面白い体験談の婚活ブログ!
圧倒的人気イベント参加男女の本音炸裂!

パーティースケジュール

ワクワクメールでブロックされたら表示はどうなる?退会との見分け方!

ワクワクメールでブロックされたら表示はどうなる?退会との見分け方!

8:30 pm, 2 6月 2021


「ワクワクメールで相手が退会したのかブロックされたのかが分からない!見分けはつくの?」
と気になっている人は多いのではないでしょうか。
今回は、ワクワクメールのブロック機能について分かりやすく解説します。
退会との見分け方もしっかり解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ワクワクメールのブロック機能とは


ワクワクメールでは、今後関わりたくない相手との関わりを遮断できるブロック機能があります
ブロックされた側は最後に1通だけメールを送信できるという救いの手が残されていて、もし相手から返信があれば更にもう1通だけメールを送信できます

そのため、相手と何かしらの誤解が生じてブロックされているのであれば、ここで最後の挽回のチャンスがあります。
しかし、ブロックされた相手から返信がなければそのままやり取りは終了となります。

ワクワクメールでブロックするとどうなる?

あなたが特定の相手をブロックすると、以下のようになります。

  • 相手はあなたのプロフィールや募集、日記、つぶやきの投稿を見れなくなる
  • 相手はあなたにメッセージを送信できなくなる
  • 相手の足あとリストからあなたの足あとが消える
  • プロフィール検索しても、お互い検索結果に表示されなくなる
  • 以上のように、ワクワクメールのブロックはやり取りしたくない相手と一切のコンタクトを断ち切れる便利な機能です。

    ブロックしたことは相手にバレる?

    あなたが相手をブロックしたことで相手に通知は行きませんが、いずれはバレます。
    なぜなら、相手があなたにメールを送ろうとしたときに「〇〇さんとやりとりすることはできません」と表示されるから。

    そのため、あなたがブロックを解除してもう一度やり取りを再開しても、相手はあなたが一度ブロックしたことを知っている可能性が高いでしょう。

    見ちゃイヤ☆リストとの違いは?

    ワクワクメールでは、ブロックのほかに「見ちゃイヤ☆リスト」という機能もあります。
    見ちゃイヤ☆リストは、あなたの「募集(掲示板)」への書き込みを特定の相手にだけ非表示にできる機能で、それ以外のやり取りは通常通り可能です。

    見ちゃイヤ☆リストの使い道としては、「特定の相手と良い感じになっているけど、ほかの相手も同時進行で探したいとき」です。

    良い感じの相手がいるのにあなたが募集にも投稿すると、「私(俺)とやり取りしているのに、ほかの出会いを探しているんだ」と思われてしまって微妙ですよね。
    そんなとき、あなたが投稿していることを秘密にできるのが「見ちゃイヤ☆リスト」の機能です。
    「募集」への投稿をまったくしないなら問題ありませんが、募集を使っている場合はうまく「見ちゃイヤ☆リスト」を活用してくださいね。

    ブロックのやり方をスクショで確認

    ブロックは相手のプロフィールページから設定できます。
    やり方はこちら。

    ブロックしたい相手のプロフィールページ右上「・・・」(メニュー)をタップします。

    するとメニューが出てくるので、下までスクロールして「ブロックする」をタップします。

    もう一度「ブロックする」をタップすればブロック完了です。

    ブロックの解除方法

    多くのマッチングアプリでは、一度ブロックした相手は二度とブロックの解除ができません。
    しかし、ワクワクメールはいつでもブロックを解除できるので便利です。

    【ブロック解除のやり方】


    マイページから「マイリスト」をタップします。

    次に「ブロックリスト」をタップします。

    すると現在あなたがブロックしているリストが表示されるので、解除したい相手にチェックをいれて「チェックをブロック解除」をタップします。

    次の画面で「解除する」をタップすれば解除完了です。

    相手にブロックされたときの表示はどうなる?

    あなたが相手にブロックされたときは、メッセージのやり取りの画面に「〇〇さんとやりとりすることができません」と表示されます
    この表示が出たらブロックされているので、相手に何かしら不快な思いをさせてしまったのかもしれません…。

    ブロックされた場合は最後の1通だけメッセージが送れるので、身に覚えがない場合は理由を聞いてみましょう。
    このメッセージに相手から返信があると、あなたももう一通だけメッセージを送信できます。

    ブロックされたらメッセージの既読はつかないの?

    相手にブロックされている場合、送信したメッセージに既読がつくことはありません
    あなたのメールボックスにのみ送信したメールが表示されていますが、ブロックされた相手には届いていないのです。

    ブロックと退会の見分けはつく?


    「自分がブロックされているのか、相手が退会しただけなのか気になる」ということもありますよね。
    実は、退会とブロックは見分けがつくんです。

    • ブロックされた場合:プロフィールを見ようとしたら「〇〇さんとやり取りすることができません」と表示される
    • 相手が退会している場合:メッセージリストの名前の横に「退」と表示される

    このように、ブロックされたのか相手が退会したのかは見分けが付いてしまうんです。

    なお、今まで一度もやり取りしたことがない相手の場合は検索結果にプロフィールが一切表示されなくなるので、ブロックされた側は気付きません。

    ワクワクメールを退会→再登録した場合ブロックリストはどうなる?

    あなたがワクワクメールを退会して再登録した場合も、退会前に設定していたブロックリストはそのまま引き継がれます

    また、相手が設定しているブロックもそのままなので、あなたが退会→再登録しても相手からのブロックが解除されることはありません。

    まとめ

    ワクワクメールはブロックや解除が自由にできるので便利ですが、ブロックしたことは相手にバレます
    そのため、勢いでブロックした後にやっぱりブロックを解除しても、相手とは微妙な空気になってしまうかもしれません。
    そのため、簡単にできるとはいえブロックは慎重に行いましょう!

    PAGE TOP