Banner
Banner
マッチングアプリは気持ち悪い人ばかり?原因と対策を解説

マッチングアプリは気持ち悪い人ばかり?原因と対策を解説

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


マッチングアプリで素敵な恋人を作るぞ!」と意気込んでも、実際にいいねが来るのは気持ち悪いおじさん・やばい女性ばかり…。
そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マッチングアプリに気持ち悪い人がいる理由と対策法について解説します。
気持ち悪い人を回避する方法を知ることで、素敵な相手に出会えるチャンスが増えますよ
この記事の監修者

いい人いない?マッチングアプリにいる気持ち悪い人


マッチングアプリにいる気持ち悪い人は、いい人に出会いたいあなたにとっては迷惑な存在。
ここでは、まずマッチングアプリにいる気持ち悪い人の特徴について紹介します。

おじさんからのいいねが気持ち悪い

気持ち悪いおじさんからいいねが来て、萎えてしまったことがある女性は少なくありません。気持ち悪いおじさんの特徴は以下です。

ドアップ自撮りおじさん

まず挙げられるのが、ドアップの自撮りをプロフィール写真に設定しているおじさん。
20~30代の男性でも自撮りは敬遠されるのに、50~60代のおじさんが自撮りすると更に残念な感じに。
気持ち悪いドアップ自撮りおじさんの典型的なパターンは以下のとおりです。

  • 髪の毛がボサボサで清潔感がない
  • SNOWなどのアプリで猫耳加工をしている
  • 真顔で写っている
  • 部屋の鏡越しに自撮りしていて生活感満載

上記に共通することは、マッチングアプリに登録してみたものの「載せる写真がなくてとりあえず部屋で撮りました」感。
間に合わせで部屋の中で写真を撮ると、床に散らかっている服やゴミなどが写り込み、気持ち悪さがアップします

おじさんからのメッセージが気持ち悪い


次は、おじさんからの気持ち悪いメッセージの紹介です。
こちらは、20行ほどある長文メッセージおじさん。

たとえばペアーズなどは、マッチングしていなくても文章付きでアプローチできる「メッセージ付きいいね」の機能があります。
そういった機能を使い、若い女の子にメッセージを送る気持ち悪いおじさんの特徴がこちら。

  • やたら自分語りが多い(自分に自信あり)
  • マッチングしていないのに勝手にデートプランを考えている
  • 漢字や句読点が多い(漂うおじさん感)

こういった気持ち悪いおじさんを回避する対策としては、プロフィールに「35歳までの男性と真剣にお付き合いしたいです」と希望年齢をはっきり書くのもおすすめ
また、強めのアプローチがきてうんざりしてしまう場合は、ブロックしてしまいましょう。

マッチングアプリに気持ち悪いおじさんばかりいる原因


なぜ、マッチングアプリには気持ち悪いおじさんばかりいるのでしょうか。
以下でその原因を解説します。

残念なおじさんほど若い女性を狙うから

50代のおじさんからたくさんアプローチがきて困惑している20代女性はたくさんいます。
なぜなら、残念なおじさんたちほど気が若く、謎の自信があるから。
外見は年相応でも「気が付けば50代になっていた」というだけで、中身はまだまだ20~30代の気分でいるおじさんは少なくありません。

そういったおじさんはあまり自分を客観視できていないので、とりあえず若い女性にメッセージを送りまくっているのです。
マッチングアプリは気軽でリーズナブル、しかも若い女性が多いので、「あわよくば」と思っているおじさんたちにとって絶好のサービスなんです。

年齢層が高いマッチングアプリを使っているから

「おじさんにばかりアプローチされる」とお悩みのあなたは、年齢層が高いマッチングアプリを使っていませんか?

マッチングアプリによって会員の年齢層が異なるので、おじさんからのいいねを避けたい場合は同年代が合うアプリを使いましょう!
おもなアプリの年齢層は、以下の用を参考にしてみてください。

会員の年齢層マッチングアプリ
20代中心tapple(タップル)、with(ウィズ)、クロスミー
20代~30代pairs(ペアーズ)、Omiai(オミアイ)、ゼクシィ縁結び、ブライダルネット
30代~50代marrish(マリッシュ)、Match(マッチドットコム)、ユーブライド

自分の年代より高い年齢層のマッチングアプリを使っている場合は、アプリを変えるだけでおじさんからのアプローチが減るでしょう。

マッチングアプリが悪いになりそう!やばい男女の特徴

マッチングアプリには、気持ち悪いおじさんだけでなくやばい女性・やばい男性も紛れ込んでいます。
ここでは、やばい男女の特徴を紹介します。

マッチングアプリにいるやばい女

マッチングアプリにいるやばい女の種類は、おもに以下の5つです。
「やばいかも?」と思ったら、当てはまるかどうかチェックしましょう。

やばい女の種類特徴
写真詐欺その1(顔面)・アプリで加工した写真しかない
・全部口元を隠している
・同じ角度の写真ばかり
写真詐欺その2(体型)・全身写真がない
・ドアップの顔写真多め(体型を隠す手口)
メンヘラ女・自己紹介がネガティブ
・メッセージの返信が早い
・急にスタンプだけ送ってくる
マルチ商法勧誘・職業が「自由業」
・インスタ映えな写真を掲載
・やたら美人・セクシー
やる気なし女・メッセージで1度も質問してこない
・会う約束を当日にドタキャン
・言葉遣いが汚い・雑

やばい女の代表格がやはり写真詐欺ですね。「実際に会ってみたら写真と全然違うじゃん!」という被害に遭う男性が続出しています。

また、やたら美人・大勢でのパーティー写真など、不自然にキラキラしすぎているプロフィールは勧誘目的かも?と疑った方が良いかもしれません。

マッチングアプリにいるやばい男

マッチングアプリにいるやばい男の代表例としては、以下の5種類があります。ご用心ください。

やばい男の種類特徴
ネットワークビジネス勧誘・やたらハイスペック
・爽やか系イケメン
・「夢」「自己投資」などの言葉を出す
・コミュ力高め
既婚者・彼女持ち
(ヤリモク)
・ハイスペック
・早い段階でタメ口を使ってくる
・すぐに会おうとしてくる
・こちらの話には興味なし
ナルシスト・筋肉自慢している
・鏡越しの自撮り写真
・アプリで加工しすぎ
ストーカー・会ってもないのに結婚生活の話
・メッセージにハートをつけてくる
・深夜に「何してるの?」と連絡が来る
生理的に無理・部屋の中が丸見えの自撮り
・清潔感のない髪型
・真顔のプロフィール写真
・人見知りであることをアピール

「普通の人に出会いたいだけなのに!」と思っても、場合によっては立て続けにやばい男にばかりアプローチされてしまうときもあります。
あまりにやばい男ばかりに出会う場合は、使うマッチングアプリを変えてみましょう。
多くのマッチングアプリは女性無料なので、複数掛け持ちで使うのもおすすめです。

写真と違って気持ち悪い!帰りたいとき


マッチングアプリでは写真詐欺が多いのが現実
そのため「写真と全然違っていて萎えてしまった」「気持ち悪いから帰りたい」という経験をした人は多いのではないでしょうか。

そんなときは、無理に我慢せずもっともらしい理由をつけて帰りましょう。
ポイントとしては、極力相手を傷付けずに穏便に解散できる理由をつけること

  • 「用事が入っちゃって、○○時には帰らないと」と会った瞬間に告げる
  • タイマーを鳴らして急に仕事の電話が入ったフリをする
  • 体調が悪くなったことにして謝って帰る
  • なお、個人情報をしつこく聞こうとしてきたり、体を触ってきたりなど、身の危険を感じたときはアプリの運営よりも警察に相談しましょう

    もう絶えられない!嫌になった人がマッチングアプリをやめた理由

    なかには、気持ち悪さに絶えられなくなってマッチングアプリをやめてしまう人もいます。
    ここではマッチングアプリが嫌になってやめた人の体験談を紹介します。

    自撮りが気持ち悪い

    ナルシスト感が強い自撮りは気持ち悪く見えてしまうことが多いですよね。
    さらに、過度に加工されていると気持ち悪さが倍増してしまいます。

    相手が重くて気持ち悪くなった

    相手があまりに恋活・婚活に必死すぎると、温度差で重く感じてしまうこともあります。
    「会ってもいないのに依存される」「1度会っただけで連絡がしつこい」などといった経験をしている人も。

    生理的に無理だった

    いいねが来る相手も検索で表示される相手も、生理的に無理だったという体験談です。
    素敵な相手に出会えるかどうかはタイミングも関係します。そのため、場合によっては「いい人が全然いない」ということも。

    マッチングアプリを使うと気持ち悪くなるときの対処法

    「やばい人にばかりにいいねされて、マッチングアプリを使うと気持ち悪くなる」というあなたのために、対処法を解説します。

    足跡をつけない

    「この人気持ち悪いな」と感じる人からいいねが来たら、極力相手に足跡をつけないようにしましょう
    多くのマッチングアプリでは、相手のプロフィールページを見に行かなくても「いいね」をお断りできます。
    それでもしつこく足跡をつけてきたりメッセージが来た場合はブロックすると安心です。

    デートの約束をキャンセルする

    会う約束をするまでは普通だったのに、日程が決まった途端彼氏ヅラしてきたり、急に距離感がおかしくなる人もいます。
    「やっぱり会いたくないな」と感じたときは「ほかに気になる相手ができたので、すみません」と断りましょう
    「急に仕事が入って」という言い訳を使うと「じゃあ、違う日なら」と相手を期待させてしまいます。

    プロフィールを非公開にする

    マッチングアプリの多くは「シークレットモード」「プライベートモード」と呼ばれる機能があります。
    これは自分のプロフィールを公開する範囲を制限できるもの。

    プロフィールを非公開にすることで、あなたが「いいね」した相手にしかプロフィールが表示されなくなります
    その結果、不特定多数の相手にプロフィールを見られることがなくなり、気持ち悪い人からのアピールを完全にシャットアウトできます!

    おすすめのマッチングアプリ

    ここでは、おすすめのマッチングアプリを紹介していきます!
    どのアプリも20代会員が多く、運営元が信頼できる優良アプリだけを厳選しましたのでぜひチェックしてみてください。

    1位:pairs(ペアーズ)


    20代におすすめのマッチングアプリ1位はPairs(ペアーズ)です。
    ペアーズは国内最大手のマッチングアプリとして1,000万人以上の会員数を誇り、全国各地で出会いのチャンス多いのが特徴です。
    口コミでは数々の幸せなレポートが寄せられ、これまでに恋人ができたor結婚した人は30万人以上!

    運営会社株式会社エウレカ
    インターネット異性出会い紹介番号三田23-119939
    運営開始2012年
    会員数累計2,000万人
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層20代~50代
    会員男女比率男性:女性=6:4
    料金体系定額制
    利用料金男性:3,700円~/1ヶ月 女性:無料

    Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

    Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

    eureka,Inc.

    2位:omiai(オミアイ)


    omiai(オミアイ)は恋活よりも結婚を意識している会員が多い婚活向けマッチングアプリ。
    婚活がさかんな20代~30代がメインユーザーなので、婚活したい20代にピッタリです。
    運営は24時間監視体制で悪質なユーザーを排除しているので安心。シンプルな操作感でマッチングアプリ初心者にも使いやすいと評判です。

    運営会社株式会社Omiai
    インターネット異性出会い紹介番号30230025000
    運営開始2012年
    会員数累計800万人
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層男女ともに20代後半~30代前半がメイン
    会員男女比率男性:女性=6:4
    料金体系定額制
    利用料金男性:1,950円~/1ヶ月 女性:無料
    マッチング Omiai - 婚活・恋活アプリ

    マッチング Omiai – 婚活・恋活アプリ

    3位:marrish(マリッシュ)


    30代におすすめのマッチングアプリ1位はmarrish(マリッシュ)です。
    恋活や婚活だけでなく再婚活にもおすすめのアプリで、バツイチやシングルマザー、シングルパパ優遇制度によってポイントを安く購入できます。
    30~50代の会員が中心で年齢層は高め。男女比のバランスが取れているのも大きな特徴です。

    運営会社株式会社マリッシュ
    インターネット異性出会い紹介番号30160062002
    運営開始2016年
    会員数約200万人
    仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
    会員年齢層男性:40~50代 女性:30~50代
    会員男女比率男性:女性=5:5
    料金体系定額制
    利用料金男性:3,400円/1ヶ月 女性:無料

    マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

    マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

    まとめ

    「マッチングアプリで気持ち悪い人にばかり遭遇する」と感じている人は、

    • マッチングアプリの年齢層が合っていない
    • 会う前に怪しい相手を見極められていない

    といった可能性があります。
    今回紹介した「気持ち悪い人の特徴」をしっかりつかんで見極めるとともに、

    • 自分のプロフィールを非公開にする
    • マッチングアプリを変える

    などの対処法を参考にすることで、気持ち悪い人に遭遇する確率が下がります
    上手に気持ち悪い人を回避して、効率的に素敵な人に出会いましょう!
    こちらにおすすめのマッチングアプリを載せておきます。参考にしてください。
    マッチングアプリおすすめ人気ランキング【相場比較】

    恋活アプリ
    おすすめランキングTOP3

    ◆1位 pairs ペアーズ


    ランキング

    black


    婚活:★★★★
    恋活:★★★★
    友活:★★★☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
    ・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
    ・女性は月額料金無料
    ・男性は月額4100円〜

     

    ペアーズを見る▶

     

     

    ◆2位 タップル誕生

    タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

    タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
    開発元:MatchingAgent, Inc.

    ◆3位 youbride ユーブライド

    結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


    婚活:★★★★★
    恋活:★★☆☆☆
    友活:☆☆☆☆


    ◆おすすめポイント◆


    ・真剣度が高い
    ・サクラ0宣言
    ・登録・基本機能は無料
    ・スタンダードプラン2400円〜

     

    ユーブライドを見る▶

     

     

    関連記事

    PAGE TOP