Banner
Banner
街コンジャパン(machicon JAPAN)の特徴とは?口コミ評判から使い方や登録方法も徹底解説

街コンジャパン(machicon JAPAN)の特徴とは?

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


「出会い」を探す方法といえば、マッチングアプリや出会い系サイトをイメージする人が多いのではないでしょうか。異性に出会うための方法はさまざまですが、アプリ上ではなくできるだけ直接会ってから人となりを見極めたいという人は少なくありません。

そこでおすすめなのが、全国各地の婚活パーティーを扱う「街コンジャパン」です。

この記事では、街コンジャパンがどのようなサービスなのかをご紹介するとともに、実際に街コンジャパンを利用したことがある人の口コミ評判や安全性について、詳しく解説します。

街コンジャパンの特徴を徹底解説

街コンジャパンの詳細情報
サービス名街コンジャパン
会員数206万人(2020年9月末時点)
運営会社株式会社リンクバル
運営会社所在地〒104-0044
東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント6F

街コンジャパンとは、全国各地で開催される婚活パーティーを紹介するポータルサイトです。

全国各地で行われている婚活パーティーに行きたいと思っていても、どこでその情報を集めれば良いかわからないという人は少なくありません。街コンジャパンをチェックすれば、自分の住んでいる地域で、いつ婚活パーティーが行われているのかがわかります。それもそのはず、イベント企画パートナーは200社以上、掲載イベント数は24万件以上という膨大な情報を扱っており、日本最大級の婚活パーティーポータルサイトと言えるでしょう。

また、イベントの種類はさまざまで、1人はもちろん友人とともに参加できるパーティー、趣味別や職業別で選べるものなど多種多様です。

中には、恋人作りや婚活目的ではなく、友達作りのために参加できるパーティーもあるため、街コンジャパンは幅広い目的で利用されています。

それでは、街コンジャパンの詳細について、4つの特徴をもとにご紹介します。

特徴①運営会社・リンクバルは上場企業!会社概要を紹介

街コンジャパンの運営会社は、株式会社リンクバル(LINKBAL)という企業です。リンクバル社は2015年4月にマザーズに上場しており、信頼性が高い企業と言えるでしょう。

また、リンクバル社は街コンジャパン以外にもさまざまなサービス展開、サイト運営を行っています。オンラインデーティングアプリの「CoupLink」、恋愛に関する情報を取り扱う「KOIGAKU」、学生採用支援サービス「Jinjitalk」など、幅広いジャンルのサービスを展開しています。

街コンジャパンに掲載されている婚活パーティーは、リンクバル社のパートナーが開催するイベント、そしてリンクバル社が開催するイベントも数多く取り扱っているため、安心して参加できるのが特徴です。

特徴②国内最大規模の街コンポータルサイト、地方住みも安心

街コンジャパンは国内最大規模の街コンポータルサイトのため、東京や大阪などの主要都市、関東圏のみならず、全国各地のさまざまな場所で開催される婚活パーティーの情報を取り扱っています

そのため、登録したものの、自分が住んでいる地域の情報がまったく入ってこない…ということはありません。上述のとおり、街コンジャパンの掲載イベント数は24万件以上と、膨大な数のパーティー情報を取り扱っています。

また、イベント会場に足を運んで参加する従来の方法はもちろん、オンラインで参加できるパーティーも数多くあります。そのため、住んでいる地域を問わずさまざまな異性と出会えるチャンスがあり、気軽に参加しやすいのが大きな特徴です。

特徴③婚活・恋活、友達探しにもぴったり

街コンジャパンに掲載されているパーティー情報は、すべてが婚活や恋活を目的としたものではありません。

恋人や結婚相手が欲しいという人はもちろんですが、「友達がほしい」「自分磨きをしたい」という目的でも利用できます。就職や転勤で同年代の友達が近くにいないという人、これまでに経験したことのない新しい趣味が欲しいという人など、婚活・恋活以外にもさまざまな理由で街コンジャパンは役立ちます。

  • 女性限定:愚痴吐き会(オンライン)
  • オンライン女子会
  • ボードゲーム、カードゲームオフ会
  • 友活 飲み歩きコン

このようなパーティーやイベントが常時行われており、中にはオンラインで参加できるものもあるため、全国各地で友達作りをすることも可能です。

自分磨きや同性の友達、異性の友達探しもできるため、現在すでにパートナーがいる人でも気軽に利用できると言えるでしょう。

特徴④身分証明書が必要なのでサクラもなし!

