Banner
Banner
【2024年最新】おすすめの婚活パーティー10社比較!選び方のコツや口コミ紹介

本ページはプロモーションが含まれています。

更新日:

おすすめの婚活パーティー10社比較!

今回は婚活パーティー初心者も参加しやすい、大手・おすすめの婚活パーティーを紹介します!また、婚活パーティーに向いている人・向いていない人の特徴や、婚活パーティーを成功させるコツも合わせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の監修者

パーティー名
料金
対応エリア
リンク
PARTY☆PARTY男性:5,000円~
女性:1,000円~
36都道府県
TMSイベントポータル男性:3,000円~
女性:1,000円~
全国(47都道府県)
ホワイトキー男性:1,500円~
女性:500円~
30都道府県
シャンクレール男性:4,000円~
女性:500円~
32都道府県
アクー男性:6,400円~
女性:500円~
東京
オトコン男性:3,500円~
女性:無料~
12都道府県
フィオーレパーティー男性:2,000円~
女性:無料~
26都道府県
オミカレ男性:1,000円~
女性:無料~
25都道府県
ノッツェ男性:1,000円~
女性:1,000円~
22都道府県
プレミアムステイタスパーティー男性:2,000円~
女性:3,000円~
8都道府県

目次

【2023年最新】おすすめの人気大手婚活パーティーを徹底解説

全国各地にさまざまな婚活パーティーサイトがありますが、その中でも特にパーティーの開催数が多いもの、口コミ評価が高いものなど、初めてでも利用しやすいサイト10社をピックアップしました。

各サイトの男女別料金やパーティーの開催エリアなど、詳しく見てみましょう。

①PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)

【PARTY☆PARTYのおすすめポイント】

  • ・婚活業界最大手のIBJが運営
  • ・スタッフによる司会進行があり安心
  • ・参加者の2人に1人がカップリング

PARTY☆PARTYは婚活業界最大手のIBJが企画・運営しており、婚活のノウハウを活かしたさまざまなイベントが多数開催されています。

  • 1:1のプチお見合い
  • 6:6の婚活パーティー

など、少人数でしっかり話せるパーティーも多く、専門スタッフによるサポートのもとじっくりと婚活できるのが魅力です。

開催エリア・北海道
・東北(岩手・宮城・福島)
・関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬)
・東海(愛知・静岡・岐阜・三重)
・甲信越(新潟・山梨・長野)
・北陸(富山・石川)
・関西(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)
・中国・四国(岡山・広島・香川・愛媛)
・九州・沖縄(福岡・熊本・大分・宮﨑・鹿児島・沖縄)
年齢層20~40代
料金女性:1,000円~2,000円
男性:5,000円~6,000円
1人参加限定イベント

【パーティー☆パーティーの口コミ評判】

「5分前くらいにはスタッフさんが残り時間を知らせてくれたので、連絡先を交換するタイミングがつかめた。
プロフィールカードの内容は会話のネタにつながったりしたので良かった。」

引用元:PARTY REVIEW

「普通の街コンと違い、男性だけでなく女性とも盛り上がれる点、
また、話題に困ることもなくあっという間に時間が過ぎてしまい、とても充実した時間がおくれました。
会場の雰囲気はもちろん、飲み物や食べ物のバリエーションも申し分なかったです。」

引用元:PARTY REVIEW

②TMSイベントポータル

【TMSイベントポータルのおすすめポイント】

  • ・北海道から沖縄まで47都道府県に対応
  • ・20年の運営実績を持つ老舗の婚活パーティー会社
  • ・「婚活バスツアー」「クルーズ」など楽しいイベントも

TMSイベントポータルは、全国47都道府県で婚活パーティーを開催する日本最大級のサイトです。

知名度も高く、婚活中の男女3人に1人がTMSイベントポータルの婚活パーティーに参加経験があるほど。

スタンダードな婚活パーティーだけでなく、婚活バスツアーや婚活クルーズなど他ではなかなかないイベントも多数開催されています。

開催エリア全国(47都道府県)
年齢層20~50代
料金女性:1,000円~2,000円
男性:3,000円~4,000円
1人参加限定イベント

【TMSイベントポータルの口コミ評判】

「新型コロナウイルスの影響で婚活パーティーが中止になっている中、オンラインで出会える機会を作ってくださったので楽しかったです。」

引用元:PARTY REVIEW

「まあまあ楽しめたかな。
普通の人もくるんだ~と思いました。
また行きたいな。」

引用元:PARTY REVIEW

③ホワイトキー

【ホワイトキーのおすすめポイント】

  • ・老舗の婚活パーティーサイトで安心
  • ・「相性解析シート」で成功率アップ
  • ・カップル成立しなくても終了後にメッセージOK

ホワイトキーは、平成12年創業の会社が運営する老舗の婚活パーティーサイトです。

「コンピューター解析プログラム」を独自に導入しており、気になる相手とカップルになれる確率や、ライバル数などがわかりやすいのが特徴です。半数以上の人が一人で参加しており、婚活パーティーデビューにも向いています。

