Banner
Banner
体験レポあり!オタク同士で結婚できる婚活方法9選

オタク同士で結婚できる婚活方法

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


「趣味を楽しむ一人の時間も大切だけど、結婚もしたい!」「話が合う相手に出会いたい!」というあなたは、オタク婚活がおすすめです。

今回は数ある婚活方法のなかからアニメやゲーム、マンガなど趣味が同じ相手に出会える方法を徹底解説します。
体験レポや口コミ評判も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

オタク婚活とは


オタク婚活とは、趣味が合うオタク同士での結婚を目指す活動のことをいいます。

「オタク」と一口で言ってもアニメやゲームなどさまざまな分野があるので、日常生活で趣味がピッタリ合う相手に出会うのは難しいですよね。

しかし、オタクだけが集まるオタク婚活に参加すれば趣味が合う(またはオタクな趣味に理解がある)相手に効率的に出会えます。

どうせ結婚するなら、同じ趣味を分かち合える人と一緒に暮らした方が楽しいのは言うまでもありません。
オタク婚活をする上では、自分と同じ属性のオタクが集まる出会いの場に参加することが非常に重要です。

現実はやばい?オタク婚活パーティーレポ&体験談

「オタク婚活って実際どんな感じなんだろう」「行ってみたいけどなかなか勇気が出ない」という方も多いのではないでしょうか。
そこでここでは、実際にオタク向けの婚活パーティーに参加したことがある男女のレポや体験談を紹介します!

話が合わない場合もある

「ゲーム好き」「アニメ好き」と言ってもオタクによって守備範囲が違うので、場合によっては話が合わないことも。
対面で出会う婚活パーティーや街コンではこういったことが起こりがちですが、マッチングアプリや婚活サイトなどのネット婚活なら「好きな作品」「好きなゲーム」などピンポイントで趣味が合う相手を探せます。

マウントの取り合いになれば地獄

趣味が合うオタク同士なら必ず打ち解けられるというわけではなく、ときに熱が入りすぎてぶつかり合ってしまうことも。
お互いに「自分のほうが知識がある!」とアピールすべくマウント合戦が始まってしまうと、とたんに地獄絵図になります。

オタク婚活で出会った相手にマウントを取られても極力言い返さず、「あぁ、この人とは合わないな」と軽く受け流すくらいが丁度よさそうですね。

オタク婚活で結婚

「オタク同士で結婚します。『ドコで出会ったの?』『どこで知り合ったの?』と聞かれますが、正直人に言うのが恥ずかしいです。オタク系のお見合いパーティーで知り合いました。
お付き合いが始まり、とんとん拍子に結婚が決まりました。
彼はゲーム・アニメ好き。私は腐女子。一緒に即売会へ行ったり、アニメショップに行ったり、オタクらしいデートをしていますが……私達は隠れオタクです。」

引用元:Yahoo!知恵袋

オタク婚活を通じて結婚した人の口コミはネット上にたくさん上がっています。

こちらの女性はオタク系のお見合いパーティーに参加した結果、トントン拍子で結婚が決まった模様。
「馴れ初めを言うのが恥ずかしい」と感じているものの、共通の趣味を一緒に楽しんでいる様子ですね。
婚活パーティーやマッチングアプリで結婚するのは何ら珍しくはない時代ですが、出会いのきっかけを言いづらい場合は「同じ趣味を通じて出会った」「紹介で」などと濁すのもひとつの方法です。

オタク婚活をする方法


オタク婚活をする方法は、おもに以下の6通りです。
それぞれメリット・デメリットがあるので、自分に合う方法を選びましょう。

方法メリットデメリット
マッチングアプリ・料金が安い
・スマホひとつで始められて手軽
・プロフィール作りやメッセージのやり取りに手間がかかる
・結婚願望がない相手もいる

街コン・一度に多くの相手に出会える
・同性の友達も作れる

・自分から積極的に話しかけないと連絡先交換できない
・知識マウントの取り合いになることがある
婚活パーティー・1:1で全員と会話できる
・街コンより真剣度が高い相手に対面で出会える
・自分から積極的に話さないとカップリングしない
婚活サイト・スマホひとつで真剣な婚活ができる・プロフィール作りやメッセージのやり取りに手間がかかる
結婚相談所・身元のハッキリした真剣な会員しかいない
・会員の質が担保されている
・1年以内の成婚を目指せる
・料金が高い
・店舗に出向くのが手間
SNS・無料で始められる・相手の身元が不明なため、業者や詐欺、ネカマに当たることがある

普通に日常生活を送っているだけでは、オタクの異性に出会うことは少ないですよね。
しかしネット婚活やオタクが集まる婚活イベントに参加すると効率的に趣味が合う相手に出会えます!

