Banner
Banner
アラフォー女性のための恋愛攻略法|男性はこんな女性に弱い!

アラフォー女性のための恋愛攻略法

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


人間って年齢を重ねるほど、新しいことにチャレンジするのが怖くなってきませんか?アラフォーで恋愛ともなればなおさら…。

フラレたらどうしよう。年齢的に選ばれなかったらどうしよう。アラフォー同士の恋愛ってどう進めるのが正解?などなど、恋愛に臆病になる理由がたくさんありますよね。

若い頃に比べて仕事が充実した分、キャリアだけ積んでも、結婚のひとつもできないなんて…と自分を責めてしまったり、人より劣っていると感じてしまったりしていませんか?女性も男性も、これは性別問わず独身の方が抱えているお悩みのひとつです。

今回は、そんな恋に躓いてしまっているみなさんへ向けたコラムです。
この記事の監修者

アラフォー独身女性の特徴は?

まず、アラフォー独身女性にはどのような特徴があるかをみていきましょう。

恋愛に憶病で恋愛ができない


アラフォーで独身の女性のなかには、ずっとモテてきたり、今までたくさん恋愛をしてきた人、何人もの人とお付き合いをしてきた人がいます。
それだけ聞くと、うらやましいとも思えるかもしれません。
しかし、彼女たちのなかには、 経験が多い分、傷ついたり裏切られたりする経験も多かったりするのです。そのため、男性に対して不信感を覚えたり、恋愛自体に対して憶病になってしまうことがあります

「もうあのときのような経験はしたくない」「また傷ついたり裏切られるのが怖い」など、 さまざまな不安が胸の中を渦巻いてしまい、新しい恋愛への一歩を踏み出せずにいる女性が少なくないのではないかと思います。

恋愛の進め方がわからない


アラフォー独身女性のもう一つの特徴には、長年恋愛をしてきていないことで、「恋愛の仕方自体を忘れてしまっている」ということも挙げられます。
「好きっていう気持ちって、一体どういうものだったっけ?」「デートってどうしたらいいんだっけ?」など、ステキな恋愛をしたいはずなのに恋愛に鈍感になってしまって、気がついたらアラフォーになっていたというパターンも少なくないのではないでしょうか。
婚活自体には積極的に励んでいる方でも、焦って空回りしてしまったり、頭で恋愛しよ うと条件重視になりすぎて、恋愛感情自体をおざなりにしてしまうと、このような事態になってしまいがちです。

恋愛するきっかけがない


これは当たり前のことですが、恋愛は「出会い」がないと成立しません。
多くの人は、学生時代の出会い、職場での出会い、趣味を通じての出会いから恋愛に発展していくことが多いかと思います。

イベンツ(e-venz)調査によると、40代の人の「結婚相手との出会いのきっかけランキング」1位は、職場・バイト先(26%)で、2位は知人・友人からの紹介(10%)、3位は学校・部活(10%)となっており、盛んに行われている印象のあるお見合い・結婚相談所での出会いは6位で4%です。

しかしながら、勤めている職場に男性がいない、もしくは少なかったり、積極的に外に出向くような趣味が少ない方は、そもそも男性と出会う機会自体も少ないことでしょう。
そういったアラフォー独身女性は多く、恋愛をしたくても「きっかけ」がないのです。
これも、アラフォー独身女性のよくある特徴といえます。

アラフォー女性の恋愛の進め方

久しぶりに恋愛でときめきたいけど、どうやって進めたらいいのか分からない!」というアラフォー女性も多いのではないでしょうか。
そこで、ここではアラフォー女性の恋愛の進め方やモテるアラフォー女性の特徴40代男性の好きサインなどを紹介します。

恋したいアラフォー女性が心がけたい3つのこと

アラフォー独身女性の特徴については、前項でおわかりいただけたかと思います。
ここからは、アラフォー独身女性はどのように恋愛を進めていくのがよいかについて、詳しく解説していこうと思います。

自身の恋愛観を整理する


今まで恋愛がとことんうまくいかなかった方や、全く恋愛できない方が少なくないというお話をいたしました。
そんなパターンから抜け出すために、まずは、ご自身の恋愛観をきちんと整理してみましょう。
自分はどんな男性を求めているのか、男性に対して絶対に譲れない条件は何なのか。
これは20代や30代、そして50代の方にも共通していえることですが、言い寄ってきてくれたからといって、誰とでも付き合ってみるわけにも行きませんし、本命でない人ともしかしたら…という淡い期待を持ってお付き合いをしたところで、幸せな結果は待っていませんよね。
自分が一番幸せになれるような恋愛をするには、まずは自分と向き合うことが必須となります。
焦らず、じっくり考え、納得のいくような恋愛をスタートさせることが、まずは最も大切なことといえるでしょう

結婚前提のお付き合いを検討する


アラフォーになると、すぐにお相手を探して、なるべく早く結婚したい!という気持ちが強まっているとは思いますが、焦りは禁物です。
出会ってからお付き合いに進展させるときに、相手の結婚への本気度と、自分の「結婚を前提にお付き合いしたいかどうか」という気持ちについて、はっきりとさせておくことがとても大切と感じます
もし、自分が「この人、素敵だな」「結婚したいな」と思っていても、その肝心なお相手がお遊び半分だとしたら、あなたの貴重な時間を奪われてしまいます。
ある程度仲が良くなってからでないとわからないこともあるかとは思いますが、なるべく早めにお相手の意思確認をすることをおすすめします。

もし意志確認がしにくい状況だったとしても、確認する方法はあります。 「本物の男は行動」で示します。口ではいいことを言っても行動が伴わなければ、残念ですが、本気度が低いと判断していいと思います。 結婚してからは片目を瞑りますが、お相手を選ぶときにはしっかり両眼を見開いて確認しましょう。

きっかけを自分から作りに行く


アラフォー独身女性には、男性との出会いの場が少ない人が多いとお伝えしましたね。出会いの機会が少ない女性がしたほうがいいことは、簡単です。
出会いの場や、出会いのきっかけを積極的に作りに行けばよいのです。
たとえば、婚活パーティーに参加したり、婚活アプリに登録するなど、男性と交流を深める場はこの時代にはいくらでも存在します。
もし、インドアな趣味しかないという方でも、例えばゲームのオフ会に行ってみたり、映画好きで集まってみたりするのもよいかと思います。
恋愛をするきっかけは、生み出そうと思えばいつでも生み出せると思いますので、自分の好きなことや、したいことを優先しつつ、少しだけ視野を広げてみてください

ただこのようなことは、どんな婚活の先生もおっしゃることだと思います。心理セラピストでもある私の立場からは、上記をする上で大切なこともお伝えしておきますね。出会いの場に懸命に足を運んでもなかなか出会いがない人がいます。その中には 「またいい人いないかも」「また選ばれないかも」「いい出会いがなかったらどうしよう」 などと思いながら出逢いに行ったり、「あ〜嫌だな〜」と憂鬱な気持ちでお見合いに行くなど、義務感で出会いを求めていたとしたら、ほぼほぼいい出会いにはならないでしょう。

元気がないときに外で思いっきり運動することってできないですよね?自宅でしっかり健康的な食事と睡眠をとって元気が出てきたら、自然と外に出たいと思うと思います。 それと同じように、婚活疲れしている自分を誤魔化して頑張ってもさらに心が疲れるだけです。

私のところにはそのような方が多くご相談にいらっしゃいますが、疲れたときは休んでいいんです。休む自分をOKしてあげてください。頑張らないほうがうまくいきます。元気な状態で出会いの場にいき、出会いを楽しんでください。すると、同じように出会いを楽しめるステキな人と出会いますよ。

モテるアラフォー女性の特徴

今、モテるアラフォー女性が増えていますが、彼女たちには以下のような共通点があるんです。

自虐ネタをいわない

「もうおばさんだから~」「更年期だから~」など、自虐ネタをいわないのがモテるアラフォー女性の特徴です。
これは、実は自分で自分の年齢を気にしている証拠。でも、あなたが思っているほどまわりの人は年齢を気にしていないもの。自分から年齢をネタにすることで、本当に「おばさん」だという認識で見られるようになってしまうことも。敢えて自虐などせず、謙虚でありながらも自信のある人のほうが魅力的に見えます。

そして、褒めてもらったら謙遜しすぎずに「ありがとうございます」と受け取った後「そんなふうに言われると照れますね」とか「いつになっても女性として褒められるのは嬉しいですね」などと言うとステキです。

気遣い上手でポジティブ

気遣い上手でいつもポジティブなアラフォー女性はモテます。
さまざまな人生経験を重ね、酸いも甘いも知っているのがアラフォー女性。さらに、ある程度仕事のキャリアも積んでいるため、部下などの悩み相談に乗ることも多くなります。そういった経験を活かし、誰にでも隔てなく上手に気遣いできるアラフォー女性は人気があるのです。

逆に、キャリアがあることを自慢して、部下を見下すような上司になっていたとしたら要注意です。自分自身が部下くらいの頃どうだったかを考えると、部下の気持ちに寄り添い、優しい言葉をかけられる気遣い上手な人になれると思います。

さり気なく男性を立てている

40代女性はこれまで多くの男性と恋愛してきた人も多いと思います。そんなアラフォー女性は男性が喜ぶことや男心を程良く理解しているため、さり気なく男性を立てるのが上手。そんなアラフォー女性に対し、20代や30代にはない大人の色気を感じる男性が多いのです。

アラフォー男性はこんな女に弱いんです


ここでは男性がどんな女性に魅力を感じるかということを紹介しますね。ただ、これも女性の年齢によって変わってきます。

10代や20代の女性に男性が魅力を感じる場合、若さやあどけなさ、フレッシュさ、守りたくなるような弱さなど、その年代の女性が自然に持っている性質やむしろ未熟に思えるような点でも魅力として映るでしょう。

これがアラフォーともなると、反対に成熟した魅力がアピールになります。つまり、知性や職業、経済力や包容力という、その人が努力して獲得したものたちです。

男性にとって、アラフォー女性は守ってあげたくなる存在というよりも、一緒に人生を歩んでいくパートナーとして映ることが多いです。

特に同年代のアラフォー男性を恋愛対象とする場合、若さでは20代や30代前半の女性にかなわないわけですから、彼女たちにはない魅力、それこそ楽しい会話を生み出す知性や、依存せず自立しているところ、人として尊敬できる面があるところなどが魅力に見えるというわけです。

本気の40代男性(アラフィフ含む)がチェックしてるポイントとは?


さて、もう少し踏み込んで、実際に40代男性(アラフィフ含む)が女性を見る際にチェックしてるポイントについて考えてみたいと思います。

アラフォー女性が恋愛する場合、「子どもはできたらできたでいいけど、2人だけでもいいよね」や「オレももうこの年だし、今から子どもも大変だよ」というような姿勢の男性だと安心という女性も多いと思います。

さて、そんな彼らのチェックしているポイントは、おおよそ以下の3つではないでしょうか。

仕事を持ち経済的に自立しているかどうか

まず一番大切なのは、仕事と経済的な自立です。「オレが稼ぐからキミは家事と子育てに専念してくれ」という言葉は、今の時代なかなか言える男性も少ないですし、アラフォー女性に対していう男性は特に少ないでしょう。

家族として養ってもらうというよりは、ひとつのチームとして家庭を育んでいける、そんな女性が求められている時代です。男性たちから彼らの人生のプロジェクトに参加しないかと声をかけてもらえる可能性の高い女性であるためには、「この人なら一緒にやっていけそう」という安心感を持ってもらえる、経済力もある程度ある女性でいることでしょう。

他人に依存せず精神的に自立しているかどうか


経済的な自立の次に大切なのは、精神的な自立です。経済的な自立ができていれば、精神的にも自立していることが多いかとは思いますが、これも男性がチェックしているポイントですね。

メディアや他人の意見に左右されやすいですとか、交際が始まってみると毎日のLINEや毎週末のデートを要求されるなど、男性が窮屈や束縛を感じるような要素はマイナスです。

実家暮らしではなく1人暮らしかどうか

最後に、これは結婚が遠い女性の特徴としてもよく言われることですが、大人になっての実家暮らしです。

実家暮らしでも自分のことは自分でやっていたり、分担制で親御さんと家事を交代で行っていたりする方、家族の介護などの特殊な事情がある方は、この限りではありませんが、アラフォーで実家暮らしという事実は男性にとって交際や結婚を考える上で印象がよくないようです。もしあなたが実家暮らしであったとしたら、どんなに事情があったとしても、その点だけは心にとどめておきましょう。

40代男性の好きサインとは?

「同世代で気になる男性がいるけど、相手の気持ちが分からない」というあなたのために、40代男性が出す好きサインを紹介します!

忙しくても時間を作って会ってくれる

あなたと同じく、40代男性も仕事で責任あるポジションに就く年代。
そのため常に忙しく、デートの時間もなかなか取れない男性も多いと思います。
しかし、気になる女性のためにはどんなに忙しくても時間を作って会ってくれます。たとえ忙しくてもあなたをご飯やデートに誘ってくれるなら、好きサインである可能性がかなり高いでしょう

他愛のないメールやライン来る

40代男性が「今日○○へ出張へ行って○○が美味しかったよ」「最近、面白いバーを見つけたよ」など、日常の何気ない話をしてくれる場合は好きサインの可能性があります
男性は、基本的にメールやラインをただの連絡手段として利用している人が多いもの。そのため、気になる女性でなければ他愛のないメールはしないのです。

ただ、魂胆があってまめに連絡して気を引かせようという既婚男性もいるので、その辺りは慎重に判断してくださいね。

ささいな変化に気づいてくれる

「髪色変えた?」「今日、元気ないけど何かあったの?」など、40代男性があなたの小さな変化に気づいてくれる場合は好きサインの可能性があります。
あなたのことを普段から気にしているからこそ、小さな変化に気づけるもの。好意のない女性の変化にはまったく気づかないのが男性の特徴なんです。

恋がしたい!モテるアラフォー男性になるには?


40代からでも、ときめくような恋がしたい!と思ったら、ぜひ「モテるアラフォー男性」を目指してみませんか?ここでは、かっこいい40代男性の特徴やモテ期がきた40代男性の体験談を紹介します。

かっこいい40代男性の特徴

アラフォー女性が恋に落ちてしまうかっこいい40代男性には、以下のような3つの共通点があります。

大人の余裕がある

人生経験豊富なアラフォー男性からは、大人の余裕があふれ出ています。女性は、いくつになってもスマートにリードしてくれる男性に弱いもの。
しかし、アラフォー男性も始めからすべての情報を把握している必要はありません。デートの予定があれば事前に下調べし、女性が好きそうなお店やデートスポットをリサーチしてくれるのがモテるアラフォー男性の特徴です。

自分に自信があり、どっしりと構えている

気が弱く、いつも自信がなさそうにしている男性より、自信があり堂々としている男性のほうが圧倒的に魅力的
自分に自信があると何事もポジティブに行動できるので、周りから見ても頼もしく見えるもの。「俺なんて…」と卑屈になっている男性より、自信がある男性の方が「一緒にいて楽しそう」と思えますよね。

経済力がある

アラフォー男性の大きな武器と言えば経済力です。
お金持ちである必要はありませんが、女性とのデートで美味しいレストランをためらうことなく予約できるくらいに経済力がある男性は、モテます。
愛をお金で買うことはできませんが、自分との時間にお金をかけてくれる男性から愛情を感じる女性も多いようです。

それは、経済力で男性を図っているのではなく、「自分を大切に扱ってくれる人か」ということをエスコートや会計時のスマートな対応から判断しているのです。

清潔感がある40代男性はモテる

かっこいい40代男性のポイントは、いつでも清潔感をキープしていること。
特別イケメンではなくても、清潔感があるだけでかっこよく見えるものですよね。
髭や髪、スーツやシャツのシワが常に整えられているときちんと手入れが行き届いていると感じ、好感度が高くなります
また、体臭や口臭ケアを忘れずに行っていることも大切なポイントですね。
歯が黄ばんでいたり、爪が伸びていたり、息をするとタバコ臭かったりすると印象ダウンにつながるようです。

実は40代が男性のモテ期だった!

実は、40代になってからモテ期が到来している男性も少なくありません。
大手結婚相談所IBJの調査によると、お見合いの申し込みを受けた回数が最も多いのはアラフォー世代なんです。35~39歳の男性1人に対し、一人当たり平均154件も申し込みがあるそう。

仕事でのキャリアも長くなり、昇格・昇給したり安定した経済力を持っていることが理由のひとつと考えられます。また、アラフォー世代はまだまだ肉食系の男性も多いことから、駆け引きなしの力強いアプローチに惹かれる女性が多発しているんです。

もう一度ときめきたい!アラフォー恋愛の仕方


「恋愛したいけど、今更新しい恋を見つけるやり方が分からない!」
そんな風に感じているあなたに、ここではおすすめのアラフォー恋愛の仕方を紹介します。

アラフォー恋愛は気持ち悪い?!

「アラフォーで恋愛していたら、気持ち悪いといわれた…」と嘆く40代の体験談があります。
無理に若作りしていたり、相手の気持ちを考えず手当たり次第に男性を狙うなどしたら
「勘違いしていて気持ち悪い」と思われてしまう原因になりかねません。
しかし、相手のことを思いやれる恋愛なら、年齢はまったく関係ありません
むしろ、恋愛でときめきを感じることで女性ホルモンの分泌が促進され、きれいになるんです!

アラフォー向けの婚活アプリ

アラフォー恋愛で出会いを探すには、スマホ一つで、どんな地域でもどんな状況下でも、気軽に出会えるマッチングアプリもいいかもしれません。希望条件で絞り込んで相手検索できるので、理想の相手を探しやすいです。ここでは、アラフォーにおすすめの婚活マッチングアプリを紹介します。

マリッシュ


20~40代の会員が多いマリッシュは、真剣に婚活をしている会員が多いマッチングアプリ。バツイチやシングルマザー、シングルパパを優遇するプランも用意されているので、再婚活を考えているアラフォー男女にもおすすめです。マリッシュでは平均3ヶ月半で恋人ができているというデータもあるほど。スマホひとつでいつでも婚活できるので、仕事や家事、育児などで婚活に多くの時間を取れない人も効率的に活動できます。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

結婚願望のある方と出会いたいアラフォーのための出会いの場

気軽な感じで結婚願望のある多くのアラフォーと出会って、結婚に繋げていきたいならこんな出会い方もいいですね。
ここでは、アラフォー会員が多い出会いの場をふたつ紹介します。

ノッツェ


20年以上の運営実績がある結婚相談業大手の「ノッツェ」に登録している会員は、男女ともに30~40代が一番多いんです。
4万人の会員が東北から九州まで全国の店舗に所属しているので、都市部はもちろん地方に住んでいる40代も理想の相手を見つけやすいのがうれしいポイント

オーネット


抜群の知名度を誇る業界最大級の会員数の「オーネット」の会員数は約4.2万人と業界トップクラス。そのうち40代男性会員の割合は約30%、40代女性の割合は20%いるので、40代からの婚活も始めやすいのが特徴です。
会員数:42,859名【男性:27,195名 女性:15,664名】
(2023年1月1日現在。既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員10,850名を含む。)

出会いの方法も幅広く、データマッチングやプロフィール検索、写真検索、イベント、コーディネートサービス(お見合い)などさまざまな方法で婚活を進められます。2021年の1年間だけで成婚退会者数が5,180名という実績もあります。
(成婚退会者とは、会員同士で成婚することとなったとの退会届を当社に提出された会員のことをいう。既に退会された会員及び会員以外の方との婚約・結婚による退会者は含まない。)

アラフォー同士の恋愛を成就させる秘訣

アラフォー女性の恋愛の進め方をご紹介していきましたが、次は、もうワンステップ上のお話をします。
アラフォー女性の恋愛を成就させるためには、どのような秘訣があるかをご紹介していきます。

アラフォーだからといって恋愛に臆病になるのはやめよう


これ、アラフォーの恋愛を成功させるために一番大切かもしれません。でも、怖がる気持ちもわかります。特に女性のみなさんは、年齢も年齢だし、1秒も無駄にしたくないですよね。

つまり、結婚につながらない恋愛ならしたくないし、遊び目的の男にも引っかかりたくない。とても自然な考え方だと思います。ただ、怖がることと、慎重になることはちょっと違うかもしれません。

たとえばバーで男性から声をかけられるなど、せっかくの出会いの機会なのに、相手を見極めもせずにお誘いを断っていませんか。

いいなと思っても、相手が会社の同僚や先輩後輩だと、社内恋愛なんてめんどくさいし、もし関係がこじれてしまったら仕事も失いかねない、そんな風に思って距離を置いていませんか。

飲みに行くバーや遊びに行く街は、あなたが選ぶ立場にあります。また、仕事も今の世の中、選べるものが多いでしょう。ただ、反対に「恋愛」や「結婚」になると、特にアラフォー女性の場合は男性から選んでもらう必要が出てきます。

人間の価値そのものは性別や年齢に左右されることはありません。いい人や悪い人に老若男女は関係ありませんよね。ただし、婚活市場ににおいては、残念ながら絶対的に若い方が有利です。

なので、アラフォー女性という立場は、男性から「恋愛相手、結婚相手として見られないこともある」と覚悟しなくてはなりません。そう思うと、少しでもあなたに興味を持って声をかけてきたり食事に誘ってきたりする男性を、話もよく聞かずに追い払うのは、ちょっともったいないように思います。

もちろん、既婚者やひと晩だけのお付き合いが目的のお誘いは問答無用でNGですが、外見がタイプじゃなかったり、年齢が少し離れたりしていても、それだけで対象から外してしまうのはどうなのでしょう?

未知の男性との新しい恋には不安もあるでしょう。ただし、それを乗り越えないとアラフォー女性の恋愛に進展はあまり期待できません。

自分が選ぶ立場よりも、相手から選ばれる立場にあるということ理解して、興味を持ってくださった方がどんな方なのか純粋に関心を寄せてみるのもいいのではないでしょうか?

自分磨きをする


女性にとって、何歳になっても「自分磨き」をすることはとても大切なことといえます。
「アラフォーだし、今から自分を磨いても…」と思う必要は一切ありません。
誰しも、今この瞬間が一番若いです。
そして、明日以降の自分自身を変えられるのは自分しかいません。
ホットヨガやピラティスやジムに通って外見を磨くのも良し、英語や料理、メイクやマナ ー、コミュニケーションなどの勉強をして内面を磨くのも、自身をより魅力的な女性にさせてくれるでしょう。
そういった自分磨きをしていくと、自分自身にもっと自信を持つことができるようになり、不思議と素敵な男性が寄ってきてくれるものです
ちょっとした興味がきっかけでも構いません。
婚活の成功に間接的につながってきますので、何か新しいことを始めて、自分磨きをしてみましょう

結婚を切り出す


さて、お次は今恋人がいるアラフォー女性の方に向けたアドバイスです。
アラフォーの恋愛で大きなポイントになるのは、やはり結婚ですね。結婚を視野に入れるか入れないかで、恋愛中の行動は大きく変わると思います。

今恋人がいて、すでに1年以上お付き合いが続いている場合、もしその彼と結婚したいなら、すぐにでも結婚に向けた具体的な協議を開始した方が良いと思います。

最近ではプロポーズを待っているという男性が増えているというデータもあり、優柔不 断な男性や自信のない男性が多いので、色んな理由を挙げて先延ばしにされる可能 性があります。

  • ・今は仕事が忙しいから結婚はあと1〜2年待ってくれ
  • ・趣味の活動を追求したいから結婚はあと1〜2年待ってくれ
  • ・借金を返し終わって結婚したいからあと1〜2年待ってくれ
  • ・家族親族関係がゴタゴタしているから結婚はあと1〜2年待ってくれ

こんな感じでしょうか。いずれの場合でも、今すぐに結婚することに対する大きな障害があるようには思えません。単純に先延ばしにしているだけでしょう。

1〜2年経ったあとに「やっぱり結婚はオレには向いてないと思う」や「若い彼女ができたから別れてほしい」と言われない自信が120%以上ある場合のみ、彼らとの恋人関係を続けてください。

交際が1年未満の場合は、1年を目安に、やはり結婚に関する話題をしてみましょ う。そこで彼の覚悟を判断しましょう。

さて、次に結婚を考えていないアラフォー女性の方の場合です。おだやかに関係を継続すれば、事実婚になる可能性もあると思います。ひとつだけ気をつけるべきは、相手の男性がヒモ(依存状態)になることでしょうか。

病気や仕事の解雇、家族の介護など、アラフォー女性になるとお金の心配が出てくることが多々あります。そんなときに協力してくれるどころか、負担になるような男性との関係は、見直すことをオススメします。

恋愛しているアラフォーのブログをチェックしてみる

アラフォー同士の恋愛を成就させるには、アラフォーのリアルな恋愛を覗いてみるのもおすすめです。同世代だからこそ参考になったり、共感できる部分も多いはず。

『恋愛に夢見るアラフォーこじらせ女子ブログ』


「結婚するからには好きな人と恋愛したい!」と願う42歳独身のゆいたんさんのブログです。「結婚なんていいもんじゃないから、それよりやりたい事をやれるうちに思いっきりやりなさい」という母の言葉を真に受け、楽しく過ごすうちにアラフォーに。

ゆいたんさんは、最近年下の彼氏ができたそう。しかし、趣味のFeelcycle(大人数で音楽をかけながら自転車を漕ぐエクササイズ)に行こうとしたら、「インストラクターが男性なら行かないでほしい」といわれ、しぶしぶほかのジムを探すことに。そのときの心境がこちらの記事です。

「誰かと一緒になるって
こんなに大変なことなのか???
って改めて思うね。

世の中の婚活女子の半分ぐらい、
いやほとんどの人が、きっとこうなんではないかと思う。

相手のことを一番に考えることができて
生活の中心を家庭・家族にすることができる人が
結婚できるのだ
と、つくづく思いました。

自分の時間はそれぞれに持って・・・
自分のやりたいことを優先的にさせてくれる旦那様がいい。
なんてこと、言ってたけど。
そういう人は一生独り身。」

引用元:恋愛に夢見るアラフォーこじらせ女子ブログ

これまで独身を謳歌してきたゆいたんさんは、誰かと一緒に過ごすということの不自由さを感じているそう。一人でいるのは寂しいけど、彼に自分の時間を占領されることに大きな葛藤があるようです。独身でいることの気楽さだけでなく、彼氏がいるからこそ感じる不自由さの両方を知っているアラフォー女性なら、誰もが共感できるのではないでしょうか。

アラフォーにおすすめの恋愛マンガを読んでみる

『シジュウカラ』

シジュウカラ
created by Rinker
著者 : 坂井恵理
シジュウカラは、39歳漫画家を主人公の仕事や夢、愛を描いたマンガです。
一家で夫の実家に引っ越してきた忍は、マンガかを辞めることを決意。しかし、思いがけず過去の作品がヒットし、新作を描くことに。そこで出会ったアシスタントの22歳の美青年との出会いで心がざわついてしまう‥。というストーリーです。
もう一度恋愛に花を咲かせたいアラフォーにおすすめの一冊となっています。

まとめ

今回は特にアラフォー女性に向けた恋愛・結婚に関するコラムを書かせていただきました。男性は基本的に若い女性を好きである現実があります。なので、アラフォー女性としては彼女たちが持っていないもので勝負しないといけません。

たとえば若い女の子と付き合っているオジさんたちは、みな経済的に余裕があり、話題も豊富で面白いと言われます。同世代の男性にない魅力があるから、オジさんと付き合っていると、若い女の子たちは言います。

男女の立場が逆になっても同じですね。ぜひ、みなさんの人生経験を生かした方法で、年齢を重ねたからこそ磨かれている知性や品性で、理解力ある素敵な男性との恋愛を楽しんでください。
おわり

婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ


ペアーズ

ペアーズ


婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

関連記事

PAGE TOP