面白い体験談の婚活ブログ!
圧倒的人気イベント参加男女の本音炸裂!

パーティースケジュール

復縁とは何?復縁の意味と復縁成功へのステップ

復縁とは何?復縁の意味と復縁成功へのステップ

更新日:


「元カレ・元カノのことが気になっているけど、復縁ってどうなの?」
「一度上手くいかなかったんだから、難しいのかな?」
と復縁に対してマイナスのイメージを持っている方も多いですよね。

しかし、雨降って地固まるように復縁というハプニングがあって、お互いの良さを再確認し、その後生涯を共にされている方がいらっしゃるのも事実です。

今回の記事では、復縁に対して半信半疑になっているあなたのために復縁する意味と復縁成功へのステップについて紹介します。

実際の復縁の結婚率や相手の心理まで詳しく解説していきますので、ぜひ復縁に少しでも興味のある方は、参考にしてみてくださいね。

実際に付き合ってはないけど、振られた相手に再度告白する復縁のことについても、載せています。復縁や再度告白などを考える方は、必見です!

この記事の監修者

復縁の意味とは何?


「復縁って意味あるの?また別れるかもしれないし、時間の無駄じゃない?」
と考える方も多いでしょう。

確かに、お互いに上手くいかなかったポイントを直せないければ、復縁してもまた別れてしまう可能性も高いので、デメリットの方が大きいように感じますよね。

しかし、復縁した際のメリットもきちんとあるんです。メリットがデメリットを上回れば、あなたは復縁を考えてもいいかなと思いますよね?

そこで、実際に復縁した時のメリット・デメリットや友達からの復縁の可能性について解説していきます。落ち着いて考えてみたら、「やっぱり元カノ・元カレが良かった」と考える方も逆に「復縁はやっぱりありえない!」と考える方もいらっしゃるでしょう。

この記事であなたの心情が変わるかもしれません。人生において恋愛は大事なので、しっかり読んで自分を見つめ直してみましょう!

復縁のメリット・デメリット

では、実際に復縁のメリット・デメリットについて考えてみましょう!

まず、復縁のデメリットはなんだと思いますか?
考えられる3パターンに分けてみました。

復縁のデメリット

  • ① 別れたきっかけになったことで再度喧嘩する可能性がある

人の性格は、変わらないとよく言いますよね。お互いに悪いところを直さないとまた同じことで衝突し、喧嘩別れに発展することが考えられます。

  • ② マンネリ化

付き合いたての頃って新しい相手だとドキドキする感情が高まり、楽しいですよね。しかし、一度付き合っているので、復縁した時に新鮮さがなく、気持ちがマンネリ化してしまうかもしれません。マンネリ化してしまうと、一緒にいることに飽きてしまうでしょう。

  • ③ 相手の嫌いな部分が見えやすくなる

長く付き合っていると相手の悪い部分が見えやすくなってきます。近年、熟年離婚が多いのはその為だと言われています。晩婚化が進んでいるのに、熟年離婚が多いのは人の感情の継続が難しいことの表れなのかもしれません。
最初は許せていたことが段々許せなくなることってありますよね。

次に復縁のメリットについて考えてみましょう。
こちらも3パターンに分けてみました。

復縁のメリット

  • ① お互いに理解度が高い

付き合っている時に相手のことを理解出来ていたわけではないと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、新しく付き合う人よりはあなたの方が元カレ・元カノのことを知っていますよね?

一度付き合ったことがあることで、好きなものや嫌いなものなどの情報は少なくとも、いくつか持っているでしょう。長く付き合っていた方なら尚更で、いちいち説明する面倒臭さがありません。その分、ドキドキ感はなくても居心地の良さを感じることもありますよね。

  • ② 改善点を理解している

相手のことが全て許せないという方は少ないですよね。何か好きなポイントがあったから、付き合っていたのだと考えられます。

じゃあ、相手が嫌いだったポイントをあなたが理解し、完全に直したら、どうでしょう。
相手にとっては、もう逆に一緒にいない意味がなくなってきますよね。

「そんな上手くいかないだろう!」と考える方も多いと思いますが、論理的に考えて言葉にしてしまうと案外単純なことです。

  • ③ 早々に結婚してもOK

自分にとって、どんなに好きな相手であっても、他人が「出会って1か月のスピード婚!」と聞くとあまり良いイメージを抱かないのが事実です。

しかし、復縁の場合、社会的には
「一度付き合っているならお互いのことを知っているだろうし、お幸せにね!」
という祝福を受けることが出来るでしょう。

年齢的に結婚に対して、焦っている方もいらっしゃいますよね。実際に妥協し、打算で結婚してる方も世の中には多くいます。

最後にもう一度デメリットを見直し、対処法を考えてみます。

① 別れたきっかけになったことで再度喧嘩する可能性がある
→お互いの悪い部分を改善出来ればOK

復縁時にしっかり話し合い、別れたきっかけを二人で見直し、お互い悪い部分を改善出来れば、好きな部分が上回ると考えられます。

② マンネリ化
→体の関係のマンネリ化を解消するとOK

長く付き合っていたら体の関係は、とても大事です。レスに悩んでいる方も多いと聞きますよね。コスプレやプレイの方法を変えてみるのはとても有効で、体の関係のマンネリの解消が付き合っていくことのマンネリの解消にも繋がると言われています。

③ 相手の嫌いな部分が見えやすくなる
→好きな部分をノートに書きだすとOK

嫌な部分が見えた時は、好きな部分をノートに書きだすと効果的だと言われています。
これには2つの理由があります。1つ目は、相手の嫌いな部分を好きな部分が上回ると考えることが出来れば、気持ちが落ち着くからです。2つ目は、怒りの感情は長くても2時間しか続かないと言われているので、書き出すことに集中しているうちに段々冷静になるからです。

いかがでしたか?自分の中でのデメリットは解消できるものなのか?今一度しっかり考えてみてくださいね。

友達に戻ってから復縁する可能性は?

しっかり考えた上で、「復縁したい!」と考えたとします。
そうしたら、友達からの復縁って本当に出来るのかなと不安になりますよね。
ここでは、実際に私が経験した友達からの復縁に成功したエピソードを紹介します。
リアルな話なので、参考にしてみてくださいね。

まず、状況をまとめて説明します。

  • 別れてたのは、半年くらい前
  • 付き合っていた期間2年くらい
  • 同棲していましたが、お互い仕事の日は時間が真逆ですれ違い
  • 休みは合わせてずっと一緒いた。
  • 一緒に出掛けた時は、とても楽しい
  • 普段の性格の不一致があり、よく喧嘩してた
  • 体の相性やプレイはとても良い

付き合っていた時は上記のような感じでした。別れた原因は、私に好きな人が出来て、元カレのことを生理的に受け付けなくなってしまったからです。
元カレとは喧嘩は絶えなかったので、泣いている日々に疲れていました。
でも、元カレといる時間も長くて、楽しい思い出もたくさんあったので、嫌いにはなれずにいました。元カレも別れる時は、泣いていました。

そこから別れて半年後、やはり元カレへの気持ちが忘れられなかった私は再度元カレに連絡を取りました。では、元カレに連絡を取って復縁した流れを見てみましょう!

①LINEでゲームをする

共通のアプリゲームをしていたので、LINEで招待コードを送り、話さず一緒にプレイしていました。この際、復縁したいという話は、一切しなかったです。

②ご飯に誘う電話をする

ゲームを一緒に1か月ほどプレイしてから、電話でご飯に誘ってみました。
ここでも、復縁したいという話は一切しなかったです。

④ 実際に会う

実際に元カレの車で家に迎えに来てもらい、一緒にご飯を食べて、ドライブをしました。

⑤ 気持ちを打ち明ける

そこで、謝罪と復縁したい気持ちを打ち明けました。
最初は、断られましたが、しつこく言い寄りました。

⑥ 復縁に成功

復縁に成功し、その日は一緒にホテルに泊まりました。
そこで、元カレに「別れてからもずっと好きだった」と言われました。

いかがでしたか?
実際に復縁することもあるんです。復縁を身近に感じたことのない方もどのような流れなのか少しでも知ってもらえたと思います。

復縁する意味がわからない

実際の復縁のエピソードを聞いても、
「その後はどうなの?」
「マンネリ化するんじゃない?」
と考える方も多いでしょう。

また、私の実体験から復縁のメリットとデメリットを解決した方法について紹介します。
まず、私が実際に復縁して感じたメリットは、2つあります。

① 久々に会ったことで新鮮さを感じ、一緒にいることが楽しかったこと

元々性格の不一致はありましたが、面白いと感じることへの価値観は一緒だったので、とても楽しい時間を過ごせるようになりました。また、一旦離れていたので、一緒にいることへの新鮮さやドキドキ感もアップしていました。

② お互い理解度アップ

離れていたことでお互いのことを落ち着いて考える時間を持てたことで、より相手の気持ちを考えられるようになれたと思います。

次に、デメリットを解消した方法を3つ紹介します。

① 喧嘩の原因の解消→お互い干渉しないようにする

私達は、元々元カレは一人の時間が大事なタイプで、一方私はずっと一緒にいたいタイプでした。それが喧嘩の原因でしたが、お互い干渉しないようにして、時間を決めて、一緒にいる時間を取ることで解決しました。会う時間については、元カレは仕事が忙しい人でしたが、一旦別れてから、私を寂しくさせまいと、とても譲歩してくれるようになりました。

② マンネリ化の解消→プレイを変える

少し夜の営みのプレイを変更してみました。私達は、元々体の相性も良く、プレイについても趣味が一緒だったので、少し変えてみるだけで結構楽しくなりました。
そのことが大きくマンネリ化の解消に大きく繋がったと思います。

いかがでしたか?復縁でも新鮮さやドキドキ感を感じることもあり、
「思ったより、メリットがあるな」
と思った方も多いのではないでしょうか?
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

付き合ってないけど復縁ってあり?


付き合っていないけど、お互い告白していないだけで、付き合っている雰囲気になっていることってありますよね。

しかし、そのままどちらも告白せず、相手に恋人が出来て、疎遠になる…
なんて悲しいことも実際にあるのが事実です。

それからしばらく経過して、お互いフリーの状態だったら今度こそ付き合いたいと考えることもあるでしょう。

今度は、付き合ってないけど、告白はありなのか?と一度玉砕しているけど、再度告白はありなのか?について考えてみます。

復縁できない男の特徴についても、まとめてみたのであなたが当てはまるかどうか、ぜひチェックしてみてください。

復縁できない男の特徴は?

あなたは、復縁できる男性ですか?復縁できない男性ですか?
「復縁できる男性です!」
と胸を張って言える人の方が少ないのが現状です。

自分で自分のことを客観的に見るのは、難しいですよね。
そこで復縁できない男の特徴を4つにまとめてみました。
あなたはいくつ当てはまりますか?

① プライドが高い

プライドが高い男性は、自分の気持ちを素直に言うことが難しいです。
自分を良く見せたいと思うあまり相手を傷つけていませんか?

あまり自分本位になりすぎると、彼女は疲れてしまいます。
一度あなたとの関係に疲れた彼女は、復縁したいと考えるでしょうか?

「もう疲れたから、また疲れたくない」
と思う方が多いですよね。

相手を思いやることの意味をもう一度考えてみましょう!

② 謝罪と感謝の気持ちを言葉で表現しない

人間には、「言葉に出さなくても、相手の気持ちが分かる」というテレパシーは存在しませんよね?

しかし、「言わなくても、わかってると思ってた。」ということは、恋人でなくとも、親に対してもあると思います。人間は、近しい存在であるほど、自分のことを相手が理解してくれていると考えるものです。

本当に理解してくれている時も実際あるでしょう。しかし、他人があなたの全てを理解することは不可能ですよね?

しかも、女性はわかっていても言葉にしてほしいと考える方が多いです。
照れ臭いかもしれませんが、謝罪や感謝の気持ちは言葉で伝えましょう!

特に、自分が悪いのに謝らない人とは友達でも相手にしたくないですよね。言葉にしない男性が復縁するのは、難しいと言えます。

③自分でなんでもしてしまう

自分でなんでも出来てしまう男性って今は多いですよね?

しかし、同棲している時になんでも出来てしまう男性を見せつけてしまうと女性は
「自分は必要ないんじゃないか…」
と自分の無力さを感じてしまいます。

共同生活に置いては、役割分担が大事です。
「何もしないのもダメだし、しなさすぎもダメなんてわがままだ」
と感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、共同生活では相手に寄り添う気持ちが必要になってきます。

④ 共働きでも家事を一切する気がない

「女性は、家事や子育てをするものだ」というのは、日本人の中に深く根づいてきた考え方ですよね。しかし、その考え方は女性は外で仕事をせず、家に入り、一方、男性は、外で働くという文化の名のもとに成立していたものです。

現代では、女性も男性と同じように働きますよね?
女性は家事+育児+仕事を抱えることになります。一方男性は、仕事のみという方も多いでしょう。

書面上で見ても、女性の負担は明らかに多いです。男性でも今の仕事量にプラスしてタスクを増やされたら、嫌ですよね。マルチタスクを抱えることは、ストレスにも繋がります。

昔の考え方に縛られている男性は、復縁が難しいと言えるでしょう。

いかがでしたか?あなたはどれくらい当てはまりましたか?
複数当てはまった方は、復縁前に自分を見直し、改善することが必要です。

また、自分では当てはまっているかわからない方は、友人や家族などの第三者に相談し、自分を客観視してもらいましょう。

復縁や再度告白は時間の無駄?

「復縁や再度告白は、自分には無理だし、無駄だ」と考える方もいると思います。

確かに、新しい恋人を見つけた方があなたがより幸せになれる可能性も大いにあるでしょう。

しかし、あなたの中で元カレ・元カノの存在は、どれくらい大切なものでしたか?
人によって考え方はそれぞれですが、
「自分にはこの先、元カレ・元カノ以上の存在は現れないだろう…」
と思っている方もいると思います。

人生は一度きりだとよく言いますが、一度きりの人生で生涯過ごす相手は大切ですよね。
自分の気持ちに素直になり、もう一度自分がどうしたいかを考えてみましょう。

当たって砕けたらいけませんが、アタックしていく勇気は人生において大事なことです。

彼氏彼女とよりを戻した復縁カップル


あなたが実際に「復縁したい」と考えた時、実際の復縁率って気になりますよね。

可能性を知っても仕方ないと考える方もいるかもしれませんが、統計学やデータを基にした論理的思考も人間にとっては、大事な要素と言えるでしょう。

ここでは、カップルの実際の復縁率と芸能人の復縁カップルを調べてみました。
ぜひ、参考にしてみてください。

カップル復縁率

実際のカップルの復縁率ってどれくらいだと思いますか?
少ないと考える方が多いでしょう。

実際の統計を見てみると、男性も女性もギリギリ2割を超えないのが現状です。
「やっぱり少ない…」と思いますよね。

しかし、考え方によっては、少なくとも10人の内1人くらいは成功していることになります。しかも、30代を超えると2割を超えるというデータもあります。

30代を超えると多くなっているということは、2つの理由が考えられます。

① 年を取ったことで考えが落ち着き、客観的に物事を判断できるようになったため

年を取ると多くの方は、様々な経験から成長し、若いころよりも主観的ではなく客観的な視点を手に入れることが出来ると言われています。

若いころだとやむを得ない理由でも納得が出来ないことってありますよね?しかし、年を重ねてくると相手の気持ちを理解する能力が高まります。

お互いにわがままが減ることで、復縁が上手くいきやすいと言えるでしょう。

② 長く付き合っているから

30代の方になると、20代の頃よりも相手と付き合う長さも長くなってくることが考えられます。長く付き合っている分、相手について持っている情報量が多くなるので、相手の気持ちを理解しやすく、復縁しやすいと言えるでしょう。

いかがでしたか?それでも不安にはなりますよね。では、実際に芸能人で復縁したカップルを見ていきましょう。

芸能人の復縁カップル

芸能人の復縁カップルは誰?と言われるとあなたはどのカップルを思い浮かべますか?
何組か例を挙げてみます。

① 井ノ原快彦さんと瀬戸朝香さん

V6の井ノ原さんと女優の瀬戸朝香さんがご結婚されているのは、有名ですよね。

実は、このお二人も復縁から結婚されています。V6のデビュー前に交際し、一度別れ、5年後に復縁し、結婚したそうです。

② ウィリアム王子&キャサリン妃

イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃は、王室や皇室の方々の中でも誰もが羨む夫婦として人気がありますよね。

美男美女でお似合いで、キャサリン妃は、高級志向に捕らわれないスタイルで、ファッションセンスも注目されています。

しかし、このお二人も一度別れた経験があります。
すれ違いが続き、一度は別れを経験し、復縁していますが、それを感じさせませんよね。3人のお子様にも恵まれています。

③ 山田優さんと小栗旬さん

俳優の小栗旬さんと山田優さんもご結婚されているのは、有名な話ですよね。
ご結婚されて9年になります。

しかし、このお二人も一度別れているんです。復縁結婚でも9年結婚生活が続くというのは、絆の深さを感じますよね。

いかがでしたか?
復縁から結婚し、婚姻関係を実際に長く続けている方もいらっしゃることが分かっていただけたと思います。

無理だと諦めず、再度アタックしてみるとより仲を深められることもあります。
あなたはどうしたいですか?
元カレ・元カノに対するあなたの気持ちを再度見直してみましょう。

私達、復縁から結婚しました


「芸能人が復縁することがあっても、自分には当てはまらないかも…」
と弱気になる方もいらっしゃると思います。

では、実際に復縁から結婚に至る確率はどのくらいなのでしょうか?
実際のデータを確認してみましょう。

マンネリを解消した復縁結婚の実情も一緒に覗いてみたいと思います。

実際の復縁結婚の確率は?

実際に復縁結婚する割合はどのくらいだと思いますか?

復縁する確率は、2割くらいだというお話をしましたが、その中で結婚するカップルは、1割ほどだと言われています。

ということは、復縁さえしてしまえば、2人に1人は結婚出来てしまうということです。

復縁に成功することで、より絆を深め合うことが出来て、結婚にも結び付きやすいようですね。今すぐ結婚したい方は、新しい相手を見つけるよりも復縁結婚の方が近道なのかもしれません。

マンネリ解消!復縁結婚の実情とは?

実際に復縁結婚した人々は、どんな生活を送っているのでしょう。
実体験は気になるところですよね。

女性で復縁結婚を実際にして、結婚生活3年目の友人に聞いた話をまとめました。
彼女は、2年間その彼と付き合い、マンネリ化が原因で別れたそうです。

そこから約1年後に飲み会で再開1年の交際後、結婚しています。復縁を迫ったのは、旦那さんからで、友人は最初戸惑いましたが、根気に負けたそうです。

旦那さんの強い気持ちが彼女の気持ちを動かしたのだと思います。

そして、復縁し、前回よりもより大事にしてくれるようになったそうです。友人は、
「お互いマンネリ化の解消に努めたのが、良かったのではないか」
と語っていました。

実際に今まで行かなかったところにデートで行ったり、相手の好きな服を着てみたり、今までよりもお互いのために行動していたそうです。

やはり、離れていた時間があることで相手の良さを実感していて、お互いを思いやっていることがわかりました。

しかし、その中で、お互いをあまり干渉し合わず、お互いの個人の時間も大事にするようにしていたそうです。

干渉せずに相手を尊重することも、相手を思いやることにもつながりますよね。

聞いていたら、私も結婚したくなりました。
あなたは、どうですか?

