Banner
Banner
長野県の「中野市結婚相談所」とは?婚活支援や利用料金、ながのマッチングシステムの仕組みを徹底解説【取材あり】

長野県の「中野市結婚相談所」とは?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


少子化が進む一方の日本ですが、子どもを増やす前にまず結婚する男女を増やすことが課題として挙げられています。

マッチングアプリや婚活アプリ、結婚相談所を利用する人は増えていますが、さらに結婚・出産を促すために全国の自治体が主導して婚活支援サービスを進めることも増えてきました。

その中でも今回は、長野県・中野市が行っている婚活支援について詳しく紹介します。

「中野市結婚相談所」に取材するとともに、どのような婚活支援サービスをしているのか、中野市が導入しているマッチングシステム「ながのマッチングシステム」などを見てみましょう。

この記事の監修者

長野県「中野市結婚相談所」とは?基本情報とサービスの特徴

運営中野市社会福祉協議会
所在地〒383-0042 中野市大字西条70-1
中野市福祉ふれあいセンター
開所日時平日:9時~12時、13時~16時
※年末年始を除く
※予約制
※場合によっては時間外対応・土日対応可能

中野市結婚相談所は、長野県・中野市の福祉協議会が運営する結婚相談所です。

一般的な結婚相談所では「入会金」「成婚料」などの料金が必要ですが、中野市結婚相談所ではこうした費用が一切かからず、無料で婚活支援サービスを受けられるのが大きな魅力となっています。

ほかにも「県婚活支援センター」が主催する「ながの結婚マッチングシステム」を導入しており、中野市結婚相談所に登録している人だけでなく、より広い範囲で相手探しが可能です。

「ながのマッチングシステム」については利用時に登録料がかかるものの、その後継続的に料金を支払う必要はありません。

特徴①中野市結婚相談所の利用料はすべて無料!お得に婚活支援サービスが受けられる

中野市結婚相談所では、利用料が一切かかりません

一般的な結婚相談所ではさまざまな料金が必要になり、利用する相談所によっては入会時にかかる初期費用だけで10~20万円ほどかかるケースもあります。

ほかにも、活動中の期間に応じて毎月支払う「月会費」や、相手が見つかって結婚することになっても「成婚料」がかかります。

活動期間にもよりますが、大手結婚相談所では入会から成婚退会まで総額30~50万円程度かかるとも言われているため、この費用をかけずに婚活ができるのは大きなメリットです。

ただし、それ以外でかかる費用もあるので以下に紹介します。

【費用が必要になるもの】

  • お見合い時にかかる飲食代
  • ながの結婚マッチングシステムの利用料(10,000円)

「ながの結婚マッチングシステム」については後述しますが、登録することで中野市結婚相談所以外の人とも出会えるようになります。メリットが大きいため、ぜひ登録しておくと良いでしょう。

特徴②中野市在住・在勤の人と出会える!地元特化型の結婚相談所

結婚しても地元に住み続けたいと考えている人は少なくありません。

中野市結婚相談所は、登録要件が男女ともに独身であることのほか、男性は中野市内在住もしくは在勤の人となっています。女性は不問ですが、中野市内に住んでいる人や近隣市町村に住んでいる人が多いため、地元での婚活を目指している人におすすめです。

また、ながの結婚マッチングシステムに登録している人も、長野県内の人ばかりです。大手結婚相談所は登録人数が膨大ではあるものの、その分県外や遠方に住んでいる人が多いため、地元に目を向けるとまったく人がいないということも珍しくありません。

特徴③人生経験豊富な結婚相談員がフォロー!アドバイスなどサポートも充実

中野市結婚相談所は、結婚相談員が親身になって相談に乗ってくれます。相談は予約制で基本的に平日のみですが、場合によっては平日の夕方以降や土日にも対応してくれるため、平日は仕事で忙しいという人にもおすすめです。

大手結婚相談所でも同じくカウンセラーやアドバイザーに相談することはできますが、レスポンスが遅かったり、担当している人数が多く一人ひとりへのフォローが不十分と感じたりするケースもみられます。

中野市結婚相談所は大手結婚相談所に比べて少人数のため、一人ひとりへのフォロー体制が整っており、面談だけでなく電話やメールでも問い合わせができます。

恋愛経験が浅く、お見合いで相手とどのような話をすれば良いかわからないという人でも、お見合い前に相談に乗ってもらったり、アドバイスをもらったりすることが可能です。

相手探しのチャンスが倍増!「ながの結婚マッチングシステム」とは


「ながのマッチングシステム」とは、長野県婚活支援センターが主催する、長野県内の非営利結婚相談所同士をつなぐネットワークです。

登録者の中から、好みの条件を組み合わせて相手探しができるデータベースで、中野市結婚相談所に登録している人はもちろん、それ以外の地域の結婚相談所に登録している人の情報もチェックできます。

つまり、中野市結婚相談所だけでなくより広範囲で相手探しができるため、多くの出会いを探している人にぴったりです。

  • ・登録料…10,000円
  • ・期間…2年間有効
  • ・登録要件…男性・中野市在住または在勤、女性・不問

長野県全域で、約1,100人の登録者データがあるといいます。(※2022年7月13日時点)

中野市結婚相談所の申し込み方法・出会い・成婚退会までの流れ


中野市結婚相談所を利用したい場合、まずは相談からスタートします。

  1. 電話もしくはメールで問い合わせ
  2. 来所予約・相談
  3. 相談所へ登録
  4. 相手検索
  5. お見合い申し込み
  6. 日程調整
  7. お見合い(引き合わせ)
  8. 交際
  9. 退会

電話もしくは公式サイトにあるメールフォームから問い合わせをし、相談・登録のための来所予約を行いましょう。

相談所への登録には、本人確認ができる運転免許証などの身分証明書、独身であることが確認できるよう戸籍謄本などの書類が必要です。

また、相手探しのためにながの結婚マッチングシステムに登録する場合は登録料も必要です。選択の幅がぐんと広がるため、ぜひ登録することをおすすめします。

気になる相手が見つかったらお見合いの申し込み(オファー)をしますが、相手からOKがもらえたらお見合いが成立し、日程調整を行います。

お見合いを経て交際となれば、お互いに連絡を取り合いながら少しずつ仲を深めていき、結婚についての具体的な話なども進めていきましょう。

その後、成婚(結婚)となった場合は相談所を退会することとなります。もちろん、何らかのトラブルや困りごとが起こった場合には相談員に相談しながら、相手とやり取りをすることができます。

中野市結婚相談所とは?婚活担当の職員さんに取材してみた!

今回、中野市結婚相談所について職員の方に取材を行いました。自治体による婚活支援サービスはどのようなものか、実際にお見合いをしたり成婚に至ったりした人はいるのかなど、中野市に住んでいる人にとって気になる情報をうかがいました。

e-venz編集部
e-venz編集部
よろしくお願いします。まず「中野市結婚相談所」とはどのような結婚相談所なのでしょうか?
中野市結婚相談所は、中野市が行う婚活支援サービスです。

結婚に関する相談だけでなく、県が提供している「ながのマッチングシステム」へ登録して相手探しをしたり、お見合いのサポートを行ったりしています。

中野市結婚相談所 婚活担当
中野市結婚相談所 婚活担当
e-venz編集部
e-venz編集部
中野市に住んでいる人にとって、他社の相談所ではなく中野市結婚相談所を利用するとどんなメリットがありますか?
中野市や近郊にお住いの方に特化している相談所なので、地元で結婚したいと考えている人にとってメリットだと思います。他の大手結婚相談所と違い、入会金や成婚料といった費用もかからないのも魅力の一つと思っています。

あとは、相談所の立地ですね。中野市や県内など近郊にお住いの方は、他の結婚相談所に通うよりも通いやすいと思います。

中野市結婚相談所 婚活担当
中野市結婚相談所 婚活担当
e-venz編集部
e-venz編集部
登録している方の会員数や男女比について教えてください。
男性のほうが多く登録なさっています。相談所に登録している人数は決して多くありませんが、弊所に登録すると「ながの結婚マッチングシステム」を利用して相手検索をすることもできます。
中野市結婚相談所 婚活担当
中野市結婚相談所 婚活担当
e-venz編集部
e-venz編集部
その「ながの結婚マッチングシステム」というシステムには、どんな特徴がありますか?
長野県内の結婚相談所に登録されている人を検索できるシステムです。登録は有料ですが、相手探しの幅が広がるのでおすすめです。希望の条件に合わせて検索できて、そこからお見合いの申し込みをすることもできます。
中野市結婚相談所 婚活担当
中野市結婚相談所 婚活担当
e-venz編集部
e-venz編集部
希望の相手が見つかってお見合いを申し込んだとき、お見合いが成立する確率は実際どれくらいでしょうか?
そうですね、所感としては10回に1回程度でしょうか。
中野市結婚相談所 婚活担当
中野市結婚相談所 婚活担当
e-venz編集部
e-venz編集部
多いのか少ないのかわかりませんが、皆さんだいたい10回に1回ですか。
もちろん、人によります。とんとん拍子に進む人は早い段階でお見合いが成立しますよ。気になる人が見つかったら、積極的にお見合いを申し込んでいただければと思います。
中野市結婚相談所 婚活担当
中野市結婚相談所 婚活担当
e-venz編集部
e-venz編集部
会員の方からはどのようなことを相談されますか?
お見合いで「何を話したら良いかわからない」というのは、よく相談されます。相手のプロフィールを見てお見合いに発展しているので、気になる部分を質問して掘り下げていくなど、コミュニケーションのきっかけ作りなどをアドバイスしています。
中野市結婚相談所 婚活担当
中野市結婚相談所 婚活担当
e-venz編集部
e-venz編集部
相談員の方から見て、こんな人が結婚しやすいと感じるという共通点はありますか?
素直な方ですね。たとえば、何らかのアドバイスをしたときに「わかりました」と聞いてすぐに実践してくださる人は、お見合いがうまくいったりご成婚につながったりするなどスムーズに進みやすいと思います。

たとえ恋愛経験が浅い人でも、こちらが言ったことに対して素直に聞いてくださるとうまくいくと感じます。

中野市結婚相談所 婚活担当
中野市結婚相談所 婚活担当
e-venz編集部
e-venz編集部
最後になりましたが、中野市や長野県で婚活に励む人に向けて、相談所のPRやメッセージをお願いします。
中野市結婚相談所には人生経験豊富な相談員もおりますので、婚活について悩んでいる方や中野市で結婚を希望される方は、ぜひ気軽にご相談いただければと思います。「ながのマッチングシステム」も活用して婚活ができますので、ぜひご活用ください。

ご相談の際にはぜひご予約をお願いいたします。

中野市結婚相談所 婚活担当
中野市結婚相談所 婚活担当
e-venz編集部
e-venz編集部
取材にご協力いただき、ありがとうございました!

【まとめ】長野県の中野市結婚相談所なら余計な費用ナシ!マッチングシステムも活用できる

中野市結婚相談所は、長野県内や中野市にお住いの方にとってメリットの多い結婚相談所です。

全国展開しているような大手の結婚相談所に比べ、利用料もぐんと抑えることができるというメリットもあります。相談員の方は親身になって話を聞き、一人ひとりに合ったアドバイスも。

現在は男性会員のほうが多いため、結婚を考えている女性はチャンスと言えるでしょう。マッチングシステムを利用しながら積極的にお見合いをし、理想の相手を見つけてみてください。

【中野市結婚相談所】

運営:中野市社会福祉協議会
開所:平日・9時~12時、13時~16時(予約制)
住所:長野県中野市大字西条70-1

婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP