富山県が運営する婚活サービス「とやまマリッジサポートセンター」

とやまマリッジサポートセンター


富山県が少子化対策を目的に運営する婚活支援機関「とやまマリッジサポートセンター」が富山県で婚活中の男女の間で話題になっている。
「とやまマリッジサポートセンター」では、ビッグデータを活用したお相手探しや、婚活に関するセミナー、さらにボランティアによるお見合いのサポートも行っている
一般的な結婚相談所より低額な利用料金で、信頼できるサービスが受けられるため、コロナ禍でも会員が増加中だという。
「とやまマリッジサポートセンター」 はどんなものなのか?筆者は 「とやまマリッジサポートセンター」の富山県担当職員に取材した。



ーよろしくお願いいたします。 「とやまマリッジサポートセンター」はいつ設立されたのですか?

富山県担当職員(以下、富山県):平成26年10月に設立されました。



ー現在、どれくらいの年代の会員様が何人くらい登録しているのですか?

富山県:781人です。(2021年11月末時点)令和元年から特に増加傾向で、約2年間で100人以上増えました
内訳は男性が538人、女性が243人。男女共に30代が半数ですね。次に多いのが40代、続いて20代です。50~60代の方も1割ほどいらっしゃいます。



ーどのような職業の方が多いのですか?

富山県:多種多様な職業の方々がいらっしゃいます。男性は、会社員・専門資格職・公務員・会社経営者・自営業・教師など女性は会社員・専門資格職・公務員・看護師・保育士・栄養士・教師・パート・アルバイトの方などです。



ー入会金やお見合いにかかる費用はおいくらですか?

富山県:入会金は1万円で2年間有効です。
お見合いの際は1回あたり男女それぞれから2,000円を頂いています。お見合いにボランティアスタッフが付き添いますので、当日のお二人とスタッフのお茶代とスタッフの交通費分になります。なお、成婚料はかかりません。



ーとても良心的ですね!どのようなシステムで入会するのですか?

富山県:結婚を誠実に希望する20歳以上の独身男女限定の会員制になっています。 富山県外の方も登録することができます。
身分証明証と独身証明書の提出が必要となります。
ホームページで予約のうえ、とやまマリッジサポートセンターにお越しいただき、『お見合いシステム』にご自身のプロフィール等を入力すれば会員登録完了です。 入会手続きは、県内3会場(富山市・高岡市・魚津市)でできますので、ご都合の良い会場にお越しください。



ーなるほど、どのようなシステムでマッチングするのですか?

富山県:会員登録後、マッチングシステムで会員情報を閲覧し、ビッグデータも活用しながら、ご自身が希望される条件のお相手を探します。お相手が承諾されると、通知が届きお見合いとなります。
お見合いにはボランティアスタッフがサポーターとして同席します。何か困ったことや、婚活に関するお悩みがあればボランティアスタッフに相談することも可能です。
また、お見合いでお互いが気に入って連絡先を交換したら、『カップル成立』となります。連絡先を交換した方と何度かデートをして、うまくいかない場合は、ご報告を頂いたら『お断り』扱いになり再度マッチングシステムでお相手を探すという方法になっています。



ーなるほど、同時交際ができない分、誠実で駆け引きが苦手な方にはピッタリかもしれませんね。どれくらいの方々が「お見合い」され「カップル成立」していますか?

富山県:年間約350組の方々がお見合いをされ、そのうち約150組のカップルが成立しています。



ー「お見合い」以外にされているサービスはありますか?

富山県:婚活関連のセミナーも開催しています。男性には婚活に関するコミュニケーションの方法や身だしなみについて、女性にはどんな男性を探していて、どんな人生を歩みたいかより現実的な視点を持つためのセミナーなど。
また、コロナ禍において、昨年からソーシャルディスタンスを守った少人数(男性20人女性20人ほど)の婚活パーティーを行っています。飲食しながらお話しをするもの以外にも、一緒に何かを行う『体験』を通じて仲良くなれるようなボウリングや陶芸イベントも企画しています。



ー充実されてますね!2022年に向けて、取り入れたい企画はありますか?

富山県:コロナ禍で出会いの機会を求めている方も増えていると思うので、マリッジサポートセンターのPRを積極的に行い、会員数を増やすことで、より多くの会員の方の出会いのお手伝いをしていきたいです。



ーこれから益々サービスが充実しそうですね。入会を考えている方に 「とやまマリッジサポートセンター」の 推しポイントはありますか?

富山県:『とやまマリッジサポートセンター』は一般的な結婚相談所にくらべ低額な料金で利用でき、自治体の運営で、しっかりと身分を証明した方々が登録されているので、信頼できるサービスを安心して受けていただけます



ーありがとうございました!

まとめ

「とやまマリッジサポートセンター」は実際に利用者の口コミ・評判も好評価だ。

<利用者の声>

「タブレットの操作や閲覧方法など、理解できるまで親切に寄り添って教えてもらえた。」

「『お見合い』という言葉に抵抗がありましたが、普通の恋愛と同様に自然にお付き合いができた。」

「富山県の婚活事業だから安心して利用できる」

など。
婚活中の方で富山県や近辺に在住の方はぜひ登録を検討してみてはどうか。

とやまマリッジサポートセンター
公式サイト:https://www.msc-toyama.jp/
◆電話番号:076-471-6510
◆Mail:toyamari★shore.ocn.ne.jp
★を@に変えてお送りください。

<会員登録及びマッチングシステム閲覧会場>

富山県民会館
◆住所:〒930-0006 富山県富山市新総曲輪4-18最寄駅JR富山駅南口から徒歩10分
◆営業時間:火・水・木・土 10時~18時
金 10時~20時
日 10時~16時

ウイングウイング高岡
◆住所:〒933-0023 富山県高岡市末広町1-8最寄駅あいの風高岡駅より徒歩2分
◆営業時間:日・水 10時~16時

新川文化ホール
◆住所:〒937-0853 富山県魚津市宮津110最寄駅あいの風魚津駅より車で10分
◆営業時間:日曜(毎月2回) 10時~16時


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ




婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

PAGE TOP