしまうこともあります。
事前に交流が出来るからこそ、会ったときに話したいことを考えておけますし、参加者も覚えておくことが出来ます
更に、外見から入るのではなく、内面や人間性から相手を知ることが出来る為、恋愛にも発展しやすいメリットがあります。



ーフォローも充実していますね!今後のイベント予定について教えてください。

担当:2022年の2月6日(日曜)に今治タオルをテーマにタオル美術館で婚活イベントの開催を予定しております。




ー参加したい場合、どのように申込めばよろしいですか?

担当:『えひめ結婚支援センター』から会員登録をして頂き、参加されたいイベントにお申込頂きます。 定員オーバーの場合は、今治市居住の方を優先にご参加頂く方を抽選致します。 ご参加確定後、1週間前から専用SNSをご案内致します。専用SNSで参加者間の交流が出来るようになり、また当日のイベントのご案内もお送り致します。



ーお見合いシステムの「愛結び」はどのようなものになりますか?

担当:『愛結び』は愛媛県の結婚支援である『えひめ結婚支援センター』が主催する月2回ほど気になるお相手と『お見合い』が出来るシステムです。
参加対象は結婚を希望する20歳以上の独身男女で、愛媛県民でなくても愛媛県近郊にお住まいの方でもご登録頂けます。結婚相談所に似たシステムで、愛媛県が各地に設置したブースでお相手のプロフィールを閲覧頂けます。
また、『えひめ結婚支援センター』では、『愛結び』サポーターによる出会いや恋愛に関するご相談も承っております。



ーサポーターさんによるフォローもあって、安心して利用出来そうですね。「愛結び」にはどのような会員さんがいらっしゃるのですか?

担当:現在、約150名様の会員様がいらっしゃっています。年齢層は30〜40代の方々が多いですが、20代の方も2~3割いらっしゃいます。男女比は半々くらいですね。



ー「愛結び」の利用料金はおいくらになりますか?

担当:2年間で1万円になります。
その他に、お見合いの際にはお見合いをサポートさせて頂きますサポーターの交通費とお茶代だけかかります。



ー結婚相談所と比べると非常にリーズナブルですね!「愛結び」に入会したい場合、どのようにお申し込みすれば良いですか?

担当:最初に、『えひめ結婚支援センターのシステム』へ会員登録頂きます。 会員登録には、運転免許証・パスポートなど身分証明書とお勤め先の情報などが必要になります。
また、ご入会の際には独身証明書(3か月以内に発行)、健康保険証(原本に限ります)、写真付きの身分証1点、プロフィール用写真1枚(来所にて登録の場合)が必要になります。



ーありがとうございました!


愛媛県今治市の「家族を作ろうサポート事業」 は行政主催の安全・安心出来るシステムをリーズナブルに利用出来る、大変良心的なサービスだ。サポーターによる親身なフォローがあるのも有り難い。
愛媛県で婚活されたい方は是非利用されてみてはいかがだろうか。



■えひめ結婚支援センター
https://www.msc-ehime.jp/

●住所:〒790-0067 愛媛県松山市大手町2丁目5番地7 愛媛県法人会連合会館2F
●tel:089-933-5596
※会員登録やイベントの内容に関しては、tel0897-47-4853(火曜日定休、えひめ結婚支援センター東予事務所)

■今治市役所 子育て支援課
https://www.city.imabari.ehime.jp/kosodate/shosika/kazoku.html

●住所:〒794-8511 愛媛県今治市別宮町1丁目4番地1
●tel:0898-36-1529


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ




婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

PAGE TOP