婚活中の方だけではなくカップルがデートするお店割引サービスも!広島県の婚活サービス「こいのわ出会いサポートセンター」

広島県の婚活サービス「こいのわ出会いサポートセンター」


次々と変異株が出現するコロナ禍で未だに気軽に合コンや婚活パーティーに行けない世の中だが、 広島県で行われている婚活支援サービス「こいのわ」についてはご存じか。
「こいのわ」は行政が運営を支援していて、なおかつ地域のボランティアさんが婚活をサポートしているので、安心して利用出来るサービスである。

今回、編集部は「こいのわ出会いサポートセンター」について取材した。



ーよろしくお願いいたします。「こいのわ」はどのようなサービスを提供されていますか?

担当:婚活中の若者の出会いと結婚をサポートさせていただいています。広島県内のイベントや出会い・結婚に関する情報を随時Webサイトで発信しています。イベントは『こいのわ』、『ひろしま出会いサポーターズ』、『自治体』、『民間事業者』主催などさまざまです。
『開催エリア』や『開催日程』の絞り込みはもちろん、『参加金額』『イベントの種類』なども絞り込んで検索できるので、ご希望にあわせたイベントにご応募いただくことができます。
また、Webサイトの他に『こいのわ』会員様向けのイベント情報のメルマガを一週間に一回程度配信しています。



ーどのようなイベントを開催されているのですか?

担当:ボランティアさん達と一緒に『こいのわカフェ』という、広島県内各地のお店や企業と提携してのイベントや、ZOOMを使ったオンラインイベントを開催しています。
コロナ禍なので、2020年の6月からはZOOMでオンラインイベントを開催しています。緊急事態宣言解除後の10月以降は、感染症対策を徹底して、再び対面のイベントも開催しています。
対面のイベントは、飲食店でお茶やお食事をするだけでなく、趣味に応じたイベントや体験型イベントを開催しています。
ボードゲームカフェでのイベントや、水族館やボーリング場で交流をしたり、『環境問題にも取り組めるスポーツ』として話題のプロギングイベント(ごみ拾いとジョギングをあわせたスウェーデン発のフィットネス)などを開催しました。
また、オンラインイベントでは、新しいクラウドツールoViceを活用した心理学者とのコラボイベントの開催も予定しています。



ー参加費はおいくらになりますか?

担当:イベントによって違いますが、オンラインの場合は女性無料のものもあります飲食付きのイベントでも参加費3,000円~6,000円程度とリーズナブルな料金設定になっています。



ー多様なイベントがお手頃価格で参加出来るのですね!ボランティアさんの役割について教えてくださいますか?

担当:『地域のおせっかい役』として、婚活支援を行う団体『ひろしま出会いサポーターズ』と、 個人で活動されている『こいのわボランティア』の方々がいらっしゃいます。 ボランティアになるには、広島県在住で婚活中でない方が条件です。メインは40~50代の方が多いです。
『ひろしま出会いサポーターズ』は広島県知事が任命しており、県内各地域での出会いイベントの開催やイベント中に異性に声をかけられない方へのフォロー、また婚活についての相談役など様々なサポートを行っています。
『こいのわボランティア』は個人で『こいのわカフェ』など出会いイベント運営のお手伝いや、イベントでマッチングしたカップルのアフターフォローを行っています。
このカップルフォローは,独自のシステムを使用し,LINEの頻度やデート場所,デートの服装などのアドバイスや交際にあたってのお悩みやさまざまな相談にのるものです。)
初めての婚活で何から始めたらいいかわからない方でも、ボランティアさんのサポートがあれば安心して参加していただけると思います。



ーなるほど、心強いですね!現在、「こいのわ」には、どれくらいの会員様がいらっしゃるのですか?

担当:2021年11月末で約15,600人の方が利用されています。 会員数は年々右肩上がりで増えています。 30代の会員の方が半数以上を占めています。



ー「こいのわ」のイベントでマッチングされた方はどれくらい、また、成婚された方はどれくらいいらっしゃいますか?

担当:イベントを開始した2015年6月~2021年11月末までで、2,916組のマッチングカップルが誕生しています。(内訳は2020年までの広島県主催イベント663組、『こいのわカフェ』1,299組、『ひろしま出会いサポーターズ』主催954組)。
そして、成婚カップルは826組誕生しています。



ー素晴らしい実績ですね!イベント以外に行われているサービスはありますか?

担当:『こいのわ』会員様には他にも特典をご用意しています。
『こいのわ』協力店ご利用の際に、様々なサービス特典をご利用いただくことができます。
具体的には、該当する飲食店の会計10%割引やデザート一品サービス、エステサロン初回料金50%割引や通常料金より5%OFF、引越基本料金20%以上割引、結婚式場新郎新婦の衣装が165,000円分割引などです。
来店時や予約の際に会員証の提示をすることで、割引やサービス特典をご利用いただくことができます。



ー交際中のカップルや新婚さんには大変有り難いサービスですね!これだけサービスが充実している「こいのわ」ですが、利用料金はおいくらになりますか?

担当:入会金も月会費も無料です。イベントの参加費のみ自己負担となります。



ー低料金で利用できるのはうれしいですね!「こいのわ」にはどのようにして登録出来ますか?

担当:会員登録は公式サイトから可能です。電話や書類送付では登録出来ませんので、ご注意ください
まず、公式サイトからメールアドレスを送信していただきます。 メールアドレスを送信すると、本登録用のURLが送信されます。ページに移動したら、ログイン用のパスワードとご自身のプロフィールを入力していただいて登録完了です。



ー「こいのわ」は、利用される方々からはどんな評判ですか?

担当:行政が運営を支援しているので、『安心感がある』という声が多いです。 『こいのわ』は県内の婚活イベントを掲載していますが、会員の方が安心して参加できるようにサイト掲載前にイベント内容などをチェックしています。
また、『イベントに参加して楽しかった』『ボランティアさんがいて心強かった』 『コスパが良い』『県内各地で開催していて便利』という声もよくいただきます。



ー大好評ですね!ありがとうございました。

「こいのわ出会いサポートセンター」は、行政の運営の支援により,安全・安心でお手頃に利用できる婚活サービスのようだ。
婚活や新婚生活に必要な様々な業種の店舗で会員割引があるのもうれしい。
登録もオンラインで手軽にできるので、広島県で婚活を考えている方は是非利用されてみてはいかがだろうか。

<こいのわ出会いサポートセンター>
●公式サイト●https://www.hirosapo.jp/

<公益財団法人ひろしまこども夢財団>
●住所●広島市中区基町10-52 広島県庁内
●tel●082-511-1216


婚活アプリ
おすすめランキングTOP4

◆1位 youbride ユーブライド

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)


婚活:★★★★★
恋活:★★☆☆☆
友活:☆☆☆☆


◆おすすめポイント◆


・真剣度が高い
・サクラ0宣言
・登録・基本機能は無料
・スタンダードプラン2400円〜

 

ユーブライドを見る▶

 

 

◆2位 pairs ペアーズ




婚活:★★★★
恋活:★★★★
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・圧倒的な会員数で無限に出会いがある
・Facebookの友達を自動ブロック、身バレの心配なし
・女性は月額料金無料
・男性は月額4100円〜

 

ペアーズを見る▶

 

 

◆3位 マリッシュ

マリッシュ


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・再婚活したい人でも利用しやすい
・バツイチ再婚者、シンママ、シンパパ
・中年婚、年の差婚、地方婚ができる
・女性は月額料金無料
・男性は月額3400円〜

 

マリッシュを見る▶

 

 

◆4位 ブライダルネット

ブライダルネット


婚活:★★★★
恋活:★★★☆☆
友活:★★★☆☆


◆おすすめポイント◆


・IBJによる真剣度が高い婚活アプリ
・30代のユーザーがおおく、女性ユーザーが多い
・登録は無料  男女ともに2600円〜

 

ブライダルネットを見る▶

PAGE TOP