開催エリア・北海道
・東北(青森・宮城・秋田・岩手・福島・山形)
・関東(東京・群馬・千葉・茨城・栃木・埼玉・神奈川)
・北陸(新潟)
・中部(愛知・静岡・石川・三重・岐阜・富山・福井)
・関西(大阪・京都・兵庫)
・中国(広島・岡山)
・九州(福岡・熊本・鹿児島)
年齢層20~50代
料金女性:500円~1,000
男性:3,000円~5,000円
1人参加限定イベント

【ホワイトキーの口コミ評判】

「初めての参加で大変緊張しました。2回、話しが出来るのはいい事だと思いました。」

引用元:PARTY REVIEW

「3密回避のため距離があったものの、1対1でしっかり話ができたことがなによりもGOODでした。話す時間も長めに取られていたことはとても良かったです!」

引用元:PARTY REVIEW

④CHANE CLAIRE(シャンクレール)

【シャンクレールのおすすめポイント】

  • ・TV番組や女性誌でもピックアップ、知名度が高い
  • ・20:20の中規模パーティーがメイン
  • ・パーティーのジャンルが多く出会いやすい

シャンクレールは、数々のメディアでも取り上げられた実績を持つ老舗の婚活パーティーサイトです。30年近くにわたって累計600万人もの人が婚活パーティーに参加した運営実績を持ち、婚活初心者にもおすすめです。

企画(パーティーのジャンル)が幅広く、ハイステータス・バツイチ・同年代…など、さまざまな目的から相手探しができます。

開催エリア・北海道
・東北(宮城・福島・山形)
・関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・茨城・群馬)
・甲信越・北陸(山梨・新潟・長野・石川・富山)
・東海(愛知・岐阜・三重・静岡)
・関西(大阪・京都・兵庫・滋賀・和歌山)
・中国・四国(広島・岡山・香川)
・九州・沖縄(福岡・熊本・長崎・沖縄)
年齢層20~50代
料金女性:500円~1,000円
男性:4,000円~7,000円
1人参加限定イベント

【シャンクレールの口コミ評判】

「初対面で1対1だと長く話すのは難しいところ、5分強という絶妙なタイムキープがされていて快適でした。
アクセスの良い会場での開催・シンプルな進行が良かったです。」

引用元:PARTY REVIEW

「シャンクレールの感想です。駅に近い所が会場だったので帰る時の電車の終電などを気にすることなく、二次会へ遊びに行けたのは良かったです。パーティーとは言っても堅苦しいものではなく、みんなラフな格好でありながら、冷やかしにお参加者が一人もいなかったのには驚きました。スタッフの人の真剣な気持ちが参加者の皆さんに通じたかのように純粋に街コンに向き合っていた姿が印象的で私もその場にいて充実した時間を過ごせました。」

引用元:PARTY REVIEW

⑤a’ccu(アクー)

【アクーのおすすめポイント】

  • ・20代限定なので同年代に出会いやすい
  • ・全パーティー飲食付き
  • ・パーティー終了後にもアプローチができる

アクーは20代メインの婚活パーティーサイトです。婚活パーティーによくある年齢差のトラブルがなく、年齢の近い人や同年代と出会いたい人におすすめです。

すべてのパーティーが飲食付きで、「駄菓子パーティー」「ランチオードブル」「ディナービュッフェ」などさまざまなものが楽しめます。

また、パーティー終了後の「セカンドアプローチ」や、次回以降参加が被らないノーバッティングシステムなど、魅力的なサポートも人気の理由です。

開催エリア東京
年齢層20代
(※パーティーによって前後あり)
料金女性:500円~1,000円
男性:6,400円~7,900円
1人参加限定イベント

【アクーの口コミ評判】

「今まで自分が参加したイベントは、楽しい時間を過ごすだけで終わってしまう事が多かったです。ですが、今回のイベントは自分と話が合う方と知り合いになれたので、イベントに参加して本当に良かったと感じています。」

引用元:PARTY REVIEW

「異業種交流会に参加しましたが、なかなか出会いの無い生活だったのでとっても新鮮で刺激的でした。
一度にたくさんの人たちと出会えたし、思ったよりもいろんな人とゆっくりお話しができました。
これからも時々参加するつもりです。」

引用元:PARTY REVIEW

⑥OTOCON(オトコン)

【オトコンのおすすめポイント】

  • ・参加費の支払いでPontaポイントが貯められる
  • ・上場企業で大手結婚相談所「パートナーエージェント」が運営
  • ・フリータイムなしで初心者でも安心

オトコンは、結婚相談所を運営するパートナーエージェントによる婚活パーティーサイトです。

少人数制のパーティーがメインで、1人1人としっかり話せるよう2回ずつトークタイムが設けられるなど、出会いにつながりやすいのが大きなメリットです。
(※参加人数が男女どちらか10名を超えた場合、トークタイムは1回)

また、参加料金の支払いでPontaポイントが貯められます。少しでもお得に婚活パーティーへ参加したい人におすすめです。

開催エリア・北海道
・東北(宮城)
・関東(東京・神奈川・埼玉・群馬)
・中部(愛知・静岡)
・関西(大阪・京都・兵庫)
・九州(福岡)
年齢層20~50代
料金女性:無料~1,000円
男性:3,500円~5,000円
1人参加限定イベント

【オトコンの口コミ評判】

「自己紹介シートが活用できて、とても助かりました!
そのおかげで、会話に悩むことがあまり無かったと思います。
スタッフさんも、気遣いが丁寧で優しくて、安心してイベント楽しみました!ありがとうございます。」

引用元:PARTY REVIEW

「私は彼氏が5年もいなくて、両親や友達にそろそろ彼氏を作ったらどうと背中を押されて婚活パーティーに参加することを決めました。
初めての参加でしたが、スタッフの方も親切で丁寧な対応をして下さり、話しやすかったです。
私におすすめのパーティーをいくつか紹介して下さり、勇気を出して参加してみたのですが、とても楽しい1日を過ごすことができました。
何人かと連絡先の交換をすることができ、満足しました。」

引用元:PARTY REVIEW

⑦FIORE PARTY(フィオーレパーティー)

【フィオーレパーティーのおすすめポイント】

  • ・バツイチ・再婚したい人の応援企画が多数
  • ・男女比のバランスを徹底させている
  • ・パーティー終了後のアフターアプローチ機能あり

フィオーレパーティーは、結婚相談所「フィオーレ」を運営するトータルマリアージュサポート社による婚活パーティーサイトです。

恋人探しや結婚相手探しはもちろん、再婚や中高年・シニアを対象としたパーティーなど、幅広い目的で利用できます。半個室ブースを備えた専用サロンでのパーティーをはじめ、ホテルのバンケットルームで行われるオープンスタイルなど、さまざまなスタイルのパーティーを楽しめます。

開催エリア・北海道
・東北(福島)
・関東(東京・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬)
・北陸・甲信越(山梨・長野・新潟・富山・福井)
・東海(愛知・静岡・三重)
・関西(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)
・中国・四国(岡山・香川)
・九州(福岡・大分)
年齢層20代~60代
料金女性:無料~1,500円
男性:2,000円~5,800円
1人参加限定イベント

【フィオーレパーティーの口コミ評判】

「参加人数が男女共に多くて、司会の男性が感じ良い印象です。
あと、他のパーティー会社に比べると、参加年齢の設定がちょうどいいと思います。
そのときにカップリングにはならなかったけど、連絡先を書けるアプローチカードで連絡を取り合うことになった男性と良い感じになれました。」

引用元:PARTY REVIEW

「積極的なタイプの人が明らかに少なかったので、主催者側のスタッフが会場で動き回って話をするよう仕向けてくれたのが良かったです。人見知り同士で気が合うこともあるのですが、なかなか知りあって喋る機会がないので助かりました。」

引用元:PARTY REVIEW

こちらの記事では、成婚率53%を超える結婚相談所「フィオーレ」について、実際に利用した人の口コミ評判・体験談を織り交ぜながら、特徴を紹介しています。婚活パーティーは、もちろん、結婚相談所に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

⑧オミカレ

【オミカレのおすすめポイント】

  • ・「スタッフの対応が丁寧」という口コミ多数
  • ・ジャンルが豊富でお目当てのパーティーに参加しやすい
  • ・パーティー参加・口コミ投稿などでポイントが貯まる

オミカレは、婚活パーティー掲載数ナンバーワンのサイトです。婚活パーティーや街コンなどの出会いイベント情報が満載で、事前に口コミ投稿をチェックできるので失敗しにくいと定評があります。

パーティーに参加したり、終了後に口コミ投稿をしたりするとポイントが貯まります。貯まったポイントは現金や電子マネーに換金できるので、お得に参加できるのが大きなメリットです。

開催エリア・北海道
・東北(青森・岩手・宮城・福島)
・甲信越・北陸(長野・新潟・山梨・富山・石川)
・関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬・茨城)
・東海(愛知・静岡・岐阜)
・関西(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)
・中国・四国(広島・岡山・香川・愛媛・徳島)
・九州・沖縄(福岡・熊本・鹿児島・沖縄)
年齢層20~50代
料金女性:無料〜
男性:1,000円~10,000円
1人参加限定イベント

【オミカレの口コミ評判】

「初めての参加でしたが、事前に評判や口コミを見れたのと、分からないことはスタッフの方が親切に教えてくれたので安心して当日を迎えることができました。今回はマッチングはできませんでしたが是非また参加したいです。」

引用元:Google Play

「検索が細かく設定できて良きです。参加したいと思えるパーティーやイベントがいくつも見つかっています。口コミをみてから参加しているため上手くいかなかったことはあるけど失敗したことはありません!」

引用元:Google Play

⑨ノッツェ

【ノッツェのおすすめポイント】

  • ・30年近い運営実績を持つ結婚相談所「ノッツェ」が運営
  • ・パーティーレポートで雰囲気を確認できる
  • ・自衛隊員との出会いや浴衣お見合いなどユニークなイベント多数

結婚相談所でもおなじみの「ノッツェ」が運営する婚活パーティーサイトです。

「お見合いスタイル」「合コンスタイル」といったスタンダードなパーティーはもちろん、他にも「自衛隊員と出会える」「お祭りイベント」などバラエティーに富んだパーティーへ参加できます。

開催エリア・北海道
・東北(青森・福島・宮城・)
・関東(東京・埼玉・神奈川・栃木・千葉・群馬)
・甲信越(長野)
・東海(愛知・静岡)
・関西(大阪・京都・兵庫・滋賀)
・中国・四国(広島・岡山・愛媛)
・九州(福岡・鹿児島)
年齢層20代~60代
料金女性:1,000円~5,000円
男性:1,000円~7,000円
1人参加限定イベント

【ノッツェの口コミ評判】

「立食形式のパーティーに参加しました。着席タイプは相手の正面しか見えませんが、わたしは後ろ姿のかっこいい人が好きなので立食形式が好きです。見られていることに相手は気付いていなくて、それでもしぐさや姿勢が素敵な人に声がかけられるのが気に入っています。」

引用元:PARTY REVIEW

「お見合いパーティーに参加しましたが、ひとりでも参加できる雰囲気が良かったです。
良い人たちが多かったので話しやすかったですし、偶然にも趣味が同じ人とも出会って会話が弾みました。
また、必ず参加したいと思っています。」

引用元:PARTY REVIEW

こちらの記事では婚活パーティー「ノッツェ」を同じ運営会社の、結婚相談所に関する情報を詳しくまとめています。婚活パーティーのほか、結婚相談所に興味がある人や真剣な相手探しがしたい人は、ぜひチェックしてみてください。

⑩プレミアムステイタスパーティー

【プレミアムステイタスパーティーのおすすめポイント】

  • ・ハイスペ男性&女子向けの婚活パーティー
  • ・男女の人数比保証制度あり
  • ・業界最大級の大規模パーティーを毎週開催

プレミアムステイタスパーティーは、男性は大手企業に勤めている人や医師・経営者などハイスペ男性に限定された婚活パーティーサイトです。女性もOLや看護師、客室乗務員といった人気職に就いている人ばかりで、質の高い出会いが見つかります。

100名を超える大規模パーティーが毎週開催されており、一度に多くの異性と出会いたい人にもおすすめです。

また、男女差が一定数を超えた場合は次回のパーティー参加費が全額保証される制度も取り入れています。

開催エリア・関東(東京・千葉・神奈川)
・東海(愛知)
・関西(大阪・京都・兵庫)
・九州(福岡)
年齢層20~40代
料金女性:2,000円~6,500円
男性:3,000円~15,000円
1人参加限定イベント

【プレミアムステイタスパーティーの口コミ評判】

「人数合わせ、イベント内容、共に満足出来ました!
初めての街コンで、1人で参加していたので本当に緊張していましたが、スタッフさんが女性だったこと、対応もスムーズで席順もちゃんと考えてあって・・満足いく内容でした!ありがとうございました!(^^)」

引用元:PARTY REVIEW

「お店がおしゃれでした!いい出会いがなくてもあの空間で美味しいごはんが食べられるなら安いと思います!」

引用元:PARTY REVIEW

婚活パーティーとは?

そもそも婚活パーティーとは、恋人や結婚相手探しなどを目的に集まった男女が、交流を深めるパーティーを指します。

パーティー会場に出向いて参加する方法もあれば、近年ではコロナ禍での交流から生まれた「オンライン婚活パーティー」もあり、好みの方法で参加できるようになりました。

合コンや街コンと同じ意味にされることもありますが、婚活パーティーと街コンには以下の違いあります。

街コン婚活パーティー
概要街をあげて開催される合コンのこと結婚相手探しをする人が集まる交流会のこと
参加目的恋活・婚活・友人探しなど多様な出会い婚活
(結婚相手、結婚前提で交際できる相手探し)
開催場所カフェや居酒屋などの飲食店レストランやホテルのバンケットルームなど
主催者自治体や地元企業など婚活パーティー専門会社や結婚相談所