街コンジャパンで紹介されているイベントに参加する際、参加当日に年齢を確認できる身分証明書の提示が必要です。理由として、街コンジャパンのイベント参加は原則として満20歳以上という条件があるためです。

イベント当日、年齢を確認できる身分証明書を提示してからの参加になります。友人と一緒に参加するという場合には、同伴者の人も身分証明書が必要です。身分証明書を提示できない、年齢などの参加条件を満たしていない場合にはイベントに参加できず、すでに支払った会費も返金されないため注意しましょう

身分証明書が必要なため、いわゆる「サクラ」もおらず安心して参加できます。

■利用できる身分証明書

  • ・運転免許証
  • ・パスポート
  • ・住民基本台帳カード
  • ・健康保険証
  • ・国民年金手帳または証書

ICカードや定期券は身分証明書としては利用できません。

街コンジャパンの人気街コン


ここからは、街コンジャパンでどのようなパーティーが開催されているのか人気の街コンをいくつかピックアップしてご紹介します。

コロナ禍でも安心「オンライン街コン」

コロナ禍のため、出会いを求めている人でもパーティーへの参加をちゅうちょしてしまうことは少なくありません。そこでおすすめなのが、直接相手に会わずに参加できる「オンライン街コン」です。

動画配信アプリ・Zoom(ズーム)を活用した街コンで、相手の声や姿はわかりつつ、感染リスクをゼロにしたイベントです。参加申し込みをした後、Zoomのアプリをダウンロードし、当日イベント参加用のURLから参加します。スマホがあればすぐに参加できるため、特別な機材やパソコンなどを準備する必要はありません。

気軽に参加できるほか、オンラインのため全国のどこからでも参加できます。住んでいる地域を気にせず、さまざまな人と交流ができるため、友達作りにも最適です。

オタクも楽しめる「アニメコン」

実際にパートナーと出会って交際は結婚に発展したという人も少なくないのが、「アニメコン」です。

その名の通り、アニメ・漫画好きの人が集まるパーティーで、「オタク婚活」「オタコン」とも呼ばれています。共通の趣味があるため話題に困ることがなく、盛り上がりやすいと評判です。アニメコン(オタコン)は全国各地で行われており、さらにランチ、お酒の有無、年代限定、連絡先交換ありなどの詳細から絞ることもできます。

アニメ好きのオフ会という感覚で参加できるため、これまで婚活パーティーに参加したことがないという人にもおすすめです。

ひとりでも気軽に参加「1人参加限定パーティー」

街コンジャパンのイベントは、友達と一緒に参加できるものがほとんどです。しかし、知り合いと一緒に参加するのは恥ずかしいという人や、友達を作りたいという目的で参加する人は、会場で一人ぼっちになってしまうという心配があるでしょう。

そこでおすすめなのが、1人参加限定のパーティーです。「1人でも参加可能」だと、友達同士で応募している人も多くみられますが、「1人参加限定」であれば安心して参加できます。

1人限定のイベントにもさまざまなものがあり、友達作り・恋活に最適な美術館合コンや、平成生まれ限定のパーティー、アラサー・アラフォー・アラフィフ専用のお見合いパーティーなどがあります。参加者は全員一人のため、会場で一人ぼっちになることがありません。条件に合うパーティーには積極的に参加してみると良いでしょう。

年齢別・趣味別・目的別…多種多様なイベントを開催

他にも、街コンジャパンではさまざまなイベントが開催されています。

  • 20代、30代専用イベント
  • 個室スタイルイベント
  • 公務員男子限定イベント
  • ぽっちゃり女子限定イベント
  • 高身長男性限定イベント
  • 開催確定イベント
  • 趣味コン

年代別、職業別、容姿別のイベントのように、自分が求めるタイプの異性と出会いやすい条件を選んで参加できるのが特徴です。

趣味コンは地域によってさまざまで、たとえば関東の場合はみなとみらいの夜景を見ながらナイトウォーキングをしたり、吉祥寺でパン屋巡りをしてピクニックをしたりするなどのプランがあります。関西であれば大阪城公園のウォーキング、水族館や博物館でのデートなどもあります。

街コンジャパンの口コミ評判

ここからは、街コンジャパンの良い口コミ評判・悪い口コミ評判をそれぞれご紹介します。街コンジャパンを実際に利用した人のリアルな声をチェックし、利用する際にぜひ参考にしてみてください。

街コンジャパンの良い口コミ・評判

このように、街コンジャパンを利用して実際に相手に会えた・付き合えた・結婚できたという声は数多く見受けられました。特に、街コンジャパンならではの「アニメコン」は共通の趣味・話題があるため、会話に困るシーンも少なく、相手と盛り上がりやすいメリットがあります。

「(街コンジャパンに)サクラとかいるんですか?
聞いたことなかったです。
普通に出会いありますよ。」

引用元:Yahoo!知恵袋

「サイトは大丈夫ですよ
あとは主催会社次第ですね
街コンはそれぞれ会社が違いますから(*´-`)」

引用元:Yahoo!知恵袋

街コンジャパンで開催されているパーティーは、街コンジャパン(リンクバル社)がすべてを運営しているわけではありません。そのため、主催者によってはスムーズに進行されない、楽しいパーティーではなかったなどの声が上がることもあります。

街コンジャパンの悪い口コミ・評判

街コンジャパンは多種多様なイベントを扱っているため、そのぶんメール配信の量も比例して多くなっています。メールの頻度が高いことから、迷惑メールに振り分けている人もみられました。

開催されるパーティーの種類や地域によって異なりますが、ほとんどの場合男性のほうが料金は高く設定されています。女性はワンコインから参加できるものもありますが、男性はほとんどが2000円以上、パーティーによっては1万円近い会費が設定されることもあります。

「ニュースキン」という、マルチ勧誘目的で参加している女性のようです。主催者が雇った「サクラ」とは違い、勧誘目的で婚活パーティーに参加する人は少なくありません。あからさまに商品やサービスを売りつける、勧誘するなどの行為をされ、怪しいと思った際には相手にせず、主催者や運営に報告しましょう。

街コンジャパンには婚活・恋活だけでなく、友人作りや自分磨きを目的としたイベントなど、多種多様なパーティーが開催されていますが、同性愛者向けの街コンは今のところありません。

街コンジャパンの会員登録・退会方法について


ここからは、街コンジャパンの会員登録方法や退会方法についてご紹介します。

■会員登録の流れ

  1. 街コンジャパンにアクセス
  2. 「ログイン」ボタンをタップ
  3. 「新規会員登録」をタップ
  4. 携帯電話番号を入力してSMS認証を行う
  5. 会員情報を入力して確認
  6. 登録完了

注意点として、登録する情報は身分証明書と同じ内容にすることが挙げられます。街コンジャパンに掲載されているパーティーに参加する場合、参加当日に年齢確認のため身分証明書の提示が必要です。

事前に登録している情報と、身分証明書の内容が違うと内容不備のためパーティーに参加できず、事前に支払った参加料金が返金されることもありません

会員登録時の個人情報が悪用されたり、流出したりする心配はないため、正確な内容を入力するように注意しましょう。

■退会方法

  1. マイページを開く
  2. 「編集」をタップ
  3. 「街コンジャパンを退会する」をタップ
  4. 「アカウントを削除する」をタップ
  5. 退会完了

イベントに申し込みをしている最中や、イベント中止などで返金請求をしているイベントがある場合には、退会できないため注意しましょう。

婚活パーティーの申し込み・参加方法


街コンジャパンを見ていて、目当ての婚活パーティーが見つかったら、さっそく参加の申し込みをしてみましょう。

  1. 街コンジャパンで参加したい婚活パーティーを探す
  2. 「予約する」をタップ
  3. 内容を確認
  4. 支払い方法を選択
  5. 基本情報を登録
  6. 予約完了

参加日時、男女のどちらか、支払い方法などを選んで予約を行いましょう。街コンジャパンで利用できる支払い方法については、後ほどご紹介します。参加日時によっては、利用できない支払い方法もあるので注意が必要です。

街コンジャパンの利用料金について


街コンジャパンの利用料金は、表示されている料金を前払いして参加する仕組みです。イベント当日、会場で現金支払いすることはできませんので注意しましょう。

男女で料金が異なっているほか、参加するイベントごとにすべて料金が違います。イベントチケットを購入する前に必ず料金を確認し、申し込みを行いましょう。

イベントに申し込み、支払いを済ませたあと、どうしても都合が合わないなどの理由でキャンセルする場合は、既定のキャンセル料がかかります。キャンセル料は次のとおりです。

  • ・販売開始~4日前まで:キャンセル料なし(全額返金)
  • ・3日前~当日まで:購入価格の100%(返金なし)

コンビニ決済、ちょこむeマネー利用の場合には、銀行振込での返金になるため、振込手数料176円を差し引いた金額が返金されます。

支払い方法

街コンジャパンの街コン参加費を支払う方法は次のとおりです。

  • ・クレジットカード決済(VISA、MasterCard、JCB、ダイナース、アメックス)
  • ・コンビニ決済
  • ・キャリア決済
  • ・ちょコムeマネー
  • ・Amazon Pay

コンビニ決済を利用する場合、別途手数料が330円かかるため注意しておきましょう。また、コンビニ決済はパーティーの直前になると反映に時間がかかるため、利用できなくなります

ちょコムeマネーとは、インターネット専用の電子マネーです。事前にチャージして利用する仕組みのため、ちょコムを利用する場合はあらかじめ会員登録をしておく必要があります。

また、街コンジャパンではTポイントを利用できます。新規会員登録時のSMS認証、もしくはログインしてイベント(チケット)を購入するとTポイントが貯まり、貯まったポイントはイベント購入の際に1ポイント1円で利用でき、便利です。街コンジャパンの参加費、200円につきTポイントが1ポイント貯まる仕組みです。

街コンジャパンに関するよくあるQ&A

最後に、街コンジャパンに関するよくある疑問をQ&A形式で見てみましょう。実際に街コンジャパンのパーティーに参加する前に、疑問点を解消しておき、不安なく参加できるようにしておきましょう。

街コンジャパンにサクラはいるの?

「サクラ」と呼ばれる運営側(街コンジャパン側)の参加者はいません。イベント参加当日、会場にて身分証明書の提示を求められるためです。ただし、イベントを主催する運営によってはサクラと思われるような人がいたり、マルチ勧誘目的で参加する人もいたりするため注意しましょう。

※サクラとは
商品やサービスにお金を使ってもらうため、運営側が雇っている偽の客のこと。

返金制度があるって本当?

街コンジャパン主催のイベントが開催中止になった場合、支払ったチケット金額を全額返金してもらうことができます。

ただし、イベントが通常通り開催され、自然災害や交通機関のトラブルなどで参加できなかった場合は返金がありません街コンジャパン以外の主催イベントの場合もルールが異なっているため、返金制度は街コンジャパン主催イベントのみと考えておきましょう

また、イベントが開催された場合は、いかなる場合も返金はできないという規約になっているため、あわせて注意しましょう。

どんな婚活パーティーがありますか?

アニメ好きの男女が集う「アニメコン」、一人での参加限定の合コン、美術館や水族館でデートをする街コン、年代や職業を限定した街コンなど、詳細な条件で選べるさまざまなパーティーがあります

また、恋活・婚活だけでなく、友達作りを目的としたパーティーや、自分磨きのためのセミナーも数多く開催されています。たとえば、恋愛下手な人には現役ホスト直伝の恋愛セミナーやカウンセリングがおすすめです。

街コンジャパンの婚活パーティーは安全?

街コンジャパンは運営の身元がはっきりしており、参加者は年齢確認として身分証明書の提示が必要なため、安心・安全に参加できると言えるでしょう。

また、パーティーによっては街コンジャパン以外が主催していることもありますが、いずれも街コンジャパンと提携したパートナーのため、安心して参加できます。不安な場合は直接相手に会うことなく参加できるオンライン街コンを利用したり、大人数でわいわい楽しく過ごす形式の街コンに参加したりしてみると良いでしょう。


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP