Banner
Banner
決断する前に確認!離婚して後悔した人の心境と体験談まとめ

決断する前に確認!離婚して後悔した人の心境と体験談まとめ

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


「離婚したい!」と思っているとき、とにかく離婚する方法ばかり考えているのではないでしょうか?
中には自ら既婚者合コン既婚者マッチングアプリなどに登録して恋人を作ってから離婚する方もいます。
しかし、いろいろな手を使って苦労して離婚しても、その後、後悔してしまう人は多いんです。
そこで今回は離婚後に後悔してしまった人の体験談をまとめましたので、離婚を決断する前にチェックしてみてください。

この記事の監修者

既婚者に質問!離婚して後悔しましたか?

今回のテーマである離婚後の後悔について、e-venzでは全国の男女を対象にアンケートを実施しました。

アンケート名離婚に関するアンケート
●Q1:離婚して後悔しましたか?
●Q2:Q1で「はい」と回答された方へ
後悔している点はどのような点ですか?
有効回答数(男性61人・女性54人)
調査方法インターネットアンケート
調査期間2021年10月18日 ~ 2021年10月25日

その結果「離婚して後悔した」という方は男女合わせて27%、逆に「離婚して後悔していない」と答えた方は男女合わせて73%となりました。

また、アンケート回答者の子供の有無に関しては以下のようなデータとなりました。

約60%の方が子供有りと答えています。

離婚にあたり、子供の有無は密接に関わる事柄ですが、約6割の方が子供がいながら離婚に至ったということが、離婚率の高さにも現れるデータとなっています。

次に回答者の年代別のデータを見てみましょう。

離婚経験者ということもあって、アンケート回答者は必然的に30代〜50代になりました。
今回のアンケート回答者の男女比率は、あまり差がない結果となったので、性別に関わらず共感できる結果になっているのではないでしょうか。

【男女別データ】Q1.離婚して後悔しましたか?

  • はい(男性):17%
  • はい(女性):10%
  • いいえ(男性):36%
  • いいえ(女性):37%

「いいえ」に関しては男女共にほぼ同じ結果でしたが、「はい」と答えたのは男性の方が多い結果となりました。
続いて先程のアンケートで「はい」と回答された方へ追加のアンケートを行いました。

Q2.「後悔している点はどのような点ですか?」

男性回答

●慰謝料を取られたこと(大阪府 男性 41歳)
●もう少し我慢してもよかった(福岡県 男性 49歳)
●寂しく感じる(岩手県 男性 43歳)
●自分が幼かった(愛知県 男性 49歳)
●子供に会う頻度が減った(鹿児島県 男性 51歳)
●料理ができないので(熊本県 男性 41歳)

慰謝料で資産を失った事や、子どもと会う頻度が減った方、そして料理ができないので後悔したといった男性側の視点が垣間見えるいかにも想像がつきやすい意見が目立ちました。

女性回答

●子供のこと(北海道 女性 48歳)
●収入の面(東京都 女性 45歳)
●共通の友人とのつながりがなくなった(兵庫県 女性 46歳)
●特にありません(千葉県 女性 33歳)

女性視点ではやはり収入の面で困ることが予想されますが、そういった意見や「共通の友人とつながりがなくなった」という意見は、離婚前は家族ぐるみでお付き合いをした友人の方がいると思うと少し寂しい気持ちになりますね。また自分だけではなく子どものことを考えると、気持ちを押し殺して結婚生活を続けている方がいることも理解できますね。

優しい夫と離婚した女性が後悔した体験談まとめ


優しくて良い夫がいたのに自ら離婚を選び、後になってから「しまった!」「こんなはずじゃなかった!」と後悔する女性は少なくありません。こちらでは、夫と離婚して後悔した妻たちの体験談を紹介していきます。

私のわがままで優しい夫と離婚

Aさん(子あり)

7つ年上の旦那は、温厚で真面目な人。私を大切にしてくれる、良い旦那さんでした。
私が21歳のときにデキ婚し、それからは1歳と4歳の子ども2人と旦那の4人で仲良く暮らしていました。

2人目が生まれた頃から旦那の仕事が忙しくなって、帰宅するのがかなり遅くなったんです。日付が変わることも珍しくなかったですね。
旦那の帰りを待っている時間はとにかく暇で…。ふと、昔よくやっていた出会い系サイトを見てしまって、1人の男性とよくメールするようになったんです。気が付くと、彼のことばかり考えていて、ドキドキしてしまって…。
結婚してからはもう、こんなふうに誰かにときめくことはないんだろうなと思っていたので、自分でも驚きました。
そこからあっという間に不倫の関係になって、旦那には「好きな人ができた」と離婚を切り出しました。
旦那には泣かれましたが、私の気持ちは変わりませんでした。旦那と離婚して、半年後には子ども二人を連れてその人と再婚しました。

元旦那と子どもとの面会は3ヶ月に1回ですが、面会が終わると元旦那は「子どもたちと離れるのが寂しい」と泣いているんです。「つらい、もう死にたい」とメールが入ることもあります。いつも笑顔の絶えない人だったのに、今ではすっかりやつれて、お酒の量もかなり増えているそうで、本当に人が変わってしまいました。
離婚してから3年経ちますが、自分が元旦那にしてしまったことに対する残酷さを今さらながら痛感しています。
子どもたちは今の旦那にとても懐いていて楽しく暮らしていますが、私のわがままで本当の父親と引き離してしまったことへの罪悪感が消えません。元旦那、子どもの気持ちを思うと、「本当に離婚してよかったのかな?」と後悔することもありますね。

不倫して優しい旦那を裏切ったことに後悔

Bさん(子なし)

パート先で出会った、男らしくてたくましい独身男性に惹かれました。デートを重ねるうちに、「彼こそが運命の人だったんだ、夫との結婚は間違っていた」と信じて疑いませんでした。

夫に離婚届を突き付けると強く引き止められました。
しかし、早く彼と一緒になりたかった私は、夫に暴言を吐き続けたのです。夫は震える手で離婚届にサインしました。

全てを捨てて不倫相手の彼の元に走り、同棲を始めました。
でも、一緒に暮らしてみると彼はぐうたらで金遣いが荒く、貯金はほぼゼロ。私に何の気遣いもしてくれず、自分の遊びをいつも優先していました。
そんな彼に冷めてしまい、すぐに同棲を解消しました。その後に付き合った男性もいましたが、長続きしなかったですね。
そこで、私はようやく元夫との生活が、どれほど幸せだったかを思い知ったのです。

元夫は、一緒に夕食を食べていると、いつもさり気なく「これ、美味しいね」と言ってくれました。朝、
お弁当を手渡すと「いつもありがとうね」と笑顔で伝えてくれて、家事も買い物も手伝ってくれていました。
記念日にはいつも花束やプレゼントを買って帰ってきてくれたし、お金の管理も私に全部任せてくれていました。まだまだここに書ききれないほど、あの頃の結婚生活には幸せが溢れていました。
それなのに、それが全て当たり前のことだと思って、感覚が麻痺していたんです。失ってからじゃないと気が付けないなんて、本当にバカだったと思います。
元夫に「もう一度やり直したい」と願い出ましたが、もう彼には新しい奥さんと子どもがいます。

シタ妻、離婚して後悔「刺激を求めた」

Cさん(子なし)

私と夫は、仲が良い方だったと思います。休日には一緒に買い物に行ったり、趣味のテニスをしたり、映画に行ったりしていました。不満らしい不満はなかったんですけど、そんな毎日がすごく退屈に思えてきたんです。平凡というか、普通すぎて…。
そんな時に、中学校の同窓会があって元カレと再会。お酒が入ったこともあって、そのままホテルに直行、身体の関係を持ちました。
それからも、元カレとの関係が続くうちに、夫といるのが苦痛に感じるようになってしまったのです。夫に、元カレのことを話して離婚を申し出ると、数百万円の慰謝料を請求され、離婚することになりました。元カレには逃げられるし、私には慰謝料の支払いだけが残ったのです。今思うと、ないものねだりで単に刺激が欲しかったのだと思います。その欲望に負けて不倫して離婚したことを、今となっては後悔しています。

妻に離婚を切り出した男性が後悔した体験談まとめ


離婚直後はスッキリしていたのに、時間が経つとともに離婚を後悔する男性も少なくありません。
こちらでは、自分から離婚を切り出したにもかかわらず、後悔している男性の体験談をまとめて紹介していきます。

自分から嫁と離婚して後悔している男性

Dさん(子あり)

私が性病にかかった時、嫁に打ち明けると「ごめん、私のが移ったんだ」と言われました。
嫁は「温泉に行った時に移されたんだ」と言っていましたが、私は嫁の不倫を疑っていました。
嫁も私に不満があったようで、日に日にケンカが増えて夫婦仲は次第に悪化していきました。

そして私から離婚を切り出して、子どもの親権は嫁が持つことになりました。
離婚後も子どもには定期的に面会日に会わせてもらえる話になっていたのですが、まさかの元嫁が再婚!その後は一切会わせてもらえなくなりました。

もちろん、子どもに会えないのは寂しいですが、子どものことを考えてもやっぱり離婚しない方が良かったと後悔しています。
子どもに話すと絶対に泣いて、離婚に反対すると分かっていたので、子どもときちんと話をすることなく夫婦だけで決めてしまいました。家族なんだし、子どもの言い分も聞くべきだったと罪悪感が消えません。

シタ夫が嫁と離婚して後悔

Eさん(子あり)

自分に好意を持ってくれていた会社の後輩と不倫関係になり、妻にバレてしまいました。
妻に謝罪してすぐに不倫はやめましたが、妻が情緒不安定になってしまったのです。もちろん、不倫した私が悪いのですが、
私自身も精神的に追い詰められました。妻を思いやる余裕もなく、愛情がなくなって、自分から離婚を切り出しました。
離婚した直後は、吹っ切れて楽になった気持ちで過ごしていましたが、日に日に離婚を後悔するようになったのです。
親権は妻が持ち、私は慰謝料と養育費を支払っていますが、子どもにはずっと会えていません。
なぜあの時、妻の悲しみに寄り添ってあげられなかったのだろう。もっと時間をかけて話し合わなかったのだろう。
妻にはまだ私への愛情があって、再構築しようと前を向いて頑張ってくれていたのに。
SNSを見ると、妻は子どもたちと楽しそうにしている様子が伝わってきますが、連絡しても返事は一切ありません。もし、許されるなら
妻と子どもたちとやり直したいです。

鬼嫁だったけど離婚して後悔した

Fさん(子なし)

僕の嫁は、とにかくきつくて…。「あれをしろ」「これをするな」と命令口調で、朝から晩までガミガミ、ガミガミ言われていました。あからさまに「稼ぎが少ない」的なことを言われるのもしんどかったですね。
これから一生、この人と一緒に生きていきたいかと自問自答し、離婚の結論に達しました。でも、いざ一人に戻ると、毎日大変です。当然ですが、仕事に加えて家事も全部自分がしないといけませんからね。今思うと、元嫁が口うるさかったのは、僕の健康のためでもあったし、将来のことを考えてのことだったんですよ。離婚して初めて気が付きましたけど、もう遅いですよね。確かに元嫁は鬼嫁でしたけど、離婚の選択が正しかったとは言えません。

離婚後に後悔しているバツイチアラフォーのブログ

「離婚自体には全く後悔はないのですけど
「もっと話し合いをするべきだった。」
という意味では後悔しています。

当時を振り返ってみれば
逃げてる部分がすごくありました。

ほぼ破綻していたのは確かでしたし
これ以上、結婚生活を続けていたら
もっと傷口は深くなっていただろうから
言葉少なに終わって正解だったのか。
たまに考えちゃいますね。」

引用:alwaysfullpower1223のブログ

こちらのアラフォー男性は、離婚する前に夫婦でもっと話し合いをするべきだったと後悔しているそうです。
結婚生活はほぼ破綻していたので、離婚は免れなかったかもしれませんが、今後がプラスになるような建設的な話し合いができればよかったと感じているのだとか。
冷静に、意地を張らずに、お互いが自分の正直な気持ちを伝えた上で、これからのことについて話し合う、これはかなりエネルギーが必要です。
「どっちが悪い」「誰のせい」と相手を責め、つい感情的になりがちです。
できることならもう逃げたいかもしれませんが、相手が、そして自分が何をどう思っているのか聞かないで別れたのでは、ずっと誤解したままかもしれません。その後悔がずっと心の奥底でしこりになって残ると、マイナスでしかありません。
あとで後悔しないように、しっかりと話し合うことが大切ですね。

ちなみに、この男性は自身の離婚経験を活かして、現在はバツイチ男性専門のマッチングアプリコンサルタントの仕事をしているそうです。

子なし離婚で後悔する理由


夫婦に子どもがいない場合は、子どもがいる場合よりも比較的離婚までに時間がかかりません。しかし、スムーズに離婚が進んだ反面、後悔するケースも少なくないのです。
こちらでは、子どもがいない夫婦が離婚して後悔する理由を、4つ紹介していきます。

冷静に判断しなかったから

お互いに「離婚したい!」と思っていながらも、子どものためを思ってあえて仮面夫婦を続けている夫婦も、たくさんいます。
その点、子どもがいなければお互いの気持ちだけですぐにでも離婚できてしまいます。そのため、誤った判断のまま、簡単に離婚を決めてしまうことがあるのです。
一時の感情に流されて、衝動的に離婚すると、後になって初めて失ったものの大きさに気づいて後悔するだけでなく、今後の人生に不安を感じることもあります。

再婚に不安を感じたから

近年では、離婚はさほど珍しくはありませんが、離婚すると「バツ」がつきます。
再婚を考えてマッチングアプリや婚活サイトに登録する時も、未婚に比べるとバツイチは不利になることもあるでしょう。
バツイチになったことで自信を失って、「一度結婚に失敗した自分が、果たして再婚できるのだろうか」と不安を感じ、離婚を後悔してしまうのです。

子供を授かる機会を失ったから

女性には、妊娠・出産できる年齢にリミットがあります。
35歳を過ぎると高齢出産といわれ、自然妊娠しにくくなり、流産のリスクが高くなります。
そのため、女性は離婚した時の年齢によっては思い描いていた人生のライフプランが崩れて、子どもを授かる機会を失うこともあるのです。
夫と別れたことに後悔はなくても、離婚で子どもをもつ機会を失ってしまったことに後悔する人も少なくはありません。

仕事を辞めてしまったから

結婚を機に寿退社する、または旦那の転勤を機に仕事を辞める女性もたくさんいます。
しかし、専業主婦のままで離婚すると、経済的に余裕がなくなります。
結婚してしばらく仕事を離れていた場合はブランクがあるので、離婚後に就職活動をしても条件が良い就職先が見つかるとは限りません。
そのため、「あの時、仕事を辞めなければよかった」と後悔する原因になるのです。

子供がいると後悔する?離婚後シングルマザーの気持ち


夫と離婚して、親権を持って子どもと一緒に新たな人生を歩んでいこう!と決意しても、いざ自分がシングルマザーになると離婚を後悔することがあります。
こちらでは、離婚してシングルマザーになって後悔する理由を4つ、紹介していきます。

子供への影響を考えると不安になるから

親の離婚で子どもがショックを受けて、場合によってはその後の成長に悪影響が出ることもあります。将来の子どもの喫煙率が上がる、またはストレスによって何らかの精神疾患にかかるケースも聞かれます。
再婚して新しい父親ができて子どもが懐いてくれたとしても、将来本当のことを知ってショックを受けないだろうかと不安に思う方もいるでしょう。
そんな時に、「子どもの気持ちを一番に考えれば、離婚するべきではなかったのかもしれない」という後悔につながるのです。

一人きりの子育てがつらいから

シングルマザーになると、仕事はもちろん、家事も育児も、全て自分でこなさなければなりません。
残業で疲れて帰宅しても、子どもの世話をしたり晩ご飯を作ったり、お風呂の支度をしたり、やらなければならないことが山積みです。
また、自分の体調が悪くても育児は休めません。しんどくて寝ていたくても、子どもの世話をしなければならないことは多々あるでしょう。
そんなとき、「夫がいれば…」と離婚を後悔することがあるのです。

経済的に不安を感じるから

離婚前に専業主婦だった場合は、仕事がなかなか見つからず生活に困窮することがあります。収入が少ないと、子どもがやりたがっていた習い事や塾に通わせてあげられず、我慢させることが多くなります。
また、経済力がないとクレジットカードの審査に通らなかったり、マンションの賃貸契約ができないこともあります。そこで「離婚さえしなければ、こんなにお金のことで不安に思わなくても済んだのに…」と後悔するのです。

子供に寂しい思いをさせてしまうから

参観日や運動会などの学校行事で、父親がいないことで子どもに寂しい思いをさせるのは親としてつらいところです。子どもが気を遣って口では「パパがいなくても大丈夫だよ」と言ってくれるかもしれませんが、それが本心とは限りませんよね。強がっているけど、離婚したせいで寂しい思いをさせているのではないか、と心が痛むこともあるでしょう。

離婚後に後悔しないための3つのポイント


「離婚しなければよかった」と後悔しても、気づいたときに元に戻れるとは限りませんし、難しい場合が多いでしょう。
離婚した後で後悔しないために、あらかじめ以下の3点について考えておきましょう。

離婚以外で問題を解決できる方法を考えてみる

何か問題が起こった時は、まずは夫婦の間で話し合いをするでしょう。
しかし、夫婦といっても、性別や育ってきた環境、考え方が違うので、なかなか分かり合えないことも多いですよね。
価値観の違いを感じた場合でも、離婚はあくまでも最終手段と考えて、まずはほかに解決策がないかを探してみることが大切です。
二人での話し合いが平行線なら、例えば夫婦問題に詳しい専門カウンセラーに相談して第三者の手を借りるのも一つの方法です。夫婦では感情的になりがちですが、専門家の目から客観的に見た話が聞けます。離婚後に後悔しないためには、離婚する前に思いつく限りの問題解決策を離婚前に実行してみるのが先決です。

離婚後の子供への影響を考える

子どものことを考えず夫婦だけの感情で離婚を決めると、子どもが反抗したり登校拒否になるなどの悪影響を及ぼすことがあります。

大人は離婚すればスッキリする場合もありますが、子どもにとっての離婚は「親子関係が断裂してしまう」ことを意味します。

子どもの人生を狂わさないためにも、自分たちの離婚が子どもにどのような影響を与えるのか、しっかり考えておく必要があります。

お金の問題をクリアにしておく

離婚後に後悔する理由で、最も多いのがお金の問題です。

特に専業主婦の母親が親権を得てシングルマザーになった場合、離婚後にお金で苦労するケースはよく聞かれます。

離婚後に後悔しないためには、財産分与や養育費、慰謝料など、もらえるお金や支払うお金についてもしっかり把握しておきましょう。

まとめ

離婚後に後悔しないためには、どんな理由が後悔のもとになるのか知っておいた方がいいでしょう。一時の感情に流されて離婚を決めると、子どもがいる場合は特に後悔する可能性が高くなります。
今回紹介した体験談を参考にして冷静に状況を判断して、後悔のない選択をしてくださいね。
もしかすると、解決方法は離婚ではなく、他の方法があるかもしれませんよ。

>>卒婚でそれぞれが幸せになる新しい夫婦の形【メリット・デメリット解説】

 

◆既婚者マッチングサービス◆

 

女性
 

●おすすめの開催エリア●

 

 

既婚者合コン 東京

 

 

既婚者合コン 名古屋

 

 

既婚者合コン 札幌

 

 

関連記事

PAGE TOP