婚活パーティーに参加するメリット・デメリット


婚活パーティーに参加すると出会いがあるというメリットはもちろん、他にもさまざまなメリットが得られます。

しかし、デメリットもあります。出会いを探している人は婚活パーティーに参加する前に、メリット・デメリットを正しく理解しておきましょう。

メリット①一度に複数の異性と出会える

1つ目のメリットは、婚活パーティーに参加すると複数の異性に直接出会えるという点です。

参加するパーティーによって参加人数は異なりますが、男女ともに数名ずつのものから、10人以上が参加するもの、より大人数が参加するものなどさまざまです。

パーティーによっては100人を超える大規模なものもあるため、より効率良くたくさんの人に会い、自分から積極的にアプローチしたり連絡先を聞いたりすることができます。

マッチングアプリや婚活アプリで1人ずつに会うより、一度にたくさんの異性と出会いたい人は婚活パーティーがおすすめです。

メリット②本人確認があって安心

2つ目のメリットは、本人確認・身分証明が行われるので安全性が高いという点です。

婚活パーティーに参加する前には、会場の入り口で本人確認が行われるため安心して参加できます。

たとえば、婚活パーティーサイト「PARTY☆PARTY」では、パーティー参加前に必ずマイページから顔写真付きの本人確認書類をしなければなりません。その上で、パーティー当日はQRコードを発行して受付スタッフに提示するという方法になりました。

年齢や素性を偽って参加されることがなく、しっかりと相手探しができます。

メリット③雰囲気・フィーリングがわかる

3つ目のメリットは、婚活パーティーに参加すると相手に直接会えるという点です。

パーティー会場で直接相手と顔を合わせるため、話しやすさや相手の雰囲気など、メールやLINEのやり取りではわからない部分も確認できるのがメリットです。

マッチングアプリでは写真を見ることはできても、いざ会ってみると「全然違った」「詐欺だ!」という声が見られることもしばしばあります。

その点、婚活パーティーは会ってから関係を深めていく流れです。直接話して相手との相性を確かめられるので、「まずは会ってみたい」と考えている人にとって大きなメリットと言えるでしょう。

デメリット①すぐに相手が見つかるわけではない

続いてはデメリットです。婚活パーティーに参加したからと言って、すぐに相手が見つかるわけではありません。

中には何度も同じ婚活パーティーに参加している人も多く、「常連」として見られる人もいます。

ただ、結婚相談所に入会したからと言って100%結婚できるとは限らないように、マッチングアプリ、合コン、婚活パーティーのいずれも必ず相手が見つかるわけではありません。何もしないで「相手が欲しい」と嘆くよりも、パーティーに参加したほうがチャンスは多いと言えます。

デメリット②見た目が重視されやすい

2つ目のデメリットは、中身より見た目(ルックス)が重視されやすいという点です。

婚活パーティーは一度きり、時間も1~2時間と限られています。短い時間でより相手の興味を惹くためには、外見の自分磨きが必要と言えます。

当然、人気はイケメン・美女に集中しやすくなるため、容姿に自信がない人はなかなかカップル成立にたどり着けないこともあるでしょう。

デメリット③開催日によって参加できない

3つ目のデメリットは、開催日によっては思うようにパーティーに参加できない点です。

婚活パーティーは地域・曜日・時間帯によって開催頻度が大きく異なります。都市部なら毎日、1日にいくつものパーティーが開催されることもありますが、地方ではその頻度が低くなってしまいます。

中でも、特定のテーマが設けられた婚活パーティーは開催頻度が低くなり、開催されてもスケジュールが合わないということもあるでしょう。

婚活パーティーがおすすめな人・向いていない人の特徴


婚活パーティーが向いている人・向いていない人の特徴をそれぞれ紹介します。

婚活パーティーにメリット・デメリットがあるように、すべての人が婚活パーティーに向いているわけではありません。

婚活を考えている人、すでに婚活パーティーに参加しているけれど成果がなかなか出ない人、ぜひチェックしてみてください。

おすすめな人①見た目に自信がある人

婚活パーティーは、直接異性に出会える場所ということもあり、イケメン・美女に人気が集中しやすくなります

中身で勝負したい人はもちろんですが、婚活パーティーは1~2時間というわずかな時間で相手にアプローチをかける必要があるため、まずは自分に興味を持ってもらえないとカップル成立しづらくなります。

そのため、見た目に自信がある人で婚活したい人はパーティーに一度参加してみると良いでしょう。

おすすめな人②トーク・コミュニケーション能力がある人

人見知りがなく、どんな人とでも仲良くなれる・話が尽きないという人も、婚活パーティーはおすすめです。

婚活パーティーに参加する人の中には、話があまり得意でないという人もたくさんいます。自分がリードしてあげたり、相手にうまく話を振っていけたりする人は人気を集めやすいでしょう。

おすすめな人③相手に直接会いたい人

相手にまず「会ってみたい」という人も、婚活パーティーがおすすめです。

マッチングアプリや婚活アプリは写真があるものの、会ってみると全く違ったということがよくあります。

しかし、婚活パーティーは相手に会ってから関係を深めていく流れです。まずは会ってみたい、相手とのフィーリングを確かめたいという人は、アプリを使うより婚活パーティーに参加するほうがおすすめです。

向いていない人①人見知りする人

続いて、婚活パーティーが向いていない人の特徴です。婚活パーティーは直接相手に会って1人ずつ話をするため、人見知りする人には向いていません。

合コンスタイルでわいわい楽しむパーティーでも孤立しやすく、1人ずつトークタイムが設けられたスタイルでもなかなか話が弾まないという可能性があります。

こうした人は、マッチングアプリや婚活アプリでじっくりメッセージのやり取りをしてから相手に会うという流れがおすすめです。

もしくは、友人と一緒に参加できる形の婚活パーティーに参加してみましょう。友達がアシストしてくれる可能性もあり、複数人であれば会話に困ることもありません。

向いていない人②トーク力やコミュ力に自信がない人

人見知りではなくても、トーク力やコミュニケーション能力に自信がない人もあまりおすすめできません。

トーク力やコミュ力に自信がない人で婚活パーティーに参加したい場合は、複数の人が参加するパーティーを選びましょう。1対1で話すと会話が途絶えがちになり、相手に良い印象を与えられない可能性があります。

合コンスタイルの婚活パーティーであれば、周りの人の話に相づちをうったり、飲食を楽しんだりしながら参加できます。

向いていない人③自分のペースで相手探ししたい人

自分のペースで結婚相手を探したい人も、婚活パーティーはあまりおすすめできません。

婚活パーティーは1回につき1~2時間程度、当日の進行も決まっており、気になる相手と話せる時間も限られています。ゆっくり関係を深めたいと思っていてもなかなか思い通りにいきません。

自分のペースを大切にしながら婚活したい人は、婚活パーティーと並行して婚活アプリを使うのがおすすめです。

失敗しない婚活パーティーの選び方


婚活パーティーは数あれど、すべてが良いとは限りません。

「せっかく参加したのに失敗した…」とならないよう、婚活パーティー選びで覚えておきたい3つの方法を解説します。

①信頼できるパーティー会社を選ぶ

1つ目は、婚活パーティーの運営会社が信頼できるかどうかです。

  • パーティーの運営実績
  • 会員数(参加数)
  • 本人確認・身分証明の有無

パーティーを主催する運営会社について、パーティーの開催数や会員数、会社としてどれくらいの運営年数が経っているのかなどをチェックしておきましょう。

どのような会社なのか、実績がわからないような婚活パーティーは、参加を控えておいたほうが良いと考えられます。

また、婚活パーティーで公的な身分証明書を使った本人確認はトラブルを防ぐために行われるものです。安心して参加できるかどうかの重要なチェックポイントになるため、必ず本人確認が行われるパーティーを選びましょう

②自分に合った内容・規模のパーティーを選ぶ

一口に婚活パーティーと言ってもさまざまな種類があるため、自分の希望に合ったパーティーを選びましょう。

たとえば…

  • ・自分と年齢の近い人と出会いたい
  • ・小人数制で、1人ずつじっくり喋りたい
  • ・わいわい楽しい雰囲気で相手探しがしたい

など、人によってどんなパーティーに参加したいか・どんな人に出会いたいかは異なります。

相手に求める希望はもちろんですが、どんなパーティーに参加したいのかを明確にし、その条件に合ったパーティーに参加しましょう。

③料金で選ぶ

パーティーによって、そして性別によって参加料金は大きく異なります

無理をして高額な料金を払ってパーティーに参加すると、その後もしうまくいったとしてもデートの費用や生活に支障をきたしてしまうかもしれません。

婚活パーティーは参加1回ごとに料金がかかります。毎週のように参加する人は、費用面で無理をしないよう料金面もチェックしておきましょう。

婚活パーティーの参加方法と当日の流れ

ここでは婚活パーティーに参加したい人に向けて、婚活パーティーへの参加方法パーティー当日の流れを詳しく解説します。

①参加する婚活パーティーを探す

まずは、参加したい婚活パーティーを探しましょう。

  • エリア
  • 開催日時
  • パーティーのテーマやジャンル
  • 参加料金
  • 年代
  • 参加人数

など、さまざまな条件で好みのパーティーを探せます。

平日開催のパーティーであれば仕事帰りに寄れそうな場所・時間を選び、休日であればアクセスしやすい場所を選ぶのがおすすめです。

②参加申し込みをする

参加したい婚活パーティーが見つかったら、さっそく参加申し込みをしましょう。

パーティーによっては開始時間直前まで参加申し込みをしているものもあります。

基本的には、申し込む際に会員登録をします。会員登録をせずに参加できるパーティーもありますが、登録しておけばその後は氏名や住所といった情報をいちいち入力せずに済みます。

また、パーティーへの参加料金はクレジットカード決済の場合はここで支払いをすることになります。

③パーティー当日会場で受付をする

パーティーに参加申し込みをしたら、当日会場へ向かいましょう。プロフィールカードへの記入や、身だしなみのチェックをするためにも、少し早めに着いておくのがおすすめです。

受付では…

  • 本人確認
  • 参加費の支払い(現金の人)
  • プロフィールカードの受け取り

以上3つを行います。

運転免許証などの身分証明書を用いた本人確認を行いますが、もし身分証明書を忘れてしまったら参加できなくなってしまうので注意しましょう。

④プロフィールカードに記入する

プロフィールカードを受け取ったら、さっそく記入しましょう。

できるだけきれいな字で、人に読んでもらうことを意識して、すべての項目を埋めるのがおすすめです。

⑤自己紹介

いよいよパーティーの始まりです。

まずは自己紹介から。プロフィールカードをもとに、異性と直接顔を合わせて話をします。

  • 挨拶をする
  • 笑顔で話す
  • きちんと目を見て話す
  • 最後にお礼を言う

緊張しやすい人、話すのが苦手という人も、相手への挨拶や笑顔でいることは最低限意識しましょう。

⑥トークタイム

自己紹介を終えたら、トークタイムに突入します。パーティーによって流れは若干異なりますが、1人ずつ5~10分程度話します。

参加人数が多い場合、気になる人とどんな話をしたのかを覚えておくため、メモを取るのもおすすめです。

⑦印象チェック

誰が、誰のことを気になっているのか集計を取ります。

恥ずかしがらず、「もう1回話したい」「気になります」などの項目に丸を付けて、スタッフを介して渡してもらうケースや、気になる異性にメッセージカードを書くケースなど、さまざまな伝え方があります。

⑧フリータイム

フリータイムは、気になる相手と最後に話せるチャンスです。

1対1で話す時間とは違い、気になる人に自分から積極的に話しかけに行く必要があります。パーティーが終わったら二度と会えないかもしれないので、勇気を出して声をかけましょう。

⑨最終投票・告白タイム

フリータイムが終わると、最終的に「もっと話したい」「仲良くなりたい」人を選んで最終投票を行います。

カップルになりたいと思った相手の名前や番号を記入して、スタッフに提出します。第一希望から第三希望程度まで相手を選べますが、どうしても良い人がいなかったという場合を除いて、できるだけ希望を出しましょう。

⑩カップル発表・終了

投票の集計が終わったら、いよいよマッチングの発表です。

参加者の前で大々的に発表されることはほとんどありません。カップリングが成立した男女にのみ、スタッフから直接知らされるというケースが多く見られます。

そこから先は、一緒に帰るようにパーティー会場から送り出されます。

パーティーが終了したら連絡先を交換したり、近くのカフェで話をしたりするなど自由です。お互いの結婚観や、なぜ自分を指名してくれたのかなど、気になることを話すと良いでしょう。

もちろん、マッチングしたからと言って付き合わないといけないことはありません。

婚活パーティーで人気になる男女の特徴


婚活パーティーで人気が集まるのは、イケメン・美女だけではありません。

どれだけ容姿が良くても、常にむすっとしている人やマナー・態度が悪い人は避けられてしまうでしょう。

そこで、ここでは婚活パーティーで人気を集めやすい男女の特徴を3つ紹介します。この3つを意識しておけば、容姿に自信がなくても気になる人の注目を集められるかもしれません。

①清潔感のある人

「清潔感」はとても重要なポイントです。

  • ・体臭・強い香水
  • ・服のシワや毛玉
  • ・髪型
  • ・ひげ・体毛
  • ・体型に合わない衣服
  • ・持ち物の劣化

…など、婚活をするならさまざまなところに気を遣う必要があります。

単に香水で体臭を消せば良い、デートやパーティーに参加するときだけ着飾れば良いというわけではありません。自分の容姿を磨くことにもつながるため、「自分の姿を見て相手はどう思うだろう」と意識し、見直してみましょう。

②常に笑顔の人

常に楽しそうな人や、ニコニコとした笑顔の人はそれだけで魅力的に見えます。

話し下手であっても、笑顔で話を聞いてくれる人は人気を集めやすいでしょう。不機嫌そうに見えると「怒っている?」「何かした?」と思われてしまいます。

たとえ緊張していても、笑顔は常に忘れないように意識しましょう。

③言葉遣い・所作などマナーが良い人

言葉遣い、食べ方、姿勢といったマナー・所作にも注意しましょう。

どれだけイケメン・美女でもマナーがない人はモテません。たとえば、容姿端麗で人気が集中している人が、とても偉そうな態度を取っていたらそれだけで引いてしまうでしょう。

婚活パーティーは結婚相手を探すための大事な場所です。わずかな時間でも相手の本性が垣間見える瞬間があるので、マナーが悪いと感じる人や不快な思いをすることがあれば、たとえ見た目が好みであってもフェードアウトすると良いでしょう。

婚活パーティーでカップル成立するためのコツ

婚活パーティーに参加した以上、良いなと思う人がいたら「カップル成立」までたどり着きたいところ。

そこで、ここでは少しでもカップリングするために覚えておきたい3つのポイントをまとめました。

①自分の希望をはっきりさせておく

まずは、自分がどんな人に出会いたいのかという希望や理想をハッキリさせておきましょう。

「誰でも良いから」と思っていては目移りしやすく、アプローチも中途半端になってしまいます。もちろん、相手からもそんな浮ついた気持ちを見抜かれてしまうかもしれません。

たとえば、「共通の趣味を持っている人が良い!」「とにかく背が高い人が良い」など、婚活パーティーに参加する前に自分の理想をしっかり明確にしておきましょう。

②プロフィールカードをすべて埋めておく

会場に着いてから記入する「プロフィールカード(自己紹介カード)」は、すべて埋めておきましょう。

トークタイムに入った際、このプロフィールカードをしっかり書き込んでいるかで話の弾み方、相手の興味を惹けるかどうかが左右されます。

  • ・項目をすべて埋めておく
  • ・できるだけきれいな字で書く
  • ・嘘を書かない

上記3点を守り、「相手に読んでもらう」ことを意識して記入しましょう。

③気になる人・話題を覚えておく

婚活パーティーは複数の異性と1人ずつ話をする時間が取られるため、気になる人がいたら「どんなことを話したか」「相手に感じた印象」などを忘れないよう、覚えておきましょう。

次々に話す相手が変わるので、いざ告白タイムになったときに「誰だったっけ?」と困ることがあります。

気になる人、仲良くなりたい人がいたらメモを取るなど覚えておくように気を付けましょう。

まとめ:自分に合ったおすすめの婚活パーティーに参加しよう!

婚活パーティーは、真剣に婚活に取り組んでいる男女に出会えます。

一度に複数の異性に出会えるため効率的に活動でき、年代や趣味などテーマに沿って開催されるパーティーに参加して理想の相手を見つけやすいのがメリットです。

  • ・結婚相手を見つけたいけど何から始めれば良いかわからない…
  • ・婚活したいけれど結婚相談所って高そう…

そんな悩みを抱える必要はありません。婚活パーティーなら誰でも気軽に参加でき、初めて本格的な婚活をする初心者にもおすすめです。

自分が参加できそうなエリア、目的に合ったパーティーを選んで、積極的に参加してみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、当サイトe-venzでは全国各地の婚活パーティー情報を紹介しています。ぜひ、気になるパーティーやイベントがあれば参加してみてくださいね!

婚活パーティーに関するよくある質問

最後に、婚活パーティーに関してよく寄せられる質問をQ&A形式でまとめました。

婚活パーティーにおすすめの服装や持ち物は?

婚活パーティーに参加する際におすすめの服装は次の通りです。

【男性】

  • ・平日:スーツ
  • ・休日:きれいめなカジュアルスタイル

平日であれば会社帰りにそのままスーツで、休日であればジャケットを羽織ったシンプルなカジュアルスタイルがおすすめです。靴や小物などに汚れがないか、服にシワがないかなども確認しておきましょう。

【女性】

  • ・平日:オフィスカジュアル
  • ・休日:きれいめワンピース

柄物や鮮やかな色の服装よりも、シンプルなワンピースやオフィスカジュアルスタイルが人気でおすすめです。

また、持ち物は清潔なハンカチやすぐに姿をチェックできる手鏡などがあると便利ですが、絶対に忘れてはいけないのが「身分証明書」と「ボールペン」です。

身分証明書がないと受付ができません。ボールペンはプロフィールカードの記入に必要で、参加するパーティーによっては忘れた場合有料になることもあります。

婚活パーティーのおすすめポイントは?

婚活パーティーは…

  • ・一度にたくさんの異性に出会える
  • ・相手の雰囲気やフィーリングを確認できる
  • ・出会いに意欲的な人と出会える

など、さまざまなメリットがあります。もちろん、参加したからと言って100%相手が見つかるわけではありませんが、何度か参加するうちにコツも掴みやすくなるでしょう。

婚活パーティーに参加できるのは20代・30代まで?40代以降は?

婚活パーティーは年代関係なく、結婚に対する意欲があれば参加できます。

20代・30代など年代限定の婚活パーティーを選べば、年齢差の小さい相手と出会いやすくなります。

そして、40代・50代以降の人も参加できるパーティーは非常に多いのが特徴です。初婚・再婚問わず相手探しができるパーティー、老後のパートナーを探したいシニア向けのイベントも増えているので、ぜひ年代関係なく積極的に参加してみましょう。

婚活パーティーと街コンの違いとは?

街コンはその名の通り「街をあげて開催される合コン」です。参加する街コンによっては、恋活・婚活ではなく単なる友達探しのために行われるものもあります。

一方、婚活パーティーは「婚活したい男女の交流会(パーティー)」のため、「結婚相手探し」が前提です。

街コンは主催者が自治体ということも多く、居酒屋やカフェといったカジュアルな飲食店での開催が多く見られます。婚活パーティーはホテルのバンケットルームやおしゃれなレストランで行われることが多いなど、さまざまな違いがあります。

婚活パーティーと結婚相談所、マッチングアプリ、どれが一番良い?

結婚に対する意欲の高さや、サポートの必要性などによって向き・不向きがあります。

たとえば、自分のペースで相手探しがしたい人はマッチングアプリや婚活パーティーがおすすめですが、自分ではなかなか行動を起こせない・積極的にアプローチできない人は結婚相談所への入会を検討しても良いでしょう。


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP