Banner
Banner
1コインで大充実!珍しい生物と仲良くなれる竹島水族館

本ページはプロモーションが含まれています。

更新日:

珍しい生物と仲良くなれる竹島水族館


愛知県にあるアットホームな水族館、竹島水族館がいまカップルのデートスポットとして話題になっている。
竹島水族館は全国指折りの小規模水族館ながら、500種もの生き物がいて入場料は1コイン500円と良心的だ。
こじんまりとして、1時間~1時間半ほどでまわれるで、「水族館も行きたいけれど他に周辺でまわりたい場所がある」という一日のうちに何ヵ所も観光したいという方々にはピッタリだろう。竹島水族館の周辺には 縁結びの神社として著名な「 八百富神社」や日帰り温泉などのデートスポットが多数ある。街には海鮮をメインとした美味しいレストランが多く、周囲は海と山と美しい自然に囲まれている。
竹島水族館の見所とは何か?編集部は竹島水族館館長、小林龍二氏にインタビューした。

【珍しい生き物たち】

ーよろしくお願いいたします。竹島水族館の見所は何でしょうか?

小林龍二氏(以下、小林):

  1. アットホームで気楽に行けること
  2. 深海魚の種類が日本一なこと
  3. 魚の解説・説明文が面白いこと

ですね。



ー全国で指折りの小規模水族館とのことですね。

小林:そうですね、小さいから短時間でまわれて気軽に行けて、周囲にデートスポットが多いことからもカップル層が増えています


ー小さいのに深海魚の数が日本一って凄いですね!どんな魚がいるのですか?

小林:深海生物の展示数は100種を越えております。
中にはタッチングできる エリア『さわりんぷーる』があり、 イガグリガニ、 タカアシガニ、オオグソクムシ、ナヌカザメ、大型タカアシガニ など実際に触れることができる深海生物もいて人気エリアとなっています




ー深海生物は稀少性あり、更に実際に触れられるなんて貴重ですね!

小林:触れられるのみならず、エサやりできる『パクパクおさかなプール』というコーナーもあります。100円のエサと300円のエサをあげられる専用水槽があり、ウミガメや海水魚などにあげられます


ー魚がなついてくれたら楽しいでしょうね!その他に人気なコーナーはありますか?

小林:ウツボが50匹もいるウツボまみれの水槽があります。それから、カピバラと淡水熱帯魚も人気です。




ーアットホームな水族館なのに、多種多様で珍しい生物も多いのですね!

【独自の手書きカンバン】

竹島水族館に来訪すると、 入口近くには、青い光を放つ「ミズクラゲ水槽」が来訪者を歓迎するように展示されている。そのカンバンは実にユーモラスだ。
「こんなにキレイなのに、上から見たらゴミ袋と間違えちゃう人がいるのよ!ホント失礼しちゃう!」
竹島水族館は独自の笑いを誘う「手書きカンバン」はTwitterやFacebookなどのSNSでも話題になっているようだ


ー「手書きカンバン」について教えてください。

小林:例えば、美味しそうな生物は難しい学術的な解説を書くより、手書きカンバン(解説・説明文)で『美味しい』と書いています(笑)敢えて、難しいことよりも、分かりやすくて面白いことを手書きカンバンに書いてます。
まだ付き合いたてで、話題に困るカップルのデートスポットにもピッタリかと思います。




ー他の水族館と違う、竹島水族館独自の飼育方法はありますか?

小林:竹島水族館では、 魚が赤ちゃんの時から展示用とは別の水槽で大切な飼育していく、という方針を飼育員が代々受け継いでいます。


ー大事に飼育されていて、素晴らしいですね!竹島水族館で購入できるお土産で人気なものは何でしょう?

小林:竹島水族館のお土産も珍しいオリジナルグッズ(館独自開発の限定品)が人気です。『メダカの産卵』という4種のアメが入ったもの、『超グソクムシ煎餅』という オオグソクムシ粉末入り一口サイズの煎餅など。
カピバラの箱のお尻からチョコが出てくる『カピバラの落とし物』という可愛いチョコレート菓子も人気です。




ーお土産もユーモラスなものが多いのですね!本日はありがとうございました。最後に読者へメッセージをお願いいたします!

小林:竹島水族館には珍しい生き物、グロテスクな生き物、綺麗な熱帯魚、そして美味しそうな生き物など多種多種な生物がいて、1コインで楽しめる水族館です。近辺の街も面白く美味しい海鮮グルメレストランも多いです。よろしければ是非いらしてくださいませ。

まとめ

1コインでこれだけ楽しめる水族館はなかなかない
竹島水族館のユーモラスな生物達に会いに行って二人の緊張がほどけた後に、美味しい海鮮グルメのディナーなど、きっと距離も縮まり楽しいデートになることだろう。

竹島水族館の基本情報

◆公式サイト◆
https://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/
◆住所◆〒443-0031
愛知県蒲郡市竹島町1-6
◆電話番号◆0533-68-2059
◆営業時間◆9:00〜17:00(入場は16:30まで)※お盆前後は夜間延長で21時まで
◆休館日◆
毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
※春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み期間等は火曜日も開館しております。
12月31日
6月の第1週目の水曜日
◆入場料◆
大人:500円
小・中学生:200円キャッシュレス決済なし
◆レストランなし・ショップあり

恋活アプリ
おすすめランキングTOP3

◆1位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆2位 タップル誕生

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活

タップル-マッチングアプリで出会い/恋活
開発元:MatchingAgent, Inc.

◆3位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

PAGE TOP