どの婚活方法を選ぶべきかは、何を重視するかによって決まります。

  • 手軽さ&安さを重視するなら:SNS、マッチングアプリ
  • 対面での出会いを重視するなら:街コン、婚活パーティー
  • 結婚に対する真剣度を重視するなら:婚活サイト、結婚相談所

以下では、それぞれの婚活方法でおすすめのオタク向けサービスを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

オタク婚活におすすめのマッチングアプリ

「婚活するのが初めて」「まずはリーズナブルな料金の婚活を始めたい」という方は、マッチングアプリがおすすめです。
ここでは、オタク婚活におすすめのマッチングアプリをふたつ紹介します。

オタク向けコミュニティが充実:pairs(ペアーズ)

運営会社株式会社エウレカ
インターネット異性紹介事業届出三田23-119939
運営開始2012年
会員数累計2,000万人
仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
会員年齢層20代~50代
会員男女比率男性:女性=6:4
料金体系定額制
利用料金男性:3,700円~/1ヶ月 女性:無料

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

定番中の定番マッチングアプリ「ペアーズ」は、圧倒的な会員数の多さから地方でも出会いが多いのが大きな強みです。
コミュニティ数は10万件と非常に充実しているので、どんなにマイナーな趣味でも話が合う人が見つかりやすくなっています

実はペアーズにはオタクが多いので、「オタク同士で恋愛・結婚したい」という相手と簡単につながれるようになっています。
ほかにも好きなアニメ作品やゲームに関するコミュニティに入れば、一瞬で話が合う人が見つかりますよ。

運営による24時間365日体制の監視パトロールや2ステップの本人確認、個人情報管理の徹底など、安全面もバッチリです。

ペアーズの口コミ

オタクの多さに定評アリ:with(ウィズ)

運営会社株式会社with
インターネット異性紹介事業届出30150043000
運営開始2015年
会員数累計800万人
仕様アプリ/Webサイトどちらも利用可能
会員年齢層男女ともに20代~30代メイン
会員男女比率男性:女性=5:5
料金体系定額制
利用料金男性:1,833円~/1ヶ月 女性:無料
出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

オタク婚活には性格重視で恋人や結婚相手を探せるwith(ウィズ)もおすすめです。
会員数はpairsには及びませんが、独自の心理テストを通じて内面の相性が良い相手をじっくり探せるのが強みです。

また、趣味が合う相手を簡単に探せる「好みカード」には「アニメ/マンガ」のカテゴリがあり、好きな作品の話で盛り上がりやすくなっています。

「じっくりメッセージのやり取りをしてから会いたい」というオタクの人が多いので、初めてマッチングアプリを使う人も安心です。

withはオリコン顧客満足度のマッチングアプリ部門でランキング1位を獲得していることもあり、アプリ自体の使いやすさにも定評があります。

withの口コミ

オタク婚活におすすめの街コン

ここでは、オタク婚活におすすめの街コンをふたつ紹介します!

全国でイベント多数:街コンジャパン

運営会社株式会社リンクバル
開催エリア全国
年齢層20~60代
料金女性:500円~3,000円
男性:5,000円~7,000円
1人参加限定イベント

街コンジャパンはマザーズ上場企業「株式会社リンクバル」が運営している国内最大級の街コン専用ポータルサイトです。
全国各地の街コン情報が掲載されているので、都市部だけでなく地方開催のイベントも多いのが特徴。
通常の街コンのほかにオタク婚活(オタコン・オタパ)専用の特集も組まれていて、アニメ・マンガ・ゲーム好きなどの企画が豊富です。
街コンジャパンのイベントは80%以上が一人参加なので、まわりを気にすることなく気軽に参加できますよ。

街コンジャパンの口コミ

「308名も無き被検体774号+
街コンジャパンのアニコンは20台前半が多かったJDとか高卒社会人とか
殆どの人がハイキューとか弱虫ペダルみたいな女性向き作品好きだった
中にはデジモンが好きな珍しい娘もいた」

引用元:5ちゃんねる

アニメコン多数:KOIKOI(コイコイ)

運営会社株式会社KOIKOI
開催エリア東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、北海道、岩手、宮城、山形、福島、新潟、石川、福井、愛知、岐阜、三重、静岡、大阪、兵庫、京都、奈良、広島、山口、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎
年齢層20~30代
料金女性:500円~1,000円
男性:8,200~9,800円
1人参加限定イベント

KOIKOI(コイコイ)は総動員数NO.1のアニメコン公式サイトです。
完全着席形式で15~60名規模の開催が多く、男女比は2名以内に収まるように調整されています。
これまでの実績によると一人参加率は約50%です。一人参加の場合はほかの参加者とペアを組むので、異性との出会いだけでなく同性のオタ友達もゲットできますよ。
ゲーム要素のある街コンや同じ趣味同士が集まる街コンなど楽しい企画が用意されているので会話のきっかけが掴みやすい工夫がなされています

