Banner
Banner
不倫と浮気の違いは?その心理、実態、特徴を徹底解説!

不倫と浮気の違いは?その心理、実態、特徴を徹底解説!

更新日:

本ページはプロモーションが含まれています。


本命の相手がいるのに、別の人へ気持ちが傾いてしまうー。
「不倫」と「浮気」、似ていますが、どのような違いがあるのでしょうか。
この記事の監修者

不倫と浮気の違いとは


不倫と浮気の違いについて、ご存知でしょうか。
また、実際にはどのぐらいの人が不倫、浮気をしているのか、その実態について見ていきましょう。

不倫の意味とは?定義

不倫の対象になるのは、結婚している人たちです。
結婚しているにもかかわらず、配偶者以外と肉体関係を持つ=不貞行為を行った場合、不倫にあたります。自分は独身でも、相手に配偶者がいる場合は不倫していることになります。

浮気の意味とは?定義

浮気は、婚姻の有無は関係ありません。
配偶者や恋人以外の人に恋愛感情を持った場合は、肉体関係の有無にかかわらず、浮気です。
不倫も浮気も「パートナーがいるのに、別の異性と関係を持つこと」ですが、不倫と浮気の違いは、婚姻の有無によります。

不倫と浮気の確率

では、どのぐらいの人が実際に不倫、浮気をしているのか、気になりますよね。
相模ゴム工業株式会社の「ニッポンのセックス2018年版」(対象は20代~60代の男女)の調査結果によると、
「結婚相手/交際相手以外にセックスをする相手はいますか?」という質問に対しての回答で、男性の浮気率は26.5%。女性の浮気率は15.2%でした。

参照データ:相模ゴム工業「ニッポンのセックス2018年版」

どこから不倫や浮気になるの?


不倫や浮気は、配偶者や恋人以外と恋愛関係を持つことですが、では、どこからが不倫や浮気になるのか、ボーダーラインを探っていきます。

異性の友達と2人で会うのはNG?

異性の友達と2人だけで会う、これは不倫や浮気にあたるでしょうか?
幼なじみで昔からの知り合い、何でも話せて気心の知れた間柄の友達など、同性でなくても異性で仲の良い友達がいる方もいるでしょう。
ただ、自分のその解釈を、配偶者や恋人も同じように理解してくれるとは限りません。
例えば、その異性の友達と会っていたことを後からパートナーが知ったとします。
または、パートナーが嫉妬深くて束縛が激しいので、最初からその異性の友達の存在を伝えていなかったとします。
理由はどうであれ、パートナーからすれば「隠されていた」時点でアウト、実際には何もやましいことはなくても、もうあなたを信用できなくなるかもしれません。少しでもパートナーを不安にさせる、疑われることを避けたいのであれば、2人だけで会うのは避けた方がいいでしょう。

既婚者と2人であうのはNG?

上記と同様、既婚者と2人だけで会っていると、実際には恋愛関係にはなくても周囲からは「不倫しているのでは?」と疑いの目で見られてしまいます。
「疑われるようなことはしていないのだから、別に2人で会っても構わない」と思うかもしれませんが、本人はよくても既婚者の配偶者はいい気はしないでしょう。
2人で会うのではなく、ほかの人も交えるなど、疑わしい行動はやはり避けた方がいいでしょう。

主婦の浮気はどこから?

近年、主婦が浮気するドラマや映画、小説などが多く見られます。
「主婦は浮気する時間はないのでは?」と思われがちですが、24時間すべての時間で家事や育児をしているわけではありません。その間で、自由に動ける時間を作って浮気する人もいます。また、共働きで仕事をしている主婦は、職場で浮気する場合も多いのです。そして、中には、スマホの出会い系アプリを利用して積極的に浮気相手を探す人もいるのです。

>>【2021年最新】既婚者向けOKマッチングアプリベスト3徹底比較!無料利用方法解説!

法律ではどこからが不倫や浮気?

法律上は、既婚者が浮気相手と肉体関係を繰り返し行うと、それは不倫関係であるといえます。基準となるのは肉体関係なので、キスをしたり、手を繋いだり、二人だけで何度も会ったりするだけでは、怪しいとはいえ、不倫とはいえません。
浮気は、不倫のように法律には触れないため、どこからが浮気ととるかは、人それぞれです。

不倫や浮気をするきっかけ


配偶者や恋人がいるのに、なぜ不倫や浮気をするのでしょうか。そのきっかけとなる心理について掘り下げていきます。

既婚者が浮気をする心理

気分転換

毎日の仕事、家事や育児に追われる日々を過ごし、疲れやストレスを抱える毎日ー。そんな中で、ちょっとした気分転換のつもりで、軽い気持ちで、ほかの人へ目を向けてしまう人も少なくありません。
最初は、ちょっとした気分転換のつもりだったのに、浮気が本気になるのも怖いところです。

ドキドキやときめきを感じたい

恋愛の醍醐味はなんといっても、ドキドキしたり、ときめいたり、胸が締め付けられるような想いでしょう。付き合い始めた時には、あんなにドキドキしていたのに、一緒にいる時間が長くなるにつれて次第にその気持ちも薄らいでいくものです。感謝の言葉も、「好き」という言葉もない、そんな生活が続くと、ふとそこに物足りなさを感じることもあるのでしょう。自分も女性としての自信を持ちたい、またときめきたいと思い、浮気をしてしまうのです。

パートナーの浮気が許せない

夫や恋人に浮気され、その腹いせに浮気をし返す女性もいます。
愛する人に裏切られたショックはとても言葉では言い表せません。
浮気されたらこんなにも傷つくことを、パートナーにも思い知らせたいと思うのですね。

既婚者男性から好意を抱かれた

自分に浮気願望がなくても、既婚者男性から好意を寄せられて不倫に発展するケースもあります。不倫はいけないことだと頭では分かっていても、自分に好意を持つ人をむやみに邪険にはできないものです。
好きだと言われて嫌な気持ちはしないし、「じゃあ、一度食事に行くくらいなら…」と誘いを受けたことがきっかけで、いつしか相手のペースにはまって不倫へと進んでいくこともあり得ます。

>>不倫したい!不倫願望を持ってしまう心理ときっかけ

不倫や浮気をする男性の特徴


不倫や浮気する男性には、どのような特徴があるのでしょうか。また、なぜ不倫や浮気をするのか、その心理をまとめました。

不倫や浮気をする男性の理由と心理

「不倫=悪いこと」と思っていない

男性の中には、不倫がそこまで悪いことなのか、自覚していない人もいます。
「男は浮気する生き物だから」「子孫繁栄のために、男には狩猟本能があるから」「浮気は男の甲斐性だから」など、浮気を正当化するかのように堂々として悪びれない男性もいるのです。

性的欲求を満たしたい

性欲が強い男性は、欲求不満を解消するために不倫する人もいます。
「既婚者なら、妻がいるのにどうして浮気するの?」と思いますが、セックスレスの場合や、またレスではなくても、妻では性欲が満たされない男性もいます。

現実逃避

仕事ではストレスを抱え、家庭では夫・父親の役割を果たさなければならないー。この現実から解放されたいという思いから、不倫する場合もあります。
不倫相手と一緒に過ごす時間だけは、心から楽しいし、癒されてリラックスできる、束の間の現実逃避なのでしょう。

男として魅力的でいたい

家庭の中では妻の尻に敷かれ、立場が弱いと「自分も男として見られたい」という願望が強くなります。
「自分だって、まだまだモテるんだ」「男としての魅力があるんだ」と確認したくて、不倫相手の女性と一緒にいることもあります。

寂しがりやで甘えたい

根が寂しがりやで、構ってほしいのに、妻の優先順位は常に子どもが一番で甘えられないー。そんな心理から、不倫に走る男性もいます。
子どもが大切なのは分かるけど、自分のこともちゃんと見てほしいし、話を聞いてほしい、それが満たされないので矛先がほかの女性に向いてしまうのです。

既婚男性がハマる離したくない女性

自分を尊敬してくれる

男性は、自分が頑張っている姿をきちんと見ていてほしいし、認めてほしいと思っています。
「すごいですね」「かっこいい!」「さすがです」「男らしいですね」と女性に褒めてもらえると、素直に嬉しいし、本気で喜びを感じます。こんなふうに自分のことを尊敬してくれる女性は、男性にとって大切な存在です。愛おしさを感じ、ずっと自分の傍にいてほしいと思うでしょう。

一緒にいると癒される

既婚者男性は、仕事でも家庭でも、多くの責任やストレスを感じています。
正直しんどいし、疲れるし、時には弱音を吐き出したくなるものです。
そんな時に、笑顔が素敵で聞き上手、一緒にいるとリラックスできて落ち着ける女性がいてくれると、男性にとってはこれ以上ない癒しの存在です。
自分を受け入れてくれる優しさは居心地が良く、強く惹かれます。そして、離したくないと感じてどんどんはまっていくのです。

気遣いができる

気配り上手で、さりげなくフォローしてくれる女性、いますよね。
自分を気にかけてくれることも嬉しいし、健気な気遣いやサポートは男性にとって感動するほど、ぐっとくるものなのです。
家庭の中では、あまり大切にされていないと感じている男性こそ、ころっとはまってしまうでしょう。

浮気男が言うセリフランキング

こんなセリフ、あなたは彼に言われたことはありませんか。浮気男がよく言うセリフで、要注意です。

1.「妻とは上手くいってないんだ」

既婚者男性が不倫相手の女性に対して、かなりの確率で言うセリフです。
妻との関係は悪く、既に完全に冷めて破綻していることを伝えたいのでしょう。
これを聞いた女性は「じゃあ、いずれ私と一緒になってくれるつもりなのね」と期待してしまうのです。

2.「妻とは、いずれ離婚するつもりだ」

「離婚するつもりでいる」「別れようと思っているんだ」と、離婚する気持ちがあることを伝えて、1.と同様に期待させます。
そして、そのままずるずると関係を続けたい、女性をキープしておきたいと思っているのです。女性に「いつ離婚するの?」と言われれば「話はしているんだけど、なかなか妻が了承してくれないんだ」「今は養育費のことを話し合っているんだ。それがクリアできるまで、もう少し待ってくれないか」と言い訳を並べるのです。

3.「結婚なんて・・・」

「結婚なんて本当に面倒だ」「結婚すると、男と女ではいられなくなる」など、結婚に対して否定的な言い方をします。
これを聞いた女性は「彼は今の結婚生活に不満があるんだ、解消したいんだ」と解釈しがちです。しかし、本当に結婚に不満なら離婚しているはずですよね。
結婚生活に不満はありながらも、実際には家庭を持ったままの状態なのですから、
おそらくこの先も家庭を手放す気はないのでしょう。

いかがでしたか。一見、「自分が本命になれるのかも」と女性に期待を持たせる言い方に聞こえますが、男性の「浮気はあくまでも浮気」という思いが透けて見えますね。

既婚者の浮気率


実際に、既婚者の中で浮気している人はどのぐらいいるのでしょうか。
データで見てみましょう。

既婚男性の浮気率

相模ゴム工業株式会社の「ニッポンのセックス2018年版」(対象は20代~60代の男女)の調査結果では、20~40代の男性(平均)で
「結婚相手、交際相手以外にセックスをする特定の相手が1名いる」と答えたのは19.1%、「複数の相手がいる」と答えたのは4.7%、「特定ではないがいる」と答えたのは6.3%でした。つまり、20~40代の男性の約3割が結婚相手、交際相手以外とセックスをしているということです。

一生浮気しない男性の割合

浮気しない男性の割合を見ると、「結婚相手/交際相手以外にセックスをする相手はいますか?」の質問に対して「いない」と回答した男性は73.5%でした。
このデータを見ると、浮気していない男性は意外と多いように見えます。しかし、この男性たちが生涯、一度も浮気をしないかというと定かではありません。浮気願望はなくても、ちょっとしたきっかけで浮気経験者になり得るのです。

既婚女性の浮気率

既婚男性の浮気率と同様に、相模ゴム工業株式会社の「ニッポンのセックス2018年版」(対象は20代~60代の男女)の調査結果では、20~40代の女性(平均)で「結婚相手、交際相手以外にセックスをする特定の相手が1名いる」と答えたのは14.9%、「複数の相手がいる」と答えたのは1.2%、「特定ではないがいる」と答えたのは1%でした。既婚男性と比べると、既婚女性の方が浮気率は低いことが分かります。

参照データ:相模ゴム工業「ニッポンのセックス2018年版」

不倫と浮気の慰謝料と相場計算


不倫や浮気をした場合、慰謝料を請求される場合があります。どのぐらいの金額が相場なのでしょうか。気になりますよね。

不倫や浮気の証拠写真

いくら口で「不倫、浮気はしていない」と言っても、物的証拠があれば言い逃れはできません。
実際に、不倫や浮気をしていたと認められやすい証拠写真は以下のようなものです。

  • ①セックスをしている写真、裸体の写真
  • ②ラブホテルや自宅に出入りしているのが分かる写真
  • ③不倫・浮気相手と二人で旅行している時の写真
  • ④一夜を共に過ごしたのが分かる写真

これらの写真は、一般的に不倫、浮気の証拠として認められやすいです。
証拠能力が低いのは、ツーショット写真や浮気相手一人で写っている写真です。それだけでは、二人に肉体関係があったかどうかは分かりませんよね。たとえ、パートナーのスマホの中にたくさんのツーショット写真があったとしても、不倫していたと断定できる証拠写真になるとは限らないのです。

カップルの場合の慰謝料相場

恋人の浮気が発覚した場合、慰謝料の請求はできません。
夫婦の場合は、結婚しているので法律で保護される対象になります。
しかし、恋人の場合は届け出もなく、あくまでも自由に恋愛できる状態ですよね。
自由恋愛には、法律の保護はないので、パートナーの浮気に腹が立っても、傷ついても、慰謝料は請求できないのです。
ただし、例外となるのは、婚約している場合、または内縁関係、つまり事実婚の場合です。
この場合、慰謝料の相場は50~300万円です。
それぞれの状況で個人差はありますが、夫婦の間の慰謝料の相場よりは低い場合が多いようです。

浮気相手から慰謝料取る方法

配偶者の不倫が発覚した場合、悔しい、悲しい、腹が立つなど、さまざまな感情が入り混じって、なかなか冷静に考えることは難しいかもしれません。
しかし、不倫の証拠があるならば、自分の配偶者と肉体関係を持った不倫相手から慰謝料を取ることは可能です。
自分自身が、不倫相手と直接交渉することもできます。
不倫の証拠と慰謝料請求書を準備して、慰謝料請求書には、不貞行為を行った日時、場所、回数、内容などと証拠、請求する金額を明記しておきます。
不倫相手に会って、不倫の証拠と慰謝料請求書を見せて、あなたが慰謝料を請求する旨を伝えるのです。
最終的に、合意書(示談書)の内容を確認してもらって、不倫相手が内容に同意了承すれば署名捺印をしてもらいます。
合意書(示談書)には、

  • 慰謝料を支払う理由(不貞行為を行ったことを認める内容)
  • 当事者の氏名
  • 和解する条件=慰謝料の支払い(金額、支払方法。分割で支払う場合は、支払期間や月々の支払金額を具体的に入れる)、配偶者とは別れて二度と近づかないこと、再度不貞行為を行った場合の違約金について。

また、他言したりSNS等に書き込みをしないように、第三者への口外禁止条項を入れておいた方がいいでしょう。
もし、不倫相手が逃げたり、無視したり、あなたとの交渉に応じない場合は、慰謝料請求訴訟を申し立てるようになります。しかし、不倫相手の顔を見たくない、つい感情的になって冷静に話す自信がない場合は、弁護士にお願いするのも手です。

浮気相手の奥さんから慰謝料請求

自分が不倫をしていて、浮気相手の奥さんにバレてしまい、慰謝料を請求される場合もあります。上記のように、直接交渉に来る場合もありますが、顔を合わせたくない、感情的にならないために、本人が出向いてくるケースは多くはありません。
一般的には、内容証明が届くか、相手の弁護士を通しての請求です。
内容証明の場合は、内容証明そのものに法的な強制力はありません。そのため、仮にそのまま無視したとしても、即座に財産を差し押さえられるような事態にはならないのです。
しかし、あなたが内容証明を無視した事実を踏まえて、相手が弁護士に相談する、裁判所から訴状が届く可能性もあります。
相手側に弁護士がついている場合は、無視して逃げ切ることはできません。まとまる話もこじれてしまうでしょう。
自分で弁護士と減額してもらえないかと交渉するか、自分では難しいと思えばあなたも弁護士をつけて交渉するかのどちらかです。
裁判所の訴状が届いたら、注意しましょう。通知書には出廷期日が明記されていますが、まずは必ず答弁書を提出しましょう。もし答弁書を提出しないままで、欠席すれば、相手側に請求された慰謝料がそのまま認められてしまうからです。
裁判になれば、自分だけで対処するのは難しいので弁護士に相談した方がいいでしょう。

まとめ

二人の間に愛情が芽生え、愛し合って交際をスタートしたはずなのに。
生涯の愛を誓って結婚したはずなのに。それでも、人の気持ちは変わるもので、時として不倫、浮気をしてしまう場合もあります。
理由やきっかけはそれぞれですが、やはり「バレなければいい」というものではないですよね。
不倫、浮気が発覚すれば、当然パートナーは傷つきますし、不倫の場合には慰謝料請求や離婚に発展する場合もあり得るのです。
一時の感情に流されず、常に自分の行動には責任を持てるようにしたいものですね。

 

◆既婚者マッチングサービス◆

 

女性
 

●おすすめの開催エリア●

 

 

既婚者合コン 東京

 

 

既婚者合コン 名古屋

 

 

既婚者合コン 札幌

 

 

関連記事

PAGE TOP