相手を思いやっていましたか?復縁しても、相手の気持ちを尊重することが出来なければ、また別れてしまうかもしれませんよね。

逆にあなただけが思いやっても上手くいきません。お互いの歩み寄りが復縁を成功させる鍵だと言えるでしょう。

復縁時に知っておきたい相手の心情


相手の気持ちを100%理解することが出来ないという話をしましたが、努力しても異性の気持ちはわかりにくいという方も多いですよね。

実際に復縁したい男性の心理や女性の心理について解説してみます。
「相手の気持ちに対して、鈍感なかもしれない…」
という方も少しは相手の気持ちを理解できるかもしれません。

もしかして、相手も復縁したがっている可能性もあります。相手のサインをしっかり見逃さないことが大事です。

復縁をしたい男性心理

まず、男性側の心理について考えてみましょう。
一般的に、女性は感情的で、男性のが論理的思考が強いと言いますよね。

しかし、恋愛についてだけは、逆であることが多いです。
男性は、恋愛についてあまり計算しないタイプの人が多いと言われています。

恋愛漫画でよくあるあまのじゃくで素直になれない男子というのは、なかなかいません。

もし、別れているのに友達に戻り、あなたと頻繁に連絡を取っているとします。
それは、あなたといることが楽しいからなのです。
あなたのことをまだ好きという感情が少なからず、残っている可能性が高いと言えるでしょう。

ここで注意しないといけないのは、男性の性的感情と恋愛感情は、別物だというところです。女性の場合は、性的感情と恋愛感情は、密接に繋がっています。

しかし、男性は好きな人がいても、風俗に行く方もいますよね。
男は浮気をするものだということを言う方がいますが、それはあながち間違いではありません。

それは、性的感情と恋愛感情が別物であることも理由の一つです。誘惑されて一度別の女性と関係を持ってしまったという男性もいらっしゃるでしょう。そんな男性に
「浮気は一度したけど、君の方が好きなんだ」
と言われた経験がある女性もいると思います。
女性からしたら、信じられませんよね?

しかし、男性は、本能的に子孫を残す本能が強いと言われているのも事実です。
裏返して考えてみると、好きでなくても関係をもってしまうこともあるでしょう。

元カレがあなたを外で遊ぶような純粋な遊びではなく、セックスに誘うような連絡を頻繁にしてきているなら、ただ単にヤリモクかもしれません。

そういう元カレには、注意が必要です。

復縁をしたい女性心理

今度は、男性の為に女性の心理について解説してみましょう。

女性は、普段は感情的に生きている方が多いですが、恋愛に対しては計算高い方が多いのが事実です。

「天然で可愛いな!」と男性が思っていた女性も女子同士の時は、全然天然ではなく、ただの計算高い女性だったというパターンはよくある話ですよね。

女性は、無意識に恋愛に対してメリット・デメリットを常に探っています。
あなたの行動一つであなたと付き合うデメリットがメリットを上回ることだって十分にありえるでしょう。

しかし、ここで注意するべきポイントがあります。
別れてから友達として頻繁に連絡をとっている場合、男性だと気があるかもという話をしましたね。一方、女性だと単にあなたと連絡を取ることにメリットがあるだけかもしれないというところが注意すべきポイントです。

例えば、彼女は車を持っていなくて、男性のあなたは持っていたとします。
買い物の際は、車があった方が便利ですよね。

その場合、あなたは彼女にとって、ただ単に車で物を運んでくれるメリットがある人かもしれません。

しかし、ここでただ単に車があるというメリット以上のメリットを提示出来るかは、あなたの腕の見せ所です。

あなたが買い物の最中に楽しい話をするだけでもあなたは、楽しい話をしてくれる人に格上げされる可能性がありますよね。その細かいメリットの積み重ねが復縁に繋がるかもしれません。

相手のサインを見逃さないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
あなたが復縁するかしないかは、あなたの努力と相手の譲歩次第だと言えます。

お互いの妥協点を探せるほど、信頼を回復できるように自ら実行し、努力してみましょう。
あなたの強い気持ちが元カレ・元カノに伝わる日もそう遠くはないかもしれません。

この記事を参考にして、相手の感情を読み取り、素敵な復縁からのお付き合いや結婚を目指してみてくださいね。

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ

pairs


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 イヴイヴ

イヴイヴ-真剣恋活・婚活マッチングアプリ

イヴイヴ-真剣恋活・婚活マッチングアプリ
開発元:Market Drive Inc.

 

PAGE TOP