コイコイの口コミ

「アニメコンで気になる人を見つけ今その人と何度かお会いしています。マッチングゲームはアリだと思います。少なからず相手の気持ちがわかるので。ただ2、3人とマッチングしてしまうのでか希望順位の高い人同士の1人だけでいいと思います。後は二次会のカラオケ料金が高いので個別で行ったほうが安いということもあり参加者が少なくなりがち」(20代男性・奈良市)

引用元:PARTY REVIEW

「はじめて街コンに参加しました。
会場が普通の居酒屋で、参加人数も少なくて不安でしたが、スタッフの若い男性が盛り上がっていないテーブルはアシストしていて、連絡先交換の時間も設けていただけるなど、対応がよくとても楽しめました。
二次会はカラオケをやることもあるそうですが、人数が集まらず中止になってしまったので、次回参加時には二次会も参加したいなと思いました。」(20代女性・岐阜県)

引用元:PARTY REVIEW

オタクの出会におすすめの婚活パーティー【口コミ評判あり】

ここでは、オタクの出会いにおすすすめの婚活パーティーをふたつ紹介します。
5ちゃんねるでのリアルな口コミ評判も合わせて紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

アニメ・漫画・ゲーム好きに出会える:PARTY☆PARTY

運営会社株式会社IBJ
開催エリアほぼ全国(一部の県除く)
年齢層20~40代
料金女性:1,000円~2,000円
男性:5,000円~6,000円
1人参加限定イベント

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)は婚活業界最大手の「株式会社IBJ」が運営している婚活パーティーです。
PARTY☆PARTYは非オタ向けの婚活パーティー以外にオタク向けの企画も多く、オタク婚活専用の特設ページが作られているほど。


出典:PARTY☆PARTY

パーティー検索の「価値観重視で選ぶ」で「アニメ・漫画・ゲーム好き」を選択すると、

  • ・ぬるオタク限定
  • ・アニメ・マンガ・ゲーム好き

などオタクの出会いが期待できる婚活パーティーがたくさんヒットします。
ぬるオタからガチオタまで幅広い層が参加しやすい企画が用意されているので、趣味を理解し合える異性との出会いが期待できます

PARTY☆PARTYの婚活パーティーはすべて専用の個室会場で開催され、一人参加の人が大半なので気軽に参加できますよ。

パーティーパーティーの口コミ

「41愛と死の名無しさん
いいね4つ貰って外見上位2人に絞ろうと思ったけど
フィーリングが合った子を保険として第三希望にしたらカップリング
今まで美人しか相手にしてこなかった自分が愚かだったと気づかされた
partypartyありがとう」

引用元:5ちゃんねる

「260愛と死の名無しさん
開始前に着席するから、10分くらい前に座ってれば、隣の人と話せるよ
好みなら話が弾んでお互い好印象になることも多いから、席運は案外重要だったりするw」

引用元:5ちゃんねる

オタク婚活実績No.1:I’m single(アイムシングル)

運営会社(有)やったるいモード
開催エリア東京
年齢層20~40代
料金女性:無料~1,000円
男性:5,500円~6,400円
1人参加限定イベント

I’m single(アイムシングル)はマンガやアニメ、ゲーム好き男女のためのオタク専門の婚活パーティーです。
2011年から続く老舗のパーティーで、通算カップルは約2.8万組・カップリング率は40.1%と実績もバッチリ。
参加日当日の流れは一般的な婚活パーティーと同じですが、鉢合わせしたくない相手が来れば無料でキャンセルできる「NG指定」というシステムがある点が特徴的です。

アイムシングルの口コミ評判

「235愛と死の名無しさん
今まで一般向けのしか参加したこと無くて、当然無趣味の人ばっかりで精神ボロボロになってたからここに参加してみたんだけど
ここはアニメ・ゲーム好きの人が大半だから皆めっちゃ話しやすくて好印象だった
潰れないでほしい」

引用元:5ちゃんねる

「184愛と死の名無しさん
ここで知り合った女性と結婚して2年経って長男も産まれた男だが何か質問あるか?」

引用元:5ちゃんねる

オタクの出会いにおすすめの婚活サイト&結婚相談所

「1~2年以内に結婚したい」という方は、真剣度が高い相手だけに出会える婚活サイトや結婚相談所が向いています
ここでは、オタクの出会いにおすすめの婚活サイト・結婚相談所を紹介します。

成婚者続出のオタク専門婚活サイト:アエルネ

運営会社株式会社ちくちく
インターネット異性紹介事業届出受理番号:30130091001
仕様Webサイト
対応エリア全国
年齢層20代〜30代
会員数約3万人
男女比5:5
料金女性:無料
男性:クレカ5,000円、銀行振込5,500円

アエルネはオタク専用の婚活サイトです。
希望条件で絞り込んで会員検索したり気になる相手とメッセージできるのはもちろん、コミュニティの婚活伝言板で日々の出来事をつぶやいたりコメントを通じて交流もできます。

アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、ボカロ、ドール、フィギュア、声優、同人誌、特撮などさまざまなジャンル別に同じ趣味の相手を検索できる機能が秀逸
さらに「刀剣乱舞」「ポケモン」「FGO」「ジョジョの奇妙な冒険」など、好きな作品が同じ相手を効率的に探せる検索機能もついています。

料金体系は女性無料、男性は月額制で使い放題です。
全員必須の本人確認書類のほかに任意で収入証明書や卒業証明書、独身証明書などの提出も可能なので、真剣度をアピールすることで出会いのチャンスを広げられますよ。

アエルネの口コミ

「色々な婚活サイトを利用していましたが、アエルネ以外だとまずマッチングする事自体が難しかったですし、おかげ様で何度かマッチングさせて頂いて、出会いと別れを繰り返し、ようやく結婚したい方と巡り合い、ひとまず入籍できた事を大変うれしく思っています。」

引用元:公式サイト

「アエルネさんで登録をさせて頂いてから、約半年で今の人とお付き合いをすることになりました。
また、オタク同士と言うこともありとても話が弾み、とんとん拍子でそのまま入籍する流れとなりました。今までこんなに話のあう人に会えたことはありませんでした。」

引用元:公式サイト

SNSでオタク婚活する方法

まずは「お試しで軽く婚活してみたい」という方は、無料のSNSを使ってオタク婚活する方法もあります。

SNSはTwitterやInstagram、Facebook、LINEなどいろいろありますが、婚活するならオタク層が多いTwitterがおすすめです。

【Twitterでオタク婚活する方法】

  1. 婚活用アカウントを作る(普段使っているアカウントと分けるのがおすすめ)
  2. ハッシュタグをつけて自分のプロフィールについてつぶやく
  3. 検索で気になる相手が見つかればDMを送る
  4. メッセージのやり取りを続ける
  5. 気が合えば実際に会う約束をする

タグは「#ツイッター婚活」「#Twitter婚活」「#彼女募集中」「#恋人募集中 」などがおすすめです。
実際に上記のタグで検索をかけると、Twitter婚活しているアカウントが大量にヒットします。

Twitterでのオタク婚活は無料ですぐ始められるだけでなく、ツイート内容で人柄が分かるのが大きなメリットです。
しかし誰でも匿名で登録できるというTwitterの性質上、嘘のプロフィールや釣り、業者、詐欺、ネカマなどに遭遇する可能性がある点がデメリットです。

そのため、安全性を重視するならこれまでに紹介したマッチングアプリや街コンなど有料のサービスを利用するほうが無難といえます。

オタク婚活がテーマの漫画&ブログ

オタク婚活をテーマにした漫画やオタクの方が実際に婚活に成功したブログは、非常にヒントが多く有益です。
ここでは、オタク婚活している方が参考になる漫画やブログを紹介します。

漫画『オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました』

漫画『オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました』は、三十路越えのオタク女子「アルパカ子」さんがオタク相手に婚活した模様がリアルに表現されている実録婚活エッセイです。
「プロフ写真という地獄」「理屈っぽい長文メール」など、オタクなら誰もが共感できる要素が満載。
こちらの作品は、第2回pixiv×MFコミックエッセイ新人賞を受賞しています。

ブログ『35歳で滑り込み成婚。隠れオタク女の婚活記録』


出典:35歳で滑り込み成婚。隠れオタク女の婚活記録

35歳で滑り込み成婚。隠れオタク女の婚活記録」は東京都在住の隠れオタク女子、珠紀さんの婚活奮闘記録です。

珠紀さんは32歳から婚活を開始し、2年後の34歳で婚約。翌年35歳で見事入籍。
「結婚はしたいけれど趣味に費やす一人の時間も好き、でも既婚者という地位を手にしたい」といったリアルな動機から、放任主義で居てくれる素敵なパートナーを見つけて婚活を成功させています。

婚活の心構えやネット婚活の体験談、オタクならではの話題など盛り沢山なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

オタク婚活をする際は自分に合う方法を選ばないと婚活が長引いてしまう原因になってしまいます。
今回紹介した婚活方法はどれも趣味が合うオタクに出会えるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
お互いの趣味を共有できたり、理解し合えるパートナーとの素敵な結婚を実現させましょう!


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP